ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ロボット怪獣全滅作戦

ーZZはいつ見ても面白いなあ
こんばんわ、ナベキチです。
なんで年増扱いされるんだろ
特に最初のほうね。

BSのガンダム特集、スルーするつもりだったけど親切な方がコメントでZZもちゃんとやるって
教えてくれたので視聴してるとこなのね。
でも我輩、殺伐としてるロボットアニメってあんま好きじゃないから初期の明るいノリで最後まで突っ走って欲しかったなあ。
マシュマーさんやゴットン、キャラといった愛すべきお馬鹿敵達が後半モリモリ死んでいくのは見ていて辛かったし
ラカンやイリア、ランス&ニー達後半の敵幹部はそういった面が無いから印象薄いのよね。
その辺完全に吹っ切れて作ったのが後番のドラグナーだったって言うのが通説だよね。
ガンダムじゃないけど。

でもイデオンは好き。
喧嘩
な~~んかガンキチ達の間では評価低いんだよな~ZZって。

「合体ロボなのが気に入らない」とか「歌が嫌(前期)」とかの
それってお前の感想だろ?的な批評も多いしね。
初代ガンダムだって合体ロボじゃん。

モノにもよるし、まったくダメとは言わないしその権利も無いけど、ロボットアニメに変にリアリティーとかテーマ性とか求めるべきじゃないよな。
どうも最近そういった事に縛られすぎてるファンや製作者が多いような気がするからさ。
面白けりゃいいじゃん。
だって 「アニメじゃない」 なんつったりしてな!

以上、京は予定を変更してZZ話にしたはいいけれど
本放送時は裏の 「まんがなるほど物語」を見てたナベキチでしたとさ

BGM:平井正人 「アニメじゃない」
いつ聴いても名曲だなあ
♪ホントのこ~とさぁ~!

スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/31(金) 00:22:41|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金比羅さまで丸裸

なさんお久しぶりでこんばんわ。
今週はもうメッチャクチャに忙しかったナベキチです。

ブログだけはと思ったけど、パソコン立ち上げる気力すら湧かなかったよ。
でもまだまだ忙しいのは続くんだよなあ・・・ま、がんばるか~

おまけ。
最近 「サンライズ宇宙史 画像」 での検索が多いので
ちょいと紹介

ダイオージャVS機甲兵
今から1000万年前、イプロン系とクレセント系とに分かれての戦い。
ダイオージャVS機甲兵。

ダイオージャをあえて超古代文明にするあたり上手いなあ。 
グラドスもビアルもイプロン系の星ってことになってて凄いなあ。
さらにミト王子の子孫が 「神家」 カークスの子孫が 「神北家」 スケードの子孫が 「神江家」って力技がナイス!

いや、この企画も冗談企画なんだけどね。
その冗談に全身全霊をこめるアウトがステキ!
人類初の巨大ロボ
「ミト・平民(コモン)漫遊記」・・・ミトコモン・・
シビリアン先祖
シビリアンの開発を進めるアーサー・ランクの先祖
やんちゃすぎ
コールドスリープでアクシズと共に宇宙をさまよっていたネオジオンが目覚め、
ペンタゴナワールドで大暴れ!
ミズン星を制圧し、ヤーマン族皆殺し、ハマーンはポセイダルと名を変えて・・・っておいおい
ちなみにハマーンはジュドーと「駆け落ち」したことになってて・・・
ジュドーはそのままハマーンの側近に・・

そのスキャンダルのあまりの恥ずかしさにネオジオン兵士はアクシズに引きこもり
それをチャンスと見た連邦軍によって、アクシズごと外宇宙に放りだされるという・・・
ZZもそれくらいはっちゃけてたらガンダムの歴史は変わってたかもな。
視聴者からは非難轟々だろうけど

いや改めてみても凄いよなあ、これ。
アウトの特集記事だけでも再編集して出版すれば売れると思うんだがどうだろうか?

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/02/22(日) 22:21:45|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謎の大名行列

なさんこんばんわ。
テレビの右上に 「アナログ」 って出るのはなんか地上げ屋が、立ち退きに応じない家に対してやる嫌がらせみたいな気がするナベキチです。

消したけりゃチューナーか対応テレビ買えってことだろ?
いくらデジタル移行をわかりやすく伝えるためとはいえ、他に方法はあると思うんだがなあ。
っつーか邪魔なんだよ!目障り!

