ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

大阪行きあたりばったり旅行記

阪行き当たりばったり旅行記の巻。
こんにちは、ナベキチです。

と、いうわけで去る4月28~30日ゴールデンウィークの前半にまた大阪行ってきたのですよ。
今回は観光地とか特に巡らず大阪の街をプラプラするというものなので
いつも以上に簡単にですが旅行記をば。

一日目
07:30頃
例によって例のごとく
新幹線で大阪へ。
また例によってトンカツ弁当も食べたし、そろそろさすがに旅行慣れしたってかんじかしら

10:00頃
無事到着~今回のあらかじめ決まってる予定はよしもと新喜劇見ることだけなので
さっさとチケット発行。公演は14:30からだけどばたばたするのは嫌なので先に発券だけ済ませておくのです。
002_20170614095801d45.jpg

001_2017061409575941d.jpg

11:00頃
平日とはいえやっぱり道頓堀の昼時となると食べ物屋も混雑すると思うので
早めに食べることにする。
道頓堀沿いにある串カツ屋に突入して昼からビール&串カツ、お好み焼き
004_201706140958020fe.jpg

12:00頃
お腹もできたので先に前回行けなかったまんだらけの梅田店に行って買い物済ませることに。
部屋のスペースの関係もあるからあんまり大きな買い物はすまじと思ってたけど
割と良いものがあったので結構買ってしまったw
まあたまにしか来られないしな

14:00頃
ふたたび道頓堀へ戻り入場~
前半の演芸では、オール阪神巨人師匠も見られたし
アホの坂田師匠がコントで台本無視して(これも台本なのかもしれないけれどw)時間押しして暴走するなど
お値段以上の価値はありましたw
前から2列目っていういい場所で見られたしな
013_20170614095803cac.jpg

16:30頃
終演~
この後の予定はなかったんだけど、甲子園球場で阪神中日戦があるという事なので
見に行くことにする。
018_2017061409580414b.jpg
途中で見つけた凄く安いうどん屋。入らなかったんだけどいつかは食べてみたいなあ。
大阪名物の一つだし

18:00頃
甲子園球場到着~
3塁側アルプスにしたんだけど、阪神ファンですぐ埋まって身動きとりづらかったし
空席が目立っていたレフトスタンドにすればよかったかなあとちょっと後悔w
我輩中日ファンなんだし。
022_20170614095806bd8.jpg
試合?中日がコテンパンに負けました・・残念

21:30頃
酒盛り用の酒とスイーツ買ってホテルにチェックイン
今回は迷子にならずに見つけられた
025_20170614095807787.jpg
淀屋橋にあったスクリュードライバー売ってそうな居酒屋と
今風イラストの車上荒らし注意のポスター
026_20170614095809023.jpg

二日目
08:30頃
朝食無しのプランだったので近所の喫茶店でモーニング。
その日の予定はホントに全くない状態だったけれど近鉄百貨店でこうの史代先生の作品展があるということなので行くことに。

10:00
近鉄百貨店に到着、即催事場に上りこうの史代展見る。
028_20170614095810936.jpg
展示物は当然撮影禁止だったけれど
「この世界の片隅に」を中心に、原画やスケッチが展示されていて
また映画が見たくなったよ!
ただ欲しかった初期作品の単行本はさすがに物販コーナーにも無かった・・・

12:00頃
これまた昨日の夜ホテルで知った
「レッドマン展」と「赤いアイツカフェ」に行ってみようと思い立ち日本橋へ向かう
ちょうど満席で10分くらい待ったけど
030_20170614095812def.jpg
貴重なレッドマンの撮影に使われたスーツや、主題歌の原稿などがレッドマン展では見られたし
カフェも本格的で好感の持てる内容でしたw
031.jpg
レッドマンカレーとドラキュラスココアを食す。
036_20170614095815607.jpg
037_20170614095816893.jpg
038_20170614095818a07.jpg
ただベースのお店がメイドカフェなのと、我輩の後にも結構人が来ていたので
あまり長居はせずに食べるもん食べて早々に引き上げた。
人生初のメイドカフェがまさかレッドマンになるとはなw
すぐ隣で「吸血鬼すぐ死ぬ」のコラボカフェもやっていたことに驚くw
御存じのとおりのチャンピオン信者だけど、本作がここまで人気だとは思わなかったので・・
040_20170614095819f58.jpg

13:00頃
これで本当に予定がなくなったので
意を決して、大阪スラムと言われる西成区に行ってみることにする
危険を感じたらすぐ帰れるようにしておかねば

13:30頃
到着!まず驚いたことは自販機がとにかく安いこと
いや、安いことは知ってたけど、一部だと思ってたのね。
街の自販機ほぼすべて100円以下。これは凄い・・
042.jpg

あと簡易宿泊所や、生活保護の相談事務所みたいな建物も割とあったので
やっぱりそういう人たちの街なのかなと

043.jpg
素敵な張り紙。
単に「エサやるな」じゃなくて、家に連れ帰ってあげてっていう所に優しさを感じる・・

044_20170614095824b3d.jpg
商店街にあったゲーセン。こういう昭和の昔から存在してるゲーセンもめっきり少なくなったので貴重だなって思って
入ってみたら将棋や麻雀のゲームばっかりで、おっさんと老人のたむろする空間でした・・
045_20170614095825b9b.jpg
新風営法ってことは80年代中期の話かしら

