ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ウエストコースト大農園の危機

生諸君、夏休み終了である。
宿題はもう終わったでガスか?
新学期の準備は終わったでガスか?

こんばんわ、ナベキチです。
宿題は自分で
宿題は自分の力でやろうね。ってもう遅いけど

しかしアレだよ、学校始まって嫌だなあって思ってる諸君!
学生でいられる間ってとっても貴重だし
大人になってからでは決してできない経験もいろいろできるわけだから
青春時代を精一杯生きようじゃなイカ?

・・・なんか森田健作みたいなノリになってきたが
本当に大人になってみりゃ学生時代はよかったなぁって思えてくるって。

でも子供ってそういう意見は 「年寄りがなんか抜かしてるよ」 って思っちゃうんだよなあ。
我輩もそうだったナリよ。

う~~~ん。まぁ、がんばってくだされや。
(なんだこのしめ方)
燃え尽きた後に


BGM:アクエリアス 「さるとび参上」
昨今の戦国ブーム、ナックの「まん水戸」や「まん猿」も再評価されていいんじゃなイカ?
と、思うのは我輩だけナリか?キテレツ

♪トントコトン トントコトン トンマの~伊賀モノどもを~
火遁のぉ~おぉ~術ぅでぇ~~~バーァベーキュゥーウゥゥ~~~!




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/31(月) 22:15:05|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニューヨーク大暴力団に宣戦布告

!政権交代っ!
こんばんわ、ナベキチです。

魔女狩り将軍野田聖子も落選したし、まずは一段落ってところかしらね。
・・・・と思ったら比例区当選かよ・・チッ


でも民主の一人勝ちってのもちょっとなぁ・・


まぁ我々三級市民にとってみれば、少しでも暮らしがよくなるなら
それでいいんだけどね。

やはり雇用と景気が最重要課題になるんだろうなあ。

本当に頼むぜ・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/31(月) 00:11:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンチされた男!空中救出大作戦

なさんこんばんわ。
なんかジャンプの 「ToLoveる」 って漫画が終わる終わらないで大騒動になっているそうで。
こんばんわ、ナベキチです。

ん~~~~~我輩としてはこの作品見たことないし、内容についても全然知らないから
なんとも言えないんだが、始まりがあれば終わりもあるって事でいいんじゃなイカ?
ちょいと調べたところ連載三年近く、単行本18巻とちょっと
売り上げ500万部に、アニメ、ゲームなど多方面のメディア展開って
ギャルコメ(だよね?)にしてはすんごい事だと思うでゲソ。
ジャンプにしてみれば珍しくもないんでゲソがね。

世の中にはアニメやゲーム化がされない漫画のほうが多いんだし
それどころか打ち切り、未単行本化の漫画だってたくさんあるのでゲソ。
悲しい現実、週刊少年四誌中、四位のチャンピオナーの我輩から見れば
それだけ続いて人気もあったってことだけで十分なんじゃなイカ?と思うのでゲソ。
好きな作品が終わってほしくない気持ちはよくわかるでゲソがね。
ちょいとまじめな話

編集部を叩く声も方々で上がってるみたいでゲソが、それこそ道楽でやってんじゃないんでゲソから
この出版不況の中、一部でも売り上げを伸ばすために試行錯誤するのは当然のことだと思うでゲソし
事実ジャンプはそうやって今の地位を築いてきたと思うのでゲソ。
「これだけ売れて人気もあるのになんで打ち切るんだよ!」
ってな声も聞こえてくるでゲソが
それこそ編集部にも都合があるんでゲソな。

しかしまあここまでファンに愛されて作者の人も幸せでゲソな。
ジャンプって人気のある人はすぐ再登場する傾向があるらしいでゲソから
そう悲観せず、次回作に希望を求めてはどうでゲソ?
以上、未読が故の第三者としての戯言でした。
逆なで
・・・・これって本当でゲソ?

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/30(日) 01:25:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴力!略奪!監禁!極悪5人兄弟の逆襲

人から聞いた話。
「クラナド」(だったっけか?そんなタイトル)っていうアニメに
鵜飼るみ子さん(ゴッドマーズのロゼやイデオンのキッチン役で有名)
が出てたんだと。
んで、その話がニコチンに上がってて、鵜飼さん演じるところの少女が出てくるシーンで
「声がババァ」みたいなコメントがあったそうな。

それとは別なんだが、ロックマンDASHのプレイ動画でも
「ロールちゃんの声がおばさん過ぎる」みたいなコメントもあって
(ロールちゃんの声は横沢啓子さん。メカンダーロボのミカやイデオンのリン役で有名)
若者の声優の好みの移り変わりにちょいと切なくなったナベキチです。

我輩はむしろ最近の声優の声の方が馴染めないんだが。
なんかこう 「演技してますよ」 ってのが見え見えで、不自然っていうか・・
上手く言えないんだがそんな感じで。
もちろん全部が全部そうじゃないのはわかってるんだが・・なんか・・・その・・な・・

さて!なんかばつが悪くなってきたので古ゲームキャラ紹介に逃げるよ!
いけます
ナムコの傑作アクション 「クインティ」 よりラスボスのクインティちゃんでぇ~す

このゲーム、後にポケモンで大ブレイクする田尻氏とゲームフリークの作品で
ゲームとしてももちろん面白いんだけど、秀逸なのはそのストーリー。
簡単に言うと、主人公カートンの妹であるクインティによって拉致された恋人ジェニーを救うのがゲームの目的なんだけど
「カートンとジェニーが仲良くするのにやきもちをやいて」っていう動機が時代を先取りしてると言えなイカ?

