ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

富士山大噴火作戦

ぇ~い!どいつもこいつも萌え萌え萌え萌え、うっさいんじゃボゲェ!
そんなに萌えたいんならお望みどうり燃やしてやるわ!うるぁあああああああ!

と、いった具合に世間に「萌え」なる単語が間違った意味で使われている今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんかもうどうでもいいって感じなのよね、やれ秋葉系だのA-BOYだのこまっしゃぐれた呼称で己を擁護する連中とかさ。
つーかメディアに踊らされすぎだよな、例の納豆の件だって放送直後に店頭から納豆が姿を消すというありさまだよ。
吾輩の持論「流行を追いかける奴はバカ」はこういう所から来てるんだよな。
たまごっちを10万出して買ったり、野猿だのポケビだののCDを先を争うように聴いたり。(ああいうのは一回りしてから聴くのが良いのだ、ちょうど今頃ぐらいにな)
己の信じる道をただただ進むのみよ。

今日は嫌な事があったのでかなり機嫌が悪いよ。
まったくさ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/30(火) 23:02:14|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとは野となる大破壊

調不良につき、今日は一日寝た。
風邪・・というわけでもないがなんとなくだるく、食欲はあるが食べようとする気力が湧かないというか・・頭痛もあったが偏頭痛気味で正直これは病気なのか?といった感じなのだ。
暇つぶしにテレビや本を見ようとしてもなんか面白くなく、ゲームをしててもいまいちやる気が起きない。
うーん、もしかするとこれは伝説の風化病なのかもしれん。
そのうち全身が腐り始めないか心配だ。




NHKの名番組「はたらくおじさん」
でも吾輩の世代がちょうど末期だったみたいで、途中から「はたらくひとたち」(ケンちゃんとフムフムが出てくるやつね)に変わっちゃったので、後輩に話が通じないのがちょっとショックだったりして。
はたらく「おじさん、おばさん」に限定してるところがイカス。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/29(月) 23:40:06|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しみのプロパン爆破

日は久々に秋葉原に行ってみる。
歩行者天国だったので、狭い道路に難儀しなくてもすんだのだが、なんつーかポン引き路上ライブやらコスプレ撮影会やらが随所で行われてて胸くそ悪くなる。禁止のはずだろ?警察は何をしてんだ。
と、思ってたら突然パトカーが数台駅前にやってくる。
どうやら何かの捕物があったらしいが、野次馬根性は持ち合わせていないのでスルーし、石丸電気で「少女コゼット」の主題歌CDを購入。
同じフロアで流されていた「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」をちょっと見て帰宅。
やっぱり秋葉原はSF映画のネオトーキョー風になりつつある気がするぞ。




ついに4月にDVD化が決定した、東映不思議コメディーの文字通り大トリ「シュシュトリアン」
スタッフの「どうせ最後なんだからすき放題やったれ」的大暴走が素敵。
これを期に一人でも多くシュシュトリアンを見てくれることを願う次第であります。
でもフライドチキン男やETおばさんは今ならNGかもね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/28(日) 21:37:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想い出の先生

や、いいもん見させていただきましたわ、今週のメビウス。
自身ウルトラマンは80世代だから非常に思い入れが強いんだけど
ちゃんとしたウルトラ兄弟の一員にもかかわらず、いまいち人気と知名度が低かったんだよね。
メビウス放送開始当初も「ああ、どうせ80は出ないか出てもちょっと顔見せるくらいなんだろうな」
ぐらいに
思ってたんですわ。
事実劇場版でも80は出なかったし(レオもだけど)
それがですよ!あーた、今回ついに捲土重来を果たすことができたわけですよ!
しかも1年E組の生徒も登場!当時のキャストで!
しかしよく集められたよな~スーパーやラクゴは全然顔変わってなかったし。
気がついたら私、泣いておりました。
いや、もう歴代ウルトラマンの中でも5指に入る名エピソードと言っても過言ではなかろう。
いや、もういいから見ろ!そして泣け!
矢的先生ーーーーーーーっ!!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/27(土) 23:31:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天狗の鼻折れ!

