ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

おじいさんの目

なさんこんばんわ。
不採用数が無事20を突破したナベキチです。



さ、それはさておき今日もイチオシのカオス漫画を紹介するよ!
大作戦

その名も 「ディオラマ大作戦」
タイトルだけ見ると、プラモ狂四郎タイプのホビー漫画なのかな?
とも思えるが、そこはあの 「マイコンランデブー」を世に送り出した月刊マガジン。

ジオラマ仙人も悪のジオラマ教団も出てこない、言うなれば
「中学生日記」 みたいなノリの青春漫画なのですよ。

じゃあジオラマがどう関係あるのかって言うと、
主人公の 「桃山みのる」 少年が、学校や近所で起こった事件や騒動を
「ジオラマを作って人を感動させる事で解決する」
と、いった感じでしょうか・・・

とにかく話だけ見れば普通の、本当に中学生日記みたいな青春ドラマだけに
この 「ジオラマで問題解決」部分が猛烈に浮いて見えるんだよなぁ。

その一例。
講談社大活躍

全国大会の優勝旗を過って燃やしてしまい、ショックから解散寸前の女子テニス部を励ますために
作った作品。
「ホワイトベース」って言わないあたりリアル


いや、「ねーよ!」って言うのはもっともな意見なんだけどさ・・・
とにかく全編こんなノリ。
なまじっか大真面目に作ってあるだけにかえって笑えてしまうのがちょっと悲しいかも・・

ところで作者の絵、小山ゆう先生っぽいんだけど元アシスタントなんだろうか?
ググっても出てこないのよね。

BGM:薬師丸ひろ子 「セーラー服と機関銃」


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/31(月) 23:16:14|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪の降った日

なさんこんばんわ。
今日の放送で、ゴーオンジャーの方向性がほぼ決まったような気がするナベキチです。

こういうバカなノリってホント大好きだなあ。
キャリゲーターもボンベバンキもベテラン声優だったし。
来週は三幹部出撃のようで、今から楽しみ。


さて、昨日の話になるんだが
友人と上野公園に花見に行ってきたよ!

昨日は天気もよく、暖かかったので絶好の花見日和・・・
とくれば、当然みんなこの日にするわけで案の定大混雑。
花よりも人間を見に行ったような気がしたよ。

そのなかでも、アジアンや西洋人の姿を意外なほど多く見かけたなあ。
以前 「クール・ジャパン」 でもやってたけど
花見の席でバカ騒ぎすることに関しては、結構外国人たちの意見が別れてたような気がするのよね。
でも結構楽しそうだった。


その後
上野公園内で、急に思い立って
今、渋谷や原宿で若者に一番人気の食べ物 「クレープ」 を買って食べる。
サキ 「くれーぷ?ウチはそんな洒落た名前の食べ物知らんちゃ」


吾輩、実にクレープを20年位ぶりに食べたんだが
最近のクレープってスプーンですくって食べるもんなんだな。
もっとこう・・そのままかぶりつくイメージがあったんだが。

まぁ美味かったのでよし!

あ、「クリィーミーマミ」は実家がクレープ屋だから「クリィミー」なんだってさ。

何の話だったっけ?


BGM:倉田てつを 「仮面ライダーブラック」


おまけ。
ロス五輪のマスコット「イーグルサム」のアニメOP
なんか激しく東京ムービー臭がするんだけど?
たしか「11PM」内で放送してた記憶が・・・・
これ、CDになってないっぽいんだよな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/30(日) 23:46:34|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの波出が流れるとき

イトル通りすんなりいけばいいんだけどね・・
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで今日も昨日と同じところに面接にいったよ!
で、結果は・・・・・

え~なんていうか、即決じゃありませんでした。

インフラ整備はあくまで技術職であり、それをよく理解せずに入社して
短期間で辞めていく人間が結構いるらしい。
最短で一日しか来なかった人間もいたそうな。一日って・・・

なので、入るんだったら最低三年くらい続けないと、技術も身につかないから無駄になっちゃうよ
的なことを繰り返し説明された。

あと忙しい月はデスマ気味になるから覚悟しておけ。 とも。

まぁ楽な仕事なんてないんだし、働いた分はちゃんと給料出るそうなので
そのへんは無問題。
それに実際やってみないとわかんないもんね。

結局、結果は月曜日までに連絡するとの事で面接終了。

正直、手応えがあったかどうかは不明。
やる気があるならオッケーみたいな感じだったが、面接から向こうがどう感じたかまではわからなかった。

ま、こんなもんだろうな。



BGM:坂本千夏 「ワープ・ボーイ」

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/03/28(金) 23:47:39|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事

なさんこんばんわ。
「ドリモグだぁ!」の原作が川内康範大先生と知ってビックリのナベキチです。
(オープニングの作詞もしてるんだよね)

