ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ボクがジェミーだ!

なさんこんばんわ。
ラテ欄のテレ朝チャンネル(ウチじゃ見らんないけど)に
「オバケのQ太郎」とあるのを見てちょっと衝撃のナベキチです。

権利関係クリアーになったんか。
あ~でもドラえもんみたいにOPの原作者欄が 「藤子・F・不二雄」って修正されてるんだろうな~

F先生も好きだけど、そういうのってどうも納得できないんだよな。
旧オバQっていろんな人の手が入ってるからさ。


さて!今日も会社は忙しかったんだけど
吾輩はやはり少々手持ち無沙汰気味だったよ!

メインの機械が、一度修理した直後に別の部品が壊れ
ほぼ半日稼動できなかったということで、今月末が納期の仕事がかなり滞ったのよね。

んで、昨日と同じく
「急がなくちゃいけないから、二つの機械について用紙のセットだけお願い」
って言われたよ。
要するに、作業を教えながら任せられる余裕が無いからってことなのね。

まあそれはそれで忙しかったんだけど。


無限のフロンティア、購入したけど今日はちょっとやる時間なさそう。
電車内とか休みの日使って、じっくりゆっくりやりますか。
攻略サイトも攻略本もナシで。

BGM:テアトル・エコーの皆さん 「フラーケ族の歌」


ワンピースの作者の海賊好きの原点なんだってね。
なんかいいなぁ・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/29(木) 23:24:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解きあかされた過去

なさんこんばんわ。
津×沼のツタヤの名劇コーナーのラインナップに
「ルーシー」 「アンネット」 「カトリ」 の三作品だけ
完結版しか無いのは、吾輩に対する嫌がらせと勝手に思い込んでるナベキチです。

普通ツタヤの名劇コーナーって言えば、ほぼフルコンプなのに・・・
仕入れ担当者はわかっちゃいねぇな・・・


さて、今日はちょっとしんどい日だったよ!
というのも、仕事場で、することが無いのではなく 「できる事」が無い状態で
先輩の作業の手際を見て覚えるっていうので、ほぼ半日過ごしたからなのね。

ボケーッと見てるわけじゃないんだけど、みんなが納期ギリギリの仕事を急いでやっている中で
吾輩だけ突っ立ってるっていうのは、かなり心ぐるしかったんよ。

三時過ぎに一本、量の少ない仕事を練習がてら任されたので
(それでも時間いっぱいかかった)
そこからはそういうことはなかったんだが。


先輩曰く
「今週は月末で忙しいから、来週しっかり教えてやる」
との事。

まぁ作業伝票の書き方や、糊の作り方、ローラーの掃除や戸締り方法など
結構ここ3日で教えてもらった事は多いんだけどね。

そうか、もう二週間になるのか・・・仕事始めるとやっぱり早く感じるなあ。

明日は無限のフロンティアの発売日だからがんばるよ!
あ、もちろん仕事をね。

BGM:Mojo こおろぎ73 「若さのフォーメーション」


おまけ
トンデラハウス?

DSの名作 「超操縦メカMG」より「人形風車リルゼット」
これ絶対トンデラハウス意識してるよね。
背中の家がもっと大きければなあ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/28(水) 22:52:50|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助けて!ジェミー

なさんこんばんわ。
帰りの電車の中で、女子大生二人組が思いっきり腐女子トークに花咲かせてたのを聞いて
「ああ、こういう腐女子って本当にいたんだ」 と
ちょっぴり感心したナベキチです。

池袋周辺とかでは佃煮にするほどいるんだけど、電車内といった公共の場で見たのは初めてだ。

ジャンプ漫画について、それはそれは熱く語っておられました。


さて、だからというわけではないんだけど
今日は有名ナニメの紹介~
ちょっと長いので、その辺ご容赦を。
まじめに見てはいけない

結構方々のサイトでレビューされてるから
ストーリーとかって別に書かなくても良いよね?