046_201706140958272a1.jpg
立ち入り禁止の空き地にノラネコの親子がいたので30分ほど眺めていた。

道端で座り込んでるおっさんや老人なんかも結構いて、なかには昼間から飲んでるのも多く
噂にたがわぬところだなと思う一方
こういう物見遊山的に来ていいところではなかったのではと自分にちょっと反省。

16:00頃
歩いて駅まで戻るつもりが道に迷い、うろうろしていたら御堂筋線の動物園前駅についてしまう。
そこではじめて新世界と道を挟んだむこうから自分が来たことに気づき
頭の中で地図がつながったw
こういうところも知らない土地を歩く楽しさだなあと。

16:30頃
心斎橋までいったん戻り
まんだらけグランドカオス店へ
こっちは一月前にも行ったからさすがに昨日の今日でこれは!って
いうものは入荷してなかったかなとw

17:00頃
タコ焼き軽く食べた後、また歩いて道頓堀をくだり、日本橋方面へ
時間の無駄でも今回はこういうまったりした旅行なのでいいのだ。
047.jpg
049_20170614100037db5.jpg


18:00頃
日本橋のナムコのゲーセンになんとなく入ってみたら
今や貴重なアーケード版アイドルマスターが・・!
050.jpg
051_20170614100039b54.jpg
後で知ったんだけど、日本橋のナムコはアイマスの聖地とも言われているそうで
なるほどな力の入れようでした・・

19:00頃
オタロードふらふらした後
前回の旅行で気になってた整体に行ってみることに・・・したんだけど
建物が大丈夫かってくらい古くて、マンションの1フロアをぶちぬいて作ったと思われるお店で
ベッドではなく、床に布団敷いた上で・・っていうちょっと、いやかなりアレなお店でやんした・・
まあ疲れは多少は取れたかな・・と。

20:00頃
道頓堀で夕飯食べても良かったんだけど、ホテルの近くにあったラーメン屋が気になって
夜はここで食べようと決めていたのでまっすぐ淀屋橋に戻る・・・も
大誤算。というか
大型連休初日の夜なんて最高のかき入れ時なのに、なんでどこもかしくもしかもこの時間に
店閉めてるんだ?っていうくらい飲食店が閉店してて
軽くパニックに。結局1時間強うろうろして、やっと見つけた24時間営業の焼肉屋で
肉食べましたとさ・・・
あれかね。オフィス街だから飲食店も週末はやってないところが多いのかしらね

三日目
もう本当にすることないので、昔ばなしまでニチアサ見てからゆっくりチェックアウト
054_20170614100040dd6.jpg
今回泊まったのは「HOTELWBF」ってところだったんだけど
連休初日にもかかわらずお値段そこそこ、部屋は広すぎも狭すぎもせずで
なかなかいいところだった。なにより最近建てられたところみたいでいろいろぴかぴかだったのが良かった。
また来よう

11:00頃
057_20170614100044a5e.jpg
早朝の日本橋を意味もなくプラプラした後、昨日食べ損ねたラーメンで〆にしようと思い
道頓堀でラーメン食べる・・も、味がしない!
人はそこそこいたお店だったんだけどほんと不味いというよりは味がしなくて食べた気しなかったので
たこ焼き屋で口直し。こっちはちゃんと美味しかった・・・
058_20170614100045217.jpg

13:20
ということでお土産買って帰りの新幹線乗車。
観光名所もいいけれど、こういう時間をぜいたくに使う旅行もいいなと感じた旅でした。
061.jpg

今回はここまで!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/06/14(水) 13:25:07|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大坂野球旅行

阪野球旅行の巻。
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで去る3月24日から26日まで大阪まで主に野球を見に行ってきたのですよ。
そんなわけで例によって旅日記~

1日目
7:30頃
東京駅到着後、いつものようにトンカツ弁当買って新幹線へ。
今回はもうほんとに野球だけ見に行く感じだったので、仮に電車が遅れてても
最悪自由席でいいかくらいに考えてたのでちょっとは気が楽であった。
まあ無事所定の電車に乗れたわけなんですが

10:00頃
新大阪到着
001_20170403215356c95.jpg
前が広島だったからか、2時間半でもそんなに時間はかからなかったっていう印象。
慣れたってことでしょうか

11:00頃
甲子園到着~
003_2017040321535880e.jpg
ちょうど第2試合はじまる直前だったので良かった。
注目の清宮が出るという事もあってか、平日だったけど内野はもうかなり埋まっていて驚く

ちょっと早いけど試合は落ち着いてみたいのでお弁当買って食べる
011_20170403215359561.jpg
012_20170403215400122.jpg

14:00頃
第2試合終了~
明徳義塾、勝利まであと半歩ってとこまでいったんだけどなあ~
やっぱり甲子園には魔物が住んでいるね・・
清宮はいい当たりも出たんだけどちょっとブレーキ気味?でした。

14:30頃
第3試合
21世紀枠の部員10人の不来方高校が登場したけど
強打静岡高校の前に、結構いいようにやられてしまってたのが残念。
戦力差ってのはあるんだなあやっぱり
点は取ってはいたんですが

