ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ピンチ?ぴんちナノダ!

ットリ君の功罪の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

や、大げさな話ではないんだが
どうも世間的に 「伊賀忍者=正義 甲賀忍者=悪」ってイメージがあるような気がして
明らかに「忍者ハットリくん」の影響だと思われるからなんだよな。

でも昔は服部半蔵といえば悪役として描かれる事が多かったようで
ちょいと意外。ボスロボット空中飛行
銀魂に出てきたあいつって悪役なんだっけかね?

ハットリ君といえば、親友に「猿飛猿助」ってのがいたけど
見た当時、「甲賀忍者じゃないんかい!」ってツッコんだの覚えとるなあ。

まー歴史物はどの視点で書くかによって
正義と悪とがガラッと変わるから一概にどうこう言えないんだがね。
「まんが猿飛佐助」は家康が極悪人で、服部半蔵も残忍な性格だったしな。

でも近年の歴史ブームにおける幸村以下の真田十勇士人気は異常だから
最近はまた服部半蔵=悪って感じなのかね?
歴女の皆さんどう?

BGM:アクエリアス 「さるとび参上」
♪ポンポコポン ポンポコポン 狸~の~
家康殿を~
水遁の~ぉぉ~術~で~アップアーップゥ~

スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/30(月) 23:58:20|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン、アラッそうナノダ!

勢海老キャッチャーの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

京はなんとなくなんだが、松戸のオヤジゲーマーの聖地「ゲームinメクマン」に行ってきたのですよ。
高校時代~ビデオ屋でバイトしてた6年ほど前まではよく行ってたんだが
引っ越して家から遠くなってからは機会があんまりなかったからなー。

外観はあんまし変わってなかったんだが中入ると・・・
一回二百円
イェーイ!伊勢海老キャッチャーッ!
絶対撤去されてるか水槽カラになってるかしてると思ったんだが、やるなぁメクマン。

じっとしてた
海老たちは大人しくしてたよ。ちゃんと生きてるから安心。
ちなみに一回二百円。
今回はプレイしなかったがね。

一階は最新筐体やメダルゲームが相変わらず幅を利かせてて
パッと見普通のゲーセンなんだけど、階段上がって踊り場に待ち受けるのは
ニンジャウェブ
ナゾの洋ゲー「ニンジャウェブ」!これもまだあったんだなー
相変わらず誰もプレイしてなかったけど。

ニンジャの歓迎を受けて二階に上がると、そこはくつろぎ別世界!
脳汁出るなあ
我輩80年代のゲーマーではないんだが(世代的にちょっと後)
この光景はいつ見てもシビレるし、なんか落ち着くんだよなあ。
物心ついてしばらくの間は、テーブル筐体のゲーセンが近所にもあった記憶があるのだが。
これで「スペースインベーダー」や(DXだったけど)ギャラガなんかやると
変な汁でてくるね、我輩は。

秋葉のゲーセン(地下にメロンブックスがあるところ)で、ウルトラサイダー飲みながら
「ウルトラ警備隊」やるみたいに、雰囲気作りしてゲームやる派なんよ。
功夫老師
ナムコのエレメカ「功夫老師」
「これ!そこのアンタ、アンタじゃよ!ちょっとためしていかんかね?」
メクマンの専用筐体ってやはり整備が難しいのか
半壊れしてるものが多いんだけど(その分プレイ料金が安いからいいんだけどね)
これはボタンも音声もしごく正常。
老いてますます盛んな老師であった。

うん、本当にねメクマンは松戸市が投資してでも永久に保存するべき店だと思うんだよ。
古いゲームやるだけなら他でもできるが
80年代のゲーセンっぽさを自然に出してるって意味では関東最強ではないかと思うもんね。
あの有名な「ゲームセンターCX」でも紹介されたらしいし
検索かけると紹介ブログも多数見つかるのよ。

1000円あれば一日遊べるので、年末年始特にすることがない人は
松戸に行ってみてはどうかと。
我輩もあんまり

後はバーガー販売機があれば完璧なんだが・・(まだ言うか)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/29(日) 23:56:33|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ちゃった!見ちゃったナノダ!

ウ視聴中のアニメの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

月曜:なし
火曜:マリー&ガリー
水曜:なし
木曜:なし
金曜:こんにちわアン(チバ再放送)
土曜:ハクション大魔王(MX再放送)
日曜:赤毛のアン(MX)

帯:鉄腕アトム80(チバ)元祖天才バカボン(MX)
トラップ一家物語、 愛少女ポリアンナ物語(BS2)
ぐぬぬ・・これではいかんのだ・・これでは・・

サイロック13

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/29(日) 00:11:35|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキリ?どっきりナノダ!

