ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

電子コントロール爆撃隊

田えりちゃんって普通に可愛いよね。
こんばんわ、ナベキチです。
「吉田えり」って誰?って人はニュースサイト見るか各自調べるように。

これで大活躍したら、やっぱ巨人あたりがぶっこ抜きにくるんだろうか・・
いや、どこでも欲しがると思うが。

スポーツ選手ってあんまりビジュアル面を求められない中で、この可愛さは反則ではなかろうか?
ほら、ソフティーちゃんとかアレだったからさ。

「リアル水原勇気」ってやっぱり言われるんだろうな~


さて!例によって関連性は皆無だが今日紹介するのはこちら!
キワモノ
ファミコン漫画の異端児 「ファミ魂ウルフ」 でぇ~~す。

ストーリーは
幼い頃、狼に育てられた野生児 「野生 命知狼(やお いちろう  すげえ当て字・・)通称ウルフ」
彼はファミコンもろくに知らなかった少年だが、その潜在能力を見込まれて
ファミコンのプロ 「ファミプロ」 を抱える大企業「剛田コンツェルン」にスカウトされる。
しかし剛田は、利益のためならあくどい事も平気でやる男だった。
命知狼は自分をスカウトに来た、元・剛田のスカウトマン。村雨親子と共に
剛田コンツェルンの野望を打ち砕くために戦う決意をする・・


と、言ったところ。
主人公が狼少年ってのが、かなり斬新だけど
実は結構ファミコン漫画としては王道のノリなのね。
NGか?
チャクラ全開
これが命知狼の育ての親「ミツ」
野生のカンがファミコンとどう関係するのかは不明。いいじゃん、あらしだってカンでゲームしてたし

ただ、他の漫画との差別化を図るためか(またかよ)
かなりいき過ぎっていうか、演出がデンジャラス。
正しいホビー大会
「クリアするごとに同じコースを自ら体験しなければならない」 スーパーマリオでの対決
たけし城で似たような競技あったよね。
気づけ!
「8-3」コースの狭い足場を攻略するウルフ
リードしてたのにつかまってよじのぼることに気がつかない相手って・・

どーすんだこれ
大会で使うゲームがボコスカウォーズってどうなのよ?
当時ならいくらでもアクションやシューティングゲームあるのに。
正しい訓練所
剛田コンツェルンの経営するファミコン道場。
やっぱこうでなくちゃな。
ロッキー並でやっと特待生か・・
当然その中では地獄の特訓が・・しかし秒間50連打ってロッキーでも必殺技扱いなのに・・
特待生って凄いんだな。

バックは必要か?
いや、地獄の穴ってのはいいとしてバックのリアルな地獄絵図は必要か・・?
正しい四天王
んで、その四天王。
こんな感じで、やっぱりホビー漫画の基本はふまえてるんだけど演出や規模がオーバーなんだよなあ。
だからあぶねえって
決勝戦 「マッハライダー」 勝負もやはりマリオ同様リアル体験。
「同じようなショック」って・・

いや~なんていうか良くも悪くも色々間違ってる感じで好きだな~
一応巻末に、マリオテクニック集が載ってたりするんだけど
数が多い割にはチビファイヤや無限増殖といった大技が一切無く
「1-2でキノコをブロックに押し入れてふるえさせる」
「豆の木の上で↑を押すとマリオがダンスする」
みたいなファミマガならせいぜい十両技クラスを大げさに取り扱ってたりするのも
本編とのギャップがあっていいなあ。

でも、ロッキーのような嘘技が実はほとんど無いって言う不思議。

これって完結してたりするのか?
続きが読みたいなあ。
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/30(日) 23:28:45|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

メッタメタ飛行機

日は忙しく疲れた上、時間が無いのでもう寝ます。
大変なんてモンじゃ・・
お姉さん、「うぁー」って・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/27(木) 23:48:57|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空飛ぶ時計

馬富士(はるまふじ)ねぇ・・・
安馬のほうが格好いいような気がするけどなあ。
こんばんわ、ナベキチです。

やっぱり「安い馬」ってのは大関にふさわしくないって判断なのかな?
いや、だったらはじめっから強そうな四股名にするよなあ。それこそ「大魔王」みたいな。


あと紅白の出場歌手が決まったね。
案の定ブニョの二人も選ばれたね、どうでもいいけど。
ザ・人面魚
「そんなにジブリ嫌い?」って良く訊かれるけど、全部が全部嫌いって訳じゃないんだよなあ。
ただ最近の作品は、見ててその面白さが「我輩には」理解できないってだけで。
あくまでも「我輩には」ね。
ブニョも見てないからケチつけるような事はしないよ。

でもこないだ偶然店でみっけたジブリのベスト盤みたいなCDに、ちゃんと 「となりの山田くん」 も入っていたからオッケー!
買うかどうかは別にして、ね。

ウラ!
そういやジャン黒の原案って宮崎のおいちゃんなんだよなあ・・・
ジブリの御威光で復活させられねえかなあ・・・

BGM:大杉久美子 「ウラウラ・タムタム・ベッカンコ?」
♪ギャーホギャーホー!おーれジャングル黒べえ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/26(水) 23:14:52|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブチャムクレ・ボケナス艦長