16:30頃
甲子園を後にする。
明日は・・どうしようかな。
前売り買えなかったし、土曜日だし
026_2017040321540232b.jpg

17:30頃
大坂来た時のお楽しみであるまんだらけめぐりだけど、時間がちょっと無い感じではあるので
心斎橋のグランドカオス店を先行くことにする。
こっちの方が我輩の欲しいものがいっぱいあるのよね。
今回は「ななこSOS」のCDと「ほとんど!セ~ラ」新連載号のボンボンが買えたのでウハウハ。
諭吉一枚使いましたがw
途中、心斎橋の駅ビルで鯛焼きクレープなるものがあったので買って食べながら歩く
027_20170403215404ad4.jpg
鯛焼きの口にクリームとイチゴがぶっこんである絵面はなかなかにシュールw
美味しかったけどねw

18:00頃
実は心斎橋来たのにはもう一つ理由があって、期間限定でオープンしているという
「秋田書店ストア」に行くためでもあったのですよ。
チャンピオン紳士としては絶対行かねばと思っていたので。
028_20170403215405aa8.jpg
店内はもともとクローズやワーストといった不良系漫画のアパレル系ショップで
そのうちの一角が秋田書店ストアになってるって感じでした。
グッズの種類は
弱ペダ:3 吸死:2 他:2ってところでしょうか。
ペダルはわかってたけど、吸血鬼すぐ死ぬのグッズがここまで多いのは正直意外でした。
人気あるのだなあやっぱり。 
001_20170403215744786.jpg

002_20170403215745e09.jpg

19:00頃
そろそろ夕飯にする。
毎回新しいお店を探すのもいいんだけど、前回来た時に美味しかったので
またオムライス発祥の店(らしい)「北極星」で食べる。
うん、美味しい
030_20170403215406162.jpg

20:00頃
ホテルに向かう。
最寄り駅は「中津」で徒歩2分であったんだけど、「阪急線」中津駅だったのを御堂筋線と間違えて降りてしまい
陽も落ちて視界が悪いところをウロウロ、
結局1時間くらいかけてやっと見つけられるというありさまw

21:00頃
ホテルは発見したけど酒盛り用の酒とスイーツが無かったので
コンビニを探す・・も見つからず結局駅前まで戻って買う。
歩いてすぐのところにコンビにあるかないかでもホテルの価値みたいなもんって変わってくる気はするんですが。

21:30頃
チェックインしてシャワー浴びて、テレビつけて戦利品眺めながら酒盛りの至福タイム
新鮮さってのもあるんだろうけど、関西のローカル番組って関東のそれより面白い気がする。
5秒でなんでも作詞作曲するという「虹色侍」ってコンビが面白かった。
ブレイクしてほしい

24:00頃
明日もあるのでそろそろ寝ることに。
お酒飲んだしよく眠れた。


2日目
07:00頃
起床してホテルの1階で朝食
まあ普通にホテルの朝食メニューかなと・。

08:00頃
朝シャン(死語)してから手荷物だけ持って出かける。
身軽になれるのが連泊のいいところだ。

08:45頃
甲子園到着~
032_20170403215408188.jpg
でも土曜日で、しかも近畿勢が多数出場ということもあってか
内野自由席は買えたけど、いい席はみんな埋まってたので上段の日の当たらない席で観戦することに

11:00頃
大阪桐蔭が強打で圧倒し、第1試合終了
その日気温が低くて風も吹いていたのと、そんな中ビール飲んじゃったのとで
頭がちょっと痛くなってきてこりゃまずいと思ったので
もったいないけどここで甲子園離脱し
京セラドームでやる阪神×オリックスのオープン戦を見に行くことに決める。

12:00頃
京セラドーム到着。
関西ダービーということもあってか、オープン戦だけど気合の入った主に阪神ファンがたくさんおりましたw
内野自由席買って入場~
試合見るのは実は初めてなので楽しみ。
041_20170403215409520.jpg

16:00頃
試合は阪神が9回サヨナラ勝ち!
044.jpg
阪神はロッテ、中日の次に好きな球団だし
サヨナラゲームってのはやっぱり盛り上がるよね!
試合終わって応援団が解散するまでスタンドに残っててしまったw
ドーム内は暖かかったので頭痛もいつの間にか治まってたのでいう事なし
055.jpg

ドーム内で買ってきたいちごメロンパン食べるモフ~
063.jpg

16:30頃
もうこれと言ってすることなくなったので
日本橋のオタロードあたりをウロウロすることにする。
日本橋駅からいつも迷うんだけど、高速道路を背にして歩けば着くという事に気づいたので
今回は大丈夫だったよ!
004_20170403215746506.jpg
ガルパン関連書籍や、西隊長のぬいぐるみなんかを入手。
でも前も書いたけど、西の秋葉原と言われるだけあって、日本橋ならでは!ってところはあんまりないんだよねw
楽しめたので全然いいんですがw

自販機で買ったひやしあめジュース
しょうが味って書いてあったけど確かにしょうがの味でしたw
064.jpg

18:30頃
地理関係をかなり把握できたので道頓堀まで歩いて夕飯・・・の前に
通りを歩いて目についたマッサージ屋で、旅の疲れを癒そうとするなど。
1時間やってもらったけど、正直いつも行ってるところの方がよかったかな・・と・・
まあこれも旅の楽しみ方の一つということで・・

19:30頃
道頓堀到着~いつ来ても人でごった返してるなあ
良さげのお店は長蛇の列ができていてとても入れそうにないので
割とすぐ入れたお店で一番高いお好み焼き食べる。
値段の割には・・って感じであったけど
これも旅の以下略
066.jpg

21:00頃
道頓堀をしばらくウロウロしたあと
ホテルへ戻る。
ちゃんとした道を通ればすぐつける距離だったんだなw(当たり前)
昨日と同じように酒盛り用の酒とスイーツ買って酒盛り。
明日は昼には新幹線乗るので、こんなところかしらね~


