ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

大混線?!王女とななこ

聴中のアニメの巻。
こんばんは、ナベキチです。
黄色はイチオシ

月曜日
・ルパン三世
宇宙大帝ゴッドシグマ
ばくおん!!
・うさかめ
・パンでPeace!

火曜日
おそ松くん
仮面の忍者赤影

水曜日


木曜日
かみさまみならい ヒミツのここたま
・けいおん!

金曜日
妖怪ウォッチ
銀河パトロールルル子

土曜日
・リルリルフェアリル ~妖精のドア~
・ハイスクール・フリート
・ニンジャスレイヤー

日曜日
カリメロ
魔法つかいプリキュア!
ふるさと再生にっぽんの昔ばなし
サザエさん
・くまみこ
忍者戦士飛影


機甲創世記モスピーダ

こんなとこかしら。
再放送以外では今期は「ばくおん!!」一強って感じかしらね。
ルル子とくまみこがそれに続くって感じであとは追々。
もちっと最近のアニメも見た方がいい気もするけど絶賛ガルパンおじさん中なので
暇さえあれば関連本読むか円盤再生してるので
他のことになかなか目が向けられないのよねw
ガルパンはいいぞ

まあそんなところで。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/06/06(月) 23:59:16|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナゾナゾ割り込み娘!

聴中のアニメの巻。
こんばんは、ナベキチです。

定期的にやっておこうと思う。黄色はイチオシ作品

月曜日
忍者マン一平
未来ロボ ダルタニアス
JKめし!

火曜日
おそ松くん
おまかせ!みらくるキャット団
新竹取物語 1000年女王

水曜日
マリー&ガリーver.2.0
銀河旋風ブライガー
UFOロボ グレンダイザー

木曜日
かみさまみならい ひみつのここたま
宇宙海賊キャプテンハーロック

金曜日
妖怪ウォッチ
だがしかし

土曜日
タイムボカンシリーズ イタダキマン
カリメロ
いとしのムーコ
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチもんげーセレクション
ナースウィッチ小麦ちゃんR

日曜日
ブレイブビーツ
魔法つかいプリキュア!
ふるさと再生にっぽんの昔ばなし
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
サザエさん
大家さんは思春期!

こんなところか、結構絞った感じだけど
こう言っては何だけど今季開始のアニメではまほプリ一択って感じかなあと、
リルリルフェアリルもイカレポンチアニメ、ジュエルペットシリーズの後を受けて
まだ手探り感がするので今後に期待したい。
オルフェンズはお話はすごくいいと思うんだけど
モビルスーツにあんまりミリキ的なのがいないのと
フミたんにビスケットと好きなキャラばっかり死んじゃうのが個人的に視聴モチベーションを下げてしまってる感じ。
だがしかしと小麦ちゃんも期待してたほどは・・ってところなんだよなあ。悪くはないんだけどね。

そんなこんなで再放送と引継ぎ組のアニメで今のところは満足しておるのでありますよ。
来期は「ばくおん!」始まるからそれに期待かなと。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/03/05(土) 00:02:14|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣くなチューレ

川爆音上映行ってきましたの巻。
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで去る16日
そろそろ上映期間も終わるという事で
2月にやる4DX上映前の見納め(一応)もかねて
立川のガルパン爆音上映に行ってきたのですよ。
通算5回目。

まず驚いたのは立川駅前。
中央線で三鷹から先に行ったこと無かったんだけど
なんですかあのメガロポリスは!
すんません、正直舐めてました
「どうせ23区外の東京だろ?」みたいな感じで
我輩の住んでる所の16倍は栄えてたなあ・・モノレールもあるし

軽くカルチャーショックを受けつつ劇場へ行っていざ鑑賞。
席はかなり前の方+右寄りだったけど
スクリーンは大きいし、音は席にビリビリ振動が来るくらい大きくて
それでいて耳が痛くならない感じだったので
まさに極上の調整

我輩普段あんまりそういうのにはこだわらない人間だったけど
ハッキリと「あ、これは違う」って感じられたので
つまりはそういうことですよ。
もう冒頭の大洗、知波単連合が前進するところだけで違いがわかるレベルだから
エキシビジョンマッチや大学選抜との戦闘シーンなんかはもう、ね
行ける人は多少無理してでも行った方がいいよ!って感じですよ

今週あたりからラストスパートみたいな感じで一日七回上映っていう力の入れ具合なので
我輩ももう一回行きたいところではあるけれど
まだ見てない人のために席を譲る事にするよ!