さて!今日は新日本橋のIT企業まで面接に行ってきたよ!
でも実は明日も同じところに行くんだよね。

それというのも、吾輩、最初はオペレーター職を希望して面接受けたんだけど
職務経歴書を見た面接官に
「この年齢でこの経験では素人と同様」
的な事を言われたのよ。

さらに曰く、
「もう少し若ければ修行期間も兼ねて採用してもいいんだけど・・・」

と、いう事で、
ああ、こりゃダメだわ。と帰り支度を心の中ではじめていたら

「オペレーターはちょっとキツいけど、インフラ整備なら年齢的にも経歴的にもまだ大丈夫」

とのまさかの助け舟。
要するにオペレーターではなく、配線工事の技師としてなら雇えるかもしれない
と、いう事なのね。

頭ではなく体で覚えるタイプの仕事で、給料もオペレーター並に出るらしい。

さらに親切な事に、
「今日は担当者がいないから、明日もう一度来て面接をして、そこで折り合いがつけば即決」

と、いう事にしてくれた。

なんかちょっと話がうますぎる気がしないことも無いけど
せっかくチャンスを与えてくれたんだし、ここはお言葉に甘えて明日受けてみるよ!

仮にダメでも、ここまで親切丁寧に対応してくれたところは他に無いので
恨んだりはしないぜ!むしろ感謝すべきなのだ!うん。

と、いうわけなんで今日は早めに寝ます。

BGM:加茂晴美 「青春プレリュード」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/27(木) 23:25:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーレリィの顔

ー!ワンダービート!
力の叫び~!
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうことでフライングワンワンのCDを入手したよ!
flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartIIflying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartII
(2008/03/26)
アニメ主題歌、加茂晴美 他

商品詳細を見る

石丸博也のポイントが2000くらいあったので、全部つぎ込んで1000円強で購入。

やっぱワンダービートの曲はいいなぁ・・・
あと 「アタッカーYOU!」の「青春プレリュード」や「らんぽう」の「ワープボーイ」もいい感じ。
やはりマイナー作品にはまだまだ埋もれた名曲がたくさんあるんだよね。

・・・・・ん!?よく見たらこの二つ、裏番組じゃないか!
ビクター同士で潰しあいか~。
「アタッカーYOU!」が勝ったってのも興味深いよな。

あと最近知ったんだけど、「ペルシャ」の岡本舞子さんって、あの森岡みまさんの事らしいね。
言われてみれば声が似てるような気もする・・・


正直持ってる曲も多かったけど、未CD化の曲も入れてくれているところが高ポイント!
パート2で終りにしないで、是非とも3、4と続けてほしいよね。

ボタンノーズもタツノコ聖書アニメもビクターだしね。

BGM:燕 奈緒美 真由美 「ワンダービート」

もう30回くらいエンドレスで聴いてますわ。
あぁ・・最高だ・・!

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/26(水) 22:45:17|
  2. ワンダービートスクランブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビルフランの悲しみ

さかNHKでポワトリンが見られるとはなぁ・・
こんばんわ、ナベキチです。

え~BSでやってる石ノ森スペシャルなんだけど、唐沢氏のせいでかなり
濃い内容になっとるのよね。
NHKの番組とは思えんほどにトーク白熱してるし。

いや~それにしてもポワトリンいいわ~
あと浦沢大先生はやっぱりイカれてるよなあ。(無論ほめ言葉)
あのシリーズ、吾輩なんとなく見てたんだけど
今ならあの独特の味が、よりわかりそうな気がするよ。
DVD・・・欲しいな・・・
そのためには早く仕事決めなくちゃね。
いや、わかっちゃいるんだが・・・・・

お、ズバットだ!ゲーッ!最終回!
あの唐突な展開はいつみてもすげえなぁ。

そういや昔は夏休みとかによくBSで特撮再放送してたんだよな。
おそらくCSとかの台頭でやらなくなったんだろうけど
多チャンネル化時代とはいえ、吾輩のような映像貧乏人もいるんだから
ぜひまたやってほしいもんだ。

BGM:斎藤小百合 「17の頃」



おまけ
トークでもあった通り、ポワトリンってターゲット層を越えてヘンなブームがあったんだよね。
当時の漫画とかみても、意外なほどパロディが多くて興味深いね。
これはほんの一例なり








それにしてもだれだ、ファックスでフライドチキン男のイラスト送った奴

テーマ:石ノ森作品 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/25(火) 23:18:39|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボスニアからの知らせ

なさんこんばんわ。
甲子園で千葉勢がそろって初戦突破して嬉しいナベキチです。

さて!今日はひさびさにカオス漫画を入手ので紹介するよ!
♪まっいっこっんっとっらっべっるった~んてーいだーん!