・・・・ん、失礼。
さて、本日二度目って言う事で久々にアウトの紹介~
87-4.jpg
月刊アウト87年4月号~
特集は、表紙からもわかる通りZZのさよなら特集~
もちろんまともな記事もあるんだけど、アウトといえばおふざけ企画ってことでイラスト中心に紹介~
とばしてんな~
ジュドーってガンダム主人公のなかでもトップクラスにモテたよね~
ちびっ子から熟女まで幅広く。
なんか脳内で声が聞こえてきそうでいいですな。
おまけにしては
総員、見れ~!これがZZ十大美女の温泉ツアーじゃーい!
九人しかいないようにみえるんだけど、エルの後ろでお湯の中からキャラのタオルを剥ぎ取ろうとしてるプルツー(たぶん)がいるんだな~。
ロリコン?
この時期は同時に劇場版の公開も決定してたわけで、例のごとく勝手な想像記事もザクザク。
鋭い
シド・ミードって・・結構するどい指摘もあったりして・・・
最後どころか佃煮にするほど作られてるからなあ。


んで、もう一つの嘘目玉企画として
「ダーティーペア」の企画段階の資料や、設定画・・・の捏造~
なんだけど、まぁ何も言わずに見てやってくださいな。
例の・・・・
初期はタイトルも 「レッドペア」→「ウルトラペア」って変更に・・
特撮なのが
「宇宙鉄人シマイン」 ってゴロ悪!
ここまで特撮~
岩の森
んでここからがアニメの企画~って混ざりすぎだろ!
「氏の持ち味が十分に生かされてる」 って生かされすぎだよ!
流行と反映
・・・・・・・・・・・・・・・・。
安彦魂
ロボットアニメ 「ダーティーン3」!
見切れてるけど、左のロボはダイターン、下の宇宙船はキングビアル
んでキャラはロボっ子ビートン・・・・
こんなのまで
トドメ。
「恐竜大戦争ユリケイボーグ」・・・・・もちろん合体して巨大ヒーローになります

いや~久々に入手したアウトだけどやっぱすごいわ~
今のアニメ雑誌もこういうのバンバンやればいいのにな。

BGM:新井正人 「アニメじゃない」
OPはこっちの方が好き~
♪ほんとのこ~とさぁ~

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/18(日) 21:33:37|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪盗ムーンリバー登場

CMの作品的価値が認められつつあるのは嬉しいけど
これに利権を求めて、動画サイトからの削除対象にするのはやめてほしいなあ
こんばんわ、ナベキチです。

いや、テレビ番組やアニメなんかはしょうがないって思えるけど
CMはそれこそ動画サイトに上がってれば「タダで」宣伝が出来るんだから
賞賛こそすれ、削除する理由は無いと思うのよね。
テレビに出るって凄い事だったんだよなあ


商品は販売終了してても企業の宣伝にはなるわけだし。

まぁまだ露骨に消され始めてるってわけじゃないんだけど、なんとなく嫌な予感がするのでね。

CMフィルムの著作権ってメーカーにあるんだろうか?
それともCMソングみたいに作曲者側にあるんだろうか?
それによってまた変わってくるわけでもあるな・・・

BGM:のこいのこ 「オノデンボーヤCMソング」
これ、のこいのこさんのCDに入ってるんだよ。

先生!やりすぎです!

画像は本文とはあまり関係がありません。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/23(月) 23:41:44|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっきり!! オバケ軍団

なさん3日ぶりのご無沙汰でした。
ナベキチです。

いや、忙しかったとかはなくて単に気力がわかなかっただけなのよね。

と、いうわけでアウトの紹介~
吾妻先生の書き下ろしよ

月刊アウト82年2月号~
表紙イラストのメインは吾妻ひでお先生~
アウトは先生がメジャーになる前から注目していて、「吾妻ひでおのメロウな世界」と題して特集組んだりもしてたな~その号持ってないんだけど。

あと(今のところ)最終号では先生が 「私をメジャーにしてくれたのはアウト」 的な事書いてて嬉しかったね。

話がやや横道にそれたけど、今号の特集は
「初笑い!アニメパロディ大特集」
アウトの得意中の得意分野ですな。

中身は「テレビOUT」と称してアニメキャラが総出演するパロディ番組をオンエア形式で紹介してます
この2ショットは新鮮だ

クイズ番組にて、出題者のアイザックに「自分の答えは正しい」とくってかかるマリア

オヤジばっかだぞ

NHK風幼児番組。でも子供役は ギレン・神宮寺・月影長官・三輪防人・コンスコン と一人を除いてオヤジばっか。
お姉さん役はクインシュタイン博士だし。

どっちかってーと相談する側でしょうが

レミー島田の人生相談。
どっちかっていうと相談する側の人間じゃないか?レミー。


そのなかでも極め付けなのが、リカちゃん人形(の亜種、ひとみちゃんらしいけど)が
パチモンプラモの代名詞「ザ・アニメージ」軍団と協力してガンプラを叩きのめすジオラマ漫画だろうなあ。
超絶プラモ道でもネタになってたなあ

「超絶!プラモ道」で、話題になってた「バックドロップ」の図
正直間接の稼動部分ではアニメージの圧勝らしいんだよね。
これってバンダイからクレーム来なかったんだろうか