れか?オタや腐女子にはチャンピヲン読者が少ないのか?の巻。

こんにちわ、ナベキチです。
うん、いい加減でしつこいようだが
「漫画知ってるものに印をつけよう」類のバトンをチェックすると
まーチャンピオンっつーか秋田系の漫画って少ない少ない。
ブログテーマにもチャンピオンなかったしな。
(だから自分で作った)

我輩、もうヤングメンと呼べる年からは遠く離れてしもうたが
ヤングはチャンピオン読まないのでゲソかねぇ・・?
相変わらず近所のツタヤの「少年マガジン」コーナーに堂々とブラックジャック置いてあるし
津田沼のアニメイトとゲーマーズは週チャン「だけ」平積みにしないし。

むー、我輩にとって見れば主力作品が全てヴァトル漫画のジャンプは
肌に合わないのでゲソ・・
バトルもんって長くなると一見さんお断りな印象あるし
年取るとバトル漫画読むのきついよね・・

やはり暗黒の80年代に一般大衆に植え付けられた
「三強一弱」のイメージが未だ強いのか、
(90年代の「阪神は弱い」イメージ的な)
もしくは
オタクの天敵である「ヤンキー漫画」色が強いからなんだろーか?
現に今5作品(「ナンバ~」を入れるなら)だしなあ。
実際少年漫画のヤンキーって「正義の不良」がほとんどなんだがなぁ。

でもネット全体や、某大型掲示板ではちゃあんと週チャンやREDなどの
作品別感想板なんかがある不思議。


ぬぉーチャンピオンの話するとどうしても愚痴になってしまう怪奇!
ここは我輩がもっと努力して秋田系漫画を宣伝するでゲソ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/28(土) 13:08:41|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッチリ、ばっちりナノダ!

ライングマンの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ジャンプではまたなんとかいう漫画がアニメ化されるそうで
うらやまちーぃうらやまちー!
・・・がしかし!

われらがチャンピョンにもついに!久々の!テレビアニメ化作品が!
そう!それは、みつどもえ!
今週ついに正式発表が!
ん~~~?
・・・・ん?
まぁ好意的に解釈すれば「来週超重大発表」があることが「重大発表」だったのかもしれんが・・
このおあづけは結構キツイなー。
二本立て+巻頭カラーってことで、来週大々的に発表することは間違いなさそうだけど。
楽しみが一週先になったってことでよかったさがし完了。

さて!40周年ラストってことで「恐怖新聞」の登場だ!
二代目いや三代目か
描くのは「ジャン」の西条先生。
つのだ先生は眼を悪くされてしまい、もう漫画が描けないとの事で
ちょっと寂しかったかな・・
恐らく40周年作品リストからいったん名前が消えたのはその辺の事情があったのではないかと。
本編は前回の「菊之助」同様にこのまま連載しちゃえよ!って感じの高レベル!

さて!その他の連載作品~
マスゴミ
激戦終わって、案の定手のひら返すマスゴミども。
「週刊テレビブロス」でも大絶賛されたりと今、みつどもえレベルに油の乗ってる「バチバチ!」
実際ここ数週のワンフー戦はすげぇ面白かったからな~
これで他誌で相撲漫画が始まったらいよいよ本物ですぞ。

問題シーン
脳天撃ちぬいたオバマをさらに蹴り飛ばすアヴィ!
これ発禁にならないあたりチャンピョンってステキ。
大統領の生死については買って読んで確かめること。

意表をつかれた・・
将軍様意外はまともな連中と思ってたら・・これは意表をつかれたな~
「リベロの武田」の菊麻呂思い出したわ。

デーン
あ、やっぱデーンとしてるから「デン」なのね。
しかも相撲ネタ。今週はあの水島先生ですら巻末コメントで相撲について語ってたから
やはりバチバチの大ブーム来るか!?

メガネ娘
新キャラ登場っ!しかもメガネ娘!!
安部先生の描く女の子はええのぅ。
早苗がますます嫉妬しそうだなあ。

ブラコン
やっぱり我輩セーラー服萌えらしいわ・・
イカ娘の新キャラといい、朝灯ちゃんといいドストライクだもんなあ。

そして「みつどもえ」
ひわい界・・
重大発表は延期されたけど、今回はオモチロかったからプラマイゼロ!
吉岡家の新たな秘密が明らかになるぞ!

次週、今度こそ本当の重大発表!
さらに巻頭カラーの二本立て!
待て!次号!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/27(金) 01:10:37|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はてはて?はてはてナノダ!

