ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

皿屋敷の妖怪 モウリョウ

痴で8月を終わらせるのもなんなので
日記みたいなものをば。

金曜は予告通り会社の飲み会があったのね。
我輩人見知り結構するので、3ヶ月チョイたっても他の社員といまひとつ打ち解けられなかったんだけど
酒の席では割とフランクに話せたので、新密度がかなり上がった気がしたよ!

「親睦を深めるには飲み会が一番」 ってよく言われてるけど
本当の事だったんだなあ。

9月は忙しくなるらしいが、なんとかやっていけそうだ。

自力で帰れる限界まで飲んだんだけど、参加者の8割がそのまま二次会に突入したのは驚いたなあ。
とてもじゃないがこれ以上飲むと確実に吐くので、我輩は一次会で帰らせてもらったよ。


んで土曜日~
二日酔いもそれほど無かったので、ちょいと出かけることに。
出先でスパロボZの声付きデモをやってたので、見物。
勝平はやっぱり坂本さんだったか・・・あとザンボ関係ではキングビアルの戦闘シーンがあったので(兵左エ門と一兄ちゃんのカットインあり)
ちょっと期待。

でもプレイ時間がなあ・・・買おうかしばらく待つか・・

その後ヴァリスのガッシャンを発見したので2回やっていく。
出来がいいだけに
500円と割高な上、いきなりダブる。
しかも何故か18禁。
デザインはPCEのものなのになぜ?なぜの嵐、吉沢秋絵と思ったが(意味不明)
中身見て納得。
胸のパーツ・・・取れちゃうんだよね。

そこまで無理にエロにせんでもええやんねん・・(涙)
やっぱりもう 「ヴァリス=エロゲー」 って認識なのかなぁ・・・

疲れが残ってたし、雨も降りそうだったので長居はせずさっさと帰る。

んで、今日は一日寝てました。
面白い事といえば珍番組 「チバテレビカラオケ大賞」で
司会者が参加者に
「ディズニーランドでミッキーの着ぐるみの中に入って云々」 
っていっちゃった事かなあ。

千葉なのに・・

気がつけば日記らしい日記は、ほんと久しく書いてなかったので
ちょっとだけ新鮮。

さ、明日からまた頑張るか~

BGM:サンプラザ中野 「東の島にコブタがいた」
♪パパが言って~た~あよ~地球はあ~お~い~


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/31(日) 22:30:14|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃えるネズミ男 げた合戦

善四時間テレビは完全スルー!
こんにちは、ナベキチです。

えぇ、ぬるま湯コマーシャルとかエド山口がどうなろうとも知ったこっちゃないですわ。

毎回毎回思うんだが
悪趣味なTシャツ大量に作ったり、その他大がかりなテレビの企画立ち上げる金があるなら
その分寄付にまわせって言いたいよな。

Tシャツだって明らかにその日限りの使い捨てで、無駄以外の何者でもないし。

参加する一般市民側も、はした金寄付して
「ああ、いいことしたなぁ」って自己満足に浸るだけでしょ?

もちろん寄付自体が悪い事とは言わないが。
だったら美化活動をするとか、ボランティアに参加するとかしたが全然いい。

「わたしのあしながおじさん」 あたりを見ればその辺の心境が理解できるよ。

金持ちが 「あわれな貧乏人」 に 「慈悲の心」 で 「施しをする」 っていうのは
結局自己満足に過ぎないってこと。

先月も書いたけど、バラエティに特化したフジの27時間テレビの方が4倍はマシだなぁ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/31(日) 20:49:57|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

世界妖怪ラリー

日は猛烈に忙しく、疲れたので
お休みさせていただきます。
明日飲み会だし。金曜は秋葉寄って行きたかったんだがな~

意味なんて無いよ
画像に意味はありません。

もりけん先生サイコー!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/28(木) 23:47:28|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪海座頭の怒り

なさんこんばんわ。
ニコチンでMAD動画をたくさん見てるうちに
いつの間にかアイドルマスターに興味津々のナベキチです。

キャラ名とかも知らないうちに覚えちゃったからな~
仕事もこれくらいスムーズに覚えられるといいんだけど・・・っと失礼。

いや、半年くらい前からプレイしてみよっかな計画は上がってたんだけど
無収入だった事と、すでにアーケードからは撤去されつつあったこととで
無期延期になってたのよね。X箱ないし。
それが今度PSPに変則移植されるって聞いて、購買意欲がモリモリと湧いてきたってお話。

そう考えると、ニコチンやチューブマンなどの動画共有サイトって格好の宣伝材料だよな。
ユーザーがアップする分には金もかからないし。

それを新たなマーケティング戦略の拠点とするか、著作権侵害とするかで
メーカーの今後が左右されるのではないかと思うのは、やはり考えすぎか?

