ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

大虫人カブトロン出現

なさんこんばんわ。
ドラクエⅨでWi-Fiにつないだら、意外な人物が宿屋に来てて
意外なものをもらったナベキチです。

でもこれってネット環境無い人はどうすんだろ?
あ、外でもつなげられるところあるか。
・・・・・ん?ネタバレ避けようと思ったけどシルエットでバレバレだなぁ
うん、アリーナ姫様。お供はいませんでした。
服と手袋をもらったけど、すでにもっといい装備のある状態なのがちょっと残念。

他にもたくさん来るらしいけど、6以降はわからんからなあ

さて!一日遅れたがチャンピョン紹介~
今週の伝説作品(レジェンド)は 「特攻天女」!!
ん~~ソーリー、こないだ楽しみって書いたけど実は未読なのよね。
買おうと思ったんだけど30巻って結構長いからなあ。
ヤンキー色はやや抑え目ってことらしいけど。
この読み切りを見る限りでは割と我輩でもすんなり入れそうだった。
同作者の「曲芸家族」は好きなんだけどね。

その他連載作品~
お祭り
なんか「モンハン3、333本プレゼント!」ってことで
今週チャンピョンがやたら品薄だったのはそのためかも。
どーにもモンハンは手がのびないんだよなあ。面白そうではあるんだが
初!?
こ、この後姿は・・!?
役立たず
圭善、なんかどんどん弱くなってないか?
好きなキャラなんだがなあ
普通なんだけどね
なんですかもなにもそれが本来の格好では。
相変わらず方向性不明でGOOD
いいのかなあ
ヨガリウオ大フィーバーもつつがなかく(つつがなく?)終わり、博徒VSマフィア の、読者も観衆も期待してない消化試合に。
勝負方法を見る限り、今度こそどっちか死にそうなんだが。
しかしオバマ、負けがほぼ確定なのにこの存在感。そして今週見せた恐るべき力。
方向性決定
手ブラ・・・・?

「トンボー」と「ファランクス」が最終回。
トンボは不意打ちだったなあ。最後のページで最終回ですっていうのはジャンプの「地獄戦士魔王」を思い出したよ。
ファランクスはもうちょっとアクションシーンとななの活躍が見たかった。
次があればいいなあ

年中光るぜ秋田星!
・・・このフレーズもトンボからなんだが。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/31(金) 23:43:26|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボット怪獣全滅作戦

ーZZはいつ見ても面白いなあ
こんばんわ、ナベキチです。
なんで年増扱いされるんだろ
特に最初のほうね。

BSのガンダム特集、スルーするつもりだったけど親切な方がコメントでZZもちゃんとやるって
教えてくれたので視聴してるとこなのね。
でも我輩、殺伐としてるロボットアニメってあんま好きじゃないから初期の明るいノリで最後まで突っ走って欲しかったなあ。
マシュマーさんやゴットン、キャラといった愛すべきお馬鹿敵達が後半モリモリ死んでいくのは見ていて辛かったし
ラカンやイリア、ランス&ニー達後半の敵幹部はそういった面が無いから印象薄いのよね。
その辺完全に吹っ切れて作ったのが後番のドラグナーだったって言うのが通説だよね。
ガンダムじゃないけど。

でもイデオンは好き。
喧嘩
な~~んかガンキチ達の間では評価低いんだよな~ZZって。

「合体ロボなのが気に入らない」とか「歌が嫌(前期)」とかの
それってお前の感想だろ?的な批評も多いしね。
初代ガンダムだって合体ロボじゃん。

モノにもよるし、まったくダメとは言わないしその権利も無いけど、ロボットアニメに変にリアリティーとかテーマ性とか求めるべきじゃないよな。
どうも最近そういった事に縛られすぎてるファンや製作者が多いような気がするからさ。
面白けりゃいいじゃん。
だって 「アニメじゃない」 なんつったりしてな!

以上、京は予定を変更してZZ話にしたはいいけれど
本放送時は裏の 「まんがなるほど物語」を見てたナベキチでしたとさ

BGM:平井正人 「アニメじゃない」
いつ聴いても名曲だなあ
♪ホントのこ~とさぁ~!

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/31(金) 00:22:41|
  2. 月刊アウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アイアンキング殺害命令

なさんこんばんわ。
高校野球東東京大会の決勝を見に行って心が折れたナベキチです。

まさかあすこまで一方的になるとはなぁ・・
いたたまれなくなったので、12点目が入った時点で球場を出ました。

さて!それはさておきドラクエⅨのお話~
ストーリー的にはラスボスまで進んでるんだけど、ちょいと勝つのが難しいようなので
宝探し&転職での戦力の底上げ中。
宝の洞窟は意外な敵とかいて面白いよね。
ボスのスライムジェネラルとかスライムベホマズンは洞窟にしかいないしね。

ちなみに洞窟探検には強まった盗賊がオススメ。
ボスからレアなお宝盗んだり、必殺技発動できれば撃破後の超レアモノも割とアッサリ入手できるからね。
盗賊といえばもう一つ 「みやぶる」 もいいよね。
HPなどのより詳しいデータが追加されるのかと思いきや
そのモンスターの生態とか、くだらない駄洒落とか攻略には一ミリも役に立たないのがサイコー!
ブラッドアーゴン大人になったピンクモーモンっていう様な衝撃的事実もわかったりして面白いぞ!
もちろんボスにも有効。

拝啓土門様、やっぱりドラクエは凄いです。


おまけ。我輩の珍パーティー
やっぱこんな格好
守護天使様ゆーこ。
ちなみに名前や見た目は我輩の心のアクションゲーム「ヴァリス」シリーズより。
相変わらずこんな格好で客引きさせられてる主人公、でもヘッドドレスは意外と高性能。
そういや携帯アプリのヴァリスもメイド服や巫女装束あったっけ。
あ、プレイ中はまともな装備なのであしからず。
ムチはダメでした
武闘家のチャム。
本当は元ネタ同様ムチ使いにさせたかったんだけど、「素早い・男勝り・あたいキャラ」っていう
キャラクター性を重視した結果武闘家に。
素手スキル一本槍で育てたので、今後もムチ装備の機会はなさそう
っぽいよね。
僧侶のヴァルナ。
元ネタに一番近いかな?装備は杖とローブなんだけどね。
信仰心を極め、現在は盾スキル強化中の完全な防御キャラ。
意外と万能
二代目ヴァリスの戦士 「レナ」 
4人目は麗子、レナ、アム、アスファーが候補だったんだけど
主人公ってことで。
でも性能的にはアム風。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/30(木) 00:38:09|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラギラスを倒せ!

