ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

牧場にて

♪ああ~麗しの~名古屋軍~!
(かなり古い歌)
なんかここんとこ毎日おんなじこと書いてる気もするが
それでもワシは嬉しいんじゃ~!!!
あと一つ!あと一つだけ勝てばいい!!
たとえダルビッシュだろうが今の中日の敵ではないっ!
明日優勝したら向こう一年はポジティブに生きられるよ!
ニコチンで中日ファンの結晶ともいうような動画があったから貼っておく!

明日朝早いのに興奮して寝らんね~!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/31(水) 23:32:11|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたらしい家族

今夜~は誰もがヒ~ロ~ドラゴーンズにかんぱ~い!
(かなり古い歌)
いやーっはっはっは!こうもバカ勝ちすると思わず笑っちゃうね!

まさに全員野球!
やはりダルビッシュでこなければ中日には勝てないのか~っ!?

さ、あと二つポンポ~ンと勝って念願のナゴヤドーム胴上げだ!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/30(火) 23:37:22|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかあさんになったアンネット

ちぃぃぃぃーーーーっ!!
昨日はダルビッシュに見事にしてやられたが
(13奪三振は悔しいけど凄い)
今日は天下御免の大勝利っ!
中田は完投してほしかったけどね。

しかし今日はよく打ったよなぁ~昨日の憂さがいっぺんに晴れたわ
ノリも森野もそして他のみんなもおつかれさん!

さ~明日はさんで明後日からはナゴヤだ!
このまま三連勝でナゴヤ胴上げを見せてくれ!

♪もぉ~えぇ~よドラゴンズぅ~っ!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/28(日) 22:41:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛と悲しみと

日は一日台風だったので、図書館で借りてきた「カレヴァラ」を読む。
「世界で最も優れた叙事詩」とグリム兄弟が絶賛しただけあって
かなり面白く、結局一気に最後まで読んでしまった。

まぁ読もうと思ったきっかけは「牧場の少女カトリ」に出てきたからなんだけど
劇中でのアッキがカトリに向って言った

「乙女よ。余人の為ではなく、わが為に珠の連なる首飾りをまき、十字架を胸にかけよ。
乙女よ、わが為にその美しき髪をを編み、やわらかきリボンを結べ」

って部分、実はとんでもないものだったのよね。

これはカレヴァラの主人公ヴァイナモイネンのセリフで、超約すると

「娘さんや、君はワシのために綺麗な首飾りと可愛いリボンをつけているんだね、ウヒヒ」

みたいな(国辱)エロ親父丸出しのものだったのよ。
と、いうのもヴァイナモイネンが呪術勝負で負かした相手、ヨウカハイネンの命を助けてやる条件に
妹のアイノを貰い受けるという
(喧嘩を売ってきたのはヨウカハイネンで、妹をやるって言うのも向こうが言い出したことでつまりは自業自得なんだけど)
ミノタウロスもびっくりの外道っぷり!

その直後アイノは
「こんなジジィの嫁になるくらいなら死んだほうがマシだわ」(超約)
と、言い残して身投げするっていう・・・・

おい、アッキさんよ。あんたどういうつもりで初対面の女の子にこんな台詞を吐いたんだ?

まぁヴァイナモイネンは一応主人公で神の子っていうだけあって
よい事も結構してるんだけど、他の神話の神様と同じで基本的にわがままなんだよなぁ
う~ん、神話って面白い。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/27(土) 23:39:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソリ競争の日に

トロポリタン美術館 や、まっくら森の歌ってそんなに怖いか?
ニコチンやチューブマンのコメントを見るとやたらトラウマだの怖かっただの
書いてあるんだが、子供の頃みんなのうたに大ハマリした吾輩は
普通にどちらもいい曲だったという印象しかないんだが。

吾輩が一番怖いと思ったみんなのうたは、やはり
小林幸子の「風ぐるま」かのぅ。
今は一番好きな曲の一つではあるんだが。
映像と曲の絶妙さが猛烈に怖かったなぁ・・ニコチンにあったんだが保存する前に消えてしもうた。

ところで、あんみつ姫ドラマ化するらしいのう。井上真央主演で
例のシーン

井上真央には特に思い入れは無いんだが、ちょっと期待。
と、いうのもあんみつ姫の映像作品って全部原作どおりなのは
舞台背景と登場人物ぐらいで、お話はまったくオリジナルだから
ある意味漫画クラッシャーになる危険が無いのよね。
もともとストーリー性のある漫画じゃないし。
(逆に原作のお話を基にした映像作品は一つも存在しない)

と、いうことで漫画の実写ドラマ作品に否定的な吾輩だが、これは見る予定。
さぁ、伝説のキョンキョンバージョンやアニメを越える事ができるかな?便乗でもいいから原作本再販してくれると嬉しいんだけど。
持ってるけどね






カステラ先生とかってどうすんだろ?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/25(木) 23:23:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンネットとルシエン

近やっと「ライトノベルは本じゃない」
という偏見を捨てられそうな気がしてきたよ!

