ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

勇気ある告白

がつけばこのクソブログも10000アクセスを数え
ここ一週間は拍手も調子がいい状態で、とても嬉しく、そしてありがたく思っています。

普通のイラストサイトとかなら、キリ番を踏んだ人にプレゼント!
みたいな事やるんだろうけど、吾輩絵心がまったくといっていいほど無いので
そうした事は一切できんのですよ。
あれ?昔同じような事書いたっけか。

♪デ~ジャヴ~(デジャヴ!)あの人とわぁ~(ユーアンミー!)
シャワ~なんかじゃ~消せ~ない~あ~いがある~

サザァーーン!クロスロォォーーーー!
サザァーーン!クロスロォォーーーー!

き~ら~めく~ラァァァァァァラバァァァァァイ!


・・・はい、カラオケ終了。
それにしても「リカちゃんウーマン」や「おじゃまチョロスケ」でのサーチが最近特に多い
みんなどれだけ好きなんだよ!吾輩も好きだけどさ~
リカちゃんウーマン見たい人はロボッ太くんの愛蔵版買えよ!
チョロスケは当時のコロコロ買うしかないけど・・

ロボッ太くん 1 (1)ロボッ太くん 1 (1)
(2006/03/28)
とりい かずよし

商品詳細を見る


ロボッ太くん 2 (2)ロボッ太くん 2 (2)
(2006/03/28)
とりい かずよし

商品詳細を見る




もうすいませんねぇ、毎回毎回。
でも吾輩のHDが音楽ファイルによって食い尽くされようとしているのよね。
外付けのハードディスク買おうかな・・・でも金ないし~冬コミもあるし~
早くちゃんとした仕事みつけないとね・・

そんなわけで今後ともよろしく


今日の名言
「キャバキャバキャバキャバ!」
(まんが道 より 森安なおや)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/30(金) 23:23:44|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝えたい真実

分に甘いかなと思ったときや、あ~仕事行きたくねぇな~
って思ったときは、名劇を見て己を戒めるようにしている。

カトリやロミオは「ああ、吾輩もがんばって仕事せにゃいかんな」って気持ちになるし
ペリーヌやあしながは「自分だけが不幸だと思って甘えてはいけない」って気持ちになる。
そしてポリアンナで、どんなときでもポジティブに生きようって考え方になって完璧。

よかった探し、実際やってみると結構難しかったりするんだよなぁ
わかっちゃいるんだけど、どうしても気に入らない事があったり、嫌な事があったりすると
「ああ、世の中みんな不幸になればいいのに」
みたいな事考えちゃうのよね、昔から。

ポリアンナへの道は険しい。



今日の名言
「キンタマンがね、オガンダムは盗作だって。人の人気におんぶしてえらそうにするなって」
(超人キンタマン より ヒヨコ)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/29(木) 23:55:25|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

峠へつづく道

が無いときに限って、妙に金使いが荒くなったり
浪費癖がつくのはなぜなんだろうか。

それはともかく、今日はブックオフでカゲマンの最終巻を入手したよ!
シャドーーーッ

愛蔵版の3巻だけ持ってなかったからラッキーだったな~
最終回がずっと気になってはいたんだけど、考えてみたら
カゲマンって学習雑誌やコロコロなど、小学館のいろんな雑誌でやってたから
学習誌の年度末に毎回それっぽい話をやってたりするんだよね。
(単行本ではその部分のセリフが変わってたりする)
だから作品としての最終回って明確には存在せず
一応最終エピソードも、いつもの通り19面相とカゲマンのバトルでエンド。
しかもその回たったの5ページしかないのが驚き。
恐らく学習誌に載ったものだと思われるが・・・・

しかしカゲマンってもう30年近く前の作品なのに、今見ても面白いっていうのはすごいよな~
自分の影が意思を持って行動するっていうのはジョジョのスタンドに影響を与えた可能性もあるし
(無い?)
ま、CMギャグや時事ネタ、芸能人ネタが風化するのはしょうがないけどね・・・
山根先生の描く似顔絵って変にリアルで似てるんだよね




今日の名言
「君たちカイアンツに来ない?アワノくんもクドーくんもおいでよ!」
(かっとばせ!キヨハラくん より ナガシマさん)
作者は予知能力者か・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/29(木) 00:10:33|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後悔の涙