兵衛ーーっ!
うっかり八兵衛ーーーっ!!
似顔絵
こんばんわ、ナベキチです。

いやー京の水戸黄門のサプライズっぷりは実によかった!
マチャアキや若林豪先生も良かったけど
OPに 「うっかり八兵衛」 の文字を見たとき
我輩てっきり見間違えたのかと思ったよ!
昨日 「復活希望!」 とか書いておいてこれかい!
んで、どういう形で出るんだろうか?まさか煙の又平みたいに
死んで退場、交代ってこたぁ無いだろうなと思ってたら・・・
今の
イェーーーーイ!本物!団子!だ・ん・ご!
(落ち着け)

なんでも一平の養父ってことで、名前だけじゃなく
かつて一行と旅をしていた「本物の」うっかり八兵衛のご様子。
がんばって

なるほど、八兵衛の二代目だから 「ちゃっかり八兵衛」なのね、ちょっと納得。
でも黄門様に 「ご老公もお変わりなく・・・」 ってのはさすがに引っかかったなぁ

お変わりあるよ!助さんだし!ハチ!それ助さんだから!
ははは、このうっかり者め!まったくしょうのないやつだな!
ま、サプライズってことで・・

残念ながら同行はせず、一平が代わりにパーティーに加わったが・・
やっぱ元太郎さんがいいなあ。
一平もこれからだってのは良くわかるんだけどね。

ふーー面白かった・・
来週以降もこのテンションが続くのかは疑問だけど、
安達裕美でるのか~・・・

こうあってほしかった
最後こうだったら一生TBSを尊敬してたんだけどね

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/27(月) 22:21:01|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン怪獣カプリゴン

なさんこんばんわ。
明日からの水戸黄門に 「ちゃっかり八兵衛」 なるキャラが登場して
しかもよりによってキャストが林家 「終身名誉」 一平 なことに
かなりゲンナリしてるナべキチです。

「おけらの新助」 や 「よろず屋の千太」 で十分なのに
なんでわざわざうっかりのパチモンみたいなネーミングにするかな~
うっかりとちゃっかりって言葉は似てるが意味全然違うしな。
うっかり
TBSが4月の番組改編で大失敗してピンチってのは本当だったんだなや。

あれかね、助格の人助けシーンに割って入っておいしいトコだけ持っていって
「こいつぁちゃっかりだ!」
ってな感じのキャラなのかね、うわー!むかつくー!

高橋元太郎さんの再登場希望!とまでは言わないけど
せめて本職の役者にやらせてほしいよな~

ま、見もせずにけなすのは我輩の悪い癖なのでとりあえず明日の第一話見てから
判断するか・・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/27(月) 00:32:32|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳波ロボットの秘密

ャンピオン読まない悪い子は~!
阿鼻谷ゼミに入れちゃうぞー!
ハイル・アヴィィィィィィッツ!
こんばんわ、ナベキチです。

さて!と、言うわけで(何が)チャンピョン紹介~
今週の伝説作品(レジェンド)は 「男旗」 !!
・・・・なんだけど、我輩未読なのよね・・
正直言っちゃうと我輩ヤンキー系漫画の耐性があんましないんだよなぁ・・
じゃーなんでチャンピョン派なんだって言われてもしょうがない
好きなんだからいいじゃん。
中身は熱く猛り狂っていたころのチャンピョンらしく男気あふれる展開で
これぞ硬派漫画!!ってな感じでした。

さて!その他連載陣~
ああ
掲載順位がメリメリ上がってきてる「新選組カズエ」
未だにジャンルわけの難しい漫画ではあるんだけど、面白いからよし!
誰やねん
沼田先生はシリアス路線の作品も描けそうな気がしてきた・・
でも佐渡川先生の例もあるからなぁ・・
決着!!
ジャスミン覚醒モード!と、でもいうべきであろうか?
先週の美華お嬢様といい、
とことん読者のニーズに答えるサービス精神旺盛な作品だよなあ。
どっちが勝ったかは買って確かめるべし。なんつったりしてな。
ついに・・
久々に暴走する早苗。ループ漫画(っていうよりずっと夏)なのに
過去の出来事を話に織り交ぜる上手さはみつどもえにも見られる高等テクニックだよね。
結構貴重
んで、今週のみつどもえ。
「痴女痴女しいな」・・・ホントこの漫画はさらっと名(迷)台詞が出てくるなあ。
ふたばがスク水じゃないのも何気に貴重かも。
もしかして初か?
話もひとはと杉崎の絡みがメインと、今週は見所たっぷり。
え、最終回?
え?最終回?
そうそうこの顔
吉田先生といえばこの顔だよなぁ。

来週の伝説作品(レジェンド)は 「特攻天女」!
さらに不定期掲載の「ツギハギ生徒会」も載るよ~!

年中光るぜ秋田星!!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/24(金) 00:38:42|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下要塞攻撃命令

なさんこんばんわ。
皆既日食はあまり関係ない地域に住んでいるナベキチです。
日食
ちょっと見たかったけどね。

そういえばダイアポロンでも日食ネタがあったなぁ。
戦闘中日食が発生してエネルギーの供給ができなくなったダイアポロンがピンチになるお話。
エネルギー源が太陽光のロボットってエコだけど効率悪いよね。

ちなみに舞台は東京で、日食の時間は13分。
天文の事はよくわからないけど、これってありえるのかね?
ロボットアニメに細かい事グジャグジャ言うのは野暮か。


やっぱりかっこええなぁ。
これをダサいという奴とは友達にはなれそうも無いな。
スパロボ参戦・・・は、いいや。なんかいじられキャラにされそうだし。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/22(水) 23:45:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京非常事態宣言

なさんこんばんわ。
BSで27日から宇宙世紀ガンダム特集やるらしいけど
「全シリーズ放送」 とか言っておきながら
初代、Z、逆シャア と劇場作品のみで、完全にZZ無視なことにゲンナリのナベキチです。

うーわーにあわねぇ~

耽美系

こーゆーことやれるのがアウトクオリティ!