いや、ライトノベル読んで感動したとか言うんじゃなくて
いいかげん色眼鏡で物を見るのはやめようって思ったからなんだけどね。

んでついでだからローカル局の新番組でライトノベルが原作(っぽい)アニメを
なんか見てやろうと思って「ご愁傷様二宮君」(なんつータイトルだ)あたりを
ディーガに録って見てみたよ!LPモードで





・・・・ごめんギブ!
おでバカだから上手く言えないんだけど、なんつーかこの
「野郎の妄想をそのまま映像化しました」
みたいなのは生理的にダメなのね。
「そんなこと言って要は今あるもの全て嫌なんだろ」
みたいに思われるかもしれないけど、吾輩も美少女アニメとか萌えキャラに好きなものはあるし、
らきすたなんかは普通に良い作品だと思えるのよ。
まぁハマるまではいかないが・・・

う~む、どうして同じようなジャンルでこうも好き嫌いが分かれるんだろうか?
同じように見えて実は求道者にしかわからないほど細かいジャンルわけがしてあるとか。

と、いう訳で今回のリハビリはやや失敗。
骨折患者にフルマラソンをさせるようなもんだったかな・・反省。
ところで
ギャルゲーと美少女ゲームの違いって何よ

ギャルゲーと美少女ゲームの違いって何さ。
おまけ


「まんが日本昔ばなし」の第四期あたりのED
「トッピンからげて逃げられて」
再放送は「にんげんっていいな」に統一されてたから知らない人結構いるんだよね。名曲なだけに惜しいなあ。
CD出てるから視聴は容易なんだけど。
あぁ、やっぱりこういう感じのアニメは落ち着く。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/24(水) 22:57:51|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならプラムフィールド

んか巨人が早くも来季に向けた大型補強と称して
また例のぶっこ抜き大作戦をおっぱじめようとしとるらしいのう。
今更言うまでもないことだが、現時点で十分に寄せ集めチームだというのに

(CS第3戦で伝説的走塁を魅せてくれた古城も元は日ハムの選手って知ってました?)

そしてそれだけでは優勝できないってことをCSで嫌ってほど思い知らされたのに
(中日は福留も渡辺もいなかった)
なんでこう学習能力がないんだろうねぇ・・・
ロッテから強奪してきた小坂も結局飼い殺し状態だったし。

戦力は他所から盗ってくればいい的な考え方じゃますますファンは離れていく気がするっていうか絶対そうなるよ。
見もふたも無い

ちなみに候補は「クルーン」「グライシンガー」そして「福留
いい加減にしとけよ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/23(火) 23:19:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おてんばジョー 自転車に乗る

ラゴンズ優勝のおかげで、少なくともあと一週間は
どんな嫌な事でもやりとげられる気がするよ!

まぁそれとは関係ないんだが、秋葉でこんなもんをもらってきたよ!
タダで配ってた

吾輩このテの物は基本的にいらないから、もらわないようにしてるんだけど
何の気なしに受け取っちゃったのね。
中身はオールメイド漫画のある意味コミックヴァルキリーよりも斬新過ぎるものだったけど
表紙を見たら「Moo念平」先生の名前があるじゃありませんか!
んでその漫画がこれ
あれ、意外と違和感なし

さすがMoo先生だ!メイド漫画とはいえ容赦なしっ!
つーかその仕事の選ばなさっぷりに惚れ惚れするぜ!

まぁもともと先生の漫画って結構美少女が出てたりするんだけどね。

何でもあのタダ雑誌、コミックガンボ(これはもらった事無い)の姉妹誌と、いうこと。
狙いどころがかなり露骨な気もするがこのクオリチィでタダなら読み続けてもいいかな
という事でリハビリの一環にしたいと思うよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/21(日) 23:00:06|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの決心

カァ~~~~~~ッカッカッカ!

中日大勝利じゃぁ~~~い!


しかもCS負けなしの5連勝!
勢いから言っても日本シリーズはもらったな!

