ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

聖夜のさようなら

いに念願の「パソコントラベル探偵団」の音源を入手したぞー!

残るは「アニメ親子劇場」と「トンデラハウスの大冒険」!

ゴスペルショップ限定販売5000円とかでもいいから売ってないかのう。

いや~「リンドンベル風の唄」と「冒険ハート」は何百回聴いても飽きないな~

♪リンドンベ~ル リンドンベ~~~ル

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/31(金) 00:24:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今を生きるために

日も珍品を発見
プラモイーーーーン!

もう知らない人も結構いるんだろうか?
90年代に東京12チャンネル系で放送された同作品のコミカライズ版。
アニメ版とは微妙に設定が違っていて、あげだまといぶきちゃんが幼馴染みだったり、ノットリダマス1世が敵の親玉だったり、ワープ郎の語尾が「わん」だったりと細かい違いを見つけるだけで結構楽しめる。
ただし、おおまかなストーリーはアニメ版と一緒。

作画は「プラモ天才エスパー太郎」で有名な(有名か?)西東栄一先生。
ただアニメ版のキャラデザがそっち方面で人気だったのに対し、西東先生の絵柄がそれ向きかというと・・・・
あとボンボン連載時にあったアニメエピソードガイドとかは付けて欲しかったところ。
ボンボン滅ぶんなら、コロコロ魂みたいな本出してくれないかな。
そうでなくてもボンボンの漫画は単行本未収録、未完結の作品が多いというのに・・・

あ、漫画は面白いです。つーかつまらないと思った本は例えレアでも買わないので。




本題とは関係ないが、チューブマンで発見した「アニメ親子劇場」のエンディング「ゆかいな仲間たち」
歌うは藤本房子さん。



いやーそれにしてもあずさちゃんは萌えるのう。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/29(水) 22:54:35|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独な青春

本屋でふと目に付いたので買ってみた。
遠山の金ちゃん

今はなき講談社「ヒーローマガジン」に89年から91年まで連載された作品。
作者が 板井れんたろう ってなってて、まさかとは思ってたけど
この板井れんたろう先生なんだよね。
大御所じゃねーか!!
吾輩も「おらぁグズラだど」や「ポテト大将」の頃の板井先生は知ってたけど、まさかこんな(割と)最近の作品があったとは知らなかったな~
だって結構絵のタッチが変わってるんだもん。
内容は見ての通りのギャグマンガで、そこはその道40年以上の先生だけあって安心して見られる出来。
当時の流行や時事ネタ等も上手く盛り込んであって
(金ちゃんの部下の名前は「諸星」と「唯」。彼女(美人)の名前は「明菜」だったりする)
古さを感じさせないあたりはさすがといわざるを得ない。
これ、面白いよ。

聞くところによると今もなお現役バリバリで仕事をなさっておられる板井先生。
これからもがんばって欲しいものだなあ。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/29(水) 00:12:10|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この胸のときめきを

スゾエって何で入閣したの?
あんだけ安倍やめろやめろ言ってたのに。
「俺は反対勢力も入閣させる心の広い男だぜ」的な魂胆がみえみえで気持ち悪い。

つーかマスゾエもそこで辞退するのが普通だろうによ
なに堂々と参加してるの?
なんかがっかりだな

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/27(月) 23:22:47|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれちがう想い

ピラキ41話
うぉぉぉーーーーっ!先週もそうだったがここに来て最高のもりあがりを見せてくれるね!
ネロクイーンお姉さまも先週の時点で完全にゲンキ側の人間(人間?)になってたし

(混乱する一同を 「静かにせんかーい!!」 で一喝するシーンが最高!! 
あとジェロを「大発明家」と呼ぶあたりフラグが生きているってことかな?)


なによりヒミヒミがゲンキや闇の世界の住人たちとのやりとりの中で
自分のトラウマを克服し、心を開くシーンは吾輩うかつにも泣いてしまったよ!
そしてついにスサノ様復活!ヤマト神帝との夢のタッグ攻撃!イエロス粉砕!
あ~もう興奮して寝られねえ~
来週はついに全員集合か~もうすぐ最終回なんてちょっと悲しすぎるよな~
いや、これは近年まれに見る良作アニメだと思うぞ。

テーマ:ビックリマン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/26(日) 22:42:36|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏の駅にて

りあえず患者の不安をつのるような言動は
歯医者としてどうかと思うんだ。

「あ~ダメだね~」 とか  「抜くか・・・」 とか

しかも面と向かって言わずにひとり言の様にボソボソ言うからなお悪い。

「綺麗に磨けてますね」とか言ってくれるのはいいから、その「抜くか・・」
の詳細を教えてくれよ。あとなんでもう一週なのかも説明してくれよ
これじゃ来週まで不安でしょうがないよ。
まあ抜歯なんてよほどのことだから大丈夫とは思うんだが

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/26(日) 00:47:22|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花盛りの娘たち

ィィィィィーーーーッ!
ヤマト爆神がいくらやっても出てこねぇぇぇぇ!
もうデビリン族も再生魔鬼もいらん!