なさんこんばんわ。
気がつけば最近の声優が知らない名前だらけになっている、手遅れのナベキチです。


普通に我輩より年下なんだもんな~、年取ったもんだ。

さて!ぼやきはそこまでに、今日は帰りに寄ったスーパーでついにデュエルナイツを購入したよ!
休み中にあちこち回ったんだけど、どこも売り切れだったからな。人気あるんだろうか。
グリーンソルジャー
5種類あった中で 「グリーンソルジャー」 を購入。
食玩ロボってジョイントロボ以来だったけど、技術の進歩ってすげえよな~
普通にカッチョいいもん。

ちなみになんでこれなのかって言うと、「武器がドリル」っていうのと「成形色が緑」ってのが理由。

我輩緑色のロボが好きなのよ。ソルティックとかアオイダーとか。
緑色の主役ロボってウォーカーギャリアとサスライガーくらいしか思い浮かばんな~
あ、いやこいつも主役じゃないんだけどね。
結構よく動くよ
ドリルがちゃんと回るのも◎

しかもデザインは今風にもかかわらず、ロボの名前や設定、それに各ロボについてるストーリーは
昔のまんま、良くも悪くもチープなのが気に入った!
これはここで書くよりは、是非自分の目で確認して欲しいので省略するけど、味がありすぎて最高だぞ!
ちなみにこの武器の名前は 「グリーンドリル」 で必殺技は 「ジェットドリル」

これよ!これこそが食玩オリジナルロボよー!

ネタのつもりだったけど、これは全種類買うわ。

ちなみにデザイン以外にも、武器のジョイントが全種類共通なので色んな組み換えで楽しめるなど
往年のアオシマ合体プラモを髣髴とさせるサービス精神が泣ける。
カバヤ、恐るべし・・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/25(火) 22:34:20|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地球の底へ体当たり

なさんこんばんわ。
今日の水戸黄門15部に森次氏と黒部さんが出ててビックリしたナベキチです。
しかもダンが善人役でハヤタが悪役っていう(しかも端役)珍しい構図。

森次さんって時代劇や刑事ドラマじゃ、悪役か斬られ役が基本だからちょっと新鮮。

やっぱこの頃の時代劇って意外な人が出演してるからいいな~

さて!それとはあんま関係ないんだが 「バラの進さま」 の2、3巻を入手したよ!
珍しかったね。
3巻で完結だけど、本編は2巻と半分で、残りは短編集なので
それほどの長期連載ってわけでもなかったご様子。

とり先生がブレイクしたのは 「くるくるくりん」 からってのが一般論なのかしらね?

さて!全巻揃えてみて、バラの進一族にまつわる様々な謎がついに明らかに!
・・・・・・・・・なると思ったんだがそんなことは一切無し!の大暴走!
暴走開始
ある話で、「バラの進にプロレスを見せて男らしくしよう」という計画を立てて
見事に自分がプロレスにはまったみどりちゃん。

でもはまったのはみどりちゃんじゃなくて作者の方だったらしく・・・
ファンにしてみれば「喝!」なんだろーなー
熱弁1
熱弁2
・・・・・・・・・・・。
これ以後も作者はたびたび登場し、プロレスについてそれはそれは熱く語ってますが・・・
当然そんなことをしていれば本編がまったく進まないわけで
3巻はよく言えば 「不条理ギャグの嵐」 悪く言えば 「グダグダ」 で
その辺吾妻ひでお先生や、「ファミコン探偵団」 を連想させるなあ。

一応、最終2話でストーリー的なまとめはしてあるんだけどね。
大暴走

でもバトンでも書いたとおり、我輩多少暴走してても、作者が好きなように描いてる作品が好きだから
この一連の大暴走劇も とり先生一流のギャグとして笑って許せちゃうなあ。
デビューでこれだからとり先生恐るべし。

BGM:つぼいノリオ 「怪傑黒頭巾」
子供は聴かないように。

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/24(月) 20:59:59|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハエトリマシーン出撃

末のゴールデン番組で唯一面白いのが
チバテレビの全日プロレス特番ってのはどうなのよ?
こんばんわ、ナベキチです。

新聞のラテ欄見ても、民放はろくなのなかったからな~
前にも書いたけどテレビでまで勉強したくねーよ!
4と8で似たような番組って・・・
「楽しくなければテレビじゃない」っていってたころが懐かしいな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/22(土) 23:52:18|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッピー空中大作戦

なさんこんばんわ。
歯医者に怒られたナベキチです。

「歯ブラシの使い方が悪い」 だってさ。
虫歯の治療に来たのに 「一週間、教えた磨き方と歯ブラシでよく磨いてくるように」
って言われて帰されたよ。

味噌汁で顔洗って出直せってことか?
それとも磨き方を良く見てから指導と治療をしても遅くないってことなんだろうか?

