ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ドラキュラ殺しがやってきた

なさんこんばんわ。
「すいエンサー」と「マリー&ガリー」の面白さに
感激したナベキチです。
堅苦しい教育番組じゃなくて 「どうして街中で携帯電話の電波に差が出るの?」
といった言わば、若者が興味のある角度から科学的に攻めていくってところが見事。

出演者陣もそれほど気にならなかったなあ、AKB48とか普通に見られたし。
んでお待ちかねの 「マリー&ガリー」 、予告編見る限りではメインキャラたちが科学の法則などを
トーク番組っぽくギャグまじりで説明するのかと思ってたんだけど
コンセプトとしては同じものの、なんか続き物だったのでややビックリ。

最後に出てきた野沢雅子さんボイスのキャラはキュリー夫人だろうか?

いや~35分あっという間だったなぁ。やはりNHKは凄い。
バカの一つ覚えに、やれ検定だ脳トレだ教科書テストだ言ってる民放の製作陣に
見習わせたいよな。
悪意のあるはさみ方するCMもないし。

見てみよっかな~。や見逃した~っ!って人は土曜の朝10時から再放送やるから見るのだ!
これは当たり番組だぞ。見て損無しっ!

テーマ:2009年春(4月)新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/31(火) 22:56:29|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然サヨナラ!いとしのテレビ

ポロ~ン・・・ポロ~ン・・・ポロ~ン・・
「エスパークス」って知ってるかい・・?
昔、文具業界でイキに暴れまわってたって言うぜ。
今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてたら(以下略)

はい、というわけでこんばんわ。ナベキチです
エスパークスの復刻版BOXを入手したよ!ちょっと高かったけどな!
箱
ボックス~
えーっとね、概要は小学館から出てたノート漫画の総集編
「スーパーバトルコミックス」のⅠとⅡに、収録されなかったパート9を加えた完全(ではないんだが 注1)版
と、グッズ紹介やスタッフ座談会などを収録した別冊の二冊。
表紙なり
この表紙は描き下ろしっぽいな

我輩、当時スーパーバトルコミックスは入手できなかったんだけど
結構ノート版からの修正や描き足しが加えられてあるのな。
カットされた?
例えばこれ、持ってる人しかわかんないと思うけど
ノートではリアルに描かれたエスパークスが、敵ボス(画像右)に向かって
「きさまはだれだ!!」って一喝する文字通り 「とってもしんけんなシーン」だったのよね。

ここに限らずこのパート5、6はリアルっていうかグロテスクな描写が結構あったので
それ故の修正なんだろうな・・って思ってたら描き足しの部分でもっとグロいシーンがあったりして・・
(さすがにそれは載せらんないや)

つなぎの編集
これはパート2のラスト。わかりづらいけど上の5コマと以後のコマの絵のタッチが明らかに違うんだよね。
これはノート時にはそれぞれ単独の話だったものを一つにまとめる際に
話のつながりができるだけ自然になるようにしたものと推測。

と、まぁ粗探しはこれくらいにしてと。
我輩、エスパークスは初期から4までのちょっとギャグありの対象年齢やや低め路線が好きだったのよね。
だから青天井式にシリアスになっていく5、6とエスパークス2代目の7以降は
あんまり好きになれなかったのよ。
初代のシンプルな顔に慣れすぎたせいか、二代目の顔も違和感あったし
でもね、ちゃんと「ギャグ編」 とも取れる番外編が計3作あったのはよかったなあ。

落ちぶれたボスたち
歴代ボスが復活するっていうアツイシチュエーションなのにギャグまみれの「パート6と二分の一」
ギャグキャラは不滅
ギャグキャラが平気でストーリーにからんでくるのも本シリーズの魅力だったなあ
ハガちゃん
んで、ギャグキャラの代表。カエルの王様 「ハガエル三世」 
番外編では美人のヨメさんもらってます(人間)
もういいや・・
番外編ではないものの今回初収録の「パート9」より・・
無駄にアダルティーにしちゃったのも終了の原因だったんだろーか?
(もちろんちゃんとオチはありますがね)
こういう絵もできます
なんにせよ復刊はめでたいし、サンエックス側も復活プロジェクトみたいなものを進めてるようなので
これは今後に期待できそうですな!