んで、何で9巻なのかっていうと
この辺、本当に手抜きっていうかストーリーや展開がメチャクチャで
「これぞゆで漫画!」と呼ぶにふさわしいシロモノだからなのよ。
その最たるのがこのコマ
これぞゆでクオリチィ

・・・パッと見では何のことやらさっぱりわかんないと思うので、一応説明すると

「敵との戦闘中に植物状態になってしまったラーメンマンを甦らせるために、仲間たちが愛用の武器を渡そうとするんだけど、武器の 「手渡し」 は反則になるため、「自然現象」 に変化させて渡そうとするのね。んで、物体を 「稲妻文字」 にするというわけのわからない術を使うんだけど、失敗して文字が空中でバラバラになってしまった・・・という展開」


・・・・説明してもさっぱりわかんないね。
一応つっこんでおくと
まず植物状態から甦らせるための方法が、「仲間の武器を渡して闘争本能を刺激する」ってことに限定されてるのが謎だし(しかも誰も異を唱えない)その武器を 「自然現象に変化させる」って行為も相当に謎。「稲妻文字」 なる単語も謎だし、失敗して文字がバラバラになる理由ももちろん謎・・・

しかも左のコマを良く見ると 「拉」 「麺」 「男」 の三文字だけが
あきらかに不自然かつ適当に切り貼りされてるのが見て取れますね。

はい、この直後予想通りこの三文字が(理由も無く)合体 「拉麺男」 の文字となり
ラーメンマンを直撃、そのショックで植物状態から回復・・・・

・・・・・・・・・・って嘘じゃないよ?嘘つくならもっとマシな嘘をつくわい!

トドメがその「愛用武器」ってのが、後にも先にも出てこないので、恐らくは最後の展開が描きたかったがためだけに、適当にでっち上げたのがバレバレという・・・


いや~本当に全編こんな調子で、ある意味キン肉マンよりつっこみどころは多い。

ゆでたまご大先生の凄いところは、こんなメチャメチャな漫画ばっかり描いていながら
ヒット作を出し、今なお漫画家を続けられてるっていうところだよなあ。いや、本当に。
(注:ほめてます)

と、まっとうな漫画としては底辺レベルだけどナニメとしては日本代表クラスのこの「闘将!拉麺男」
今なら愛蔵版とかが(何故か)出てるので、腹の底から笑いたい人は探してみてはどうかと。

BGM:串田アキラ 「キン肉マン旋風」



おまけ
大丈夫か

ゆでファンの女子って、数は少ないけど確実にいるんだよなあ。
サイトとかも割と見かけるし。
みんな大丈夫なのか?実生活で辛い事とかないか?

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/27(火) 23:14:54|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険な遊び

なさんこんばんわ。
仕事場の壁に、完全に壁と一体化して、高松塚古墳の壁画みたいになったカレンダーを発見したナベキチです。
しかも1967年。
俺は倉沢淳美か!ってこのギャグわからんか・・
♪1967年~4月生まれ~今16歳~って歌。知らない?
今、オーストラリア人なんだってさ

本当は現場写真を載っけたかったんだけど
今はまだ新入りで、そういうことすると不審に思われるからちょっと待っててね。

是非見せたいんだけどなあ・・ほんとすごいんだよ。
ウチの会社、創業昭和10年で、恐らくその当時から建っていたであろう民家を改造して工場にしてるっぽいんだよね。
上司の話では
「建て替えたいんだけど、めどが立たないらしい」
との事。

確かに地震がきたら一発でつぶれそうな感じなんだけど
(失礼だとは思うけど、本当にそんな感じなのよ)
建て替えるのはちょっともったいない気もするナベキチでしたとさ。


BGM:倉沢淳美 「プロフィール」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/26(月) 23:03:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェミー・ケントの謎

なさんこんばんわ。
琴欧州の今場所の大活躍を見て
「人間追い詰められるとやっぱ強くなるんだなあ」
と、感心したナベキチです。
吾輩はプレッシャーに弱いから、あんまし追い詰められたくは無いけどね。


さて、今日は一日雨だったので
昨日入手した怪レコードを紹介するよ!
♪ギルティ~ギ~ルティ~

レンタル落ちでちょっと状態は悪かったけど無問題。
いやぁ~この歌探してたんだよ、及川ひとみさんジプシーとしては。

もちろんもとのアニメがアレなだけに、及川さんの名前はどこにも無し。
でも及川さんの声って結構特徴あるから一発でわかっちゃうんだよね
すごいいかがわしい感じが。

「亜美」ってなぁ・・・
フォントのかすれ具合もなんか嫌な感じ。
曲はいいんだけどね。

BGM:及川ひとみ 「My darlin」
ゲームは知らないけどこの歌もいい歌だ。

おまけ

伝説の怪番組 「歌う天気予報」 より
朝っぱらから流す歌かーーー!
東京12チャンネル最高だ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/25(日) 21:39:48|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒れた花園

なさんこんばんわ。
ポルフィに歴代名劇声優陣が続々登場する
と知って、無理にでも見てみようと思ったナベキチです。

一応8話までみたんだけど、結構撮り逃した回あるんだよなあ・・
ターニングポイントは15話らしいけど。(地震)

しかし壮絶な面子だよなあ。日アニの本気度がうかがえるわ~


・・・・・・・・・・・・あれ!及川ひとみさんは!?