♪ツンツンツンビロがって~ツンデララツンデララ
ツンツンツンデレがって~ツンデララツンデララ
ツンデレガールがツンデララ~

と、いうわけでタカラトミーがなにをトチ狂ったか「史上初ツンデレ機能搭載テレビ」なるものを発売するとの事。
あんさーそりゃ史上初だけどさーそーゆーのは一晩寝てから無かったことにするのが常識だろうがよ。
誰が買うんじゃそんなもん

♪これは大変テレビで萌えた!デレデレホ~ラツンデラ~
開発部門が大暴走~何台売れるか誰が買うのか
そんなことそんなこと~オーオットぼく知らない~

タカラトミーが潰れないことを祈ろう。

♪ツンツンツンビロがって~ツンデララツンデララ
ツンツンツンデレがって~ツンデララツンデララ
ツンデレ野郎の大妄言~




この歌シュールだよなあ・・・俺は大好きだけど。
「こんぴゅーたーハ ニンゲン ノ トモダチ ダケド・・・・」
とラストのCGが実に意味深だ

♪あ1ビット2ビット(帰りたい~)
あ3バイト4バイト(帰りたい~)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/24(水) 23:08:25|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺とアイツとあの野郎

所にあるブックオフ。
ここ、結構大きいんだけど立地条件が悪いのか(もともと田舎の上に、周囲に何も無いトラック街道沿いに建っている)
二ヶ月ほど前に行ったときとほとんど品揃えが変わってなかった。
とりあえず105円の物しか買わないというルールで

・ドルヒラ1巻
・まっどエンジェル1巻
・ガンブレイズウエスト3巻
・暗闇をぶっとばせ!
・闘将!拉麺男11巻
を購入。
特にドルヒラは探してたのでラッキー。ジャンプ短命漫画の中でもなぜか古本率が低いんだよな。


ブックオフは全国各地にあるけど、田舎の目立たない場所に建っている所は結構掘り出し物が多いよ。
今日はこんなところかな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/22(月) 23:50:20|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴタゴタ果てしなく

近のスポーツニュースを見て思ったこと。
宮里にしろ福原にしろ、特定の選手を贔屓にしすぎてないか?
いや、昨日の日本卓球選手権で福原が二回戦で敗退したっていう記事が「福原、二回戦敗退」になっていたっていう事なんだけど。
まがりなりにも天才卓球少女と言われてきた福原を倒したんだから「○○、福原をやぶる」という風に勝ったほうの選手をたたえるべきだと思うのね。
そりゃあ国際大会で日本人選手が外人選手に負けた場合は「○○、二回戦敗退」ってするべきだけど、日本の大会で特定の選手だけにスポット当てて報道するのはどうなのかなあ。
名前忘れたけど福原に勝った選手もこれじゃあ
「なんで私勝ったのにヒール扱い?」
みたいに気を悪くするだろうに。

卓球といえばもう一つ。試合に遅刻してきた上、90年代のコギャルチックな化粧とコスチュームというキチガ・・もとい場違いな格好で大会に参加し、見事にイェローカード(卓球にもあったのね)もらったあげくあっけなく負けた四元選手。(名前が面白いから覚えてる。しかし四元というよりは四次元といった感じの面構えざます)
「卓球のイメージを良くしようと思ってやった」
とかのたまわってましたが、そーゆーことは大会本部とかに許可を取ってからやるのが筋ってもんじゃあないのかね?しかも28だぞ?28。
年わきまえろよ、これ以上イメージ悪くしてどうすんだよって感じだな。

最近また不平不満ぶちまけ日記になってるなー。いかんいかん



「レインボーマン」より。主人公発狂の超有名シーン
下手な道徳ビデオよりこっちのほうがよっぽど薬物乱用防止に効果があると思うが・・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/21(日) 22:14:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まごまごまいごとスケバンなのじゃ