・・・でも前のようなアコギ商法はやめてね。


※注1 完全ではない:パート3時に出た番外編が未収録。
パート6と二分の一も一部のスゴロクが抜けてるのよね、残念。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/31(火) 00:15:48|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私は恋するフランケンシュタイン

なさんこんばんわ。
「ぐーチョコランタン」 の最終回が意外なほどしっかり作ってあって
ちょっと感動したナベキチです。
「ぶんぶんタイム」の頃からおかあさんといっしょは見てるけど
最終回見たのって初めてなんだよなあ。

千葉繁先生、ご苦労様でした。(他の人は!?)
ポロリって海賊なんだよね

それにしても今期は終了する番組がいつも以上に多い気がする。
「探検ロマン世界遺産」も「そのとき歴史が動いた」も終わっちゃったなあ
木曜洋画劇場も、名前変わるだけかもしれないけど終わったし。

まだまだ続いて欲しかった番組ばっかり終わって
「なんでこんなのが?」 ってのに限って続くのもなんでだろうか。
アレとかアレとかアレとか・・・

アニメの新番組で視聴予定は「すイエんサー」内の「マリー&ガリー」、「真マジンガー」 「こんにちわアン」
ぐらいかなあ。あとはいいや。

「マリー&ガリー」は今の時期には珍しい 「原作無しのオリジナルアニメ」 で
NHK教育、それに製作が東映ってことで期待してるのよね。
「すイエんサー」自体が教育科学バラエティー番組ってことなので
一応「科学アニメ」って位置づけで、毎回中高生レベルの科学を題材にした展開になる模様。
ニコチンに予告編ともいえる動画があったから貼っておくぜ!

ん!?毎回エンディング変わるのか!?
いや~面白そうだなあ。これは見なくては

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/29(日) 22:00:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

逃げろや逃げろ!!ヒーローはつらい

の世で一番足の速いものは
バラエティ番組の企画で作られた歌やユニットだと思う今日この頃。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、はっぱ隊とか猿岩石とか野猿とかポケビとか
あれだけワッショイしておきながら企画終了と同時に風化だもんな。

もうちょっと寝かせば一回りしてオモシロになるんだけど
今はまだ手ぇだすのは早いな。

マモー・ミモーのテーマとか、エキセントリック少年ボゥイとか
「とんねるずのみなさんのおかげです」 歴代OPとか
初めからコミックソングとして作られてる分には
普通に珍奇な歌として楽しめるんだけど
前述の連中は変にマジメに歌作っちゃったから
アイタタ感がただごとじゃないんだよなぁ

もともと歌手じゃないから歌唱力も低いし。
・・よく考えるとこれらのユニットってほとんど日テレじゃないか!?
フケ顔小学生グループ 「ねずみっ子クラブ」 なんて
もう痛々しくって思い出すのも恥ずかしいよ!数ヶ月で死滅したし!
今気付いたけどこのネーミングおニャン子のパロディっぽいし。
おニャン子に謝れ!・・・・・・・・と思いきやこれも秋本のおやっさんプロデュースなんだよなあ。

AKB48といい、チャレンジャブルな人だ・・
お、チューブマンで動画を発見したからさらしモノ貼っておくぜ!

・・・・これはあと5年は寝かさないとダメかな・・



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/28(土) 00:57:57|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンボが初めて百点満点を取った日!!

じゃ祭じゃあ~!
チャンピヲン40周年祭じゃぁ~~!
こんばんわ、ナベキチです。

トシちゃん感激ー!
見さらせ~!これが鴨川先生描き下ろしポスターの一部じゃーーい!
すごい!さらにこんなカットもっ!
鴨川先生
しばらく名前も聞かなかったけど、全っっ然パワーは衰えてないよな~
シュールでサイケでポップでアナーキー!
さらにっ!
のりお先生風
つな先生風
各時代の代表作を、連載作家陣がイラストつきでコメントをっ!
ちなみに82年の代表作にしっかり 「あんどろトリオ」 の名前が・・・
サイコー!
40周年記念企画第一弾の、ドカベン少年時代編では本邦初登場(多分)の
山田の両親も登場するぞ!名前も判明っ!
知りたい人は買え!値段分の価値は十二分にあるぞ!

そして今週の見所~
他にもいっぱい
みつどもえではレギュラーキャラたちの父兄が一挙に登場!豪華だ!
エロいなあ
エロいぞ!イカ娘!
ねこ
可愛いぞ!フルット!

フハー・・値段分の価値どころかおつりが来るくらい豪華だわ~
こいつぁDSを質に入れたかいがあったというものだ!(入れてません)
祭はまだまだ続くゼー!
さ、来週は750ライダーの登場だ!光君に会えるぞ~

以上、気がつけばトシちゃんの年齢を軽くぶっちぎって、むしろきんどーさんに近くなってしまったナベキチでした。

テーマ:少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/26(木) 23:30:16|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不良少女XYZ 積み木くずしパニック!

パンVSコナンねぇ・・・
正直どうでもいいでゲソな。

五郎の方はまるで興味ないし、クリカンも毎回オリジナルキャストの誰かが死にそうな声なのは
もう耐えられないでゲソ!

無理にオリジナルにするくらいなら、でれーめんみたいにキャスト総入れ替えするべきじゃなイカ?
もちろんクリカンも!