3日目
07:00頃
ゆっくり起きて、ゆっくり朝ごはん食べて、ゆっくり朝シャンして
ニチアサだらだら見てゆっくりチェックアウト。

10:00頃
もうどっか行くって予定はないので
なんばで家族へのお土産の豚まんを買いに551へ。

10:45頃
時間が少し余ってるので、ちょっと足を延ばしてあべのハルカスにあるプリティストア総本山に行くだけ行ってみることに

11:30頃
067_20170403215418bf6.jpg
ちょっと迷ったけど(またかw)無事プリティストア発見!
ただ思ってたほど大きくはなかったかなと。
東京駅にあるお店より少し大きいくらいかしら。
色々みたい気持ちもあったけど、ここは幼女先輩優先だし
大きいリュック背負ってマスクとメガネつけたおっさんがウロウロするのもアレなので
買うものだけささっと買って離脱w
まあこんなところでw

12:00頃
旅行の〆に新世界で何か食べようとしたけれど
やっぱり有名なお店はもう大行列できてるんだよなw
で、またすぐ入れたお店でから揚げ定食と土手焼き食べる。
梅田発の割と老舗のチェーン店のようで
味は悪くなかったよ。

12:45頃
そろそろなので新大阪へ向かう。
2泊3日だったけど、野球って1試合2、3時間は余裕でかかるから
野球観戦目的で旅すると時間あっという間だなあと。
今度は他の観光地も行ってみるかな。

統括すると天気も若干曇りがちなくらいで京都の時のような雨にも合わず
野球もいい試合たくさん見られたし
買い物関連もいいものあったので
満足のいく旅行でありました。

今回はここまで!

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2017/04/11(火) 22:19:23|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島聖地巡礼珍奇旅行 後編

島聖地巡礼珍奇旅行の巻。後編
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで3日目~
06:30頃
ゆっくり寝るつもりが目が覚める。昨日深酒したのになあ。意外。
職業病だろうか
二度寝するには遅いのでテレビ見ながらダラダラ過ごす

07:30頃
朝食~ここは朝ごはんヴァイキング形式で和洋折衷でおにぎりとパンが混合するナイスな朝食でありました。
昨日の夜散々食べたのにまた食べ過ぎてしまう・・
朝食の後、昨日買ったケーキのもう1個食べておなかパンパン。

08:30頃
昨日買っておいたラムネを飲もうと冷蔵庫開けてビックリ。
ビンが割れて中のラムネがシャーベット状にカチンコチンに飛び散るという惨状に・・
どうも冷蔵庫の強さを最強にしておいたのが原因らしい
申し訳ないのでフロントの人に連絡。
ビンは危ないのでビニール袋に入れておく。

09:30頃
ニチアサ見てからチェックアウトしようと思ったけど、こっちじゃ「ふるさと再生にっぽんの昔ばなし」は放送してないみたいで残念。
プリキュアまで見てチェックアウト。
フロントにクリスマスツリーがあったのがおしゃれでしたw
また来よう。
167.jpg

10:00頃
名残は惜しいが呉駅を後にする。
呉は実にいいところであった。

10:40頃
広島駅着、そのままマツダスタジアムへ直行~
172.jpg
球場までの道はカープロードと呼ばれているらしく
フェンスに選手名鑑的な看板があったり、青いはずのローソンが真っ赤だったりと色々見ごたえありました
173.jpg
175.jpg

11:00頃
マツダスタジアム到着~
とりあえず開いていたグッズショップでカープ新聞買う。
179.jpg
183.jpg
クリスマスという事もあって、特製のツリーなんかもありました。
野球場いろいろ巡ってきたけど、新しいこともあってか
グッズショップも球場の規模もトップクラスでありました。

その後せめて外周だけでも見ておこうと思って球場内の入れるところまで行こうとしたら
なんと外野の客席前まではオープンになってる上に
グラウンドでは少年野球の試合が電光掲示板まで使って行われており
この辺が「市民球場」たる所以なのだなあと感心。
よそも見習うべきだよこれは。
188.jpg
200.jpg

外周がぐるりと売店になってるのも印象的でした。
これはやっぱりシーズン中に一度行きたいなあ
203.jpg
205.jpg

11:40頃
しばらく球場内部をふらふらして離脱。
最後に中沢啓治先生のまんが「広島カープ誕生物語」の像もパシャリ
207.jpg
ちょっとわかりにくい場所なうえ、関係者以外立ち入り禁止の建物だったので道路から恐る恐る撮影

球場近くの建物。ああ、これ「祝」にするつもりだったんだろうなあ・・
でも来年は中日がいただくよ!
181.jpg

12:00頃
カープロードの途中で見つけた呉麺屋で最後の食事。
呉で呉冷麺食べそこなったのでちょうどいい感じ。
中はシーズンオフだというのにカープの応援歌が鳴り響き
カープの選手のサイン色紙や野球カードでギッチリ埋まっていて
改めて広島市民のカープ愛を思い知るなどw
冷麺は冷やし中華ともちょっと違った感じで割と好みの味でした。
値段も手ごろだし、ここシーズン中は大繁盛してるのでは。
213.jpg
210.jpg