その名も 「マイコンランデブー」!
カオスっぽいでしょ~

え~、あらすじを書くよりも、カバー折り返しの作者コメントを載せたほうがわかりやすいので紹介しますと・・


「中一の明朗少年、浩くんと、いまをときめく人気アイドル、なおみちゃん。見知らぬどうしの二人のハートを、ある日突然、パソコンがむすぶ!ピッピッピ~~ッ!、コンピューター・エイジのニューコメディー、いまスタート!!」(原文ママ)

ええ、そういう内容ですハイ。

パソオタとアイドルのラブコメっていうセンスが、絵柄もそうだけどモロ80年代でイカスよな~!

一応作者はマイコン知識が豊富なようで、専門用語とかもわずかながら出てくるんだけど
浩くんの持ってるコンピューターはスパコンもびっくりの超高性能!
今で言うグーグルアース的な機能を持っていたり、最終的には意思を持って話し出したりする始末!

このバブリーな設定もいいわ~~~

また、この作者、アニメもそうとう好きなようで随所にアニメキャラが出てくる点もポイント高し
これはまだ大人しいほう

注:ただのレポーターです。
石川なおみってのは、なおみちゃんのフルネーム。やっぱモデルは石川ひとみさんか?

マミヤの横にルパンもいます

「プロモーションビデオ・フェスティバル」とやらの授賞式。
北斗は、当時ネタにしない雑誌の方が珍しいくらいだったからいいとして
二位にこれはまずいだろう・・・
そら場内も 「どよよよっ」 ってなるわ。



と、まーこんな感じでいろんな意味で楽しい作品になってるので
探して見つかるもんでもないと思うけど、興味のある人は読んでみてはどうかと。
たぶんプレミアもついてないと思うから。

BGM:吉沢秋絵 「なぜ?の嵐」

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/24(月) 22:51:21|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いじわるな夫人

ぉぉぉぉぉぉっ!わしらの一成氏がーーー!
こんばんわ、ナベキチです。

いやーまさかバンキ獣の声が二又一成さんだとは思わなかったんで
OP見てびっくりしてしもうたよ!
先週の桜井氏もそうだったけど、ベテラン脇役声優がゲスト怪人の声当ててくれるのは
本当に嬉しくなってきますな。
そういえばカーレンジャーもゲストがやたら豪華だったわけで
こうなってくるとますますカーレンジャーリスペクトっぽくなってくるな。

とにもかくにも二又さんの声にばっかり気が行って
話の内容がこれっぽっちも頭に入らんかったよ!

あのペヨンジュンみたいなのって結局なんだったんだっけか?

まぁ楽しかったからオッケー!

あとは佐藤正治氏と沢りつお氏あたりがでてくれば完璧だな。

BGM:デューク・エイセス 「デッカイトットマーチ」

テーマ:炎神戦隊ゴーオンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/03/24(月) 00:44:28|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日。ペリーヌは・・・

ニスの錦織選手が 「テニスの王子様」 的な呼ばれ方されてるのを
熱心なテニプリファンの方々はどう思ってらっしゃるのでしょうか。
こんばんわ、ナベキチです。

ソフティーちゃん(※)の時もそうだったけど
同じスポーツをしてるってだけで、漫画のキャラクターに当てはめてワッショイするのは
いい加減にやめたほうがいいと思うんだがにぃ。

漫画の実写化の時も書いたけど、どうがんばったってそのキャラそっくりな人間なんていないんだし
ましてやスポーツ選手ってビジュアル系の方が少ない訳だから
漫画ファンにして見れば
「どこがじゃぁぁぁぁぁ!」
ってなるのが自然だと思うのよね。

あ、でも「テニプリの誰」とは言ってないからセーフなのか?


それにしても「メジャー」 「おお振り」など野球漫画が流行してる中で
中田や田中、ダルといった若手スタープレーヤーが
それらに例えられないってのはちょっと意外かも。

ドカベン香川ぐらいか?
(これも共通点はデブのキャッチャーってとこぐらいだったし)

う~~~む?

BGM:池田鴻 「怒れ勇者よバトルホーク」


※ソフティーちゃん
ご存知柔道の谷選手のこと。
全盛期のころ、海外のメディアに「ヤワラちゃん」の意味を説明する際にマスコミが使った言葉。
谷も今や虚塵軍か・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/22(土) 23:59:23|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロザリーの悲しみ

っぱイデオンはええなぁ・・・
こんばんわ、ナベキチです。
イデオンはええなあ

BSアニメ夜話のイデオン、思ってたより面白くてよかった!
いや、こういう批評番組って底の浅いものが結構あるじゃないの。
司会やゲストがその作品について詳しくないとか。

