ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

バギーカー軍団さそりを撃退せよ

なさんこんばんわ。
よく 「南野陽子のどの辺が好きなの?」 ってな事を聞かれるんですが
そんなもん全部にきまっとろーが!バカモン!
の、ナベキチです。(なんなんだよ)

まぁそれだと答えにならないので、強いて言うなら「声」かなぁ・・
結構ね、アイドルとかってビジュアル面では美しいけど
いざ歌や演技になると・・・・ってな人が多い気がするんだ。
誰とは言わないが。

好みの問題もあるかも知れんが、ナンノのあの澄んだ声だけでご飯三杯は(以下略)
芸人が声優やることには基本的に反対の我輩だが、ナンノならやっても違和感なさそうだがなあ。
そういやNHKの 「やさいのようせい」 で原田のトモちゃんがナレーターやってるけど
こっちも違和感無いよね。

と、言うことで最近ナンノのCDばっかり山ほど買ってるナベキチでしたとさ。
ナンノサイコー!

BGM:南野陽子 「へんなの!!」
こういう声も出せるんだな~
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/18(金) 23:57:06|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺産相続を狙う美女殺人計画

なさんこんばんわ。
ここんとこ更新ペースが鈍ってきてるナベキチです。

そんな自分に渇!(シブガキ隊)を入れるために京はスケバン刑事Ⅱのレビュー!
今回はすごいぞ~覚悟しろ!

「おニャン子クラブが危機一髪」

ストーリー
ある日突然、サキのヨーヨーが壊れてしまい修理することになった。
しかたなく丸腰になったサキは、生活費をおろすため立ち寄った銀行で
偶然一日店長をしていたおニャン子たちと再会する。
再会を喜び合う一同だったが、そこへ銃を持った強盗団が乱入してきた!
普段なら取るに足らない相手だが、肝心のヨーヨーが無い上に
おニャン子や銀行員たちが人質になっている・・
サキはどう戦うのか・・?


はい、と言うわけで二度目のおニャン子総出演(でもないんだが)回~
総統がアメリカ行ってからのシリーズは、本当にバラエティ色が強いっていうか
コミカルなお話が多いんだよなあ。
今回全編から漂う「月曜ドラマランド臭」はただごとじゃないよな・・

なんで以下迷シーン集~
シリアスモードでの貴重なボケ
冒頭、ふたが閉まらなくなったヨーヨーを力づくで閉じようとする西脇さん
この直後、指を挟んで悶絶・・っていうシリアスモードでのボケが見られる貴重なシーンでもある。

高校三年生
仲良しトリオもついに高校三年生に。
サキ、お京から  「これからは 3年B組麻宮サキ って名乗らなくちゃな!」
ってな事言われて割と動揺してます

昭和だよなあ
んでおニャン子たちのいる銀行~
看板の字体やフレーズが昭和昭和してていいなぁ~
「じゃあね」をBGMにした営業シーンはぶっ飛んでて必見。
しかも店内BGMにもかかわらず、曲をラジカセから流すって・・
近所の八百屋かよ!

よい子はまねしないように
閉まりかけの銀行にすべりこむサキ!
当時はまだATMがそこまで普及して無かったんだろうなあ・・
今じゃコンビニで一発だもんなあ。いい時代になったもんだ
あ、よい子はまねしないように。

そろいのトレーナーが・・
おニャン子と再会するサキ。
このトレーナーは当時からダサいと思ってたのはナイショな。

わかんねーよ!
病院での一言が尾を引いてか、ついついこんな事を書いてしまうサキ
二代目は結構ろくでもないことで考え込んだりする傾向にあるよね。
そこがいいんだけどね

コント臭がするのはなんでだ?
非常にわかりやすい強盗の皆さん。
強いのはリーダーだけで、残りの二人はヘタレ野郎。

ポイントマン・・・
今回のポイントマン「名越美香」嬢。ちなみに本人役で
強盗の計画を事前に知りながら、怖くて言い出せなかったという役どころ。
ファンには悪いんだけど、前回ゲストの国生さゆりに比べると
どうしても知名度的に劣る点が哀しい。
さらに彼女がいなくてもストーリー的にはあまり影響がない点も哀しいし
とどめにDVDの解説で
「本来は渡辺美奈代が演じる予定だったがスケジュールの都合がつかなかった為云々」
ってあるのがいよいよもって哀しかったりする・・

お京は意外と似合う
変装してお京と一緒に、サキにヨーヨーを手渡すだけだしね。
に、してもお京似合ってんな~

えんぎでもねー!
事件解決後、「夕ニャン」 のスタジオでおニャン子の守り神として祭られるサキ。
その遺影みたいな置き方やめれ。



ん~良くも悪くも「スケバン刑事Ⅱ」を象徴するカオス・・って言うよりはB級の臭いがする話だよな~
ちなみに今回、青狼会のせの字も出てきません。
青狼会が完全に無関係ってのは初期以外では今回だけじゃないか?
そういった意味でも肩の力を抜いて見られるお話でありました。
ストーリーが本筋に戻るのはもうちょっと後なんだけどね。

次回は・・もうちょっと早めにしようかなあ。
つづくーー!

