ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

アイドルをつぶせ

ミックマーケット行ってきましたの巻。
こんばんは、ナベキチです。

てなわけで金曜日はコミックマーケット90に参加してきたわけですよ。
買うサークルの都合上すごく久々に西に並んだんだけど
思っていたよりずっと早く入場できたし
そこまで暑くなかったし
西3、4ホールはそんなに混雑してなかったのでそこそこ快適だったしで
いい感じでした。
戦利品~ちなみに全部全年齢ね。
001_20160814234848173.jpg
002_20160814234849d61.jpg
ガルパン、プリキュア、チャンピオンが大半ってところでしょうか。
漫画系は東だったんだけど欲しい本は売り切れることもなく
あらかた買えたのでよかったなあ。
ペダルのサークルは相変わらず多かったんだけど(増えてる?)
やっぱりそれ以外のチャンピオン系は両手で足りるくらいしかなかったので
もうちょい増えてくれるといいなあとは思ったけどねw
あとは早稲田大学女児アニメ研究会のここたま非公式ファンブックが
情報量が多くて、ここたま視聴のいいガイドになってるのがいい感じでした。
やっぱ早稲田に行くような頭のいい人たちが作るデータ本ってすごいなあ

二日目はゲーム関連があったんだけど
東方、艦これ、とうらぶと揃ってて地獄を見そうだったし
ゲーム系の本はゲームレジェンドで十分買えるので今回は見送り。
三日目も欲しい本はあったんだけど
参加するっていう友人にお願いしておきました。

後はとらのあなとかに委託されてくる奴からよさげな物を買うって感じかしらね
でも混雑するの嫌だから早くて来週の土曜とかになりそうで
そうなるともう人気の本は売り切れてそうだけどねw

ともあれ危惧されてたテロとかも無く
三日間無事に終わったことが何よりだったと思うよ!
参加された皆様お疲れ様でした!



テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/15(月) 01:16:15|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うそつきハート整備中

コンテの巻。
こんばんは、ナベキチです。

こないだまんだらけでマイナーアニメの絵コンテを2冊入手したのでざっと紹介
DSCN1031.jpg
「ずっこけナイトドンデラマンチャ」の1話。
1話と2話、最終話のフィルムが現存しておらず映像ソフト化はおろか
再放送でも抜けがある作品だけにこれは貴重かも。
でも安かった・・
コンテは吉川惣司御大。
DSCN1032.jpg

DSCN1033.jpg

DSCN1034.jpg

DSCN1035.jpg

DSCN1036.jpg
15年位前にCSで再放送見たときは3話からの放送だったので
なんでドンが旅に出たのかわかんなかったのでこれはいい資料だったと思うのね。

DSCN1066.jpg
続いて「のらくろクン」より美人教師ちぐさ先生が初登場する第26話
偶然にもドンデラマンチャ1話で演出担当した広川和之御大による絵コンテ
DSCN1062.jpg

DSCN1063.jpg

DSCN1064.jpg

DSCN1065.jpg
良い絵描く人だっただけに早逝はなんとも残念・・

両方ともわら半紙に印刷されていた上にかなり使い込まれてあちこちぼろぼろになっていて
改めてアニメ制作の過酷さというかそういったものをなんとなくだけど感じたよ!
しかしまんだらけに絵コンテ売ってるとは知らなかったなあ。
こういう昔の作品のものも安く売ってるし
ちょくちょくのぞいてみようかな。

テーマ:懐かしいアニメ作品 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/22(月) 23:15:27|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城は見かけによらぬもの

阪で見つけたもの。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

001_2015100923290891f.jpg
こないだの旅行で寄った心斎橋のまんだらけで買った
スプラッシュスターのテレビ絵本~
ちょうど満と薫登場回ですな。

004_201510092329124a8.jpg
講談社や小学館のテレビ絵本はクオリチィが元々高いってのもあるけど
さすがにこの時代になるとテレビと全然絵違うじゃん!とかってのは無いようで
安心して見られますなw

003_2015100923291058c.jpg
ドロドロンがなんか普通の悪役やってたりわかりやすくはなってるけど
概ね本編通りでちびっこが安心して読めるようになってるね。

002_201510092329098ac.jpg

古本屋にはあまり流れてこないけど
アマゾンでは捨て値で売られてるから
プレミアついてるってわけではなさそうなので
期を見て全巻そろえようかなと思ってみたり。

まんがえほんもそうだけど、こういういわゆるちびっこ向けの本って
結構侮れない作りだったりするのよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/10/10(土) 01:51:10|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

襟裳岬の再会

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたが持っているレアな一品!」です。最近、「限定品」や「数量限定」等、レアなものが増えていますよね!私は特に限定品の響きに弱くて街中で見かけると、興味がないものでも「へーすごいなぁ!」とながめる癖がついています。笑そんな山本が持っているレアなものと言えば…シリアルナンバー入りの時計とか言ってみたいですねー!実は…持ってないん...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが持っているレアな一品!」