重しないSNKの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

最近ね、「どき魔女ぷらす」を購入したのですよ。
シリーズの1は一周クリア、2は・・積んであるんだけど
安かったから勝ってしもうたのよね。

1のパワーアップリメイクということで、まぁリメイクだし・・・
ってな考え方してたんだけど、甘かったね!
CEROがCからDにパゥアーアップしてたんだが
それはえちいシーンが大量追加されたから・・でもあるんだけど
これでもかと追加された小ネタの多くが、17歳どころか30歳くらいでないと
わかんないようなもんばっかしなのよ。

例として、登場キャラの中でも一番のゲーオタ「小田れんげ」編から
抜粋。いっとくけどこれ「ごく一部」だかんね。
ネオジオ仮面
ネオジオ仮面・・ごく初期のネオジオのCMにしかいなかったような。

ムーンサルトりー!
ムーンサルトりー! 最後の「り」についてはちゃんとツッコまれてます。
意味がわかんない人は「ムーンサルトり」で検索かけるといいです。

アソビン教授
ゲーム中のミニゲーム「スターラディッシュ」の説明書。
ゲーム部分は「ゲームセンターCX」のそれが優れてると思うんだが
(どっちも元ネタがスターソルジャーと思われるので)
小ネタに関して言えばどき魔女の圧勝だよねぃ。
アソビン教授なんて誰がわかるんだよ!
・・・いや、ゲームズ博士との合体か?
アドバイスが役に立たない点もしっかり再現しててグッド。

野球拳
ナニマガもそうだが、横のライバル誌が「PEEP」って・・・
アンタ漢だぜSNK!

この辺だけ見たら何のゲームかさっぱりわかんないなー

マッホマン
マッドマン・・・知らない人は「ワールドヒーローズ2」で検索!
ちなみにしゃべってるのは中央のおねーさんではなく右の仮面なのでお間違えなきよう。

我輩もあんまり
かつて場末のゲーセンには必ずあったという
「ハンバーガー自販機」。
さすがに我輩もうっすらとしか記憶がないんだが、独特の味(不味いという意味ではなく)
だったのを覚えてるなあ。

隠れてるけど、右にはテーブル筐体、中央奥には任天堂のVS筐体らしきものが置いてあって
いつの時代だよ!と突っ込まざるをえない・・・
SNK、すごすぎる!

ちなみに千葉県松戸市にある「ゲームセンターメクマン」がこういう感じのお店なので
昭和のゲーセンの雰囲気に浸りたい人は行ってみると吉。
さすがにハンバーガー自販機はないけどね。

そのゲーム性ばかりが取りざたされる「どきどき魔女神判」シリーズだけど
こういうネタが随所にちりばめられてる点も評価されるべきだと
ぼかぁ思うんだなあ。

ゲームのテキストで大笑いしたのは人生初かもしれん。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/26(木) 01:20:59|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやおや?おやおやナノダ!

ュースウォッチ9の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いやぁすっかり晩秋ですなぁ。
晩秋といえば、ミスタースポックや若草物語のフレデリックパパを演じた声優
阪修先生のことを、3年くらい前まで「ばんしゅう」と読んでいたバカは
誰あろう我輩なんですが
それはさておき、天気予報の話。

知ってる人はもうみんな知ってると思うんだが
「ニュースウォッチ9」の気象情報コーナーに出てくる
「春ちゃん」をはじめとする一連の擬人化キャラがなんだか話題らしいのよね。
その萌えキャラッぷりがズザマジイんよ。


まぁ春ちゃん自体は今年の2月からいたそうで、全然古い情報なんだけどね
我輩も夏ごろに 「小夏ちゃん」を偶然発見して
「なんじゃこりゃ?」と思ったクチなんだけど
他にもイケメンの 「梅雨くん」 もいたらしいし
秋には 「秋ちゃん」 も登場!
冬は春ちゃん以前からいる 「冬将軍」ってのがいるよ。

ウーム、NHKって凄い。
なんでも気象予報士の平井さんが
「天気予報を親しみやすくするため」に考案したそうで
青山キャスターも「女の子がいい」と助言したそうな。

こういうことを定期的にやるからNHKから眼が離せないんだよな。
民法なんぞよりずっと面白いもん。
今なら冬将軍が来る前に秋ちゃんに会えるから
ニュースウォッチ9の気象情報(概ね21:40くらいから)
をチェックだ!
全然出てこない日もあるけどな!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/24(火) 22:35:01|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変てこ変てこナノダ!