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/24(月) 02:07:11|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊飼いの少年ダビデ

なさんこんばんわ。
一日ゆっくり休んで体力が少しは戻ったナベキチです。
さ、今週後二日がんばるか~

さて!今日は昭和の日!っつーことで昭和の名作スケバン刑事Ⅱレビューっ!
・・・って前回がちょうど一年前ってどうよ!?俺は富樫義博か!

「愛と悲しみのビー玉勝負」

ストーリー
突然ホームシックにかかったサキが、一時故郷の土佐に帰ることになった。
雪乃もいまだ退院できず、一人退屈な学校生活を送っていたお京の前に
青狼会の刺客 「ハヤト2号」 が現れる。
だがその正体は、お京の幼馴染であり
ビー玉技の師でもある青年、タケシの洗脳された姿だった。
必死に説得を試みるお京だが、彼の耳には届かない
どうする!?お京!


え~、というわけで完全にお京メインのお話。
サキは冒頭とラストにしか登場せず、ハヤト2号のことも知らないままなんだよな~
んでそのハヤト2号の特殊技は・・
orz
ズバリ、針で敵の「ツボ」を突くという攻撃。
上図は青狼会での性能テストで、それぞれ「笑い」 「泣き」 のツボを突かれた戦闘員たち。
直後、支部長も背後を取られ 「も、もうよい・・」 とうろたえるのが情けないよな~

beesyoubu03.jpg
最近おなじみになりつつあるシーン
お京 「ね~雪乃さん~ケーキかなんかないの~?」

beesyoubu06.jpg
スケバントリオの写真を見せ合い 「誰が一番か」 で盛り上がる新聞部員

「お京がこんなにマブかったなんて知らなかったよな~!」

beesyoubu09.jpg
これは貴重なお京の自室シーン。意外といい暮らししてたりしないか?
ここでは見えないけど、瓶詰めのビー玉がいたるところに置いてあって
「あのビー玉ってなくならないの?」 的な疑問の解決になっていたりいいなかったり。
駄菓子屋で定期的に補充(大人買い)する姿を連想すると萌えない?

beesyoubu11.jpg
回想シーンの10年前のお京。この頃から気が強かったってわけではないんだよな・・

beesyoubu12.jpg
お京VSタケシ。 相楽さん、この回だけで二回バク宙してたりして(無論スタント抜きで)
アクション的にも楽しめる。

beesyoubu13.jpg
泣きながら思い出を語り、タケシを説得するお京。
この辺の必死さが凄くかわいいんだよね~


この回は是非直接見てもらいたいのでオチはあえて書かないけど
「ビー玉のお京」 ってキャラクターの魅力がよく現れてる傑作だと思うのよね。
こら当時から人気出るわけだわ・・・我輩も好き~

久々に見直したがやっぱスケバン刑事は面白い!
これからはもうちょっとペースを上げてレビューしたいな。
次回は本編一カオスなお話~


BGM:相楽晴子 「ヴァージン・ハート」
この曲もすんごくいい歌だぞ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/29(水) 22:26:15|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビ妖怪 手長足長

日 「スケバン刑事 西脇は死んだの?」で検索された方へ
西脇さんはちゃんと生きているのでご安心を。
こんばんわ、ナベキチです。
生きてます
劇中何度も重傷負わされるけどね。
強いんだか弱いんだか今ひとつはっきりしないんだよなあ。
サキを軽くあしらえる実力があるのに、怪人軍団のザコにやられたりとか。

あ、映画にも出るよ。

Ⅰの神 恭一郎に比べると圧倒的な存在感があっていいよね、西脇さん。
やはり蟹江先生の演技の賜物か。


今日は予想以上に忙しく、もうへとへとなので寝ます。

BGM:南野陽子 「風のマドリガル」
Ⅱは主題歌もええなぁ、レビューもぼちぼち続き書かなあかんな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/10/08(水) 23:15:11|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

よかったが探せない!

なさんこんばんわ。
床屋にいったら、初期のお京みたいになったナベキチです。


さて!今日は昭和の日ってことで昭和を代表する特撮でもある
スケバン刑事のレビューを久々にやるぜ!
他に書く事が無いからっていうのは秘密だ!