観るかどうかは未定、グムー。

テーマ:機動戦士ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/22(水) 01:12:14|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京は燃えている

なさんこんばんわ。
京はなんにもやる気が起きないナベキチです。

出かける気も起きなかったし、パソキンやゲーム、それに漫画を読む気にもなれなかったんよ。
夏ばてか?いや、体はだるくないんだけど気分がね・・ちょっとね・・

そういや学徒諸君は夏休みだそうだね、ハメをはずし過ぎない程度に楽しんでくださいな。

そんなわけなので京はもう寝ます、ソーリー

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/20(月) 23:52:58|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死者へのくちづけ

なさんこんばんわ。
ソフマップのDSコーナーで

「注意 ドラゴンクエストⅨのセーブデータはソフト1本につき1つのみ作成可能です。
例えばご家族3人分のセーブデータを作りたい場合には、ソフト3本が必要となります」

ってな張り紙がしてあって、やっぱ問い合わせやクレームが多かったんだろうなと思ったナベキチです。
そりゃあね~我輩のようなチョンガー(死語)ならまだしも
ファミリーでゲーム買うならセーブデータは人数分欲しいトコだよねぇ
記録媒体後付が主流になってる今、1ゲームセーブ1つってのは
確かに家族向けではないのかもなあ。
WiーFi通信が原因らしいけど詳しくはわからんとよ。


我輩は3人兄弟だったけど、1つのセーブデータを協力してプレイしてたけどなあ。
警備隊
残りは消えた時用の保険で。

ティーンエイジャー諸君には、あのゲーム再開時の緊張感はわからんかもなあ。
それくらいファミコンのセーブデータは簡単にコロッといっちゃうのよね・・
ハル

なんでこんな思い出話してるかってーと、全然進んでないからじゃあ~!
ゴールドメッキマンってどこにいるんだよ!
グビアナ砂漠中探し回っても全然みつかんないぞ!


テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/20(月) 00:44:29|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弦太郎危機一髪!

なさんこんばんわ。
主人公に変な格好させてすれ違い通信にのぞむ男、ナベキチです。
どうよ?
バニー関係でそろえてみたり
どうよ?これ
体育着にしてみたりとかな!
武器や盾は見栄えが悪いのではずす。

しかしやる我輩も我輩だが、こういう装備を用意する開発陣もそうとうなもんだと思うんだが?
ニーソックスとはあるが実質ブルマだしなぁ。
(ブルマだけってのもあるよ。名前は違うけど)
いや、すれ違いで来る人たちってみんな普通の格好だから
一人くらいこんな珍客がいてもよかろうと思ったんだよね。
・・・すんません、完全に趣味です。

こんなことばっかやってるので話が全然進まないナリよ~

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/18(土) 23:11:06|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影の地帯

なさんこんばんわ。
チンタラやってたら妖精さん(ガングロ・コギャル(死語) )から
駄目出し受けたナベキチです。

やー予告どおり本編そっちのけで、アイテム収集やクエスト
錬金、モンスター狩りにうつつをぬかしてたら
「はよドラゴンボール果実集めんかいボケ!何時間かかっとるんじゃ!」
ってなことを言われちゃったよ。

プレイ時間と進行状況でこういうメッセージ出るもんなんだなぁ。
もちろん無視してダラダラやってますがね。
あ、でも転職ができるようになって船も入手したよ。

現在レヴェルは平均で23。
攻撃力不足が少々気になりだした感じ。
武闘家は素手スキル一本槍で手ぶらだし、主人公(芸人)も段々力不足になってきてるんだよねぃ
僧侶と盗賊もパンチ不足。やはりアタッカーは必要だったか・・?

後ネタバレしない範囲で書けることは
すれ違い通信で宝の地図もらって、大喜びでダンジョン入ったら
ボスに簡単に全滅させられたって事かなぁ。

今まで全滅はおろか、誰一人として死ななかったんだけどなぁ

さて?100時間以内にクリアできるかね?

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/18(土) 00:47:33|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空を征くもの

祝!!チャンピオン40周年!!
こんばんわ、ナベキチです。

40年か~長いよなあ~
次の目標は王座の奪還だ!

バキ鉄

今週のスペツァルは 立原あゆみ先生の 「本気!」 
本気と書いてマジと読む、は本作が語源ってのぁあまり知られてないんかね。
内容は番外編・・っていうよりは製作秘話って感じなので、特に書くことなし
でも結構へぇ~・・・なエピソードもあったね。

さて!その他見所~
エロ耐性なし
みっちゃん、矢部っち宅に侵入!?
昔風
意外と語られてなかった里中の中学時代。
このコマの里中、当時っぽい絵だよね
見えてきたか・・?
「新選組カズエ」 ここ数回のギャグ度にどうなることかと思ったけど
今回、ちょっとだけ今後の展開に対するフラグと思わせるシーンあり。
さ・・最終回!?
え!?最終回!?
びちびち
「ファランクス」 今回ややギャグ分強め。
鰹ってのはナガレへのオマージュなんだろうな、たぶん。
ネコ水
これって効果無いよな、うちのネコも嫌がらないし。
反響大きいね
「CTC」 より、すくらっぷブックは愛蔵版が出るくらい人気あったからなあ。
伝説作品(レジェンド)の中では若年層にも受けそうな感じだし。

さて、注目のギャンブルフィッシュですが・・・




イェーイ!!
大ハプニング発生ーーーーっ!!
何が起きたかは買って確かめるんだ!!


後期は近代作品
来週以降は比較的近年の伝説作品登場!!
個人的には「覚悟のススメ」 「特攻天女」 「魔界都市ハンター」 が
楽しみ~

年中光るぜ秋田星!!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/16(木) 22:58:01|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦士の子守唄

なさんこんばんわ。
何かの資料で
 「変わった名前の子供は非行に走ったり、犯罪に手を染めたりする確率が高い」
ってな文を見て、つくづく普通の名前でよかったなあと思うナベキチです。

気持ちはわかるんだよ。
目立つ名前の子供ってそれだけでいじめの標的になったりするからね。
それでいじめが原因でぐれちゃって、悪の道に走っちゃうんだろうなあ。

日ハムの森本稀哲なんかも子供時代いじめられてそうだもんなあ、(未確認)
いや、稀哲はいいんだよ。
父親が韓国人っていうちゃんとした理由があるし。

我輩が言いたいのは、面白で珍名つける馬鹿親の事だ!
その昔、子供に 「悪魔」 なんてつけようとした横綱級の馬鹿親がいたけど
最近は 「宇宙太」(そらた) や 「光宙」 (ぴかちゅう) なんてぇーのもいるみたいで・・
いじめだ!
子供はペットやおもちゃじゃねーんだよ!
一人の人間なんです!に・ん・げ・ん!
子供のしあわせを願う心と常識が少しでもあるなら、こんな珍名はつけないと思うんだがなあ。