タクの定義って一体なんなんだろうね。
よくオタクとそうでない人を区別するのに「一般人」ていう言葉を使う人がいるけど、その「一般人」だって漫画やアニメをまったく見ないってわけじゃないんだし、別に同人誌製作だけじゃなく、スポーツや演劇も「サークル活動」のうちに入ると思うから、さも自分が特別な人間であるかのように「オタク」や「一般人」みたいな言葉を軽々しく使うのは自虐的な気がするんだよね。

今でこそ昔に比べると漫画やゲーム、アニメといったいわゆる「オタク文化」(ここでは便宜上あえてこう呼ばせていただく)にマスコミがある程度の理解を示すようになったけど、一昔前まではそれこそ
アニメ、マンガ=気持ち悪い連中のもの
みたいな偏見が根強くあったのだよ。まあ懐かしの「宅 八郎」みたいな連中のせいでも少しはあるだろうけど。
だから自分の好きなことなのに「俺、オタクだから」みたいに自虐的に考えて人前で公表しないっていうのは(もしくは開き直る)かえって偏見を招きかねない気がするんだよね。
いいじゃん。
スポーツ大好き人間を「スポーツオタク」音楽が好きでバンドも組んでる人たちを「音楽オタク」って言う?
そういう人たちを捕まえて「キモイ」って言える?
人の趣味趣向をとやかく言う権利は誰にも無いんだからもっと自然にふるまってもいいと思うんだけどなあ。

あ、いかんマトモなこと言ったら知恵熱が。




ふがいないSOS団員を叱る涼宮ハルヒ嬢(平田昭彦)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/20(土) 23:37:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒い超特急!機関車仮面大暴走!

さらながら、2ちゃんねるがなんかマズいことになっとるらしいのう。
ネット上ではつぶれるつぶれないで大議論・・・・と、いうほどにはなってないのがなんか不思議。
さんざ「氏ね」だの「厨房」だの「逝ってよし」だの2ちゃんねる用語を生み出して(これらの単語は反吐が出るほど嫌いなんだがね)
大騒ぎしていたのに、いやはや。
2ちゃんねらー(これも死語か?)は薄情だニィ。

もちろーん全員がそうではない事ぐらいはボクチャンにもわかっている的でございますけれども、最高責任者(なのか?よく知らんけど)が全然反省の色無し的っていうところがますまーすゆるせない的でございますですよ。
ここーは見せしめのためにもひとつコッテリと痛めつけてやるほうが今後のネット社会のためにもヨロシイ的でございますと思いますですよ。シャラバ~イ
(ガック風)

ま、ドメインの差し押さえは難しいっていうし、潰しても潰しても次が出てくるんだろうけどさ。
ネット掲示板を使う人間のマナーが向上しない限りは、同じ事が延々と繰り返される気がするんだよね。
(ちょっとだけマトモ)


涼宮ハルヒの憂鬱より、「SOS団」の歌。
いやー、SOS団ってのは美人の団員ばっかりでいいねえ。
団長役の平田昭彦さんの演技も鬼気迫ってて最高だし。
あ、でも俺は電流人間エルバンダ役の大月ウルフさんの方が好きだな



・・・・え?ちがう?(何人敵を作れば気が済むんだ俺)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/19(金) 22:54:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキと勝平

ょっと見ないうちに銀魂のEDがまた変わっていた。
まだ1年も経っていないのにボンスカボンスカ主題歌変えていいのか?と、思ってたらCMで銀さんがそのものズバリの指摘。
そこまではいいんだが、結局容認する形になってるのがいかんなあ。ま、CMだからあたりまえなんだろうけど。アニメソングタイアップ撲滅委員会の会員としてはちょっと・・・なあ。
主題歌はいわば作品の顔だろ?ドラマもそうだけど、作品が曲の広告塔に成り下がってる気が最近するのよね。
100歩譲ってタイアップを認めるとしよう(えらそーに)でも主題歌をホイホイ変えるのだけは我慢ができんのじゃーい!
せめて物語の節目節目で変えるようにしろ!
ハァハァ・・・・
ま、歌は早送りですっ飛ばしてるから関係ないっちゃないんだけどね。
(だったらギャーギャーぬかすなよ)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/19(金) 00:00:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAC全滅!円盤は生物だった!

