ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

忘れられない人々

なさんこんばんわ。
29日午前零時の 「エロゲー祭りin秋葉原」 を、冷やかしにいこっかな計画を
考えたものの、明日面接があるし、買わないのに行ってもすることがないし、終わってもすぐ帰れないしで
結局やめたナベキチです。

予定がなかったら行って、行列の写真とってくるぐらいしてもよかったんだけどね。

と、いうわけで明日は、舞浜の倉庫街にある家電修理会社まで行ってきま~す。
ネズミー帝国嫌いだから、終わったらとっとと引き上げてくるけどね。

昔ならここで延々とネズミー批判するとこだけど、読んで不快になる文章はなるべく書かないことに決めたので、ここまで。

さ、今日も画像特集いってみよー!
バイクスーツのサキ。由貴ちゃんもそうだったけどナンノも似合うよな~
なぜかこの下にセーラー服着てるのも一緒だけど。
バイクスーツ似合うな~

ブランコに乗るお京。
ブランコ

二人に自分がスケバン刑事であることをうちあけるサキ。コタツに入って。
コタツ


さ、せいぜい頑張ってくるか~
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/28(木) 22:40:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の言葉

なさんこんばんわ。
サンデーとマガジンの編集部が協力して一つの雑誌を作るというニュースを聞いたものの
両誌ともまったく興味が無い上に、内容も過去の作品の再録らしいということで
「へー。」以上の感想がわかなかったナベキチです。

週刊漫画雑誌自体、ここ数年読んでないからな~

まぁがんばってジャンプと戦ってくださいな。


さて、昨日書いた通り今週は面接がガッツリ入って忙しいので、スケバン刑事Ⅱのレビューはできないかもしれないのよ。けっこう時間かけて書いてるから。
なので、過去載せられなかった画像とかを並べて自己満足に浸ってみるよ!

セガマークⅢのゲーム「スケバン刑事Ⅱ」のパッケージ。
結構いい感じのイラストだと思う。後ろにいるのは信楽老か?
未プレイなんだけど、ゲームとしては悪くは無いらしい。
シンプルシリーズでスケバン刑事のゲームって出ないかな~
欲しい


んで、こっちは本家東映から出たファミコンソフト「スケバン刑事Ⅲ」
イラストはまぁ似てなくも無いかなって感じだけど・・・
パッケージは悪くない。が・・・

タイトル画面がこれって・・・・
これはもってるんだけど、ゲーム自体もかなりそれなりな出来。
うわ、きついなこれ

サンライズもそうだけど、アニメ会社が自らゲーム作るのやめたほうがいいよなあ。
餅は餅屋ってことで。


おまけ
全てが許された時代

ジャレコの恐怖の無謀版権アーケードゲーム「銀河任侠伝」
左下の敵「NANNNO」はもちろん鉄仮面つけて、ヨーヨーで攻撃してきます。
同じ面には「最闘ユキ」なる中ボスも・・・・・
・・他のキャラも今なら一発でクレームきそうな面子。

ビバ!80年代!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/27(水) 23:52:48|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリカールとの別れ

なさんこんばんわ。
スケバン刑事のヨーヨーセットが欲しいナベキチです。
スケバン刑事 80’s 1/1ヨーヨー+1/6鉄仮面DXセットスケバン刑事 80’s 1/1ヨーヨー+1/6鉄仮面DXセット
(2006/11/11)
不明

商品詳細を見る


まだどっかで売ってるかな?無かったらアマゾンかニコチン市場で買うか。(金も無いのに)

と、言うか最近面接の予定をバカスカ入れてあるせいで猛烈に忙しいのよ。
例えるならこんな感じ
やばいかな?

京は小岩、明後日は船橋、金曜は舞浜・・・ってタケちゃんマンか吾輩は。(わかりづらいギャグ)
毎週水曜に、職安で新しい求人探してアポ取ってんだけど。今週はちょっとやめておこうかな?
結果待ちが5社もあるからね。

あ~それにつけても金が欲しい

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/02/26(火) 22:56:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの下町っ子

なさんこんばんわ。
ヤッターマンに化膿姉妹が出てやがってて、かなりゲンナリしたナベキチです。
芝居ヘタクソだったし。
しかも来週は裏番組を堂々とネタにするご様子。

時事ネタを使うってそういう意味じゃないと思うんだがな~


さ、愚痴はここまでにしてスケバン刑事Ⅱいってみよー!

「サキ、男子校入学!?ツッパリハイスクール」

青狼会の「番長連合計画」の標的となった男子校を守るため、男装して潜入したサキとお京
しかし生徒たちには覇気が無く、番長も見かけだおしのヘタレだった。
青狼会の雇った用心棒「風」の執拗な攻撃を前に、サキたちはどうでるのか?