だからはじめはちょっぴり不安だったけど、内容の濃さに安心したよ!
身体検査

そういう意味じゃなくて

印象的なシーン集でシェリルさん率が高かったのは笑ったけどね。

アバデデさま


他にも 「へ~そうだったんだ・・・」 的な裏話もたくさんあって驚く。
吾輩、イデオン通を自負していたけど始めて聞く話も結構あったんよ。
バッフの色の由来とかね。

それにしても
「触らぬ神にたたり無し」 
は、名言だったな~

結局 「イデ」ってなんなのかってのは誰にもわからないことのような気が吾輩するのであった。

いや、無いから


BGM:すぎやまこういち 「カンタータ・オルビス」
これバックでゲストの登場って・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/21(金) 00:05:44|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お城のような家

なさんこんばんわ。
「バンガイオー魂」を購入したナベキチです。

はっちゃけてるね


さすがにトレジャーが製作しただけあって、面白さは折り紙つき。
キャラクターは小さいけど、ウリである全方位ミサイルとド派手な爆発のおかげで
爽快感も抜群!
さらにマップを自分で作成する事もでき、そのデータを 「音声で」 やり取りする事も可能。
世界初の試みという事だけど・・・音声でってのは凄いなあ。

そういえばマイコンの記録媒体はカセットテープだったよね。

ただ、欠点といえば「ストーリーモード」が無い事。
ステージ数は多いんだけど、面クリア型のアクションパズルゲームって感じで
お話らしいお話は、画像のようなチュートリアルモードしかないのよね。

なんで、燃えるヒーローロボットものを期待してるとちょっと肩透かし食うかも。

でもそれを差し引いても十分面白いので、 「なんか面白いアクションゲームってないかな~」
って考えてる人は是非購入をオススメするよ!

BGM:倉沢淳美 「プロフィール」

おまけ
「チュートリアルモード」の漫才的やりとり。短いながらもネタ満載。
一応ネタバレなので、見たい人は追記から入ってね [お城のような家]の続きを読む

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/19(水) 23:26:51|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バロンの災難

なさんこんばんわ。
未だどこからも内定がこないにもかかわらず
明日どのゲーム買おうかのんきに考えてるナベキチです。

金曜日に受けた歯車制作会社から、早くもメールで不採用通知が来たしな。

ダメならダメでかまわんが、
八潮までの交通費ぐらい払ってくれてもよさそうなもんだが。

それにしても明日はゴーオンとポルフィのCDが出るし、買おうかな候補のゲームも

シムシティDS2 サクラ大戦 バンガイオー魂 熱血高校ドッヂボール部

と、4本もあるんよ。(うわ、全部DSだ)
全部買うと天文学的数字になるし、26日に出るフライングワンワンのCDが買えなくなっちゃうんだよね。
(これは購入決定)
flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartIIflying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartII
(2008/03/26)
アニメ主題歌、加茂晴美 他

商品詳細を見る


会社さえ決まれば 「前祝いじゃぁ~~~い!」 的にパーーッと買えるんだけど。(バカですな)
無収入な上、毎週治療費で7000円弱消えていくから、買う踏ん切りつかんのよね。

とりあえず明日、昨日受けた印刷所から採否が来るはずなので、それからかな。

最近愚痴っぽくてすんません。

BGM:中島義美 「にんげんっていいな」


おまけ
5年位前にブックオフで買った 「小説版ザブングル」
ザブングノレ

テレビ版と内容は似て非なるもの。
ろくな戦闘シーンはないし、ジロンはヘタレだし、ティンプはころんで石に頭ぶつけて死ぬし←ネタバレ
でも、テレビで明かされなかったブルーストーンの秘密が明らかになったり
お話もシビリアンの生活に重点が置かれてる感じで面白いよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/18(火) 22:33:48|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドからきた手紙

ッターマンはもうタツノコキャラ探ししか楽しみが無い・・
こんばんわ、ナベキチです。
命のもとはいいのか?

同じタイムボカンシリーズのキャラをモブにするのはさすがにまずくないか?
しかも主人公を。


さて!今日の面接は浜松町の印刷会社でやってきたよ!
創業も古く、労働条件もかなりよさげな所で、若手募集ってあったから
かなり期待をもっていったんだが・・・

履歴書を見て 「畑違いですよねぇ(笑)」 って言われてしもうたよ。
吾輩今まで接客業やデスクワーク、あとは肉体労働しかした事ないからなあ
ある意味当然の事なんだろうけど・・・
結局15分程度で終了し

「こちらも急いでるので、水曜日までには採否の連絡します」

との事。
今まで待たされたことが足かせになることが多かったので、早く結果を出してくれるのは好都合。
採ってくれればよし。ダメならまた次を探すだけナリよ。

でもさすがにそろそろ決めたいけどね。

面接は午前中で終わったので、
「せっかく浜松町まで来たんだから東京タワーにでも登っていこうか」
とも思ったが、花粉が酷かったし、結構暑かったのでそのまま帰宅。
ふ~~~~


BGM:森川由加里 「あなたらしく」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/17(月) 22:53:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すてきなワンピース

20日のBSアニメ夜話はイデオンだと!?
正気か!?
こんばんわ、ナベキチです。
君、主人公だっけ?