虫歯自体は全然たいした事ないって言ってたから、たぶん後者なんだろうけど。
何にもしないのに治療費は普通に取られたことに、ちょっとだけ納得いかなかったナベキチでしたとさ。

今日はテンション低め。
BGM:おニャン子クラブ 「じゃあね」
おニャン子って「夏」のイメージが強いのはなんでだろうか。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/20(木) 23:26:22|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼太郎ファミリーは永遠に

権プラモが全盛(と、いうか九分九厘)の中
カバヤの孤軍奮闘ぶりには頭が下がるなあ。
こんばんわ、ナベキチです。

昔からビックワンガムで食玩プラモには定評のある同社だけど
最近のターボっぷりは凄いよね。
「ブキボーグ」とか「デュエルナイツ」シリーズなんかは下手なロボットアニメ作品よりずっとカッチョイイし。
「テレビでやってない」って理由だけで敬遠するのは絶対損だと思うぞ。
今日は帰りに寄ったスーパーで発見しただけだったけど、今度買ってみるつもりだ。

ゾイドみたいにキャラの後付されてアニメ化とかしたら・・・それはちょっと嫌だなあ。

あと「ロボダッチ」アニメ化ってのは本当だろうか。
1年位前から噂が流れてる割には情報が一切入ってこないんだが。

何の話だったっけ?

BGM:松永佳保里 「SUPER BABY アイドル隊を踏みつぶせ」
歌詞はバカだけどいい歌だよ。オススメ
♪A子ちゃんもB子ちゃんもC子ちゃんもこの夏ビューティ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/19(水) 23:05:27|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケムリ妖怪えんらえんら

なさんこんばんわ。
水戸黄門の第15部がはじまって嬉しいナベキチです。
西村黄門もひさしぶりだな~、あとやっぱり時代劇のフィルムはちょい古ぼけてた方が落ち着くよね。
こういう考えが出る時点でおっさんだなあ、我輩。

さて!今日は漫画に関するバトンをやってみたよ!長いけど勘弁な!

漫画好きに贈るバトン

Q1 一番最初に買った単行本は?
A1 「オバケのQ太郎」 バケ連会議のやつ。5巻だっけか
Q2 最近買った単行本は?
A2 「PSすりーさん」
Q3 購読している漫画雑誌は?
A3 「週刊少年チャンピオン」 「チャンピオンRED」
Q4 その雑誌は今部屋に何冊くらいある?
A4 ある程度たまったら処分するので今は5冊ほど。
Q5 立ち読みや漫喫で済ましている漫画雑誌は?
A5 「プレイボーイ」 まぁ漫画雑誌じゃないかもしれんが・・
Q6 大好きな漫画を3つどうぞ。
A6 「ATLady!」 「風雲児たち」 「みつどもえ」  他無数にあるが3つってことなので。
Q7 大好きなバトル・アクション漫画は?
A7 「ファミコン風雲児」 「ファミ拳リュウ」 「キン肉マン」 「私立味狩り学園」 ボンボンのファミコン漫画は熱いぞ!
Q8 大好きなストーリー漫画は?
A8 「風雲児たち」 これは読んどけ!
Q9 大好きなギャグ・コメディ漫画は?
A9 「ドン・ドラキュラ」 「マカロニほうれん荘」 「みつどもえ」 「やっぱ!アホーガンよ」 みつどもえは立派なギャグマンガだよね
Q10 大好きなスポーツ漫画は?
A10 「ドカベン」 「よろしくメカドック」 スポーツ漫画、あんま読まんなあ。
Q11 大好きな4コマ漫画は?
A11 「すうぱあチャンポン」 「PSすりーさん」 「サナギさん」 
Q12 大好きな萌え漫画は?
A12 「侵略!イカ娘」 「あんどろトリオ」 「ロボこみ」 「みつどもえ」 うわ、チャンピオンばっか。
Q13 大好きな恋愛漫画は?
A13 「マイコンランデブー」 「ななか6/17」 「超バージン!」 ななかはどっちかってーと鬱漫画か・・?
Q14 大好きな鬱漫画は?
A14 「アラバスター」 「奇子」 70年代の手塚漫画は凄いぞ。
Q15 大好きなWEB漫画は?
A15 「Yahooの美子ちゃん」 「魔導物語」
Q16 大嫌いな漫画は?
A16 気に入らなければ読まないので。
Q17 自分の知る中で一番マイナーな漫画は?
A17 「ファミコン八犬伝」 かなあ。10週打ち切りで未単行本化。とにかく80年代のチャンピオン漫画の知名度の無さは異常。
Q18 好きな絵柄の漫画・作家は?
A18 自分でもよぅわからんのよね。吾妻ひでお先生から画太郎ちゃんまで幅広く好きなのあるし。
Q19 嫌いな絵柄の漫画・作家は?
A19 嫌いってぇより苦手なのは「つの丸」 あとは度を超えて下手じゃなければオッケーちゃん。
Q20 人柄が好きな作家とその理由は?
A20 もりけん先生。イベントで自ら売り子してたし、応対もとても丁寧だったので。
Q21 作家からサインをいただいたことはある?
A21 みなもと太郎先生のサイン色紙を所持しとります。
Q22 会ってみたい作家は?
A22 会いたい!って人はいないなあ。
Q23 会ってどうする?
A23 どうするってどうしようか。
Q24 自分が面白いと思う漫画の特徴は?
A24 作者が自由に伸び伸びと描いてるなぁってのがわかる漫画。ある程度暴走しててもオッケー。
Q25 自分がつまらないと思う漫画の特徴は?
A25 編集サイドのテコ入れ、延命措置が露骨なもの。末期のドラゴンボールとか。
Q26 自分が編集長になって漫画雑誌を作るとしたら雑誌名は何?
A26 トラウママンガコミック
Q27 その雑誌の売りは?
A27 知られざる名作の再録・・・ってトラマガ復活しないかなあ・・・
Q28 大好きな台詞を一つどうぞ。
A28 「はでなアクションでコントローラーを使っちゃって・・わるい漫画の影響か?そんなことしなくてもほんもののゲーマーは指先だけで勝利するのさ・・」  さて、なんの漫画でしょうか?
Q29 好きな漫画のアニメ化・実写化には賛成?
A29 アニメはモノによる。実写は正直もういいだろう、漂流教室とか最低だったし。
Q30 最後にあまり知られていないと思う漫画雑学を一つどうぞ。
A30 手塚治虫先生が生で出演しているテレビアニメがある。ってワンダービートのことだけどね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/18(火) 23:12:05|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうふ小僧と山神