しかし17弾までのシールの出現率がちゃんと当時のままってのが凄いよな。
改めて、当時ヘッドを引き当てる事がどれほどのラッキーだったかを証明する事になるね。
げに恐ろしきは公正取引委員会の力。

あああああまた再魔リッチャーかよぉぉぉぉぉ

成りキングが悪魔になったわけじゃなかったんだよな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/25(土) 01:48:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の日の恋

ぉぉぉぉぉっ! 「ビックリマン大事典」 面白すぎるっ!!
あ、いやゲームじゃないから念のため。
DSの高い解像度を生かしたシールの再現度がアツイ!
そしてビックリマン検定がアツイ!
とりあえず5段までいったがやっぱりパンゲ編はほとんどわからんな・・・
さらに各弾コンプでいろんな謎が解明される!!
ああ、早く知りたい謎だらけ!
これはビックラーなら買わなきゃダメだ。


ただ一つだけ気になる点が。
32弾が見あたらんのよね。よもや未収録というわけではないだろうが
全弾コンプしたら出てくるという寸法か?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/24(金) 01:17:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出がいっぱい

ビル様ゲットー!
イケメンだ・・・・

しかし・・・あんま似てないなあ。
スーパーデビルのルーツってのはやっぱ噂なんじゃないか?
その謎も大事典(←「事」だったのね)を買えば明らかになるのだろうか

ああすっげー楽しみ!早く23日にならないかのう。
近所のゲーム屋、一日フライングして発売するから行ってみるかいやいや、それは反則だな・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/21(火) 23:43:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無慈悲な命令

ァ~~ハハハハハ!
今年も「偽善四時間テレビ 銭は日テレを救う」はやらかしてくれたのう!
↓これ

( 痛いニュース より)
出演者と客ドン引き。

まー吾輩自身、欽ちゃんの公開処刑なんて見たくなかったし
何よりこういう偽善の塊みたいな番組は反吐が出るほど嫌いなので
完全にスルーしたけどね。
だってもう手塚漫画のアニメやってないんでしょ?
じゃあ見る価値ナッシングぜよ。
さ、チバテレビカラオケ大賞でもみるか

スサ乃さん

よし!スサ乃さんゲット!
ハピラキも一気に締めの体制に入ったけど、新シリーズとしてもう一年続けてくれないかなあ。
今週は大辞典も出るし

テーマ:24時間TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/08/19(日) 21:18:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に架ける橋

なわけで夏コミ行ってきまーす!
あ、もちろん今からじゃないよ。徹夜はいけないからね
徹夜組ゴーホーム!走るやつもゴーホーム!ごみをその辺に捨てるやつもゴーホーム!
転がし屋もゴーホームだ!

やっぱ参加する以上は人間として最低限のマナーを守らなくっちゃね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/16(木) 23:53:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさとニューヨーク

なのになんで太る?吾輩。
答え、ビックリマン食ってるから。
真夏の炎天下の中で汗ドヴァドヴァ流して仕事してるんだがなあ
やっぱ一日3個でも多すぎるのか?

が、そのかいあってか七因バンド二人ゲット!
ピーくん&フーにゃん

やっぱエロいなあ。
おとぎの発売が1、2ヶ月早かったらそのテの本が出回っていたかも?
見たいような見たくないような・・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/14(火) 21:59:24|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に召すまま

日は久しぶりに秋葉原に行ってみる。
目的は、なかなかそろわない七因バンドを一つでもゲットすることだったんだが・・

甘かった・・・

つーか人気ありすぎだよ!七因バンド!
なに500円って!
他のノーマルシールが50円からせいぜい100円なのに対してこれはないわ。
だって旧ビのラファエロココやギャルジャー5が100円なんだぜ?
さすがにパンゲ編は1000円以上のものが結構あったけど・・
現在発売されているものでこの値段ってのは凄いな~
ちなみにスサノが一番高くて700円。
ナイトロビンと若が600円、後が500円だった。