嬉しいけど・・・・
いや、だってさぁ・・イデオンだぜ?イデオン。
お禿様全開


その昔(8年くらい前だっけか?)
BSの年末アニメスペシャルで、劇場版の放送が予定されてたものの
当日になって「エースをねらえ」に急遽変更されたっていう伝説があるからなあ・・・
(実話)

出番は一瞬


NHK的にはどうなんだろうね?
ベスって状況に流されっぱなしだった印象が。


詳細は不明だけど、パネラーやゲストがNHK倫理の中でどんなトークを繰り広げるのかが今から楽しみだなぁ~
特に発動編について。
キッチンやアーシュラのあのシーンはどうなるのか?待て!木曜日!(予告風)

BGM:斎藤由貴 「風の向こう」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/16(日) 23:45:05|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじいさんの大きな手

コチンとかで、名劇のOP集見てると
「若草の招待状」と新田恵利に対する悪口雑言が目につくなあ。
夜更けにこんばんわ。ナベキチです。

吾輩、若草はちょうど脳天直撃セガサターン世代で
毎週楽しみに見てたんだけど、歌に関しては全然気にならなかったけどなあ。
レコードも買って今も大事にとってあるし。

むしろ近年になって、主題歌変更の経緯を知ったときに
「へ~あの歌不評だったのか・・・・」
って思ったぐらいだもん。

アニメソングのタイアップには、吾輩否定的なんだけど
そのアニメのイメージにあってさえいればオッケーなレベルなのよね。

そういう意味でいえば、名劇の歌にはハズレ無しとはっきり言い切れると思うけどにぃ。

ポルフィもほしいけど、コゼットと違ってOP、EDで別々なんだよな・・・
さて、どうしたものか。

BGM:やまがたすみこ 「虹になりたい」
ああ、それ禁句

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/16(日) 02:08:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

よろこびと不安

なさんこんばんわ。
八潮に行って濡れ鼠、ナベキチです。

さて、前回書いた通り、今日は八潮の歯車制作会社まで面接に行ってきたよ!

しかし・・・八潮ってところは有名な工業都市なんだろうか?
なんかそれ系の会社や工場ばかりあって、吾輩つい

「ここに住んでる子供たちは娯楽が無くてかわいそうだな」

とか、自分の住んでるところを棚に上げて思っちゃったよ。

求人票に描いてあった地図がアバウトだったので、時間的にかなり余裕を持って出かけたんだけど
あっさり発見できたのがちょっと意外。

おかげで45分ほど、コンビニすらないところをぶらぶらする羽目になってしまった。

んで、約束の15分前に会社に到着し、面接開始。
面接官だった代表取締役の人はかなり気さくな人で、会社もそこそこ活気がいい様子。
工場の中も案内されたんだけど、実は今まで一度もこういうこと無かったんだよね。

面接のときって普通職場の案内とかってするもんだと思ってたんだが。

面接の最後は、簡単な適性検査。
とは言っても、よくあるペーパーテストだったんだけど。
嘘をつくよりはありのままを書いたほうがいいと思ったので
結構アレな内容になってると思う。

帰りの電車に乗ってるうちに、雨が強くなってくる。
天気予報ってなんやかやで当たるもんなんだな、とか思ってたら
大雨の影響でダイヤが大幅に乱れてるとかで、乗り換えに45分ほどかかった。

しかも最寄り駅に着いたときにはかなりの大雨になっていて、雷まで鳴り出す始末
吾輩雷だけは苦手なので、傘もささずに自転車立ちこぎで帰宅。

結局ずぶぬれになった上、着いたのは9時前。
まぁこういう日もあらぁな。
と、江戸風に納得する事に。

書いてるうちにテンションがちょっとさがってきたので、なんか竜頭蛇尾な文になってしまったが
今日はこの辺で・・・

BGM:大杉久美子 「きまぐれバロン」

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/03/15(土) 01:27:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語の手紙

ゥリィはやっぱりかわいいなぁ。
こんばんわナベキチです。

アップ

おばさんとルゥリィ

萌え構図


ちょっと画像悪いけど・・・

さ、明日は八潮まで面接に行ってきまーす。
・・・・・・八潮ってどこだ?
な~んて最初思ったが、葛飾の側で、家からでもそれほど時間はかからない様子。
(1時間はかかるが)

最近は不採用慣れしたせいか、面接もそれほど緊張しなくなってきた感がある。
以前は受かろうと考えるあまり、萎縮して逆に変な受け答えすることもあったのよ。

ダメもとで受ければ突っ込んだ質問もできるしね。

これで天気がよければ観光気分でいけたんだが・・・


ま。いつも通り軽く受けてきますかな。

BGM 「スピーディースプーン」 (スプーンおばさんのサントラより)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/13(木) 23:51:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられない一日