やるって言われて
「ウチはたくさんあるからいいです」 なんて言う奴いないよね。
こんばんわ、ナベキチです。

たった一万円ちょっとで増税を納得させようなんて本気で考えてるんなら国民舐めすぎ。
飴とムチどころか、うまい棒一本でエリア88入隊って感じ。

さらに 「不公平感をなくす為に全員に支給する」 とか言っちゃって・・
なら国民全員の給料を同じにしろよ!不公平だろ!

かの悪名高き「地域振興券」(これも創価宗教党の案だったなあ)から何も学ばないあたり、わざととしか思えん。

せいぜいが、芸能人に 「私は辞退しました」 的な売名行為に使われるか
辞退しなかった政治家が国会で叩かれるかくらいの効果しかないんだろうな。

チビ太首相の 「庶民派」 ってのもいよいよ怪しくなってきたなあ。
マリーアントワネットの 「なんちゃって農民生活」 みたいに
自己満足と人気取りの為に言ってる感が強い。

そうなると秋葉系ってのも本当かどうか疑わしいよなあ・・
オタク検定とか受けさせてみようか?

もうね、なにが悲しいかって我輩みたいな大学も出てない無学者でも予想できるくらい
失敗フラグ立ちまくりの政策をドンドコ出しまくってるってことなのよ。

防衛省は全員ダイモスの三輪防人みたいな連中だし
本当どうなっちゃうんだろうかねえ・・・

愚痴になってしまいソーリー。総理だけに・・・ってAERAの中吊り並みにつまんない洒落だな・・
明日は真面目にやります。

BGM:大塚周夫 「スカイキッドブラック魔王」
♪えーらこっちゃえーらこっちゃつっかまーにゃそんそん

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/17(月) 22:57:50|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪めんこ天狗

ジアシリーズの決勝くらいテレビで放送しろよ!
こんばんわ、ナベキチです。

見たかったのに一試合も無しかよ!
巨人が日本一になってたら日テレが放送してたんだろうけどさ・・・
まぁ西武が無事優勝したからいいけどね。

あぁ、ノリも川上もFAか・・・・

さて!野球とは関係ないんだが、今回紹介するのはこちら!
キャップ
コロコロコミックの 「ファミコンCAP」 でぇ~す。

ストーリーとしては
ファミコンに関しては天才的な技術力を持つ少年 「天堂 将」 (通称キャップ)が
ゲーム大会やゲームに関する事件などに、仲間たちと協力して戦っていくという
ホビー漫画の教科書通りのもの。

ただ、ご存知の通りコロコロには 「ファミコンロッキー」 という看板(当時の)ファミコン漫画がすでにあったためか、ロッキーとは結構差別化が図られていたりいなかったり。

まずキャップにはロッキーのようなハッタリ必殺技がない。
ゲーム勝負も、指先のテクニック(と、少々の気合)で勝つので
勝負シーンはどうしても地味にな・・・らないんだよなこれが。
これだけ有名かなあ
これは有名なんだけどな。

実のところ、「ゲーム勝負」 がメインというよりは 「ゲームを通じて大事なものを伝える」 といった趣旨の話が多く、そのため 「ファミコンゲームをからめた冒険ストーリー」 的な展開になってるのよね。

わかりづらく言うと、ファミコン風雲児とファミ拳リュウの違いみたいなものか。


あとは、ヒロイン「おキャラ」とキャップのラヴラヴぶりか。
トリオ
キャップの仲間たち、上から「バグ」 「おキャラ」 「ハイテク」
手元に一巻しかないんだが、この時点では3人とも本名は不明。

ラヴラヴ
さらにラヴラヴ
第一話からこれです。
主人公とヒロインがラブラブってのもお約束だけど、おキャラのキャップ命っぷりは凄いなあ。
しかもキャップちょっと引いてるし。
コナかけ
キャップのライバル 「綾小路隼人」 にコナかけられ動揺するおキャラ。
「おキャラくん」 って呼んでることから、おキャラにはマジで名前無いのでは・・・
なんの漫画だっけ?
その直後。これなんの漫画だっけ?
目が虚ろなのは体調が悪いからです。念のため。

暴走
「グラディウス」の回より。バクテリアン軍にさらわれた姫という役どころのおキャラ。
ワンダービート
作者の「小林たつよし」先生は「ドラゴン拳」などの拳法漫画で有名なのよね。
だからストーリー的な魅せ方等は、ロッキーの比じゃないくらい上手かったりする。
おキャラ姫の衣装がアジアンテイストなのもその影響だろうか?