前回で総統がアメリカに行ってしまったので、今後しばらくストーリー的な進展は無し。
それを反映してか、今回はギャグ分がかなり多めで、ツッコミどころも満載!
で、例によって迷シーン集~

仲良くペロペロキャンディーをなめる雪乃とお京。そういや最近飴ってなめてないな~
飴ですか。


潜入のための衣装を用意させ、二人に着せて喜ぶお嬢様。
手ぇ叩いて喜んでますが・・・・・あれ?目は?
お嬢様、そっちのケが・・


んで、潜入後の二人。お京は違和感無いけどサキはやっぱギャグだな~
一目で女の子ってわかるわ。
サキ、自然と女の子すわり


青狼会の用心棒チェンジペガサス
得物はベーゴマ。
この鼻の穴の大きさなんか変わらんな~


二人に学校の防衛を依頼する際、勢いあまってサキの胸に触ってしまう番長。
このあとヨーヨーのチェーンでつるし上げられます。
てめぇ!俺のナンノにー!


事件解決後、「あの感触が・・・」と再び迫る番長を容赦なくブッ叩くサキ。
「なにするんじゃ!乙女の宝物に!」
ばちこーん! 「ぶべらっ!」



番長いいキャラしてんな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/25(月) 23:38:01|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シモンじいさん

なさんこんばんわ。
デアゴスティーニから、名劇のDVDつき雑誌 (雑誌つきDVDって言った方がいいか)
が発売されたものの、やっぱり初期の三作品だけでがっかりのナベキチです。

ま、売れなきゃしょうがないってのもあるんだろうけどさ・・・


さてスケバン刑事なんだが、今回はちょっと一休みして駄話でも。
(いつも駄話しかしてない気もするが)
原作者、和田慎二先生がテレビ版についてどう思ってたかって話。

ちょっと調べたところ、愛蔵版のあとがきにその事が書いてあるらしいのよね。
それはまだ未読なんだけど、要するに

Ⅰ:「・・・・・・・。」
Ⅱ:「オッケー!」
Ⅲ:「ブチ殺すぞ!」
ってとこみたい。

いや、冗談抜きで。

わかるけどさ。


なんでもテレビ放送直後に、山ほど抗議レターが来たとか。

でもⅡだけは原作の雰囲気にあっていてお気に入りだったらしく、放送も夢中で見てたそうな。
(Ⅱの劇場版のゲスト出演をオッケーしたのもそのせいとか)

Ⅲは吾輩もまだ未見なんだけど、本当にブチ切れて抗議に行こうかと思ってたんだって。
なにがあったんだろう・・



吾輩は原作もテレビも好きだから、(昭和まで。アニメはこれまた未見)
ちょっと複雑だったけど。
ここまで別物になってんだから、寛大な心で「まぁ別物ですから」的に笑うか、「ふざけんなてめー!」的に怒ってたか、のどっちかだなとは思ってたけどね。

愛蔵版・・・どうしようかな・・・
詳しい話知りたいような、知りたくないような・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/24(日) 22:50:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの宿

なさんこんばんわ。
面接の手応えが笑っちゃうほど無かったナベキチです。

まー片っ端から書類送ったり面接のアポとったりしてるから
そのうちどっか拾ってくれるさ、的に考えてるんだけどね。

さ、終わった事は忘れてスケバン刑事Ⅱいってみヨー!

「迷走!暗殺カー! 影の総統を消せ!」

総統の秘密を知ったとして、青狼会幹部だった妹を殺された男。
彼は復讐のため、ラジコン爆弾で総統暗殺を計画する。
自分との関係を知るまでは総統を死なせたくないサキは
心ならずもその計画を阻止しようとするが・・・


前半戦の山場って感じのお話で、総統の秘密の一部が明らかになります。
今回、割とマトモな分ギャグは少なめなんだけどね。
以下迷シーン

西脇からの指令を、雑誌めくりつつせんべい食いながら聞くサキ。
娘に説教する父親の図に見えなくも無い
なんか普通の女の子って感じだぞ


男の通う学校が男子校のため、購買員に扮して潜入したサキとお京。
お京、おばちゃん呼ばわりされてキレてます。
「んだと、てめー!ぶっとばすぞ!」


あいかわらず人の見舞い品を勝手に食うお京。今回はバナナ
バナナ食うな


改造エアガンが暴発して怪我した男をかばうため、兄妹と偽って医者に見せるサキ
妹萌え


「お兄ちゃんは-と

今回の萌えポイント!


テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/23(土) 00:35:27|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お母さんの決意

なさんこんばんわ。
スーツのズボンの股間が擦り切れていて、また新しいの買わなあかんと思うと
ちょっと気が重い、貧乏人のナベキチです。

と、いうわけで明日は午前十時から両国で面接があり、早よ寝なくてはいかんので
スケバン刑事関連はお休み。 (毎日やるつもりだったのか?)
あれ、画像は携帯のカメラで撮ってるから結構手間がかかるのよね。

実を言うと面接は前職のとき以来で、結構ブランクがあり、やや心配ではあるが・・・
ま、気楽に行くさ。
両国まで行くから帰りに秋葉か神田にでもよってこ。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/02/21(木) 22:15:30|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランス!フランス!

