ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

日本一の悪い奴

なさんこんばんわ。
電車の中で小学生(たぶん)達が
「東方」 だの 「ひぐらし」 だの 「スクイズ」 だのと言った会話をしていて
戦慄を感じたナベキチです。

子供ならもっと子供らしいアニメ見ろよ!・・って平日にはほとんどアニメやってないし
深夜もあんなんばっかりだからな・・しょうがないのかもしれんが・・・
時代は変わっていくのだなあ。
あぁ・・我輩が子供の頃に仲間としてたトークも大人たちにはこんな風にとらえられていたんだろうなあ・・

もう俺にゃぁさっぱりわかんねえや・・・
いや、無いから

さ、今日も現実逃避して鬼太郎さん80でも見るかな。

お、ミッチや山野さんもゲストで出てたんか。
実は鬼太郎さん80って当時としても声優は豪華だったんだなあ。

ゲーッ!マリリンモンローのそっくりさん役に向井真理子さんって本人じゃねーか!
(今日はまる一日こんな感じ)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/31(土) 23:56:42|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

火を吹く妖怪大天狗

ぁ・・・80年代の歌番組見てると
一日の疲れや嫌な出来事とか全て忘れられる気がするなあ・・・

こんばんわ、ナベキチです。
もうテレビはスーパーヒーロータイムと水戸黄門の再放送と
水曜の蔵出しエンターテイメントぐらいしか楽しみが無いよ!
レッツゴーヤングサイコー!
石川秀美、工藤夕貴萌えー!

梅図先生勝訴おめでとーっ!

お、今日の水戸黄門に森次氏がまたもや出てる!しかもいいもん役!

仕事がちょっと洒落にならないレベルまできてるので
もう騒ぐしかないのじゃーっ!

BGM:イモ欽トリオ 「ハイスクールララバイ」
いい歌だよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/28(水) 22:21:48|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空飛ぶ怪盗むささび小僧

なさんこんばんわ。
今更ながら 「どきどき魔女神判!」 が欲しくなってきたナベキチです。

いや・・例の漫画入手しちゃったからさ・・・
と、いうわけでその 「例の漫画」紹介~!
ネタ漫画
もはや伝説のコミカライズ版でぇ~す。
掲載は 「秋田の赤い核実験場」 ことチャンピオンRED!
描くのはあの八神健先生っ!

こうなればもう期待するしかないでしょう!
「だがしかし!」
帯にも書かれてる通り 「大変な事になっている」 のですよこれが!いろんな意味で!
もう結構有名だと思うけど、まぁ画像だけでも見てくださいな。
アパッチ

♪超電~磁ヨーヨー
これはわかり易い方
まーこの辺はわかり易い方で小手調べレベル

隠せてない
原人ー!
直後のセリフは 「ガラエー!」
あの伝説の必殺技まで・・
この直後のセリフが 「ガラエー!」 なのがもうわかってる感バリバリ!
二段オチ
「宇宙竜」・・・まさかの二段落ち
BLもバチリー
BL要素もバッチシだ!ちなみにこの回、最もアンケートの結果がよかったらしい・・
やりすぎ?まだまだ・・
単行本のオマケ。

・・・・・・・どう?もうお腹いっぱい?
恐ろしいのはこれだけでも膨大なネタのほんの一部に過ぎないってことなのよね。

それを有名商業誌で、しかも有名作家である八神先生がやるってぇのがさらに恐ろしいよなあ~
SNKも 「もっとやれ」 みたいなノリだったらしいし・・・

こんな(いい意味で)バカな漫画を今までスルーしてた自分が情けなくて父ちゃん涙でてくらぁ!

元ネタ(ゲームの)知らなくても楽しめるので、
「われこそはオタク」 って自信のある人はパロディがどこまでわかるか挑戦してみるのもいいかもね。
そこらの 「オタクチェック」 よりはるかに信憑性のあるチェック方法だと思うぞ?

ちなみにかな~りエロエロなシーンもあるけど、当ブログの方針ではないのでここでは載せませ~ん
八神健先生、いや大先生は偉大だなあ・・・

小ネタ

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/27(火) 23:15:40|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍兵衛・暗殺指令

なさんこんばんわ。
帰りに寄ったゲーム屋で 「サンデー×マガジン」 の野球ゲームの予約をやってたけど
登場作の中に水島漫画が入って無かったってことでスルーを決め込むナベキチです。

水島先生って
両誌ともに結構作品描いてたんだけどなあ。
大甲子園やドカプロに出演させた事で権利関係が複雑になってしもうたんかいのう?