なさんこんばんわ。
不採用一直線のナベキチです。

さて、今日は久々にナベキチの一日を丸ごと紹介しよう。
さぁ、出発だ!(タイムブック風)

例によって水曜日は病院の日。
以前から読んでくれている人は 「まだやってんのかよ」 と思われるだろうが
ええ、まだやってんのですよ。

毎週毎週、片道一時間半かけて信濃町まで行き、一回6300円のレーザーを二分間当てて帰ってくるのは、初めのうちはきつかったが、2年近くもやってるとさすがに慣れてくるものだ。

今日は予約よりかなり早く着いたので、神宮球場の周りをうろうろする。
やっぱり野球はいいなあ

丁度オープン戦をやっていて、できれば見ていきたかったんだけど
(新・神宮球場のバックスクリーンも)
そこまでの時間は無いので残念ながらスルー。

診察は例によってものの五分で終了。
最後に聞いたときは 「4月の頭ぐらいで治療完了」 みたいな事言われたけど
今回は本当に終わるんだろうな? もう金が無いぞ?

病院終了後、職安に直行。
相談員に、面接の全滅と (お、シャレっぽい) 今回応募候補の求人の報告をする。
12件持っていき、最終的に2件にまで絞り込んだ。
今回は印刷業と鉄鋼製作所。
両社とも労働条件や給料が割とよいのだ。

面接の予約を取り、帰宅。

途中に寄ったブックオフでスプーンおばさんの絵本を発見!
ドンが主役?

ルゥリィは出番少なめ

今回ルゥリィの出番はほんのちょっとなのが残念だけど
アニメ絵本だけあって、放送フィルムをたくさん使ってるのがグッド。105円だったしね。
(NHKはもう忍たまとかおじゃる丸とかやめて、スプーンおばさんやプリンプリン物語を再放送するべきだと思うがどうか?)

やはり思いっきり買い物ができない現状が厳しい。
さっさと仕事を決めたいところだが・・・・



BGM:おニャン子クラブ 「ショーミキゲン」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/12(水) 22:41:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テオドールの財布

ポ法改悪断固反対!
こんばんわ、ナベキチです。

注:冒頭の通り、今日はかなり毒の入った文章になっています。
人が読んで不快な文を書かないことを前提としてやってきたため
続きをどうしても読みたいという人のみ、追記から入ってください。
[テオドールの財布]の続きを読む

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/12(水) 00:01:21|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前の秘密

なさんこんばんわ。
ゲーマーズで本を買ったらこんなしおりがついてきたものの
絵柄がどうにも好みじゃない、もはや完全なロートルオタクのナベキチです。
これが主流なのか?

「カオスヘッド」ってなんじゃ?



さて!面接も全滅した事だし
仕事探しは仕切りなおしって事で、さらに労働条件のハードルを上げて
「一番最初に採ってくれた所にお世話になる」
方向で概ね決定したよ!

前回は 「嫌じゃない」 レベルだったから、即決断ができずに失敗したものと解釈(勝手に)
考えてみれば 「他も受けてるから待ってくれ」 っていうのは
「おたくが第一志望じゃないよ」 って言ってるのと同じで、採る側にしてみれば
真っ先に落とす対象にするよね。

こんな中学生でもわかるような失敗をしてしまうとは・・・

なので今回は 「ここがいい」 レベルのところを探して応募する方針。
いい求人が見つからないかもしれんが、ここは根気よくやっていきたいと思う。

BGM:塩見大治郎 「希望に向かって走れ」

おまけ

ミクの歌う「MZ-700のテーマ」
グラフィックはMZ実機で描いておられる模様。


吾輩正直マイコン世代ではないんだが、こういう
「ロストテクノロジーで凄い事する」っていう人が大好きなのですよ。
「マイコン」って言葉も好き

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/10(月) 23:04:50|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様を迎えて

なさんこんばんわ。
3月は欲しい物がたくさんありすぎて、しかも発売日が集中してるので
どうしようか考えているナベキチです。

金も仕事も無いしな。

さて!今日は恒例になりつつあるが、友人と秋葉原に行ってきたよ!
しかし数あるオタクショップは、最近古いものはほとんど置かなくなっているので、正直昔に比べると魅力が落ちてきてるかな~感があるのよね。
電脳関係はさすがに充実してるけど。

中野ブロードウェイの方が吾輩向けの店いっぱいあるし。

あ、でも電気街の通り沿いにまんだらけのビルができるって言うし、そこがブロードウェイ並みのマニアショップになってくれれば大助かりだったりするな。

と、まぁ秋葉熱が冷めつつある中、何の気なしに立ち寄ったKブックスで、スケバン刑事の研究本を発見したよ!

いい買い物した

以前神田のアイドルショップで6300円の値がついてて、愕然としたんだけど
1575円という安価で置いてあったので即入手!!