・・・・と、いうわけで悲しくなりたくないからスルー~
まだブニョの地上波初登場の方がマシでゲソ・・・
ポニョ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/26(木) 00:03:24|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖の音声多重 総天然色カラーボーイ

なさんこんばんわ。
「ぐーチョコランタン」が3月いっぱいで終了と知って、ほっとしつつもなんか寂しくもあるナベキチです。
今まで散々、気持ち悪いとかクリーチャーとか言ってたけど
なんだかんだで9年。にこにこぷんに次ぐ長さだったからなあ。

新しい着ぐるみは、モチーフが「鬼」ってすぐわかるのがいいんだけど
な~~んかキャラ的に弱い気がするんだよなあ。ま、慣れちゃえば気にならないんだろうけど
しかし「ETV50年」 で 「子供の性格の多様化でキャラが4人に増えた」 って説明してたのに
また3人に戻すってのはどういうことなんだろうか・・?

・・・・さて!前置きが終了したところでクイズ~
「ぶっとび~~!」 とは誰の持ちネタでしょうか!チッチッチブー
正解は!宮沢りえでしたー!と、いうわけで今日紹介するのはこちら!
ぶっとびー!
小学館の「小学四年生」で連載されていた「ぶっとび!リエちゃん」で~~す。

内容は 「芸能界お騒がせ4コマ」 とある通り、(当時の)芸能人たちをパロッた4コマ漫画。
小学館の学習誌ってことでギャグは大爆笑!!って感じではないんだが
「あ~こんな人いたな~」的に別の意味で楽しめる作品。
悲しい・・・・・
・・・・・・・。金さん銀さんも時の人だから、もう若者は知らないんだろうなあ
工藤静香はレギュラーなんだけど、似顔絵や性格に悪意を感じるのは気のせいか・・?
まぁエロキャラだったからね・・
マーシー・・・大人の事情で消えた芸能人が多く登場するのもこの漫画の特徴。
いや、もちろん当時はそんなことになるとは誰も予想してなかったわけですが
ん?6人?
ん?6人?はい、白々しいですねすんません。
もう放送できない・・
あったなー!こんなCM!しかし加勢大周もいまや・・
ちなみにダウンタウンの出番はたった数回。当時のちびっ子にはウケが悪かったのか・・
そんなことないよな?
消えたなあ・・
池谷もタレント転向して見事に玉砕・・モチはモチ屋ってことで。

わぁ、もう何ていうか、消えたり亡くなったりした芸能人ばっかり狙い済ましたかのように
ドンドコ出てくるんだよ!細川ふみえとか!裕木奈江とか!(消えてません)
周富徳とか!ムツゴロウとか!

う~~~む。なんか悲しくなってきたぞ。
まぁ90年代の芸能界を知る一つの資料ということでFAだな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/23(月) 23:45:49|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高見山直伝!強い女の子に勝つ方法

ポロ~ン・・ポロ~ン・・・ポロ~ン・・・
「ゲームボーイ」 って知ってるかい・・?
昔、ゲーム雑誌業界で粋に暴れ回ってたって・・・言わないか・・
結構地味雑誌だったしな。

えーっとね、任天堂のアレではなく。(こっちが先だし)マガジンボックス社が95年まで発行していたゲーム雑誌の事なのよね。
94年前後は7、80年代に創刊された雑誌の休刊ラッシュで、この時なにかあったのかと勘ぐっちゃうよな。
アウト休刊も95年だし。
・・・もとい!ゲームボーイ90年7月号~
ヲタ化
表紙の女の子はちょうどこの頃から表紙を飾るようになった、いわばマスコットキャラ。
調べてみたんだけど名前はわからずじまい・・もしかして名無しだったんだろうか?

え~~~っとね・・中身に関しては、正直ゲーム誌としてはいまいちといわざるを得ないのよね
情報誌としては・・
実際同じ時期の他誌と比べてみても、ちょ~~~っと情報量が少ないのよね。
総ページ数はそこそこあるんだけど、中古ゲーム屋の広告が目立つ目立つ。
全体の10分の1が通販やそうした広告ってのは流石に・・

特色としては、同人的なコーナーや読者投稿ページがかなり充実してるってところか
同人的
これは付録のフェリオス攻略冊子の作り方なんだけど、なんつーか同人的だよなあ
良くも悪くも。
この絵、どっかで見たような気がするんだが・・・
ゲーセンキッド
連載漫画 「ゲーセンキッド」 この時期にしては珍しいファミコンバトル漫画
(一部で)有名な 「ファミコンジョー」 は終了している模様。残念。
載せんなよ
あと・・これはなあ・・
ファミコン雑誌なのにハッカーインターナショナルの広告堂々と載せるなよ!
一応説明すると、任天堂未認可のエロソフトやコピーマシン、さらにはコピープロテクト解除ツールなんかを売っていたいかがわしい会社なのよね。