ガルパンはいいぞ。

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/18(月) 22:55:38|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッケとチッチの漂流記

ールズ&パンツァーの巻。
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで土曜日に「劇場版ガールズ&パンツァー」を見てきたわけなのです。
予習全然できなかったのでおおまかな作品背景とメインキャラ以外ほとんど知らない状態だったわけですが
以下感想など。
テレビシリーズ知らないなりの感想かつネタバレ盛大にあるので追記からどうぞ。 [ビッケとチッチの漂流記]の続きを読む

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/12/13(日) 23:07:21|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギリシャの国の迷路

リキュア映画行ってきましたの巻。
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで予告通り
土曜日はプリンセスプリキュアの映画を見てきたのですよ。
控えめに言ってサイコーでした。

今回3本立てになったことで一本ごとの濃度が薄くなるのではという心配はあったけど
どっこい、本編以外の2作品はCGバリバリで凄い新鮮だったし
時間は短いながらも
これでもかってくらい動いて、細かい表情やセリフに合わせた口の動きなんかもあって
例えるならば後期EDのクオリティで本編やってるって言えば理解してもらえるだろうか・・

もしかしたら近い将来フルCGのプリキュアとか作られるのかな~とちょっと思っちゃったりして。

そういう意味でも今回実験の意味も多少はあったような気がするし
実際成功したと個人的には思うのね。

本編は今の時期らしくハロウィン、カボチャにちなんだエピソードで
こちらは良い意味でいつも通りといったところでしょうか。
少ないながらもゆいちゃんやミス・シャムールもちゃんと出番あって満足であったよ

そしてエンディング後にオールスターズの特報が・・!
プリキュア映画20作品目という事らしいが
春のカーニバルが少々残念な感じになっちゃったので
そこんとこ今度はどう攻めてくれるか期待と不安が半々ってとこだけど
プリキュアのテレビシリーズと映画がまだ続いてくれるというだけで嬉しいのですよ。

とにかくお得感は凄いので、どうしようか迷ってる人は見に行くといいよ!

あと上映後、出口調査を受けたんだけど
100点満点中の100点って答えて
あとはプリキュアの魅力を結構長々と語らせてもらいましたよ、ええ。
相手が引くくらいの勢いでw
最後に写真撮って名前と顔を「ぴあ」に載せてもいいかと聞かれたので
さすがにそれは勘弁してもらった。
自分で言うのも何だけど人様にお見せできるような立派なツラじゃないもんな。

後は友人と二人で池袋と秋葉原でいろいろ遊んで帰りました。
明日・・っていうか今日はゲームレジェンドがあるのでな。

テーマ:Go!プリンセスプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/11/01(日) 01:40:20|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッケと大きなタコ

聴中のアニメの巻。
こんばんは、ナベキチです。

月曜日
・クッキングパパ
美少女戦士セーラームーン
・闘将ダイモス

火曜日
・JKめし!
・おそ松さん
おまかせ!みらくるキャット団
・アローエンブレムグランプリの鷹

水曜日
・マリー&ガリーver.2.1
ベルサイユのばら
UFOロボ グレンダイザー

木曜日
・英国一家 日本を食べる
かみさまみならい ヒミツのここたま
・ガン×ソード
・ハピネスチャージプリキュア!

金曜日
ヤングブラック・ジャック
妖怪ウォッチ
・フレッシュプリキュア!

土曜日
カリメロ
・いとしのムーコ
ジュエルペット・マジカルチェンジ
・妖怪ウォッチ もんげーセレクション
・スマイルプリキュア!