さて、それはさておき
今日は物欲を開放しに行ってきたよ!
まだ時給制の上、日数も半端だったからちょっぴりだけど給料も出たしね!
平日は寄り道できそうにないので、土曜を物欲開放デー、日曜を体力回復の日と当面の間することに決定。

んで、買ってきた物の一つがこれ!
高クオリチイ

「チックンタックン」のぬり絵~
いい図だ

ドクターベルもいるよ

やっぱ吾輩モコちゃんがいちばんいいな~
萌える

ぬりえの事は良くわからんが、結構クオリチィ高いと思わんか?
あ、ドクターベル&ギジギジの絵もありますんで、ハイ。

来週、欲しいゲームが出るので今日はそこそこにしておいた。

しかしやっぱ「チックンタックン」は、ええのぅ~。
まさに「隠れた名作」って呼ぶのにふさわしいと思うんだがどうか?
全23話だし、DVD出たら絶対買うんだが。

BGM:平野文 「好きしてチックン!」
ちなみに平野さん、ミコちゃんのママ役で出てます。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/24(土) 23:52:10|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しみを乗り越えて

なさんこんばんわ。
「あしたのジョー」のキャラでは青山君が一番好きなナベキチです。
今思うとなんで極東少年院にいたんだろう?


さて、例のごとく今日も仕事でかなり疲れました。
5日フルはやっぱりまだ体に応えるなあ。
そんな中でも他の社員の人たちは、まったく疲れるそぶりを見せないのが恐ろしい。
吾輩より仕事量は多いのに、ペースが全然落ちないんだもんなあ・・・
早く慣れなきゃね。


先輩曰く
「今は一番仕事がつまんない時期だけど、来週以降は時間的に余裕が出来るから、徐々に機械の操作を覚えていって、そうすれば仕事が面白くなる」
との事。

う~ん。
不器用さでは、天道あかねかナベキチかといわれた吾輩にマシーンが扱えるだろうか?
ま、とにかく明日出れば土日と休めるんだ。
給料まだだけど帰りにゴッドマンのDVDでも買ってみるか?

そうでもない人も結構いるぜ


モ、モグタン・・・・・いや、あのな・・・


BGM:うつみ美土里 「名物!モグタン音頭」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/22(木) 23:08:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死なないでチルトン先生!

ェェェーーーッ!なんだこのアクセス数は~!
すごいぞ吾輩!こんばんわ、ナベキチです。

いや、どうもありがとうございます。感謝感激。


さて、仕事は相変わらず忙しいんだけど
きっついわ~

ちょいと借りてみた ユニオン版 「右門捕物帖」 が面白れぇーーーーー!
予備知識ほとんど無しで見てみたんだけど
これ、傑作だわ~

ちょっと暗いイメージがあったんだが
あんまりそんなこと無かったね。
調べてみたところ、以前に作られた他のバージョンに比べて
(右門捕物帖は何度か映像化されてる)
かなりコミカル調を意識していたようで
なるほど納得。
特にお美根とみなしご姉妹の右門をめぐる争いは、見てて飽きないな~
右門ってこんなにモテるキャラだったのか~。

これは全巻借りるしかないな!
ああ、もう寝る時間か~・・・

BGM:なし

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/21(水) 23:19:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失われた帰り道

なさんこんばんわ。
ユナと天外が、それぞれセット移植されると知って、PSPの購入を検討しているナベキチです。
新しい音楽プレーヤーやワンセグチューナーも欲しいんだけど。


しかし一週間前くらいまでは、ブックオフで100円本買うのにも慎重にならざるを得なかったのに
こういう考え方が出来るようになるなんて
やっぱり仕事っていいよね。痩せられるし。

え~だから、というわけではないんだけど
仕事に慣れるまでは早めに寝る必要があるので、平日に珍漫画の紹介やレビューなどは、少しできなくなるかもしれません。
(もちろんできればやるけど)
紹介文考えたり、写真撮ったりするのって結構手間と時間がかかるのよね。
パソコンに触れる時間もあんまり取れないし

なので、そういった系統のネタを楽しみにしてる方(いれば)どうもすいません。
無関係画像


BGM:栗 葉子とザ・バイキング 「ビッケは小さなバイキング」
・・・・・・ドイツでリメイクするって本当?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/20(火) 23:20:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐のはじまり

ムッ!?今日も拍手が三件もあるぞ!?
吾輩もついに人気者ってことか! (思い上がるな)
こんばんわ、ナベキチです。

いやぁ、ありがとうございます。こんな駄ブログに来ていただけるだけでも光栄なのに
さらに拍手までくださるなんて・・・
これからもこんな調子で続けていきますので、どうぞ飽きるまで見ていってください。


さて、仕事の話~興味ないって人は読み飛ばしてね。

今日からは残業が始まるって言われてたけど
実際はそうでもなかったんよ。
仕事自体は忙しかったんだけど、そのおかげで思ったより早く納期分が仕上げられそうだという事で
定時であがっていいといわれたのよね。

今日でまだ4日目だけど、初日のように疲れが体に残るっていう状態でも無くなってきたので
思ったよりは早く馴染めそう。

ただかねてからの懸念であった
「正式採用されるのか?」
っていうのは実のところちょっと不明。

一応 「正社員」 ってことで応募したんだけど
この忙しい時期がすんだら 「やっぱいらないからバイバイ」 
ってなる可能性が無いとも言えないような言えるような・・・・

社員の人たちは本当にいい人ばっかりで、できれば続けたいな~と思ってるんだが。


ま、ダメでも恨んだりはしないさ。
とりあえず今は与えられた仕事をとにかくこなすだけナリ。


なんか真面目で吾輩らしくない文章になってしまいましたな。
BGM:子門真人 「はたらく くるま2」
同感



おまけ

もりけん先生 「自ら」 作った動画

もりけん先生ってゲームレジェンドにも参加してらしたし、ニコチンにもいくつか動画上げていたりと
大御所レベルなのに親近感わくお人なのよね。

もう一生ついていきます!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/19(月) 23:27:08|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しいボストン見物

なさんこんばんわ。
今日一日だけで7回も拍手があって、嬉しい一方意外に思ってるナベキチです。

「拍手にご協力ください!」ってな事書いてるブログは多いけど
吾輩のところは 「してくれたら嬉しい」 レベルで
見に来てくれるだけでも十分ありがたいのですよ。

さて、今日は英気を養うために、ほぼ一日中寝てたわけなんだが
(明日から一週間は毎日残業があるようなので)
惰性で見てた 「チバテレビカラオケ大賞」 に
19歳の女性が出場してて、しかもぶっちぎりの高得点で優勝したのは驚いたな~

いや、過去何度か書いたけど、この番組に出るのは本当にオッサンオバハンばっかりで
しかも歌うのはほぼ100パーセント演歌という
子供にしてみれば退屈以外の何物でもないシロモノなんだけど
たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に
今日みたいに若人が出場したりするのよね。


しかしローカル局ながら、ちゃんと歌に対しての評価やダメ出し等は審査員がしてくれるので
そのあたりは、ほぼお遊びでやってる(としか思えん)
NHKのど自慢よりは志の高い番組だと思うのよね。

BGM:コロムビア混声合唱団 「ガ・モン・オヴヴァヴェーア」
これ凄い曲だぞ。必聴


おまけ
昨日 「青春アニメ全集」(←「全集」だったね・・すいません)見たいって書いた後
ニコチン探したらあったよ!1話

主演が島本須美さんと神谷御大ってのがやっぱいいな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/18(日) 23:21:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならパーティー事件

曲ロマン劇場、青春アニメ大全、グリム名作劇場などの様に
世界や日本の文学作品を、週がわりでアニメにして放送すれば結構いい線いくと思うんだがどうだろうか?

作品ごとにキャラデザや声優も変えれば毎回新鮮に見られるし
絵柄を今風にすればマニア層にも指示されると思うんだがどうか?

・・・・・・まあ「青春アニメ大全」がみたいだけってのも少しあるんだが。
「伊豆の踊り子」や「坊ちゃん」なんてアニメで見てみたいと思わないか?

思わない、あ・・そう。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/18(日) 02:26:08|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして幸福になれないの?

なさんこんばんわ。
二日目にして早くも体が悲鳴をあげはじめた(バトルフィーバー!)ナベキチです。

聞いてみたら、中元、歳暮シーズンのちょっと前が企業からの封筒発注のピークってことで
要するに、今はメッチャクチャ忙しい時期ってことなのよね。
機械もありえないくらいの勢いで回してるって言ってたし。

要するに早く人手が欲しかったから、あっさり採用したのかもしれんな。

ああ、耳を澄ますと機械がガシャンガシャンいう音が聞こえる・・・

パンダヴォアヌ工場の紡績機もこんな感じだったんだろうか。

昨日の疲れも残ってたのか、仕事の種類は少なかったものの
量が異常に多くて、かなり参った。

明日は今日以上にキツイかもしれんが(と、いうよりこれからきつくなってくんだろう)
明日出れば土日と休みだし(たぶん・・)
つらい時はやはりペリーヌやカトリ、セーラといった名劇労働系主人公たちの境遇を思い浮かべて
頑張ろうと思う。

ミンチン女学院での地獄のような労働に比べればこのくらい、な。

BGM:下成佐登子 「ひまわり」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/15(木) 23:24:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当のジェミーが欲しい!

