ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ダメダメ飛行機部隊

なさんこんばんわ。
今年もあとちょっとですな、ナベキチです。

思い起こせば今年はなんか色々あったわりにあっという間だったなあ。
一月から職探し始めてどうにかめっかったのが五月。
それからはもう必死に仕事するだけだったからなあ。
まぁ色々と楽しい事もあったんだけどね。


それはそうと今年は大晦日のテレビが本当につまらんなぁ・・
格闘技もクイズ番組ももう飽きたっちゅーねん!
ボブサップ対キン肉万太郎ってなんだよ!
万太郎のマスクヘボいし!マスクと同じくらい試合内容もヘボかったし!

っと、一年の最後なのに愚痴とテレビ批判で終わるのは良くないよね。
確か 「なんでもかんでも批判しない」 ってのが今年の目標だった気がするが
まぁ前よりはマシって事でオッケーかな?

おまけ、大晦日恒例行事特集
レコタイ
レコ大。大晦日にやらなくなったのっていつからだっけか?
紅白
この頃って紅白は午後九時からやってたよね、それ考えると長くなったよなあ。
毎年恒例
「毎年恒例」の紅白大トリの 「古代と雪の結婚式」 
さりげなく(もない)イヤミ入ってますなあ。

蕎麦
年越し蕎麦。年越し蕎麦の具は揚げ玉と海老天ってのは決まりなのか?
なんか友人から聞いたんだが。

他の画像はほぼ去年使っちゃったから、なんかこんなんになっちゃってすまん。
でもこの記事の〆に
「蕎麦を食べたらさっさと寝ましょう。遅くまで起きてロック番組を見ているのは非国民です」
って書いてあって・・・う~ん。さすがアウト!

でもこの絵は使いまわす!
jyoya
と、まぁこんな感じで来年も適当にやってくので、飽きるまでよろしく頼みますわ。
ではよいお年を・・・

BGM:堀 絢子 三田ゆう子 緒方賢一 「ゆき~お正月~一月一日」
今日という日にピッタシの歌だな!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/31(水) 22:45:48|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンチョビレ空中出撃

ボロ~ン・・・ボロ~ン・・・ボロ~ン・・
「ベルサイユのばら」って知ってるかい?
昔、少女漫画界で粋に暴れまわってたっていうぜ。
今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてたら後ろからバッサリだ!
どっちもどっちも・・・どっちもどっちも!

♪ベレレレベレレレベベーンベーン ベレレレベレレレベベンベーン

はい!と、いうわけで(長ぇよ!)
こんばんわ、ナベキチです。今日は名作 「ベルサイユのばら」・・・の完全な新作にして4コマ漫画の
「ベルばらkids」の紹介でぇ~す。
表紙。

アンソロ本などは珍しくないけど、作者が自らこういうセルフパロするのってのは凄いよなあ。
妄想
アンドレの妄想。アンドレって結構イケメンだと思うんだが、オスカル以外で浮いた話ってなかったな~
ちびアンドレ
・・・まぁ間違っちゃいないけど・・ね
シャルロット
外道ポリニャック伯婦人とその娘シャルロット。原作のこのへんのくだりは悲惨で泣けるぞ。

悪
外道その2 「ジャンヌ・バロア」 ポリニャックはむかつくけどジャンヌは何故か感情移入できるのはなぜだろうか?

基本的に本編のパロディなんだけど、オリジナルキャラや本編では出番の少なかったキャラなども多数登場して昔からのファンも納得の内容になっております(かな?)
ル・ルー
「外伝」の主人公 「ル・ルー」
本作ではほぼレギュラー
ナポレヲン
本編ではちょっとだけ出た 「ナポレオン」
どこかでみた男
どこかの国の元お偉いさんに似た人。
髪型がああだから妙に服が似合ってるな~
最近では本邦初登場の 「アンドレのママ」(美人)も出てきたりして、気が抜けないな~


