ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

やっと戻れたトンデラハウス

場の「ワタナベ」って人間を「ナベちゃん」って呼ぶの何とかしてもらえんだろうか。
吾輩もアルバイトを含め両手で足りないくらいの仕事をしてきたが、ほぼ例外無く上司や同僚に「ナベちゃん」もしくは「ナベさん」って呼ばれてきてるのよね。
いや、別に嫌なわけじゃないんだけどいい加減飽きてきたもんでね、たまには別のあだ名で呼ばれてみたいんよ。
学生の時は下の名前に「ちゃん」付けで呼ばれることが多かったんだが・・・
これも宿命って奴なのか?
(こんな事ぐらいで宿命なんて言葉を使うこともないか・・・)

カトリ

1984年のアニメージュより、読者イラスト。
カトリは特集こそ組まれなかったものの、こうした熱狂的なファンもいたのである。
カトリは十分萌えだと思うがどうか?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/31(土) 23:29:39|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

囚人船難破事件

ンデラハウスの大冒険 のヒロイン、夏山カンナちゃん

カンナ

吾輩は十分萌えだと思うんだが。
やはり友人は「興味ない」と一蹴
そんなに「萌え」って厳しい位置づけにあるんか?
そんなに「萌えマニア」って好みがうるさいんか?

まー個々の好みもあるんだろうが、やっぱりもう10年も経つとそうした連中の好みもその時代の物にシフトしていくんだろうか。
う~ん・・・・吾輩には到底真似のできない生き方だ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/30(金) 23:44:05|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓から落ちた少年

からさ~やるんなら無修正でやってくれよNHK!
今回は特にひどかったよ!画面にまでぼかしかよ!
たしかに「拳キチ」って書いてあったけどさー!
修正入ってると集中して見られねんだよ!
ここまで大がかりな特集組んでるんだからそれくらいしてくれないかな~
まーごちゃごちゃ言いながらしっかり見てるんだけどな。

しかしジョーのライバルが西だったらまた違った意味で伝説になっていただろう。
「うわぁぁぁ!やめや、もう減量はやめやぁぁぁ!」

って蛇口に走ると針金で栓がしてあって、後ろでノリちゃんがうどん持って立ってんのな。

そんでそれを貪り食ってるところをジョーにぶん殴られて燃え尽きる・・と。
(と、じゃねえだろ)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/29(木) 23:33:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解けた鎖

日の買い物

♪トンデラハウスの大冒~険~!

一般店では販売しておらず、石丸にもセット(ボックスに非ず)しか置いてなかったので
新宿のゴスペルショップにて購入。
ネット上では、やれ宗教アニメだの説教くさいだのとけなされていたが、実際見直してみるとわりとそうでもなかったりする。
まあ確かに新約聖書の紹介をするアニメなのでそういう部分がメインなのだが、嫌味なところや恩着せがましい所はあまりなく普通のアニメとして見ても中々面白い。
今の日本はほぼ無宗教国だから、宗教と言うとうがった見方をされるんだろうな。
なんとも残念な話だ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/28(水) 21:45:57|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の中の不思議な声

S2で「あしたのジョー」(第一作)を放送していた。
・・・・のはいいんだが、やはりと言うか当然と言うか
「拳キチ」や「カタワ」などの単語にボカシがかかっていた。
ぼかすくらいならやんなっつーの
序盤なんか発禁用語のオンパレードなんだからさー
あらかじめ断りのテロップを入れておくとか色々と手段はあると思うんだが
見てるほうは気になって話に集中できないんだよな。
(でもパラシュート部隊やねじりん棒は放送)
なんでも土曜日まで毎日やって、最終日には劇場版の2を放送するそうだが
2こそテレビシリーズを放送して欲しいと思うぞ
特にハリマオ戦のあたりとか。

まあ吾輩があしたのジョーで一番好きなキャラは青山くんなんだが。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/27(火) 23:50:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏切るのはあなただ

日の掘り出し物
この中に八神健先生の作品があります。さてどこでしょう?