なさんこんばんわ。
郵便局の手落ちで会社への応募書類が郵送されず
かなり機嫌が悪いナベキチです。

さて、そんな嫌な気分を吹き飛ばすには、やはり笑うのが一番!
と、言う事で京もスケバン刑事Ⅱいくゼ!

「悲しみの弾丸!サキ撃たれる」


「私に勝てば父親の事を話そう」という西脇に挑むサキ。
だがどうしても勝つ事ができない。
必死にヨーヨーの練習をするサキの前に現れた、見るからに怪しげなおっさん
タモリ?

何故か意気投合したサキは、おっさんから得たヒントをもとに編み出した新必殺技で西脇に勝利するが・・・・
意外とナンパには弱いのかも




友人から指摘を受けたので、今後はストーリーはさわりの部分だけにして、迷場面を中心に紹介することに決定。見てない人もいるからね。

んで、今回の迷場面。
マネした子供、数知れず・・・

縁日で買ったヨーヨーを手に 「麻宮サキごっこ」 に興じるお京。
実際スケバン刑事ごっこが流行っていた頃なので
(吾輩もヨーヨーぶん投げて遊んだ記憶あり)
「マネするなら安全な水ヨーヨーにしてね」っていうスタッフのメッセージなのか?

雪乃 「サキさんはお見舞いに来ないし、お京さんは勝手にいろんなもの食べて帰っちゃうし・・」

見舞いと称しては雪乃の病室に入り浸り、見舞い品のケーキを勝手に食べあさるお京。
このシーンの二人のやり取りは笑えるので必見。

なんかお京ばっかりだな・・・・



テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/21(木) 00:06:45|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい国で

なさんこんばんわ。
ゴッドマン&グリーンマンのDVDが出ると聞いて、なんとかそれまでに仕事を決めなくてはならんと思っているナベキチです。
帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX (DVD3枚組)帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX (DVD3枚組)
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る

あれ?牛若小太郎は?


さて!京も(最近「今日」ではなく「京」が一発で出てくるようになった)スケバン刑事Ⅱいってみるぜ!

「雪乃重傷!?サキ怒りの逆襲」

前回からの続き。
ついに最後に残ったお京が七人衆の手にかかってしまう
電話が時代だよな~

サキは自分に声をかけて唯一襲われなかった人物、あのぶりっ子転校生の井上こそが七人衆の頭であることを突き止め、彼女もまた正体をあらわし、改めてサキに挑戦を挑む
ぎゃー!オバケー!

東映石切場での決戦、サキは七人衆のうち六人をあっさり退け、いよいよ井上こと頭・獅子と一対一の勝負になった。
様々な術を使う獅子に苦戦するサキだったが、高空からの頭突きという奇策でついにこれを打ち破り、囚われていた雪乃を救出する。
マッスルリベンジャー!(偽)

(これ、ギャグじゃないよ。)
雪乃は目を潰されていたが、手術の結果、時間はかかるが回復するとのこと。
病院を後にしたサキは西脇から、自分の父親が彼の友人だった事を聞かされるのであった。
手づかみで食うなよ



今回は何と言ってもバトルシーンにつきるでしょう!
東映の18番、爆破もふんだんに盛り込まれ、「やっぱりドラマじゃなくて特撮だろこれ」って感じるよな~
獅子へのとどめは今書いた通り。
これで「ゴォ~~ン」とかSE鳴ってたら完全にギャグになってるとこだったね。
(もう十分ギャグって感じだが)

目をやられた雪乃は今後しばらく戦線離脱します。(登場はする)

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/20(水) 00:38:47|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルプス越え

ブいって言葉、もう使わないよね。
こんばんわ、ナベキチです。

さて、ゴーオンジャーも面白いが、スケバン刑事Ⅱも面白いぜ!

「あやうしサキ!恐怖の刺客七人衆」
カブキマン

サキを倒すために、青狼会が送り込んだ刺客 「恐車七人衆」

カブキマ~ンサ~ンジョ!

彼らは、標的に関わった人間全てを倒す事で動きを封じる「恐車の術」を使い
サキを倒そうとする。
お京の子分、クラスメートから電車であった痴漢までもが襲われ
徐々に行動を制限されていくサキ。
そしてついに西脇が倒され、さらに雪乃が人質にとられてしまう!
残ったお京、そしてサキはどうでるのか・・・?


今回は前後編ということで、尺にもかなり余裕があり、いつも駆け足の導入部分も
しっかり時間をかけて見せてくれます。
その分、迷シーンもたっぷりあるけどね!


墓の無い自分の母親のために、簡単な位牌をつくり、墓前で祈るサキ。
それを見つけたお京は
「昔おじいちゃんがよくあげていたのを覚えてるから」
と、その場でお経をあげはじめるが・・・
まさか「お京」と「お経」とで・・・いや、何でも無い・・・
ギャグか?ギャグなのか?