13:00頃
時間が中途半端だったので「この世界の片隅に」のロケ地で回れなかった「福屋百貨店新館」を見ておこうと思い
よせばいいのに歩いて現地へ向かおうとして大失敗。
思った以上に距離があって時間を無駄に使ってしまい結局最寄り駅の二つ前くらいから電車に乗って
写真だけ取ってまた広島駅行の電車に乗るというありさま
222.jpg

13:50頃
いつもは余裕をもって帰りの新幹線に乗るんだけど
今回はかなりぎりぎりだったので、車内で飲むビールだけ買って飛び乗る。
危なかった・・・

14:02
広島離脱~大きなトラブルとかは特になく
行きたいところにもだいたい行けたので満足のいく旅行であった・・
今度は夏にもっとしっかり「この世界の片隅に」のこと調べて、呉にもう一度行き、カープ戦も見に行けたらいいな。
でもチケット入手は12球団中でもトップクラスに難しいというしなあ。

終わり!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/01/16(月) 22:11:23|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島聖地巡礼珍奇旅行 中編

島聖地巡礼の巻。中編
こんにちは、ナベキチです。
間が開いてすみません・・前回の続き~

07:00頃
ゆっくり起きてゆっくり朝食食べて少し部屋でダラダラした後
連泊なのでチェックアウトせず、手荷物だけ持ってホテルを出る。
こういうことできるのが大きいよね。
092.jpg
「コンフォートホテル呉」年末の3連休にもかかわらず
一泊6000円と格安だったので、広島に行く時にはまた寄りたい
設備も接客も文句なしだったし。広島から電車で40分ていう立地が値段に関係してるのかしら。

09:00頃
第一目的地、「大和ミュージアム」へホテルから徒歩数分なので開場直後に入ることができました
093.jpg
展示物はしょうがないとはいえほぼ撮影禁止だったのがちょっと寂しかったけど
10分の1大和の巨大な模型や、本物のゼロ戦等、見ごたえのあるものがいっぱいでした。
098.jpg
106_20170109123723dc2.jpg

名誉館長の一人、松本零士先生。西崎プロデューサーの名前は無しw
121_201701091237251d2.jpg

12:00頃
ゆっくりまわりすぎた感もちょっとするけど大和ミュージアムの表にあるレストランで昼食
128_201701091237268bd.jpg
一番値段の高い海軍士官カレーとラムネを頼む。
でっかい肉が乗ってて食べでがありましたw

12:30頃
隣にある「てつのくじら館」へ移動。
こっちは主に海上自衛隊の活動を紹介する施設で入館料は無料。
本物の潜水艦の中が見学出来たりとこちらも見ごたえ満点でした。
閉所恐怖症の我輩にはちょっと無理かなあw
123_20170109140607ba5.jpg

休憩所には「この世界の片隅に」に関連するチラシやポスターが。
138.jpg
これは昔の周作さんと径子さんだろうか?
139.jpg
マスコット?キャラも割と今風の美少女キャラでしたwこういうの嫌いじゃないぜ。むしろ好物。
136_20170109124215965.jpg

13:00頃
博物館めぐりも終えて、「この世界の片隅に」のロケ地を巡る旅に出る。
といっても手持ちにある劇場版パンフレットだけでは行けるところは限られているのですがw

すずさんと晴美さんが訪れた病院・・の階段
142.jpg
周作さんにノートを届けに行った先の軍の施設
145.jpg

15:00頃
150.jpg
三ツ蔵!ここが一番探すの苦労した・・
後でわかったことなんだけど、北条家は現存しておらず、段々畑も私有地なのでロケ地訪問は控えるようにという事だったので
ここで引き返したのは正解だったのかもしれない。

16:00頃
小腹がすいたのでグーグルマップさまに「呉 冷麺」で検索かけてよさげなお店をチェックし
軽く食べる・・・と思ったらまさかの臨時休業。
ふと気づいたけどクリスマスイブだもんなあ。
仕方なく・・って言い方は失礼かもだけど近くにあった昭和十年創業というお店で天ぷらうどん食べる
152.jpg
これも一応「呉名物細うどん」ということであったので、冷麺の代わりには十分なった。
時間帯からか客は我輩一人でありましたが味はよかったよ。

16:30頃
変な時間に食べちゃったのでおなかを減らすために歩いて呉市街まで戻ることにする
途中のEDIONでカープの応援歌CDなんかも買ってみたりする中日ファン。
153.jpg
154.jpg
クリスマスイブだけあっておもちゃ売り場は大勢の親子連れがおりましたです

17:00頃
駅前への道でザ・駄菓子屋って感じのお店があったので入ってみると
ザ・駄菓子屋のおばあちゃんって感じの人が店番してて感動したので記念にお菓子を買う。
まだこういうお店あったんだなあ・・長生きしてくださいね。

17:30頃
まだお腹はあまり空かないので、大和ミュージアム横のフェリー乗り場でまったりと時間を過ごす
ここでどこ探しても無かった「この世界の片隅に」のロケ地マップを発見・・!うーん、タイミングが悪いというか・・w
あと待合室のコンビニにも「この世界の片隅に」の単行本が普通に売られていてこれが聖地効果か・・!と感じたよ!
大洗だったらコンビニにガルパン関連の本とかあるんだろうかw

19:00頃
やっとお腹も空いてきたのでホテル横にあるモールにあるお好み焼き屋「五右衛門」で夕食
166.jpg
「お切りしましょうか?」と聞かれたので切ってもらったんだけど
まさかのピザ切りでちょっと驚くw
「スマイルプリキュア!」でお好み焼きがピザ切りにされてたことがちょっと話題になったけど
広島の人はそういうところこだわらないんだろうか。関西だけ?