輩男のはずなのに
限りなく同ベクトルの腐女子とキモヲタとでは、腐女子の方が許せるのは何故なんだろうか。

まぁそれはそれとして、今日は探していた「のらくろ」の一巻を入手したよ!
伍長

一巻は二等卒から伍長までのお話。
しかし初期ののらくろって、かなりリアルで全然可愛くないんだよね
鳥獣戯画とまではいかずとも、よく日本史の教科書に載っている明治時代の新聞の風刺漫画レベルで
画像のようなスタンダートな絵になるのは連載開始から一年以上経った「伍長」あたりから。

しかも中期以降に比べると、初期は結構残酷な描写が目立つのも特徴のひとつ
鉄砲を一丁盗んだ鶏(擬人化されてる)を格闘の末バラバラにしたり
(ちゃんとちぎれた足が落ちてるあたりが・・・)
キリンやゾウ、ゴリラといったサーカスの動物たちを
刀で斬り殺したり
(これは動物たちが暴れたからという理由があるが・・・)
戦争の話ではしょうがないとしても、通常生活の話でこれはちょっと引くなぁ。

まぁ70年以上前の漫画を今の価値観で評価しちゃいけないってのはわかるけどね。

曹長あたりからは戦争のシーンでも、直接的な描写が極力抑えられているあたり
やはり田河先生も残酷なのはいかんと思ったのだろうか。
のらくろが大尉まで昇進した直後に軍隊を辞めたのも、そうした事情があったのかもしれない。

そう考えると感慨深いものがあるな・・・


これで残るは退役後を描いた4巻のみ。
どっかに売ってないかな


今日の名言
「私は蛇なんて怖くないけど、蛇の方が私を怖がって噛み付くのよね」
(南の虹のルーシー より ルーシー・メイ)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/28(水) 00:09:01|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展覧会にむけて

事で遠くの高校まで行く。
当たり前だが高校の中に入るのは実に久しぶりだ。

体育館や会場となる教室で、準備をしていて気づいたのだが
思ったより高校生ってのは昔と変わっていないようである。
いや、吾輩が高校生だったのってもう1X年も前だから、
昼休みや放課後の過ごし方もさぞや変貌してるんだろうなって思ったんだけど
吾輩達がそうであったように、昼休みには購買部に突撃しパンを奪い合い
放課後は友人達とだべったり、部活に汗を流したりする・・・・