これほしかったんだよな~
Kって美少女アニメ系のアイテムはやたらボり値つけるかわりに、特撮とかのメインの客層から離れるものは専門店より安いってことが結構あるみたい。
ラッキー

買い物済んだあと、ゲーセンで「ガンダム対ガンダム」の動き見物をする。
どうやら今回は、機体とパイロットは固定みたい。
ガンダムだらけかとも思ったが、各作品の代表MSもいてビックリ。
特にヒゲはカプルがいるあたりなんかもう、ね。

やってみたかったけど、対戦専用台な上に佃煮にするほど人がいたのでパスすることに。

まーほっといても移植されるだろうからね。

帰る途中、家から、結果待ちの残り一社からの郵便物が来てるって内容のメールが来てたので
開封して結果だけ知らせてくれるように返す。
5分後、サクラチルメール到着。
これで全滅か。
ふーーー

BGM:水木一郎 「アストロガンガー」

おまけ
放送当時の雑誌の付録「ペリーヌとウルトラセブンのソノシート」
なんとペリーヌがウルトラの国にやってきています。
大丈夫か?ペリーヌ!

こういうイカすコラボ企画ってもうできないんだろうな~



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/10(月) 01:03:25|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のちからで

ポ法が改悪されたら
「あんどろトリオ」を都合2セット(チャンピオンコミックスと愛蔵版)や
「激殺!宇宙拳」 「やけくそ天使」 「やけっぱちのマリア」 とかを普通にもってる吾輩は
即パクられるんだろうか。

一応全部一般向け漫画なんだが。

壮大な楽屋落ち

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/09(日) 02:49:41|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池のほとりの小屋

の・・・云々ってとりあえず古い作品につければいいと思ってないか?
こんばんわ、ナベキチです。

いやね、今日のさびドラで 「幻の ぼく桃太郎のなんなのさ 復活!」みたいなことやってて
ま~~~~~た過去の遺産かよ、って幻でもなんでもないだろうがよ。って思ったのでね。

つか普通にDVD出てるし。

幻つけるならオバQとか、ジャン黒とか、傑作映画「超能力ウォーズ」とかだろうがよ。
あ、あと闇ドラね。
みよ!このドギツサをーーー!by谷岡ヤスジ
ベッカンコー!

ダブルで幻




名曲は色あせないなあ。
せっかくだから全部あげておくね。
今日はスケバン刑事レビュー並に盛りだくさん。

BGM:EPO 「DOWN TOWN」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/07(金) 22:52:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダボアヌ工場

イザらスって全然たいした事ないな。
こんばんわ、ナベキチです。

いきなりのおもちゃ屋批判で申し訳ないんだけど
だってそうなんだもん。(子供か)

千葉周辺のトイザらス3件周ったのに
ヨーヨーもビー玉も袱紗も(袱紗はおもちゃ屋には無いぞ)
置いてないってのはどうよ?

何に使うかって?決まってんじゃん。

カウンターで 「ヨーヨーやビー玉みたいな昔のオモチャってありませんかね?」
って感じでソフトに聞いてみたんだけど
あっさり 「ちょっと無いですねぇ」 って言われてしもうたよ。

あんなでっかいおもちゃ屋なのになぁ・・・

悔しいのでユザワヤとかその辺探して、意地でも入手する予定。
こういうことになると吾輩がぜん行動力でてくるんだよな。

BGM:麻生優子 「マイシュガーベイビー」(名曲)


おまけ
説得力大

某名劇サイトから拾ってきたポリアンナのテレカ。
(無断転載、問題あったら消します)
ポリアンナと車って・・・・・あのシーンがあるだけに
説得力あるっていうか・・・洒落になってないっていうか・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/07(金) 00:05:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじいさんの冷たい顔

なさんこんばんわ。
延ばし延ばしになってた直接面接のところから
「実はもう決まっちゃいました」
みたいな電話がかかってきて、殺してやろうかと思ったものの
今日びブログでうかつな事書くだけで逮捕される世の中なので
冗談ですと言っておくナベキチです。(もはや意味不明)

これまた結果が延び延びになってた、最初に受けた会社からも
「応募者多数のため不採用」
とあっさり言われ、(その理由もどうなのよ?少なかったらオッケーだったのか?)
残る結果待ちは一社のみ。

おととい、もう決まったような口調で書いてたのが笑っちゃいますな、ほんと。

まぁもっといいところが見つかるさという、すっぱいブドウ的考えをする事で気持ちを静めることにする。

と、言うわけで、今日はいつものくだらない文章を書く気になれないので、この辺で。

BGM:小林千絵 「風の子守唄」
まさにこの気分

方言使う人って、書く文も方言になったりするものかね?