ネタバレするとこの回は上の話と同じ回で、入院したおキャラの看病をしているキャップの見た夢・・・というオチ・・・と見せかけて、実は今まで戦っていたのはおキャラの体内 「インナー・スペース」 でバクテリアン軍は病魔だった・・と思わせる二段オチが最高!

もうダメだ
んでその直後。もうダメだ・・・
一話ではちょっとあらしっぽかったキャップも、どんどんイケメンになってるし。


我輩正直 「ファミコンロッキー」 は漫画としての質は低いほうだと思ってるので
今回は収穫だったな~
こっち復刊してくれよ!
  

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/16(日) 23:08:00|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の妖怪狩りツアー

なさんこんばんわ。
映画 「ウォーリー」 の主人公のロボットが 「ジョニー5」 にしか見えないナベキチです。

足もキャタピラだし。
そっくりじゃないか?
ジョニーは戦闘用ロボットだけどね。
あ、ジョニー5知らないって人はビデオ屋で「ショートサーキット」(2でも可)借りてくるように。

テレビでも最近とんとやらないから知らない人も多いのかなあ。
スーパーマリオの映画も、(実写の奴ね)ビデオがさっさと廃盤になっちゃったし、大コケしたからかDVDにもなってないから知らないって人多そう。
デニスホッパーがクッパ役で出てたのにね。

そのうちトリビアとか、前のテレ朝のぬるい番組とかでとりあげられるんだろうな~

そうそうこれこれ。
デザインはシド・ミード大先生だぜ?


おまけ。
大魔王シャザーン
埋め込み不可になってたのでこれで勘弁。
シャザーンって後のランプ魔人系キャラに多大な影響を与えたって点でも偉大だよな~
世界中のアニメの中でも恐らく最強だし。たとえ孫悟空でもシャザーンには勝てまい。

♪とどろけ~とどろけ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/13(木) 23:17:44|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純愛ヌリカベとおしろい娘

業が最近無いのに、ブログを書く時間が無いような気がするのはなぜだろうか?
今日も8時前には帰宅できたんだがなあ。

珍漫画紹介もできんとよ。
このままでは先細りで、自然消滅の恐れもあるか?
いや、まぁ続けるけどさ。
とりあえず紹介したい漫画は山のようにあるので、楽しみにしないで待っててね。

なんか寂しいのでアニメトリビアでも。

「ムッシュムラムラ」 の語源は、俳優であり声優でもあった関 敬六氏が
ポーカーをする時によく使った掛け声で、それを面白がった演出家の高桑慎一郎氏が
自身の手がけた作品内で言わせたのがきっかけ。
だから意味は特に無いのよね。



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/12(水) 23:33:36|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おてんば魔女ジニヤー

ハンナ・バーベラ」のアニメが見たいなあ。
シャザーンとかチキチキマシンとか。

昔は東京12チャンネルの早朝番組 「まんがのくに」 の常連だった気がするけどなあ。
スカパー入れる余裕も無いしなあ。DVD探してみるか。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/11(火) 23:41:24|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪捕物帖 猫騒動

なさんこんばんわ。
東京12チャンネルで 「江戸の鷹」 が始まったものの
「田沼の悪政によって乱れた世の中を云々」 みたいなテンプレだったので、ちょっと萎えたナベキチです。
キャストが豪華なだけに結構残念。

松平定信の方がよっぽど庶民いじめの役人政治だったのにな。
まぁ田沼意次が再評価されはじめたのは割と最近だからしょうがないんだろうけどさ。

あ、その辺はみなもと太郎先生の 「風雲児たち」 を読めばオッケィ。
真の田沼意次像が見えてくるはずよ。
今なら愛蔵版が出てるので入手も容易だし。

本当未だに 「田沼=悪」 って印象が根強いんだよな~
戦国大名耽美化ブームだから、だれか田沼一族も美少年にしてくんないかな。(無理です)


BGM:山本正之 「戦国武将のバラード」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/10(月) 23:07:30|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼巫女の鬼太郎抹殺作戦

西武ライオンズ、日本一おめでとう!
こんばんわ、ナベキチです。

いや~我輩正直 「やっぱり勢いと戦力差で巨人かなぁ・・・」
とか思っちゃってたけど、どっこい西武の大逆転。
やるもんだな~ナベ監督。
それにしても今回は日本シリーズらしい大接戦で感動したよ!

我輩アンチ巨人だけど、素直に両チームの健闘を称える気分になったね。
うん、巨人もよくやった。
開始前に、盛り上がれない とか言っちゃってすんませんでした!
やっぱり野球は面白い!

次はアジアシリーズか、がんばれよ~!