やっぱり漫画家は売れると堕落する傾向にあるから、こうした漫画賞の作品の方が
なんとかしてデビューを勝ち取ってやるんだ。という気迫と情熱に満ち溢れてて面白いんだよね。
12巻以降は未だに発見できず。う~ん、どっかに売ってないものかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/26(月) 23:02:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総督の苦悩

度も言ってる事だが、「萌え」の定義ってなんじゃろうなあ。
少なくとも「萌え」という言葉の本来の意味とは違った使われ方をしてることだけは確かだし。

大まかに考えた結果
「ロリコンと同義語」という結論に達したわけだがどうか。
だいたい「萌えキャラ」にカテゴライズされているのって、小中学生くらいの女の子がほとんどだろ?

「外人」を「外国人」
「土人」を「先住民」
「看護婦」を「看護師」
って言うのと同じだな。

そんなら

kyun.jpg

「チックンタックン」に出てくる美少女小学校6年生グループ「キュンキュンズ」は十分萌えだと思うがどうか。
左から、リーダーでボーイッシュなマキ。アダルトなメーコ。本作品のヒロイン、ミコ。ちょっと天然入ってるモコ。メガネッ娘のムッコ。
とあらゆるニーズに応えられると思うが?

賛同を得られるか、もしくは否定意見が山のように来るまで吾輩なりの「萌え」について突っ込んでいこうと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/25(日) 22:16:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よくばりな金持ち

チューブマンに落っこってた用途不明の「オタクチェック・入門編」



・・・・これで入門編?ほっっっっっっっっとんどわかんないんだけど。
江戸五郎とかは作品の名前は知ってるけどキャラはさっぱりさっちゃんだし。
(それ以前に興味が無い)
つーことは吾輩はオタクではないと。
と、言うより時代についていけないだけだなや。
追う気もないし、前にも書いたがゴーイングマイウェイだ。


マリーンズが勝利できなかったのは残念だが(ズレータ万歳!)
明日はやってくれるだろう!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/24(土) 23:55:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百人隊長の秘密

二メージュ85年3月号の巻頭特集
肉

「ガキンチョたちの人気アニメベスト10」

東京都・渋谷幼稚園年長組101人の好きなアニメを調査集計したものだが、その結果が


1位 キン肉マン 21票
2位 キャプテン翼 11票
3位 名探偵ホームズ(犬) 8票
4位 小公女セーラ 7票
5位 パーマン 6票
6位 ドラえもん 5票
6位 とんがり帽子のメモル 5票
6位 ルパン三世(3) 5票
9位 北斗の拳 4票
9位 アタッカーYou! 4票
9位 魔法の妖精ペルシャ 4票
9位 銀河鉄道999 4票

以下少数

と、いう物。
なお記事の中に

「一位に輝いたのは「うる星やつら」でも「エルガイム」でもなく「キン肉マン」だった」

と、さも意外なことのように書いてあったが・・・
あんな~、幼稚園児にオタク向けの「うる星」やマニアックな「エルガイム」が受けてると本気で思ってたんか?(ちなみにどちらも得票数は0)
まあキン肉マンはその人気にもかかわらず、当時のアニメ雑誌ではほとんど特集を組まれなかったという伝説があるし、アニキチ(アニメキチガイの略)と一般の温度差はこの時代に既にあったのだなあと改めて感じさせられてしまった。

いやはや

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/23(金) 23:06:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

またまた不時着!川の中

うやくDAHをクリアーしたぞー!
ロボ大統領も強かったが、それ以上に少佐の反則なまでの耐久力がきつかった・・・
イオンランチャー何発ぶち込んでもほとんど体力減らないんだもんな~
クリアー時のクリプトは236号、ちょうど100回死んだ事になる。
そのほとんどがラストミッションなあたり、洋ゲーらしいと言うかなんと言うか・・
海外じゃ続編が出てるらしいから、ぜひこのノリで移植して欲しいなあ

さ~これで思う様チート使ってネタ探しができるぞ~

オマケの声優コメント集。PCエンジンではよくあったんだけど、最近のゲームじゃ見なくなったよね。
それにしてもみんなテンション高すぎ!