他にも結構時事ネタが入っていたりして、池田先生の気合の入れっぷりがステキ。
時事ネタも
秋葉にジャルジェ将軍を連れて訪れるルイ16世陛下。
もうどっから突っ込んでいいのやら・・
コラムでも取り上げられているけど、本作の陛下はアキバ系になってます。


いや~楽しいわ、この作品。
各話ごとにちゃんと元ネタの説明が(コラム)入っているので原作に詳しくなくても楽しめる点もマル。

唯一の欠点は知名度がいまひとつ無いってところか?
存在は知ってるけどどこで連載してるかわからないって人も結構いるみたいで・・
その影響か、単行本もあまり見かけないのが残念。
ちなみに朝日新聞の土曜版に掲載されておりまする。


BGM:鈴木宏子 「薔薇は美しく散る」
来年やるっていう劇場版の主題歌もこれだといいな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/30(火) 22:33:52|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米島型飛行機

だ~いまっと!
と、いうわけで二日間のコミケ無事終了のナベキチです。

今回は思ってたよりも買わなかったな~
資金的にはそこそこ余裕はあったんだが、
「こ、これは買わねばっ」ってのがそれほど無かったのよね。

まぁまったく無かったって訳ではないんだが。

やっぱりゲームレジェンドみたいに、一つのジャンルに特化したイベントの方がツボに来るものが多い傾向にあるなあ。

さて、今年最後のイベントも終了したし、明日は大掃除してその後まったりしようかな。



追記
それにしても今日の教育テレビはよかったな!
地球温暖化対策として、放送時間大幅短縮!えらい!
どこぞの口ばっかの偽善四時間テレビとは大違いザマス。

やっぱりねえ、そういった意味でもテレビって24時間やるもんじゃないと思うよね。
2,3時間でも休まなきゃ。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/30(火) 00:00:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やったぜ!グンバツ航空隊

~い、と、言う事で
冬コミに行くので今日はもう寝ま~す。

今年の仕事も無事終了した事だし、久々にスッキリした気持ちでイベントに参加できるよ!
まぁ寒いみたいだから重装備で行くけどな。

しかしここの所更新頻度がガクッと落ちてきてるので、明日からはちゃんと毎日書くようにしたいね。

そんなわけでお休み~

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/27(土) 22:25:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勲章めあてのにせポッピー

リィィィィ・クリスマァァァァス!
・・・・・・・・寝ろ!

なんかね~もうこの年齢になると、正直クリスマスとか関係なくなってくるのよね。悲しいけど。
今日も普通に仕事だったし。

自分用になんかプレゼントでも買おうかと思ったけど、仕事で疲れてたから結局寄り道しないで帰宅。

あ、アメリカじゃあサンタさんは悪い子には石炭をプレゼントするっていうおとぎ話があるらしいぞ!

明日発売されるDSの 「オズの魔法使い」 のRPGでも買ってみようかな~


BGM:大山のぶ代 「サンタクロースはどこの人」

過去のドラ映画をいくらレイプしようが構わんが、この歌だけは汚さないでくれよ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/24(水) 23:44:50|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オテンキマシンでバッチリ作戦

なさんこんばんわ。
スパロボAP買ったものの、Zガンダムの声優陣が見事に劇場版になっててゲンナリのナベキチです。

Zってもともとあんまり好きじゃないけど、ZZを亡き物にするアレはちょっと認めたくないなあ。

さて!それとは関係ないが、今日紹介するのはこれ~
アホーガン
コミックボンボンの同一タイトルでの最長連載記録漫画
「やっぱ!アホーガンよ」でぇ~す。

ストーリー
・・・は、無いな。ギャグマンガだし。
要は、今もなおアメリカで人気ナンバーワンのプロレスラー 「ハルク・ホーガン」をモデルにした
「アホーガン」を初めとした、どっかでみたようなレスラー軍団のドタバタギャグ。

故人が多いのが悲しい
80年代といえば、平日のゴールデンに普通にプロレス中継がやってた時代だけあって
その人気は今とは比べ物になんないよなあ。(プロレスファンには申し訳ないけど)
プロレスにあんまり詳しくない我輩でも元ネタがわかるっていうのが凄いよなあ。

まねしたよなあ

絵は上手いよね
ギャグマンガではあるけれど、絵はかなりの高レベル。
作者、よっぽどプロレス好きなんだなあ。
有名人ネタの漫画ってこうあるべきだよね。

コメントしづらいな
・・・・・でもこれはなぁ・・・似てるけどさ~漫画なんだからさ~
もうちょい美化・・もといデフォルメしてもよかったんでないの?


