FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

フランス!フランス!

なさんこんばんわ。
郵便局の手落ちで会社への応募書類が郵送されず
かなり機嫌が悪いナベキチです。

さて、そんな嫌な気分を吹き飛ばすには、やはり笑うのが一番!
と、言う事で京もスケバン刑事Ⅱいくゼ!

「悲しみの弾丸!サキ撃たれる」


「私に勝てば父親の事を話そう」という西脇に挑むサキ。
だがどうしても勝つ事ができない。
必死にヨーヨーの練習をするサキの前に現れた、見るからに怪しげなおっさん
タモリ?

何故か意気投合したサキは、おっさんから得たヒントをもとに編み出した新必殺技で西脇に勝利するが・・・・
意外とナンパには弱いのかも




友人から指摘を受けたので、今後はストーリーはさわりの部分だけにして、迷場面を中心に紹介することに決定。見てない人もいるからね。

んで、今回の迷場面。
マネした子供、数知れず・・・

縁日で買ったヨーヨーを手に 「麻宮サキごっこ」 に興じるお京。
実際スケバン刑事ごっこが流行っていた頃なので
(吾輩もヨーヨーぶん投げて遊んだ記憶あり)
「マネするなら安全な水ヨーヨーにしてね」っていうスタッフのメッセージなのか?

雪乃 「サキさんはお見舞いに来ないし、お京さんは勝手にいろんなもの食べて帰っちゃうし・・」

見舞いと称しては雪乃の病室に入り浸り、見舞い品のケーキを勝手に食べあさるお京。
このシーンの二人のやり取りは笑えるので必見。

なんかお京ばっかりだな・・・・



テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/21(木) 00:06:45|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい国で

なさんこんばんわ。
ゴッドマン&グリーンマンのDVDが出ると聞いて、なんとかそれまでに仕事を決めなくてはならんと思っているナベキチです。
帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX (DVD3枚組)帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX (DVD3枚組)
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る

あれ?牛若小太郎は?


さて!京も(最近「今日」ではなく「京」が一発で出てくるようになった)スケバン刑事Ⅱいってみるぜ!

「雪乃重傷!?サキ怒りの逆襲」

前回からの続き。
ついに最後に残ったお京が七人衆の手にかかってしまう
電話が時代だよな~

サキは自分に声をかけて唯一襲われなかった人物、あのぶりっ子転校生の井上こそが七人衆の頭であることを突き止め、彼女もまた正体をあらわし、改めてサキに挑戦を挑む
ぎゃー!オバケー!

東映石切場での決戦、サキは七人衆のうち六人をあっさり退け、いよいよ井上こと頭・獅子と一対一の勝負になった。
様々な術を使う獅子に苦戦するサキだったが、高空からの頭突きという奇策でついにこれを打ち破り、囚われていた雪乃を救出する。
マッスルリベンジャー!(偽)

(これ、ギャグじゃないよ。)
雪乃は目を潰されていたが、手術の結果、時間はかかるが回復するとのこと。
病院を後にしたサキは西脇から、自分の父親が彼の友人だった事を聞かされるのであった。
手づかみで食うなよ



今回は何と言ってもバトルシーンにつきるでしょう!
東映の18番、爆破もふんだんに盛り込まれ、「やっぱりドラマじゃなくて特撮だろこれ」って感じるよな~
獅子へのとどめは今書いた通り。
これで「ゴォ~~ン」とかSE鳴ってたら完全にギャグになってるとこだったね。
(もう十分ギャグって感じだが)

目をやられた雪乃は今後しばらく戦線離脱します。(登場はする)

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/20(水) 00:38:47|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルプス越え

ブいって言葉、もう使わないよね。
こんばんわ、ナベキチです。

さて、ゴーオンジャーも面白いが、スケバン刑事Ⅱも面白いぜ!

「あやうしサキ!恐怖の刺客七人衆」
カブキマン

サキを倒すために、青狼会が送り込んだ刺客 「恐車七人衆」

カブキマ~ンサ~ンジョ!

彼らは、標的に関わった人間全てを倒す事で動きを封じる「恐車の術」を使い
サキを倒そうとする。
お京の子分、クラスメートから電車であった痴漢までもが襲われ
徐々に行動を制限されていくサキ。
そしてついに西脇が倒され、さらに雪乃が人質にとられてしまう!
残ったお京、そしてサキはどうでるのか・・・?