ここもね

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/03/22(木) 21:14:11|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りに消えた少年

科学冒険隊タンサー5 OP・ED


♪なーぞのーせーかいへタンサーふぁ~いぶ


♪9わる 3なら わりきれる~

う~ん、つくづく未CD化なのが残念だ。
ケロロ軍曹の第5シーズンのDVDの「5」の部分はきっとタンサー5の「5」が使われるに違いないぞ。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/21(水) 22:22:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

赤ちゃん危機一髪

余りにも見苦しいので「赤ちゃん危機一髪」は欠番とさせていただきます。
ど~~~~~しても読みたい方は追記からどうぞ。

ただし記事を読まれたことで生じたいかなる感情にも、当方は責任を負いかねます [赤ちゃん危機一髪]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/20(火) 23:52:26|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンの穴物語

血も涙もねぇ てめぇら鬼畜の大悪党

十万億土の冥土の使者が 闇に裁いて地獄に送る・・・

江戸の牙 参上っ!


うを~!若林豪かっちょえぇぇ~!天地茂もかっちょえぇぇ~!
二郎さんも藤村俊二もイカス~!
もう毎日エアチェックしてるおかげでDVDが何枚あっても足りやしねえよ!
男だぜ!東京12チャンネル!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/19(月) 22:19:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

預言者エリヤ物語

フー動画で配信中の
「チックン・タックン」は面白いのぅ。
チックンを取り巻くのが、美少女小学生5人組「キュンキュンズ」っていうのも
なんともイカスじゃありませんか。
ジェームズ・ボンドも顔負けですな。

ところで学研と石ノ森先生は何か関係があるらしく、この他にも
「グーチョキパッコン」
「モアイくん」
「ミラクルジャイアンツ童夢くん」
などを学研で連載していたんだよね。
ここまで多種多様な漫画を描けるあたり、
やはり手塚先生に一番近い実力を持っていたのは(ある意味では超えてるかも)
石ノ森先生だったんだなあ。と思うのでありました

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/18(日) 23:59:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロモン王物語

こ数日、ビデオの調子が悪くなり
DVDへの移植作業が停滞していた。
ヘッドクリーニングをしても画像が乱れたりして、こりゃあいよいよダメかと思い
上に乗ってたPS2を退けた途端、画質が復活。
ビデオの上に物を乗せるのはもうやめよう。

復活したところで、さあバンバン移植するぞと「スケバン刑事」全6巻をレンタル。
録画ボタンを押した瞬間コピーガードを検出し、エラーを出す我が愛機。
「禍福はあざなえる縄のごとし」とはこういうときに使うんだなあ・・


リメイクするそうですが吾輩は断じて認めません

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/17(土) 23:44:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

300個のツボ物語

やー「デストロイオールヒューマンズ」(以下DAH)が楽しくて楽しくてしょうがない
もう結構いろんなサイトで話題になってるけど、台詞のアレンジの仕方が半端じゃないのだ。
そう、例えるならば全編に渡りビーストウォーズの最終回状態と言えばおわかり頂けるだろうか。
割と万人受けする物だけでも

「飛んだ飛んだ、クララが飛んだ」
「宇宙人?トラジマビキニの?」
「なんじゃこりゃぁ~~~~~っ!」
「♪金銀パールプレゼント・・・これって当たった人いるのかしら」
「ママァーッ!あたしミス・ロックウェルに選ばれたの!ママのために一生懸命努力したんだから!」
「なんでスナフキンだけ人間なんだろ?」
「空を越えてラララ」

等々
ネタのオンパレードで、台詞を聞いてるだけでも楽しい。
勿論ゲームの方も面白く、「宇宙GTA」と言った感じで自由度が高く好評価。
個人的にはGTAよりも面白いと思っている。

ゲーム雑誌ではほとんど取り上げられず、店頭出荷数も少ないようなので欲しい人は早めに購入することをオススメする。
多分数年後プレミア化すると思うから。
デストロイ オール ヒューマンズ! デストロイ オール ヒューマンズ!
PlayStation2 (2007/02/22)
セガ

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/16(金) 23:36:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他国の花嫁物語

本屋で「月刊明星 1987年5月号」 を購入
記事の一つがこれ。
クイズです。さてこれは誰でしょう?


本田美奈子VS岡本太郎 どっちが先にバクハツだ!?