掲載誌がボンボンっていうこともあってか、前記の通り最長連載記録保持作であるにもかかわらず
世代以外の知名度は皆無で、単行本も結構な高値がついているのがかなり残念。
実際我輩も3巻だけしか持って無かったりするのよね。
高そうだけど、某だらけで全巻セット探してみようかなあ、自分へのクリスマスプレゼントとして。
(やなクリスマスだな)

BGM:川島恵 「ザ・サンシャインボーイズ」
この80年代全開の曲調がたまらんのよね。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/23(火) 23:25:13|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

催眠博士のビックリ治療

なさんお久しぶりです、こんばんわ。
ナベキチです。

いやね、先週は冗談抜きで忙しかったのですよ。
今日もなんだかんだで定時まで仕事あったし。

年末だってのに大掃除もできやしねえ~っ!

と、いうわけで6日ぶりなのに短くてすんません。
今週終われば年明け4日まで休みだから頑張るか~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/21(日) 23:25:54|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新兵器クシャミ・ミサイル

ン肉マンはやっぱり牛丼以外のモノ食べたらあかんよなあ(ニンニクはオッケー)
こんばんわ、ナベキチです。

いえね、コンビニ寄ったら 「キン肉マン監修 ニンニク味ポテロング」 なるものが売ってたからさ。
さらに箱に
「私が牛丼だけでなくポテロングも好きだという事は古くからのファンならご存知云々」
って書いてあったんだが・・・

作中でキン肉マンがポテロング食うシーンなんて見た覚え無いぞ?
ミートくんに 「ポテロングやるから怒るな」 的に渡すところなら知ってるけど。
むしろ肉と吉野家、ミートくんと森永っていう図式が正しいのでは?

そういえば肉アニメ放送時は、両者共にスポンサーだったよな。
吉野屋はつぶれ、森永は例の「グリ永事件」のあおりを食って撤退したんだけどね。
森永からはビニール製のマスクつきの 「キン肉マンキャラメル」 とかミニカードつきの 「キン肉マンガム」 などなど結構関連商品出てたなあ。
そっち再販してくれたほうが当時のちびっ子だった我々相手にいい商売できたと思うんだがどうだろうか?

eeyannnenn

BGM:二又一成 「キン骨エレジー」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/15(月) 23:30:52|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンケンの飛行隊長

なさん再びこんばんわ。
実は今日仕事だった上、風邪ひいて苦しいナベキチです。

明日からまた一週間あると思うとちょっと切なくなるけど、あと二週間で冬期休暇なのでがんばって年末進行を乗り切ろうと思うよ!ボーナスもちょっとだけ出たし!

さて!今回は我輩イチオシのニコチンの動画をサクッと紹介したいと思うよ!
その名も 「AVGN」シリーズ!
AVGNってのは 「The Angry Video Game Nerd」 の略で、直訳すると「怒れるゲーヲタ」のことを意味する。
海外のゲームサイトGameTrailersで、人気のゲームレビュー番組である。

(ニコチン大百科より抜粋)

まぁ要するに我慢ならんレベルのクソゲーを、レビュアーのJames Rolfe氏が派手なアクションや凝った演出などをもりこみながら徹底的に斬って捨てるというクソゲーレビュー番組なんだけど、
凡百のクソゲーサイトの似たりよったりかつ、中身の薄いものと違って
ちゃんと 「ここがこうだからダメ」 ってのを説明してるあたりが好感が持てる。
(Angryってあるだけあって常にキレ気味ではあるけどね)