ーコードバトラーの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

や、古本屋でね
バーコードバトラーの攻略本発見しちゃってね。
最強だと思うんだ
探してたのは前書いた「非公式」の攻略本だったんだけど
「公認」のも公認だけに詳しく書いてあってグッド

そして・・
凄くないような
出ました!謎のヒーロー 「ハッターマン」!
コロコロのホビー戦略は必ずこういったヒーローを出すよな~
ミニ四ファイターとかハイパーヨーヨーの変な兄ちゃんとか(名前は知らないの)
スーパードッジにもいたっけなあ・・?
今やってるデュエル某にもいるみたい。

しかし・・不恰好だな、ハッターマン・・足短ぇし・・ステータス的にも大した事ないのも泣ける。
確かCDも出していたような・・

バンダイは悪ですか
これまた伝統の 「バーコードバトラー開発秘話」
描くのは立石圭太大先生。
「正義の味方エポック社」の・・敵はタカラかバンダイか?

うん、まぁね
これも鉄板の 「バーコードバトラー憲章」
今も
「カードはちゃんとしたお店で買おう」 とか 書いてあるのかね?
でもトレカゲームは金さえ出せば強いカードが買えちゃうからなあ・・・
メーカーも激レアカードとか出して小銭をむしりとろうとする時代だし・・

やっぱり投資額で勝敗が決まるトレカブームはどっか間違ってると思うんだが。

閑話休題。

んー・・・
第四能力についてもそれなりに明かしているんだけど
やっぱり非公式のほうが明確なんだよなあ。
0は特殊能力無いどころか、攻撃は外しやすく、与えるダメージも低いって統計を
出してたりしてんだもんなー。
公式ゆえに、規制がかかってたのかもしれんが。

萌えキャラ
バトラー本体だけでなく、コロコロの付録や市販バトラーカードについての紹介もあるのが
図鑑、カタログ好きとしてはうれしいところ。
これは「バーコードバトラースーパーV」という、いわば食玩カードで
発売はあの 「ベルフーズ」。五弾くらいまで続いた気もするけど
本誌では二弾までの紹介。

関係ないけど「某だらけ」のオマケシール類って、萌えキャラに明らかな高値がついてるんだよな。
上記の「O援ギャルズ」も確か5、6000円くらいの値がついてたと記憶。

いやぁーやっぱバーコードバトラーはええなあ~
未だにたまに引っ張り出して遊んでるんだけど、液晶部分が死にかけて
電池を換えてもほとんどうつらなくなっちゃってんだよなー
再販してくれれば買うんだが。
もしくは前に書いたみたいにDSにするとかね。
三国志大戦みたいに読み取り面もつけて。
キャラを上連雀先生に描いてもらえば大きいお友達もバチリーだ!



おまけ
最強!!
コロコロコミック5月号はいろんな雑誌と合体できる。ということで合体例。
見よ!チャンピョンのこの強さを!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/24(火) 00:23:33|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メニューは暗殺アラカルト

大なる富樫大先生の連載が来年再開されるらしいの巻。
こんばんわ、ナベキチです。


まぁどうでもいいし、正直もうなにも言うつもりもないので
へー。
くらいの感想しかないんだがね。

今度こそはちゃんとしたクオリチイでまじめに連載続けてほしいもんだぁね。


に、しても連載再開「予定」ってだけで
「超ビッグニュース!!」って感じにワッショイする集英社、ジャンプ編集部の商売の上手さには改めて感心するなぁ。
最近はどこもそうだよ

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/23(月) 01:10:28|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮絶!シルバーチーム大奮戦

わいそうなみさとさんの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まぁオタクマンが「みさと」と聞いて真っ先に連想するのは「葛城ミサト」でしょーが
我輩が言うのはマジンガーZに出てきたボスの従兄弟の 「みさと」さんなのですよ。
(声は山口奈々さん。肉の小百合王妃って言えばわかるか?)

第64話で突如登場(一応前話でその含みはあった)した彼女。
光子力研究所の家政婦として来たものの
登場回で研究所をのっとろうとした凶悪死刑囚三人を手玉に取り、
ヘリや戦車も運転できる上に電子工学にも精通。
研究所のピンチをたびたび救い、戦闘要員として正式に所員に認定される。
そのうえボスとは似ても似つかない美人で、性格もさやかに比べグッとおしとやか。
家事全般なんでもござれと
ギャルゲーのメインヒロインかライトノベルの主人公かってほどの完璧超人ぶり!!