アニメ丸ごととかはさすがにアウトだけど、ゲームのプレイ動画やMADはそういった意味で
大目に見るくらいしてくれてもよさそうなもんだが。
洒落です
画像は本文とはあまり関係ありません。

BGM:竹内まりや 「アップルパップルプリンセス」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/27(水) 23:27:21|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪殺人事件 おんもらき

さらだが 「ヴァリスX」 は無しだと思うんだ。
こんばんわ、ナベキチです。

ギャグで済んでるうちはよかったんだが・・

しかも発売元が自らエロゲー化ってのはなぁ・・よりにもよってって思ったさ。

いや、我輩ヴァリスシリーズは結構好きで
(キャラゲーとしてもそうだけど、アクションとしても難しくてやりがいがあったのよ。これホント)
限定生産の 「ヴァリスコンプリート」 の購入を当時パソコン持ってなかったのに本気で考えたり
(やめたけど)
いにしえパソゲー集CDROMの中に、ヴァリスのⅠとⅡがあるってだけで即買いしたりと
表には出さないけど(と、いうよりわかってもらえない)
信者レベルのファンなのね。

DSかPSPで、リメイクか上記のコンプリートボックスみたいなの出してくれれば絶対買うんだがなあ。
PCエンジンの歴史を語る上で避けては通れぬシリーズだと思うし
声ネタ

なまじっか一度エロにしちゃったから、可能性としてはかなり低いんだろうなあ・・・・
泥沼

ああ!青春よ今一度!

おまけ

ヴァリスⅢのOPと裏OP。こういうノリ好きだなぁ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/26(火) 23:26:11|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪いやみ

点の演芸が 「日テレアナウンサー大喜利」 だった時って
客は凄く損した気分だろうなあ。
いや、タダだけど。

だってアナウンサーったって笑いに関しては素人だろ?
正直言ってエンタメ芸人以下。
そんな会社の宴会芸レベルの茶番見せられてもなぁって思う人絶対いると思うぞ。

しかし笑点自体のレベルもなんか下がってきてるような気がする。
楽さんも昔のような、知性の中にギラリと光るブラックジョーク的な回答をあまりしなくなって、もっぱら歌丸いじりに走ってるし
たい平の露骨な客いじりと、似てもいないのにしつこく続けるモノマネは嫌悪感すら覚える。

こうなったら小遊三、好楽と菊ちゃんが頼りかなあ。昇太はまぁ許せるレベル。

批判文になって申し訳ないけど、子供ン時から好きな番組だからあえて言わせて頂きやした。

BGM:「笑点のテーマ」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/26(火) 00:01:32|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪のびあがりと吸血木

ぉっぷ!なんじゃ昨日のアクセス数の異常な数は!?
こんばんわ、ナベキチです。

トータル160って・・一週間分くらいだぞ?
なんにせよありがとうございまする。

さて!オリンピックもつつがなく終了したところで
今日は漫画紹介~
伝説の?
90年代のジャンプを疾風のごとく駆け抜けた伝説の漫画
「大相撲刑事」でぇ~す。

ストーリー・・・的なモノは特に無いのよね。ギャグマンガだし。
簡単に言うと

相撲道に命をかけながら、何故か刑事をしている主人公「大関」(これが名前と思われる)
の活躍を描いたドタバタ系ギャグ漫画。

・・と、でも言っときましょうか。

この時期のジャンプのギャグマンガによく見られた
「内容云々より、とにかく力技で笑わせる」
タイプの作品で、
まぁ悪く言えば初期のつの丸並の下手・・もとい味のある絵でありまする。
たしかに何者だ?
内容はもうとにかく大関のインパクトが全てといってもいいくらいで
絵柄の迫力なら画太郎先生にも匹敵する・・・ってのはちょいと言いすぎたな、ウン。
画太郎先生は実はすんごく絵ぇうまいんだよね。
若ノ鵬にも言ってやって
ガビーン
この「ガビーン」って擬音、実はマサルさんより先にやってて
うすた先生の作品にインスパイアされたのでは?と
ちょっと思ったりして。(違うかもしれないけど)