ん~~~~~~ファンには悪いがやっぱり滅ぶべくして消えた雑誌のような気がするよなあ・・
レアらしくて結構高かったんだが・・

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/22(日) 23:04:52|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙テープはスーパースターの夢を見る

なさんこんばんわ。
NHKでやってた 「テレビの今後のあり方について考える」 風の特番がちょっと面白かったナベキチです。

いや、実際民放各局の製作陣やニコチンの偉い人も参加してたし、結構真面目に討論してたよな。
その気持ちがある限りは、とりあえず今日明日にでもテレビが無くなるってことはないだろう。
ウム。

さて!例の如く全然関係ないんだが
突発企画、「リクエストに応えてみる 勝手に。」 コーナー!
最近 「ケンタウロスマン 池原しげと」 で検索してここに来る人が結構いるのよね。
やっぱみんな気になるんだろうか?
と、いうことで池原先生のケンタウロスマンをドドンと見せちゃうよ!
ラブフラグ
登場時から女言葉だったので、ナルシー系のカマキャラなのか?と思いきや・・
ナイトマンも 「お前にささげてみせよう」 なんて言っちゃってるし、ラヴラヴですな。
愛の力は偉大だ
ナイトマンが倒された事を知り、怒りに打ち震えるケンタウロスマン。
必死です
「私の怒りと悲しみに比べたらお前の義など意味を持たない!」 は名言だと思うんだ。
正体見たり
で、これが問題のシーン。ナイトクラッシャーがケンタウロスマンの頭部を直撃!そしてその下からは・・・
この直後・・
もうケンタウロスマンはただひたすらに、ナイトマンの仇を討つことだけを考えていて
この辺も二人の関係の深さを感じさせる良い演出だよなあ。

この「ケンタウロスマンは実は女だった」 って部分のみがクローズアップされがちな本作だけど
ライト博士が、最強ロボットを決めるバトル大会の愚かさを嘆いたり
他の8ボスもそれぞれが戦う理由をもっていて、単に「正義対悪」って図式にならないあたり
鉄腕アトムの 「地上最大のロボット」を髣髴とさせて池原先生の技術の高さがうかがえる
読み応えのある良作なのですよ。
ゲームの攻略本としても地味に役に立つし。

有賀先生のロックマンメガミックスが近々復刊されるらしいけど
池原先生のロックマン漫画もまとめて復刊されると良いなあ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/22(日) 01:00:24|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!マル秘ストリップ銃あっちっち

なさんこんばんわ。
でれーめんの30周年番組で、ちゃんと「のぶドラ」の話も入っていて一安心のナベキチです。

でもさびドラはのぶドラの続きっていうより、声だけ変えましたって感じの同一世界だから
のぶドラにしかない話をさびドラが懐かしむってのは、ちょっとシュールだったよな。

それにしても 「アンキパン」 がさびドラに無かったのはちょっと意外。
あと個人的にナンバーワンエピソード 「ネズミとばくだん」 もランク外だったご様子。
まぁあれは色々とまずいんだろうけどな。
「ドラえもんに休日を」 もてっきりのぶドラ最終回のやつかと思ったんだが・・

でもランキングには、まー納得っちゃ納得かな・・

画像は無関係です

さて、今日はもうちょっと語るよ~
アニメの話~
今、国際アニメフェアとやらが開幕中らしいんだけど、ネットうろうろしてたら結構な情報が入ってきてるのよね~
まずはマジンガーの新作~
真マジンガー
マジンサーガでもZマジンガーでもなく、まったくの新作との事。
甲児くんの声がついに博也さんじゃなくなったのが残念だが、一応見てみることにする。
もう結構なお年だしな。

次に、東映の一大企画 「東映ロボットガールズ」~
東映ロボットガールズ
擬人化萌えの波はついに東映にまで押し寄せてきたか・・・
つーか人間のモデルはユリ、舞、ミドリってことでOKなのか?

あと葦プロ(旧)ではミンキーモモ30周年企画みたいな感じでプロジェクト進行中だそうで。
新作作るんだろうか?
だとしたら空モモ、海モモときたから次は陸モモか?
地底人だったりしてな。

や~アニメ情報誌とか全然買わないから、この情報量はちょっとお腹いっぱいだな~
とりあえずまだまだ日本のアニメも捨てたもんじゃないな。
ウム。
(ウムじゃねーよ)

BGM:小山まみ 「ラブラブミンキーモモ」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/21(土) 00:59:48|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正義の味方 ザ・グレートデンキ誕生!!

なさんこんばんわ。
スパロボZのスペツァルディスク、声バグが修正されているようでまずは一安心のナベキチです。

でもつまりそれって「バグだ」って認めたことにならなイカ?