俺竜監督


うっず

ウッズ、良く打った!

まっとれよぉ~日本ハム!
ドラゴンズがロッテの仇討ちに参上するぜ!

もう多くは語らない!このまま一気に優勝だ!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/21(日) 00:16:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちへの予感

す~ごいぞ!つ~よいぞ!ガッツだぞ~!

燃~え~よドラゴンズぅ~!

グハハハハハ!2連勝で日本シリーズに王手じゃぁ~~い!

今日は打線もよく繋がったし、投手陣も踏ん張った!
それに2回のアライバの神守備!

あれは吾輩正直言って身震いしましたよ。ええ、しましたとも

よそからぶっこ抜いてきた大砲だけで構成されたチームとは違いやはり全員野球のチームは格が違うね!

さ、明日もサクッと勝利して今度こそ日本ハムに引導を渡してやるのだ!
ロッテの仇をとってくれ!頼むぜ~
ビョンギュ

今日を含めCSで目立たなくも活躍している李炳圭。
ネット上でも結構叩かれているが吾輩は好きな選手です。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/19(金) 22:48:24|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンの荒馬ならし

ンデラハウスの大冒険
作詞:伊藤アキラ 作曲:中村勝彦 編曲:高田弘

トントントンビアガッテ トンデララ!トンデララ!
トントントンビロガッテ トンデララ!トンデララ!
トンデラハウスが トンデララ!

これは大変 おうちが飛んだ!
ドラドラ ホラ! 飛んでら!
遠い昔へ逆戻り
どうして飛ぶのか どこへ行くのか
そんなこと そんなこと
オーオット! ボク知らない!

トントントンビアガッテ トンデララ!トンデララ!
トントントンビロガッテ トンデララ!トンデララ!
トンデラハウスの大冒険!

とんだ冒険! 家ごと飛んだ!
ユラユラ ホラ! 飛んでら!
誰も知らない過去の国
どうなることやら 何が待つやら
そんなこと そんなこと
オーオット! ボク知らない!

トントントンビアガッテ トンデララ!トンデララ!
トントントンビロガッテ トンデララ!トンデララ!
トンデラハウスの大冒険!

今日もみんな いっしょに飛んだ!
アリャアリャ コリャ! 飛んでら!
時の流れにうしろ向き
秘密がわかるか 謎がとけるか
そんなこと そんなこと
オーオット! ボク知らない!

トントントンビアガッテ トンデララ!トンデララ!
トントントンビロガッテ トンデララ!トンデララ!
トンデラハウスの大冒険!

 

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/18(木) 23:48:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

吹雪の中で

トンデラハウスの大冒~険!
と、いう事でとどいたよ、トンデラの本!
♪トンデラハウスの大冒~険~!

両方とも栄光社製なので、例によって絵柄はちょっとあれだけど
OP・EDが入ってるからオッケー!

それより問題なのはその中身
パソトラ同様におおむね本編にそったお話なんだけど
タイムリース社、やりすぎ

なぜかトッキュウマンモスが出てくるんだよね。
さらに
豪さん大人気ないよ!

三冠王まで!

タイムリース社っていろんな時代から依頼された品物を送るっていうのが業務内容じゃなかったっけ?
歴史の流れを正すっていうのなら(聖書の話が真実かどうかは別として)むしろオタスケマンの出番なんじゃないか?

しかもクリーン悪トリオではなく、生身のローマ兵相手にマンモスや三冠王出してるし。

この話アニメ本編でもあるのかなあ?それともイッパツマンにあるとか?
両方とも全話見たわけじゃないからなんとも言えんのよね・・
いやぁ~楽しいな~こういうコラボ
ウム、またもやいい買い物をした。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/17(水) 23:16:02|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日の使者

ロロロロロ~~~~ッ
ロッテ大勝利じゃぁ~~~い!
投手陣もよくがんばったけど
MVPはなんと言っても里崎しかいないでしょ~
いや実際そうだったし。

いえね、見ない見ないとは言ったけど
ヤフーのニューストピックスに途中経過がチラチラ映るもんだから
ついつい目がいっちゃったんだよね。
んで5回に先制されたって出たときは
あ”あ”あ”~~~!
って思わず叫んじゃったさ。
そこでどうせならってことでテレビスイッチョン

直後里崎のホームラン!
いぃよぉおおおおおし!このまま逃げ切れ~~!
ってことでハラハラする気持ちを抑えつつ音量をかすかに聞こえるところまで下げて
耳だけで観戦

結果藪田、コバマサとつないで反撃を阻止!
9回には追加点もあげて無事ロッテの勝利とあいなったのであった!