スパロボとかもそうだけど、こういう夢の競演ゲームって登場作品で大きく購買意欲に差が出るよね。
あぁ、今更ながらハドソンが出したなんちゃってスマブラが欲しい・・
コンボイとかリカちゃんとか高橋名人(声、本人!)が戦うの。

スマブラといえば
ジャンプアルティメットスターズは、プレイヤーキャラがほとんどバトル漫画のキャラだったのがダメだよな。
ファミコンジャンプみたいに、翼くんや球一がボールで戦うくらいハチャメチャなほうが良かったと思うんだが。

南野話だったっけ?
あ、今日の水戸黄門(再放送)がニセ黄門話で、さらに藤岡重慶さんが悪役で出てたって話だったっけ。
え?違う?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/26(月) 23:08:36|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激突・兄妹筏

いかわらず 「お宝映像グランプリ」 はレア度にバラつきがあるなあ。
こんばんわ、ナベキチです。

ベムのローカルCMと寅さんのアニメあたりが俺的グランプリだと思うんだが・・
タイムボカン王道復古や実写版ブラックジャック、バンパイアなんかは全然有名だろう?

あと、ドラに関してはテレ朝的に映画の宣伝を兼ねてって事だろうからスルーでいいよね。
いくらなんでもきれいなジャイアンを知らないってのはおかしいもんな。

しかし前回もそうだったけど、70年代のアニメばっかりってのぁちょっと気になるなあ。
80年代以降のアニメにもお宝って呼べるものがワンサカあるのにね。
それこそ「4回(8回)で終了した幻の手塚アニメがあった!」とか
(ドン・ドラ)
「鉄腕アトムに手塚スターが総出演する話を発見!」とかね。
(アトム80(エイティ)の 「ブラックジャックの大作戦」)

マイナーすぎるものは一般大衆に理解されないのはわかるけど
少なくとも今あげた手塚作品あたりは十分ネタにできると思うんだがな。

文句だけ言わないのは、この番組って最初に書いたみたいに本当にお宝映像があるからなんだよね。
前回の 「日本最古のアニメ」 とか。

その辺の我輩みたいな視聴者(マニヤ)と一般視聴者、それに制作陣の意図みたいなものが微妙にずれてるのは気のせいだろうか?
そう、あの珍番組 「ゲーム王国」 みたいな感じ。
(あそこまでズレてはいないけどね)

次回に期待。

BGM:とんねるず 「ピョン吉ロックンロール」
・・・これもネタにできそうだな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/25(日) 20:50:49|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大暴れ・勇者の村

なさんこんばんわ。
スパロボZはスペシャルディスクで妥協する方向のナベキチです。

無論声バグが無くなっている事が大前提だがな!

前も書いたけど、これに関してゲーム雑誌が何にも言わないのが本当に腹立つ。
ユーザーがこういうのつかまされない為の情報誌だろうが!
ファミ通でオール9点?知るかそんなもん!

あと 「デストロイオールヒューマンズ!」のベスト版が(なぜか)発売されました!
これはいいゲームだから買い逃した人は今すぐ購入だ!

よし、愚痴だけで終わらせる事はなんとか阻止できた。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/25(日) 00:38:44|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍兵衛出世太閤記

チャラララ~~~~ン・・・デデーン・・デデーン・・
(悟空の大冒険ソノシート版OP風)
ま、昔々の話としておこうかな? 
コロコロコミックがホビー漫画に力を入れていることは今も変わらないけど
80年代は特にその傾向が強く、よく合作漫画を増刊に載せてたのよね。

んで、その特別編を単行本化したのがこれ~
ファミラジ
通称 「ヒーロースペシャル」 でぇ~す。
全2巻中今回は2巻の 「ファミラジ大決戦」 を紹介~

他の話と違い、登場作品は 「ファミコンロッキー」 と 「ラジコンボーイ」 に絞ってあり
それ故密度が高いものになっております。
(他の作品が中身薄いってわけじゃないよ)
二大?ヒーロー