こーゆー時こそACの出番だろ!
「子供はおもちゃじゃない」 みたいな怖いCM流せばバカ共も少しはわかるだろうよ。
「さすがにこれはつけないだろ」みたいな珍名つけられた子供がいじめられてるCFつくって。
それでもわかんない特上級のバカのために、子供の申し立てで名前を変えられる制度を設けるべきだよね。

こうなるよねえ

大人としての常識が欠けた人間を 「アダルトチルドレン」 と呼ぶ事にしたナベキチでしたとさ。

おまけ
見た目で判断もダメだ
あと、見た目だけで人を判断するのもよくないぞ!
ちなみにこれは若い頃のドクターヘル。
根っからの極悪人ではなかったんだけど・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/16(木) 01:09:19|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋風の中の決斗

なさんこんばんわ。
アメリカでは珍走レース集団対策として、警察公認のレース場で警官とレースをさせるという
ニュースを見て感心したナベキチです。

効果はてきめん、珍走団対策チームがいらなくなるほどだそうで、
日本でもやればいいのにね。

さて!前置きとはちょっとだけ関係があるが、京もコロコロホビー漫画紹介~
また・・・・
コロコロではもはや大御所クラス 「樫本学ヴ」 先生の
89年作品 「爆走!ダッシュクラブ」 でぇ~す。

ストーリーは、主人公の ダッシュクラブ会員 「五十嵐 爆」 (画像左から二番目の帽子)が、
仲間の 「小鹿 豆夫」 (右上のメガネ) 「勝又 力」 (右下のデブ) らと
力を合わせ、ジャパンカップ優勝を目指したり、社会の悪と戦ったりする・・・

そう、これミニ四駆漫画っていうよりは 「少年団」漫画なのよね、よっしゃー!
ヒロインはいないの?
熱血・メガネ・デブ という見事なまでの少年団三点セット。
少年団モノマニアとして常々疑問に思っているんだが、どうしてメンバーに 「女の子」がいないんだろうか?
熱血少年団にもビックリマンクラブにも女の子メンバーいなかったし
(美少女~は別のクラブなので除外)
ハドソン教団ファミコン少年団にはいたけど、それにしてもモブシーンの一般団員も
女の子の姿が一切ないのがちょいとだけ気になるよなあ。
宗教団体
ホラ、下の雑魚共一般団員に女の子いないでしょ?

我輩もジャパンカップには参加したクチだけど(無論地区予選の初戦で負けました。ええ)
結構女の子もいた覚えがあるんだが?
それにコロコロって普通に女の子も読んでたと思うんだけどねい。

今一巻読み返したんだけど、男塾並の女子率の低さだぞ、これ。
我輩は残念な事に、生物学上男だからよくはわからないけど、女子はどう思ってたんだろうな。

・・・なんか横道にそれまくってしまったので無理やり話を戻しま~す。

「少年団モノ」 ではあるんだけど、前述の作品に比べて「友情や団結の強要」分は
実は少なめで、三人が一生懸命ミニ四駆、そしてジャパンカップに打ち込む姿をとことん描いてるので
そっち方面を楽しみで買うとちょっと肩透かしかも。
(そんな理由で買うの我輩だけだろうけど)

なんで、作品の意図ではないかもしれんが我輩のオススメするオモシロシーンをチョイス~
少々揚げ足取り的になってしまう点はご容赦を
主に第一話より。
バンダイか?トミーか?
ミニ四駆窃盗団たちの話を偶然聞いてしまうダッシュクラブ。
「ぬすむのはタミヤのミニ四駆だけでいい」
・・・・当時はガンダムやザクの顔したバンダイ製ミニ四駆とかあったからなあ。

しかし品薄かつ、中身の見えないビックリマンならまだしも、ミニ四駆盗んだところでコロガシは難しいと思うんだが・・?
「成功すりゃおいしい思いができるぜ!」 
とも言ってますが?

でーたーーー!
でーーーたーーー!伝家の宝刀
「○○少年団には悪い子はいない」宣言ーーー!
しかも断言!かっちょいいぜ!ミニ四ファイター!
宗教・・・・・・

違法改造車
窃盗団の車を追跡するためにキャラバンカー 「ダッシュワゴン」 を使用する前ちゃん!
車検は通るのか?
ボタン一つで様々な機能が飛び出すスーパーカーだ!
車検や道交法については触れるな!!
ダッシュクラブにはそんな悪い子は一人もいないんだ!

よい子も悪い子もまねしないように
なおも逃げる犯人達を前に、豆夫とクロちゃん(コロコロ編集)の出した必殺技!
この会員グッズをつかっためくらまし攻撃もお約束!
大惨事
「やったぁ!大惨事!!」

この距離で目が開けられないくらいの閃光なら豆夫たちも無事ではすまないのでは・・
あとで眼科行こうね。クロちゃんは警察にも。

ふ~・・・全体的にはそこまでアレな内容じゃないのは
第一話で少年団もののお約束をほぼ出し切ってしまったからかもしれないなぁ
それくらい濃い内容のお話であった・・・
あ~面白かった!

おまけ。
上でも挙げたメンバーの豆夫、見た目通りにチームの頭脳なんだけど・・
珍しい
なんと博士キャラにあるまじき 「勉強ができない」 設定!!
こいつぁ斬新だ!
この 「成績上がるまでホビー没収」 ネタもお約束だけど
普通は主人公の役どころだよな。
豆夫、恐るべし・・

あ、ちなみに本編ではちゃんと爆が主人公してるのでご安心を。

・・・「レッツ&ゴー」の頃って少年団ものあったっけか?