ロボットの操縦こそしないものの、仕込めば恐らくさやか以上のパイロットになるであろう
・・っていくらなんでもさやかさんがかわいそうだよなあ。
番組プロデューサーの横山賢二氏によると
「たぶんさやかがあまりにヒロインらしくなくなってしまったから、その対比として登場させた」
との事で、なるほどヒロイン然としてるのもちょっと納得。

で、なんでかわいそうなのかっていうと
スパロボをはじめ、コミカライズやリメイクアニメ等に一切出してもらってないってとこなんだよな。

スパロボ64では一回こっきりのゲストキャラのはずの「エリカ」ですら仲間になるというのに・・!
みさとさんもパイロットにしてやれよー!
マジンカイザーや真・マジンガーでも完全無視!
東映版アニメのキャラだからってのが理由になりそうだけど、マジンカイザーの一話に出てきた大量の機械獣のほとんどは東映アニメ版のみの機体だから、みさとさんをハブる理由にはならないよなぁ。

まぁ、その弱点のない完璧っぷりが逆にキャラとして使いにくくしてるってのが
理由なのかも・・・
ロボに乗らないのも、戦闘メインの作品としてはマイナスだったろうし。

でもローリィやロール、東らマジンガー軍団の役立たずどもよりは(ひでぇ)
絶対有能だと思うんだが、ねぇ?




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/22(日) 02:49:56|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オー・ゴッド!南海の決死行

チャンピオンRED」1月号の付録
「どみなのド!」ドラマCDのキャストがなんだか大変らしいの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今月はまだ買ってないんだけどね。
豪華・・なんだろうな
むぅ~・・・阪口大助しかわぁ~からんわーい・・
(ジュラルミン大公こと故・雨森雅司氏の声で読んでね、ってヤングは知らんか・・)

でも「けいおん!」の主人公二人がいるってことだけはわかるでゴワス。

え、でも「どみなのド!」って・・
こんなまんが
こんなんで・・
こんなまんが2
こんなんで・・・
こんなまんが3
こんな漫画だぜ・・?

むー。ドラマCDってフリーダム。
これなら「ヨメイロちょいす」もドラマCDいけるんじゃなイカ?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/21(土) 00:18:23|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白熱!モンテカルロ スパイ戦

!?みつどもえアニメ化?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。


いや、今週はお休みではあったんだが
チーム杉崎特集の最後の単行本告知で
重大告知・・
ってのがあったんだが・・・
メディア展開を期待するのは早いかなあ。
ほら、今までだって 「初表紙化」とか「Quoカードプレゼント」 とかそういうので
「期待させておいてこれかーい!」
ってのが多かったからさぁ。
(ま、それでも嬉しかったんだけどね)

ついに~いよいよ~!!
「三つ子が中学生に!」かもしれないし「丸井家の母親が登場!」かもしれない。
可能性的には
「フィギュア化」の公式発表かなあ・・・
40周年フィギュア、まだ本誌で正式発表されてないし。
でも本当にアニメ化だとすると例のリーク情報と時期が合うんだよなぁ

全ては来週わかること、待て!次号!
・・・とまぁこれで終わるわけにはいかないのでチャンピョン紹介~!
ま、ご時勢だからね・・
今週のスペツァルは 「オヤマ!菊之助」!
交尾以外の変態行為は一通りやったという伝説的な漫画だったんだが
今回はやや大人しめ。
ネット上では「昔の絵のほうが・・」って人も多かったけど、我輩的には全然オッケーちゃん。
このまま連載しちゃってもいいんでない?

その他の連載~
決着!!
今週ついに決着!!
バトルもんと違って、相撲は勝ち負けが一瞬で決まる上
一発逆転もあるから気が抜けない。
え、どっちが勝ったかって?買って読め!

花見町商店街
今週は「南風」編。(今勝手に決めた)
某商店街には戦う看板娘もいますがね。

萌え萌えの・・・
「じゃのめ」のキャラは老若男女問わずエロくていいなぁ。
最近掲載順位がちょっと厄い気もするが、アンケートは毎回出してるぜ!

役どころ
最近生徒会ものが流行らしいが、チャンピヲンだって負けないぞ!
キャラの役どころも固まってきてるし、ちょっといい感じ。

将軍様
どうも 「真面目に馬鹿をやる」タイプの漫画だった「武将頭高校~」
あと三週レギュラー選び&キャラ紹介で引っ張って最後に・・ってところかね。

秋の新連載の中ではアタリかなぁ。
ネコチワワとガリガリは我輩にはキツイでゴワス・・

誰かがやるとは思ってたが
誰かがやるとは思ってたみつどもえの東方イラスト。
我輩、東方って全然知らんのですが。


さて!次週は「恐怖新聞」のスペツァル!
でもつのだ先生が描くわけではないのが少しだけ残念。
後は前述のみつどもえ告知!