あと有名(?)なのはこれ。
有名な?ギャグ
本作におけるギャグのパターンで、大関が懲らしめた悪人に
タイトルがいまいち意味不明のレポートを書かせるというもの。

悪人 「あの~それを書くと罪は軽くなるんですか?」

大関 「ならん!!」

悪人 「ええ~そんな~」


これ、仲間内で流行ったな~~

他にも大関のセリフには名言が多く、過去何度か書いた

「地球を汚す乗り物にぃ・・免許など必要ないっ!!」



「三年後の稽古をしろ!」

「土俵には金だろうが単車だろうがすべてがうまってるんだぁぁぁぁ!!」

「12時をすぎれば明日なんだよぉぉぉ!たわけがぁぁぁぁ!!」


と、一話に一つのペースくらいでいいセリフが出てくるのよね。

個人的にはかなり好きだったんだけど、無念の10話打ち切り・・・
作者のガチョン太郎先生のその後も、調べても出てこない状態で・・

絵柄を180度変えてエロ漫画家として再デビュー・・してたらちょいとしたドラマだったんだけど。

癖がありすぎるので万人にオススメとまではいかないけれど、無駄にパワーあふれる漫画が最近少ないな~と思ってる人は読んで損は無いと思うよ。
問題は売ってるかどうかなんだが・・
開き直り


BGM:ペリカンランプオーケストラ 「あんぜんパトロール」
♪パトパトパトパト パトローオルゥ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/24(日) 22:56:55|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪大統領 こうもり猫

・スンヨプって日本に帰ってきてもしばらくは
心無いファンから野次やブーイング浴びせられるんだろうなあ・・

こんにちわ、ナベキチです。

いや、スンヨプは個人的にロッテの裏切り者って事であんまり好きではないんだが
オリンピックで祖国のためにがんばるっていうのは、しごく当然の事であって
少なくともその事で責めるのはお門違いだし
昨日のスポーツ新聞の記事にあった 「戦犯」 だの 「帰ったら2軍行き」 だのは
ちょっとあんまりだと思うのよね。

日本人大リーガーがアメリカ相手に同じことするようなもんでしょ?


しかしそれにしても野球はダメダメのダメだったなぁ・・
センちゃんも 「無様な試合はしない」 って言っておきながら
試合後は 「たまたま調子が悪かっただけ」 なんて
往年のファン涙ものの悲しい言い訳しちゃってるし・・・・

「全部私の責任だ」くらいは言ってほしかった・・・

ソフトボールが金だっただけに余計ヘヴォさが際立つんだよなあ・・・

選手団、空港でタマゴぶつけられるくらいはされるかもしれない。


振り返ってみると、先週書いたみたいにやっぱり結果に波がありすぎた大会だったなあ
なんだかんだで結構見てしまったが。

大きな騒ぎも(表向きは)無く、まずはよかったよかった。
と、言っておこうかな。

BGM:三波春夫 「東京オリンピック音頭」
♪4年たったらまたあいましょと~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/24(日) 12:43:47|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪花を救え!

「ピコピコポン」DVD化ってマジか!?

おぉ!パッキ-にムンム!
20年位ぶり!

いかん、これはかなりの確立で買うわ。
スパロボZとかもうどうでも良くなってきた!
(発売日かぶるのよ)

そういやコミケで全話解説本売ってたな・・・
あ~買っときゃよかったかな~

しかしピコピコポンってはに丸やにこぷん以上に知名度低そうな気もするんだが・・?
なぜにDVD化?まぁ嬉しいけど。

♪夢がピコピコ、夢がピコピコ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/23(土) 01:38:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの世からの使者 死神

♪お~~~~~~~い はに丸~

はに丸おぉおーじぃ~~

いつもいっしょに おうまのひんべえ

バナナがあったら はにゃ~ ふにゃ~

ズボンをはいても はにゃ~ ふにゃ~

えがーおと~えがーおがぁ~ ごっつ~ん~こ~

なみだがでたぁ~ら~ そらになげよーお~~

まあるいおお~~きな~~~ にじがうかーぶよ~!