さ、今日はちょっと昔の話をしようかね。
そう、あれはファミコンの時代。
今なら無料レベルのゲームもカートリッジで一本4、5000円したものさね。
当然、発売されるゲーム全てを入手するなんてことはゲーム雑誌編集部でもない限り不可能。

だが、そんなキッズの夢をかなえるアイテムが売られていたってぇんだから驚きだ!
グレー商品
どうよ?これがファミコンカセットをコピーできる 「ファミリーライター」の広告っ!
え~っとね、我輩も実物を持ってるわけじゃないのでなんとも言えないんだけど
要は同梱の生カセットに市販ソフトを焼いてコピーするタイプのモノらしいのよね。

おお!凄い!と思うかもしれないけど、これ、もちろん違法。
ファミマガをはじめ、ゲーム雑誌にはこのテのマシンを買わないように警告が載ったり
メーカーもコピープロテクトをつけるなどの対処をした結果
コピーマシンはアッという間に消えていったのよね。
実際、性能もいまひとつだったらしく
コピーしたゲームを新しい物に上書きするには、一度中身を消す必要があったらしいんだけど
(不確定情報ばかりですまん)
その方法が
「カセットの保護シールをはがして日光にさらす」 というアナログなもので
(よくわからんが紫外線に当てるのかもしれん)
しかも上手く消えてくれないというシロモノだったそうな。

我輩、結構秋葉や関東のディープなゲーム屋を色々回ってきたけど
これを置いてある店は見たことないんだよなあ。
アンティークかつレアなアイテムとして、使えないまでも結構高値で取引されそうだが?

最後に。
「ゲームはちゃんと自分のお金で買おうな」
Rなんとかとかいうイリーガル商品は使っちゃダメだぞ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/20(金) 01:01:29|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ザンゲの神様 クラッシュも真っ青!

「さらば」と頭につけた作品は必ず次が作られるの法則。
こんばんわ、ナベキチです。

だってヤマトもウルトラマンも電王もそうだったじゃん。
まぁ電王は 「どうせ新・電王 とか作るんじゃないの?」って思ってたけどね。

それにしてももう番組終わって一年以上経つのに、相変わらず電王人気は凄いよな。
ヴィデオ屋行っても結構貸し出し中だったりするもんな。
当時見た目がアレだって理由だけでスルーしてただけに、今だからこそ見たいんだが。
やっぱみんな考える事は同じみたいじゃのう。

部屋中ひっくり返してもアダプタが見つからず
新しく購入する事を決めたナベキチでしたとさ。

・・・ここ数日つまんないよね。なんで申し訳程度のオマケ~

いいとも青年隊時代のチャイルズ~
本当はもっといい動画あったんだけど、埋め込み不可になってたので。
そっち見たい人はチューブマンで 「チャイルズ」 で検索するとすぐ見つかるよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/17(火) 22:34:02|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍兵衛の命を賭けた恋

なさんこんばんわ。
SDカードのアダプタを失くして画像がアップできないナベキチです。

あとWBC、絶対負けると思ってたんだがなあ。
これじゃあ我輩が非国民みたいではないか。

仕事は相変わらず忙しく、家に帰っても自由時間があまり取れんとよ~

なんかとりとめのない文章になってるのは、今日結構嫌な事があったから。

面白い事ないかな~
あ、アダプタめっかったらまた珍奇画像バスバス上げるんで御容赦を・・

BGM:チャイルズ 「花のチャイクエ音頭」
大好き!五つ子の母親役って元チャイルズの「リン」こと久留龍子なんだってさ。
磯野貴理子以外消息不明と思われてただけに、これはいいニュースか?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/16(月) 23:26:45|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やんちゃ姫騒動記

なさんこんばんわ。
アイドルアルティメイト三次予選が突破できないナベキチです。

ランクDまではオーディションに出てくる連中が、ライバル以外大した事無いレベルだったんだけど
普通にランクAとかのキャラが出て来るんだもんな~

逆の意味で場違いだろ!
自分より格下のアイドルたちの出るオーディション荒らして楽しいか?

・・・・いや、考えるんだ。いかにビッグアイドルとは言え事務所の意向には逆らえないと・・
本人にもプライドがあるだろうから、本当は自分にあったレベルのオーディションに出たかったはずだ・・

な~んて色々と、顔も出ないようなキャラの裏設定までつい妄想してしまうなんて
それだけアイドルマスターの世界観は応用が利くってことなのかなあ。
ガンダムが色々後付で、裏話やサイドストーリーを作ってるみたいに。

とにかくやり直すこと4回、内最初の2回は規定数の信者ファンすら集められなかったからなあ。
やり直しシステム様様だな。
あ、でもこれってゲームクリア時の評価に響くんだろうか?