でも来年は 中日対ロッテ がいいなあ。

BGM:山本正之 「燃えよドラゴンズ」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/09(日) 22:34:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はきもの妖怪化けぞうり

なさんこんばんわ。
最近のチャンピオン作品では 「ヘレンESP」 が好きだったナベキチです。
1月に出る単行本が楽しみだ。

短期集中連載ってのが残念だな~次、あるみたいだけど。
チャンピオンは連載を簡単に切らないかわりに、(最近はそうでもないか?悪徒とか)
ぶつ切りになって出てくるのが一つのパターンみたいだね。
みつどもえもそうだったし。

んで人気があれば連載に昇格・・・っというわけか。
確かにいきなりはじめて10週でぶった切るよりは、短期で様子見をしておいてからの方が
ヒット作も生まれやすいだろうし、見てる側も安心できるから上手い方法かもしれんなあ。
やはりチャンピオンは偉大だ。

・・・・・と、ここまで書いておいてなんだが、今日紹介するのはこちら!
半熟っ!ひーろー
おちよしひこ先生の 「半熟英雄」 で~す。
同ゲームは近年PS2でも出たけど、これはSFC時代のコミカライズね。
我輩シリーズは全部やったけど、やっぱSFCが一番かなあ・・

んで、本作なんだけどストーリーは概ねゲーム通りの 「半熟VS完熟」 の戦い。
クイーン
でも、ゲームよりさらにギャグ調になってるのは掲載誌ゆえか?
全編こんなノリ
あと、これはしょうがない事かもしれんが、将軍で登場するのは 「ビィーナス」 (ヴィーナスじゃないんだね)のみで、(でもレギュラー)基本は敵ボス対若様 がメイン。
ビィーナス
プリンスも登場。原作と違い、素でイケメン。
プリンス
勿論エッグモンスターも多数登場するぞ!しかもおち先生流のアレンジが加えられて。
ヒュドラ
ただしお話的にはゲームの前半、完熟大魔王を倒すところまでで終わっていてチョイと残念。
これは月刊誌っていうことと、半熟英雄の知名度が今ほど高く無かったっていう事が原因なんだろうか?
漫画化してくれただけで嬉しかったんだけどね。
萌えス2
四季王フォーリシア。天然系のキャラになってます。本作のオススメキャラ!
ええわ~
天然
ちなみに一緒にいるのはエッグモンスター 「キノコやろう」

誰も死なない
元が舞台劇だからかもしれないけど、本作では誰も死にません。
んで、負けた敵将たちはどっかに飛んでいくんだけど、落ちる先がここ。
こーゆーノリ好きだなあぁ
「自前」でシリアス
うーむ、やはり最後までやってほしかったなあ。

コロコロの単行本ってことで結構入手は難しいかもしれないけど
ゲームを知らなくても十分面白い作品なので、探してみてはどうかと?

BGM:ささきいさお 「戦え!半熟英雄」
歌はいいんだけどな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/06(木) 23:10:32|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

津波妖怪猛霊はっさん

タク文化って最近もてはやされてはいるけれど
テレビアニメで言えば実は絶滅危惧種だよな。
こんばんわ、ナベキチです。

気がつけばゴールデンにアニメやってるのって日テレとテレ朝、それに東京12チャンネルだけだし
それも4と10は週に一日だけで、アニメをまったくやらない日だってある。

かつてはアニメを全面的にプッシュしていたフジは、もう完全にアニメ離れおこしてるし
時間帯でも深夜がほとんど・・・

もうヤング世代に 「昔は平日のゴールデンにもアニメ番組が多かった」 って言っても信じられないんだろうな~・・・

散々言ったからあんまり言いたくないけど、最近はつまんないバラエティや無個性なクイズ番組ばっかりだもんね。
テレビでまで勉強したくねぇよ!なにが雑学王だ!なにが日本語力だ!なにが検定だ!
糞喰らえだそんなもん!

ん・・・・失礼。

テレビ離れが進むのは、娯楽の多様化だけじゃなく、作り手側にも問題があると吾輩思うよな~
だって見たい番組が無いもん。

あぁ、今日は漫画紹介するつもりだったのに、やな事あったからつい愚痴っちゃったよ。
明日はちゃんと漫画紹介しますんでソーリー。
でも西武が完封勝ちしたし、オバマ氏が大統領になったし、まあオッケーでしょう。
きちがいさん

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/05(水) 23:29:22|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦妖怪!?皿数え

なさんこんばんわ。
小室哲哉(あってるかわからんが)逮捕も 「ふ~ん」 的な感想しかないナベキチです。

当時からすでに魂は80年代に置き忘れてきてたからな~我輩。
ファンには悪いが、小室スタイルの曲はどうにも好きになれなかったのよね。
テレビでも言ってたけど 「大量生産」 タイプって感じで。

さて!それとはちょっとだけ関係あるんだけど
最近バカガキ共がヤクやって捕まる事件が多いよな~
シャヴおぢさん
これもゆとり教育の弊害だろうか?
極論かもしれないけど、中国みたいに薬物の乱用や殺人の最高刑は死刑にするべきだよね。
死刑の廃止が結構声高に叫ばれてるけど、悪い事さえしなければ死刑にはならないわけだし
犯罪の抑制に繋がると思うのよね。

やるなよ!?
我輩も学生時代、怪しいおっさんから
「兄さん、ヤクやりません?」 
って声かけられた事あるけど、走って逃げたなあ・・・
やめようね。
ACや政府も昔みたいに恐ろしいCMをもっとバシバシ流すべきだよね。
有名な 「キッチンマザー」 とか
「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」 とかね。
最近のACのCMは全然怖くないからダメだ。
同じエコのCMでも、2000年代前半までくらいの 「このままでは地球が云々」 タイプの方が効果的だと思うね!