日は整形外科の日。
早く治す為に必要だ、と年末に言われていた注射をぶち込んでもらう事にする。
前回に比べると腫瘍そのものが軟らかくなってきているからだろうか、それほど痛みは感じなかった。
が、金銭的にはかなり痛い。注射は2回1セットで金参萬円也なのだ。
Wiiが買える値段だぞ。
しかも前に一度やってるから今回で六萬・・・うわー・・・
やっぱり保険がきかないっていうのは納得がいかんなあ。

でもこれも自分のため、完治したときにはきっと「よかった」と思えるはずだ。自分にそう言い聞かせて納得させる。


ポリアンナの前期ED。後期の歌もいいんだけど全体的に明るいイメージの前期の方が作品にマッチしてると思うのよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/17(水) 23:20:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中楼閣

近、雨後の竹の子のように漫画雑誌が創刊されている気がする。
それだけ趣向が多様化したということなのか?
本屋の月刊誌のコーナーは、もはやSFでよくある近未来の無国籍化した東京の街並みになってるからなあ。(わかりづらい例えだ)

しかし沢山出ている割には雑誌名にひねりが無いと思うのは吾輩だけだろうか。
「ブラッド」「シリウス」「リュウ」あとなんか色々。
等な~んか今ひとつインパクトに欠けるんだよな~
ま、誌名で雑誌の売れ行きが決まるのなら「ガンガン」なんて2秒で廃刊してるだろうし、要は中身の問題なんだろうけどさ。
あと付録で売ろうとするのもちょっと考えもんだな。
エロゲーの専門誌なんて簡易ダッチワイフ抱き枕カバーなんてつけてんだぜ?
しかもそうした方が売れる傾向にあるんだから、もうなにをかいわんやであるなあ。


我が心の映画「ゴジラ対ヘドラ」のOP
アバンギャルドな映像と歌がマッチした傑作。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/16(火) 22:43:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンデルトンの謎

・ミゼラブルを現役で追っかけるのは、ほぼ諦めた。
それは八方手を尽くしてもBIGLOBEストリームを見ることができないからだ!
色々な人のレビューやコメントを見る限りでは、すごく面白そうなだけにつらい決断だが、
再三再四言ってるように、その分DVDで見たときの楽しみが増えるというものさ。
ワハハハハハハハ!・・ハハ・・ハ・・・・ハ(半分ヤケ)
もちろん視聴機会があれば見るがね


アーメンガード「ねえ、教えて!あなたはどうしてBIGLOBEを憎むの!?」

ラビニア「私がBIGLOBEを憎む? もう憎んでなんかないわ。そりゃ、レ・ミゼラブルが視聴できないと分かったときは憎んだかもしれないわ。でも今は違うわ」

アーメンガード「じゃあどうして!」

ラビニア「教えてあげましょうか、それはね・・・・・視聴環境のヘルプを参照したのにちっとも見られるようにならないからよ!それが許せないのよ!!」



いや、ラビニア。それは正論だ

1に根性2に努力。うん、いい言葉だ。

テーマ:レ・ミゼラブル 少女コゼット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/15(月) 22:20:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神さま逆立ちベッカンコ

いに
あるルートで「ジャングル黒べえ」を視聴することに成功!
(入手経路は秘密)
内容は当時の東京ムービーを彷彿とさせる、原色バリバリのドタバタギャグで、これが実によく動くんだわ。
お話的にも藤子漫画のパターンを踏襲していて、差別的な描写はほぼ皆無。
なんでお蔵入りになってしまったんだろうなあ。
直接抗議されてないのなら注釈つけて復活させてもよさそうなものだが。
それくらい面白くてオススメできる作品なんだけど・・・・
たかねちゃん