ストーリーを簡単に書くと
ファミコン・ラジコンの二大ホビーを潰そうとする謎の組織 「ホビーウォーリアーズ」
に、ロッキー、轟の二大ヒーローが立ち向かう・・・

ってな感じでホビー漫画の王道ともいえる展開。
合作って難しいらしいな
その本当?事実?
「過去に消え去ったホビーはすべてホビーウォーリアーズの仕業」 だそうですが・・・

なるほど、じゃぁバーコードバトラーやスーパードッジ、ベイブレードが廃れたのもホビーウォーリアーズの仕業・・と。
なんの権限があって・・
何の権限があってか上から目線での挑戦状を叩きつけるウォーリアーズ。
止めろや
しかも堂々と卑怯な手を使うし。ギャラリー大勢いるのになあ・・
作者
大林・あさい両先生もゲストで登場
もう格式美だよな
この辺は、ま、お約束って事で・・・・
ロッキーの必殺技ってつまるところはただの連射だけなんだよな~
あらしみたいな工夫が無いのがロッキーの欠点でもあるか。
えー!
デビューした頃のおち先生がモブキャラ描いてるのも無駄に豪華だよねい。


最近・・・というか15年くらいコロコロ読んでないけどまだこういう合作漫画ってあるのかね?
読む側にしてはすんごいサプライズだと思うんだが。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/23(金) 22:21:31|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖の河童大王

なさんこんばんわ。
なんか国擬人化アニメが放映中止とやらで騒ぎになってるらしいけど
さして興味は無いナベキチです。

当の国から抗議が来たらしいけど、そんなに酷かったんかいのう?
良くは知らんが、キン肉マンの超人の方が国の侮辱度で言えばはるかに高いと思うけどな。

ブロッケンマンとかラーメンマンとか偏見の塊みたいなもんだしな。
レッドバロンの万博出展のロボやGガンダムのモビルファイターなんかもそれっぽいがどうか?

さて!それはさておき
今日はチャンピオンの日~
風邪ひいて会社休んだけど病院帰りにチャンピオンは買ってきたよ!
インフルエンザ検査も一応マイナスってことだったしまずはオッケー。

例によって迷場面集~
火を噴く斉藤道三
歴史ブーム久しいけど、斉藤道三って美形に描かれる事ってほとんど無いよね。
時代劇でも渋めの俳優が演じる事が多いし。
エロ要素
ムラマサはどんどん変な方向に向かって・・・って
哲弘先生の作品全般そうだけどな・・・
これとマイティハート、ギャンブルフィッシュがチャンピオンエロ担当ってことでOKか?
新キャラか?
新キャラ登場!・・「29歳だ」 「三十路手前だ」 ってセリフが身につまされるよなあ・・
マカロニグラタン!
「エビマカロニグラタン!」 この発言の真意は!?


詳しく知りたい人は例のごとくチャンピオンを買うんだ!
立ち読みはダメだ!

あと 「ヘレンESP」 が終わっちゃったなあ・・
やっぱ不定期に短期連載ってことなんだろうか?


BGM:ささきいさお 「宇宙の王者グレンダイザー」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/22(木) 21:03:39|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャジャ馬姫 まかり通る

なさんこんばんわ。
どうも風邪ひいたらしいナベキチです。

職場の先輩がインフルエンザにかかったって聞いたけど
まさかうつされたんじゃあるまいな・・?

今日はその先輩が休みだった上、納期が本当にギリギリだったので
早退したい気持ちを抑えて、頭ガンガンしてたけどなんとか頑張って終わらせたよ・・

昼飯はまったく喉を通らなかったしな~
さらにそれでも腹減らなかったってのが我輩としては異常。

体調悪くても食欲だけはなくならないのに・・・

と、いうことでもう寝ます。

お、水戸黄門今日から20部か。
助さんがあおい輝彦さんに変わったか~
弥七、お銀、飛猿、お新と忍者軍団勢ぞろいなのも豪華だな。

黄門様の孫の綾姫が今回のオマケか。
昨日までの15部に同名のキャラ(片平なぎさ)がいただけにちょっと混乱するな(しないってば)

え!?行きずりの娘も同行するの?
今回大軍団じゃないか!
すげー!