「サキが学校に来ないから」という理由でエスケープの相談をする二人。
仲がいいにもほどがあるぞ
お京「フケるか。」 雪乃「フケましょう」


ぶりっ子(死語・・・だよなぁ)の転校生の人気を見て
「ウチもぶりっ子というもんをやってみようかのぅ?」
と、マネしてみるサキ。
ファイヤーマン

「さよならぁheart02

ぐぉーーーーー!萌える!萌え死ぬ!
萌えるマグマのファイヤマーーーーーン!
(落ち着け)

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/18(月) 23:08:06|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たったふたりの観客

なさんこんばんわ。
正直あんまし期待していなかったゴーオンジャーが、予想よりはるかに面白くて嬉しいナベキチです。

まず主題歌!戦隊の歌はこうあるべきという見本のような名曲!
ライダーはもうしょうがないとしても、戦隊はやっぱりちびっ子がすぐ覚えられて
それでいてノリのいい曲じゃないといけないと思うのよね。
さすがコロムビア!CDはたとえ生活が苦しくても買うぜ!
♪1、2、3、4、ゴーオンジャ~

お話のほうもはじめっから複線バリバリ張ったりせず、必要最低限の導入にとどめ
残る全てをアクションシーンに詰め込んだって感じでナイス!

武器が合体して必殺兵器になるっていうのも久々の展開だし
敵が戦闘機を飛ばしてくるって言うのも近年なかったのではなかろうか?

幹部三人もいい味出してるし、(特に適度なバカっぽさが)
ゴーオンジャーからはマイフェイバリット戦隊、カーレンジャーの臭いがプンプンするぜ~!

ま、あそこまでバカに走らんとは思うが・・・・

久々にハマれる戦隊の予感。

テーマ:炎神戦隊ゴーオンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/18(月) 00:44:14|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バロンがんばる

なさんこんばんわ。
「がんばれ!タブチくん!」 のDVD化が決定して嬉しい一方、お金が無くて苦しいナベキチです。

がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組)がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組)
(2008/02/22)
二木てるみ、西田敏行 他

商品詳細を見る

ばら売りもするらしいけどね。素直にレンタル待つかな。(そればっかし)


さて、今日のスケバン刑事Ⅱは・・
「白銀の決闘!スキー場は大パニック!」
雪乃、意外に優秀

チェスの高校生全国大会に出場する事になった雪乃。サキとお京はその付き添いとして、三人で会場の白樺高原にやってきていた。

しかしサキの本当の目的は、大会の優勝者を仲間に引き入れようとする青狼会の企みを阻止する事だった。

現地で知り合った出場選手、佐野とその姉は、孤児という事で幼い頃より迫害を受けてきたが、チェスの実力を総統に買われ、優勝の暁には幹部にしてもらう約束までとりつけていた。

しかし青狼会がサキを殺そうとしている事を知った佐野は悩み、決勝でわざと負けてしまう。

わざと負けたことを激しく責める姉に対し、佐野は「昔の姉さんに戻って欲しかった」とつぶやく。
そしてその直後、姉は青狼会を裏切った報いとして狙撃され
そこで姉は自分が間違っていた事を悟り、佐野の身を案じながら息を引き取る。

人を人とも思わないやり方に三人の怒りが火を噴き、構成員は全滅。
サキは改めて青狼会を滅ぼす決意を固めるのだった・・・
ヨーヨーは肌身離さずもってるのね



話的には結構シリアスなんだけど、(最終的に佐野の姉さん死んじゃうし)
突っ込みどころもたくさんあるのが今回の特徴。

チェスの全国大会の会場がなぜ白樺高原なのか、とか
青狼会はチェスの学生チャンプを幹部にして何をさせるつもりだったのか?とか
スキー場は別にパニックになってない とか
そっち方面のお楽しみ要素もたっぷりあって飽きさせない。
これもファンサービスなのか?

あとおニャン子の回並みにサービスショットも多かったな~
ホットドッグと壁の花


おまけ。学期末テスト(たぶん)のサキの答案
サキ 「すまんちゃ・・・・」

あれ?確か最初のほうの話でエリート進学塾に潜入するために猛勉強してなかったっけ?

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/16(土) 00:24:51|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真機どろぼう

祝!ワンダービートスクランブル初CD化!


flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartIIflying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartII
(2008/03/26)
アニメ主題歌

商品詳細を見る


ビクターはきっとやってくれると信じていたよ!
パート1の曲はライトユーザー向けって感じでほとんど持ってるんだけど
パート2は初CD化曲が目白押し!

ワンダービートの他にも「らんぽう」や「アタッカーYOU!」などマニア垂涎の内容!