なんか最近の高校って荒んでるイメージがあったからちょっとだけ安心。
保健室の前に安易な性行為を警鐘するポスターが張ってあったのには引いたが。

今日はいつにも増してオッサンじみた文章だな・・・



今日の名言
「エンヤカヤカヤカヤー」
(アニメ親子劇場 より ゼンマイジカケ)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/26(月) 22:59:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコラス先生の教え子たち

~~~ん、もう今年中は特に見るアニメがないなぁ・・
あるとすればダイバスターくらいだし。

やっぱ多チャンネル化の影響なのかなぁ、本当に昔に比べると地上波でのアニメ番組や
アニメ特番って激減してるよね。
東京12チャンネルなんて、昔は「OO大会」と称して、なんでこんなのが?っていうアニメまで
一時間のスペシャルを組んだりしてたんだが。
ポケモンとか遊戯王とかシナチクとかいいから、もっと昔のアニメの再放送しようよぅ。
せめてBSデジタルで!

それにしても最近テレビが本当につまらなくなってきている。
ラテ欄(死語か?)見ても、どの局も同じようなドラマや、つまんないバラエティやクイズばっかしで
なんていうか個性がなくなってきているような気がする。

同じ様なこと数え切れないくらい書いた気もするが、それでもまだ書いてしまうくらいそう思うのよ
本当に。

吾輩が昭和の文化研究にのめりこむようになったのも、こうした事が原因になってるのかもしれんなぁ
(これも書いたことあったっけか)

え?そんなに昔のテレビが見たければスカパーなりケーブルなり入れろ?

俺も俺も

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/25(日) 22:11:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い雲・遠い日々

近100巻に到達したらしいけど、美味しんぼってどうにも好きになれないんだよな。
吾輩みたいなスーパー貧乏人クラスになると
「食べられるだけで幸せ」って気持ちが強くて、調理法がどうの食材がどうのって
うんちくたれるだけの山岡や雄山の人間性が好きになれんし
舌が肥えている人間ってそういう意味ではかわいそうだと思う。
当時から言われてる事だけど、お前らアフリカの子供たちの事とか考えた事あるか?

まぁ100巻中にそうした話題の回がもしかしたらあるのかもしれないが・・・

でもやっぱうんちくマンガって印象が強くて、何が面白いの?って思ってしまうのよね。

それはさておき、今日の入手アウトはこれ!
ターニングポイント

え~これは、アウトにとってのターニングポイントとでも言うべき号で
今までパロディよりだった本誌が、他のアニメ誌のように情報重視に切り替わり、放送予定表などを載せるようになったのです。
それに伴い「芦田豊雄の人生冗談」をはじめとした数々の名コーナーが根こそぎ終了し
この後アウトは良くも悪くも普通のアニメ雑誌へと変貌していくわけです。

ただもともとアウトは、パロディや読者ページが売りだっただけに、この紙面改変が成功したとは言えず
次第にそのパワーを失っていったわけなので、一アウシタンとしてはなんか辛かったのを覚えてるなあ

ここから先のアウト、どうすっかなぁ・・
なんか黄金期に比べ高値がついているんだが。




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/23(金) 23:23:44|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の牧場

業でこんな時間になってしまった・・・
それはさておいて、(おくのかよ!)
なんか大変な事になっちゃってるのう。
夏ぐらいまでは、聖地巡礼は迷惑だ、みたいな事いってなかったっけか?

吾輩もらきすたは好きだが、町おこしのネタとなると・・・やっぱちょっと引くなあ。
それに社会現象を巻き起こしたっ!!・・・ってほどのヒットでも別に無いだろう?
NERDの間での人気が高いって言うだけで。

しかしこうしたアニメ作品に頼らなくてはいけないほど実際の鷲宮町近隣は寂れてるんだろうか?
吾輩の住む四街道市も、外れの方に世界遺産に認定したいほど寂れた商店街があるが
市自体は財政も潤っているほうで、中心部は割と栄えているから
こうした町おこしみたいなのやる必要ないらしいけどね。

郷土自慢終了!!しかも引っ越したの2年前だし!

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/23(金) 03:27:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンネットの涙

いにわが家にも地デジがやってきた
・・・・のだが、特に見たい番組が無いっていうのが現状。

もう一年、いや半年早ければ念願のコゼットをリアルで視聴したんだが
残り数話だけ見るよりは、DVD(金が無いのでレンタル待ち)で一から見たほうが良いと判断したので
泣く泣くスルー。

でも名作劇場が来年もやる事がわかったのでオッケー!
「シミトラの孤児たち」・・・・・知らないな~本屋で原作探してみるかな。