20年前におにいちゃんラブの妹ですゼ旦那!(誰だよ)
しかもレオタード!ラスボス!
先端
とーぜんヒロインであるところのジェニーより人気が出まくって
当時は結構同人誌とか出てたんだよなあ。

ちなみにクインティを倒すと、彼女はその場で泣き出すんだけど
二人プレイをしてる場合、2Pキャラ「パートン」
(カートンの友人でクインティに惚れているという設定)
が、クインティをなぐさめるという粋な演出が入るのが芸コマで
ストーリー性を感じさせてすごいと思うなあ・・

なおこのゲーム、どういうわけか移植や続編、リメイクが一切されておらず
遊ぶにはファミコンしかないというのが実に惜しい。
VCでもまだだそうなので・・

注:オフィシャルのクインティ画像がなかったので、今回は必本で連載されていた漫画から画像を転用しました。でも描いてるのがキャラデザの人だからオッケー?


テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/29(土) 01:24:30|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

殺し屋スワット集団死の銃撃戦

田と福井の子供はおりこうちゃんなのね。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、全国学力テストの結果の話なんだけど。
なんでも秋田の子供は自宅学習時間が多くて、福井の子供はちゃあんと朝ごはんを食べてる子が多いとか。
都会の子供ってそんなに朝飯抜いたり家で勉強してなかったりしてんのか?

我輩 「学校」 という物と縁が切れて10年以上になるからその辺よくわからんけど
最近の子供ってゆとりだなんだいいながら、幼稚園から塾にブチ込まれたりしてて、なんか昔以上に
勉強一筋ってイメージがあるんだが。

さて!秋田つながりっちゅーことで京はチャンピョン紹介~
(すげえつなげ方・・)
三四郎
今週の伝説作品(レジェンド)は「三四郎2」(さんしろうのじじょう)!
十数年後、小学校教師兼豊臣道場師範代になった三四郎ちゃん。
正しい成長の仕方してるなあ。

その他の連載作品~
隠れた才能
みっちゃんに芸術的才能が!?
これ全部アイスの棒なんだけどね。

風評被害
最初は読み流してたんだけど、最近面白さに気づいた「バチバチ」
マスコミの影響力と愚かさがよく出てるよな~
虎城ジュニアも近年まれに見る嫌なライバルキャラって感じだし、これは楽しみだ。
って「弱虫ペダル」の御堂筋がいたな、嫌なライバル。

レイラに続く・・・
「フジタチバナ」のにくぼし先生が一年ちょっとぶりに登場!
「猫闘」(キャットー) でキャットファイトってところか?

見開きたくさん
見開きや1ページをバシバシ使うダイナミックな画風が魅力の「新選組カズエ」
もう本格連載って事でいいのかな?
 
釣り勝負っ!
実は中学すら出ていなかったナガレ。旅の続行をかけて先生との釣りバトル!
さわやかな戦いだ!

男の戦い
それとはまったく正反対の暑苦しいギャンブラーによる意地の張り合い!
今回は笑ったわ~
でもゴキちゃんの一人勝ちってオチは無いよね?

ツンデレ栄子さん
ツンデレ栄子さん。
早苗じゃなくてもイチャイチャしてるように見えるよ!

もう結婚しちゃえよ!
もうこいつらは!こいつらは!
来週も二話掲載ってことでツギハギ生徒会も本格連載ってことでOK?
いや、チャンピョンは単行本が出ない、もしくは完結しない作品が多いから
スクラップにしてるんだけど、それも結構な量になってきてるからなあ。
・・・・でも「ヒイロとナナシ」がなぜか単行本になる不思議。
あ、今回はサブタイトルが全部いにしえファミコンゲームのパロディになってたな

こりんやっちゃなあ・・
コナミの痛ゲー 「ラブプラス」より。
コナミって「国民的なんとか」ってつけるの好きだよな~
ウインビーと藤崎詩織で懲りたと思ったんだが・・・

今週は個人的にも密度高くて面白かった!
年中光るぜ秋田星!!


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/28(金) 00:13:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

邪悪の神に魂を売った男

なさんこんばんわ。
連日のテレビののりピー叩きに辟易しているナベキチです。

そもそもワイドショーって何かを叩くことしかしないから大嫌いだし
それ以前に見ないんだけどね。
ニュース番組でもやってるからなあ・・

確かにいけないことをやったってのは事実だけど
「何でお前が?」って人間までえらそうに意見してるのを見ると本当に腹が立つ。

さて!そんな愚痴はさておき
京は古ゲームキャラ紹介~
天現寺ひろみ
ナムコの佳作3Dシューティング 「バーニングフォース」 の主人公
天現寺ひろみ ちゃんでぇーす

ナムコクロスカプコンに出演したことで一気に知名度アップした感があるけど
元ゲームを知らないって人は多そうだなあ。
ナムカプじゃたれ目だったけどオリジナルはつり目なのね。