右手にガンダムの生首、左手にポン刀を持って勝利の凱歌をあげるひとみちゃん。
ちなみにこの号の別のページには「愛国戦隊大日本」のアニメ版ともいえる嘘番組の設定資料がのっててヤバさ全開。どっちが先かは知らないけどね。


このバカジオラマは好評で、この後もう一回
今度は 「妊娠した女子中学生が、両親の反対を押し切って出産する」
という大映ドラマみたいな作品を、ダイデンジンやイデオンの超合金をつかって作るんだけど
さすがに今度は 「そういう使い方はやめてくれ」 ってバンダイからダメ出しがきたらしい(笑)


ま~こんなことされちゃあ・・ね・・。タカラからもクレーム来なかったんだろうか?
タカラも敵に回したのか


やっぱアウトは凄いなあ・・

BGM:及川ひとみ 「おくびょうなプリンセス」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/22(日) 23:48:41|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙から来たイヤ〜なやつ

イフ規制大いに結構!タバコ1000円大いに結構!
こんばんわ、ナベキチです。

いや、ナイフなんて日本の街中じゃそれこそ凶器にしかならんし
タバコは吸わない人間からしてみれば、毒ガス以外の何者でもない!
文句あるなら吸わなきゃいいんだし、吸わなくてはいけない理由なんてどこにもないでしょ?
タバコを吸い続けると死ぬけど、吸うのをやめて死ぬなんてことは無いからね。
それにそれで消費税上げずに済むんなら、こんないいことはないではないか。

ま~なんにせよ、道端で毒ガス撒き散らすのはやめてほしいね。

お、そういう意味ではトラックバックテーマに合ってるかもな。
「正式名称で呼ばないもの」
タバコ → 毒ガス、またはガンスモーク 
喫煙所→ アヘン窟 
って我輩呼んでるでベルよ。

さて!前置きは長くなったでベルが、戦利品紹介~
表紙はアレだが

アニメージュ84年8月号~
え?アウトじゃないのかって?
そんなもん「チックンタックン」の特集が(小さいながらも)載ってるからに決まっておろうが!
わかってるね~

マキちゃんは~?
実際良く動くよ

ナウシカ連載再開とかそんなこたぁ~どーだっていーのでベルよ。
全国放送でもなかった「チックン」の記事って、放送期間が短かったせいもあるけど
ほとんど無いのよね。
お膝もと学研の「アニメディア」ならあるかもしれんが、まだ未調査。

明日は友人宅に泊まるので、更新はお休みさせていただくでベル。
某少年誌の某漫画家みたいに半永久的に休むわけじゃないので安心してね~

・・・・なんで今日はこんなに毒舌なんでベルか?

BGM:おニャン子クラブ 「あんみつ大作戦」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/12(木) 23:01:53|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おば様はお気の毒

なさんこんばんわ。
履歴書に「趣味:80年代の文化研究」と書いて必ずつっこまれるナベキチです。

まあマイナスになるとは考えてないからこれからも書き続けるけどな。

さて、今日もキバッてアウトの紹介行くぜ!
z

月刊アウト85年9月号~っ!
前号でめでたく100号を迎え、景気が良かったのか特集はZほぼ一色。
しかも70ページというまさに「入魂」の内容。

アウトにしては珍しく普通に資料的価値のある特集で、禿御大へのインタビューもあるんだが
吾輩が注目するのはやっぱり恒例の「斜め読み事典」
こんな奴だよな

吾輩がZをいまいち好きになれないのは、カミーユの性格のせいでもあるんだよなぁ
当時からキチガイだと思ってたもん。成長しないし
だから悪いけど「Zサイコー!」なガンキチの皆さんの気持ちはわかりそうもありません。ごめん。

Z以外の特集記事も充実してるのが本号の特徴。
特にこの時期のアウトの名物にもなった「アウトシャイダー」は、宿敵「ザッシギャラン」が登場するとなっていつもより気合が入っている(もちろん間違った方向に)
ザッシギャラン

「600円サイズ」「大判」「カラーグラビア」等々
さりげなく(もないか)他の大手アニメ雑誌に対する嫌味みたいなものが感じ取れるのは気のせいか?
胸の雑誌って・・・

胸の雑誌・・・どうみても×××のアレだよなあ。
この時期なのにナウシカいるし

こういうバカなスチールにカラーページを割くあたりもアウトの魅力の一つ!
しかも86年12月まで続いたっていうから改めて凄い。

BGM:広 美和子 「アンジェにおまかせ」

おまけ
吾輩も思った。

いや・・吾輩もそう思った。
でも「トラップ一家」ではちゃんとそのシーンあったよね。
ヘートヴィッヒが家出した回で

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/19(土) 01:04:58|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する