欲を言わせてもらえば、やっぱ聖書三部作は入れて欲しかったな~
パート3以降があるなら期待、つーか嘆願書でも出そうかな

ともあれめでたい!これは絶対買わなきゃダメだ


せっかくなのでチューブマン映像を。

知らない人もこれを機にワンダービートのよさを知ってほしいものだな

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/14(木) 22:42:20|
  2. ワンダービートスクランブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

商売がたき

なさんこんばんわ。
今日(昨日か)でまた一つ年をとってしまったナベキチです。

ペリーヌ 「あら、おじいさまはまだまだお若いわ」

ビルフラン 「いや、自分ではそのつもりでも体が言うことをきかん」

何の話だっけ?

あ、ナンノで思い出した!今日のスケバン刑事Ⅱ!

サブタイは 「ビー玉お京の子守唄」
東映作品では定番の、赤ちゃん拾っちゃった話ですな。

学校に赤ちゃんを連れてきたお京、しかし赤ちゃんが泣き止まない。
お腹が空いているのだという雪乃に対してサキのとった行動とは!?
「じゃあウチが・・・・」
 
ハイ、ペンダントのメロディーを聞かせてあやすことですね。
無いとわかってても期待しちゃうのが男の悲しいサガですなぁ(バカ)

んで、子供の親を探そうってことで全員で人混みをねり歩くんだけど・・・・
笑うとこなのか?

襷やのぼりに個性があっていいなぁ~~特に雪乃。
つーか警察に届けろよ、一応刑事だろ!

そのころ赤ちゃんの父親で高名な科学者、坂崎は、
「青狼会に協力しなければ赤ん坊を殺す」
と脅され、サキ打倒のプログラムを組まされることに。
当時としては進んだCG

時速216キロ!
そら超合金の塊がこのスピードで飛んできたら悪人もいちころだわな・・


んで、すったもんだの末、サキたちを地雷原におびき出す事に成功するも
お京がわが子を抱いている事を知った坂崎の、決死の行動によりできた隙を突かれ
地雷原を脱出され、計画はパー。
青狼会のメンバーもサキたちに倒され、無事坂崎親子に平和が戻ったのでありました。

仮面の有効活用

地雷を爆発させないように仮面の片割れをつかってカバーするサキ

めでたしつーことで

めでたしめでたし。

なんか最近本当にスケバン刑事のことばっか書いてる気もするが
いいじゃん好きなんだし!
あ~サイコーだ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/14(木) 01:08:04|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔っぱらいロバ

なさんこんばんわ。
東京ネズミーランドのあのCMを見るたびに、軽く殺意を覚えるナベキチです。

さて、今日のスケバン刑事だけど、昨日にも増して暴走してたよ!
サブタイもズバリ
「おニャン子クラブ 全員集合!」

・・・・・・・・・・・。
雪乃「さおりさんはおネコさんでいらっしゃるんですのよ」

ストーリーは、雪乃の友人でおニャン子のメンバー 「国分さおり」 が誘拐され
サキたちが他のメンバーと協力して彼女を救出する・・・

という正直どうでもいい話。(おい)
今回影の総統もからんでないし、これはもうファン向けのギャグエピソードですな。
なんで、以下迷シーンを。


殺風景っていうか前衛芸術みたいなサキの部屋で宿題を丸写しするお京。
シュールすぎるぞ


田舎もんの悲しさか、クレープを知らないサキに食べ方をレクチャーするお京。
サキ 「くれーぷ?ウチはそんな洒落た名前の食べ物知らんちゃ」


おニャン子にまざって「うしろゆびさされ組」をバックに踊る雪乃。
踊る雪乃

この後 「あなた上手いわね、おニャン子に入らない?」 ってセリフがあるんだが
それはひょっとしてギャグでいっ(以下略)


無事さおりを救出し、「夕やけニャンニャン」の収録スタジオで見得を切る三人
「おニャン子に悪さする奴はウチらがゆるさんぜよ!」
まさにカオス

やっぱ凄いな~

おまけ
今日のサキinゴルロア
おお、なんか順調だ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/12(火) 23:16:23|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーカスの少年

!アイドルマスターの装飾品に鉄仮面ってあるの?
こんばんわナベキチです。

アイドルマスターの事は良くわからんが、スタッフの中にわかってる人がいたんだなあ。
でも評判はあんまり良くないらしいが。


さて、スケバン刑事Ⅱだが、6話にして早くも飛び始めたよ!
この回はサキが二人にスケバン刑事の過去を明かし、本格的に友情を深める話なんだけど
あきらかにそれより力入れてるのが、改造人間 (この時点ですでに・・・) ハヤトとの戦闘シーン!

ライダーキーーーック!


ライダーーキーーーック!
とーーーぅ!


とぉーーーっ!

ダブルライダーキーーーック!


ダブルライダーキーーーック!

トリプルライダーキーーーック!

見づらいけど
トリプルライダーキーーック!

成敗!

スタッ!

セーラー服であえてライダーキックさせるスタッフのセンスが最高!
しかもスタント使わずに!