一応ストーリーは
ペコポン(地球)大学の宇宙科在籍のひろみが、パイロットになるための卒業試験を受ける
と言った感じできわめてシンプル。

ナムカプの時点だと無事卒業できたみたいで、銀河連邦宇宙軍所属って事になってます。

ヴァイク
ゲームはそこそこに出来がよくて面白かったんだけど、やっぱり3Dってところが
人を選んじゃったって印象はあるかなぁ。
ナムコのゲームの中でも飛びぬけてメジャーってわけでもないからなあ。
我輩も3Dシューは苦手なんだけど、キャラに魅かれて金突っ込んでた思い出があるよ。
結局クリアはできなかったけどね。

細かいプロフィール
某雑誌に載ってた詳しいプロフィール
抜粋すると

年齢 21歳
身長 165センチ 体重53キロ B86 W56 H90
趣味 かわいいピエロの人形を集めること
特技 キャット空中3回転 卵をどの場所にでも立てられること
性格 繊細でかつ大胆 やさしくて涙もろい
初恋 小学校の担任の原田大三郎先生
尊敬する人物 泊 祐一郎博士
好きな食べ物 矢口渡の喫茶「マリンカリン」のハンバーグ

オフィシャルかどうかは不明だけど結構突っ込みどころ多いよな~
普通のこの手のプロフィールって女性の場合、体重は秘密になってることが多いだけに
結構新鮮。
あと尊敬する人物の泊博士って、オーダインの発明者か!
時系列的にはどうなってんだろうか?
矢口渡の喫茶「マリンカリン」 ってのも実在する(した?)お店なんだろうな~


我輩的には相当なツボのひろみちゃんなんですが
ゲームの知名度もあってか、当時でもいまひとつの人気だったんだよなあ
あ、アーケードゲーム界全体的に見れば人気はあったほうではあるんだが
この時代のナムコにはワルキューレをはじめとする人気ヒロインがいっぱいいたってのもあるし
プレイ中はひろみの後姿しか見えなかったってのもあるかもしれないが。
(タイトルとエンディングでは顔が拝めます)

何でもWiiで配信されてるそうで、ナムカプで興味持った人は
ぜひプレイしてみることをお勧めするよ!
我輩?我輩はWii持ってないから・・・欲しいけど

おまけ。いまいちどんなゲームかわからない人へ

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/26(水) 01:33:55|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅客機ハイジャック犯に捨て身の挑戦!

なさんこんばんわ。
甲子園決勝のあまりの大決戦ぶりに興奮冷めやらぬナベキチです。

正直ね、6回裏の時点で決まったかなとは思ってたのよ。
それがどっこい9回怒涛の猛反撃!
野球は9回2アウトからとはよく言ったもんだよなあ・・

序盤からお互いチャンスは作れども、なかなか得点に結びつかなかったってのも
印象深いよなあ。
文理がどれか1チャンスでもモノにしてれば9回同点、あるいは逆転ってなってたかもしれんし
中京6回のビッグイニングも、ラッキーなヒットから繋がってったんだもんなあ。

最後の打球もあと数センチずれていたら確実に同点打になってたろうになあ。

野球は筋書きのないドラマともよく言ったもんだよなあ・・

ともあれ優勝した中京大中京、おめでとう!
敗れたものの新潟県勢初の決勝進出の日本文理もよくやった!
そして日本全国の高校球児諸君お疲れ様!
感動をありがとう!

また春にその雄姿を見せてくれ!
我輩も生きる気力をもらって明日からがんばれそうな気がしてきたよ!

京は真面目なノリだけど、それくらい感動したんだよ!
高校野球万歳!

BGM:「栄冠は君に輝く」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/25(火) 00:36:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺産相続を狙う美女殺人計画

なさんこんばんわ。
ここんとこ更新ペースが鈍ってきてるナベキチです。

そんな自分に渇!(シブガキ隊)を入れるために京はスケバン刑事Ⅱのレビュー!
今回はすごいぞ~覚悟しろ!

「おニャン子クラブが危機一髪」

ストーリー
ある日突然、サキのヨーヨーが壊れてしまい修理することになった。
しかたなく丸腰になったサキは、生活費をおろすため立ち寄った銀行で
偶然一日店長をしていたおニャン子たちと再会する。
再会を喜び合う一同だったが、そこへ銃を持った強盗団が乱入してきた!
普段なら取るに足らない相手だが、肝心のヨーヨーが無い上に
おニャン子や銀行員たちが人質になっている・・
サキはどう戦うのか・・?


はい、と言うわけで二度目のおニャン子総出演(でもないんだが)回~
総統がアメリカ行ってからのシリーズは、本当にバラエティ色が強いっていうか
コミカルなお話が多いんだよなあ。
今回全編から漂う「月曜ドラマランド臭」はただごとじゃないよな・・

なんで以下迷シーン集~
シリアスモードでの貴重なボケ
冒頭、ふたが閉まらなくなったヨーヨーを力づくで閉じようとする西脇さん
この直後、指を挟んで悶絶・・っていうシリアスモードでのボケが見られる貴重なシーンでもある。

高校三年生
仲良しトリオもついに高校三年生に。
サキ、お京から  「これからは 3年B組麻宮サキ って名乗らなくちゃな!」
ってな事言われて割と動揺してます

昭和だよなあ
んでおニャン子たちのいる銀行~
看板の字体やフレーズが昭和昭和してていいなぁ~
「じゃあね」をBGMにした営業シーンはぶっ飛んでて必見。
しかも店内BGMにもかかわらず、曲をラジカセから流すって・・
近所の八百屋かよ!