あとJames氏、Nerd(オタク)だけあって所持してるゲーム機やソフトの種類がとにかく豊富。
明らかにはなってないけど、恐らく日本及びアメリカで発売された全てのハードとソフトを所持してるんじゃないのかと思うほど。

さらに本業は映画評論家らしく、とにかく例えの引き出しの多さが異常。
特に映画原作のゲームでは、その映画と比較してるのでJames氏の映画通度がよくわかるのよね。

すっかりメーカーと馴れ合ってる日本のゲームメディアもこういうのやってくんないかなあ。

あ、一つ注意点。結構汚いスラングや(Fxxkとか)表現があるのでそういうのダメって人は見ないほうがいいかも。
とりあえずAVGNの中でも特にオススメの 「バッグスバニー」 の回をのっけておくので
興味持っちゃった人は他の回もぜひどうぞ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/14(日) 22:02:58|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空駆けるボロボロー

の名作劇場は 「こんにちわ アン」 か~
こんばんわ、ナベキチです。
今年が100周年だったから何かやってくるとは思っていたけどね。

今ン所詳細は不明だけど
なんかリメイクっていうよりは、アン以前のお話ってことらしい。
年末なのに情報がないないって思ってたら、4月から放送開始って事で・・・

やっぱりアンは山田栄子さんなのか?
それとも若い世代の人になるんだろうか?
3ヶ月間があくのはちょっと残念だが、今から楽しみだなあ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/14(日) 18:37:30|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハネアガリ・スットビ作戦

日に続き、時間がナッスィーン。
今度は本当に仕事が忙しくて残業してたからなんだが。

ちょっと予定よりペースが遅くて、このままだと土日どっちか出ないと納期まにあわないっぽいんだよなあ。
勿論仕事が無いよりは結構なことなんだが、肉体労働系は残業きついのよね。
なんとかしてよハットリく~~ん!

だが明日は木曜、チャンピオンの日!
仕事が終わればチャンピオン読める!・・と思うことでよかった探し成功!
ありがとうポリアンナ!

入れるなよ
チルトン先生って本当にいいキャラしてたよな~
しかし同じ作品で二回も死ぬなんて、田中秀幸さんも大変だ。
(ジョン牧師(ポリパパ)もチルトン先生も田中さんだから)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/10(水) 23:00:11|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明飛行機でケンケン出撃

ドーちゃん現役続行か~
続ける気力があるのも凄いけど、戦力外通告出さない横浜も凄いよな~
やはりスター選手ってのは必要なんだろうか?

相変わらず残業無いわりに忙しくて時間無いので
今日は手短にすますよ!

晩飯食って水戸黄門見てブログ書くともう11時まわるもんな~
今日はドクターマンとゾル大佐が出てたし、久々(でもないけど)の二役そっくりさんネタだったから
面白かったな~しかも弥七。

でも幸田さんも宮口さんも中谷さんも西村さんも亡くなってるんだよね・・・
渋い時代劇俳優がどんどん世を去っていくのは悲しい話だなあ・・

BGM:酒井法子 「たぶんタブー」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/09(火) 23:44:25|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦長はなまけもの

なさんこんばんわ。
本気でヤッターマン視聴中止を考えてるナベキチです。
いや、つまんないってわけじゃないんだよ。実際結構面白いしノリも良くなってきてる、きてるんだけど・・

「芸人使うのほんとにやめてくれないかなあ」

今日はよりによって死ぬほど嫌いなエドなんとかだったし。

万歩譲って芸人を声優に使うのは認めるとしても(認めないけど)
本人役で出られるといっぺんにしらけるんだよなあ
アニメ作品に実在する人間が介入するってのは。
その時点で感情移入できなくなるし。

ピンと来ない人は、自分の好きなアニメや漫画に、全然縁もゆかりもない芸能人が本人役でゲスト出演するのを想像してもらうとわかると思う。

よく知らないから適当に書くけど、銀魂やリボーンに、やれナベアツだのエドなんとかだの小島よしおだののロクでもない連中が出てきたら引くでしょ?腐女子の皆様方。
万屋銀さんに今は亡きギター侍とかが来て 「残念っ!」とかやってたら殺意感じるでしょ?
それと一緒。