・・・・いいから早く寝ろ?
はい。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/21(水) 22:05:28|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助三郎危機一髪

なさんこんばんわ。
「風雲!たけし城」 の「自由への壁」(だったと思う)に出てきたおじゃま着ぐるみキャラ
「よろい注」 は 荒井注のもじりだった事に加え
中身が改造したジャンボマックスだったような気がするナベキチです。

いや、顔なんかソックリだったし絶対ジャンボマックスだって。

問題はジャンボマックスを知ってる人が何人いるかってことだよな。

さて、今日もド残業でクソ忙しく時間が無いので
鬼太郎さん80(エイティ)のOPで場を持たせるよ!
戸田恵子サイコー!


あと鬼太郎さんみたいな何度も作られてる作品って
どれが一番かでネット論争によくなるけど
それぞれ自分が子供の頃に見た作品が一番に決まってるわな。

だからどれが一番かってのは人に強要すべきじゃないよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/20(火) 23:31:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

馬子と若様

日は時間が無いので
阿久悠大先生の作詞の中からマイナーかつカオスな
「スペースインベーダー・ジ・オリジナルゲーム」 の対戦プレイ時にかかる歌をご堪能ください。

対戦プレイ自体は結構盛り上がるんだけどね・・
あ、いやこの歌も実は結構好きかも。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/19(月) 23:42:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

謎の大名行列

なさんこんばんわ。
テレビの右上に 「アナログ」 って出るのはなんか地上げ屋が、立ち退きに応じない家に対してやる嫌がらせみたいな気がするナベキチです。

消したけりゃチューナーか対応テレビ買えってことだろ?
いくらデジタル移行をわかりやすく伝えるためとはいえ、他に方法はあると思うんだがなあ。
っつーか邪魔なんだよ!目障り!

・・・・ん、失礼。
さて、本日二度目って言う事で久々にアウトの紹介~
87-4.jpg
月刊アウト87年4月号~
特集は、表紙からもわかる通りZZのさよなら特集~
もちろんまともな記事もあるんだけど、アウトといえばおふざけ企画ってことでイラスト中心に紹介~
とばしてんな~
ジュドーってガンダム主人公のなかでもトップクラスにモテたよね~
ちびっ子から熟女まで幅広く。
なんか脳内で声が聞こえてきそうでいいですな。
おまけにしては
総員、見れ~!これがZZ十大美女の温泉ツアーじゃーい!
九人しかいないようにみえるんだけど、エルの後ろでお湯の中からキャラのタオルを剥ぎ取ろうとしてるプルツー(たぶん)がいるんだな~。
ロリコン?
この時期は同時に劇場版の公開も決定してたわけで、例のごとく勝手な想像記事もザクザク。
鋭い
シド・ミードって・・結構するどい指摘もあったりして・・・
最後どころか佃煮にするほど作られてるからなあ。


んで、もう一つの嘘目玉企画として
「ダーティーペア」の企画段階の資料や、設定画・・・の捏造~
なんだけど、まぁ何も言わずに見てやってくださいな。
例の・・・・
初期はタイトルも 「レッドペア」→「ウルトラペア」って変更に・・
特撮なのが
「宇宙鉄人シマイン」 ってゴロ悪!
ここまで特撮~
岩の森
んでここからがアニメの企画~って混ざりすぎだろ!
「氏の持ち味が十分に生かされてる」 って生かされすぎだよ!
流行と反映
・・・・・・・・・・・・・・・・。
安彦魂
ロボットアニメ 「ダーティーン3」!
見切れてるけど、左のロボはダイターン、下の宇宙船はキングビアル
んでキャラはロボっ子ビートン・・・・
こんなのまで
トドメ。
「恐竜大戦争ユリケイボーグ」・・・・・もちろん合体して巨大ヒーローになります

いや~久々に入手したアウトだけどやっぱすごいわ~
今のアニメ雑誌もこういうのバンバンやればいいのにな。

BGM:新井正人 「アニメじゃない」
OPはこっちの方が好き~
♪ほんとのこ~とさぁ~

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/18(日) 21:33:37|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒旗党をやっつけろ

カン! カン!
戸締り用心 火の用心~
戸締り用心 火の用心~
一日一回よいことを~
ニコニコニッコリ日曜日~

そういやぁ日本船舶振興会のCM見なくなったよな。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!今回はなんとなくまたバトンをやってみることにしたよ!