20:30頃
クリスマスイブなのに夕飯がお好み焼きだけってのは寂しいので
駅ビルの食料品売り場とコンビニでチキンとケーキ、それに酒盛り用の酒を買ってホテルに戻る。
カロリーが気になるけど、旅行に行った時くらいはハメはずさんとな
C0b_CEeUcAEi90_.jpg
(もちろん全部一人で食べた)

21:00頃
テレビが例によって面白くないのでニコ生で「星の子ポロン」一挙見ながら酒盛り
ここで幻と言われたアニメ「ガンとゴン」の発掘の瞬間を見てしまう・・!
すげえ・・アニメの歴史の1ページを目撃した気分だ・・!

24:00頃
いい感じにお酒も入ったしクリスマス気分にも浸れたので寝る。
もうちょい効率よく行動できたかもしれなかったけどまあこんなのんびりした旅行もよかろうて。
明日は・・マツダスタジアムだけ見て終わりって感じかしら
浦野さんちのある江波は時間的に厳しそうだ

後編へ続く・・


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/01/09(月) 15:42:45|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島聖地巡礼珍奇旅行 前編

島聖地巡礼珍奇旅行の巻。前編
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで昨日まで2泊3日で広島旅行行ってきたので簡単に。
でも長いので3回に分けますね。すんません。

1日目
6:00ごろ
出発。
毎回毎回思うんだけど、電車が遅れて指定の新幹線に乗り遅れたらどうしようって考えちゃうんだよね。
まあ正規で買ってれば優先的にみどりの窓口で交換してもらえるってのもわかってるんだけど
それでも心配だったりする我輩は天性の心配性じゃのぅ。
結局何事もなく東京駅に到着。トンカツ弁当買って新幹線乗車

11:00ごろ
無事広島到着
前の会社いた時に日帰り出張で来て以来だから全然覚えてないなあ。
駅構内はカープ一色でしたw
009_20161226182931b09.jpg

11:30ごろ
色々めぐる前に、トゥイッターで教えてもらったお好み焼き屋「かんらん車」で腹ごなしをする
013_20161226182934abb.jpg
観光客向けではないって言われた通り、ちょっと裏通りっぽいところにあったけど
味はとっても美味しかったし、ボリュームも満点。お店のご夫婦もとてもいい人でした。
御主人が結構特徴的にお好み焼き焼いてたのが印象的でした。
広島に来たらまた来よう
012_201612261829330e8.jpg

12:00ごろ
お腹もできたので第一目標原爆ドームへ。
018_2016122618293649c.jpg
「この世界の片隅に」のロケ地。元「大正屋呉服店」を撮った後
平和祈念館へ。
館内は基本撮影禁止だったけど、外国人さんや親子連れもたくさんいました。
被爆直後を再現した人形とか見てちびっ子が「怖い」を連呼してたけど
それでいいんだよな。
戦争や原爆は怖い。だからこそ絶対やっちゃいけないんだよな

011_20161226182932deb.jpg
原爆ドーム。生で見るのは初めてだけど、爆弾一発で建物はここまでめちゃめちゃに壊れるものなんだな・・

15:00ごろ
ひとしきり見学して平和の尊さをかみしめた後、せっかくなので宮島へ向かうことにする。
路面電車で割と結構な距離を移動して「宮島口」からフェリーで宮島へ
029_201612261829372ae.jpg

037_20161226222738852.jpg

15:30ごろ
10分ほど船に乗って宮島へ。
040_20161226182939911.jpg

来るのがちょーーーっと遅かったみたいで売店とか閉まりかけだったり閉まってたりで
まあ・・神社だけ見られればいいなと。
041_20161226182940658.jpg

ちょうど夕暮れ時でいい感じに神社の写真とか撮れたしな
048_20161226182942a21.jpg

062.jpg
本殿はどうやら17時で閉まるみたいだったので滑り込みセーフってところかしら。

18:00ごろ
宮島を後にする。本当に駆け足でしか見られなかったから今度はじっくり来たいかなあ
船着き場についたら土産物屋が全部店じまいしてたことにも驚く。
冬とはいえまだ18時なのに。
081.jpg

19:20ごろ
呉とは逆方向なのでまた路面電車で
広島まで戻った後
JRに乗り換えて呉へ
088.jpg

086.jpg

20:00ごろ
もう夜遅いので呉探索は明日にしてホテルを探す・・までもなく駅から徒歩5分のところにありました。
いつもホテル探しでプチ迷子になる自分にしては珍しいw
駅の下にあった居酒屋(?)でステーキ食べたけど、値段の割に量も味もついでに店員の態度もそれなりで
ちょっと損した気分うーん。
089_20161226182948b04.jpg

21:00ごろ
酒盛り用のお酒買ってチェックイン。
連泊だからゆっくりできるのがいいよね。
テレビでも見ようかと思ったけど民放がほとんど映らず、番組もあんまり面白そうなのなかったので
酒飲んでシャワー浴びてちょっとまったりして寝る。

明日は大和ミュージアム&「この世界の片隅に」のロケ地巡りだ

今回はここまで!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/26(月) 22:36:50|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら今日は