スカートだからちょっと見づらいけどね。
あ、あとパンチラは当然ありません。

凄げぇよ!東映!一生ついていくよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/11(月) 23:25:05|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人の母

なさんこんばんわ。
応募書類の会社からの返事が怖いナベキチです。

さて今日は(も?)友人と秋葉原に行ってきたよ!
昼前ぐらいに合流して、電気街中央通りの裏道にある公園に行き
お互いに持ってきたブツの交換をしてたんだけど
そこで明らかにオタな外国人 (顔から察するに北欧系) 二人が、ポーズをつけて写真を撮ってたんよ。
吾輩たちはそれを見ながら

「オタ外人の行動力って凄いんだな」

みたいな話をしてたんだが、ふと気がつくと、その二人がこっちに向かってきたのよね。

「まずい、悪口聞かれたか?」

とか思ってドキドキしてたら、開口一番

「一緒に写真とってくれませんか、一枚でいいんです」

と、きたもんだ!しかも凄い流暢な日本語で。
なんでも千手観音に見えるように、その外人の後ろで手だけ出してくれればいいとの事。
(小学生のときやったような感じ)

まぁ断る理由も無いし、協力してやる事にする。
そして撮影が終わり、二人は

「どうもありがとうございました。」

と、一礼して公園から去っていったのだった。
あれはなんだったんだろうか。つかよく千手観音なんて知ってたな・・・


その後、メロンブックス上のゲーセンでちょい時間つぶし。
3階のコミニュケーションノートの前に、イラストなどを張るボードがあったんだけど
その中に明らかに場違いな、イカすイラストが・・・
いくつだ?

吾輩も人の事は言えないが、「お前いくつだよ!」
いや~いいな~こういうの。
この人と是非ともお近づきになりたいもんだ。
友人はちょっと引いてたが。

その後もイタ車とそれを撮影する群れを見つけたり、
アオシマから出てるという、「イタ車プラモ」を探したりと(結局発見できなかった。品切れ?)
買い物は例によってしなかったが、いろんな意味で収穫のあった一日であった。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/11(月) 01:28:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじいさんと孫

んしら・・・ゆるさんぜよ!(シュパーン)

こんばんわ。スケバン刑事Ⅱ視聴開始したナベキチです。

いや~一応それなりに刑事っぽいことしてた (最初の数話だけだけど) 初代に比べると
もう完全に特撮ヒーローだよなあ。しかも戦隊。
サンバルカン

サキがレッド、お京がブルー、雪乃がイェローって感じか?

3人ともかわいいが、雪乃こと吉沢秋絵ちゃんは特に萌えるのぅ
おっとりしたしゃべり方といい、得物が茶の湯の道具といい、たまらん
良家のお嬢様で文武両道、それでいてサキを慕ってついてくる姿に萌えずして何に萌えようか。
「サキさま~~」
激しく萌える

もちろんナンノのたどたどしい土佐弁(?)や相良ハルコちゃんのツンデレっぷりにも十分萌えられるが。
キャラ増やしただけでこうも華やかになるもんなんだな。

それと引き換えにシリアスな雰囲気はもうほとんど無いけどね。
だがそれがいい!
今日のサキinゴルロア
結構がんばるなあ。

おまけ
食いしん坊

辰巳啄郎ってこのころからいたんだな・・・それにしても若い

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/09(土) 23:43:08|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥だらけの伯爵

メチャンコ ピポッピパッポ ひらめいた~
メチャンコ ピポッピパッポ ときめいた~
パッソッコッン ト~ラ~ベ~ル たーんてーいだーん!

みなさんこんばんわ。
夕方からこの時間まで提出書類の修正をしていたナベキチです。

いや、ね。一応自分で納得のいくまで手直しして
念のための確認ってことで、職安に持って行って添削してもらったんだけど
結構ダメ出しされて、履歴書も書き直すことにしたんよ。

前職があっさり決まっちゃったから、ちょっと危機感っていうか本気度が足らなかったんかなあ
添え状もしっかり作ったんだが・・・・

まぁ添削してもらった事で完璧に近いものになった事だし、今後のためを思うと持っていったのは正解だったと思うのね。

そう簡単に決まるわけはないってのを前提に、ダメもとで気楽にやっていこうと思う。

さ、明日朝一で郵送して、久々にゆっくりするかな。
今週ちょっといろいろあって忙しかったからね。


今日のオマケ



恐らく「日本マイナーアニメ選手権」みたいなのがあったら
間違いなく上位入賞のアニメ「スーキャット」のOP
未見なんだけど、内容は「猫版スター誕生」ってことらしい
ああ、だから「スー」キャットなのか

これもナック製で、何の間違いかDVDレンタルで出てるんだよな~
見てみたいような、見たくないような・・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/09(土) 00:37:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お母さんのちから

日は洒落になんないくらい忙しく
今やっと会社に提出する書類が仕上がったとこなので
日記その他はパス。
ごめん

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/08(金) 01:24:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い道