それにしても恐るべきは里崎の勝負強さ!
自分はプレッシャーに極度に弱いたちなので、正直凄いと思うな~
さすがこんなCMに出るだけの事はある


さ、泣いても笑っても明後日で全てが決まる!
頼むぜ~~~本当に

もちろん明日のスポーツ誌は全部買う我輩であった

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/16(火) 23:04:59|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お父さんとの約束

気にしないった~ら気にし~ないー
晴れたときもあ~りゃ雨のときもあ~る
気にしないった~ら気にし~ないー
いい事もあ~りゃ悪いときもあ~る
み~んな~で~た~の~しーくー
いーっぱ~い~や~りましょーお~
飲んで飲んで飲んで~酔っ払いましょー!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/16(火) 00:01:52|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私、お医者さんになる!

すんごいぞ~つ~よいぞ~ガッツだぞ~!!

燃~えろドラゴンズぅ~~~!

よーっし!中日も第二ステージ進出だ!
ノリもビョンギュもよく打ったし、最後は岩瀬がビシッと抑えたからいうこと無し!

これで東京ドームで宿敵巨人との決戦になるわけだが
CSの雰囲気に慣れている分中日に分がある
と、あさはかな素人考えながら予想してみるよ!勝手に

ズバリ3-1でドラゴンズの優勝と見た!

パはもちろんロッテが明日明後日と連勝してV奪回して
これで日本シリーズはロッテ対中日じゃぁ~~~い!

あぁでもそうなったらどっちを応援したらよいかで考えすぎて知恵熱出ちゃうよ。

頼むぜ~本当に
よし、明日のスポーツ新聞は全部買うぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/14(日) 22:58:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な5ドルの使い方

パッソッコッンートーラーベールーたーんてーいだーん!
と、いう事で届いたよ。パソトラの絵本!
♪パッソッコッントーラーベールーたーんてーいだーん

ちょっと絵がアレだった栄光社に比べ(OPとEDの歌詞があったからよかったけど)
かなりアニメに近いノリで、さすがアニメ絵本の大手、ひかりのくにだけはある。
中身も名場面集的だった栄光社版に対し、第2話「大炎上!悪の町ソドム」のダイジェスト版と、本格的。

絵本としての質は正直ひかりのくにに軍配をあげざるをえないなぁ
ただこの話、知ってる人は知ってると思うけど旧約聖書の中でも結構ひどい部類に入るだけに
子供向けの絵本の題材にふさわしいかというと・・・
エルダが塩の柱になるシーンもバッチリ入っちゃってるし。
このへん聖書アニメの難しいところだよな
いや、いい買い物した。トンデラももうじき届く予定だから楽しみだな

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/12(金) 23:54:20|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなウェディングベル

事入金を済ませ
発送確認のメールも出品者の方からいただき
あとは商品到着を待つだけとなった。

思っていたより簡単かつスムーズにいったのでちょっと安心。

ハマっちゃいそうでちょっと怖いな~

基本的に吾輩の欲しがるものって誰も入札してないのが大半だし

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/11(木) 23:59:58|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の子には負けない!

ぉぉぉぉぉ!勝った勝った!
ざまぁみさらせ!
ン・・・・失礼。


いやーよかったわ~って言ってもあえてテレビもラジオもついでにパソコンも消してたんだけどね。
(詳しくは昨日の記事参照)
9時過ぎぐらいに花火の音がドカンドカン聞こえたから、これはもしやと思ってテレビつけたらまさに勝利の直後

一昨年もこんなんだったな~
と、いうことは吾輩が見なければロッテが勝利するジンクスがこれで立証されたわけだ。
え、じゃあ第二戦も日本シリーズも見られないじゃん!
グ、グムーッ(笑)
♪嵐を~呼ぶんだ~我らロッテ親衛隊!

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/11(木) 00:16:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告白の置き手紙

ぃぃぃぃーーーっ!
初回に6点も取られるとはぁぁぁぁーーーーっ!