ヒロインのたかねちゃん。
小学2年とは思えないくらいスタイルが良い。
藤子少女の中でもかなりいい線いってるんじゃないか?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/15(月) 00:29:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球ぶった切り作戦

魂って、もう意外なくらいアンソロジー本出てんのな。
元来のひねくれ者かつ、新し物嫌いの吾輩は、「ジャンプスーパースターズ」を購入して、その中からめぼしい作品を見てみようというまわりくどいにも程がある経由で銀魂の存在を知ったんだが、そのころは
「ああ、これなんか面白そうだけどなんかあと一年くらいで終わりそうな気がするし女子人気はないんだろうなあ」
的な気持ちで単行本を買い出したんだが、これがなかなか面白く一気に10巻程買ってしまったわけなのだ。
でも女子人気が意外なほど高く、やおい本も多数作られているって知ってしまってからはな~んか熱が冷めちゃったんだよなあ・・・
この「どうだ、こんなん読んでるのは俺だけだぜフヒヒヒ」みたいにして自己満足に浸る癖、なんとかしなくちゃいかんと思うんだがにぃ
ちなみにこの時の他の候補は
・武装錬金
・ミスターフルスイング
だった。

これでも最近の作品をなんとか受け入れようと努力はしてるんだが。
もって生まれた性格はなかなか変えられぬものよ、ウハハハハ(ホントに努力してるんか)


アンネット「ねえお母さん、やっぱりボトムズは塩山さんが作監の回に限るわよね!」

フランシーヌ「・・・アンネット、あなたももうお姉さんなんだからもう少し新しいアニメや漫画も見なさいね」

アンネット「は~い」

フランシーヌ「ふう・・・あの子ももう少し腐女子らしくなってくれるといいんですけど。」

ピエール「な~に、アンネットももう7つだ。あと2、3年もすれば立派にリボーンやテニプリにハマるようになるさ」

それでいいのか?バルニエルさんよ




ダイオージャのエンディング。トライダー同様に「らしくない」ところがサイコー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/13(土) 22:35:00|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシュウとふくらんだ袖

グ、グムー・・どうしてもBIGLOBEストリームを見ることができん。
やはりDVD化を待つしかないのか・・・


ルーシー「・・・ねえお姉ちゃん」

ケイト「なーに」

ルーシー「どうしてうちはコゼットが見られないの?」

ケイト「・・・・・。」

ルーシー「ぺティウェルさんとこでは日曜日に見られたそうじゃない」

ケイト「バカね、あんた」

ルーシー「バカとはなによ!」

ケイト「バカだからバカって言ったのよ」

ルーシー「ふんだ、お姉ちゃんだって分からないもんだからそんなこと言ってるんでしょ」

ケイト「私にはわかってるわ」

ルーシー「じゃあどうしてよ!」

ケイト「うちにはね、そんなお金がないの」

ルーシー「どうしてお金が関係あるの?ぜんぜんわかんないわ」

ケイト「だから言ったじゃない、あんたはまだ子供なのよ」

ルーシー「自分だって!」

ベン「おい、いい加減にしろよ二人とも!」




てな具合に悔しい思いをしていたところ、NHKでモンゴメリの作品がアニメ化されるとの情報をキャッチ!
風の少女エミリー
日本アニメーション製作じゃないけど、「雪の女王」みたいなスタンスで楽しめると思う。4月からか~待ち遠しいな。




ペリーヌ物語の挿入歌。アニメソングタイアップ撲滅委員会の一員としては、こういう形でドシドシ(死語か?)挿入歌を入れて欲しいもんだね。

テーマ:レ・ミゼラブル 少女コゼット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/12(金) 23:09:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大沈没!日本列島最後の日

ブッシュの新しいイラク政策はどのへんが「新しい」んだろうか。
兵員の増強は「今までもしてきたこと」で「新しい」とは言わない気がするんだが。
しかもイラク政策は間違っていたというコメントを前もってするということは、ある意味開き直りとも取れないか?
どうせ叩かれるんなら好き放題やったるわ~い!
みたいな感じがものすごくするんだが。
さすがジャイアン国家アメリカ。世界平和の道は遠い




