ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

悪徳保安官 身代わり戦法でやっつけろ

なさんこんばんわ。
声優で「杉田」と言えば杉田敏也さん、平野と言えば平野文さんしか思い浮かばないほど
脳が80年代で止まっている男、ナベキチです。

さてそんな中、やはりというか自分は 「オタク」 と呼べるのだろうか?
という疑問にまたまたぶち当たったのでオタクチェックをやってみることにしたよ!
長いので追記から見てくれ!
[悪徳保安官 身代わり戦法でやっつけろ ]の続きを読む

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/10(木) 01:47:50|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死闘!静止衛星破壊作戦

なさんこんにちわ。
ドラクエⅨにちょいとだけ興味があるナベキチです。

ほら、キャラクターメイキングができるって話だからさ。
我輩以前も書いたけど、RPGは基本的に主人公や仲間の設定を(最低でも名前)変えられないと
やる気がおきないのよね。
だから仲間を自由にできるRPGが好きなのよ、ウィザードリィとか世界樹とか七竜とか
ドラクエⅢはそういうことで大好きだったねい。FC、GB、SFCと全部やりこんだねい。

あ、無論例外はあるけどね。天外とか、ヘラクレスとか星みるとか色々・・

そういえば映画の3は鬼門って言われるけど、ゲームは3が最高傑作ってのが多い気がするよね。
ドラクエ、FF、マリオ、ヘラクレスも3が一番だよなあ。
ロックマンも我輩3が一番だと思うのだ。ボリューム満点だし
無印は全作好きだけど、最近2ばかりが過度にワッショイされすぎな気もするよねい。
ニコチンの影響なのは明白だけど、中古の完品が9800円なのはやりすぎだよね。

ガッツじゃーい
ちなみに我輩が一番好きなのはガッツマンでごわす。
カッチョいいじゃん。
ロクロクでも、ちょいと扱いづらいけど使いこなせば強いぞ!
ワイリーマシンも楽勝だしな!
普通の情報

2でないかな~本当に。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/05(日) 13:04:56|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄の塩田を救え!

なさんこんばんわ。
鬼太郎さん21の後番が 「再アテレコ再編集のDBZ」 と知って萎え萎えのナベキチです。

フジのアニメ離れはそこまで進行したか・・・
新作よりも過去作の再放送の方が数字になるって判断したんだろうな。後は映画の宣伝か。
過去に言ったように吾輩 よいこの冒険ギャグマンガだった頃のドラゴンボールは大好きだけど
人命軽視の殺戮漫画になったZ以降は、はっきり言って嫌いなのでどうでもいいのですよ。

「どうせドラゴンボールで生き返らせられるからいいや」 的に
「今度の敵はこんなに強くて悪いんだぞ」 ってのを見せる演出のためだけに
一般市民とかドカドカ殺しすぎなんだよな。

さて!ここんとこ愚痴で始まってばっかりいるが、今日もそこそこにして
セキロロさんとこからのバトンをやってみるよ! 
■■HPバトン■■
 
・相互様は必ずやりましょう
・質問内容は王道な感じです
・真面目に、なるべく具体的に答えてください

●HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推進)
 
ナベキチの珍奇講座
 
●サイト(ブログ)名の由来、タイトル歴、以前のタイトル
 
本当は 「ブロッガー軍団Ⅳ マシーンブラスター」 にしたかったんだけど
検索すると結構引っかかるのな。それ故。
 
●HNの由来、HN歴、以前のHN・由来

苗字から。
 
●HPまたはブログを作ったきっかけ

失職して暇だったので。まさかここまで続くとは

●中心となっているもの
 
珍文・駄文・マイナー漫画紹介・愚痴・アニメ、特撮レビュー等々

●HPまたはブログのデザイン・テンプレのこだわり
 
なるべくダークなイメージって事で黒。
変えちゃうと伏字が見えちゃうのよね。

●バトンを回してくれたサイト様について

当ブログ唯一の相互様。

●相互様について
 
なんか大変そうですが頑張ってください。
 
●片道様について
 
「デストロイ・オール・ヒューマンズ」は買え! 月刊アウトも古本屋で買え!