前にも化膿姉妹とか出てきやがってたし、そのいらん部分が無ければ本当にいい作品なんだけどなあ。新ヤッターマン。
今後はラテ欄でそれっぽい話だったら見ないって方向でFAかな。
応用できるなあ

しかし今日発売の 「みつどもえ」6巻を見て、一人悦にいるナベキチであったとさ。

BGM:小林千絵 「シューティングスター」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/08(月) 23:41:46|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秘密写真と勲章

かんいかん、やっぱり愚痴で週末を終わらすのはよくないな。
昨日は親父の還暦祝いもやったことだし、口直しにバトンをやってみるぜ!

アニソン☆キャラソンTHE20バトン

Q1 あなたはアニソン(キャラソン)が好きですか?
A1 おうともよ。ただし露骨なタイアップ曲はアニソンとは認めるわけには・・
Q2 明るい感じのアニソン
A2 「好きしてチックン!」 「ドカチン・ダンス」 「ノルマリーナ・ミーシャ」 我輩基本明るい曲が好きなのであえてマイナーどころをば。
Q3 暗い感じのアニソン
A3 「さらばやさしき日々よ」 ロボットアニメでここまで暗い主題歌は他に無いぞ。名曲だけど
Q4 元気が出るアニソン
A4 「不思議な旅」 「どびび~んセレナーデ」 「人生まだまだあげだマン」 なんか激しすぎる曲よりもまったりしたほうが元気出るのよね。
Q5 恋したときに聞きたくなるアニソン
A5 「恋はお知り合い!」 歌詞は馬鹿だけどいい歌ですぞ。カバナーバ!
Q6 落ち込んだ時に聞きたくなるアニソン
A6 「ファンシー・ガール」 オズの魔法使いのOP。とんでもなくいい曲だからCDは買っとけ!
Q7 カラオケで盛り上がるアニソン
A7 「光速電神アルベガス」 「キングゲイナーオーバー!」 ロボアニメは盛り上げに最適
Q8 モチベーションが上がるアニソン
A8 「祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン」 ♪ビックリマァーーーン!ウォウォウハピラキ!
Q9 目覚ましに使ってるアニソン
A9 「ザ・チャンバラ」 ♪チャン~バ~ラ~!チャン~バ~ラ~!魂よ魂よ今燃~えろよ~!
Q10 半分です!!まだいけますか!?
A10 おうよ。
Q11 着メロ(うた)で使ってるアニソン
A11 今は 「ペリーヌものがたり」
Q12 リラックスできるアニソン
A12 「リンドンベル風の唄」 「コスモスに君と」 「瞳はコスモス」 「虹になりたい」 「アンネットの青い空」
Q13 寝る前に聞きたくなるアニソン
A13 「冒険ハート」 「風の子守唄」 「ma maman」 「ひまわり」 名劇のEDは一日の締めくくりにいいよ。
Q14 登校するときに聞くアニソン
A14 「チャージマン研」 嫌でもテンション上がるぞ ♪その~名も~ぼく~らの~チャージマーンー!
Q15 カラオケで一番に歌うアニソン
A15 「ザ・チャンバラ」 でも誰も知らないから結構引かれるんだよな・・
Q16 カラオケで最後に歌うアニソン
A16 「光速電神アルベガス」 みんなで合唱して〆ってのがパターンかなあ
Q17 試合前に聞きたくなるアニソン
A17 試合じゃないけど仕事前には 「LoveWithYou」で働く気持ちを高めてやす
Q18 好きな声優が歌ってて一番好きなアニソン
A18 「MissBlueに微笑を」 ゲームソングだけど島本須美さんが歌ってらっしゃるので・・  あ、及川ひとみさんの「亜美のギルティーナイト」もいいかもっ・・てエロだからなあ・・
Q19 踊りたくなるアニソン
A19 「スーパースリー」 ♪ラリホーラリホーラリルレロン
Q20 今頭の中で流れいるアニソン
A20 「ワンダービート」
Q21 以上です。お疲れ様でした。どうでしたか?
A21 良かったデース
Q22 次に回す人を書いてください。
A22 どなたでもオオケーィ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/07(日) 23:04:44|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック作戦ブラブラー