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/03/06(木) 00:08:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親切なルクリおばさん

なさんこんばんわ。
面接がかなり好感触だった会社から、あっさりと 「不採用」 通知が来て
ちょいと凹んだナベキチです。

今日会う予定だったところも2時間前になって 「行けなくなったからまた後日」
みたいな電話かけてくるんだもんな~

スーツ着て外出しちまったぞ、どうしてくれる。

もう今受けてるところ全部断って、一から探しなおそうかな・・・


さて!愚痴はそこそこに、最近テレビで名劇のパチンコがあるって事を知ったよ!
CR世界名作劇場

基本はフラ犬、三千、フロ、がメインで、演出等に他の作品が使われるみたい。
↓公式サイトからガメてきた画像。
声付きならアリかな

パチンコやったこと無いからわからんけど、絵柄的にはかなり気合はいってるよね。
ただ登場作品の中に、カトリもポリもルーシーもアンネットも無いのが萎え萎え。

マリア(トラップ)にいたってはスペシャル演出まであるっていうのに・・

あとやっぱ名劇をパチにすることに対して結構非難の声が上がってるみたい。

まぁ吾輩もできればやめてほしかったけどね。と、いうより名劇のパチっていう発想がなかった。
でもCMは出来がいいぞ!
カトリは~!?

見づらいけど、登場作品全員集合の図。
トラップファミリーが全員いるのが改めて凄い。製作者の趣味なのか?
この原画あったら欲しいな~

それにしてもカトリとポリとルーシーとアンネットが・・(以下略)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/04(火) 23:12:33|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリカール!私のパリカール!

バンバン バンバン バババ エンバン ババンバーン
バンバン バンバン バババ 板金工~!

みなさんこんばんわ。
「一週間後に採否連絡する」はずだった会社2社から、10日たっても連絡が無いと思ってたら
電話で「明後日くらいまで待ってくれないか?」 と言われ
「候補に残ってるからなのか?」と思ったものの、今後の予定が立てられないから
できれば早くしてほしいナベキチです(長ぇよ)

いや、金曜日に受けたところと、明日代表者と直接会うところが、結構好感触で
「できれば来てほしい」 みたいなニュアンスがあったから、(思い過ごしかもしれんが)
採るなら採る、ダメならダメでさっさと決めてほしいのよね。

一応、全ての結果が出るまで、内定くれたところの返事を待ってもらう方向で考えてるんだけど
それもあんまり長いと失礼だし、「じゃあいいです」 的な展開になりかねないからなあ。

ここまで書いておいて全滅だったら大笑いだけどな。


ポロリって海賊なんだよね

画像は本文と関係ありません。(だったら入れるなよ)

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/03/03(月) 23:49:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい虹

りっ子ってまた流行しないかな~
こんばんわ、ナベキチです。
先駆者


いや、一年位前に書いたと思うけど、最近の女子高生ってどーにも好きになれんのよね。
なんて言うかスレすぎてるって感じで。
あいかわらずスーパーフェニックスファッションが横行してるし。
ジャージの上にトランクスはくな


これまた生活指導の老先生みたいな言い方になるけど、もちっと清純派路線が流行らんもんかねえ。
(そりゃ単にてめーの趣味だろうがよ)
アイドルとかもどんどんバタ臭くなって、清純派なんて絶滅だもんなぁ。


決して変な意味じゃないよ、と保険かけておいてから言うけど
やっぱりおなごは中学生くらいまでがええのぅ。
スカートとか長いし、茶髪もフェニックスもやってないし。


以上。たわごとでした。
やっぱ花粉の季節はなにかといらいらしていかんな。

おまけ。
ネットをうろうろしてたら進研ゼミの勧誘漫画についてのスレッドが多くてビックリ。
んで、そっから拾ってきた最近の漫画。
クリックすると大きく見られるよ


これよ!これこそがベネッセクオリチィよー!
♪し~んけ~んゼミッ!(チャチャッ)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/02(日) 22:59:03|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりぼっちの旅

なさんこんばんわ。
さっきまでヤフーのキン肉マンチャットに参加していた、新宿の映画祭に行けなかったナベキチです。

さて、京は舞浜まで面接に行ってきたよ!

現場に早く着きすぎて、会社の門の前をうろうろしてたら、担当の人に声かけられて
「まずい、不審者と思われたか!?」
って一瞬思ったけど
なんでも吾輩の前の人間が道に迷ってるとかで、先に吾輩の面接をやってしまおうということになったらしい。
面接官は気さくな人で、労働条件も環境も悪くない感じ。
家電修理が主な仕事だけど、それほど難しい作業は無いとのこと。

面接の手応えは結構あったみたいで、「来週火曜日からこられます?」みたいな質問をされたんだけど
現在求職中で、他にもいくつか受けてるのでその結果次第で。
ってことに一応しておいてもらった。

火曜日にもう一社の人と錦糸町で会う約束してるんだけど、これは脈アリってことでいいんだろうか?

複数社から採用されたときにどこにするかってのも、皮算用だけど悩みどころではあるんだよな~

今週はあっという間であった。明日は一日寝てるかも

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/03/01(土) 00:04:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する