歴代スパロボバトン

Q1 初めてプレイしたスパロボは?
A1 初代。(ゲームボーイ)
Q2 縛りプレイってしたことあります?(改造禁止、スーパー系出撃禁止など)
A2 リアル系出撃禁止はよくやる。 仮にも「スーパーロボット」大戦だからな。 最近は主人公禁止も。
Q3 一番好きな作品は?
A3 α外伝、D、コンパクト3
Q4 マジンガーZ、グレートマジンガー、どっちが好き?
A4 Zに決まっておろうが!グレートはしょうもない弱点が多すぎなんだよな。あ、無論テレビアニメのほうな
Q5 ゲッター、ゲッターG、真ゲッター、どれが一番好き?
A5 ゲッターロボ
Q6 Q4で選んだほう、Q5で選んだほう、どっち好き?
A6 だからマジンガーだって。
Q7 詰めスパロボ、やったことありますか?
A7 一応
Q8 まだ登場していない作品で出て欲しいアニメ等ありますか?
A8 80年代東映作品。最近ロボットアニメじゃない作品が多すぎるよな。
Q9 ボロット邪魔ですよね?
A9 邪魔じゃない。主人公やうっとうしいオリジナル敵の方が邪魔。
Q10 今までの出演作品で、要らないと思ったのは何ですか?
A10 ナデシコ。世界観クラッシャーだもんな。
Q11 説得出来るキャラは説得しますか?
A11 好きな作品のキャラ以外は経験値になってもらう
Q12 SP残り40、必中、熱血、ド根性の3つが使えます。どれを使いますか?
A12 状況による。
Q13 男主人公、女主人公、一人ずつ好きなキャラクターを教えてください。
A13 第四次の湖川先生デザインの8人。最近のオリキャラは自己主張しすぎで嫌い。
Q14 新作が出たら望む事は?
A14 版権キャラだけで作って欲しい。あと 「スーパーロボット」 大戦も。ガンダムならGジェネやればいいじゃん
Q15 この結果はこれからの商品開発のための資料として使わせていただきます。(嘘)
A15 ・・・・・・。
Q16 ありがとうございました!私のブログに今度来てくださると嬉しいです。全く人が来ないもので・・・
A16 行ったけど 「コンパクト3の参戦作がいらない」 ってのは聞き捨てならんな。
Q17 ゲーム王国、背景はカブトムシ、動画もいくつか取り揃えてあります。
A17 ゲーム王国って言うと東京12チャンネルのぬるい番組思い出すなあ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/18(日) 17:19:43|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらふく食べた悪い夢

!?今週のファミ通にスパロボ最新作の記事が載ってるじゃなイカ!
早速見てみるでゲソ!

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう本当に 「うわー!」 だよ

あまりにも酷いじゃなイカ!
オッサンはもうスパロボをするなという気でゲソ!?
特に70~80年代からの新規参戦がゼロなのはあまりといえばあんまりな仕打ちでゲソ・・・

市川治先生の訃報を聞いた直後、

「昭和の声優が次々とこの世を去っていっている今、据え置き機での参戦作品が最近のものになっていくのはしょうがないことなのでゲソねぇ・・」

って思って、だからこそ声の唯一いらないDSに期待していたんでゲソが・・・

これはもうスルーって事でいいんじゃなイカ?

そうは言うけどさ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/17(土) 01:42:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悪魔の谷・大爆発

りゃ? 「ツギハギ生徒会」 もうお終いか。
短期連載ってことだったんかな~。残念。
こんばんわ、ナベキチです。

まぁイカ娘やみつどもえなど、短期連載から本格連載に昇格したケースは多いから
それに期待かな。ハガキ出すべか?

さて!今週のチャンピオンだが我輩が感想書くとネタバレになるので
例によって名場面(にもなってない気がするが)集で~
いい味
円お嬢様に迫る魔の手!
水着美女ずぶぬれ!
謎の(でもないが)水着美女の正体は?
飛ぶヘレン
ついに空も飛べるようになったヘレン!?
妄想
カイザー水原大勝利!?

詳しく知りたい人は今すぐチャンピオンを買いに本屋にGO!
コンビニでも可!立ち読みはダメだ!

チャンピオンバンザーイ!