なさんこんばんわ。
今度の職場は何とかやっていけそうで、ちょっと安心したナベキチです。

営業担当の人も言ってたけど、社内に悪い人間がいないってのは重要だよね。
実際人のよさそうな人ばっかりで、いい意味で気を楽にして仕事できそうだ。
(手ぇ抜くってことじゃなくてね)

しばらくは雑用をしながら、マシーンの操作法や構造を覚えるってことなので
それまではすこし疲れるかもしれないが
仕事を覚えてしまえば楽しくなる。とも言われた。

さらに昨日言われたほど、残業や休日出勤などはないみたいなので
これはひょっとしたら凄いラッキーだったんじゃないか?
とも感じられるほどだ。

吾輩、くじ運や金運などは無いんだが、いい人にめぐり合う運はどうやら強いご様子。
って寅さんかよ!

ま、とりあえずはめでたしってところかな。

BGM:本間ゆかり 「人生まだまだあげだマン」


↓こんなんだったら即辞めてたけどね
おしえない

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/14(水) 22:38:39|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路地裏の天使

なさんこんばんわ。
製袋工場で働くことになったナベキチです。

今日面接に行ったところから夕方、
「明日からこられますか?」
的な電話があって、即決に近い形で決まったのよね。

一応1、2ヶ月くらいは試用期間ってことで時給換算になるんだけど
それは仕事が合わず、辞めていく人間が結構いるっていうことでそうしてるそうで
吾輩も、アルバイト感覚でとりあえずやってみて
合わないようならまた別口を探すっていう事でFAにしといた。

まあ何事もやってみないことにはわかんないからね。

ただ最後に働いてから5ヶ月近く経過してるので 「働く事」 に対するカンを取り戻すのが先決になりそう。
時間的な拘束とかね。


さ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~て!
一丁がんばりますか!
とりあえずカトリとペリーヌを見て、気合を入れるナベキチでありましたとさ。


BGM:たいらいさお 「俺は社長だ」
♪がんばりましょ~儲けましょ~仕事は休まず続けましょ~
再録

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/13(火) 22:41:34|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若君ジェームス

、言うわけで
明日は門前仲町の製紙会社で10時から面接があるので
早めに寝ます。

台風来るって言ってるけど大丈夫だろうか。

なので今日は手短にしときます。
毎日拍手くださる方々、どうもすいません。

意味は無い

何の漫画かわかったらエライぞ。

BGM:なし

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/12(月) 23:18:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリウ夫人の悲しい秘密

なさんこんばんわ。
夏コミまでには仕事決めたいナベキチです。

さて、今日は予定通り 「ゲームレジェンド」に行ってきたよ!
同じビルでなんか他のイベントもやってたけど華麗にスルー。興味ないしね。

で、戦利品がこちら!
本は少しだけ

MSX版カオスエンジェルズの攻略同人(写真右)や
有名イラストレーター陣による、ナムコカード18枚組み(左下)など
想像以上の収穫だったよ!
そのなかでも一番だったのは写真中央の、もりけん先生作「マドゥーラの翼」の
オリジナルアドベンチャーゲームかなあ。

もりけん先生は他にもリップルアイランドの本を出してたんだけど、そっちは完売で残念。
会場15分後には到着できたんだが・・・

雨にもかかわらず会場はかなり賑わっていて、レトロゲームの人気は未だ衰えずって感じでなんか嬉しかったな。


次回は11月。仮に夏コミが金銭的に行けなくなっても、こっちは参加せねば!って思ったね。
まあ仕事決まれば万事解決なんだけど。

よし、これで生きる気力がわいてきた。
明日からまた職探しがんばるぜー!

BGM:スラップスティック 「ハッピー・マンボ」

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/12(月) 00:18:48|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チップマックはどこ?