今回は前後編ということで、尺にもかなり余裕があり、いつも駆け足の導入部分も
しっかり時間をかけて見せてくれます。
その分、迷シーンもたっぷりあるけどね!


墓の無い自分の母親のために、簡単な位牌をつくり、墓前で祈るサキ。
それを見つけたお京は
「昔おじいちゃんがよくあげていたのを覚えてるから」
と、その場でお経をあげはじめるが・・・
まさか「お京」と「お経」とで・・・いや、何でも無い・・・
ギャグか?ギャグなのか?

「サキが学校に来ないから」という理由でエスケープの相談をする二人。
仲がいいにもほどがあるぞ
お京「フケるか。」 雪乃「フケましょう」


ぶりっ子(死語・・・だよなぁ)の転校生の人気を見て
「ウチもぶりっ子というもんをやってみようかのぅ?」
と、マネしてみるサキ。
ファイヤーマン

「さよならぁheart02

ぐぉーーーーー!萌える!萌え死ぬ!
萌えるマグマのファイヤマーーーーーン!
(落ち着け)

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/18(月) 23:08:06|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バロンがんばる

なさんこんばんわ。
「がんばれ!タブチくん!」 のDVD化が決定して嬉しい一方、お金が無くて苦しいナベキチです。

がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組)がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組)
(2008/02/22)
二木てるみ、西田敏行 他

商品詳細を見る

ばら売りもするらしいけどね。素直にレンタル待つかな。(そればっかし)


さて、今日のスケバン刑事Ⅱは・・
「白銀の決闘!スキー場は大パニック!」
雪乃、意外に優秀

チェスの高校生全国大会に出場する事になった雪乃。サキとお京はその付き添いとして、三人で会場の白樺高原にやってきていた。

しかしサキの本当の目的は、大会の優勝者を仲間に引き入れようとする青狼会の企みを阻止する事だった。

現地で知り合った出場選手、佐野とその姉は、孤児という事で幼い頃より迫害を受けてきたが、チェスの実力を総統に買われ、優勝の暁には幹部にしてもらう約束までとりつけていた。

しかし青狼会がサキを殺そうとしている事を知った佐野は悩み、決勝でわざと負けてしまう。

わざと負けたことを激しく責める姉に対し、佐野は「昔の姉さんに戻って欲しかった」とつぶやく。
そしてその直後、姉は青狼会を裏切った報いとして狙撃され
そこで姉は自分が間違っていた事を悟り、佐野の身を案じながら息を引き取る。

人を人とも思わないやり方に三人の怒りが火を噴き、構成員は全滅。
サキは改めて青狼会を滅ぼす決意を固めるのだった・・・
ヨーヨーは肌身離さずもってるのね



話的には結構シリアスなんだけど、(最終的に佐野の姉さん死んじゃうし)
突っ込みどころもたくさんあるのが今回の特徴。

チェスの全国大会の会場がなぜ白樺高原なのか、とか
青狼会はチェスの学生チャンプを幹部にして何をさせるつもりだったのか?とか
スキー場は別にパニックになってない とか
そっち方面のお楽しみ要素もたっぷりあって飽きさせない。
これもファンサービスなのか?

あとおニャン子の回並みにサービスショットも多かったな~
ホットドッグと壁の花


おまけ。学期末テスト(たぶん)のサキの答案
サキ 「すまんちゃ・・・・」

あれ?確か最初のほうの話でエリート進学塾に潜入するために猛勉強してなかったっけ?

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/16(土) 00:24:51|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売がたき

なさんこんばんわ。
今日(昨日か)でまた一つ年をとってしまったナベキチです。

ペリーヌ 「あら、おじいさまはまだまだお若いわ」

ビルフラン 「いや、自分ではそのつもりでも体が言うことをきかん」

何の話だっけ?

あ、ナンノで思い出した!今日のスケバン刑事Ⅱ!

サブタイは 「ビー玉お京の子守唄」
東映作品では定番の、赤ちゃん拾っちゃった話ですな。

学校に赤ちゃんを連れてきたお京、しかし赤ちゃんが泣き止まない。
お腹が空いているのだという雪乃に対してサキのとった行動とは!?
「じゃあウチが・・・・」
 
ハイ、ペンダントのメロディーを聞かせてあやすことですね。
無いとわかってても期待しちゃうのが男の悲しいサガですなぁ(バカ)

んで、子供の親を探そうってことで全員で人混みをねり歩くんだけど・・・・
笑うとこなのか?