これじゃあ普通に買って集めたほうがいいなぁ。
と、いう事で本日の収穫はゼロ。
グ、グムーッ

テーマ:祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/12(日) 22:12:30|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれのクリスマス

ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!
アツイゼアツイゼェェーーーッアツクテシヌゼェェェーーー

と、いうわけで外に出かける気が完全に失せたので
予定していた「鷲宮神社の近くに行って聖地巡礼者にインタビュー」は中止。

昨日シールだけ取って口の開いたビックリマンチョコも、この暑さでドロドロ。
冷蔵庫に入れ忘れるとチョコは悲惨だよね。
もちろんちゃんと食いましたが。

なんでも来週いっぱい暑さが続くそうで、ちょっとブルーに。
と言うのも夏コミでいつも行くサークルが、去年まで2日目だったのに3日目になってたんだよね。
毎回コミケには行くけど3日目は地獄だって聞いてたからパスしてきただけに、ちょっと考えちゃうよな。

通販やるって言ってたし、専門店での委託販売もやるそうだからパスするかな・・・ま、来週決めるか。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/12(日) 00:52:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓に降る雪

ーパーソン降臨~~~!
やっぱり・・ねえ・・

これってあくまで吾輩の推測だけど、どうみてもナディアとメディアだよね。
「異彩」と「異聖」ってなんか似てるし。
もうちょっと説得力のある根拠が異彩姫の後ろに書いてあるけど、
さすがにネタバレなので伏せておこう。
しかし7因バンドといい今回は本当に美少女キャラが多いなあ。
それでちゃんとストーリーに絡めてきてるから凄い。

ビックリマン大辞典にも、どうやら無事に収録されているらしいので
これは買わなくちゃダメだな!
ああ・・資金が・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/11(土) 01:17:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しさと悲しみと

日に引き続き、探していた本をゲット!
この人今エロマンガ家だっけ?

ファミコンブーム華やかなりし頃、徳間書店が出版していたゲーム関連雑誌「わんぱっく」からの作品で、デービーソフトの同名ゲームの攻略と後半はオリジナルストーリーの漫画を収録。
この一連のシリーズ、中野のまんだらけとか行くとわりとあったりするんだけど、この「みなづき由宇」先生の作品と、あと伝説の「もりけん」先生の「リップルアイランド」はほとんど見かけないか、あっても他とは桁違いの値段がついていたりするんだよね。
やっぱり絵柄的に人気が出そうだもんなあ。

最近の攻略本はゲームの情報量に比例して分厚く、そして高くなってきてるからこうした漫画をからめての攻略本ってのはもうできないのかもしれないな、今やれば結構いけそうな気もするんだが。
DSあたりでどう?(誰に言ってるんだ)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/08(水) 23:05:50|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年上の上級生

本屋にて探していた「少年ビックリマンクラブ」を入手!しかも200円で!
コロコロ伝説に収録されていたから新鮮味はちょっと薄れたけど、それでも強烈なインパクトの漫画だよな~
とにかく何でもかんでもビックリマンにこじつけて考えるあたりがサイコー
ダムの決壊をシール張って防いだり、シールを吸盤代わりにして壁に張り付いたりするんだぜ?
コロコロお得意の「なんとか少年団」モノだけど、ここまでカッ飛んでるのは他にはないだろう。

ただ、ちょっと問題なのは第一話のこのシーン
これが無いとシールの交換できないんだぜ

シーンとしては、ビックリマンを買い占めて高値で売りつける中学生グループに主人公が抗議をする といういたってまともな場面で、たぶん小学館やロッテ側の意図としては
「怪しい人たちからはシールを買ったりしないでね」
という所だったんだろうけど、これって裏を返せば
「いくらビックリマンが好きでもライセンスを持っていなければ相手にされない」
って事で、うっかり無くしちゃったり、ライセンス付のコロコロを買い逃した子供の仲間はずれを助長する事にならないか?

まあ実際そんなルールを律儀に守る子供がどれくらいいたかは疑問だが、コロコロの安易な会員証とかもちょっと考え物だな。と思うのであった。
だって本当にあるか知らないけど
「ポケモンライセンス」とかがもしあって、「これが無いとポケモンの交換や対戦ができないんだぜ!」
とか言われたらどうなるかは容易に想像できるでしょ?
う~む・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/08(水) 01:24:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友よ、ともに歌わん

れは何かの呪いなのか?
ひかり伝おとぎを今日までに計12個購入したんだが、
アリ因バンドだけがすでに5枚もダブっているのだ。
つーかすでにダブリってレベルじゃねーぞ!