なさんこんばんわ。
なんだか本気で 「うじゅ」 にはまりそうな気がしてちょっと怖いナベキチです。

いや、公式ページの漫画とか設定資料とかの出来が結構良いからさぁ・・

同人誌も割とたくさん出ているご様子で、もしかするとブーム来るかもな。

さて、明日は同人誌即売会に行ってくるのでこの辺でチョンさせていただくよ!
いにしえゲーム専門のイベントだけどね!

BGM:池田 鴻 「ゴーゴーグロイザーX」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/11(日) 01:02:10|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷子のポリアンナ

なさんこんばんわ。
学研の「学習」が廃刊の可能性があると知って、ちょいとショックなナベキチです。

歴代連載漫画の復刻版とかだけでも出してくれないかな。
「モアイくん」 とか 「グーチョキパッコン」 とか 「チックンタックン」 とか
あ、童夢くんはいいや。巨人嫌いだし。
ちなみに「科学」は助かるようで、ヒゲ達磨あさり先生のまんがサイエンスはまだ続く模様。セーフ。
(結局漫画だけかよ!)


さて、今日はマイナーってほどでもないけど久々に(割と)最近のジャンプ漫画を購入したよ!
これで「マジシャンスクウェア」って読むんだって

最近だから結構知ってる人も多いのでは?の魔術漫画。
作者は「ATLady!」で有名な 「岡野 剛」先生。
あ、世間一般では「ぬ~べ~」のって言った方がいいか。

一応背表紙の紹介文は・・

「摩訶不思議エンターテイメント大爆発! 超絶美形天才マジシャン・クロード=ホーガンとオレ流肉弾マジック・天台ムサシが華麗にハデに夢の世界に誘います。凸凹コンビのミラクルストーリー第一巻登場!」

ってな感じ。

もうちょっと書くと、
不純な動機ながらマジシャンを目指す少年「天台ムサシ」(画像、赤毛)が
天才マジシャンでもある転校生「クロード」(画像、金髪の少年)と出会ったことで
本物のマジックの魅力に目覚めていく・・・

・・・・・・・・・っていうのはちょっと違うかな?
いや、なにせ一巻だけしかなかった上にその一巻のラストが次回急展開!!ってな感じで終わったのでこのあとどうなるのかわからんのよね。
なんかドラゴンボール的やな予感がするんだが。


んで、その「不純な動機」ってのが
「子供の頃出会った美少女マジシャンと再会するため」っていうんだけど・・・
はい、もうおわかりですね。クロードがその「美少女」だったわけで・・・
BL?

この後、クロードから半ば一方的にコンビを組まされたムサシの成長と
謎に包まれたクロードの過去が話の中心になっていきます。

結構面白そうでしょ?うん、実際結構面白くて吾輩続きが読みたくなってしもうたよ!
ここでは書かなかったけど、本編中にはふんだんにマジックの知識やトリックの種などが紹介されていて(監修はそのためか?)雑学を深めるのにもいい感じ。
それでいて、作画は綺麗な絵に定評のある岡野先生なのに
どうしていまいちヒットしなかったんだろうなぁ?

よく思うんだが、岡野先生は掲載誌で損してる気がするのよね。
他誌に移ったほうがもっと評価されるのではと思うのは失礼か?

BGM:バオバブシンガーズ 「めざせモスクワ」

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/10(土) 00:59:59|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チップマックがいない!

なさんこんばんわ。
今現在、よかったが探せなくなっているナベキチです。

よりによっての最悪の事態がおこってしまったからね。

仕事の件
今日一日待っても連絡が来なかったので、こっちから電話してみたんだけど

「先方でプロジェクトの見直しが決定して、今回の件は白紙ってことで」

って言われたよ畜生。

しかも担当の人間が連絡忘れていやがったとか抜かす始末。
会社としてその怠慢はどうなのよ?


この3週間分の時間と慰謝料を請求したいくらいだ。

と、いうことでこんな怒りと虚無感入り混じった状態では
とてもよかったなんて探せないわ!

仕事が決まらないのにどうやってよかったって思えっていうの!
出てって!みんなでてってーーー!

つのだ
















・・・・・・・・・・・・・・・・はい。
今日はこんなんですんません。気持ちの整理つけるのにちょっと時間ください


BGM:相川恵理 「純愛カウントダウン」
気持ちを静めるにはアイドルソングが効果的だ・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/08(木) 22:46:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大都会ボストンの生活

なさんこんばんわ。
家に入ってきた6匹の羽アリを、飼ってる猫の中で一番鈍重なメインクーンが全部退治したのを見て

「人間(ではないが)やればできるもんだなあ」

と、感心したナベキチです。

さて、今日は一日会社からの電話を待っていたわけなんだが
結局かかってこなかったのよね。

前回確認の電話をしてから一週間。
ぼちぼち何らかの進展があってほしいもんだ。
・・・・・って昨日もおんなじこと書いたけど
本当にここがどうにかならないと、次の行動に移れないんだからしょうがない。
なんとかならんのか


確認取っておいてなんだけど、やっぱり
「俺ってだまされてるんだろうか」
って思ってきちゃうのよね、性格がら。

さて?