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/15(水) 01:24:58|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弦太郎孤独旅

なさんこんばんわ。
とりあえずドラクエⅨは変則メンバーでプレイする事に決めたナベキチです。

主人公が芸人、仲間は僧侶、武闘家、盗賊って感じで。
おまけに主人公含め全員女ですが何か?
Ⅲも全員女、しかもビキニシリーズ(勇者は神秘、他は魔法の~)着用でクリアしましたが何か問題でも?
おまけに武器はムチだしな!凄いぞ、ビキニがロトの鎧、ムチがロトの剣になるんだぜ?
それを数百年後Ⅰの主人公が着ると思うともうおぞましくって鳥肌モノだな!
(そこ突っ込んじゃダメよん)

・・・・ん、失礼。話がとめどなく横道にそれたけど
スキルも一点集中、無論主人公は芸人スキルオンリーで強化していく方針!
でもそれでクリアできなくなるってこたぁないでしょう、ドラクエだしね。

お話的にはネタバレ避けるため詳しくは書かないけど
とりあえず錬金はできるようになったよ、現在レベルは平均で15。

あと電車内で呼び込みしたら、なんと3人も引っかかってビックリ。
やっぱりみんなやってるんだなあ。我輩より全然進んでたし。

よーし、この調子でバンバン寄り道するぞ~
そうくるよね
今回遊び人はいないのかね?芸人の上級職だったらいいのになぁ。
     

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/14(火) 00:32:01|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦士の微笑

なさんこんばんわ。
ついドラクエⅨを衝動買いしたナベキチです。

うん、でも第一印象としては悪くなかったよ。
お話についての事前情報一切無かったから、プロローグ部分にびっくりしたし
「え、この後どうなるの?」 的に進むストーリーも飽きさせなくていい感じ。
あとフィールドの敵が 「見える」 ってのも(シンボルエンカウントっていうんだっけか?)
戦いたくないときは戦闘に入らず逃げられるからいいね。

キャラクターメイキングについては
「仲間が話に絡まない」 ってことで結構不満の声が上がってるって聞いたけど
そんなもんⅢだってそうじゃん?っていうかそういう意見が多いって事が意外。
もう何度も書いてるけど、RPGってのは自分の好きに組んだパーティーで冒険させて欲しいのよね。
主人公はおろか仲間までバッチリ決められてるゲームは
「自分が冒険してる」 っていうよりは
「主人公一行が冒険してる様子を第三者視点で見てる」
って感じなのでどーにも感情移入しづらいんだよなあ。
(くどいようだが例外ももちろんアリ)

髪型や顔、体格にいたるまで設定でき、装備も画面に映るってのは賛否分かれるところかなぁ。
今はどうあれ、昔のRPGってキャラクターの見た目とか年齢とか画面に映らない部分を
脳内で補完するってのも一種の楽しみだったでしょ?
オフィシャルイラストはあっても、ゲーム本編ではドット絵のみだから
同じドラクエ3でも
うあ・・
こんなんや・・・
ヒッポンはこの路線に
こんなん
色が・・
こんなんと、本当に三者三様の脳内キャラがいたわけなのよね。
最近も、らきすたのキャラでドラクエⅢ ってな同人誌みかけたし。
ウィザードリィなんてそれこそ脳内変換ゲー(勝手に命名)の見本みたいなもんだったなぁ。

鳥山先生の絵ってあれで結構独特だから、ダメな人はダメなんだろうな。
ま、「それでも変換可能」 って人もいるみたいだから
(我輩も実はそうだったりして)
問題ないんだろうけどね。うん、我輩はオッケー。

心配されたシステム面も、便利になれこそすれ、複雑化したところはほとんど無く
Ⅲ以外プレイした事のない我輩でも(ストーリーはⅤまでなら分かる)
「お、昔のままだ」 ってな感じですんなりプレイできたよ。
RPGはじめてって人でも大丈夫でしょう。
総評(現時点での)
「やっぱりドラクエは凄い」


とりあえず攻略情報等は一切見ず、自力でのんびりプレイしようと思うんだ。



テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/13(月) 01:08:05|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃墟の白鳥

なさんこんばんわ。
ドラクエⅨどうしよっかな~のナベキチです。

や~前書いたけど結構面白そうなんだよな~
でも我輩ドラクエは3しかやったことないから、きっと膨大な数になっているであろう
呪文や特殊能力、そして洗練されたシステムについていけるのかが不安なんだよね~
正直な話。
「初心者でも安心」 ってチラシには書いてあったけどね。
積みゲーも結構な数になってるしなぁ~
明日適当な時間に店行って、まだあったら買うかもぐらいでFA。
たぶん無いけど。

さて!と、いうわけでドラクエ前夜祭ってことで
マルカツがⅢ発売前に散々やってた 「ドラクエⅢ予想記事」 から
優秀な読者投稿の紹介 「道具編」~
上手いな
倒したモンスターを文字通り 「調理」して食料にするという当時としても画期的なアイディア!
モノによっては食中毒も起こすってあたりも凝ってていいねぃ。
調理道具でモンスターの落とした物を使って料理っていうと真っ先に
「プリンセスクラウン」が思い浮かぶんだが、他のRPGでもあったっけか?
あ、薔薇野郎があったか。アクションだけど。

これも
もういっちょ、「これをもって宿屋に泊まると、毎回違ったアイテムに変化する」という
使い捨てアイテム 「サンタの靴下」
ざ、斬新だ・・
下のほうにちょっとだけ出てるけど、メタルシリーズに大きなダメージを与えられる
「食塩水」 ってのもいいよね。
そういえばⅣの初期ロットはバグか仕様か、メタルシリーズにも聖水が普通に効くって現象があったなあ。
他のバグ技同様、修正されちゃったけどね。

さて、そんなこんなで気がつけばもう11日。果たして・・?
 
BGM:相築彰子 「がんばれ!ウミネコ」

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/11(土) 00:35:02|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝風の密使

なさんこんばんわ。
PSPアーカイブスの存在を京まで知らなかったナベキチです。

PSゲームをダウンロードで遊べるなんて・・・
凄い時代になったものだなあ。
ちっぽけラルフやパネキットといったプレミアソフトも結構あるし。

さて!それはさておきチャンピョン紹介~
メタ発言だヨ~
今週のスペツァルはとり・みき先生の「クルクルくりんfertるんるんカンパニー」!!
ドラマにもなりました
そういやぁアニメじゃなくてドラマになったんだよな。
メイドはやってなかったと思うんだが・・
秋田冒険王
秋田冒険王・まんが王兄弟!冒険号も登場して早くもわけわかんない展開にっ!!