今月メビウスにも登場予定の80。なんか不当に評価が低い気がするんだが。面白いよ、ガッツ石松とか出てるし

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/11(木) 23:15:08|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エミリーの運命

今日は恒例のレーザー治療の日
さすがにもう慣れたが、あれほど薬塗りたくっても治らなかったものが
徐々にとはいえ治るとは、やっぱりレーザー治療っていうのはすごいもんだと感じる。

帰りにツタヤで「エレック・コミックソングコレクション」を借りる。
発禁ソング満載で最高。調べたところ、音楽に関する規制が数年前あるていど緩和され、そこからかつての発禁ソングが庫出しされるようになったらしいんだな。
実にいいことだ。
出版関係でもそうした動きがあればいいのに・・・
「尾崎家の祖母」を聴きながらそんなことを思うのであった。
♪尾崎んちのババアは72~



ジャン黒ED。ただ惜しいのはこれ再放送版なんだよね。
本放送はテレ朝(NET)だったから。
今でこそ見なくなったが、昔はよその局のアニメを再放送するところが多かったんだよなあ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/10(水) 23:35:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥だらけの伯爵

人って単語、今アウトなのか?
最近よく出ている昔の漫画の復刻版。これをよく見るんだが、「外人」って単語が全部「外人」
に変更されてるんだよな。

・・・・なんでだ?外国の人という意味では同じのはずだし、差別的なものは何にも感じないのだが。
何度も何度も何度も何度も言ってることだけど、こういうわけの分からない規制で表現の自由がどんどん奪われていくのは正直我慢できないなあ、現に少年誌ではかなり厳しい規制があるっていうじゃないか。

昔活躍していた先生方が、続々と同人界に流れていく理由がなんとなくわかる気がするなあ。
20070109211001.jpg

例の団体から直接抗議を受けたのは「国際オバケ会議」だけで、ジャン黒は出版社側の自主規制だったみたいなんだな。
と、いうことは復活の可能性もありかと。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/09(火) 21:13:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍び寄る影

「レ・ミゼラブル」がBIGLOBEで配信されているとの情報を聞き
早速アクセス!そして再生ボタン!







・・・・・・・・・あの、なんも始まらないんスけど・・・
ヘルプ画面を見て色々試してみるもうんともすんとも言わない我が愛機
ヤフー動画やGYAOは見られるのに何故だ?
おお神よ、何故これほどまで私につらく当たるのですか!
八方手を尽くしてみたが原因は見つからずじまい。
悔しいのでYOUTUBEからOPとEDをガメて悦にいることにする。

いやーいい歌だわ。
こうなったら意地でも見てやるぞ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/08(月) 23:56:26|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンテのおまつり

今日は帝釈天まで初詣に行く。
正月も七日だし、それほど混んではいないだろうと思ったが
結構人がいてビックリ。
まあ、あそこはそれほど道が広くないからね。
とりあえずお賽銭を入れてお参りをした後、おみくじを引く
「吉」
内訳は「願望 叶うべし」「待人 来る」「失物 出ずべし」 「其他何事もよろし」
と、吉の割には結構いいことが書いてあった。いや、よかったよかった。

お守りと葛飾名物10円饅頭を買って帰宅。
そういえば今日から「レ・ミゼラブル」が始まる事を思い出す。
でもうちじゃ見られないんだけどね、
友人からの情報によると主題歌はかなりよいとの事。
早くCDとDVDでないかなあ。

 
ペギー葉山の「算数チャチャチャ」
なにがすごいのって「算数」じゃない所が素敵。
小学生じゃ絶対理解できないよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/07(日) 23:18:34|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いバラとレースのショールと

今日は一日雨。
こんな日はどこにも出かけられないので憂鬱。
だが、最近どんなにがんばっても減らなかった体重が、
何もしなくても減るようになってきているのである。
なぜだ?これが話に聞く停滞期間が終了したという事だろうか?
しかしここで気を抜くとリバウンドでえらいことになるのは明白なので、目標体重まで休まずいこうと思う。
明日は晴れるらしいからね。