●バナーについて
 
無し
  
●入ってる、または入りたいランキング・サーチサイトについて


 
●頑張っていること

今は・・仕事かのぅ。 後はポリシーを貫きつつ流行のリハビリ
 
●今までで嬉しかったこと

コメントや拍手。返事かけなくてごめんなさい。無視してるわけじゃないですよ
 
●特に見て欲しいところ
 
漫画紹介とスケバン刑事、ワンダービート紹介。日記や愚痴はあんま面白くないからスルーでもOK
 
●今までを振り返って 
 
よそ様に比べ、カウンターの伸び率が圧倒的に低いのが笑えるなあ。
あとアニメのサブタイ検索でここに迷い込んでくる人も増えたなあ・・釣じゃないんだけどね

●来て下さってる方へ
 
多謝
 
●回す人10人
だから友達いないんだってば!


BGM:国生さゆり with おニャン子クラブ 「バレンタインデーキッス」
♪バレンタィンデェ~キィーッス!
踊る雪乃

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/02/15(日) 22:13:13|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒旗党をやっつけろ

カン! カン!
戸締り用心 火の用心~
戸締り用心 火の用心~
一日一回よいことを~
ニコニコニッコリ日曜日~

そういやぁ日本船舶振興会のCM見なくなったよな。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!今回はなんとなくまたバトンをやってみることにしたよ!

歴代スパロボバトン

Q1 初めてプレイしたスパロボは?
A1 初代。(ゲームボーイ)
Q2 縛りプレイってしたことあります?(改造禁止、スーパー系出撃禁止など)
A2 リアル系出撃禁止はよくやる。 仮にも「スーパーロボット」大戦だからな。 最近は主人公禁止も。
Q3 一番好きな作品は?
A3 α外伝、D、コンパクト3
Q4 マジンガーZ、グレートマジンガー、どっちが好き?
A4 Zに決まっておろうが!グレートはしょうもない弱点が多すぎなんだよな。あ、無論テレビアニメのほうな
Q5 ゲッター、ゲッターG、真ゲッター、どれが一番好き?
A5 ゲッターロボ
Q6 Q4で選んだほう、Q5で選んだほう、どっち好き?
A6 だからマジンガーだって。
Q7 詰めスパロボ、やったことありますか?
A7 一応
Q8 まだ登場していない作品で出て欲しいアニメ等ありますか?
A8 80年代東映作品。最近ロボットアニメじゃない作品が多すぎるよな。
Q9 ボロット邪魔ですよね?
A9 邪魔じゃない。主人公やうっとうしいオリジナル敵の方が邪魔。
Q10 今までの出演作品で、要らないと思ったのは何ですか?
A10 ナデシコ。世界観クラッシャーだもんな。
Q11 説得出来るキャラは説得しますか?
A11 好きな作品のキャラ以外は経験値になってもらう
Q12 SP残り40、必中、熱血、ド根性の3つが使えます。どれを使いますか?
A12 状況による。
Q13 男主人公、女主人公、一人ずつ好きなキャラクターを教えてください。
A13 第四次の湖川先生デザインの8人。最近のオリキャラは自己主張しすぎで嫌い。
Q14 新作が出たら望む事は?
A14 版権キャラだけで作って欲しい。あと 「スーパーロボット」 大戦も。ガンダムならGジェネやればいいじゃん
Q15 この結果はこれからの商品開発のための資料として使わせていただきます。(嘘)
A15 ・・・・・・。
Q16 ありがとうございました!私のブログに今度来てくださると嬉しいです。全く人が来ないもので・・・
A16 行ったけど 「コンパクト3の参戦作がいらない」 ってのは聞き捨てならんな。
Q17 ゲーム王国、背景はカブトムシ、動画もいくつか取り揃えてあります。
A17 ゲーム王国って言うと東京12チャンネルのぬるい番組思い出すなあ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/18(日) 17:19:43|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密写真と勲章

かんいかん、やっぱり愚痴で週末を終わらすのはよくないな。
昨日は親父の還暦祝いもやったことだし、口直しにバトンをやってみるぜ!