ツギハギ生徒会の掲載号は捨てずにとっておこーっと。
30円・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/15(木) 22:36:17|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺・流星十文字斬り

なさんこんばんわ。
マンガ系オタクチェックなどのバトンの解答欄見ると、角川とかスクエニとかの作品はあるのに
秋田系(チャンピオンとか)の作品がこれっぽっちも見当たらない事に憤りを覚えるナベキチです。

「好きな漫画教えて」的なやつでも 「集英社」 「小学館」 「講談社」 とあるのに
次が 「角川」 や 「スクエニ」 とかだもんなあぁ・・・・

チャンピョンのよさがわからないとはまだまだお子ちゃまでゲソねぇ・・

映ってるのがかなりアレなんだが・・・
見たかった

まぁ確かに腐女子ウケする作品が少ないし、現行のテレビアニメ化作品がゼロなのも事実でゲソが。

読んでる漫画がかなり不穏なんだが

でもアニメ化した・しない。メジャー・マイナーだけで作品の良し悪しを決めるのは悪い事じゃなイカ?
と、いうわけでチャンピオンアニメソングの中でも屈指の名曲
「らんぽう」のOP「ワープ・ボーイ」を貼っておくでゲソ。


さ、明日は木曜チャンピオンの日でゲソ!
毎週これだけが楽しみで生きてるみたいなものでゲソからねえ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/14(水) 23:04:55|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何をやってもダメ隊長

なさんこんばんわ。
某だらけで、ゆで漫画 「グルマンくん」 がセット売りで¥10050なのを見てゲンナリしたナベキチです。

言っちゃあなんだが、あの漫画そこまで出してまで読む価値はまったく無いぞ。

しかしそこまで値がつくってことはそれだけ売れてなかったって事なんだろうなあ・・

ジャンプを干されて以後、講談社や角川など各地を転々とした二人だけど
結局 「肉だけの人」 って印象なのかなあ。
まぁ逆に考えて 「肉だけでここまでメジャーになった」 っていう点が凄いのかもしれないし
今日のジャンプ系バトル漫画の礎を築いたというのは紛れもない事実だから
別にいいんだけどね。

今日は時間がないので簡単なところで。

BGM:前川陽子 「キューティーハニー」
カバーは数あれど、やっぱり陽子姉さんの声量に勝てる者はいないな!
♪こっちを向いてよハニィィィィ~~~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/13(火) 23:28:42|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のメチャクチャ大戦争

うやら 「大場つぐみ」=「ガモウひろし」 ってのは確定みたいだな。
こんばんわ、ナベキチです。

いやね、最初にそれ聞いたとき
「どこから出たんだよ、その話!」 的に聞き流してたんだけど
なんか今連載してる 「まんが道」 チックな作品内に、激しくそれを匂わす描写があるとか無いとか。
(見てないからわかんないけど、作中の原画がモロひろしちゃんの絵らしい)
で、単行本一巻の表紙にもさりげな~~くラッキーマンのコミックスがあったりして・・(これは確認済み)

ここまで来ると逆に、ひろしちゃんじゃなかった場合 
「じゃあなんでここまでガモウひろし臭がするの?」って話になるからやっぱり確定なんだろうなあ。

そう言われてみると、ひろしちゃんは過去の作品でも話の作り方や伏線の張り方が絶妙で
うま~~~く矛盾が無いように回収してたりしてたから
我輩 「ガモウひろしって話作りに関しては、実は凄いのではなかろうか?」
って思ってたのね。
でもまさかデスノートの原作者だとは夢にも思ってなかったわけで・・・

「ラッキーマン」以外の作品も面白いよ。
「臨機応変マン」と「ぼくは少年探偵ダン!」がオススメ。


・・・ハッ!チャンピオン命の我輩がこんな事を書いてしまうなんて!
まぁ別にいいじゃなイカ、面白い漫画は素直にほめるべきでゲソ。
(見てないけどね)

でもこれじゃなんだか気がすまないので今週のチャンピオン名場面集~
感想はネタバレになっちゃいそうなので絵柄だけで。
気になる人は買って確認しよう!立ち読みはダメだ!
いい見開き
「稲葉山城」 
大丈夫か
厳密には連載漫画じゃないけれど、毎回笑えるので。
いいテンション
読み切りより。この人の作品、前作もそうだったけど全体的にテンション高めで好き。
本格連載なるか?
ねこまんが
新連載より。猫漫画っていいよね。
ちなみに家の猫もこんな体格。
いい話
最近のイチオシ 「ツギハギ生徒会」 より。
毎回いいセリフが一つはあるってのが良いよね。
本当にこの漫画化けるかもしれん・・・


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/12(月) 22:22:38|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコハチ戦闘隊

なさんこんばんわ。
昨日の 「あつまれ!キッズソング50」 の出来の良さとクオリチィの高さに泣きそうになったナベキチです。

にこにこぷんの三人、はに丸、おどる、ノッポさん&ゴンタくん、そして局を越えてガチャピンとムックも登場!
しかも全員声付きで!
全然衰えてなかったのが凄い!