いやまてまて落ち着け吾輩。これはクライマックスシリーズを盛り上げるための演出と考えるのだ。
よかったさがしだ。

「第3戦に勝利する楽しみが出来てよかった」

と考えるのだ。

一昨年のプレーオフもそうだったではないか。
第3戦、あの展開にラジオを思わず正拳突きで壊してしまったが(実話)
その分劇的な優勝を味わえたではないか。

だから大丈夫、きっと大丈夫だ・・・

注:明日のブログがもし普通の話題だったら察してやってください・・
しかし本当に吾輩が見てると負けるんだよな・・明日は見たいけどスルーで。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/10(水) 00:06:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひび割れた友情

更ながら、吾輩ヤフオクに挑戦。
検索かけたところ、トンデラとパソトラの絵本が手付かずで残り時間わずかになってたので
すかさず入札。
トンデラは最高入札とやらですぐ落札できたが、パソトラはあと2時間弱とのこと。

入手できたら詳細書きます。

しかし・・本当にみんな興味ないんだなぁ・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/08(月) 23:58:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥棒は僕じゃない!

そらく、日本中でこんなにタツノコ聖書アニメにはまってるのは吾輩くらいだろうな。
いや、でも実際に面白いぞ?このシリーズ
聖書の物語を子供に説明するアニメだからこそ、いかに話の筋を変えずにわかりやすくするかに重点が置かれていて、事実そのあたりの見せ方が本当に上手い。

しかし・・何度も何度も何度も言うようだが本っっ当にアニメ誌からはドン無視されてるなあ・・
放送期間中の雑誌を買いあさってみても、せいぜいが放映予定リストがあるくらいで特集なんざくまれやしねぇ。

なんとか普及させる方法はないものかのぅ

萌え~~~~

こんな可愛いキャラもいるというのに・・・(しつこい)

おまけ。パソコントラベル探偵団の海外バージョン

やっぱゼンマイジカケが普通にいる理由が知りたいなあ。
しかしこうしてみると翔とあずさはたしかに成長しているような・・
でも子供にとっての5年ってもの凄く大きいんだぞ?
アニ親の時点で仮に10歳としても15歳には到底見えないし・・
やはりビデオを買うかDVDを待つしかないのか?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/07(日) 22:32:13|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博物館をつくろう

港のハードオフまでわざわざレコード探しに行ったのに
収穫ゼロ・・・
いや、レコードはたくさんあったし値段も安かったんだけど、なんつーか希少価値の高いって言うか吾輩の探し求めるものが全然無かったのよね。
ハードオフってブックオフに比べると圧倒的に店舗数が少ないから近郊を廻るだけでも一苦労なのだ。
かといってまんだらけや神田だと値段が張るし・・うーむ、なかなかうまくはいかないものだのう


「ブッシュベイビー」より前期OP「APOLLO」。
名作劇場では非常にまれな男性の歌、この曲すげーかっちょよくて大好きだったんだけど、何故か後期は別の曲になっちゃったんだよな。
そっちも好きだけど(と、いうより名劇の曲は全部好き)
ストーリーや世界観を考えるとこれで通したほうがよかったのでは?
と、当時から思っていたものだ。
ちなみに作詞作曲はチンペーさん

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/06(土) 00:03:35|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素直になれなくて

手なお願いで申し訳ないですが
どなたか「アニメ親子劇場」もしくは「トンデラハウスの大冒険」の音源を譲っていただけないでしょうか?
「アニ親」は7000円、「トンデラ」は5000円まで出します。
ヤフオクにもさっぱり出回らないので・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/04(木) 22:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰もいない庭

今~突然に~ひかりかが~やいて~

タイム~ブックのぉ~ペイジ~が~ひいらく~

行け!君は~!瞳 かがやかせ~

見つめてくるんだ~知らな~い~世界を~

ア~ダムとエバ~は~エ~デンの園~に~

ど~うぶつたち~は~ノ~アのはこぶ~ね~

ああああ かぎりな~い命の~うつ~く~しさ~

き~ぼ~うが~あし~たを~つ~くるの~さ~


と、いう訳でいてもたってもいられずに「アニメ親子劇場」のDVDを買ってきちゃったよ!ゴスペルショップで!
♪行け!君は~!瞳~輝かせぇ~

昨日の謎を解明するために、あえて最終巻をチョイス。
まあトンデラと違って続きモノじゃないからね。
んで再生


・・・・・OPはまさに神曲!
噂には聞いていたがまさかこれほどまでとは・・・
あまりの凄さにちょっと涙出ちゃったよ。(本当)
それにしても・・・歌い辛い・・・曲と譜割りのタイミングが絶妙で
(特に「ああああ かぎりな~い」の部分)
覚えるのにも一苦労。名曲には違いないが
30回ほどOPをリピートした後本編突入。
以下ちょっと昨日の謎の解明