と、いうわけで二日続けてこんなんですんません。ナベキチです。
昨日の続きってわけでもないんだけど、同ラインナップにはに丸があったからね。

意外と「おーい!はに丸」って世代以外の知名度低めなんだよなあ。
6年続いたんだが、内容覚えてないって人結構いるみたい。
我輩はもちろん鮮明にではないものの、覚えてるぜ!

ひんべえ
3年前成田に行ってきたとき、駅前にひんべえの群れがいたので撮ってきた写真。
安西正弘さんの声が脳内再生されるなあ
「はぁぁぁぁにぃぃまぁぁるぅさぁむぁぁ~~~」
って(オーバーか)。

NHKもこういう過去の作品のDVDとかどんどん出せば、番組制作費くらいちょちょいのぱっと稼げると思うんだがにぃ。


おまけ

はに丸本編(の一部)安西さんと田中さん、素顔でよくゲスト出演してたよね。
最終回にもいたはず。

あ~NHK教育番組はハマるな!
確か主題歌集のCD出てたはずだから明日帰りに買ってくるかな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/21(木) 23:38:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

妖怪牛鬼

にこにこじまが~ありまして~

にこにこなかまがいるんです~

じゃじゃまるー!

ぴっころー!

ぽ~ろり~!

ときど~きあっちむいてぷーーーん!


と、いうわけでこんばんわ。ナベキチです。(なんなんだよ)
いや~ファミリーマートで買ったコーラにおまけがついてて、それで火がついちゃってさ~
奥にはかしのきおじさんがいます
これ。
写真写りは悪いけど、出来はそこそこに○。

いや~懐かしいなぁ。
これまた直撃世代だからなぁ~

ちょいと調べた所、今現在で「おかあさんといっしょ」人形劇の最長記録らしくて(10年チョイ)納得。
あとぴっころの声が一時期(末期?)及川ひとみさんだったそうで
きゃー!聴きてぇーーーーっ!

・・・ん。失礼。
あと、たびたび批判で申し訳ないんだが、やっぱり「ぐーチョコランタン」のキャラは
モチーフがなんだかよくわからず(意図的なのかもしれないけど)
クリーチャーにしか見えない分、子供も感情移入しにくいんじゃないのかなあ。と思っちゃうのよね。

まぁ子供はそんなの関係なく見てるんだろうけど。

今年9年目(!)になるにも関わらず、未だに気味悪いもん。(特に緑色)
なに?いい年した大人が子供もいないのに「おかあさんといっしょ」観るな?
っさい。無職の時は暇だったんだよ!

話はなんとなく横道にそれたが、やっぱ「にこにこぷん」は最高傑作だと思うなあ。
NHKアーカイブスもさすがに全話は見られないけど、DVDとか出ないかな。

おまけ

ポンキッキ5000回を祝いに、フジテレビにやってきた3人。
今見てもすごい絵面だ・・・
これぞ夢の競演!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/20(水) 23:25:55|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激戦!妖怪関ヶ原

ーターパンって別にディズニーが原作の話じゃないよな。
それなのに勝手に続編や番外編作っていいのか?

まぁ許可はとってるんだろうけどさ。

俺ぁどうもディズニーの動物以外のキャラの絵がダメでねぇ・・
ピーターパンも今見るとしゃらくさい中学生にしか見えんとよ。

童話原作の姫たちもバタ臭くって(まぁ当然かもしれんが)
綺麗とかかわいいとかって感想はもてなかったなぁ、昔から。

本屋の店頭で売ってるミニ絵本の絵柄の方が、日本向けに描いてあるだけあって
よっぽどかわいいと思うんだがどうだろうか?