こいつぁ楽しみだ!
年中光るぜ秋田星!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/19(木) 21:48:22|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶望ハンニバル36時間の恐怖

ポ法改悪、ま、いいんじゃないのでしょうかの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや賛同する気はさらさらないんだけど
ここまで来ちゃったら、いっそ行くとこまで行って
世間にどういう影響が出るかをその眼で確かめてみるといいと思ってね。

あーあ。

以前も何回か書いたけど、はけ口を失った欲求がどういう形で爆発するかはそれこそ馬鹿でもわかると思うんだがにい。
ホースの先をふさいで蛇口を全開にするとかね。

今のところは三次元が対象だけど、これがもし二次元もってことになったら
オタク業界は大打撃、コミックマーケットの開催も危ぶまれ
360%性犯罪は増えると思うし
それこそアグネスあたりが狂ったオタクに暗殺される事態に陥るかもだよなぁ
(一応保険かけときますが僕ぁ絶対やりませんので。念のため)

それどころか日本の景気を陰で支えてきた(と思われる)オタク業界が衰退することで
景気も後退すると思うんだがどうか?
ピンチ

さてどーなることやら。
そういう意味では不謹慎ながらも結果が楽しみではあるかな、と。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/18(水) 23:58:47|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大銃撃戦!悪徳政治家を葬れ

iiが割と欲しいの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

昨日もサラリと書いたけど、PCエンジンのゲームがVCで結構充実してるんだよね。
ファルコムのドラスレシリーズとかエルディスとか。

※説明しよう!エルディスとは㈱メサイヤが1991年に発売した
PCエンジンCDROM2用のシューティングゲームである。
そのイカスBGMとカッチョイイSEは、PCエンジンのゲームの中でもトップレベルのものであったが
カワイイ見た目に反して難易度はかなり高く、そのチグハグさ故に
旧世紀中はイマイチ評価されなかった不遇のゲームなのだ!(声:富山敬)

なんで富山御大の名前を引っ張り出したかってーと
単にファンだから・・ってのもあるんだけどこのゲームに出演してるんですわ!ええ、本当に。
富山さん、ゲームのメインがCDに移ってさぁこれからって時に亡くなられたし
PCエンジンと関係の深い青ニプロとちょっとした確執があったからか
出演してるゲームがほとんど無いのよね。

これの他は「宇宙戦艦ヤマト」と「誕生」くらいか?

山田康雄御大の唯一のゲーム出演 「コブラ」 くらい貴重だね。

こうした今は亡き名優たちの声が聴けるゲームはどんどん配信するべきと思うでゲソ。
PCEは塩沢さん率高いからね。


さて、いい話で終わってしまうのも(いい話?)なんなのでオマケ~
チラシで見るいにしえゲーム~
羊飼い萌え~
「ウルティマ 聖者への道」
前作より遊びやすくなったようななってないような・・
どっちも当時ジャリだった我輩にはキツかったなぁ。

相変わらずのアニメ絵だけど、前作よりは頭身上がってリヤルになったか・・?
右下のカテリーナ(羊飼い)が萌え萌え

キャラなしキャラゲー
アイレムのキャラなしキャラゲー、「メジャーリーグ」
映画とはほぼ無関係なのが泣ける。
ストーリーモードでもあれば違ったんだが。

バブルだなあ
アスミックのマスコットキャラの名前は 「アスミッくん」 でいいのか!?
を賛成派(社長)と反対派(社員)に分かれて
ユーザーからの投票多数決で決めるという企画。
勝った方に賛同したユーザー一名に
「アスミックが今後発売するソフトを会社が続く限りプレゼント」
という太っ腹さがバブルだなあ。

まぁご存知の通りアスミッくんになったわけなんですが・・・

Wiiどうしよっかなー

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/17(火) 23:26:25|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量殺戮爆撃機の恐怖!