・・・・何の話だっけ?


そうそうこれこれ。
小学校の道徳の時間に流すべきだよね。
我輩が教師ならこの辺の動画一つにまとめて上映会やるけどなあ。

BGM:若木ヒロシ ザ・ブレッシングフォー 「サンダーマスク」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/04(火) 23:15:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血戦!妖怪吸血軍団

なさんこんばんわ。
昨日ゲームレジェンドに行ってきたナベキチです。

回を追うごとに人が増えて言ってる気がしたなあ。いや、結構結構
今回はゲームサイドもブースを出してたし(企業ブースか?)
もりけん先生の本も買えたし満足。

さて!そんなこんなでゲーム関連バトンだ!
若者置いてけぼりだが気にすんな!

ゲーマーへの挑戦状バトン

Q1 ハンドルネームを教えてください。
A1 ナベキチと申す!(夢若風)
Q2 性別、生年月日を教えてください。
A2 男。 生年月日は昭和
Q3 主なゲームスタイルは何ですか?(据え置き・携帯・PCなど)
A3 最近は時間が無いから携帯かなあ。
Q4 今まで一番楽しかったゲームを教えてください。
A4 PCEの ベラボーマン
Q5 そのゲームの感想を教えてください。
A5 難しいけど何とかなるレベルの難易度と、操作性のよさがたまらん。世界観も好き
Q6 ゲーム初体験はどんなハードでどんなソフト?
A6 MSXの トップローラー まぁ知らんわな。
Q7 もっとも最近やったゲームを教えてください。
A7 PSPの ソルジャーコレクション
Q8 RPG(ロールプレイング)でやるべきタイトルを教えてください。
A8 SFCの イデアの日 これ、凄いぞ。
Q9 SRPG(戦略)でやるべきタイトルを教えてください。
A9 ナージュリーブル ただしSFCのみで。ギャルゲーだけどね・・
Q10 STG(シューティング)でやるべきタイトルを教えてください。
A10 MDの バトルマニア 大吟醸でも可
Q11 ACT(アクション)でやるべきタイトルを教えてください。
A11 SFCの まじかるポップン ピョンゲーサイコー!
Q12 PLZ(パズル)でやるべきタイトルを教えてください。
A12 FCの きね子 絵の動くジグソーパズルだぜ?
Q13 AVG(アドベンチャー)でやるべきタイトルを教えてください。
A13 東方見文録 アイドル八犬伝
Q14 その他でやるべきタイトルを教えてください。
A14 ナゾラーランドやウルトラボックス等のデジタルマガジン。資料的な意味でね
Q15 ネトゲはやりますか?というか中毒ですか?
A15 やらない。中毒が怖いってのもあるけどね。
Q16 お気に入りのハードを教えてください。
A16 ファミコンとPCエンジン 
Q17 プレイ時の環境でのこだわりを教えてください。
A17 特にこだわらんなあ。
Q18 ゲーム作ったことありますか?または作ってみたいと思ったこと。
A18 ツクールではある。ファミコンジャンプマイナー版みたいなの。
Q19 作ったゲームのタイトル・作りたいゲームのイメージを教えてください。
A19 「ファミコンジャンプM(マイナー)」 ・・・センスねえなあ・・・
Q20 同人ゲームってクオリティ高いと思いませんか?
A20 高いの「も」あるけど、やっぱり細かい点は市販のゲームが上かなあ
Q21 無料なのにクオリティが高いと思うゲームはありますか?
A21 「マッスルファイト」 「ファミコン瀕死隊」 後者はもう入手不可らしいけど
Q22 国民的ゲームって何だと思いますか?
A22 月並みだがマリオシリーズ。
Q23 お気の毒ですが、冒険の書1は消えてしまいました
A23 ゲーッ! あ、我輩パスワード派だから大丈夫。紙なら消えないもんね
Q24 竜退治はもう飽きた?
A24 もう飽きたー!
Q25 好きなゲーム中の名言(迷言)を教えてください。
A25 東方見文録より 「ジパングよいとこいちどはおいでチョイナチョイナチッチョリーナー」
Q26 繰り返しやっちゃうゲームってありますか?
A26 PS2のデストロイオールヒューマンズ!
Q27 もっとも熱くなれるゲームは何ですか?
A27 ファミスタシリーズ。 野球ゲームはシンプルなのがいいよね。パワプロは嫌い
Q28 もっとも感動したゲームは何ですか?
A28 天外魔境Ⅱ やってない人はどれでもいいからやるべし
Q29 もっとも衝撃を受けたゲームは何ですか?
A29 SFCのイデアの日 ひたすら暗くて重いストーリー・・
Q30 もっとも笑ったゲームは何ですか?
A30 SFCの美食戦隊薔薇野郎 ♪ちゃらっちゃ~
Q31 もっとも難しかったゲームは何ですか?
A31 PCEのヴァリスⅣ ラスボスにいまだ勝てない
Q32 もっとも思い出深いゲームは何ですか?
A32 PCEのヴァリスⅢ 何度も何度も死んでようやくクリアできた高校のあの日・・
Q33 あなたにとってゲームとは何ですか?
A33 日本の誇る文化・・・みたいなしゃらくさい事は言わない。最高の時間つぶし!
Q34 あなたがゲーマーたる所以は?
A34 ワゴンゲームでも興味が出たら買っちゃうところかなあ。
Q35 最後に一言お願いします。
A35 横スクロールジャンプアクションってもっと出るべきだよね!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/03(月) 19:39:42|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑い妖怪ヘンラヘラヘラ

なさんこんばんわ。
なんとか胃は回復しつつあるナベキチです。

さて、なんかバトン機能ができてたから便乗してやってみるよ!
しかも声優バトン!
若者置いてきぼりだが無視してゴー!