1000円弱くらいの廉価DVD版の「不思議の国のアリス」
日本アニメーション版もそうだけど、やっぱ国内向けじゃなくちゃぁなって思うのは
我輩だけナリか?キテレツ?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/20(水) 00:11:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山大噴火!?妖怪大首

子園の決勝が一方的だと思いっきりしらけるなぁ・・・・
こんばんわ、ナベキチです。

いや、我輩投げあいより打撃戦の方が好きなんだけど
あすこまでフルボッコだとねぇ。

一応ビデオ録っておいたんだけど、結果知ってからいっぺんで見る気がうせたので
消去。

一回戦の方がいい試合多かった気がするナベキチでした。
取れませんでした
画像は本文とあまり関係ありません。


今日は猛烈に忙しく、かなり疲れたのでこの辺で失礼しまする。

BGM:こおろぎ73’ 「ああ青春よいつまでも」
♪青春ってな~ん~だ~あの白い球~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/18(月) 23:24:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三途の河のだつえばばあ

赤~い血潮は~その色~の~
真っ赤な夕日~背に受け~て~

と、いうわけで(何が)こんばんわ。
コミケの二日目に行ってきたナベキチです。
なんで今なのかってーと、昨日は帰ってすぐ寝たから。
ちなみに今日(三日目)はパス。
我輩エロスは実写派なのでね。あとエロパロにもちょっと拒否反応があるから。

んで戦利品がこれ~
いろいろ買いました
ビックリマン関連、名劇、あとはいにしえゲゲルのレビュー及び研究本を主に購入。

無職状態だった前回までと比べ、今回は資金的にもちょい余裕があったんだが
思ったほど豪快に使うって事はなかったかな。

ま~大手にも企業にも興味が無いから、結局これくらいになっちゃうんだろうな
この場合。

あと我輩の好きな作品の本を出してるサークルが無いってのも一つの理由か。
名劇とかも昔はもうちょっとスペースあったんだがなあ。

これも時代の流れって奴なのか?

ま、心配されたテロも無く、エスカレーターもちょいとつまり気味ではあったものの
割と普通に動いてたのでよかったけどね。

今回はそこそこ実りのあるコミケであった、ウン。


次は11月のゲームレジェンドか~
さ、明日からはまた仕事ナリ。がんばるぜー!

BGM:水原明子 「セーリングフライ」
♪スペースランナウェーイ!セーリンフラーイ!

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/17(日) 22:35:26|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タタリだ~!?妖怪土ころび

なさんこんばんわ。
つーわけで一日目終了のナベキチです。

今日はメインが特撮だけっていうことで、結構控えめ。
んで戦利品~
いいラインナップ
てれもんじゃの本ってはじめて見たぞ・・・
我輩、同人誌はこういう研究本系を主に買うから
結構嬉しかったりするのよね。

あとはチャンピオン系もまわってみたんだけど
ジャンプに比べ、なんとスペースの少ないことか・・・
やっぱチャンピオンは、熱い魂を持った真の漢のみが購読を許される雑誌なのだなあ。

女、子供はジャンプでも読んでなさいってことだな。
(差別発言)

さ、明日はメインエベント。ゲゲルとアニメの日!
ちょっと早めに家出るので今日はこの辺で寝ま~す。

BGM:すぎやまこういち(作曲) 「超兵器」

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/15(金) 22:48:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪おどろおどろ

リンピック、グダグダじゃねぇーか!
こんばんわ、ナベキチです。
アホタレっ!
特に男子柔道はひどかったな~・・・
まさに
「足元がお留守ですよ」 状態。

サッカーも結局全敗らしいし。
谷岡ヤスジ先生風に言うなら

「トロトロトロトロ、いったいなにさらしちょんじゃワンラー!」

って所か。

これじゃあオリンピック人気が下がるのも無理はないかもなあ・・・
でもその中で北島はよくやってるな~あんた偉いよ。
低レベル
体操個人も、あんだけミスっておいて銀メダルってくらいレベル低かったし・・・

「参加する事に意義がある」 っていうのはわかるし
世界中での10位とか20位とかってのも十分凄いのもわかるんだけど・・・


やっぱもうちょい頑張ってほしいよな~
なんだかんだでオリンピック見てるのな、我輩。

さ、明日は夏コミでベル。
ま~大手にはいつもの通りならばないからゆっくり行きますか。
  1. 2008/08/14(木) 23:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異次元妖怪かまなり

っぱり今回のオリンピックって
「期待されていたものより、そうでない競技や選手」
の方がいい結果出してる気がするなあ。
こんばんわナベキチです。
金メダル兄弟っ!
と、いうわけで今日も金メダルでたね~!
ソフティーちゃん、カタキはちゃんととってもらってよかったね。