そういやぁにこぷんトリオはポンキッキ5000回(だっけ?)の時に、フジに来てるんだよな。

あとは 「いちにのさんすう」 からタップくんもゲストで出てたのにビックリしたわ~
喜多道枝さんはさすがに当時と比べると、声に張りが無いような気がしたけど
でも出てくれたことだけであたしゃ嬉しいでゴワすよ~!(誰だよ)
ポルフィにも出演してたしね、まだ見てないけど。

人間では初代歌のお兄さんお姉さん 「田中星児」さん 「真理ヨシ子」さんや
我輩の世代、「神崎ゆう子」さん 「坂田おさむ」さんも 登場!

特におさむお兄さんは、今も歌われてる数多くの曲の作詞、作曲を手がける天才だから
ご本人登場はなんか涙でてきたよ!

今年は50周年ってことでこれからもたくさん特番やってくれないかな。
そんでできれば 「プリンプリン物語」 の再放送をっっっ!!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/11(日) 18:00:39|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チッポケ島のデッカイ基地

月の話。

年始ってことで従姉妹が遊びに来たのよね。
その従姉妹は我輩と同い年で、隠れ腐女子なんだけど
(テニプリのミュージカルの遠征に行くレベル)
昔からオタトークで話が合う仲だったのよ。

んで例によって家族無視して、我輩の部屋で彼女とその妹(腐女子)と三人で
くだらん話をしてたのね。

その中でなぜか 「ときめきトゥナイト」 の話になって(従姉妹はこれの大ファンなのだ)


従姉妹 「あ、でもあたし真壁くんの声が水島裕ってのだけは未だに馴染めないんだ~」

我輩 「そう?俺はアニメから入ったから違和感無いけどな。でも蘭世の父ちゃんが安原義人ってのははまり役だと思うんだ」

妹 「水島裕とか安原義人って誰?」


・・・・・・・・・・・・。
その妹は我輩や従姉妹とは9歳くらい歳が離れてるんだけど、10年近くでここまでギャップが生じるものなのかいのう?

いや~ジェネレーションギャップってのぁこういうことを言うんでしょうな、うんうん。

BGM:コニー 「夢の翼 ~アルペンローゼ~」
久石氏の曲って知ってた?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/08(木) 23:34:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忍者カムフラージュ男現る

なさんこんばんわ。
NHK教育の 「ETV50年 もう一度見たい教育テレビ」 が面白くてしょうがないナベキチです。

昨日は若者向け番組ってことで、あの迷番組 「しゃべり場」とかも紹介されてたしね。
昔は胸くそ悪いだけだったけど、今(斜めに)見ると面白いな~
「しゃべり場版 あの人は今」 ってのやらないかな~
(やりません)

んで今日は子供向け番組で、おかあさんといっしょ や できるかな とかを紹介してたよ!
あと、ちょっとだけだったけど はに丸やばくさんも出てて嬉しかったな~

おかあさんといっしょの人形劇ではやっぱり 「にこにこぷん」 が一番人気らしいそうで納得。
劇場アニメとかも作られたからな~
我輩も好きだったナリよ。
お~~~~~~~~いはに丸~
まずまずの出来かと。

何度も何度も何度も言うけど 「ぐーチョコランタン」 はキャラが気持ち悪いんじゃー!
全然可愛くないんじゃー!
特に緑!緑色のあいつ!

・・・・・もとい!
なんだかんだ言ってもNHK教育の子供番組ってクオリチイが高いから
これからもいい番組をバンバン作って欲しいよね。

さ、明日は学校放送番組!
もちろん我らのヒーローチョーさんもゲストで登場するぞ!
・・・・・・・・・ん?BS2の 「蔵出しエンターテイメント レッツゴーヤング」 と時間がかぶるじゃなイカ!