う~ん・・なんつーかシャレになってないなあ・・・
(あ、内容はいたって普通の対談なのでご安心を)

しかしやはりこの時代のアイドルたちはみんな可愛く見えるなあ。
それだけ今の芸能人連中が吾輩の肌に合わないってことなんだろうか?
茶髪もガングロも(これはさすがにもういないか)
いなかった良い時代であった。

しかし流行は繰り返すと言うから、近いうちにまた「ブリッコ」ブームが来るのではなかろうか?
そうすればまた黒髪に長いスカートが主流になって、キン肉マンスーパーフェニックスもいなくなるから、吾輩が不快な思いをしなくてすむんだが。

そういう考え方をしている時点で、すでにオヤジ粒子反応マックスであり、いつシルバ(声:林 一夫氏)に消されるかとびくびくしながら日々の生活を送るのでありました。

う~ん、いい買い物をした。(なんなんだ)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/15(木) 23:01:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偉大な父の物語

医者って儲かってるんだろうか?
あ、いや都市部のオフィス街の雑居ビルの中にある歯医者ね。
コンビニと同じくらいの感覚で、なんとか歯科医院とかなんとかデンタルクリニックとかあるじゃないの。
いくら会社が密集している所とは言えちょっと多すぎやしないだろうか?
吾輩が一度行ったことのあるところなんて10畳ぐらいしかなくて、診察台は1つ。
待合室と治療室がつながっている状態で(ドアも無し)非常に落ち着かなかったのだ。
しかも外壁はガラス張りで、治療の様子が外から丸見えと言うオマケつき。

まあこれは極端な例だとは思うけど、吾輩はやはりかかりつけの所以外は行く気にはなれんなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/15(木) 00:22:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ノアの箱舟物語



♪ラッキョ~あ~たま~に~真っ黒おーめーめ~

じま~んの~ビーム~で~あーたまがグーシャーリ~

もしーかしたら~いーたかった? ごーめんねで~もぼくエーイリアン

クリープト クリープト クリープト~かーせーいーじーんー

(誰が火星人やねん!)

だいーじなー兄さ~ん~さーらったやーつーらー

たおーすーついでーにー小遣いかーせーぎ~

でーてこい戦車もローボットも 円盤のアタックでデーストロイ

クリープト クリープト クリープト~かーせーいーじーんー

(ちゃうゆうとるやろが!)




こんなゲームが出てくるからまだまだセガも捨てたもんじゃないって思えるのよね。
[ノアの箱舟物語]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/13(火) 23:05:26|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く城壁物語

は今ドクターストップがかかり、無職状態なのだが
前職があまりにも自分に適正の無い仕事だったので
次は慎重に決めなければならないと思っている。
しかしなにぶんこういう人間なので、なかなか合った仕事ってのはみつからないのよね。
現在貯金切り崩し&資産売却で食いつないでいる状態。
浪費癖のある吾輩にとってはつらい日々が続いている
雇用は改善していると言うが、我々の年齢になるとあんまり実感がないのよね

夜明けはやってくるのだろうか?


あーあーいかんな、なるべくここでは愚痴らないことにしてたんだが・・
ま、なんとかなるべぇ。


ポリアンナ「そうよ!仕事の無い時期が長ければ長いほど、次の仕事に就いた時に「ああ、仕事が見つかってよかった」って思えるじゃないの。だから心配することはないわ!」

いや、あのね・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/12(月) 22:36:39|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カインとアベル物語

ゴウゴルーガもついにDVD化か~


ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産) ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
TVバラエティ (2007/10/05)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


今思うとよくもまあ、あんなんが地上波で放送できたなあ。
全盛期には「ウゴウゴルーガ2号」としてゴールデンにまで進出してたんだぜ?
しかし15年か・・・・
ずいぶんと放送業界も厳しくなったよな、サカモトさんとか、ぷるたぶちゃんは今なら絶対アウトだろうし。
(BSフジ見られないから、再放送がどこまでやってるのか知らないけどね)
仮におはスタが10だとして2兆ぐらいスタッフが暴走してたからなあ

でももう一回見たいのは山々なんだが、BOXを買ってまでとは思わないのよね。
レンタルで出てくれればいいんだが、こういうのはほぼ100%販売専用だからなあ
う~ん

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/11(日) 20:20:54|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アダムとエバ物語