よい子はまねしないように
閉まりかけの銀行にすべりこむサキ!
当時はまだATMがそこまで普及して無かったんだろうなあ・・
今じゃコンビニで一発だもんなあ。いい時代になったもんだ
あ、よい子はまねしないように。

そろいのトレーナーが・・
おニャン子と再会するサキ。
このトレーナーは当時からダサいと思ってたのはナイショな。

わかんねーよ!
病院での一言が尾を引いてか、ついついこんな事を書いてしまうサキ
二代目は結構ろくでもないことで考え込んだりする傾向にあるよね。
そこがいいんだけどね

コント臭がするのはなんでだ?
非常にわかりやすい強盗の皆さん。
強いのはリーダーだけで、残りの二人はヘタレ野郎。

ポイントマン・・・
今回のポイントマン「名越美香」嬢。ちなみに本人役で
強盗の計画を事前に知りながら、怖くて言い出せなかったという役どころ。
ファンには悪いんだけど、前回ゲストの国生さゆりに比べると
どうしても知名度的に劣る点が哀しい。
さらに彼女がいなくてもストーリー的にはあまり影響がない点も哀しいし
とどめにDVDの解説で
「本来は渡辺美奈代が演じる予定だったがスケジュールの都合がつかなかった為云々」
ってあるのがいよいよもって哀しかったりする・・

お京は意外と似合う
変装してお京と一緒に、サキにヨーヨーを手渡すだけだしね。
に、してもお京似合ってんな~

えんぎでもねー!
事件解決後、「夕ニャン」 のスタジオでおニャン子の守り神として祭られるサキ。
その遺影みたいな置き方やめれ。



ん~良くも悪くも「スケバン刑事Ⅱ」を象徴するカオス・・って言うよりはB級の臭いがする話だよな~
ちなみに今回、青狼会のせの字も出てきません。
青狼会が完全に無関係ってのは初期以外では今回だけじゃないか?
そういった意味でも肩の力を抜いて見られるお話でありました。
ストーリーが本筋に戻るのはもうちょっと後なんだけどね。

次回は・・もうちょっと早めにしようかなあ。
つづくーー!

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/24(月) 02:07:11|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスベガス麻薬組織壊滅作戦

なさんこんばんわ。
なんかの漫画雑誌の表紙にでっかく 「中二病」 ってな単語が踊ってて
痴豚の造語がここまで浸透するとはなあ、と思ってるナベキチです。

伊集院氏のラヂヲ番組から生まれた言葉って知ってる人、意外と少なそうだよねぃ
「頭血(ずじ)」 や 「ギャグ貧乏」 なんかも流行らないかな。

さて、それはさておき一日遅れのチャンピョン私的見所紹介~
チャンピョンの無い先週一週間は長くつらかった・・・

今週の伝説作品は 「魔界都市ハンター」!!
原作は未見なんだけど、それでもすんなりお話に入っていけたので◎
あと元からこんなラフっぽい絵だったんだろうか?

その他の連載作品~
喧嘩?
姉妹喧嘩!?
ふたばの足力で叩かれたら無事ではすまない気が・・
うちの猫こんななんだが
前に一度出た「隣町のノラ猫一派」
うちで飼ってる猫の一匹がデンみたいなんだけど。
今回裸多め
ハプニングシーン!
今回は裸分多め。
五木島危機一髪ゲーム
五木島危機一髪ゲーム!
本当に危機一髪だよ!
人前で・・
ついに親友の前で行為に及ぶ二人。
でも今回の〆は切なくもいいお話で安心したよ!
島田祭
最近、島田中心の展開になりつつあるような。
島田の極端なキャラが好き~
へたれ属性?
初期は強めの性格だったのに、どんどんヘタレていく円お嬢様
来週はまた二話掲載ってことで、やっぱり勢いというか人気はあるのだろう。

ホタルイカ
何だ神田で100回突破のイカ娘。
おめでとうでゲソ!

来週の伝説作品は 「三四郎2」!
読み方は 「さんしろうのじじょう」だ!
ここテストに出ないから覚えておくように!

年中熱いぜ秋田星!!

BGM:山田太郎 「どっこい大作」

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/22(土) 00:19:56|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暴走マッド軍団を撃滅せよ

なさんこんばんわ。
散髪行ったらまたしても初期のお京みたいになったナベキチです。
かっけー!
(髪型だけは)本当にこんな感じ。

さて、それはさておきドラクエⅨ。
チマチマレヴェル上げして、やっとこさまさゆきの15階に突入できるまでになったよ!
本当にメタルキングのシンボルばっかりで壮観だったなあ。

一応死ぬのは極力避けようってことで
狙うのはメタキンオンリーで出てきた場合のみにして、付録がくっついてきた場合は
そいつらから始末する方針で90分くらいこもってみたら
チャム(武闘家)があっさりレヴェル99到達!

詳しい法則はわかんないけど、武闘家はレヴェルが上がりやすい気がしたなあ。
メタル狩りの方法は、ただひたすらに槍の一閃突き!
はじめはデーモンスピア+五月雨突きで急所狙いだったんだけど
一閃突きの方がはるかに効率がいいことがわかっちゃったんだよねぇ

んで一旦地上に出て、バラモスに挑戦したらあっさり勝てちゃったよ。
倒したら、「経験値くれ」 とかぬかしたけど、当然やらん!
小さなメダルしかよこさなかったし!