・あれ?ふつうにお母さんいるぞ?
・ゼンマイジカケはさすがにオモチャのままだった。
・どうやら飛鳥研博士は翔のおじさんだった様子。

まだ全部見てないんだけど、ゼンマイジカケは最終回かパソトラの第一話で説明があると思われる。研博士は出てこないのでこれもパソトラかな?
アニ親の時点では翔の部屋にパソコンは無いので(でもテレビはある)
5年の歳月の間に色々あったものと勝手に推測する。

だってパソトラだけDVDになってないんだもんな。
ビデオはあったが2話入りで3,980とちょっと割高なのでスルー

それにしてもやっぱビクターは、キングまでとはいかないけど音源を出し惜しみしてるよな~絶対CD出すべきだって。


やっぱかわええよなぁ

オマケであずさちゃん。このシリーズ、メインキャラとゲストキャラとでは絵柄が全然違うので(キャラデザが別人)同じ人物でも話によって顔がまるっきり変わってたりする事がよくあるのよね。
だからヒロインのあずさちゃんぐらいしか萌えキャラはいないのよ。
(待て、お前は何を期待してこのDVD買ったんだ?)
ちなみに昨日の画像はパソトラの設定で5年経ってるはずなんだが、顔はおろか着ている服すら変わらないっていうのはどうかと。
(声は変わる)
ま、かわいいからいいけどね

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/03(水) 23:23:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ページさんからの手紙

ずはこれを見てくれ。(万丈風で)
今更紹介されてもなあ・・

これはアニメージュ83年3月号の新作アニメ紹介コーナーなんだけど
紹介文には「トンデラハウスの後番組で舞台は旧約聖書云々」ぐらいのことしか書いてないんだよね。
ちなみにスペースは4分の1ページ。
アニメ親子劇場の続編って事にまったく触れてないのがなんか嫌。
画像では見切れてるけど「ギャグ感覚アニメ」として紹介されてるのがさらに嫌。

チューブマンにあがってる、海外で放送されたバージョンの一部しか見たこと無いから

・別居中の翔の母親がいつ帰ってきたのか
・飛鳥研博士って何者?
・ゼンマイジカケが現実世界でも意思を持ってるのは何故

といった謎が全然わかんないのよね。
(アニ親のラストとか見ればわかるのかもしれないが)

番組が番組なだけに「名シーンダイジェスト」とかでもまったく紹介されなかったし、過去何度かとりあげた「アニメージュ視聴率」にも常にランク外で・・・なんかもういろいろひどいよな。
このシリーズ、リアル視聴率は常に二桁をキープしていたんだが・・・
やっぱりこの頃から一般層とオタクマンとで受けるアニメが違ってたんだなあ。

そう考えるとオタク文化が少々偏った形とはいえ一般に受け入れられはじめ、アニメもターゲット層ごとの二極化が進んだ現在はなんだかんだで幸せなのかもしれないな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/02(火) 23:26:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先生をぶちなさい!

の星のボタンノーズ よりOP


うわ、すっげー懐かしいぃぃぃぃ~~~~!
これは(何故か)毎週観てたわ~、ストーリーとかあんまり覚えてないけど。
でもこの歌は鮮明に覚えてるよ!特にサビ!
♪キスを~さ~せて~よ~ボタンノ~ズ 僕から~
ん?この歌もよく見たら秋元のおじさんだ!
凄いよ!どこまでこの時代のアニメに干渉してるんだよ!
なんだかんだ言われてるけど、やっぱりこの人は偉大だと思うぞ。
そういう意味では、はてしなくコンセプトが同じつんくは足元にも及ばないと思うんだよね

おっと、話がそれてしもうた。
このボタンノーズ、れっきとしたサンリオキャラなのに
どういうわけか黒歴史扱いにされてるような気がするんだよね。
だって全然見かけないでしょ?
キティちゃんの大ファンで、月に一度はサンリオピューロランドに通ってるっていうレベルの人でも知っているかどうかは微妙なところだもんなあ。
(いや、さすがにそのレベルなら知っててもおかしくなかろう?)

吾輩、個人的には動物の擬人化ってどうにも好きになれないので
(特にキティちゃんが猫を飼ってるって設定はどうなのよ?バイオレンスジャックに出てきた人間犬を思い出したわ)
ボタンノーズがもう一度脚光を浴びる事を期待してるんだがなあ。

・・・と、ここまで書いたけど吾輩、サンリオショップにもピューロランドにも一度も行った事が無いのよね。
ちゃんとDVDとかグッズとかあったら嬉しいんだが。

テーマ:動画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/01(月) 23:48:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する