都珍奇旅行。完結編
こんばんは、ナベキチです。

19日
06:00頃
昨日はより疲れたし、酒もガンガン飲んだのにやっぱりこの時間に目が覚める
職業病なのかなあ。
仕方ないのでまただらだらテレビ見ながら時間つぶす。
18000円ちょい払ったのに朝食はつかないので
どうしようかとタブレットいじってたら歩いていけるところにロイヤルホストがあるとわかったので
開店の7:00を待って突撃
ロイホに一番乗りなんてしたことなかったけど
周りに誰もいない中食事するのって貸し切りみたいで気分がいいなw
一番高いモーニングを食べました

08:00頃
朝食を(それなりに)優雅に食べて
朝ぶろも浴びて、濡れたものもだいたい乾いたので
チェックアウトすることに
高い金払ったんだからもうちょいいてもよかったんだけど
やっぱり時間の方が大事だからな。
08:30から京都タワー開いてるらしいので最悪そこで一日使うかなと
歩いていける距離ではあったんだけど
昨日履きなれない新しい靴で大雨の中無理に歩いたもんだから靴擦れができてそんなに歩けないので
バスで移動

08:30頃
京都タワーについたけどあれれ、09:00開店になってる
見間違えたかなあ。
朝食食べたばっかなので喫茶店はいるわけにもいかず結局雨の降る中歩いて時間つぶす。
この辺の時間の使い方のへたくそさが我輩なんだよなあ

09:00
一番か二番乗りくらいで京都タワー入場、そのまま展望台へ
132_20160926222251c1e.jpg
入ってから気づいたんだけど、タワー系の建物ってそんなに時間使うところじゃないんだよなw
通天閣みたいにいろいろあるところは別だけど
151.jpg
天気よければ大阪城やあべのハルカスも見えるらしいんだけど
あいにく雨だったので視界はやや狭い感じだった、うーむ雨に翻弄されてるなあ
結局記念写真撮ってもらってメダル買って撤収

10:00頃
これから先のこと何も決めてなかったので、とりあえず近場にある西本願寺に行くことに決める
途中ふらりと立ち寄った和菓子屋さんで爆弾みたいな大きいおはぎ1個380円を買って食べる。
お店の主人がものすごく丁寧に接客してくれたし味もよかった。いい店だ

10:20頃
西本願寺到着
秋季彼岸会ということで、本堂の中ではたくさんのお坊さんたちがお経を唱えていた
出入り自由ということだったけど、お経のことはよくわからないのでお賽銭だけとりあえず入れておきました。
159.jpg

10:50頃
国宝の門を見たりいろいろして西本願寺を後にする。
もうあんまり時間もないので、昨日買えなかったアダルティーグッズを買ってついでに昼食も取ろうという事で
四条河原町に移動するためにバスに乗ることにする。
ここでもグーグルマップさまのお力を借りたんだけど、バス停の詳細な場所までは教えてくれないみたいで
結局行先の違うバス停に並んだりして30分ほど時間を無駄にした挙句
やっと四条河原町まで行くバスに乗れた
座ったのは普通の座席だったんだけど、途中お年寄りが乗ってきて
敬老の日だし譲ってあげたかったんだけど足が痛かったのでできなかった・・
ごめんなさい、知らないお年寄り・・

11:50頃
ようやっと四条河原町に到着、即昨日のお店に入りお目当てのものを買う。
昨日は日暮れ&悪天候でほとんど視界ゼロだったけど
日のあるうちに来ると結構繁華街だという事に気づく。
あと錦市場からこんなに近かったことも。
買い物をさっさと済ませ、新京極へ移動
去年も入ったレストラン「STAR」でトルコライス食べる。
チェーン店かもしれないけれど、ここはそれなりにリーズナブルで量も多いし美味しいのだ

13:00
昼ごはん食べた後新京極をぷらぷらしつつ13:00になったら四条に戻り
京都駅へ
駅のお土産屋で友人と家族へのお土産買って、新幹線で飲む酒とお茶買って
14:05発の東京行きに無事乗車
さらば京都よ、また来るまでは

総評としてはやはり天気に振り回された旅行だったかなあと
でも1日目は雨降らなかったし、ホテルもいいところだったので
差し引きしてもプラスであったと言えよう。70点くらい?
次は年末あたりに名古屋行こうかなあ

おしまい!

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/09/27(火) 22:54:08|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時限爆弾を抱く犬

都珍奇旅行の巻。後編
こんばんは、ナベキチです。

ということで続き~

18日
06:00頃
1日目は結構歩いた上に酒たらふく飲んだからぐっすり眠れると思ったんだけど
この時間に目が覚める。
いつもこれくらいに起きてるから職業病って感じかなー
仕方ないので朝食の時間までKBS京都で時代劇とかだらだら見て過ごす。
radikoプレミアでラジオは全国ほぼどこでも聴けるようになったけどテレビはそうはいかんからな

07:00
せっかくなので新番組「ヘボット」を見てみる。
うん・・まあ・・なんていうか小学校低学年が特に好きそうなウンコチンコギャグって感じで
なんか懐かしさすら感じた・・見てると疲れるけど嫌いじゃないぜ

07:30
朝食~和洋どっちかから選べるタイプで結構おいしゅうございました。
これだけついて宿泊費込みで6150円ってやっぱ安いって。

08:30
朝ぶろ浴びてプリキュア見ながら出かける準備。
朝一で映画村行って一日使う予定だからいいところではあるけれど
早めにチェックアウトするのだ

09:00
名残は惜しいがチェックアウト。
いや、でも値段と口コミだけで宿は判断しちゃいけないってことがよーくわかったホテルでした。
次も利用しようかな。
歩いて亀岡駅まで戻り、嵯峨嵐山で嵐電に乗り換え太秦広隆寺へ
110_2016092621590160a.jpg