・・・まあ冷静に考えると、方々の店で同じところにあるチョコを買ってるから、シャッフルされてない限り同じシールが出る事は予想できたんだけどね。

(昔は種類によって出る比率が違っていたので ヘッド>天使>お守り>悪魔 といった具合に。箱によってはヘッドがないものもあった)

てなわけでアリ子さんが欲しい人、当方大量に余ってるのでよかったらあげるよ。

募集は締め切りました、たくさんのメールありがとうございました。
まさかこんなに来るとは思わなかった・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/06(月) 22:35:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

感謝祭への招待状

ロードキャストを見ていたら
マルチ商法に引っかかった人間の特集をやっていた。
吾輩正義感の強い人間で、悪い事は基本的に許せないタチなのだが
こうした欲に目がくらんだ人間に対しては同情する気になれないな。

マルチ商法なんてもう何十年も前からある手口だし、そんな簡単に金が儲かるなら人生何の苦労もないわけで、つまるところそんな旨い話は絶ッッッッッッッッッッッ対にないと断言できる。

テレビなどのメディアでも、何度も何度も何度も警鐘が鳴らされてきたのに、なぁぁぁぁぁんで引っかかるかなあ。

楽してもうけたあぶく銭のよりも、一生懸命働いてもらった給料の方が絶対ありがたいと思うんだが、こうした銭ゲバには目先の利益しか見えないんだろうな。

うーむ。


クリン

今日のビックリマン
「聖クリン姫」
バックの影とシール裏の説明文が猛烈に気になる・・・
(さすがにこれはネタバレなので伏せとく)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/04(土) 23:13:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち明けられない心

お!ひかり伝おとぎ一発目でアリババがっ!!
アリりん

絵柄が狙いすぎという声も結構聞くけど、吾輩はそれほど気にはならないなあ。
(パッケージに堂々と載ってるからネタバレにならないよね?)

七因王が二本足で、七因バンドが騎馬タイプという事は、
やはりバンドが若神子達のより近い先祖ということになるんだろうか?
ビックリマン世界では性転換すると強くなる傾向にあるから(スサノオとかバンプピーターとか)
今回の七因王全員女性化もその一環なのだろうな。

おとぎは前回までと違ってシール総数が少ないので、今回はコンプできそう。
あ、吾輩大人買いはしないタイプだから。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/03(金) 23:11:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クォーターバックからの贈り物

前より探していたCD
「ザ・ベスト川崎麻世」をついに入手する!

実はこのCDに「しか」入っていない「宇宙空母ブルーノア」の主題歌が目当てだったりするんだが、他の曲もベストの名にふさわしい名曲であった。
こういう言い方はファンと本人に失礼かもしれないが、プロトタイプ・尾崎豊といった感じで、反社会的なイメージの歌が結構あるのよね。
(まあ、尾崎ほど露骨ではないけど)
自分はどっちかと言うと「珍盤・珍曲」と呼ばれるまあ馬鹿歌を集めるのが好きなんだが、(だからその系列曲である麻世のジンギスカンはすでに所持)
やっぱり昭和の歌謡曲の持つ強烈なパワーというものもいいものだな、と思ってみたりする。

それにしても「なんじゃ・もんじゃ・ドン!」のテーマも歌っていたとは知らなかった・・・
しかも意外なほど違和感なし。

ナンジャーマンの歌を串田アキラが歌っていたことは知っていたが



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/02(木) 23:39:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初めての小説が盗作!?

人と共に芝居を観に行く。
ここ数年は仕事などが忙しく、ほとんど行けなかったので実に新鮮な気分で観られた。

今更だけど、ドラマなどテレビを通すものとは違ったよさがあるんだよね。
まあちょっと値段が張るのが欠点といえば欠点だが・・・

かつては吾輩も役者を志していたものだが、吾輩と同じくらいの年齢の役者が生き生きと演技をしているのを見て、なんか勇気づけられた感じだ。


阿久悠さん亡くなったんだってね・・・ここの所昭和の偉人たちが次々と世を去っているが、これもやはり時代の移り変わりなんだろうか?
ご冥福をお祈りします 

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/01(水) 22:32:28|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する