「海辺の死闘 サキVSサーファー軍団」

療養中の雪乃が滞在しているホテルに見舞いに行くために
千葉の勝浦までやってきたサキとお京。
しかしそこで、地元のスケバングループ 「勝浦紅組」 の襲撃にあう。
紅組のリーダー 「平田たい子」 を闇討ちしようとした犯人だと思われたのだ。

人質としてお京は残され、疑いを晴らすべく一人で真犯人を探し始めるサキ、
やがて背後に青狼会が関わっている事をつきとめる・・・


縛られてます


東映の特撮になくてはならない 「地方ロケ」 シリーズ。
今回は千葉の勝浦ってことで、かなりというかやり過ぎってくらい漁師町って部分が強調されてます。

怖いよ。

真ん中が 「平田たい子」 名前がなぁ~・・あと勝浦ってそこまで田舎じゃない気もするんだが。
ちなみにここは魚市場。

なんだかな~~

普段は海女や青海苔かきをして生計を立てているたい子。
同じく土佐の海育ちであるサキとの田舎自慢合戦がスタート。

ライバルっぽいけど

黒幕が青狼会とわかり、はからずしも共闘する事になった二人。

「てめぇ、なれなれしいんだよ!」

「くっついてきたのはそっちのほうじゃ!」

「タコ!」

「フグ!」


ここのやりとりいいなぁ。


みやげもん

事件解決後、たい子からの土産の青海苔を受け取る三人。
どこまでも田舎臭の漂う話だった・・

BGM:南野陽子 「瞳の中の未来」

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/29(火) 23:35:29|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの下町っ子

なさんこんばんわ。
ヤッターマンに化膿姉妹が出てやがってて、かなりゲンナリしたナベキチです。
芝居ヘタクソだったし。
しかも来週は裏番組を堂々とネタにするご様子。

時事ネタを使うってそういう意味じゃないと思うんだがな~


さ、愚痴はここまでにしてスケバン刑事Ⅱいってみよー!

「サキ、男子校入学!?ツッパリハイスクール」

青狼会の「番長連合計画」の標的となった男子校を守るため、男装して潜入したサキとお京
しかし生徒たちには覇気が無く、番長も見かけだおしのヘタレだった。
青狼会の雇った用心棒「風」の執拗な攻撃を前に、サキたちはどうでるのか?


前回で総統がアメリカに行ってしまったので、今後しばらくストーリー的な進展は無し。
それを反映してか、今回はギャグ分がかなり多めで、ツッコミどころも満載!
で、例によって迷シーン集~

仲良くペロペロキャンディーをなめる雪乃とお京。そういや最近飴ってなめてないな~
飴ですか。


潜入のための衣装を用意させ、二人に着せて喜ぶお嬢様。
手ぇ叩いて喜んでますが・・・・・あれ?目は?
お嬢様、そっちのケが・・


んで、潜入後の二人。お京は違和感無いけどサキはやっぱギャグだな~
一目で女の子ってわかるわ。
サキ、自然と女の子すわり


青狼会の用心棒チェンジペガサス
得物はベーゴマ。
この鼻の穴の大きさなんか変わらんな~


二人に学校の防衛を依頼する際、勢いあまってサキの胸に触ってしまう番長。
このあとヨーヨーのチェーンでつるし上げられます。
てめぇ!俺のナンノにー!


事件解決後、「あの感触が・・・」と再び迫る番長を容赦なくブッ叩くサキ。
「なにするんじゃ!乙女の宝物に!」
ばちこーん! 「ぶべらっ!」



番長いいキャラしてんな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/25(月) 23:38:01|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの宿

なさんこんばんわ。
面接の手応えが笑っちゃうほど無かったナベキチです。

まー片っ端から書類送ったり面接のアポとったりしてるから
そのうちどっか拾ってくれるさ、的に考えてるんだけどね。

さ、終わった事は忘れてスケバン刑事Ⅱいってみヨー!

「迷走!暗殺カー! 影の総統を消せ!」

総統の秘密を知ったとして、青狼会幹部だった妹を殺された男。
彼は復讐のため、ラジコン爆弾で総統暗殺を計画する。
自分との関係を知るまでは総統を死なせたくないサキは
心ならずもその計画を阻止しようとするが・・・


前半戦の山場って感じのお話で、総統の秘密の一部が明らかになります。
今回、割とマトモな分ギャグは少なめなんだけどね。
以下迷シーン

西脇からの指令を、雑誌めくりつつせんべい食いながら聞くサキ。
娘に説教する父親の図に見えなくも無い
なんか普通の女の子って感じだぞ


男の通う学校が男子校のため、購買員に扮して潜入したサキとお京。
お京、おばちゃん呼ばわりされてキレてます。
「んだと、てめー!ぶっとばすぞ!」


あいかわらず人の見舞い品を勝手に食うお京。今回はバナナ
バナナ食うな


改造エアガンが暴発して怪我した男をかばうため、兄妹と偽って医者に見せるサキ
妹萌え


「お兄ちゃんは-と

今回の萌えポイント!


テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/23(土) 00:35:27|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する