何はともあれ新年からの新作アニメは色々と期待できそうだぞ!

テーマ:世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/21(水) 23:56:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニーの宝物

んか幕下の力士の方が強そうなしこ名が多いぞ?
いや、またしても相撲を見てしまったのだが、「虎鉄」だの「大旋風」だの「浪花竜」だの
勇ましい名前の多いこと多いこと。
なんか一度使われた名前は原則として使えないらしいから(若乃花みたいな例外もあるらしいけど)
オリジナリティを出すためにどうしてもカッチョイイ名前になっちゃうんだろうな。

そんで今日は予定通り神田の古本屋をめぐってきたよ!
まぁ収穫はあんまなかったんだが、引越しのゴタゴタで行方不明になっていた号のアウトを買い戻せたのでオッケー!

アウト


この号はアウトにしては珍しくガンダムZZの特集なんだけど
例によって力の入れ方が間違ってるんだよね。
ぷる

プルとプルツーを解説役にして、カラーページこそストーリーの紹介をしているものの
モノクロページに入った瞬間いつものアウト節が炸裂!
「あなたの知らないZZ」と称して、「エルピー・プル大図解」や「ZZゲームブック」(もちろん原作とは無関係のハチャメチャストーリー)と、やりたい放題。
なかでも「プルとプルツーのお部屋紹介」で、紹介されたハマーンの部屋がコレ
なんつーか・・・

最近女子高生のハマーンを主役にした漫画が出てたみたいだけど
(もちろん詳しい事は知らないし調べる気も無いが)
アウトはそれをなんと20年以上前にやってたのであります。
時代がやっとアウトに追いついてきたって事か。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/21(水) 00:23:03|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罪の重さ

クセス解析をしてみたら、吾輩のブログにはリピーターがほとんどいないことがわかった。
まぁそりゃそうだろうなぁ、楽しんでもらおうとなんてこれっぽっちも思わずに
ただ思いついた事をグダグダ書いてるだけな上、タイトルはアニメや小説のサブタイトルから
適当につけてるんだもんなぁ。
しかもブログの方向性もメチャクチャでジャンルの特定も不可能とくれば
繰り返し来ようという人の方が珍しいってもんだ。

まぁ金もらってるわけじゃないし、ブログって結局自己満足にすぎない点があるから
製作者の好き勝手文になる事はある意味しょうがないと思うんだよね。
と、自己弁護してみたりする。

すいませんねぇ本当に。
でも別に釣ってるわけじゃないので、検索で来た人怒らないでね。
あとそんな中、数少ない拍手を下さった方々、本当にありがとうございます。
やっぱなんだかんだ言っても反響があると嬉しいものなので・・


さ、明日は仕事無いから神田のリベンジにでも行ってこようかな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/20(火) 01:39:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノアの箱舟

日は友人と神田→秋葉原巡りをする。
神保町駅で待ち合わせをしたのだが、道路規制がされていて
そういえば今日は東京国際女子マラソンの日だったな、と思い出す。
せっかくなのでそのまま二人で最後のランナーが通過するまでマラソン観戦。
実はマラソン大会を生で見るのは初めてだったのでちょっと新鮮だった。

マラソンが終わったあと、神田の古本街を散策したのだが
マラソンの影響か、普段休日も営業している店が軒並みシャッターを降ろしていた。
結局どこの店にも入れずに神田を後にする。 

秋葉はあいかわらず歩行者天国で、コスプレイヤーと外国人の巣みたいになっていた。
とらのあな、アニメイト、そしてゲーム屋と色々回ったが
これまた収穫はゼロ。

ゲームセンターCXってホントどこにも売ってないんだよなぁ。
ファミスタはちょっと待てば値下がりするだろうから、CX狙いに切り替える方針
やっぱりもっとお金が欲しい。

家に帰って少しまどろんでいたら、いつの間にか11時をまわっていた。
明日は結構大変な仕事があるので、さっさとブログ書いて寝る事にする。

ローテンションなのは眠いからなのでごめん

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/19(月) 00:13:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけない診断

わず嫌いはやめようということで
ついに「新・魔界大冒険」を見てみたよ!
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
大ショック

ダメだ・・・吾輩には馴染めない・・・
なんていうか原作の持ち味を全て悪い方向にアレンジしましたって感じで
旧作を見てない子供たちにはオッケーかもしれないが
(事実、作品としてはそれほど悪くない)
吾輩みたいに旧ドラの大長編にどっぷり浸かって成長した人間にとっては