アニソン☆キャラソンTHE20バトン

Q1 あなたはアニソン(キャラソン)が好きですか?
A1 おうともよ。ただし露骨なタイアップ曲はアニソンとは認めるわけには・・
Q2 明るい感じのアニソン
A2 「好きしてチックン!」 「ドカチン・ダンス」 「ノルマリーナ・ミーシャ」 我輩基本明るい曲が好きなのであえてマイナーどころをば。
Q3 暗い感じのアニソン
A3 「さらばやさしき日々よ」 ロボットアニメでここまで暗い主題歌は他に無いぞ。名曲だけど
Q4 元気が出るアニソン
A4 「不思議な旅」 「どびび~んセレナーデ」 「人生まだまだあげだマン」 なんか激しすぎる曲よりもまったりしたほうが元気出るのよね。
Q5 恋したときに聞きたくなるアニソン
A5 「恋はお知り合い!」 歌詞は馬鹿だけどいい歌ですぞ。カバナーバ!
Q6 落ち込んだ時に聞きたくなるアニソン
A6 「ファンシー・ガール」 オズの魔法使いのOP。とんでもなくいい曲だからCDは買っとけ!
Q7 カラオケで盛り上がるアニソン
A7 「光速電神アルベガス」 「キングゲイナーオーバー!」 ロボアニメは盛り上げに最適
Q8 モチベーションが上がるアニソン
A8 「祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン」 ♪ビックリマァーーーン!ウォウォウハピラキ!
Q9 目覚ましに使ってるアニソン
A9 「ザ・チャンバラ」 ♪チャン~バ~ラ~!チャン~バ~ラ~!魂よ魂よ今燃~えろよ~!
Q10 半分です!!まだいけますか!?
A10 おうよ。
Q11 着メロ(うた)で使ってるアニソン
A11 今は 「ペリーヌものがたり」
Q12 リラックスできるアニソン
A12 「リンドンベル風の唄」 「コスモスに君と」 「瞳はコスモス」 「虹になりたい」 「アンネットの青い空」
Q13 寝る前に聞きたくなるアニソン
A13 「冒険ハート」 「風の子守唄」 「ma maman」 「ひまわり」 名劇のEDは一日の締めくくりにいいよ。
Q14 登校するときに聞くアニソン
A14 「チャージマン研」 嫌でもテンション上がるぞ ♪その~名も~ぼく~らの~チャージマーンー!
Q15 カラオケで一番に歌うアニソン
A15 「ザ・チャンバラ」 でも誰も知らないから結構引かれるんだよな・・
Q16 カラオケで最後に歌うアニソン
A16 「光速電神アルベガス」 みんなで合唱して〆ってのがパターンかなあ
Q17 試合前に聞きたくなるアニソン
A17 試合じゃないけど仕事前には 「LoveWithYou」で働く気持ちを高めてやす
Q18 好きな声優が歌ってて一番好きなアニソン
A18 「MissBlueに微笑を」 ゲームソングだけど島本須美さんが歌ってらっしゃるので・・  あ、及川ひとみさんの「亜美のギルティーナイト」もいいかもっ・・てエロだからなあ・・
Q19 踊りたくなるアニソン
A19 「スーパースリー」 ♪ラリホーラリホーラリルレロン
Q20 今頭の中で流れいるアニソン
A20 「ワンダービート」
Q21 以上です。お疲れ様でした。どうでしたか?
A21 良かったデース
Q22 次に回す人を書いてください。
A22 どなたでもオオケーィ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/07(日) 23:04:44|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケムリ妖怪えんらえんら

なさんこんばんわ。
水戸黄門の第15部がはじまって嬉しいナベキチです。
西村黄門もひさしぶりだな~、あとやっぱり時代劇のフィルムはちょい古ぼけてた方が落ち着くよね。
こういう考えが出る時点でおっさんだなあ、我輩。

さて!今日は漫画に関するバトンをやってみたよ!長いけど勘弁な!