BGM:俺たち昔アイドル族 「好きさ!ブラックデビル」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/07(水) 23:46:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら!ベルディングスビル

なさんこんばんわ。
昨日の水戸黄門に暗闇司令とスカイゼル、それに水野久美が出ててびっくらこいたナベキチです。

スカイゼルことサマードラゴンさん、今回珍しく悪役だったな。しかも端役。

暗闇司令はなんか全然変わってないっていうか、スケバン刑事の頃からそのままって感じ。
人間一定の年齢まで達すると、見た目的に変わらなくなるもんだよなあ。

あやや版のスケバン刑事は見てないんだけど、やっぱり暗闇司令はあの時のままなんだろうか。
そう言えば蟹江敬三も、この前NHK教育でお話の朗読をしてたけど
やっぱり全っっ然変わってなかったからなあ・・・



さて、今日は連休最終日。
みなさんこの連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

と言っても吾輩はまだ休みなんだけどね。仕事無いから。
この前の仕事の件、先方がGW休みで連絡がつかないとかで
話が進展しなかったから、明日あたり連絡があるものと思われるんよ。

吾輩の予想では、明日、顔合わせの日程について連絡があって
明後日あたり、顔合わせ。んで、折り合いつけば即決。

ってな展開を予想してるんだが。
以前、最悪の展開に備え、大はしゃぎはしないって書いたけど
そろそろ待つのも疲れたので結果だけでも早く知りたいもんだ。

連休中にいろんな物を入手したりしたんだけど、今日は時間が無いのでそれはいずれ・・・

BGM:T.P.O 「HOSHIMARU音頭」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/06(火) 23:55:02|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍びよる影

秦映画村はどこに行くんだろうか。
こんばんわナベキチです。
思い切ったことしたなあ

↑東映太秦映画村、戦国祭りの公式キャラクター 「うじゅ」 なんだが・・・
なんていうか・・・・・その・・・なあ・・

まああくまでも 「戦国祭り」 の公式キャラってことだから
今までの家族連れ、お年寄りに続く新たな客層をゲットしようってことなのかな?
でも公式サイトでもトップに置かないあたり、ちょっとは自制してるのかも。

その割にはテーマソングだのフィギュアだの、かなり暴走を始めてるようにも見えるんだが・・


↑これね。

まあね、でも吾輩は嫌いじゃないぜ。
東映の事だからそのうちオリジナルアニメとか作りそうだな。


あ!奈良の鹿坊主とのバランスを考えてってことなのか!?
・・・・・・なワケないわな。


BGM:小林幸子 「風ぐるま」
今ならチューブマンに落っこちてるから即保存!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/05(月) 23:53:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛になりたい

なさんこんばんわ。
目の前で交通事故があったナベキチです。

新小岩駅の南口商店街歩いてたら
おっさんが、十字路を右折してきた車に巻き込まれる形で轢かれたのよ。

もうすこし近くだったら救急車呼ぼうかと思ったんだけど
さらに近くにいた数人が対処してたので
野次馬根性出さずに、その場を離れたのよね。

幸いすぐ救急車来たみたいだし、おっさんが轢かれた直後に
「痛ぇじゃねえか!バカ野郎!」って怒鳴ってたので
その元気があれば、まあ大丈夫でしょう。

みなさんも連休中は交通事故には十分注意してくださいね。


その後市川駅まで徒歩で移動。
最近このコース歩いてなかったから、ちょっと新鮮。
途中で寄ったコンビニで、ビックリマンのホロセレクション第二弾が出てたので2個購入。
やっぱりちょっと高いなあ・・・
見づらいのは勘弁

でもアレキサンマルコとヘラクライストが出たのでオッケー!