日は秋葉原から信濃町まで歩いた
秋葉を出て神田神保町に入り、靖国通りを道なりに進んでいくだけでよかったが
四谷で南の道に進んでしまったことがまずかった。
鉄道沿線を大きく外れ、港区の辺りまで来てしまったのだ
こらアカンと思い四谷まで引き返し、北口をまっすぐ出て迎賓館の側の道を通ること30分
ようやく信濃町駅に到着。秋葉を出て約2時間かかった。

・・・で、信濃町で何をしたかって言うと、別に用はなかったんだなこれが。
んで、あてもなく神宮球場周辺をフラフラしてると、国立競技場の近くが騒がしいことに気づく
行ってみると、なんでも女子ワールドカップの予選をやっているというのだ。
・・・だが別に興味はないし撫子ジャパンって言うけど撫子ってツラかよ金もないので
しばらく競技場の周りをまたウロウロする。
道路に右翼カーが3、4台停まっていたが、あれはやっぱり国際大会に乗じて日本人のナショナリズムをあおる作戦なんだろうか。
吾輩が共産主義者であることがばれると消されるので、急いで電車に乗り帰宅。
結構疲れたが、たまに運動しなくてはな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/10(土) 23:44:11|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試された若者たち

日は税務署に行く
と、言うのも去年はなんだかんだで30万近く医療費に突っ込んだので
少しでも取り戻すために確定申告(医療費控除)するという訳だ。
締め切り間近ということもあってか税務署は結構混雑していたが
最近はe-taxという便利なものもあるので、割とスムーズに書類の作成、
提出と進めることができた。
その結果、4万と少し還付されることになったのでちょっと嬉しい。
面倒くさい印象のある確定申告だが、少しでも金が戻ってくるんだから
なるべくやったほうが良いよ。うん

moude.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/08(木) 23:32:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左ききの正義の剣

宿の近くまで行った際、有名な「居酒屋あぶさん」を発見する。

あぶさん

昼間だったので中に入ることはできなかったが
ビル群の隙間に埋まっていたのでちょっと驚く。
テレビでよく紹介されるから結構なたたずまいだと思ってたんよ。
水島先生は年間で150試合以上草野球の試合をするらしいが
それでいて、もう何十年もほとんど休まず漫画を描き続けているんだからすごいよなあ。
よく「野球しか描かない」と馬鹿にする人がいるが
同じジャンルの漫画で、もう40年近く漫画家としてやっていけてる事をまず褒めるべきではないか?

S社には週刊連載を持ちながら、もう一年以上サボり続けてる人間がいることだしね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/08(木) 00:30:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大爆破!900台の鉄戦車

れも時代の流れか
映像ソフト化不可能と言われていたバトルフィーバーJのDVDが発売されたのだ!
バトルフィーバーJ VOL.1 バトルフィーバーJ VOL.1
特撮(映像) (2007/02/21)
東映

この商品の詳細を見る


思えばスパイダーマンの時に冗談で「フィーバーJも出せるんじゃねえか?」
と友人間で話題になったが、まさか本当に出るとはなあ。
長生きはするもんだ。

80年代東映ヒーローであとDVD化してないのってマシンマンとバイクロッサーぐらいじゃないか?
マシンマンはまだしもバイクロッサーはあんま需要がないようにも思えるが・・

レイズナーマン

(画像は本文とは関係ありません←だったら入れるなよ)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/06(火) 22:17:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

世界の果てまで物語

が家のDVDレコーダーの調子がおかしい。
記録媒体への書き込みは40%の確立で失敗するし、ひどいときはDVDを飲み込んだまま吐き出さなくなってしまうのだ。
思えば元々引越しに当たって、膨大な数のビデオを処分する目的で買った物だが
引っ越してからも約二年間ほぼ毎日焼いていたからなあ・・・

まあ吾輩は「完全に壊れたら修理に出す」をモットーとしてるので、成功する確率がある限りは使い続けるけどね。

チャーミー

ファミコンの最強プレミアソフトとして有名な「メタルスレイダーグローリー」より、
サブキャラの「チャーミー」
友人に「これなら萌えるんじゃないか?」と聞いたところ
メガネっ娘は趣味じゃないとかぬかす。
こうなったら納得するまで続けたるぞ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/05(月) 22:54:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の水がめ