なさんこんばんわ。
職安に提出する求人票が絞り込めないナベキチです。

前回よりちょっとハードルを高くしてみたんだけど、それでも結構いいのがたくさん出るんだよなぁ
景気回復によって雇用が改善した証拠なのか、それとも単に吾輩が無欲なのか・・

とりあえず3業種15社ほどに絞ったものを、明日職安にもっていって
相談員と話し合い、5、6社ほど受けてみる予定。


「何がやりたいか」ではなく「何ができるか」で探すのって、目標が明確でない分
難しいんだよな・・・


仕事をしていくうちに楽しさを見出せれば、言う事無しなんだが。



懐かしの「千葉日報ニュース」オープニング。
この無駄に勇ましいテーマ曲が結構有名らしい。
地デジ化が進むにつれて、こういうテレビの無駄にカッコイイ部分が失われていくのって
なんか残念だよな。

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/02/06(水) 21:53:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ち

ケバン刑事1 視聴終了!
こんばんわ、ナベキチです。

いや~~何ていうか原作とは完全な別物って感じで面白かったな~
サキのお母さんも濡れ衣を着せられていただけで、実際いい人だったし
(原作は普通にひどい人)
サキの妹、ミユキは影も形もないし
サンペイは強くもなんとも無い、ごく普通の少年になってたし。
沼先生も生徒思いの熱血漢になってたし。

あと、サンペイじゃなくて神が死ぬのが衝撃的だったな~
(もうネタバレとか大丈夫だよね?)

前に書いたみたいに、原作に比べて圧倒的に人死にが出ないから
神も助かるんかな?と、思ってたらあっさり死んじゃったよ!
側にいたサンペイも虫の息で死にそうだったのに
ラストシーンで普通に学校にいたし・・・・



思うに、漫画のドラマ化って、はじめから原作とは別物って割り切って作られているのが
ほとんどではなかろうか?
アニメならまだしも、実写で漫画的な動きや演出をするのには限界があるわけだし
第一、そのキャラクターにそっくりの人間なんているわけないんだからね。


よし、もうこれからは漫画の実写作品見て「原作レイプ」みたいな事言うのやめるぞ


今日のゴルロアのサキ


おまけ。
サービスショットか?

サキのお料理シーン。セーラー服にエプロンって萌えるよね。
サキって料理つくれたんだな・・・・

そして二代目へ・・

NEXT・・?

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/05(火) 23:18:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また逢う日まで

なさんこんばんわ。
今日のヤッターマンは普通に面白くて一安心のナベキチです。

まぁインチキ商売が手ぬるいのは相変わらずなんだけど
(あそこは 「氷はタダだけどシロップは10万円なのよ~ん♪」 ぐらいやってくんなきゃ!)

今回のゲストキャラはアイちゃん風に言うなら「メガパータツノコ顔」でよかったし
メカ戦も、やっとゾロメカに工夫が見られるようになって、あのくどい大爆発もしっかり入っていてグッド。
オチの、朝日がリングになるっていう解釈も秀逸と、今までの中では最高の出来だと思ったよ!

やりゃできるじゃん!(えらそう)




ところで話は変わるけど、吾輩流行の「ゴールデンロア」を始めてみたよ!
ネットゲームは金かかるし、廃人の危険性があるからやらないんだけど、これは無料だし
キャラを作ってしまえば、あとは基本放置プレーなので、とっても楽チン。

現在のキャラデータ。

剣術入門者・サキ・アサミヤ ID:33109

年齢 : 17歳
性別 : 女
出身地 : 田舎
出身家 : アサミヤ

冒険者になる前の生活 : ごろつき
冒険者になったきっかけ : 悪い奴を倒すため

筋力 / 125 耐久 / 111
敏捷 / 117 器用 / 110
知力 / 107 魔力 / 85
感応 / 105 運勢 / 41
金銭欲 : 皆無
名誉欲 : 普通
正義感 : 旺盛
緊張感 : 普通
克己心 : 普通
情熱 : 1022

武器 : 剣


またスケバン刑事かよ!って思うでしょうが、いいじゃん。好きなんだし
データはおおむねサキっぽくなったと思うがどうか?

今日の冒険のフラッシュを張っておいたので興味ある人はどうぞ。

テーマ:ヤッターマン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/05(火) 00:02:34|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミンチン院長の後悔

なさんこんばんわ。
大雪の節分、いかがおすごしだったでしょうか。ナベキチです。

今日は (もう昨日だけど) この大雪の中、友人と秋葉原にいってきたよ!