まあゆっくりやろうっと。

BGM:山田邦子 「邦子のかわい子ぶりっ子 バスガイド編」

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/15(日) 23:28:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣くな捨丸 長崎の別れ

なさんこんばんわ。
チバテレビでやってた 「小さなバイキングビッケ」 がズイヨー製作分だけで終わってしまい
これでまた見るアニメが一つ減ってしまったナベキチです。

本当にチバテレビは他の関東ローカル局に比べて、どうでもいいアニメしかやらないんだよな~・・
ムシキングだのキャプテン翼Jだのは見たくねーよ!
CSとまでは言わないがせめて東京MXだけでも入ればなあ・・
家、そこまで田舎じゃないんだが。
俺も俺も

BGM:BaBe 「You!You!You!」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/12(木) 23:09:05|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どすこい 権太の土俵入り

今~突然に~光~輝いて~
タイム~ブックの~ペエジが~ひいらく~

こんばんわ、ナベキチです。
さて!アニメ親子劇場の絵本を入手したよ~
オフィシャルはいいな
トンデラ、パソトラと違い、なんとキャラデザの河井ノア先生自らが
構成と作画を担当している豪華ぶり!
先生が洗礼を受けたのはずっと後の98年らしいけどね。
いいキッチョム
改めて見ると服装がポールとニーナだよねぇ。
正誤はともかく
他と比べるとやっぱり画力が段違いだなあ・・流石タツノコ
アダムとエバは・・
お話は第一話 「アダムとエバ物語」 より抜粋。
と、いうよりは聖書の一場面といったほうがいいだろうか?
最初の人間アダムとエバが、禁断の実を食べてエデンの園から追放されるまでを簡潔に描いてます
サタン
きれいな絵だよね
これは続きがちょっと見たいかも。
(絵的な意味で)
ゴスペルショップ探せば置いてあるのかな?

BGM:宮内良 「タイムブックの歌」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/11(水) 23:27:26|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い雌牛と少年

「たけ挑」 VC配信って正気か!?
こんばんわ、ナベキチです。

や~いくらインターネットやレゲー本が普及して、知名度が上がったといっても
まだまだ知らない人もいるだろうよ。
我輩のようなゲームキッズ(元)なら 「えー!たけ挑がー!」 みたいな感じで
冗談交じりで買っちゃうこともあるだろうけど

Wiiなんてそれこそ一般にも普及してるんだから
「へぇ~ビートたけしってゲーム作ってたんだ~」 って感じで
何にも知らないファミリーやカップルが手を出してやけどする姿が目に浮かぶぞ・・

第一マイク無しでどうするんだ?
ファミコン一、そして唯一マイクが必要なゲームだぞ?
(なくてもクリアは一応できるけど)

あと数々の不謹慎ネタ。ひんだぼ島の 「どじんのいえ」 とか、ハンググライダーの終着点とか
(モロに北×鮮)
とどめの飛行場での、ハング以外で出国しようとした時の演出とメッセージ。

有名人タイアップってだけでなく上に挙げたような理由で復刻やリメイクは絶対不可能なゲームの筆頭だったんだがにい?

こうなったら「さんまの名探偵」や「所さんのまもるもせめるも」 「TMNライブインパワーボール」
「光GENZI ローラーパニック」などなど
ファミコン有名人タイアップゲームを根こそぎ配信して欲しいよな。
そうしてくれれば我輩もWii買うわ。

しかしこうして調べてみると結構多いな・・有名人ゲーム・・

BGM:天海春香 「魔法をかけて」
アイマスプレイはゆっくりだけど結構順調。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/10(火) 23:31:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨丸・鈍兵衛の鬼退治

っぱテレ朝は極力 「のぶドラ」 を封印したいらしいなぁ・・
こんばんわ、ナベキチです。

や、さっきまでやってた 「人気アニメの初回と最終回見せますスペシャル」 みたいな番組の事なんだけど
パチドラに該当する話が無い時に限ってのぶドラの映像を使うって感じだろうか。

まぁ過去のものより現行作品をプッシュするってのは局としては当然のことなんだろうけど
アンケとった世代的にはのぶドラだろうがよ。普通。

あと第一話から普通の話なことに対しての説明はないのね、やっぱ。

(注:第一話は日テレ版、通称 「闇ドラ」 で使われていたので混乱を避けるためあえて使わなかったらしいぞ)

さらに今ディケイドやってんのに平成ライダーの役者紹介していいのか?
子供は絶対混乱するぞ?
んで、トリは当然の如くフラン犬だし。
この手の番組ってあんまりマニアックにできないことは勿論わかるんだけど、
もうちょっとひねりというか工夫がほしいところだよなあ。
毎度毎度出てくる作品が一緒だからなあ。


・・・・さて!果てしなく長い前置きが終わったところで
今日は昨日大量に入手した面白グッズ(古本だけど)の中からチャンピョンを紹介するぜ!覚悟しろ!
これはすごい
チャンピヲン86年1月24日号~!
・・・ちょっと見づらいかもしれないが、この中で知ってる作品が一つでもあるだろうか?
チャンピオニストとしてはつらいところだが、正直80年代のチャンピオンは暗黒時代で
とにかくもう売れなかった頃なんだよなあ・・