正直つらいものがあったなぁ。
特にメデューサが普通の魔女みたいになっていたのにはかなりがっかりさせられた。
原作のあの、なんだかわからない生物みたいな姿が子供心に猛烈に怖かっただけに
同じシーンでもちっとも怖く無かったんよ。

背景も魔界というよりは異次元空間か、他所の星って感じで、どうもスタッフの魔界のイメージは
間違ってるような気がするんだよね。

声に関してはもう変わってしばらくたったことだし、あーだこーだ言うのはやめるけど
やっぱり本職じゃない声優をドデスカ使うってのはどうかと思うのよね。
餅は餅屋。

結論、映画を作るなとは言わないけど、やるならせめて新作にしてほしい。


そういう意味では次回作「緑の巨人たち」はちょっとだけ期待してみようと思う。


今回はリハビリ成功って言えるんだろうか?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/17(土) 23:36:31|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニーの松葉杖

SのゲームセンターCXって面白いのかなぁ
広告をはじめて見た時は地雷臭がプンプンしてて
「あぁ、こりゃダメかな」
とか思ってたんだけど、どっこい評判がいいらしいじゃないの。
購入予定だったファミスタDSが賛否両論なこともふまえると
どっち買うか迷っちゃうよなぁ

ところで今日は、昔勤めてたビデオ屋で「∀ガンダム」を借りてきたよ!タダで。
吾輩結構偉いところまでいったから、顔パスで貸してくれるんだよね。
あ、もちろん出筋の商品は借りないし常識の範囲内にしてるけどね

自己フォローが終了したところで、やっぱ∀はいいわ~
ガンダム作品の中では異端扱いされてるけど、監督が禿御大だから
むしろ正統派続編って位置づけだけどなぁ、吾輩の中では。
ガンダムの主人公って、口では戦争を否定するような事を言ってる割には
物語の終盤になるとバシバシ人殺しする傾向にあるから
ロラン君みたいな平和的なキャラって凄く新鮮に見えるのよね。
まぁ∀も終盤戦闘メインになってくけど、メインキャラがほとんど死なないっていう点では
おおいに評価できるんじゃないかと思うわけさ。
(そういう理由で吾輩はΖやVは好きじゃない。イデオンは好きだけど)
全体的な雰囲気も、当時「ガンダム世界名作劇場」と
言われただけあって、どことなく牧歌的で大好きなわけですよ。
個人的には「ローラの牛」 「墓参り」あたりがベストエピソードかな?


・・・なんかテンション上がってきたから勢いにまかせて言っちゃおうかな?
「ヒゲの良さがわからない奴はモグリ」
まぁメカフェチやキャラ萌えどもは種でも見てなさいってこったね。
あ~あいっちゃった、知らないぞ、吾輩。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/17(土) 00:54:31|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の老人

「キン肉まん」や「テリーまん」などといった酒の席での冗談みたいな企画が通るなら
「こなたのチョココロネ」というのはどうだろうか。
秋葉原限定で、らきすたキャラトレカとかおまけにつけて売れば結構いけると思うんだが。

そんなわけで(どんな?)今日の掘り出しもんはこれ!
南家さんの絵はやっぱりええなぁ


最近絵本ばっかり買ってる気がするが、いいじゃん。安いし
今結構貧乏で、ヤフオクとかをあさる余裕も無いのよね。

え~スプーンおばさんといえばマイナーなようで結構知られていたりするアニメなわけですが
学研製作ってことで絵本や原作本が結構刊行されていたらしいのよね。

内容はアニメの同タイトル「やまねこピュータロー」のダイジェスト版
トンデラやパソトラの絵本と違って、ちゃんと作画はスタジオぴえろが担当しているので
かなりの高水準。
もちろんルゥリィも出るよ!

コミカライズ作品も一応あるんだけど、こっちはヤフオクで変なプレミアがついちゃってるのが残念。
昔どこかで見かけた気がするんだけどなぁ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/14(水) 22:30:06|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院

いおい「うる星やつら」打ち切りかよ!チバテレビ!
しかも後番が「H2」って・・・・
ようやく第2シーズンに入ってさぁこれからだぞって時なのにそれはないだろうよ

そりゃぁ放送始まったときに「週一で全話やるの?」って思ったけど
それならキテレツ大百科とかだって同じだろ?(キテレツも再放送してます。週一で)
ローカル局に視聴率があるのかはわからないけど、どっちが数字取れるかって
考えるまでも無いだろうによ。第一に切るくらいならはじめからやんな!
やっぱチバテレビって他の関東ローカル局に比べるとアニメ番組を軽視してる気がするぞ。

と、愚痴はこれくらいにしてと。え~
靖国通りから水道橋駅へ抜ける道の外れの、本当に人目につかないところに
古本屋があるんだが、そこが神保町の古本屋と比べ、かなりリーズナブルな値段で
しかも珍品を扱ってるんだよね。
このあいだなんか「オバケのQ太郎 5巻」(例のバケ連会議の巻)がそこそこの状態で