金の幼女殺害事件の犯人
案の定ロリペド野郎だったなぁ・・・・

さらに 「鬼太郎に憧れてた」 とか 「プリキュアが好き」 とか抜かしてるって・・・
saiaku

あ~あ、東映はいい面の皮だよな。
またアニメやロリバッシングに火がつくんだろうな・・・・
saite-

もう・・なんかね・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/07(日) 20:43:23|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッと驚く空中作戦

ャンピオン面白れぇ~~~!
こんばんわ、ナベキチです。
すげえ
まさか冥王神話がアニメ化されるとはなぁ・・・
OVAだけど。
キャラデザが漫画版準拠になってることに違和感感じるやつもいそうだなぁ。
あと 「ジャンプ以外の星矢は認めん!」 みたいな事言うジャンプ信者とか。
いいじゃん、聖矢の前の時代の話なんだし
それにそんな事言うやつは見なくてよろしい!

それにしても週刊チャンピオンからの久々のアニメ作品だけあって、これは期待できそうですぞ。
(ペンギンはもはやREDの漫画なので)

後は新連載の 「ツギハギ生徒会」 もよかったなぁ。
期待
いや、この人夏ごろにも読みきり描いてたんだけど、作風とか絵柄とか我輩好みで気に入ってたのよね。
んで、「この人連載持たないかな~」 とか思ってたら本当に来ちゃって結構嬉しかったりして・・

最近チャンピオンもズバズバ連載打ち切ったりするようになってきてるけど
これは長続きしてほしいなあ。

8日にはみつどもえの6巻も出るし、チャンピオン万歳だな!

ほっといてんか
一応 「テレビアニメ」で言えば最後の作品になるんだっけか?無敵看って。

テーマ:聖闘士星矢 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/05(金) 00:13:24|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッピー攻撃大失敗

カートめくりで高校生逮捕か~・・・・
こんばんわ、ナベキチです。

一応保険のために言っとくけど、我輩も性犯罪(と、言うより犯罪そのもの)は決して許せるものじゃないと思うんだけど
昔はスカートめくりくらいイタズラの一部に過ぎなかったことを考えると、やっぱり近年のエロを取り巻く環境は悪化してるって感じかなあ・・・
あ、もちろんやられる側としては許せないっ!ってのがもっともな意見なんだろうけどね。
一応昔のCM 「オー!モーレツ!」 で小山田ローザのスカートがめくれたことがきっかけで、さらにハレンチ学園でネタにしたことから全国の小中学校で爆発的ブームになったんだが
それでもPTAによるジャンプ不買運動が起こる程度で、逮捕者が出るほどではなかったんだよなあ。

ん?路上で他校の生徒にやったってのが問題なのか?あと年齢。小学生ならセーフ?

あのジブリアニメ 「おもひでぽろぽろ」 でもスカートめくりのネタあったし。
(そんなとこだけ覚えてんのな)
セーフ・・・?
パンツじゃないからセーフ?
みつどもえは「パンチラ」が実は一切出てこないんだよね。パンツ自体はバンバン出てくるんだけど。
それ故セーフなんだろうか?
男だからセーフ
↑は実は男だからセーフ?
(クイズ:この漫画のタイトルは何でしょう?わかる人はそれなりの通です)

あれ?なんか社会派トークしようと思ってたのに「スカートめくり」連呼してる危ないオッサンになってるぞ?