小学生って好きな女の子にわざと意地悪したりするよね。
そんな心境をダイレクトに歌った名曲「ヒロミ」
「胸はぺちゃんこ」だの「下着見え見え」だの散々言っておきながら
サビでは「ぼくのヒーロー」「ぼくのヒロミ」と一気に求愛モード入る辺りがサイコー

良く見たら昨日の「ほしうらないキラキラ」と同じ人の絵だ。
うーん、吾輩はこの手の絵に弱いのか。
とりあえずメガネかけたままとび込みするのは危ないよ、ヒロミちゃん。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/06(土) 22:44:24|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死闘!ゲルの恐怖

と、思ったら地雷踏んだので付き合うことにする。
それにしても最近喧嘩腰の強制バトンって多いよなあ
そこまでムキになることか?


見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。 ここまで読んだ方は諦めてください。 やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。
(なんだかなあ・・)

[ステータス]  
[HN]  ナベキチ 
[年齢] ×6才
[職業] 科学特捜隊東小岩支部総務課勤務
[病気] クレーマー病 昭和依存症
[装備] ウルトラブレラ キング小槌 ウルトラバケツ
[特技] 水泳 被害妄想
[口癖] ゲェーッ! あーっと! おわー グムー
[靴のサイズ] 28.5
[両親はまだ結婚してる?] 知ってどうなる
[兄弟] 兄と弟がいる
[ペット] 猫3匹 犬1匹 カプセル怪獣3体
[好きなもの] 昭和の文化 甘いもの
[色] 黒、白、赤、青
[番号] 2、4、6、13、55、80
[動物] ねこ
[飲みもの] 水
[ソーダ] 炭酸は飲まない
[殴り合いのケンカしたことある?] 子供の頃に
[犯罪犯したことある?] あったら大変だ
[お水/ホストに見間違えられたことある?] あったら大変だ
[ウソついたことある?] 先天的嘘吐き症
[誰かを愛したことある?] 昔の話さ・・・(遠い目)
[友達とキスしたことある?] あったら大変だ
[誰かの心をもてあそんだことある?] あったら大変だ
[人を利用したことある?] ないね
[使われたことは?] 働く上ではしょうがない
[浮気されたことある?] ないね、(相手が)
[何かを盗んだことある?] あったら大変だ
[拳銃を手にしたことある?] あったら大変だ
[今現在] さて、どうしたものか。
[今着てる服] パジャマ
[今のムード]  みんなのうた
[今のテイスト] ない
[今のにおい] あったら大変だ
[今の髪型] ほぼ坊主
[今やりたいこと] 歌詞カード製作
[今聞いてるCD] 永久保存版テレビアニメ主題化全集ディスク3
[一番最近読んだ本] パレアナの青春
[一番最近見た映画] 必殺処刑コップ
[一番最後に食べたもの] ししゃも
[一番最後に電話でしゃべった人] 友人
[ドラッグ使ったんは?] 風邪薬だってドラッグだろ?
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] ん。
[初恋覚えてる?] ん。
[まだ好き?] うんにゃ。
[新聞読む?] 時間があるときに
[ゲイやレズのともだちはいる?] 平井賢ってゲイなんだってな
[奇跡を信じる?] 奇跡は起きないから奇跡なんだよ
[成績いい?] もう縁のない単語
[帽子かぶる?] ん。
[自己嫌悪する?] 周期的に
[なんかに依存してる?] 昭和文化
[何か集めてる?] みんなのうた、マイナーアニメソング、変な歌
[親友いる?] ん。
[身近に感じれる友達いる?] 「感じられる」だろうが!
[自分の字すき?] ん。



以上。

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/06(土) 00:00:54|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火星のランチパット