と、いう事だが
限定品とかではないものの我輩の所有しているレア物と言えばやはりわんぱっくコミックかのう
わんぱっく01
しかも末期の。

わんぱっく02
元からコロコロ、ボンボンに継いで三番手みたいなポジションだったのに
ウリであったファミコン漫画から一般的児童誌にシフトしちゃったので
いよいよもって・・・って頃だけに
発行部数も売り上げも芳しくなかったみたいで
読者コーナーが予告なしにいきなりモデルチェンジしたり
連載漫画が4作品一度に打ち切りみたいな終わりかたしたりと迷走っぷりがうかがえる。
わんぱっく03

これで発売当時の物をずっと持ってたりとか
偶然立ち寄った古本屋で捨て値で購入とかだったら凄かったんだけど
所持してるわんぱっくコミックは全部マニアショップやヤフオクでそれなりの値段払って買ったものなのよね
値段相応の価値はあったと思ってるけど。

一部でいいから復刊したり
単行本化したりしないもんかなあ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/02/20(水) 21:30:57|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キチ吉犬になる

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

ファミリーソフトが97年に発売したPS用ソフト「初恋ばれんたいん」の広告
豪華・・?
「豪華声優」を謳ってはいるが
知ってる人間がほとんどいない件について。
日高のり子さんはまあ超メジャー級だから別格として
柳原みわさんってアジトシリーズの美和隊員の人だったっけか・・?
あとはサッパリ・・
ググると結構現役の人もいるけど一方で全然引っかからない人もいて・・

同じページにのってた「あすか120%エクセレント」はの方が全然豪華だったりするんだが
うーむ
声優バブル華やかなりし90年代を象徴する広告じゃ膿。
やっぱり声優って職業は需要をはるかに超える量の供給があったりするから
実力を伴わない人間ってどんどん淘汰されていっちゃうんだろうなあ。

ちなみに電撃プレイステーションからの抜粋なんだけど
誌面ではちょうどときメモフィーバーで大盛り上がりしている頃なんだよな。
んで、ちょいとしたアイドル扱いになってるときメモ声優の中で生き残りがどれくらいいるかっていうと・・・
うーむ。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/11/28(水) 23:03:47|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦った悪魔 後編

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

かつて小学館の学習雑誌に載ったウルトラシリーズの記事の再録本
「ウルトラ博物館」の中からキテるものをいくつか

PA0_0003_20120424221618.jpg
「ぼくらはレオにこう、きたいする!」という読者の意見コーナーより
(名前出しだけどさすがに時効だと思うので)
アニメや特撮のヒーローってマッハで飛ぶのがほぼ当たり前になってるので
マッハ6でも「遅い」って認識になっちゃうんだろうなあ。
スーパージェッターの流星号はマッハ15だったっけか。

PA0_0004_20120424221608.jpg
続いて「これがレオの大じゃくてんだ!」より
根性がないって言われてるけど、レオこそが今に至るまでのウルトラ戦士ナンバーワンのど根性男だと思うんだが・・
根性なしなら親兄弟に助けられまくってるタロウだよなあ
と、いうか本気で殺しにかかってる感のあるダン隊長の地獄の特訓が異常なだけで・・

最後におっかないのを
PA0_0006_20120424221559.jpg
「これがウルトラの国だ!」より。
動物も植物も工場で作ってるってあーた・・
パンダのしっぽが黒いのが時代ですなあ

まあご周知の通り、この頃は各雑誌が各々好き勝手な設定をでっち上げて書いていたそうなので
これが公式ではないと思うんだけどね。
と、こんな具合に怪獣ブーム真っ只中のむせ返るような熱気にまみれた面白くもアツいウルトラシリーズの記事を
集めた「ウルトラ博物館」ここで書いた他にもいっぱいツッコミどころのあるイカしたコーナーがあるので
興味を持った人は買ってみるのもいいかと。

ウルトラ博物館 (学年別学習雑誌で見る昭和子どもクロニクル)ウルトラ博物館 (学年別学習雑誌で見る昭和子どもクロニクル)
(2003/12)
円谷プロ=

商品詳細を見る


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/04/24(火) 22:41:30|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪異おぼろ雪崩

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

ogundame001.jpg
2008年にコロコロコミック30周年を記念して刊行された
「熱血!コロコロ伝説」のエキストラ版ともいうべき
「テーマ別アンソロジー」の「合作マンガ編」より
「超人キンタマン対金メダルマン」の一コマ。

合作マンガって事でどちらの単行本にも未収録ということで
今回が初掲載扱いなんだけど
オガンダムなのに名前が「バカラス」になってるんだよね

キンタマンの単行本ではご存じのとおり
はじめっからバカラスに描きかえられているんだけど
今は名前だけ変えればいいってことなんだろうか?

オガンダムのままの完全復刻版って出ないかなあ

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/23(月) 23:26:23|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する