とり先生もずいぶん絵柄が変わった人だけど、当時の画風もまだちゃんと描けるあたりはさすがプロ!
お話も適度にカオスで◎。
らんぽうの内崎先生もそうだったけど、やっぱベテランの腕ってのは衰えないもんだよなぁ

さて!その他の作品~
吉田先生
一迅社のアンソロ本でよく見かける吉田創先生の短期連載 「ファランクス」
乱暴にジャンル分けするとアクションホラーってところか?
一話見る限りではまだ話が見えてこないんだけどね。
なな
主人公の相棒(たぶん)ロボットの 「なな」 が、個人的には結構ツボ。
今風のロボ足、両手はヤットコ、上は軍服、下はスカート、頭に日の丸鉢巻っていう
超絶ファッションが素敵。
こりゃ戦闘シーンも期待できますな。

だから何プレイだよ!
毎年必ずある、ひとはの水泳ネタ。
ループ漫画なんだけど着実に成長してるんだよなあ。ポーズは置いといて。
克服すべきコンプレックスが無くなった時、連載が終わっちゃうのではないかと思うと
少しだけ悲しくなったりして・・

ボインちゃん
凛々しさがなくなった様な
「新選組カズエ!」 なんかカズエまでギャグ調っていうか妙に美少女チックな絵柄になってる気がするのはワガハイだけナリか?キテレツ?

スイッチ入った
なんかスイッチ入っちゃてる朝灯ちゃんの図。
慣れって怖いな・・




え~・・・ここで個人的に少し気になるお知らせが・・
・・・・・・・・・・。
山根先生のコメントなんだけど・・・
やはりここ数週間のヨガリウオ大フィーバーにどっかからクレームが来たんだろうか?
それが原因で表現自粛ってなったら嫌だなぁ。
あのノリとテンションがあってこそのギャンブルフィッシュだと思うんだが。
みんなも児童ポルノ法改悪を阻止するために、行動しような!

気になるといえば試合のほうも、以下ネタバレ的予想
ガトー姉が命を使い果たして死亡、勝負には勝つが運気が無くなった妹も棄権ってことでダブルノックアウトの引き分け
ってな感じになりそうでちょいと不安。

いろんな意味で期待と不安が入り混じった来週号が楽しみだ・・

年中光るぜ秋田星!!

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/10(金) 01:55:47|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メカンダーロボよ永遠に

なさんこんばんわ。
京の「ためしてガッテン」に、本筋とはあまり関係ないものの
昭和マニアの小学生が出てきて感動したナベキチです。
平成10年生まれだもんなぁ・・

部屋にはピンク電話やレコード、古い看板なんかも置いてあって本気を感じたよ。
しかもその理由も、色々こまっしゃぐれたわざとらしいものではなく
「なんかかっこいいから」 ってのがいいね!
クラスじゃ浮いてるのかもしれないけど、これからも頑張って欲しいものだなあ。
(勝手に決めんな)

さて!そんなド根性小学生に負けないためにも、我輩も気合入れて昭和文化を紹介するゼ~!
とりあえずいにしえゲームのお話~

♪ポロ~ン・・ポロ~ン・・・ポロ~ン・・・
光GENZIって知ってるかい?
昔、芸能界で粋に暴れまわってたって言うぜ!
今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてたら(以下略)

・・・とまぁ今で言う嵐とか閑ジャニとか並みの(それ以上か?)人気があったアイドルグループなんよね。
説明しなくても知ってる若い世代も結構いそうだが。
んで、ファミコンブームに乗っかって、タイアップゲームができたのよ。
「光GENZI ローラーパニック」 っていうアドベンチャーゲームで・・

内容は連中がコンサートで使うローラースケートが何者かに盗まれたので
プレイヤーはファン代表として、メンバーの一人と一緒に、盗まれたスケートを探し出す
ってな感じ。
発売元がポニーキャニオンってことで、当然メンバー全員実名で登場
主人公の設定もある程度自由に設定でき(男も選択可能・・って誰がするんじゃ)
エンディングではゲーム開始時に入力したセリフを、パートナーにしたメンバーがしゃべってくれるという(もちろん文字だけだけど)
ジャニオタ発狂もののまさにファンアイテム!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだけどぉ~まぁコレ見てちょうだいな。
ひどいなあ
どうよこれ?
我輩も諸星以外はよくわからんが、とりあえず全然似てないのはよく分かるよ!
当時のゲーム雑誌どれを読んでも 「顔が似てない」 って酷評されてたし!
ほぼファンのためのゲームなのに肝心の顔グラフィックがこれじゃぁファンもガックリだろーよ!

「ファミコンなんだからこんなもんじゃないの?」
って思った人。今度はこれを見てくれぃ
これくらいはできるんだぞ
ほぼ同時期に出たジャレコのゲーム 「ビッグチャレンジ!GO!GO!ボーリング」
の対戦キャラグラフィックなんだけど。
本当に同じハードのゲームか!?ってなくらいレヴェルが違うよな~
名前こそパロディだが、五人全員びっくりするくらい似てるのが凄い。
ゲーム知らない人に 「これ誰~だ?」って言っても答えられるくらいに。

並べると差がよく分かるぞ。
言われなきゃわからん
よっぽど本物だ

・・・ジャレコに作ってもらえばよかったんじゃないか?

このゲーム欲しいんだがディスクシステムなんだよな~
あ、もちろん後者のほうな。

BGM:田中真弓 「灼熱ブギ」
暑いよぅ・・



おまけ
おまけ。ご冥福を・・

テーマ:アイドル画像 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2009/07/09(木) 00:05:41|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大将軍オズメルの最期

近のバラエティが泣けるほどつまらないのは
どの番組も刺激が足りないからだと思ってみる。
こんばんわ、ナベキチです。

ホラ、我輩の世代ってドリフやひょうきん族見て育ったからさ。
ああいった過激な番組に慣れちゃうと、トーク主体のバラエティって味気ないどころの騒ぎじゃないんだよなあ。
話の内容もなんか下世話で、会社の飲み会での駄弁りあいを第三者視点で聞いてる感じでむしろ苦痛だし。
2011年を待たずしてテレビとおさらばする可能性も出てきたかな。

そう言やぁ京は世間一般は七夕だったよねい。
すなご

我輩の通っていた小学校ではやたらと「集会」が多く、(前に書いたっけか?)
七月には文字通り 「七夕集会」 なるものがあったんだが
各学年ごとに 「七夕伝説」 の劇をやるっていう、今思うと短絡的にもほどがある内容だったのね。
(小学校だからそれくらいでいいのかもしれぬが)
んで我輩、誰もやりたがらなかったのをいいことに、演出を自らかってでたんだが
つい滅茶苦茶やりすぎて、教師陣からも 「少し控えろ」 って言われたのを今思い出したよ。

もう20年くらい前の話だからよくは覚えてないんだけど
彦星の飼ってる牛を巨大ロボ
(バッファローマンみたいなやつ。ダンボールで作った。必殺剣もあるよ)
にしたのは確かに覚えてる。
あれ結局本番で使ったんだっけかなあ?没にされたような気もするんだが・・
ねぇ?(ねぇ?じゃねーよ)

先生方、すんませんでした。

以上!七夕トーク終了!