声優あてはめ(ver.1.0)バトン

Q1 【以下の質問は、少年~若い男性をイメージして声優を当てはめて下さい】
A1 ウム。おじいちゃん頑張るよ。
Q2 やんちゃな役の声優といえば?
A2 大山のぶ代  勝平とか~国松とか~
Q3 真面目な役の声優といえば?
A3 里見京子 何?知らない?
Q4 生意気な役の声優といえば?
A4 野沢雅子 昔はよくやってたよね
Q5 優しい役の声優といえば?
A5 富山敬 偉大な方でした
Q6 寡黙な役の声優といえば?
A6 愛川欽也 地声はかっこいいのよ。
Q7 鬼畜な役の声優といえば?
A7 田中亮一  悪役もたくさんやってます
Q8 温和な役の声優といえば?
A8 井上和彦 
Q9 おバカな役の声優といえば?
A9 愛川欽也 (裏声で) 
Q10 クールな役の声優といえば?
A10 安原義人 Aチームは必見
Q11 男らしい役の声優といえば?
A11 関敬六 ムッシュムラムラーッ!
Q12 ショタな役の声優といえば?
A12 山田栄子 なんたって語源ですから。
Q13 【以下の質問は、少女~若い女性をイメージして声優を当てはめて下さい】
A13 御意
Q14 可愛らしい役の声優といえば?
A14 及川ひとみ これは譲れん。
Q15 ツンデレな役の声優といえば?
A15 吉田里保子 あのキンキン声たまらん
Q16 委員長な役の声優といえば?
A16 山口奈々 
Q17 病弱な役の声優といえば?
A17 荘真由美
Q18 ボーイッシュな役の声優といえば?
A18 小宮和枝 この方も多才です
Q19 セクシーな役の声優といえば?
A19 戸田恵子 洋画吹き替えでは数多くやってるよ
Q20 強気な役の声優といえば?
A20 藩恵子 アンネットのイメージが・・・
Q21 ロリな役の声優といえば?
A21 高坂真琴 あきらぁ~~
Q22 天然系な役の声優といえば?
A22 富永みーな 天然とは違うか?み~なさん何でもできるからな~
Q23 無邪気な役の声優といえば?
A23 間嶋里美 この方本当にもっと評価されるべきなんだが
Q24 【以下の質問は、最初に思いついた声優を書いてください】
A24 了解
Q25 兄役の声優といえば?
A25 野田圭一 
Q26 弟役の声優といえば?
A26 沢田和子
Q27 姉役の声優といえば?
A27 井上遥  シェリル姉さんで。
Q28 妹役の声優といえば?
A28 よこざわけいこ  ドラミちゃんよりもリンのイメージ
Q29 おとうさん役の声優といえば?
A29 堀勝之祐
Q30 おかあさん役の声優といえば?
A30 中西妙子
Q31 おじいさん役の声優といえば?
A31 宮内幸平 実写版DBどうすんだろ・・
Q32 おばあさん役の声優といえば?
A32 遠藤晴
Q33 赤ちゃん役の声優といえば?
A33 室井深雪  「赤ちゃん」ではないけどね。
Q34 動物役の声優といえば?
A34 緒方賢一 ワンダフル
Q35 ロボット役の声優といえば?
A35 和久井節夫 ゴンベスでベス~
Q36 人外役の声優といえば?
A36 二又一成 この人の声は真似できん
Q37 こんな質問あればいいなと思う「役」とイメージする声優をどうぞ!
A37 中年役かなあ。 塩見竜介さんあたりで。
Q38 最後に、回す人をご指名ください。
A38 どなたでも。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/02(日) 00:40:03|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高熱妖怪ぬけ首

ど根性ガエルはいまひとつだなあ・・・
こんばんわ、ナベキチです。

いえね、昨日からチバテレビで再放送始まったんだけど
(あいかわらずチバテレビの再放送基準がわからん)
キャストも結構変わっちゃってたし、キャラデザもなんつーか
おとなしめっていうか、妙にシンエイ動画チックなもので
旧作の荒削りなパワフルさ(意味不明)がなくなったような気がするのよね。

京子ちゃんの声が素人臭いのがすんげー気になったなぁ・・・
我輩ですら聞いた事無い人だったから、この時代の一発屋か、それとも芸人だったとか?
ゴリライモとモグラも、芸人の青空球児、好児になってたけど
こっちは違和感それほど無かった。

やっぱリメイクが初代を越えるのって結構難しいんだな~

OPの 「ピョン吉ロックンロール」 は名曲だけどね。
本作のサントラって「某だらけ」でドンプレミアなんだよな~
バップは結構アニソンオムニバス出してくれてるんだけど・・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/01(土) 00:11:37|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する