もとい!今号の目玉は巻頭グラビヤ
「連載作家陣 86変身パフォーマンス激マジくらべ!」
要は作家陣が顔出しでコスプレするっていう、ジャンプあたりじゃ90年代までやってた手段なんだけど
この時期、作品は無名だけど、作者「は」メジャーって時期だったのでそれはそれは凄いことなっとんのよ。
このとき47歳
まずは石井いさみ先生、よしりん、水島御大たち。
・・・・水島先生は普段着って感じだぞ。
ひのもとセンセ
内崎まさよし、ひのもとはじめ両先生。
ひのもと先生は似顔絵に忠実だよね。
嘘だっ!あとスゲェ!
あれ?立原先生って確か・・・・
どおくまん先生、流石です!!流石すぎて涙ちょちょぎれますわ!
ええ、ぶち倒してください!ぜひ!
先生!お戯れが過ぎますぞ!
か、神様っ!お戯れが過ぎますですぞ!
ノリノリなのがサイコー!
見ますとも!
んで、今週の「ゴブリン公爵」のトビラにて。
やっぱり晩年の手塚先生はチャンピオンの人だったんだな!ウンウン・・

いい買い物であった!ウム!
やはりチャンピオンは最高である!

BGM:たいらいさお 「ヨカッタネ宇宙」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/08(日) 13:16:21|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古墳山の謎を暴け

!?「PSすりーさん」 ドラマCD化!?
こんばんわ、ナベキチです。

すげぇ!しかもキャストが豪華!
最近の声優に疎い我輩でもわかるくらい豪華っ!
詳しく知りたい人は、「アニメ・コミック」ジャンルのランキング上位にある
ご本人のブログ、「IKaのマホ釣りNo.1」で確認してみよう!

少なくともこんなクソブログの32倍は面白いぞ!
自虐タイム終了!

さて!今日の出来事~
スパロボAPをダラダラプレイしつつやっとクリヤーしたよ!
感想は・・・・・・・・・・
ウ~~~ム、アドバンスに勝ってるところがグラフィックくらいしかないような気がしたなあ・・
GBA版はあのサクサク感がよかったのに、変にシステムや難易度調整したおかげで
単につらくて短いだけのスパロボになった感じ。
コンパクト2→インパクトの流れに似てるよなあ。

特にスーパー系の弱体化が激しく気になった。
武器の消費エネルギーが軒並み上昇してるのに、機体によっては最大改造しても必殺技二回分くらいにしかならないんだもんなあ。
そう、ザンボとダイタの事だっ!200台どまりってどーゆーことよ?
普通に戦うとサンアタックは一回しか使う余裕無いぞ!

あと「声」。我輩のモチロン(臼型怪獣)に 「スパロボに声はいらん」 ってのがあるんだが
今回もしかり。
ムサシとかひかるさんとか新録ができないキャラは、合体攻撃や援護行動の時に
セリフのつなぎがすんごい不自然になるのよね・・
特にキリカ。ちゃんとオリジナル通り、杉山佳寿子さんなのは凄いんだけど
コンプリートボックス(懐かしい・・)の時に録ったものしかないから
攻撃時は 「やらなくっちゃ!」 以外のセリフをしゃべったか?
ってくらいバリエーション無いのよね。

我輩の中でのスパロボランキング上位の 「D」 なんて
グレンダイザーと各種スペイザーの合体で、パイロット同士の掛け合いが見られたのに
今回合体してもしゃべるのは山ちゃんだけ・・・
(ちなみに我輩、マリア×甲児でやってました。セリフがいいんだ、これが。)

ウリの戦闘アニメも、最近のスパロボの良くない兆候として
「無駄に動きすぎる」 ってのがあるのよね。もっと言っちゃうと「くどい」
必殺技とか大技出す時だけ派手な演出にしたほうがいいと思うのに
ただビームライフル撃つだけでグリグリ動かれるのはちょっと抵抗あったなあ・・
これもやっぱり 「D」 か 「J」くらいの動きがあれば十分かなあ・・

さらに苦労してクリアしても「15段階改造」も「強化パーツ4つ」もナシ・・
つまり無敵ロボシリーズは使いづらいまんまっていうのがもう・・ね。

これなら無理にAのリメイクにするよりもPSPだけの新作にしたほうがよかったなぁ
10点満点の5点ってところか。

K・・・買ってみるかな・・・

BGM:明石屋さんま 「アミアミダダバ アミダばばぁ」


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/06(金) 23:25:32|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかしな発明家

国相手にたった四点か・・
かなり不安だなあ。 こんばんわ、ナベキチです。

さて!WBCの話はそこまでに、チャンピョン行ってみよ~
買え!
ゲェェェェェェーーーッ! 「マカロニほうれん荘」描き下ろしポスターッ!?
さらにがきデカ、750ライダー、キューティーハニーVSあばしり一家だとぉぉぉ-っ!