まずいな~どっち見よう!?
裏番組で悩むのって本っっ当に久しぶりのナベキチでしたとさ。

BGM:坂本九 「たんけんぼくのまち」
あえてこっちで。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/06(火) 22:25:06|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇猛ワニ号戦闘機

!? 「味狩り学園」 ってトンデモ本で紹介されてるの!?
うわ~ちょっとショックだわ~。
こんばんわ、ナベキチです。

帰りに何の気なしに寄った本屋で 「トンデモ漫画」 の本があったからちょいと立ち読みしたら
味狩り学園があってさ~。
しかも紹介文、我輩のレビューとかぶってるところが結構あったりして・・・
(人間ピータンのくだり。まあ誰でも突っ込むだろうけど。)

あと、連載二年全十巻ってのも意外。
そんなに続いてたんか!
言っちゃあナンだが古本屋でも見かけたこと無いぞ!

むしろあったら教えてくれ!

あぁ~でもこういう本で紹介されちゃったから入手難易度や値段が上がっちゃうんだろうな~
我輩のポリシーとしては

「マイナーすぎて、レアなのに値段がつかないもの」 を中心に収集するって方向だけにきつい。

まぁ気に入ったからコンプリートは目指すけどね。

大相撲刑事とかもそのうちこんな形で再評価される日が来るのか?
(それは無いから安心しろ)

BGM:神谷明 「キン肉マンボ」
♪キン肉~マンボ!笑ってごまかせアッハッハ! 

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/05(月) 23:33:50|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック魔王の北極攻撃

なさんこんばんわ。
友人宅で新年会をしてきたナベキチです。

やっぱり友人で集まって酒飲んで騒ぐのはいいよね。
明日から仕事だけどこれで何とか乗り切れそうだ。

さて、今日はトラックバックをやってみるよ!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「2009年の目標」です。

2008年も今日で最後です。
皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。
水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。

明日から2009年です!
2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。

水谷の2009年の目標は、皆様に楽しんでいただ...
第646回「2009年の目標」


・・・・っつーか31日の記事なのね、これ。

まぁとりあえずは
「仕事を辞めない」

「引き続き、見てもいない作品を貶さない」
かな~。

でも 「新・宇宙開拓史」 とやらのポスターに
変な美少女キャラ(クレムちゃんとは違う。恐らくオリジナルキャラ)がいて
早くも目標の達成が危ぶまれるナベキチでしたとさ。

ドラ映画の中でも屈指の名作をリメイクするとは・・・ナイス度胸。

BGM:タイガーファイブ 「ドリモグ・ロード」
これも康範先生の作品なんだよな~さすがだ。
♪ち~びちびモグラ!ち~び~も~ぐ~ら~!

おまけ。OUT百人一首より
ギジェ
しのぶ
ゆうきまさみ
雪
カルタはよくあるけど、百人一首にしたのはアウトくらいじゃないか?
結構毒入ってるけどな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/04(日) 22:26:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンコツ・ヘッピリ戦闘機隊

なさん、あけましておめでとうございます。ナベキチです。
もう2009年か~1999年から10年って考えると凄いよな~

地球が滅亡するってみんなしてバカ大騒ぎしたり、MMRのみなさんが駄ボラぶっこいてたのがつい最近の事のように思えるな。
やっぱ二十歳過ぎると時の流れは早く感じるよね。

さて!今日は午前中はテレ朝の昭和歌謡特集、午後からはBS2の昭和なつかし亭と
年が明けても相変わらず時の流れに背を向けてる我輩ですが
(いいじゃん。我輩は昭和の文化が肌に合うんだよ!最近のは馴染めないの!)

今日は正月らしく、アホーガン大先生の特製カルタの中からいくつか紹介するよ!
matumoto
hidee
zimika
そうなの?


凄いな~。
いや、すんません正月早々。
お口直しにマリー・アントワネット王妃様のご挨拶でも・・
王妃様

毎年正月らしく過ごそうと自分なりに頑張ってるけど、今年はなんか自然に元旦らしく過ごせたな~
モチも4つ食べたし、おとそも5升くらい空けた気がするし。
うん、後は初詣かな。

と、いうわけで今年もよろしく・・

BGM:くらっぷ 「十二支のうた」
♪ねずみのちゅーすけさん(ハッ!)うしにのっておまいりよ~

なんか似合う
しばらくは正月関連の画像のっけてようかな~今ぐらいしか使い道ないし

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/01(木) 23:22:11|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する