1500円という安値で置いてあったり、以前買ったあんみつ姫の原作本もここで500円で
購入したんよ。

やっぱ吾輩がほしがるものってこういう穴場によくあるみたいなんだなぁ。

マイナーながらも名作アニメ「ボスコアドベンチャー」のOPとED
歌ってるのは初代のりピーこと日高のり子女史。
でも劇中じゃ端役なんだよね。
あぁいい曲だなぁ

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/13(火) 23:05:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニーを助けて!

撲をなんとなくみてたら、序二段に

「大魔王」って名前の力士がいてちょっとびっくり。
さぞやおっかない顔なんだろうなって期待してたけど、
序二段あたりの取り組みは放送されないので、顔は拝めずじまい。残念

早く幕内にあがってきてくれないかな、そしてできればしこ名は変えないで。

さて、今日はやっとこさコロコロ伝説の4号を購入してきたよ!
ビババ

プラモイーーーン!
いやーやっぱエスパー太郎はいいわ。ストーリーの力技っぷりがたまらん。
今号は車ホビーがメインらしく、ゼロヨンQ太やラジコンボーイが看板だったので
太郎は収録漫画の一つとしてしか見られてなかったのがちょっと残念。
それに、収録話も単行本に入ってる話だったのでもう一つ残念。
未単行本化の最終3回あたりいれてくれれば神だったんだが。

あと、今更なんだが、コロコロ伝説って「大人のコロコロ」ってコンセプトだからか、意図的にエロ要素のある漫画やエロエピソードの回を収録してる気がするのは吾輩だけだろうか?

「おじゃまユーレイくん」「アイラブ先生」「ロボッ太くん」に続き、
今回はコレ
エロいなぁ

吾輩悪いけど「おじゃまチョロスケ」って漫画、正直知らなかったぞ。

今月発売のVol.9の予告にも
「ついに登場!問題のヒロイン!?」ってコピーで
バーコードファイターを紹介してたから、ああ、これはもうテッパンで温泉の回だなってわかるし
(まぁわかる吾輩も吾輩だが・・・)

・・・・・ま、いいけどね。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/12(月) 21:42:59|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれ違う心

操縦メカMG面白すぎるっ!!
♪デカイぞ~巨大~メカ~

発売からもう一年たってるし、何を今更かと思うかもしれないけど
ツタヤの中古コーナーで980円だったからつい衝動買いしてしまったが
これは正直アタリだったなぁ
コックピットパネルをタッチして操縦するっていうのも斬新だし
登場するメカもツボを抑えててグッド。コレ面白いわ~
こんなに面白いのが980円なのかがわからん。
大量に売れすぎたってことか?

あと買ってから気づいたけど、地球防衛軍シリーズのサンドロット製作なんだね。納得
とりあえず一通りクリアして、今は高難易度ミッションのクリアと設計図集め中
今週買う予定だったファミスタDSがかなりアレな出来らしいから、
しばらくはMG三昧の日になりそうかな?
結局発売日に買うかもしれないが

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/10(土) 23:00:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い森のできごと

話や漫画のタヌキやキツネ、ウサギによく付けられる名前
「ポン太」 「コン吉」 「ピョン吉」
って名前、最初に考えた人は凄いと思うな。
鳴き声やその動物から連想される擬音を名前にするなんて普通思いつかないもんね。

ま、それはそれとして(ひでえ)
今日はこんなもんを見っけてきたよ!

死滅一年前

アニメックはアウトとアニメージュを足して2で割ったような紙面構成で
つまり最新情報も網羅しながらマニアサイドのコーナーもあるという
ある意味アニメ雑誌の究極とも言える形なんだけど
姉妹誌ファンロード(いまはこっちだけ生き残ってるってなんか皮肉だよね)
で、ある投稿者に対して編集部先導でいじめをしたり、
バンダイがスポンサーだからか、当時ガンプラの対抗馬であったダグラムを
10ページ以上に渡って延々と叩く特集を組んだり
(わざわざ読者からイチャモン文を募集するあたり悪質)
と、
残念な事にかなり編集サイドのモラルが低かったんだよね。
サンライズロボットアニメのムック「OO全百科」はレベルが高く、資料的価値が高いんだがなぁ

話がとめどなくそれてしまったが、この号の目玉はコレ!

この絵師さんいいよなぁ

名劇マニアの間では結構有名な「小公女セーラ ひみつ大事典」
今あげた「OO全百科」のセルフパロディともいえる内容で
要はギャグ企画。
項目は少ないながらも、中身はかなりパンチが効いたものになっとります
コマンタレブー

やっぱりアニメックは潰れるのがちょっと早かった気がするなあ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/09(金) 23:03:32|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたりの冒険旅行