漫画好きに贈るバトン

Q1 一番最初に買った単行本は?
A1 「オバケのQ太郎」 バケ連会議のやつ。5巻だっけか
Q2 最近買った単行本は?
A2 「PSすりーさん」
Q3 購読している漫画雑誌は?
A3 「週刊少年チャンピオン」 「チャンピオンRED」
Q4 その雑誌は今部屋に何冊くらいある?
A4 ある程度たまったら処分するので今は5冊ほど。
Q5 立ち読みや漫喫で済ましている漫画雑誌は?
A5 「プレイボーイ」 まぁ漫画雑誌じゃないかもしれんが・・
Q6 大好きな漫画を3つどうぞ。
A6 「ATLady!」 「風雲児たち」 「みつどもえ」  他無数にあるが3つってことなので。
Q7 大好きなバトル・アクション漫画は?
A7 「ファミコン風雲児」 「ファミ拳リュウ」 「キン肉マン」 「私立味狩り学園」 ボンボンのファミコン漫画は熱いぞ!
Q8 大好きなストーリー漫画は?
A8 「風雲児たち」 これは読んどけ!
Q9 大好きなギャグ・コメディ漫画は?
A9 「ドン・ドラキュラ」 「マカロニほうれん荘」 「みつどもえ」 「やっぱ!アホーガンよ」 みつどもえは立派なギャグマンガだよね
Q10 大好きなスポーツ漫画は?
A10 「ドカベン」 「よろしくメカドック」 スポーツ漫画、あんま読まんなあ。
Q11 大好きな4コマ漫画は?
A11 「すうぱあチャンポン」 「PSすりーさん」 「サナギさん」 
Q12 大好きな萌え漫画は?
A12 「侵略!イカ娘」 「あんどろトリオ」 「ロボこみ」 「みつどもえ」 うわ、チャンピオンばっか。
Q13 大好きな恋愛漫画は?
A13 「マイコンランデブー」 「ななか6/17」 「超バージン!」 ななかはどっちかってーと鬱漫画か・・?
Q14 大好きな鬱漫画は?
A14 「アラバスター」 「奇子」 70年代の手塚漫画は凄いぞ。
Q15 大好きなWEB漫画は?
A15 「Yahooの美子ちゃん」 「魔導物語」
Q16 大嫌いな漫画は?
A16 気に入らなければ読まないので。
Q17 自分の知る中で一番マイナーな漫画は?
A17 「ファミコン八犬伝」 かなあ。10週打ち切りで未単行本化。とにかく80年代のチャンピオン漫画の知名度の無さは異常。
Q18 好きな絵柄の漫画・作家は?
A18 自分でもよぅわからんのよね。吾妻ひでお先生から画太郎ちゃんまで幅広く好きなのあるし。
Q19 嫌いな絵柄の漫画・作家は?
A19 嫌いってぇより苦手なのは「つの丸」 あとは度を超えて下手じゃなければオッケーちゃん。
Q20 人柄が好きな作家とその理由は?
A20 もりけん先生。イベントで自ら売り子してたし、応対もとても丁寧だったので。
Q21 作家からサインをいただいたことはある?
A21 みなもと太郎先生のサイン色紙を所持しとります。
Q22 会ってみたい作家は?
A22 会いたい!って人はいないなあ。
Q23 会ってどうする?
A23 どうするってどうしようか。
Q24 自分が面白いと思う漫画の特徴は?
A24 作者が自由に伸び伸びと描いてるなぁってのがわかる漫画。ある程度暴走しててもオッケー。
Q25 自分がつまらないと思う漫画の特徴は?
A25 編集サイドのテコ入れ、延命措置が露骨なもの。末期のドラゴンボールとか。
Q26 自分が編集長になって漫画雑誌を作るとしたら雑誌名は何?
A26 トラウママンガコミック
Q27 その雑誌の売りは?
A27 知られざる名作の再録・・・ってトラマガ復活しないかなあ・・・
Q28 大好きな台詞を一つどうぞ。
A28 「はでなアクションでコントローラーを使っちゃって・・わるい漫画の影響か?そんなことしなくてもほんもののゲーマーは指先だけで勝利するのさ・・」  さて、なんの漫画でしょうか?
Q29 好きな漫画のアニメ化・実写化には賛成?
A29 アニメはモノによる。実写は正直もういいだろう、漂流教室とか最低だったし。
Q30 最後にあまり知られていないと思う漫画雑学を一つどうぞ。
A30 手塚治虫先生が生で出演しているテレビアニメがある。ってワンダービートのことだけどね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/18(火) 23:12:05|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血戦!妖怪吸血軍団

なさんこんばんわ。
昨日ゲームレジェンドに行ってきたナベキチです。

回を追うごとに人が増えて言ってる気がしたなあ。いや、結構結構
今回はゲームサイドもブースを出してたし(企業ブースか?)
もりけん先生の本も買えたし満足。

さて!そんなこんなでゲーム関連バトンだ!
若者置いてけぼりだが気にすんな!