今日は他に買い物しなかったので、これが唯一の収穫物。
ま、いいでしょう。


BGM:なし。今日は無音で書いた



おまけ
「名作劇場メイドさん図鑑 6」
地味、凄い地味

名前:スーザン
作品:アルプス物語 わたしのアンネット
声:神保なおみ

ローザンヌに住む名医、ギベット先生の家に仕えるメイド
ダニーの手術のため、ギベット家で暮らす事になったアンネットを温かく迎える。

・・・・正直アンネットはルシエンとの和解までがメインっていう意見が一般的なので
ローザンヌ編の登場人物は、おしなべて印象が薄く
スーザンも数えるほどしか出番が無かったりする。

元々アンネットってメイドの出る話じゃないし。
じゃあ書くなと言われそうだけど、本作唯一のメイドなので一応、ね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/04(日) 01:15:28|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死なないでポリアンナ

なさんこんばんわ。
ルパン映画は 「ルパンVS複製人間」 が一番好きなナベキチです。
ちなみにカリ城はあんまり好きじゃない。

さて今日は特に書くことも無いのでトラックバックとやらをやってみることにするよ!

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。本田の一押しのセリフは・・・スラムダンクの安西先生の言葉「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」です!!!くじけそうなときにはこの言葉を思い出して自分にカツを入れています(笑)あなたの心に残った漫画のセ...
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った漫画のセリフ」



・・・・と、いうことだが
吾輩が心に残った漫画のセリフといえば、やはり90年代のジャンプを疾風のごとく駆け抜けた漫画家
「ガチョン太郎」先生の 「大相撲刑事」 から、主人公大関の

「地球を汚す乗り物にぃ・・免許など必要ないっ!」

だろうな。
「大相撲刑事」ってなに?って人は各自調べるように。

この漫画、絵はとにかくアレなんだけど、問答無用の力強さがあって、吾輩と仲間たちの間ではちょいとしたブームになっただけに、10週打ち切りは非常に残念で、みんなして
「ジャンプの編集部はセンスが無い」
って話になったな~

最近こういう、とにかく力技で笑わせるって漫画が減ってきてるのもなんとなく寂しいものがあるな。

BGM:横山ノック 「ガンバレ!たこやきちゃん」


おまけ
「名作劇場メイドさん図鑑 5」
おばちゃん

名前:アンネリ
作品:牧場の少女カトリ
声:鈴木れい子

ライッコラ屋敷で働いているメイド。
担当は炊事など、主に家の中の仕事。

人のいいおばさんで、はじめからカトリに親切だった人の一人。
さらに、カトリに将来どこかの屋敷の奥様になればいいと言うウッラに対して
「夢は見続けるべき」と励ましてもくれた。

いい人



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/03(土) 00:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険な手術

んばんわ。昨日は失礼しました、ナベキチです。

さて!今日は恒例の映画の日っていう事で
毎度おなじみ錦糸町の東宝シネマまでいってきたよ!
もちろん何を見るかはその場で決める方式で。

ゴールデンウィーク期間ってこともあってか、結構上映作品は多かったが
ほとんどが邦画。
スシ王子とか少林少女とかは、金払って見る気にはなれないので
脊髄反射で 「ヒットマン」 に決定。
後で知ったんだけど、これゲームの映画化なんだってね。

んで感想は・・・・・・・・

うん、結構面白かった!
主役のティモシー・オリファントはクールな殺し屋って役所にあってたし
アクションシーンも見ごたえがあり、アクションとしてもドラマとしても◎
血ぃドバドバ出るけどね。

あと個人的な意見として、もう少しニカとの絡みを増やしたほうがストーリーに厚みが出たと思うな。
物語の性質上しょうが無いんだろうけど。
全体の長さとしては93分でちょうど良いくらいだと思う。

やっぱり映画はこれくらいの長さで十分。


先月の 「バンテージ・ポイント」 もそうだったけど、吾輩結構こういうタイプの映画が好きなのかもしれんな。
ビデオ屋で働いていた時もまったくスルーしてたんだけど、今度何か借りて見てみようか。


BGM:おニャン子クラブ 「新・新会員番号の歌」
このシリーズって立派なおバ歌謡だよな。



おまけ
「名作劇場メイドさん図鑑」
美人っていうよりかわいいタイプ

名前:ナンシー
作品:愛少女ポリアンナ物語
声:藩 恵子

ベルディングスビルの名家、ハリントン家に仕えるメイド
田舎から出てきてまだ日が浅く、少々いたらない点もあるが
心の優しいしっかりした女性。

名作劇場のメイドの中で一、二を争う人気を誇る。
声が藩恵子さんってのがずるいよなあ・・
「ポリアンナお嬢様ぁ~~」

声もずるいよな

 

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/01(木) 23:27:10|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度歩きたい!

やっぱり当ブログの主義に反するので今日の分は欠番ってことにしときます。
ブログはやつあたりの場じゃないからね。
と、いうわけですいません。

欠番ってことで

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/01(木) 00:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する