こいつぁDSを質に入れてでも買わなアカンな!
無論保存用、観賞用、布教用の三冊ずつ。

個人的には吾妻ひでお先生、どおくまん先生、小山田いく先生あたりも来るかと思ったんだけどね。

さて!興奮冷めやらぬ中今週の名場面集~
脳内再生されるなあ
なんだかんだでついに結婚した里中とサチ子。
松島みのりさんと神谷御大の声が脳内再生されるなあ。
これで子供に 「太郎」 ってつけたら最高なんだけど。

がんばれ!チンカスども!
がんばれ!二軍ども!
黒い。
あいかわらず悪い顔する早苗。
安部先生って表情のつけかたが本っっ当上手いよなあ、感心するわ~

トばしすぎ
帰ってきた 「ザ キザクラ ショウ」
前も書いたけどこういう無駄にテンション高いマンガって好き~
本格連載なるか?

以下、ネタバレの域の画像をのっけとくので
ネタバレしたくない人は見ないように。どうしてもって人だけ追記からどうぞ [おかしな発明家]の続きを読む

テーマ:少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/05(木) 23:01:49|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父ちゃんを救え

っと、危うく今週のサンデーを買ってしまうところだった。
こんばんわ、ナベキチです。

だって表紙が創刊号のオマージュなんだもん。
てっきり創刊号の復刻版だと思っちゃったのよね。
んで、中身は普通のサンデーだったのでスルー。

残念だなあ、復刻版なら1000円まで出して買ったのに。
現在共闘中
やっぱ男はチャンピオンじゃなきゃな!(女子も可)

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/04(水) 23:47:44|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

困った犬猫騒動

!? 「崖の上の捕虜」 歌ってんの
あの名曲 「尾崎家の祖母」 のまりちゃんズだったのか!

うわ~ショックだわ~。こんばんわ、ナベキチです。
あ~確かに 「藤岡藤巻」 って書いてあるなぁ。

こーゆーアナーキーな歌、歌ってた人たちが
ああいう形に落ち着いちゃうのはもの凄く悲しいよな。
・・・・・・と、思ってたら本人はブニョの方を無かった事にしたい様子で一安心。
だよな~

お。そういえば今日は桃の節句、ひな祭りではないか。
女の姉妹がいないので子供の頃から無縁ゾーンのナベキチでしたとさ。
あられでも食うか。
とばしてんな~


BGM:藤岡藤巻 「死ね!バレンタインデー」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/03(火) 23:07:28|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に泣いた握り飯

なさんこんばんわ。
普段見ない 「世界まる見え」 見てたら
韓国のプロゲーマー特集みたいのやっててちょいとビックリしたナベキチです。
対戦ゲームの大会に出て、一流は年収一千万だってさ。まさにマンガ!

や~しかしファミコン時代のゲームマンガには必ず 「ファミプロ」 なる名人がいたもんだけど
まさか現実になるとはなあ。
ロッキー並でやっと特待生か・・
しかも本当にこんな感じの(まぁここまで過激じゃないけど)訓練してて
高橋名人の 「体を鍛えなきゃゲームも上手くなんねぇぞ!」 って名言は
本当だったんだなあ。と思うよね。

やっぱこれくらいやってくんないとな
でも選手生命のピークは25歳で、ツラもこういっちゃなんだが
いかにも 「ゲーオタです」 ってな感じで
やっぱりファミコン時代の 「名人」 達に比べるとキャラクター性は皆無だよなあ。
人気はあるらしいけど。
いや、ファミコン名人たちはメーカーの広報の人たちが便宜上、メディアに出るときにそう名乗ってたのが大半なんだけどね。
綺麗な名人

でも仕事でゲームしたくないよね。
やっぱりゲームは娯楽であって楽しむためのものだし。
(クリエイターは別)
子供がそーゆーこと言うな

BGM:城みちる 「ファーストサムライの歌」
♪西~向~く~サムライ 東~を向~い~たぁ~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/02(月) 23:51:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を飛んだ少年

なさんこんばんわ。
フジの開局50周年特番で 「歌」 「バラエティー」 「報道」 ときて
「アニメ」 が無い事にやっぱりフジのアニメ離れを感じてしまうナベキチです。

日本最初のテレビアニメ、アトムはフジだったし、80年代までは 「アニメのフジテレビ」 
の異名を持ってたくらいだったんだけどなあ・・・

ま、「歌」 と 「バラエティー」 はなかなかに面白かったからいいや。

今日もな~~~んかブログ書く気力が湧かないので、この辺でチョン。

BGM:こおろぎ73 「若さのフォーメーション」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/01(日) 00:02:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する