BGM:本田理沙 「LESSON2」

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/07(火) 22:56:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進め!地球軍大反撃

ンボンが最期まで天下を取れなかった原因は
やはり流行ホビーの版権をことごとく押さえられなかったからだと思う今日この頃
こんばんわ、ナベキチです。

ガンダムだけって印象がかなり強いからなあ~
結果、コロコロの二番煎じというかマネしました的ないわゆる
「これじゃない」ホビーにすがるしか無く、ゆえにパチモン扱いされる事が多かったんだよねい。

さて!ということで京はボンボンのホビー漫画紹介~
ウォリアーズ
原作 大和海人 作画 はやさかゆう 先生の
「スーパーバーコードウォリアーズ」でぇ~す。
はやさか先生はチャンピョンでも漫画描いてたよね、関係ないけど。

え~ストーリーを簡潔に述べると

SBW(スーパーバーコードウォーズ バンダイ版バーコードバトラー)の名人である主人公
縞田闘太が、30年後の未来からやってきたヒロイン
間 アイ の依頼で、悪のバーコード皇帝によって支配されている未来の歴史を変えるため
皇帝を倒すことのできる伝説のバーコードを持った5人の戦士(闘太含む)を探す・・

と、いった感じで、やはりコロコロに比べて話がシリアスというか大規模なのが特徴。
バーコードファイター(以下BF)も、終盤話が大きくなってきたけど世界が云々ってとこまではいかなかったからなあ。
ま・・典型的って事で
主人公の縞田闘太。「縞田」ってのはバーコードの縞模様とかけてるんだろうな。
BFの 「虎堂 烈」(こどう れつ)にはインパクトで負けてる気もするけど。
性格は見ての通りの熱血バカ。

萌える
ヒロインの 間(はざま)アイ ちゃんとお供のウサギ、バービット。
ヒロインの質で言えば、個人的な意見で申し訳ないんだが、BFよりこっちが上だと思うんだ。
普通にかわいいし。
そもそもBFのヒロインって・・(以下略)

バービットは戦闘時に特殊空間を作り出したり、センサー的な役割もするロボット。
ポドリアルスペースやシリアス玉みたいなもん・・・って例えが古すぎるか。

悪の帝王
こいつが悪の皇帝 「カイゼル・マーレイ」
ボンボンホビー漫画にはよくあることだけど、ホビーが全てを決める時代って
なんか嫌だなあ。
30年後でこの年ってことは、今(作中での)は中高生くらいか?
1巻しか手元に無いからなんとも言えないが、この作品
タイムパラドックス的な事には一切触れてないんだよなあ。
戦士を集めてから未来に戻って皇帝と戦う みたいな話してたし。

来年か・・・
そうか・・来年にはSBWが近未来のスポーツとして注目をあびるのか・・
スポーツっていうより格闘技だけどな。
・・・・ってこの漫画もう17年前の作品か!?

それって・・
仲間の一人 鷹山瞬一(たかやましゅんいち)
これまた典型的な青色キャラ。通称(自称?)テクニカル・ファイター

ちなみに上でもちょいと説明されてるけど、SBWってマシンは
同じバーコードでも挿し方によって数値が変わったり、半分ちぎれたものでも読み込めたり
果ては名刺のようなバーコードじゃないものでも読み込めたりと
かなり能力の設定が謎なマシンであったのよ。
一説では適当にランダムで数字出してるって話もあるようで・・

この辺も、しっかりバーコードごとに能力が決まってて
コードの数値から能力値を読んだりする楽しみがあったバーコードバトラーとの
明暗をわけた要因なのかなあ。

語呂が悪い
闘太の必殺技 「怒竜咆哮弾」 「ウオードラゴロア」って読むらしいが語呂が悪くないか?
普通に 「どりゅうほうこうだん」 の方がかっこいいと思うが?


展開は少年漫画の王道だし、しっかり実践テクニックも紹介されてるし
キャラもいい感じだしで、同種の漫画の中ではかなり高レベルだと思うのよね。
ただボンボンってことで存在自体すげぇレアなのが残念。
2巻以降、あっても高いんだろうなあ・・・

おまけ
これには勝てない
アイちゃんの得意技、泣き落とし。
これには勝てないよなあ・・
他にも敵に寝返ったフリして二人を特訓したりと、見かけによらず結構な策士だったりして・・

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/07(火) 00:20:38|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メデューサ南海に死す

なさんこんばんわ。
DVDレコーダーが半壊したナベキチです。

再生、HDへの録画はできるが肝心の書き込みができなくなっちゃったのよね。
壊れました

修理に出してもいいんだが、HDの中身が無事ですむ保障は無いからなあ。
よくはわからんが、こういう場合初期化されるってのがスジっぽいからなあ
壊れた・・・
買って6年近くになるんだが、やはり寿命はそんなもんなんだろうか?

新しいの買うか?修理するか?
まさに究極の選択っ!・・・・・・・・・・・ってもう子供は知らないんだろうなあ。
10回クイズとか世紀末クイズとかね。

・・・・・・・南野話だっけか?

BGM:堀江美都子 「アリババのうた」
♪アリバババリバリ大暴れ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/05(日) 22:46:46|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死闘!静止衛星破壊作戦

なさんこんにちわ。
ドラクエⅨにちょいとだけ興味があるナベキチです。

ほら、キャラクターメイキングができるって話だからさ。
我輩以前も書いたけど、RPGは基本的に主人公や仲間の設定を(最低でも名前)変えられないと
やる気がおきないのよね。
だから仲間を自由にできるRPGが好きなのよ、ウィザードリィとか世界樹とか七竜とか
ドラクエⅢはそういうことで大好きだったねい。FC、GB、SFCと全部やりこんだねい。

あ、無論例外はあるけどね。天外とか、ヘラクレスとか星みるとか色々・・

そういえば映画の3は鬼門って言われるけど、ゲームは3が最高傑作ってのが多い気がするよね。
ドラクエ、FF、マリオ、ヘラクレスも3が一番だよなあ。
ロックマンも我輩3が一番だと思うのだ。ボリューム満点だし
無印は全作好きだけど、最近2ばかりが過度にワッショイされすぎな気もするよねい。
ニコチンの影響なのは明白だけど、中古の完品が9800円なのはやりすぎだよね。