あ、でもなんか経験値与えてレヴェルを上げることで2~の地図はもらえるシステムみたいだったな。
メダル以外の宝をよこすんなら経験値はやってもいい!

以上、プレイ時間と強さがぜんぜんつりあわないナベキチでした。

BGM:曽我町子 「魔女はいじわる」



テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/20(木) 01:31:56|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動開始!過激アクション軍団

なさんこんばんわ。
気がつけばまたしても三日間が空いたナベキチです。

今回も別にサボルスキー将軍(鉄腕アトム、地底戦車の巻より。)
ってわけではないんだが。またもや風邪を引いてしもうてな。
新型インフルエンザが猛威をふるう中、ちょっとまずいかな~と
思ったりなんかしちゃったりして。

日ハムの選手やコーチがごっそり感染したし、国内初の死者も出たし、だんだんシャレにならなくなってきたな。


話は変わるが高校野球。
もう負けちゃったけど、華陵高校にフィンランド人のチアガールがいて(結構美人)
びっくりしたなあ。
なんでも英語科在籍らしく、野球の熱気に魅かれてチアリーディング部に入ったそうで・・
北欧の人なのに野球に魅かれたってだけでも驚きなのに
母国語と英語、さらには日本語まで話せるってのは、学の無い我輩からみれば凄い事だと思えるよ。
事実は小説より奇なり・・とはちょっと違うけど
漫画みたいな人って実際いるもんだよなあ。

今大会は接戦が多くて嬉しいナベキチでしたとさ。

BGM:堀江美都子 「野球狂の唄」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/19(水) 01:04:57|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄島からの大脱出

・終了!!
こんばんわ、ナベキチです。

とりあえず二日間の戦利品(の一部)~
割と
過去にも書いたが我輩、パロよりも研究本のほうがどっちかってーと好きなので
どうしても厚めの本が増えるんだよねぃ。
ちなみに中央のカードはみつどもえのタロットカード。

今回は割と買わなかった方かな。

後はドラクエな。
ま~京は昨日にも増して大勢の人がいて、それに比例してドラクエ人口も多かったね!
京だけで宿屋の客が総入れ替えになるくらい。
メッセージも夏コミを意識したのが多くて、まさにすれ違い通信の利点を活かした使い方だよなあ
今回のこの試みは大成功だったってわけだな

地図もいっぱいもらったよ。
ムドーとかミルドラースとかってのは未見なので楽しみだ。
デスピサロもいるって噂だけど?

と、言うわけで今回のコミックマーケットはこれにて終了~
明日はたぶん昼まで寝てます。

BGM:藩 恵子 「アンネットの青い空」

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/16(日) 00:16:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!最後の大血戦

なさんこんばんわ。
と、言うわけで夏コミ一日目行ってきましたナベキチです。

でもよく行くサークルが軒並み不参加だったから
本番は明日ってところかにぃ

に、してもドラクエ人口のまぁ~多い事。
会場待ち中にはじめてマルチプレイを体験できたよ!
しかも通称「まさゆきの地図」突入という、現時点ではやや無謀な行動につきあってくれて
(我輩がホスト)
実際顔は見なかったけど、とてもいい人でよかったよかった。
バラモスに突撃するべきだったかな?協力すれば勝てそうだったんだけど。

すれちがいの方も通称「川崎ロッカーの地図」 と呼ばれるものをはじめ
レアーな物をたくさんもらったし、それだけでも収穫はあったよ!
持ちきれなくなったからレベルの低い地図を捨てなくちゃならないほどに。
・・・・って何しに行ってんだって話だよな。

と言う事で京もこの辺で寝まーす

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/14(金) 22:54:35|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地中海殴り込み大作戦

なさんこんばんわ。
最近のタツノコプロの身の軽さから
みなしごハッチあたりが安っぽいCGアニメにされるんじゃないかとビクビクしてるナベキチです。

漫画やアニメの安易な実写化は是非やめてほしいいんだが
大変残念な事に世の中そういう傾向にあるんだよなあ。

さ!明日からお台場夏の陣ナリよ~ん
恐らくスゲェ数のドラクエプレーヤーがいるはずだから何人呼び込めるか楽しみだなあ
マルチプレイも試してみようかなあ

と、いうわけで京はもう寝ま~す

BGM:こおろぎ73 「ああ青春よいつまでも」
甲子園も熱いぜ!

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/13(木) 21:38:28|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大アマゾンの秘宝

なさんこんばんわ。
教育テレビで 「おーい!はに丸」 の再放送をやってて嬉しいナベキチです。
惜しむらくは災害情報でつぶれた昨日の分だよなあ。
いつか振り替え放送してくれないかなあ。

さて!それはさておき夏コミも目前だというのに大量に絵本を入手したゼ~
そのうちの一つを紹介~
最強ロボ
今は亡き朝日ソノラマの 「最強ロボダイオージャ」 でぇ~す
ダイオージャはロボットアニメの中でトップクラスに好きな作品だからこれは嬉しかったなあ。
しかも文を星山博之先生、絵は佐々門信芳先生という豪華版!
凄い!テレビと同じスタッフじゃん!
佐々門先生
やっぱキャラデザご本人の絵だと安心できるなあ。
アニメ親子劇場もそうだったけど。
オリジナル
お話は特にベースになった回は無く、絵本用にまとめましたって感じ。
でも敵メカはテレビから引っ張ってきてるね。
クロースソード!
「クロォーース・ソォーーードッ!」
うぎゃー!かっけー!
佐々門先生万歳!
ヨカッタネ
♪ヨカッタネ ヨカッタネ ヨカッタネ~よかったね~