ゲーマーへの挑戦状バトン

Q1 ハンドルネームを教えてください。
A1 ナベキチと申す!(夢若風)
Q2 性別、生年月日を教えてください。
A2 男。 生年月日は昭和
Q3 主なゲームスタイルは何ですか?(据え置き・携帯・PCなど)
A3 最近は時間が無いから携帯かなあ。
Q4 今まで一番楽しかったゲームを教えてください。
A4 PCEの ベラボーマン
Q5 そのゲームの感想を教えてください。
A5 難しいけど何とかなるレベルの難易度と、操作性のよさがたまらん。世界観も好き
Q6 ゲーム初体験はどんなハードでどんなソフト?
A6 MSXの トップローラー まぁ知らんわな。
Q7 もっとも最近やったゲームを教えてください。
A7 PSPの ソルジャーコレクション
Q8 RPG(ロールプレイング)でやるべきタイトルを教えてください。
A8 SFCの イデアの日 これ、凄いぞ。
Q9 SRPG(戦略)でやるべきタイトルを教えてください。
A9 ナージュリーブル ただしSFCのみで。ギャルゲーだけどね・・
Q10 STG(シューティング)でやるべきタイトルを教えてください。
A10 MDの バトルマニア 大吟醸でも可
Q11 ACT(アクション)でやるべきタイトルを教えてください。
A11 SFCの まじかるポップン ピョンゲーサイコー!
Q12 PLZ(パズル)でやるべきタイトルを教えてください。
A12 FCの きね子 絵の動くジグソーパズルだぜ?
Q13 AVG(アドベンチャー)でやるべきタイトルを教えてください。
A13 東方見文録 アイドル八犬伝
Q14 その他でやるべきタイトルを教えてください。
A14 ナゾラーランドやウルトラボックス等のデジタルマガジン。資料的な意味でね
Q15 ネトゲはやりますか?というか中毒ですか?
A15 やらない。中毒が怖いってのもあるけどね。
Q16 お気に入りのハードを教えてください。
A16 ファミコンとPCエンジン 
Q17 プレイ時の環境でのこだわりを教えてください。
A17 特にこだわらんなあ。
Q18 ゲーム作ったことありますか?または作ってみたいと思ったこと。
A18 ツクールではある。ファミコンジャンプマイナー版みたいなの。
Q19 作ったゲームのタイトル・作りたいゲームのイメージを教えてください。
A19 「ファミコンジャンプM(マイナー)」 ・・・センスねえなあ・・・
Q20 同人ゲームってクオリティ高いと思いませんか?
A20 高いの「も」あるけど、やっぱり細かい点は市販のゲームが上かなあ
Q21 無料なのにクオリティが高いと思うゲームはありますか?
A21 「マッスルファイト」 「ファミコン瀕死隊」 後者はもう入手不可らしいけど
Q22 国民的ゲームって何だと思いますか?
A22 月並みだがマリオシリーズ。
Q23 お気の毒ですが、冒険の書1は消えてしまいました
A23 ゲーッ! あ、我輩パスワード派だから大丈夫。紙なら消えないもんね
Q24 竜退治はもう飽きた?
A24 もう飽きたー!
Q25 好きなゲーム中の名言(迷言)を教えてください。
A25 東方見文録より 「ジパングよいとこいちどはおいでチョイナチョイナチッチョリーナー」
Q26 繰り返しやっちゃうゲームってありますか?
A26 PS2のデストロイオールヒューマンズ!
Q27 もっとも熱くなれるゲームは何ですか?
A27 ファミスタシリーズ。 野球ゲームはシンプルなのがいいよね。パワプロは嫌い
Q28 もっとも感動したゲームは何ですか?
A28 天外魔境Ⅱ やってない人はどれでもいいからやるべし
Q29 もっとも衝撃を受けたゲームは何ですか?
A29 SFCのイデアの日 ひたすら暗くて重いストーリー・・
Q30 もっとも笑ったゲームは何ですか?
A30 SFCの美食戦隊薔薇野郎 ♪ちゃらっちゃ~
Q31 もっとも難しかったゲームは何ですか?
A31 PCEのヴァリスⅣ ラスボスにいまだ勝てない
Q32 もっとも思い出深いゲームは何ですか?
A32 PCEのヴァリスⅢ 何度も何度も死んでようやくクリアできた高校のあの日・・
Q33 あなたにとってゲームとは何ですか?
A33 日本の誇る文化・・・みたいなしゃらくさい事は言わない。最高の時間つぶし!
Q34 あなたがゲーマーたる所以は?
A34 ワゴンゲームでも興味が出たら買っちゃうところかなあ。
Q35 最後に一言お願いします。
A35 横スクロールジャンプアクションってもっと出るべきだよね!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/03(月) 19:39:42|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する