襷やのぼりに個性があっていいなぁ~~特に雪乃。
つーか警察に届けろよ、一応刑事だろ!

そのころ赤ちゃんの父親で高名な科学者、坂崎は、
「青狼会に協力しなければ赤ん坊を殺す」
と脅され、サキ打倒のプログラムを組まされることに。
当時としては進んだCG

時速216キロ!
そら超合金の塊がこのスピードで飛んできたら悪人もいちころだわな・・


んで、すったもんだの末、サキたちを地雷原におびき出す事に成功するも
お京がわが子を抱いている事を知った坂崎の、決死の行動によりできた隙を突かれ
地雷原を脱出され、計画はパー。
青狼会のメンバーもサキたちに倒され、無事坂崎親子に平和が戻ったのでありました。

仮面の有効活用

地雷を爆発させないように仮面の片割れをつかってカバーするサキ

めでたしつーことで

めでたしめでたし。

なんか最近本当にスケバン刑事のことばっか書いてる気もするが
いいじゃん好きなんだし!
あ~サイコーだ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/14(木) 01:08:04|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔っぱらいロバ

なさんこんばんわ。
東京ネズミーランドのあのCMを見るたびに、軽く殺意を覚えるナベキチです。

さて、今日のスケバン刑事だけど、昨日にも増して暴走してたよ!
サブタイもズバリ
「おニャン子クラブ 全員集合!」

・・・・・・・・・・・。
雪乃「さおりさんはおネコさんでいらっしゃるんですのよ」

ストーリーは、雪乃の友人でおニャン子のメンバー 「国分さおり」 が誘拐され
サキたちが他のメンバーと協力して彼女を救出する・・・

という正直どうでもいい話。(おい)
今回影の総統もからんでないし、これはもうファン向けのギャグエピソードですな。
なんで、以下迷シーンを。


殺風景っていうか前衛芸術みたいなサキの部屋で宿題を丸写しするお京。
シュールすぎるぞ


田舎もんの悲しさか、クレープを知らないサキに食べ方をレクチャーするお京。
サキ 「くれーぷ?ウチはそんな洒落た名前の食べ物知らんちゃ」


おニャン子にまざって「うしろゆびさされ組」をバックに踊る雪乃。
踊る雪乃

この後 「あなた上手いわね、おニャン子に入らない?」 ってセリフがあるんだが
それはひょっとしてギャグでいっ(以下略)


無事さおりを救出し、「夕やけニャンニャン」の収録スタジオで見得を切る三人
「おニャン子に悪さする奴はウチらがゆるさんぜよ!」
まさにカオス

やっぱ凄いな~

おまけ
今日のサキinゴルロア
おお、なんか順調だ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/12(火) 23:16:23|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニーを診てくれますか

ぉぉぉぉぉっ!ナンノかわえぇぇぇ~~~っ!
おんしら、ゆるさんぜよ!

やっぱ吾輩にとっての「スケバン刑事」は実写版なんだよな~
いや、テレビから入っちゃったから後に原作見たときに逆に違和感感じちゃったのよね。
んで、吾輩ロングヘアのおなごがタイプだから、位置づけとしては
二代目>初代>三代目
って感じになるわけよ。

あと実写版スケバン刑事の魅力って
「どうみてもスケバンには見えないアイドル」が演じる事で生じる軽いギャップを楽しむ事だと思うのよね。
ほら、ファンタジーとかでもよく、どう見てもひ弱そうな美少女や美少年が身長ほどの大剣をぶん回したり
鎧とは名ばかりのきわどいビキニをつけて怪物をブチ殺したりしてるじゃん
それといっしょ。(そうか?)

だから最近出たリメイク版は本当にその辺のチーマーって感じがしてダメだったなぁ・・
興行的にも大コケしたみたいだったし。


最近のアイドルには清純さが足りないと思うのは、やっぱ過去にしがみつくオッサンの戯言なのか?
でも厳密には吾輩ナンノ世代じゃないんだけどなぁ

グ、グムーーッ


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/09(日) 01:35:43|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する