いやぁ想像以上にレベルが高くていい買い物をしたね!
こういうテレビのさらに下の年齢層をターゲットにした絵本って今出ないかなあ。
エヴァとかこーゆーアレンジで見たいぞ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/13(木) 01:14:50|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺大西部作戦

なさんこんばんわ。
三日ぶりのナベキチです。

ちょっと色々あってブログを書く暇がなかったのです。
決してサボっていたわけではございません・・・
(科学忍者キリトビ 村越伊知郎先生の声で読んでね、って誰もわかんねーよ!)

のりピーのCD聴いて現実逃避したり
TVディケイドのアマゾンのあまりのやる気の無さにのたうち回ったり
(あれじゃアマゾンじゃなくてイギリスライダーって感じだ、野生のかけらも感じん)
その数時間後に見た劇場版で興奮したり
部屋を片付けようと思ってますます汚くしたりと
それなりに忙しかったのよね。
(そういうのは忙しいとは言わん)

シンケンジャーがものすごく短く感じたのは気のせいだろうか?
密度が濃かったってのもあるが、30分なかったようにも感じられたぞ?

ライダーもいいが、戦隊の劇場版にももうちょっとだけ時間を割いてほしいなあ。
せめて1時間。

んで、昨日は38度熱出してダウン~
ガタイは良いってよく言われるけど、結構体壊しやすいのよね我輩。

台風の影響もあって丸二日家にいたけど、おかげで賢者とスーパースターのクエストをクリヤーできたのでオッケー。
(だから部屋片付けろや)

以上近況報告終わり~

おまけ
なんにんわかるかな
OUTの付録 「サンライズアニメ脇役ポスター」
チョイスの基準がわかんねーぞ!
この辺、いかにもOUTらしくて好き~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/12(水) 01:11:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカプルコ救出大作戦

りピーの事は残念だが
いつかきっとまた我々の前に帰ってきてくれると信じることでよかった探し完了。
こんばんわ、ナベキチです。

あの全裸ヘルパーだってほぼまったくお咎めなかったし
槙原ノリユキだってカムバックしてるんだもんね。
うん、その日を待とう。それがいい、それがいいといいました、マル。

さて、それはさておき京はひさびさに街でオモチロイポスター(と、いうか張り紙)を発見したよ!
まぁこれを見てくださいな。
どっかで見たような・・・
近所(でもないんだが)の空手教室の宣伝なんだけど
この80年代のマガジンっぽいイラストがいい味出しまくりで
上にマジックでぞんざいに書かれた 「空手」 の文字との絶妙なハーモニーが
我輩の脳にビンビンきちゃったのよね。(頭悪い文章だなあ)

普通こういう街道場とかスポーツ教室の宣伝って
漫画やアニメのキャラの模写や、下手すりゃそのまま切って貼って使ってるってのが多いけど
(我輩の子供の頃はキャプ翼もどきのポスターがそこらじゅうにあった)
これはオリジナルに見えないことも無いことも無いなぁ。
どっかで見た感じはするんだが・・・

こういうオモシロポスターの写真撮るのが我輩の趣味の一つでもあるんだが
最近物騒だから、手当たり次第にバシャバシャやってるとすぐおまわりさんが来ちゃうんだよね・・
3年ほど前、ブログ始めたばっかりのころも、花やしきの写真撮ってただけで警官3人に取り囲まれたし。
でも機会があったらまたオモチロイポスターの紹介もやってくよ!
もちろん法に触れない程度に!

BGM:中山美穂 「崖っぷち」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/08(土) 23:32:08|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京大戦争

う、酒井法子「容疑者」なのね・・・
無実だといいなあ・・・こんばんわ、ナベキチです。

まぁ気にしてもどうにもならないので、無実を信じ続けるとしてチャンピョン紹介に行くぜ!

40周年!!
今週の伝説作品(レジェンド)は 「ゲッチューまごころ便」 !!
チャンピオン40周年記念に、まごころ便と仲間達+αが秋田書店に贈り物をするお話
考えてみれば40周年企画にふさわしい漫画ではあるよね。

その他連載作品~
新八
「新選組カズエ」 ギャグ漫画ではあるものの
これまでに登場した隊士やエピソードを踏まえた展開にしてあるあたりがやっぱり上手いなあ。

・・・・アリだな!
集団イタコ修行!?・・・・・アリだな!
なんでこうなったかは買って読む事
嬉しくないサプライズ
ヨガリウオ大旋風から一転、漢臭い黒ヒゲ危機一髪対決!!
って五木島ーーーっ!!あまりに嬉しくないサプライズ!!
確か以前にもこんなシーンあったよね、ビクトリーフラッグ編の前だっけか。
百合
もはやお約束。このままみつどもえ共々萌え枠に収まって欲しいなあ

さらに今週はCTCの 「萌-1SP」!!
腐女子も取り込め
萌えヘタレ男子部門!! 
そーゆージャンルがあるのかは疑問だが・・
チャンピョンはどこへ行くのかレッドマァ~~ン
ひとはが・・
週チャン女性キャラ部門~しかも「自由年齢!!」
相変わらずみつどもえ人気は異常だなあ。
大人のイカ娘とか、幼稚園児鯨井先輩とかグッとくるのも多かったよ
どこにいくんだチャンピオン
戦国、三国の武将の女子化ってのぁもう佃煮にするくらいあるけど
雑誌の読者投稿でやるってのは(恐らく)チャンピオンぐらいだろう。

来週は・・・お盆ゆえチャンピオンお休みでかなり残念・・
再来週まで生きていられるだろうか・・

年中光るぜ!秋田星!