日曜日
・おねがい!サミアどん
・ブレイブビーツ
Go!プリンセスプリキュア
ふるさと再生にっぽんの昔ばなし
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・小森さんは断れない!
暗闇三太


・おじゃ魔女どれみ
・魁!男塾

黄色はイチオシ作品
こんなところかしら。多いねどうもw
今期のアニメで言えば・・「ヒミツのここたま」「ヤングブラック・ジャック」あたりが東西横綱ってところかしら。
ここたまは販促女児アニメだけど、それ故に過度なお色気とかは全くなく
安心してキャラを愛でられるところがいいし
ヤンブラは原作も好きだけど手塚プロダクション製作ってことで納得の出来。
絵柄だけでやれ腐女子向け腐女子向けって敬遠されてるけど
(我輩は大熊先生の絵は好き)
中身はしっかりと60~70年代のベトナム戦争や安保闘争といった混沌とした時代を描いてるし
本家ブラックジャックでもあったスターシステムもきっちり入った
手塚治虫リスペクトに溢れた愛のある作品だと思うので
どーーーーーーーーしても絵がダメだって人以外は見てみるといいよ!

様子見はガンダムとおそ松さんかなあ。
ガンダムはお話は文句なしなんだけど、バルバドスの顔とモデルのような細い腰がどーーーーにも気になってなあ・・
Gセルフは「これはガンダムだ」ってすんなり受け入れただけに。
やっぱロボットアニメにとって主人公機のデザインって大事だよなあと。
好きな人には申し訳ないけれど・・
やっぱりああいう世界観にはごてごてのちょっと見無骨なコンバットアーマーやATみたいなのがいいなあって思ったり。

おそ松さんは第1話が嫌いなタイプのパロディーやってるアニメだったので
2話どうしようかと思ってたんだけど
どうやら2話からはいつものおそ松くんのノリになってるようなので
こちらも様子見かなーと。

あとはブレイブビーツがちょい「ゲンジ通信あげだま」っぽい感じなのと
かなりクセのある絵だったトライブクルクルに対して一般受けするタイプになったのが大きいなと思ったわけですハイ。

他はケーブルテレビに高い金払ってるからってんで再放送を流しにってところかな。
二期もの三期ものは一期見てないからパスですな。


ネット見ると不作だなんだって言われてるけど
個人的には見るアニメ多くて嬉しく思っておるよ。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/10/17(土) 20:31:29|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サウルスが死んだ?

聴中のアニメの巻。
こんばんわ、ナベキチです。


・クッキングパパ
美少女戦士セーラームーン
・闘将ダイモス
・ミリオンドール
・実は私は
・のんのんびより りぴーと


おまかせ!みらくるキャット団
・アローエンブレムグランプリの鷹
・ガンダム Gのレコンギスタ
・きんいろモザイク

・水
・マリー&ガリー
・ベルサイユのばら
・グレートマジンガー
英国一家、日本を食べる


・鋼鉄ジーグ
・がっこうぐらし!


妖怪ウォッチ
・ウルトラスーパーアニメタイム


カリメロ
ジュエルペット マジカルチェンジ
・プリパラ!
・境界のRINNE


・おねがい!サミアどん
Go!プリンセスプリキュア
ふるさと再生 にっぽんの昔ばなし
ワカコ酒
暗闇三太
・干物妹!うまるちゃん
・ガールズ&パンツァー

黄色は特にお気に入り。

こんなとこだろうか。
相変わらず再放送主体ではありますが。
今期からってなると今の所、暗闇三太とワカコ酒って感じかなあ。
じつわたも悪くはないんだけど、原作が絶賛アレな状態なので
今ひとつ波に乗り切れないというか歌がしっくりこないというか・・
それ以外の現行作品ではプリキュア、昔話、カリメロ、ジュエペ、プリパラ、みらくるキャット団
ってところかのうオススメとしては。
うーんやっぱキッズアニメの方が我輩向いてるのかもねぃ。

あとちょうど新シリーズ始まるっていうから見始めた妖怪ウォッチが結構いい感じ。
コメディっていうかほぼギャグアニメだし、それでいて下品な要素ないから安心して見られるし
こりゃ人気出るわけですなあ。
ちょうどキッズステーションで無限再放送やってるので1から改めて見てみたりしてるわけですよ。

やっぱりなんちゅうか本中華
話が重すぎたり、描写が過激だったりするアニメは年齢的にキツくなってきたというか
見る気が起きないというかそんなところ。
がっこうぐらしは事前情報なしで見たけどなぜか平気ではありましたが・・
絵柄のせいだろうか。

いっつもおんなじこと書いてるけど
仕事でレビューとかするわけでないし、アニメくらい自分の好きな物だけ見たいよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/03(月) 23:25:55|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する