・・・野球は残念だったけどね。
いろんな意味で。
最後の方グダグダだったなぁ・・
センちゃん退場処分になりかけたし。

まぁいいや。
今日はちょっとがんばっちゃったからな~
明日から4連休!内二日は夏コミ!
後は家でゴロゴロする予定。
う~ん、怠惰。

BGM:イーグルス 「イーグルサム」
♪イィイーグルサァームッよぉーおきーなサームッ

そういやぁ最近はオリンピックマスコットキャラのアニメってやらないな・・・



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/14(木) 02:38:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪赤舌の千年王国

なさんこんばんわ。
明日は会社でいつも取ってる弁当屋が休みで、昼どうしようかと思っていたら
なんか会社全体で「てん屋」の天丼弁当とるとかで、一安心のナベキチです。

ま~一般大衆はほぼ休みの日だから、これくらいの事はしてくれないとな。

なんて言ってみたりしちゃったりなんかしちゃったりして。
いやいや、仕事があるだけで十分幸せでござるよ、ニンニン。
ニャロメ風に言うと「シャーワセ」

あと 「ロボっ子ビートン」 に出てきたネンネンは今思うとかなりエロかったよね。

南野話だったっけ?

あ、オリンピックの結果にかなりバラつきがあるって話だっけ。
なんだかんだでぼつぼつ金メダルも出てきたことだし、
「ソウル並にマズイのでは」 って言われてた割にはいい方なんじゃないか?
今のところは。
残念でした
体操団体、金だったらこの画像一番に持ってきたんだがなあ・・・残念。
金メダルま~ん!
金メダルマンでネタがやれるのは今のうちだからな。
日本選手が金取るたんびにやっていくぜ!

金メダルバンザーイ!

BGM:バオバブシンガーズ 「めざせモスクワ」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/12(火) 23:29:51|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ばけ猫国道0号線

なさんこんばんわ。
通勤電車が目に見えて空いてて、ちょっと嬉しくもありうらやましくもあるナベキチです。

さて!今日は久々に漫画紹介~
こやま先生はいいなぁ
月刊ファミ通ブロスに連載されていた
こやま基夫先生の 「摩訶娘々(まかにゃんにゃん)」 で~す。

ストーリー (カバーより)
自然界の大いなる力、風水。
その力を護符の力によって
自在に操る摩訶娘々こと
女子中学生 綺羅乙音(きらおとね) が
悪の風水使いに立ち向かう。
本格カードバトルアクションコメディが、いまここに!


もうちょっと詳しく書くと
主人公乙音は「曼摩訶符」と、呼ばれる究極の風水カードを集めるために
お供のキュービ(右)とブンブク(左)と共に
同じく曼摩訶符を狙う 「夜唱風水士」 達と争奪戦を繰り広げる
・・・といったところ。

同時期のなんとかキャプターも同じ様な話だっけ?よくは知らんけど。
チャイナ服
これが摩訶娘々の正装です。

ただ「アクションコメディ」とあるように、基本はギャグ。
乙音は使命感みたいなものがあんまりないお気楽女子中生だし。
こんなです。
両親説得
この辺のノリ、こやま先生っぽくて好きだな~

キャラもお話も高水準にも関わらず
全7話と短く(月刊誌だからしょうがないのかもしれないが)
一応ラスボスは倒すものの、いわゆる 「戦いはこれからだエンド」 で、かなり惜しい作品ではありまする。

ただグダグダで終わるのではなく、ちゃんと話の収拾はつけて、「第一部・完」 的に(いい意味で)まとめてあるあたりは、さすがと言えようか。

なんにせよもうちょっと見たかったかなぁ・・・残念。

98年作品なので、新品は無理かもしれないけれど
古本屋あたりなら割と置いてそうなので、欲しい方はどうぞ。
オススメ度はかなり高いよ!

BGM:弘紀由美 「奇跡の獣神」
♪サンダーファイナルスラーッシュ!世界を揺るがす戦い~!

おまけ
ラスボス
敵ボスの「夜唱王々(やしょうわんわん)」 ニャンニャンの敵がワンワンってのもいいセンスしてるよなあ。
大ピンチ
?????