び太の魔界大冒険のテーマソングが、キョンキョンの「風のマジカル」って事
もうオッサン世代しか知らないんだろうか?
期間限定タイアップっていう事でビデオやDVDは別の曲に差し替えられ
ドラ映画のテーマソングを全て収録した「ドラ・ザ・ベスト」にすら
インストゥルメンタルしか入っていないし・・・
「風のマジカル」自体はわりと簡単に入手できるし映画のイメージに合った名曲なだけに
変に切り離す必要はないと思うんだがなあ。

しかし「新・魔界大冒険」・・・・ねぇ・・・
たのむから鉄人兵団だけはリメイクしないでね!お願いだから!(魂の叫び)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/04(日) 23:25:32|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃える蛇と青銅の蛇

日はブックオフを散策。
何の気なしにうろうろするつもりが、意外な掘り出し物を発見することができた。
hyousi

朝日ソノラマから出版されたポリアンナの児童向け原作。
挿絵はアニメのキャラクターを使っているが話は概ね原作通りで、所々カットされてはいるものの第一部(原作で言う「少女パレアナ」の部分)を忠実に再現していて中々ポイント高し。
たまにブックオフ巡りもいいものだ。久々に満たされた気分。






ちなみに同シリーズのラインナップ。

20070303214842.jpg

何か気づきません・・?
そうカトリが無いんですわ。
フローネ、ルーシー、アンネットときて次セーラってどーよ?
やっぱりカトリは本放送時不遇だったんだなあ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/03(土) 21:53:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大炎上!悪の町ソドム

の好みは色々あるが、自分にあわないからといって一方的にけなすのはどうだろうか。
吾輩も今まで散々けなしてきてるので気をつけるようにしているのだが、美少女キャラの好みについて人に話すと必ず変人扱いされるので、ちょっと凹み気味なのである。
例えば
azusa.gif


これは「アニメ親子劇場」「パソコントラベル探偵団」のヒロイン「大和あずさ」ちゃんなんだが、友人に
「こういうのを萌えキャラって言うんだろ?」と同意を求めたところ、吾輩の全人格を否定するような答えが返ってきたのだ。
う~ん・・・吾輩的には全然オッケーなんだが、やはり古い絵柄なんだろうか。
つーかこういう素朴な絵柄じゃないと「可愛い」と思えないんだが。やはり吾輩は変なんだろうか。
そう思いつつも、じゃあ趣味を変えるのかと言われればそんな気はさらさらないので、やはり吾輩は独自の道を進むしかないのだなあと改めて感じるのであった。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/02(金) 23:27:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呪いの誕生パーティー

?宮崎アニメが教育に良いって証拠でもあるの?ホホホ
いつ法律で決まったざますか?
国会で青島幸雄が決めたって赤塚不二夫が言ったざますか?

ちょっと調べれば宮崎のとっつぁんの異常な人間性なんてすぐ分かるのに、どうして世の一般大衆は妄信的にジブリアニメを崇拝しやがるかな。

「ディズニーやジブリアニメだと少女の裸は認められるのに、それ以外だととたんに異常性癖者扱いだ!こんな理不尽な話があるか!」
(by Y教授)

前の職場の先輩(元・原画マン)の話
「いわゆるエロアニメビデオが登場した頃、宮崎氏もエロを作ろうとしたところ、運悪く(もしくは良く)ナウシカが大ヒットしてしまったために、世間体を保つため製作を断念したとの事。なおその際スタッフに向かって「俺だってエロ作りてぇんだよ!」と怒鳴り散らした」そうな

別にディズニーやジブリ作品の全てを否定するわけじゃないけど、一般やマスコミがあまりにも
ディズニー・ジブリとそれ以外のアニメの差別をしてるもんだからさ~

特にアニメオタクを「キモイ」とか言ってる連中に限ってその手のアニメは手放しで大絶賛してるんだよな。このドメクラどもが!何様のつもりだ!


子供の情操教育の為ならイデオンを見せろ!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/01(木) 22:52:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する