111.jpg

117.jpg

09:40頃
嵯峨嵐山についたとたん雨降ってきた!
昨日天気持ったからその分ツケがまわってきたんかなあ・・
当然傘は持ってきてるので濡れることはないんだけど

10:00頃
太秦広隆寺到着~そのまま映画村へ
入ってまず、ん・・?と感じたことが
121.jpg
東映アニメーションギャラリーが中央ホールの一角に移されて
さらに規模が大幅に縮小されていたのね・・
で、元あった場所は忍者アトラクションになっていました・・
あれだけあったマジンガーやペロやアッコちゃん、どれみたちの立体物はキレイになくなってました・・

026_20160926221012fb4.jpg
037_20160926221013ae5.jpg
041_201609262210167cb.jpg
038_20160926221015a57.jpg
以上の写真のものはもう見られません・・・

あれかね、再来年に大泉新スタジオに併設されるという新ギャラリーに移すために
太秦の方は規模縮小したのかしらね・・だといいな・・・

11:50頃
出鼻をくじかれて結構ショックだったけど、魔法つかいプリキュア!ショーは見るぞ!
と、思ってたらなんとか降ったりやんだりでもっていた感じの天気がショー開始10分前になって崩れ
しっかりした感じの雨が降り出し、ショーもあえなく屋内での握手会のみになり
ダブルがっくり・・
握手会のみだったらさすがにちびっ子たちに譲るよってことで、食事することにしたのであった

12:00ごろ
食堂で「ぐでたま牛丼」と食後に抹茶を飲む
125.jpg
ぐでたまポストカードがおまけでついてきたけどぐでたまのことはよくわかんないのであった

12:30頃
あとはってことで中央ホールの特撮コーナーをぐるりと見て回り、他なんかないかなって見てたら
劇場版公開ってことでアニメ艦これのプチ展示があった。
・・・って艦これアニメって東映だったっけ?
絵コンテや原画は撮影禁止だったのでPOPのみパシャリ
124.jpg
128_20160926222248c78.jpg
130.jpg
129_20160926224210208.jpg

ボロカスに言われてるけど艦これアニメ、結構好きだったのよね・・
劇場版も一応見に行く予定でごわすよ

13:30頃
太秦映画村離脱
うーむ、アニメギャラリーの規模縮小、プリキュアショーの中止と
いろいろ残念な結果になってしまった
来年は・・プリキュアショーのためだけに行くっていうのもありかもなあ

14:00頃
映画村で一日使う予定が狂ったので、家族への土産を買うために四条の錦市場へ向かう
やっぱりあの辺で錦市場だけ人が異常に多いんだよなあwおかげですぐお目当てのもの買えました

15:00頃
雨もしつこくなってきたし、時間も時間だしってことで残りの時間を京都国際漫画ミュージアムで使うことにする
が。雨降っててグラウンドが使えないせいか、館内ぎっしり人がいて落ち着いてマンガ読める雰囲気じゃなかったので
展示物をゆっくりながめるにとどめておいたよ!
そのうち外からゴーッという音が聞こえてきたのでなんだと思って外を見たらまさか(予報は出ていたんだけどね)
の豪雨・・・バケツひっくり返したような大雨で出るに出られなくなってしまった

17:30頃
閉館間際なのと、雨がちょーーーっと治まってきたかなって感じなので意を決して外に出る
ここで欲も出る。
四条河原町にアダルティーなグッズを売る店があるとタブレットいじってて出たので
せっかくだからってことでちょっと行ってみることに。
結果大失敗!
後でわかったんだけど錦市場からほとんど距離がなかったので土産買ってからすぐ行けばよかったのと
大雨洪水警報が京都府に出ていて
移動中にまたしても豪雨、店を見つけてよさげなものはあったんだけど、結局買わずに出てしまい
そこからホテルまで歩いていこうとして大失敗。
さらに雨が強くなって、ズボンから靴からリュックの中身までずぶぬれになってしまい
濡れちゃいけないものまで濡れるありさま。
バルディオスの月影長官並の判断ミスであった・・・

19:00頃
ずぶずぶの濡れ濡れでホテルにチェックイン
フロントの人に「この雨の中お疲れ様でした」と言われるなどする。
確かに疲れたよ・・
とりあえず濡れたリュックだけ置いて夕飯食べに行くことにする

19:30頃
ホテルの側にあったラーメン屋で夕飯。
もうどこでもよかったけど、関西地区のラーメンチェーンみたいで
一応ご当地ってことになるのかしら。
横綱ラーメンってところだったんだけどね
それなりに美味しかったです
131.jpg

20:30頃
幸い部屋に除湿器があったのでフル回転させてエアコンもつけて
服からリュックの中身から全部出して、靴にはコンビニで買ったスポーツ新聞の読まない部分を丸めてツッコむという
万全の脱水処置を施して
さっさと風呂入って酒盛り、そして眠りにつく。
設備に不満はないけど昨日の宿の3倍近い18000円ちょい取られたのはちょっと、いやかなり高いなと思ったよ!

1日目が大成功だったからか、2日目はいろいろ残念な結果になってしまった・・
まあこれも旅の醍醐味という事でよかった探し一応完了

長くなったのでもう一回だけ続きます
ソーリー

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/09/27(火) 00:23:41|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する