昨日は友人宅にて新年会があった。
仲間3人でしゃぶしゃぶの食べ放題に行く。
そのうちの1人はいわゆる痩せ型なんだが、これがよく食うんだわ。
しゃぶしゃぶの後、友人宅に戻る前に立ち寄ったコンビニでロールケーキを買って食ったりするんだぜ?
しかも太らない。
本人は「もう少し増やしたい」と言っているが、俺から見ればうらやましい限りだ。

そして今日、いとこの一家が新年の挨拶に来る。
例によって食事会になるんだが、従姉妹の旦那がこれまたよく食うんだわ。
しかも身長185cmで65kと羨ましいことこの上ない体格。
こちとらダイエット中だというのになあ・・・・
でも1人で料理の3分の2を食うのはどうかと思う。
少しは遠慮したってよさそうなもんだが。

そういえばまだ初詣に行ってなかったな、日曜あたり行くか。


色々ツッコミどころのある歌だけど
こういう80年代の学習漫画風の絵って個人的に好きだなあ。
特におとめ座の子がいい。
でも努力すれば誰でも頭は良くなると思うが。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/05(金) 21:24:20|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽のカーペ・ビレッジ

スパロボ参戦記念



・・・・でもな~残りの連中があまりにもJのままっつーか、オッサンお断り風味全開なんだよな~
未登場作品なら80年代にゴロゴロしてるのに、何が悲しゅうてテッカマンだのフルメタルパニックだのロボットアニメじゃない作品から無理に出そうとするのかねえ
新しい作品を出すなとは言わないけど、もっとこうバランスを取らないとおいどんのようなオッサンの支持が得られない気がするんだが・・
「喋らせなくていい」という携帯機の利点を生かした選択を期待したかったな。
どうせ中古で買うだろうけど・・・

あ~いかんいかん。昨日誓った事をもう忘れてる。
とりあえず「ゴライオンが出て」よかった探しができたわけだし。
ま、よしとするか。



ジョン「ただいまポリアンナ、スパロボWの参戦作品がわかったよ」

ポリアンナ「うわー!今回は携帯機だから80年代からたくさん参戦するのよね、おとうさん!」

ジョン「それがね・・ポリアンナ。80年代からはゴライオンだけなんだよ」

ポリアンナ「え~っ!」

ジョン「スパロボユーザーの若年化が進んでいてね、しょうがないことなんだ。わかってくれるねポリアンナ」

ポリアンナ「わたし買いたくない!」

ジョン「ポリアンナ!」

ポリアンナ「携帯機なのに最近の作品しか出さないスパロボなんてわたし欲しくない!」

ジョン「・・・ポリアンナ、よくお聞き。確かにお父さんも80年代からの新規参入作品が少ないことは悲しい。でもね、たとえ1作品であっても参入したことに対して「よかった」と思うことが大切なんだ。聖書には800以上もの(以下略)」

ポリアンナ「わかったわおとうさん、わたしスパロボWもちゃんと中古で買う!」

ジョン「えらいぞポリアンナ!」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/02(火) 23:22:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

虹の橋のたもと

と、いうわけで2007年がはじまった。
人間年をとると時間が短く感じるようになるもので、2000年ぐらいからはなんかあっという間だった気がする。

さて、べつだんすることもないのでいつもの散歩道を歩く。
最近は元旦から営業の店も少なくないが、地域の商店街なんかはまだまだ4日からという所がほとんどなので、人通りも少なくのんびり歩けた。
江戸川に到着し、ふと河川敷に目をやると凧揚げをしている親子を発見。
最近はめっきり見なくなった光景だが、なかなかどうして残ってるんだなあ、凧。

今年の目標は「何にでもすぐケチをつけるのをやめる」に決定。
今まではカップルや、はしゃぐ若者たちを見るたびに不快な気持ちになっていたのだが(ただのねたみ)もういい年なんだしいい加減にやめようと思うのでね。

さ、今年もがんばるか~


セーラちゃんのOP。悲壮感漂う歌の割には映像がなんとなくメルヘンチックなんだよね。そこがまたいいんだけど。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/01(月) 23:40:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する