BGM:酒井法子 「男のコになりたい」

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/07(金) 23:12:16|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アイアンキング大ピンチ!

日は広島原爆の日ですな。黙祷。
こんばんわ、ナベキチです。

いつもはね、毒にも薬にもならないような珍文駄文を書き連ねてる我輩ですが
反戦に関しては人一倍強い気持ちを持っているのよね。

小学校の4年だったかなあ、この時期にやる国語の教材で何かグッと来るものがあってね。
あまりに入れ込みすぎて戦争ノイローゼになってしまったほどなのよね。(実話)
普通に飛んでる飛行機見ても 「あの飛行機から爆弾が落ちてきたらどうしよう」
ってな考えしたりね。 (これも本当の話)

今なら笑い話にできるけど、当時は真剣に悩んでたんよ。
一時はリアルロボットアニメですらダメなくらいに。
ノイローゼは一年くらいで治まったけど、以降も反戦の心は変わらんかったな。今もそうだけどね。

非核三原則と憲法九条は日本が世界に誇れる平和憲法であって
いかなる事情であれ改変するべきではないというのが我輩の持ち論なのよ。

二次元でやる分には構わんが、現実での戦争は二度と起こってほしくないもんだなあ・・


BGM:子門真人 「トリプルファイター」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/06(木) 22:30:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京攻撃前線基地

りピー、何事も無いといいけどな。
こんばんわ、ナベキチです。

今まで暗い話があんまり無かった人だけに、寝耳に水だったなあ。
最悪の事態にはならないとは思うんだが・・・
覚醒剤なんてそこらのジャニーズ崩れなら誰でもやってるしな。

さて!ダークな話題はそこまでに、ドラクエの話~
クリヤー後の世界はアメリカ開拓時代や大航海時代を思わせる宝探しブーム。
クエストをクリヤーしたり、その辺の人から普通にもらったりと
地図がバンバンたまっていってるよ!
ルイーダさんも仲間にできたしな!
でも正直あんま強くない・・まぁこれもファンサービスってところか?
あとはバラモスの地図も入手したよ、正攻法で。

人様のブログでちょっと情報は入ってたけど、本当に出るんだなあ。
現戦力では特定の場所に出るボス級のレアザコにやっと勝てるレベルなので
恐らく勝ち目は無いと思うんだが・・
竜王ハーゴン、デスピサロなんかもひょっとかしているんだろうか。
まぁ一回クリアしたし、後はのんびりやってこ。
こっちのほうが面白いよね
今回やっぱり遊び人はいない模様。
一部あたり
これはマルカツの予想記事なんだけど、本編の斜め上を行く予想も結構あって驚く。
実際当たってたのは 「運が強い」 と 「転職しやすい」 「本当の役立たず」 ってとこだけなのがむしろ残念。
これに 「芸ができる」 が加わったのがⅨの旅芸人ってところかなあ。
そうくるよね

「スーパースター」もこれに該当しないようだけど
やっぱ遊び人みたいなお遊びの職業も欲しかったところ。
あ、「商人」もか。

以上、未だに賢者にもスーパースターにもなれないナベキチでした。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/05(水) 22:45:11|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女に化けた虫人

なさんこんばんわ。
やっとこさっとこデジタル放送が見られるようになったナベキチです。


これで東京MXテレビが見られるぞ、嬉しいなあ。
A
ウルトラマンAが放送してるからね!
特撮ってアニメに比べると圧倒的に再放送率が低いんだよなあ。

我輩の子供のころは千葉テレビでも17とかカゲスターとかやってたんだが。

に、しても同じ関東ローカル曲でも中年以上向けが多いチバテレビに比べ
全体的にハイセンスっつーかハイカラな感じがする。
CMや番組のジャンルなんかにもそれが良く現れてる気がするなあ。

まぁ制作方針の違いもあるだろうし、MXの方が20年以上も後に開局してるから
それも病む無しなのかもしれないけど。

主要民放の番組が絶望的につまらなくなってる今(我輩基準)
NHKやローカル局に希望を見出してるナベキチでしたとさ。

BGM:エボニー ウェッブ 「ディスコお富さん」
♪スィンダハドゥドァヨオツォミィスァ~~~ン

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/04(火) 22:30:16|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖のタイタニアン地獄

!!本編クリヤー!
こんばんわ、ナベキチです。

やー、昨日ブログ書いた後、もう一回挑戦したらあっさり勝てちゃいやんの。
しかも一人の脱落者も出さず。
痛恨の一撃や催眠光線など、嫌な攻撃があんまり来なかったのがよかったのかも。
つうこんのいちげき
戦法は変えなかったから、恐らくは運が良かったかあるいは今までが悪かったかだな。