ャンプスクウェアってなんだか売れ行きいいみたいじゃのう
月刊誌ゆえにコンビニ置きが少ないのはなんとなくわかるが
割と大きめの本屋でも
「ジャンプスクウェアは売り切れました」
の張り紙がしてあったりで
おお、これはいけるのか?って感じだね。

しかしまぁ出版不況とはいいつつも
雨後の筍のように次々と雑誌が創刊されているのは
もう三、四回くらい同じこと言ってるけど
とりあえず出しとけってことなんだろうか。

不況ゆえに創刊してもすぐ潰れ、じゃあ次はこうだっ!
・・って感じで、ヒットすればラッキーみたいな感じなんだろうか

もちろん最初から売れる見込みが無いものを出版するバカは
いないと思うが、
本当にドカドカ出してくる気がするんだよな。


「まんが世界昔話」の第2期か3期のED「わたしを誘うのは誰」
この作品のEDって本当に切なくなる曲が多いんだよね
CD化してほしいんだが、これもビクターか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/06(火) 22:56:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋まつりの日に

ガンダムぅ?
ひょっとかしてOガンダムのパワーアップ版がガンダムOOとか言うんじゃないだろうな
さすがにそこまでしたらハゲも怒るだろ。
ん?Oガンダムって・・・

と、いうことで正真正銘元祖のOガンダムの資料を入手したよ!
うそガンダム

インターネットの普及でガンキチの間じゃもう結構有名なのかな?

ま~アウトお得意のなんちゃって記事なんだけど
ちゃんとサンライズの許可を得てっていうより
ほぼ全面協力でこんなことやっちゃってるのが改めて凄いよなあ。
「太郎」と「花子」ってことだね

ジュドー・「アーシタ」に対して「アサティ(あさって)」っていうのもイカスが
アムロとベルトーチカの息子「ソーラ・レイ」っておいおい・・

とどめはこれ
横にいるのはハマーンの弟


さらに主役機O(アウター)ガンダムは
「パイロットのニュータイプ能力を引き出すフィードバックシステム」
を装備という優れもの。
ここまで凝ってるとこっち放送したほうがよかったんじゃないか?
って思っちゃうよね。

こんなネタ記事に貴重なカラーページを8ページもつかっておいて
肝心のZZは2ページだけの紹介っていうのが
いかにもアウト的でナイス!!

プレミアつきそうなんだけどこの号、普通の値段で売ってたりするんだよな。
あ~やっぱアウト最高だわ。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/05(月) 16:07:42|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズをつくろう

っぱり53年ぶりの偉業達成という事もあってか
どこもかしくもトーチュウが売り切れ状態
結局コンビニ7件回ってやっとゲットできたよ!

東海・中京ではドラゴンズ関連のセールがそこらじゅうでやっているそうで
なんともうらやましい限り・・・と思ってたら
近所のヨーカドーで日本シリーズ感動ありがとうセールをやってたよ
(ただし両チームに敬意を表してのことらしいけど)

なんか便乗って感じが強いけど
関東で中日関連のイベントをやってくれるっていうだけであたしゃ満足だよ!
なにせ優勝特番とかこっちじゃ見られなかったからねぇ・・・

さ、日本一記念の燃えドラCDは出るかな?
出たら買っちゃうよ

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/02(金) 23:49:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優~~~~~~勝~~~~~~~~!!!

♪遠い夜空にこだまする

竜の叫びを耳にして

ナゴヤドームにつめかけた

僕らをジ~ンとしびれさす

いいぞ!がんばれ!ドラゴンズ

燃えよ!ドラゴンズ!


僕もあなたも願ってる

祈る気持ちで待っている

それは一言優勝だ!

オレ竜監督の胴上げだ!

いいぞ!がんばれ!ドラゴンズ

燃えよ!ドラゴンズ

がんばれ!がんばれ!ドラゴンズ!

燃えよ!ドラゴンズ!


もう涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃですがな・・・
長かった・・・本当に長かった・・・
思い起こせばはじめて親に連れて行ってもらった野球観戦
巨人×中日戦でドラゴンズのファンになってからはや20余年・・・
ドラファンというだけでクラスメートから非国民扱いされたり
暗黒時代は徹底的に馬鹿にされたりと屈辱の日々を送ったものだ。

だがそれも今はすべていい思い出!!
向こう一年はどんな苦しくてつらい事があっても
ドラゴンズの選手たちの勇姿を思い出してがんばれるよ!!


ありがとう!本当にありがとう!
そしておめでとう!

[優~~~~~~勝~~~~~~~~!!!]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/02(金) 00:19:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する