ワーが来た!いけるぞ、コスモ!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
モエラは作画によっては五割増しくらいでイケメンになるから困る。

さ、書けるうちに書いとかないとなってことで
日記~。と言っても先週の話だが
えーとね、友人連中三人でカラオケに行ったンよ。

恥ずかしながら我輩、カラオケ行くの誇張抜きで五、六年くらいぶりで
しかも比類なきアニソン収録数を誇るあの 「パセラ」 ってことで
年甲斐もなくワクワクしてたのよね。

「よっしゃー、ドマイナーソングをガッツリ歌ったるでー」 ってな感じで。

んで集合場所の上野駅からパセラへ。
途中、絶滅危惧動物の「まんがの森」を発見したので写真に収めておく
絶滅危惧種

やー、一時期は関東のあちこちで見られたのにいまやここ上野のみになってしもうたなー
池袋の腐女子ロード近くの店も名前変わっちゃったからなあ。
(死滅したわけではないらしい)
哀愁の・・・
桜玉吉画伯の描き下ろし広告も哀愁漂っててなー。
店内BGMで故・飯島愛のCMソングでもかかってたらよかったんだが
残念ながらその気配もなし。
むー。諸行無常

さて寄り道はそこそこにカラオーケストラ突入!
・・したんだが、パセラって何でもあるわけじゃないのね。

歌おうとした曲、根こそぎ全滅だもんなー
チャージマン研やタツノコ聖書アニメとか一切なかったからなー
特にチャー研は、最近ニコチンで話題になったからあると思ってただけに残念。
それにしてもテニスの玉子さま関連の歌が、佃煮にするほどあってビックリ。
やっぱカラオケに行く層は女子が多いんだろうか。

でも冒険ロックバットとかイーグルサムのOPがあったからオッケー。

カラオケ後は秋葉原駅前にある、激安立ち飲み居酒屋で一杯引っ掛けた後
友人宅で一泊しましたとさ。

友人が最近買ったというスパロボNEOを見せてもらったが、やっぱガンダム抜き(一体だけいるけど)の
スパロボは新鮮でええのぅ。
なんかコンパクト3風味なのも。

我輩も頃合を見計らってWii買うかな。
VCで遊びたいソフトいっぱいあるし、エルディスとか。



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/16(月) 21:51:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャングに挑戦!美人レポーター

日のサザエさんは、ドラマよりも再放送がメインの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、ほらさ。
サザエさんってソフト化はおろか、最近は再放送すらされてないし
今後もされないだろうから、いにしえの作品はものすごく貴重だと思うんだ。
若人は火曜のゴールデンにやってたサザエさん再放送知らないんだろうなあ。

久々に高橋和枝さんのお声も聞けたし、近石真介先生のマスオさんも始めて見られたのでオッケー。

後はハマさん一家の事が触れられていたことがちょっと意外。
ボスロボット空中飛行
基本的に無限ループのサザエさんも、昔は登場人物の入れ替えとかあったんだなあ。
とりあえずハマさん一家と入れ違いで伊佐坂先生たちが来たってのは今日知った。
それを現行のキャストが語るのはちょっとおかしかったけどね。

え?ドラマ?うん、見なかったよもろちん。


テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/16(月) 01:41:19|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極悪非道の独裁者を倒せ!

?やっと繋がったの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ここんとこパソキンの調子が・・と言うよりはネットの通信環境がちょっと異常で
この二日、マトモにつながらず、ごくまれに繋がってもものすごく重い上に
すぐに切断という・・
メカンダーロボの女王メデューサ状態。

あれこれ調べて試したんだが原因がいまひとつわかんないんだなぁ。

なんで、しばらくは更新が不安定になるかもしれないのでそこんとこ7183(よろしく)

いろいろ書くネタはあるんだが。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/13(金) 23:47:20|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルリン死の脱出!

日の 「水戸黄門」第二十五部最終回に
宮内洋さんが出ててびっくりの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

しかも悪役な上に端役で、台詞すらロクにないという状態で
シーンによってはカメラから見切れているという・・
意外!ボスロボット空中飛行
(ちなみに黒幕の用心棒頭のような役で、名前のあるザコ敵って感じ。侍ではあると思う)

放送は1997年で、もう特撮俳優としては確固たる地位にいたはずなのに・・
(三浦参謀長とかね)
んー、出演までの経緯が知りたいような知りたくないような。


さらに明日からはなんと 第六部が始まるという・・!
東野黄門は久しぶりだから嬉しいなあ。
倉田保昭、菅井きん、竹下景子、大山のぶ代、ジュディ・オング等
ゲストが今見ると異常に豪華なのがいいなあ。
佐野浅夫、西村晃の歴代黄門も出るし
由美かおるも「ゲストで」出演するぞ!

