ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

告別式

今日は祖母の告別式と火葬、そして繰り上げの初七日法要があった。
亡くなった日に泣いたからもう泣かないと思ってたけど
お別れの儀のときにはやっぱり涙が出てきた。

終わった後は父を除く家族でレストランで夕食。
そこで母が
「ばあちゃんとははっきり言って馬が合わず正直嫌いだった」と告白。
だから式の時も涙は一切出てこなかったとの事。
それでも30年以上世話とかしてきたんだから大したもんだと思うし
本人に面と向かって不満をぶちまけたりしなかったのも
偉いと思うなあ・・

お母さんもお疲れ様。
これからはようやく自分のための時間が思いっきり裂けるから
第2の人生を思いっきりエンジョイしてね。

一応今日まで喪中モードっていうことで
明日からは仕事だし通常モードに切り替えていきまする。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/16(月) 23:19:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母の事

祖母が亡くなった。97歳だった。
でも物心ついた時から一度倒れて以降、ちょっと体が不自由になっていて
両親曰く、「いつ亡くなってもおかしくない状態」で30年以上。
その間もまた危ない時期が何度もあったことを考えると
大往生だったと思う。
それでも10年位前実家が引っ越す前までは
同じマンションの1階と3階にそれぞれ住んでいて
夕飯とお風呂をもらう時だけ階段上り下りしてうちまで来てたし
遠くのデパートなんかにも歩いて買い物に行くくらいの体力はあったので
体力はあった人なんだろうなと。

この数か月で色々弱ってきて
毎日の楽しみだったデイサービスにも行けなくなってたけれど
病院ではなく自宅で(父の希望らしい)
最後は特に苦しむこともなく眠るように息を引き取っていったらしい。

かくいう俺としても悲しいよりも「お疲れ様」の気持ちの方が強いかなあ。
両親も終盤は介護にかなり労力使ってたし
自分もばあちゃんいつまでもつんだろうって心配しながら毎日送ってきてたので
(老衰だし心配してもしょうがないことは十分すぎるくらいわかってたんですが)
こういう言い方は失礼かもしれないけれど
憂いというか心配事から解放されたっていう気持ちも結構あったりする。

おばあちゃん、お疲れ様。
30年以上ぶりに向こうであったおじいちゃんと積もる話に花を咲かせてね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/14(土) 05:42:08|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知

、いうわけで
明日から2泊3日で京都いってきます。

天気はもつかな~って感じかしら。
去年は大雨に振られてえらい目に会ったからなあ

故に明日明後日と更新はお休みさせていただきます。
ごめんなさい。

テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/09/22(金) 21:32:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛猫のこと

猫が旅立っていった。
今朝あたりから具合悪くて変な声出してたんだけど
病院見せる間もなくあっという間に逝ってしまった。

愛犬を7月に亡くしてからそこまでまだ時間が経ってない分
ダメージも大きいな・・

でも猫としての平均寿命の15年は超えたし
よく生きた方ではないかと。
それでもずっと長生きしていてほしかった。

今までありがとうな。
ゆっくり休んでくれな。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/10(日) 15:56:02|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット行ってきました

ミックマーケットの巻。
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで夏休みも今日で終わりなのでコミケの戦利品なんかを紹介してみたり。
033.jpg
034_20170816224219ad8.jpg
全部で2万弱ってところでしょうか。
ちなみに一冊を除き全部全年齢本。
一番欲しかった中村ゆきひろ先生のガルパン&けもフレ本が入手できたので
それだけでも大成功でした。

年々同人即売会への興味が薄くなってる感じはするんだけど
やっぱり欲しい本があるとそれだけで行きたくなる程度には気力残ってるなあと。
参加された皆様、お疲れ様でした。

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/08/16(水) 22:51:02|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い犬のこと

に帰ってみたら飼い犬が亡くなっていた。
一月ほど前足を引きずっていたので、病院に連れて行っても原因がわからず
東京の大学病院に連れて行って、診察、手術をして
やっと昨日退院したばっかりだったので正直ショックが大きい。
でも両親に聞いた話だと、足の問題ではなくガンができていたことが原因とのこと。
ちょっと危ないかもという事らしかったけど今日、逝ってしまった。
まだ5歳だった。

去年の今頃から猫、叔父さん、そして犬と
ペットや親戚を次々と亡くすことになってしまって
せっかく最近安定していた心が悲しみであふれている。

あんまり面倒見てやれなくてごめんな。
本当に今までありがとうな。
向こうで先に待ってる猫と仲良くやってくれな。

しばらく「死」に対して敏感になるかもしれない。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/26(水) 22:02:33|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちの巻

、いうわけで明日から2泊で「また」大阪行ってきます。
今回は特に目的とかはないので(一応よしもとのチケットは取った)
まったり大阪観光としゃれこもうかしらね
魔境と呼ばれる西成区あたりにも行くかも。
天気はそこそこいいみたいなので楽しんできますね。

では。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/27(木) 22:32:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する