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/12(火) 00:01:19|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪あかなめ 哀しみの逆襲

なさんこんばんわ。
夏休みは土日入れて4日のナベキチです。

まー夏コミの1、2日行けるからいいし、まとまった休みがもらえるのはかなり嬉しいんだけどね。

それに、夏休みがろくに取れない人だってたくさんいるんだし、贅沢言っちゃいかんよな、ウン。

しかし製造業は休みの分、その前後に働かなくちゃいけないのもちょっとつらいやね。

今週水曜までと、18日からはド残業しなくちゃならんかもなぁ。

ま、人生楽ありゃ苦もあるさ。涙の後には虹も出るってね。
がんばるか~

BGM:なし


鬼太郎の劇場版予告で 「5大鬼太郎集結!」 みたいな感じでシルエットがあったんだけど
まさか・・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/10(日) 23:35:52|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼太郎危うし!妖怪大裁判

いおいおいおい!電王また映画化すんのかよ!
こんばんわ、ナベキチです。

いや~ゴーオンとキバの映画を見てきたんだけど・・・
なんつーか、ラストのオマケのせいで
「これ電王の映画か?」
って思っちゃうほどであったよ。

ネタバレ避けるため、詳しくは書かないけど
キバの 「電王キャスト特別出演」 は、すんげー露骨で全然さりげなくなかったよ!
顔だけ出すとか、モブの中にいるとかそういう感じだと思ってたんだが・・・

客はちびっ子や親子連れのほかに、結構我輩たちのようなオタクマンが男女問わずいたんだけど
あちこちから笑いがおきてたなあ・・・

まー笑わざるを得ない状況だったんだけどね。

ゴーオンは手堅く作ってあって素直に楽しめたなあ。
春田純一さんとか顔出しで出てたしね。
あと名前は忘れちゃったけど、斬られ役一筋の有名な役者さんも登場してよかったなぁ。

ガイアークの出番がほとんど無かったのが、ちょい残念だったけどね。

総合的には面白かった!面白かったんだが・・・んん・・ねぇ・・
やっぱ電王のせいで
「今までの本編は前座かよ!」って思っちゃったのもまた事実。
これって極秘情報だったりするのか?
ネットや雑誌に全然情報がなかったんだが・・


ふ~

BGM:まさごろ 「恋のディグダグ」

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/10(日) 01:31:28|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オベベ沼の妖怪

ッカー全然ダメダメじゃん。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、サッカー自体小学校の時の経験が元で嫌いなんだけどね。

特になんでもかんでもサッカーに結び付けて考える人間は、ガンキチと同じくらい嫌い。

ガンキチはガンダム以外のアニメを見下すから嫌い。

アニメはアニメだ!上も下もあるわけねーだろ!
なんかね~最近以前にも増して、ガンダムの一般化が進んでるような気がしてそれが癇にさわるのよね。
なんだよ 「ガンダムの常識」 って。

ガンダムは一般常識で、その他のアニメはオタク、キモイ、ですか?
ふざけんな。

我輩のマイナー志向ってそういうひねくれたところから来てるような気がするのよね。
なんか話がとめどなく横道にそれたので、今日はこの辺で。

脳が疲れてると、どうしてもこんな感じになっちゃうな~
気分害したらごめん。

BGM:子門真人 「ホネホネロック」
♪人食い酋長が~お~お~だ~いこ~!
野蛮で怖い
画像は本文とは関係ありません。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/08(金) 00:03:59|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪見上げ入道

なさんこんばんわ。
ファミコンの前からゲーム始めた世代なので
未だにゲームが喋るとちょっと感動するナベキチです。

あ、でもフルボイスよりは要所要所で喋ってくれたほうが声のありがたみが出ていいと思うのよね。

今や据え置き機ではついてて当たり前、無いとマイナス材料になっちゃうからなあ。

そういう意味では、PSPやDSで声が出るほうが感動度は高いかな。

PCエンジンDuoは親父が突然買ってきたなあ・・・
初ソフトは天外Ⅱだったなぁ。
タイトルコールの 「天外魔境Ⅱ!」 で猛烈に感動したのを今でも覚えておるナリ。

そう考えると、生まれた時にはすでにプレステやサターンがあった子供ってちょっとかわいそうかもな。
発売年に生まれた子供ももう中二だもんなぁ・・・
我輩も年をとるわけだ。

BGM:赤塚不二夫 「思い出ベニス」

おまけ。天外魔境Ⅱの衝撃シーン

あまりの直接的描写に、PS2やGCなどのリメイクでは軒並み修正かかっていたという事実。
PSPのもCEROが 「A」 になってたから多分修正かかってんだろうな。

それにしても山田栄子さんの演技はいつ聞いても惚れ惚れするわ~
背筋ぞくぞくするな!