BGM:奇面組ファイブ 「泣く子も笑う奇面組」
そういやぁ潔くんもスカートめくりが趣味だったな・・ってもうやめよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/03(水) 23:57:36|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブラック編隊空中分解

界名作劇場って来年も続くんだよね?
こんばんわ、ナベキチです。

見る見るいっときながら
なんだかんだで結局ポルフィもレンタルDVD待ちになっちゃったからなあ。
コゼットもまだ全話見てないし。
いかんいかん。

ボーナスが出たら(出れば)地デジチューナーでも買うかな。
あ、来年の名劇カレンダーも買わなくっちゃ。
ちょっとなあ
これは今年の12月、つまり今月の絵なんだけど・・・
去年も言ったけど相変わらずキャラごとの温度差が激しいなあ
まともなのはナン、カトリ、ジョンくらいだもんな~
ジョオやマリアは「誰?」レベルだもんな~

この人(?)の絵、今年出た名劇のCDのジャケットにも使われてるんだけど
正直あんまし似てるとは思えんのが残念。
ファンだからこそあえて言わせてもらうけど、パチンコ名劇のCMの絵の方が全然元絵に近かったし。
カトリは~!?
声付きならアリかな

しかも11月はレ・ミゼだったのに、この中にコゼットがいないってのも・・・
・・・来年に期待!きっとポルフィの月もあるはずだ!うん!よかったさがし!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/02(火) 23:40:36|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火山型爆発飛行機

んだよ 「アラフォー」 って!!
こんばんわ、ナベキチです。

いえね、今年の流行語大賞の話なんだけど、例によって流行どころか今はじめて聞いたような言葉が大賞とってるなあ。って思ってさ。
「アラフォー」 と、エド山口の例のギャグだとさ。

なんか流行語って言うよりも話題になった芸人の持ちギャグだからってのが理由じゃないのか?
ほら、夏に売名マラソンやったり秋にはヘンなドラマやったりしたし。

悪いけどあのオバチャン大嫌いなのよね、我輩。
それにしても 「アラフォー」 ねぇ・・
みんな挨拶代わりに
「よぅ!アラフォー!」 とか 「それってアラフォーだよね~」とか言ってたのか?
少なくとも我輩の周辺ではそんな言葉はただの一度も聞かれなかったんだが。


さて!もうムリヤリ関連付けるのも飽きてきたんだが、今日の本はこれ~
輝いていた頃の・・
ファミコン通信89年16・17合併号~
時期を考えると当然なんだけど、ファミコン黄金期にPCEやメガドラが追撃を開始していよいよゲーム機戦争が第二次に突入したって感じで非常に密度が濃いのよね。
ちなみにスーファミに関してはまだ情報なし。
個性があってよろしい
クロスレビュー~
レビュアーは上から 「東府屋ファミ坊」 「水野店長」 「森下万里子」 そして「TACOX」の四人。
全体的に甘い森下と、辛いTACOXが好対照だな~
特にこのページ、クソゲーと良ゲーが同居してるからわかりやすい。
(どれがクソかは語弊があるので伏せるけど)

最近のファミ通はすっかりメーカーと馴れ合う腑抜けになって、クロスレビューも全員同じような事しか書かないので信憑性が限りなくゼロなんだよな~
殿堂入りも出しすぎて全然ありがたみないし。
これくらいズバッと斬って捨てるくらいしてもらわんとな。
アレはアレなんだが・・
ワシの心のRPG「ファリア」のレビュー。
あえて何も言うまい・・・
リンクース!
リンクス(この頃はまだ名無し)の情報もバッチシだ!
「ハイポテンシャル」ってのぁ間違ってないんだけどな・・
一時期本気で欲しかったな~
大学生にやらせたいね
同ページのUSAリポートより。
「有害ゲーム」って規制するより、こういったゲームを通して犯罪抑制につなげるって方法が本来望ましいよね。
GTAも、「悪い事してるとポリスマンに蜂の巣にされますよ」的な感じで出せばよかったかも(それは違う)

あと89年とバブル最末期だけあって、大したゲームでもないのに1ページ広告ってのも多いのが印象的。
欲しくねえなあ


女々しいのであんまり言いたくは無いが、やはり「いい時代だった」なぁ・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/01(月) 23:24:41|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する