んで、とりあえず一回クリヤした時点での評価としては
2兆点満点中の1兆7500億点くらい。
システム面は最初のころ書いたとおりわかり易く、それこそRPG初心者でも無問題にゲームができるようになってて○だし
難易度も、レベルは割とすぐ上がるしスキルポイントでどんどん強くできるので
携帯ゲーム機では手ごろなのではなかろうかと。
ストーリーに関しては個人の好き嫌いがあるだろうから評価の対象にはしないってことで。
我輩は全然オッケーだったけどね。
やりこみ要素も、ゲーム中でも語られるとおり
「本編の合間、時間があるときでいい」
レベルで、無視しても進行にはまったく問題ないのがいいね。
やりこみをプレイヤーに強要する時点で、それはすでにやりこみじゃないし。

ちょいと残念だったのは
キャラクターメイキングがやや弱かったところ。
各パーツ、それぞれあと倍は数が欲しかったなあ。
顔も固定じゃなく、部位ごとに組み合わせができればよかったかも。
髪型も変更できるとなお良かったかもね、ブラックオニキスみたいに床屋とか出して。

あとストーリーの進行上、仲間がまったく必要とされないのも少し気になったかも
イベントシーンになると唐突に仲間がいなくなるし
神の国に同行できる理由も説明一切無しだったからなあ。
人間の目には見えないサンディと会話する主人公を見てどう思ってたのかもちょっと知りたい。
だから 「一緒に冒険を共にする仲間」 っていうよりは
「戦闘の手助けをするカプセル怪獣」 って感じがしたね。
少しキツイ言い方かもしれないけど。

でもそういった些細な欠点を差し置いても十二分に名作たる資格はあると思うんだ、我輩は。
少なくともゾマホンのレビューでボロカスに叩かれるようなどうしようもないゲームでは断じてないことだけは言い切れるよ。

「人気あるからちょっと買ってみよっかな~どうしよっかな~」って迷ってる人は
中古でもいいから購入をオススメするよ。

・・・・ちょいと長くなってしもうたな。

さーて!
空飛ぶ乗り物も手に入ったし、当分欲しいゲーム出ないから
これからじっくり遊び倒すぞ~
チバテレビで来週からアニメのドラクエ(アベル伝説の方)やるから
そっちも楽しみなナベキチでしたとさ。




DSリメイクの4と5もそのうち買っちゃおうかなあ・・?

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/03(月) 23:18:53|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマギュラス殺人ガスを狙う!

なさんこんばんわ。
プレイ時間がゆうに100時間を突破したにもかかわらず
相変わらずラスボスに勝てないナベキチです。

結構転職修行で戦力アップさせてるんだけどなあ?
酷い時には三連続痛恨の一撃であっというまに残り一人ってのもあったからなあ

やっぱ
ゆーこ(芸):応援と戦いの歌
チャム(武):テンション上げて爆裂拳
ヴァルナ(僧):回復役、することないときは防御
レナ(盗):攻撃、状況に応じてかばう

って戦法がダメなんかなあ?
錬金やダンジョンでいい装備見つけるとか?

クリアー後のほうがやりこみ要素いっぱい追加されるみたいだし
そろそろこの辺で一回くらいクリアーしたいんだけど・・
闇竜バルボロスまでは初挑戦で撃破できるほど強まってただけにツライ。

以上
すれ違い通信でLV98の地図をもらったはいいけれど
入った早々雑魚敵に壊滅寸前まで追い込まれたナベキチでしたとさ。
なんじゃありゃ!強すぎるっ!
 

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/03(月) 01:16:23|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇虫人タイタニアンの逆襲

なさんこんばんわ。
埼玉のNHK放送センター行ってきましたナベキチです。

アーカイブスでほぼ一日中プリンプリン物語見てたわ。
なんてったってアクタ共和国編が唯一視聴できるところだからな!
人形師友永さんの個人所有のビデオテープからだけど
画質的には普通に見る分には全然オッケーなレベル、DVDにならないかなぁ。

さすがに全シリーズ中一番長いだけあって、今日だけでは見切れなかったけど
面白くて一日あっという間だった。また行きたいなあ。
♪世界で一番 優れた民族 アクタ アクタ 共和国~!

んで、帰りにグッズ売り場に軽く寄ったんだけど、そこに思わぬ出会いが!
プリンプリンとモンキー
プリンプリン!本物の生プリンプリンじゃぁーーーっ!!
いや、レプリカかも知れんがとにかく感動したよ!
あ、一応撮影の許可は得てますんで。
ボンボン
ボンボンーーー!!
本物は意外と大きかったよ。
カセイジン、オサゲ、マカローニ婦人
オサゲ、カセイジンとなぜかマカローニ婦人。
ランカーやヘドロ、それにルチ将軍あたりは渋谷のほうにあるのかなあ。
花のアナウンサー
こっちも結構巨大な花のアナウンサー、操演大変そうだ。

プリンプリン物語だけ実際の人形が置いてあったりするのは、厚遇されてるってことなのかなあ

おかあさんといっしょ のコーナーもあったんだけどね。
もっとも有名
こっちはさすがに本物は無理か。
初代?
ブーフーウー 出来が異常にいいぞ?
割と知られてないのか?
ぶんぶんタイム 我輩はストライク世代なんだが、結構知名度低いんかね?

他にもゴロンタ劇場やドレミファどーなっつなど、歴代作品がそろってたんだけど
一つだけ見たことないのがあって・・・
・・・・知らないなあ
これは・・・・???

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/02(日) 00:50:06|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する