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/06(水) 23:08:24|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪ひでり神

なさんこんばんわ。
ここ数ヶ月の自分へのご褒美として、ついにPSPを購入したナベキチです。

でもソフトは銀嬢伝コレクション1本だけだけどな!
これはお得だ
我が青春のPCエンジンソフトが、携帯ゲーム機で遊べるなんて良い時代になったなあ。
特にサファイアは超絶プレミアソフトなだけに嬉しい移植だ。
しかも安い!
これを期に他のメーカーもビシバシ移植してくれないかな~

・・・・・でもなんでCERO指定「C」なんだ?
そこまでエロスなシーンは無かったはずだが・・・・・
「シー」だけに、なんつってな。
ねぇねぇ面白い?面白い?これぐらい出来ればエンタの神様程度には出られるんじゃないの?
・・・・・・もとい!


あとはメモリースティックの容量が許す限り、ニコチンやチューブマンのバカ動画ぶち込んで楽しんでるぜ!
満員電車内で見る水戸黄門名場面集なんて最高だなあ~

久々に、本当に久々に大きな買い物したので
骨の髄までしゃぶったるぞ~!

BGM:子門真人 「ファイヤーマン」
♪地球が地球が大ピンチ~!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/05(火) 23:33:06|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田を返せ!妖怪泥田坊

っぱマイケルの中身、マンモスマンじゃねーか!
こんばんわ、ナベキチです。

いや、氷が落ちたときに、もしやと思ったんだけど
シベリアがどーたら野生がこーたらって言い出した時に、もう確定だって思ったのね。

さすが 「期待を裏切り予想を裏切らない」 ゆでた先生だけの事はあるな。

ここでクマちゃんズが勝てば面白いんだけど
なんだかんだで尊師&セイちゃんがラスボスになりそうだから
やっぱペリリなんだろうな~ってどっちもマスクマンだぞ?

しかしもう現時点で歴史はメチャメチャになってる気がするが・・・
ちゃんと収拾はつけ・・・・ずにまとめるんだろ~な~

下手すりゃそのままアナザー王位編になだれ込む可能性もあるし。

う~む、やっぱり肉は面白い!いろんな意味で。
今月の29日って金曜だけどなんかやるのかな?

今日は適当。
BGM:内海賢二 こおろぎ73’ 「パラダイス・ドラキュラ」
♪練馬の屋敷は~イッツパラ~ダイス!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/04(月) 23:24:32|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪ふくろさげ

なさんおひさしぶり。
「ねつが でて くるしい」 ナベキチです。
(意味がわからない人は名作ファミコンゲーム 「星をみるひと」 をプレイしよう!)

いや、熱が出たのは事実なんだけどね。

それというのも、うちの仕事場は常に冷房が10℃台まで低く設定してあるんだけど、
いつもは機械がガンガン回ってるから熱気で相殺されるのよ。
いや、それでも熱に負けてるって言った方が良いくらい。

それが金曜は進行上、一台しか回せない状態だった上に
冷房の真下で一日中作業してたので、帰る頃にはもうグズグズ。

そんで土曜はかなりの高熱が出たんだけど、今日一日寝まくったのと
甲子園を見て、高校球児たちの熱い魂を感じたのが効いたのか
完全とまではいかないものの、だいぶ持ち直したのよね。

いや~しかし今日の甲子園は全試合面白かったな~
ホームランもバンバン出たし。
第四試合が中でも一番だったかな。
ああいう展開でのサヨナラホームランってやっぱ見てて
「うぉぉぉーーーーー!」
ってなるよね。

我輩もまさかあそこで出るとは思わなかったでベルよ。
ま、初出場だった新潟県央工にちょっと勝たせたかった気もしたけどね。

五輪ピックがいまひとつ、いやふたつ盛り上がらないので
この夏は甲子園と夏コミで乗り切ろうと思うよ!

全3巻だっけ?
アイアムア金メダルマ~~ン!

BGM:酒井法子 「ホンキをだして」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/03(日) 22:46:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する