ガッツじゃーい
ちなみに我輩が一番好きなのはガッツマンでごわす。
カッチョいいじゃん。
ロクロクでも、ちょいと扱いづらいけど使いこなせば強いぞ!
ワイリーマシンも楽勝だしな!
普通の情報

2でないかな~本当に。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/05(日) 13:04:56|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のランドルート作戦

なさんこんばんわ。
ビックリマンチョコ・ジャンキーになりつつあるナベキチです。

でもおかげで若神子のルーツはコンプリートしたゼ~!
アリババ・・・・

・・・・・アリババだけ背後のリング(グレートサラオ?)が三日月型に切れてるんだけど・・
裏面の絵でもしっかり切れてたし・・色も黒ってのがなぁ
明らかに何かのフラグだろコレ・・・
やはりこの頃から不幸な運命が・・

完結編って位置づけ(だっけか?)だけに
みんな幸せになってほしかったんだがにい。
特にパンゲ編の完全決着とか

さ、頑張ってチョコ食うぞ~絶対太るけどな!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/04(土) 00:14:42|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻撃目標は敵機動部隊

光ファァァイバー!コミュニケーション~回路全開ぃぃぃぃ~っ!
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうことでやってきましたプラレス三四郎!
結婚したん?
さ、三ちゃん!?そして今日子さん!?
立派になってまぁ・・・
おお、凛々しい
微妙に時事ネタ的に現代風アレンジ。

展開的にはよくも悪くも特別編的なお祭り企画で、特にオチがなぁ・・
正統派を期待してただけに、そこだけがちょいと残念、面白かったけどね。

さて、その他連載作~
シチュエーションが異常ナリ
雨を無視してはしゃぐ子供ってのは確かにいるけど
スク水にランドセルってのはシュールだよなあ。
それでもふたばなら許せる気になれるのもなんだかなんだか。

謎
丸井家の母親と並び謎の部分、相沢家の両親。
寝室「だった」ではないから、何らかの事情で長期間留守にしてるって事なんだろうか?
ずっと夏である以上、疑問が解決する可能性は低そうだけど
そういう重い話の合う漫画じゃないしね。

何プレイだよ!
「釣り屋ナガレ」より。
・・・・・・・・・何プレイだよ!!
傍から見ると異常なこの光景も実はちゃんと意味があったりして・・・

シスコン
キッツいな~・・
今回のお話の中心になりそうな彼女。
事件解決後はやっぱり邑をある程度は理解してくれるのかな?

Moo先生っぽい
読みきり 「アフロボマー」
久々の「力でねじ伏せる」タイプのギャグ漫画で、パゥワーはかなりギンギンに感じた。
やっぱり少年誌にはこれくらい突っ走った馬鹿漫画が必要だよね!
面白かった!
あとこのシーンの絵、ちょいとMoo念平先生っぽいよね。





さてと、ええわかってるでガスよ!
アレが見たいんでガショ?お前さんもそうとう好きモンでガスね~ウヒヒヒ
よーガス、メンタマかっぽじってとくとおがみやがれでガース!
ドーーーン!
注:少年誌です。

え~・・エロばかり持ち上げますが今回、試合がかなり動きます。
恐らくあと二回ぐらいで勝負がつくものと予想。
どっちが勝つかは・・・まぁ今週号見ればある程度予想できるかもね。



さ!次週のスペツァルは 「とり・みき」先生の「クルクルくりん」と「るんるんカンパニー」!
バラの新さまも混ぜて欲しかったけどね。

年中光るぜ秋田星!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/03(金) 02:08:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り向くな!ジミーオリオン

なさんこんばんわ。
明日からのBS蔵出し劇場に、またレッツゴーヤングが帰ってくると知って嬉しいナベキチです。
最近昭和ブームとかで当時の雰囲気を出そうといろいろやってるけど
やっぱりホンマモンのパゥワーは出せないよね。
だからこそ我輩も古雑誌を買いあさってるわけなんだけど。

さて!京も広告から見るいにしえゲームの歴史・・・にしようと思ってゲームボーイを
ヲタ化
これね。
読み返したんだけど、ある異常なことに気づいてしまったのよ。
「まともなゲームの広告が無い」ってトコ。

ほら、普通ゲーム雑誌って記事と記事との間にゲームの広告があるものじゃない。
ファミマガもファミ通もマルカツも必本もそうだったし。
でもゲームボーイはそれが無いのよ、いや本当に!

その代わりにあるのが、本誌紹介の時にも書いたけど
ソフト買取センターや、うさんくせー視力矯正術、記憶術、果てはファミコン改造ツールに
とどめのハッカーインターナショナルと、まさに広告のアパッチ野球軍状態!

任天堂は何も言わなかったんかなあ・・?
リンクス
ゲームボーイじゃねーよ!リンクス!これリンクス!
つーかゲームボーイはアメリカでも同じだ!これはJAROレベルだろ~
・・・でもリンクスでテトリスって出てたっけ・・?
謎だ・・・

後は読者投稿ページのカオス具合かなあ・・
これも前回 「同人的」 って書いたけど、ファンロードやアニメック並にコーナーが多いのよ。
激しくファンロード
イラストをモリモリ載せるあたりもそれっぽい。
恐らくは内容の薄さを少しでもカバーするための試みなんだろうけど
カラーに紙面を割けないあたりが片手落ちだよなあ・・
せっかくの美麗イラストも魅力半減で残念。

しかしミスコンでネイ、しかもネイ・ファーストが一位とは・・・マニヤだ・・

大修正
これもアニメ雑誌では定番だった文通仲間募集コーナー。
ネットの普及でこういった行為(シャレ)は死滅寸前だよねい。
今、個人情報の掲載はマジでヤヴァイので、画像にはモザイク処理をかけてあります。

大化けするけどな
謎のポエムコーナーなんてのもあるんだけど・・
邪聖剣ネクロマンサーをもってくるあたりにセンスを感じる。
ロミナってまぁ確かにこのイラストのイメージっぽくはあるんだが
終盤大化けすることはご存知なんだろうか・・・?

ん~やっぱり他誌に比べてもカオス分が強いよなあ~

BGM:石川ひとみ 「クイズ・ドレミファドン!のテーマ」
これってCDなってないよね?作曲すぎやま先生だぜ?

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/01(水) 23:56:08|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する