10年ほど前大雪が降ったときに、ほとんどの店が午前中で急遽閉店したってのを思い出し
もしやと思ってちょっと不安だったが、客の数こそ少なかったものの通常営業してて安心。

とは言え吾輩、現在無職かつ無収入なのでうかつに物が買えず
結局ほとんど収穫無く、友人に付き合うだけの形になってしまった。
(それはそれで楽しかったんだけどね)

やっぱ秋葉は買い物以外、なんの楽しみも無いんだよな~
観光スポットにしてはアレだし。


帰りの電車から、江戸川の河川敷を見ると、がっつり積もったグラウンドにたくさんの親子連れがいて
楽しそうに雪遊びをしていた。

関東は雪がほとんど降らないから珍しいんだよね。

夕食後、家中と庭に豆を景気良くぶちまいて海苔巻きを食らう。
吾輩定期的に高熱を出す体質だけど、これで一年無事やっていけるだろうか?



テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/04(月) 01:40:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おお、この子だ!

なさんこんばんわ。
日めくりタイムトラベル83年、面白かったけど
尾崎豊はどうしても好きになれないナベキチです。



それとは全然関係ない話なんだけど、パクリとパロディの違いってなんなんだろうなぁ?
色々考えたんだけど、やっぱり結論は出せなかった。(早ぇよ)

だってねぇ、重箱のスミつつき的にあら探ししたら、完全オリジナルの漫画なんて地球上どこ探してももう無いと思うんだよな。

そんな事いったら漫画全部鳥獣戯画のパクリって事になっちゃうし。

だからある程度までなら「オマージュ」や「インスパイア」で済まされると思うんだ。

もちろんあまりにもまんま使ってるのはパクリって事になっちゃうんだろうけど。


あとはギャグかどうかって事かな?
ギャグマンガなら、「パクリ自体がネタ」っていう展開もあるもんね。
ただこの場合「まんまやんけ!」ってわかるようにしないと逆にパクリだって言われかねないけど。


吾輩もちょっと前に、デスノートやワンピースのパクリ漫画があるみたいなこと書いたけど
基準があいまいである以上、ちょっと軽はずみな批判はやめようと思うのね、うん。


せっかくなので、パロディの見本みたいなのを。
toki.jpg


ひどいネーミングだ・・・


コレ見て「スケバン刑事のパクリだ!許せん!」っていう人いないでしょ?


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/02(土) 23:22:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの小さな小包

なさんこんばんわ。
世界樹の迷宮(1)を買おうか考え中のナベキチです。

さて今日は映画の日という事で、映画が千円で見られるので
錦糸町の東宝シネマまでいってきたよ!
特に上映作品の事前調査とかはしなかったので、入り口で直感で決めたのが
「アメリカン・ギャングスター」
これ、面白いわ!

アクションというよりサスペンスで、はじめの方は結構登場人物の関係とかが掴みにくかったんだけど
中盤以降一気に盛り上がり、ラストからオチにかけての怒涛の展開はまさに天下一品。
これは普通の料金払っても惜しくない作品だった。

詳しいストーリーとか書かないのは実際見て欲しいから。凄いよホント

なんでも今日かららしく、午後一の上映にもかかわらず割と人がいたのにちょっと驚く。

中でもR-15(血がかなり出ます。交尾シーンもあります)にも関わらず、女子高生二人組(しかも結構かわいい!)が
終了後、嬉々として感想を話し合っていたのは印象的だったな~
あれ、ダメな人はダメだと思うんだが。
吾輩は平気。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/01(金) 23:48:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日の追放

ょっとだけ真面目な話。
タイムボカンシリーズについて、「山本御大が曲を担当してないものは認めない」 とか
「イッパツマン以降は黒歴史」 みたいな意見がネット上でとびかっているんだけど
それってどうだろうか。

確かに山本御大にしてみれば、イタダキマンで主題歌担当から外された事は相当ショックだったと思うし
調べてみると、ご本人もその事をかなり根に持っておられるご様子なのね。

ただ、反論承知で言わせてもらうと、アニメって一人で作るものではないし
一本作るのに膨大な金がかかるから、個人プレーじゃダメだと思うのよ。
だから戦犯扱いされているプロデューサーの岡 正氏も、理由があってあえて山本御大を外したと思うわけさ。

それにシリーズ通しての監督、笹川ひろし御大もイタダキマンが黒歴史扱いされている事は残念に思っていて、DVDBOXのインタビュー文にも
「イタダキマンが一番好きです という意見も近年たくさん聞き 嬉しく思っています」
ってあって吾輩も嬉しく思うのよ。

本当にそのシリーズが好きなら、全作品を愛せるはずではないだろうか。
ヒットしたしないだけで作品を判断するのはよくないことだと吾輩は思うのですよ。





真面目な話終了!
さて、明日は特に用事がないからスケバン刑事見るかな~
あ~やっぱりテレビのサキや沼先生はいい人になってるな~
原作見た後だと違いが良くわかるわ。
どっちも好きだけどね。

・・・・・ゲーーーーッ!三平が告白した!
お、ここはマシンマンによく出てきた土管置き場か?
しかし三平役の人ってどっかで・・・(以後2時間続く)




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/01(金) 00:13:59|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する