こりゃあ全話録画するしかないな!
TBS、最近ピンチらしいががんばってほしいなあ色々と。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/11(水) 22:58:28|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いつめられた死地!ベトナム

罪者が逮捕されたら、報道はそこで終わりでいいんじゃないか?
犯人の人物像や過去までほじくりだすのはデリカシーに欠けるというか無神経な気もするが・・
のりピーも、アイドル時代の映像を持ち出すのは卑怯だよな。
少なくともその頃は潔癖だったんだから切り離して考えるべきだろうに。
ワイドショー系週刊誌も同様の理由で買わないし読まない。

そーゆーの死ぬほど嫌いだから
ニュースは新聞やラジオ、ネットで仕入れるようにしてるんだよね、我輩。
最近はテレビそのものもあまり見なくなってきたよなあ。

あ、もちろん悪人を擁護する気は毛頭ないんだが。
おっしゃる通りでございます

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/11(水) 00:21:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激闘!西部を守る開拓魂

ン肉マンのゲームってチグハグだよねの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と言うのも、アニメ版なのか漫画版なのか、初代なのか二世なのかハッキリしないからなのよ設定が。
マッスルグランプリ。

ストーリーは原作準拠でマリしゃんや五部刈軍団も登場しない・・・と思いきや
OPの「炎のキン肉マン」のCG再現版でしっかり登場・・してるのに
出てくる敵超人が本編に出てくる連中に差し替えられてたし

(アニメのOPではどいつもこいつも見知らぬ超人だった)

声がアニメ版(初代)なのかな・・?と思いきやバッファやラーメン、リキシマン等
違うキャストが大多数。
特にせっかく岸野一彦、北川米彦・両大御所を呼んだのに
悪魔超人だけやらせて(岸野先生はネプもやったっけ?)
肝心の真弓・委員長は二世ってのぁどうよ?

ミートもね~二世の声は大人っぽすぎて、初代の
「強い・ステキ・かわいい」の三拍子そろったミート「くん」
って感じがせんのよね~
松島みのりさん、近年もケロロ軍曹なんかに普通に出ておられたから
全然大丈夫とは思うんだけどね~

いや、別に我輩が初代アニメを見て育ったからって
原作や二世を貶すつもりはないんだよ。そんな資格も権利も無いし。

ただあくまでも「原作準拠の肉ゲームを作る!」ってんなら
いっそのこと全キャスト変更するとか、新主題歌を作るとか
そういった思い切ったことをして欲しい、というよりは
中途半端にアニメ版の設定や要素を使って欲しくないのが正直なところなのよね。

「アニメの」ゲームを作るんなら、スパロボやドラゴンボールみたいに
オリジナルキャストを極力集める努力をして、それがかなわないなら
せめて似た声質の人に任せるくらいはしてほしかったのよね。

キン肉マン自体は好きなんだけど、そういった中途半端さが嫌で
マッスルジェネレーション以降のゲーム買ってないんだよなぁ・・

グ、グムーッ

テーマ:キン肉マン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/10(火) 01:39:54|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悪漢退治!逆転大カーチェイス

のリンク元の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

我輩もね、一応人サマ並にブログのアクセス解析なんてぇものをやっちゃいるんですが
ここんとこミクシィからウチに来てる人が割といるのよ。
でも我輩会員じゃないからそのリンク元が確かめられんのよね。

どんなかんじで紹介されてるのか気になったりならなかったり。

後は全然関係ないような時計屋さんや、音楽サイトから飛んできてたりもするんだよなあ。
チェックしてもどこにも我輩の事書いてないし、はて?

最後に、なんか「yahoo知恵袋」なる情報共有ページに昔のっけた闇ドラの記事のリンクが貼ってあって意外?!ボスロボット空中飛行(注)だったなや。

あ、「通称」なんて書いたけど闇ドラなんて呼んでんの我輩だけだし。
記事書いてる最中に思いついただけなので、実際日テレ版ドラえもんが一般的になんて呼ばれてるかはわかんないのですよ。すんません。
でも闇ドラって呼称は気に入ってるんだけどね。

今日はこんなもん。


BGM:小山まみ 「プリンセスあんみつ」


注:「意外?!ボスロボット空中飛行」マジンガーZ第62話のサブタイトル。
我輩、「意外」の後にこれをつけるというギャグをよく使うんだけど
あんまり理解されんのよね。
ちなみに 「ボスロボット」は誤植じゃないよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/09(月) 01:09:52|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亡命バレリーナ裏切りの謎

っぱ自分にあった物を読むのが一番だよねの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いきなりなんぞや?と思われるでしょーが
漫画雑誌のことですがな。
まぁ我輩もチャンピオンきちがいを名乗ってますが、(略してチャンキチ)
いまさらながら各雑誌ごとに特色があって、自分にあったものこそがその人のナンバーワンだと思うのよね。
saruman01.jpg

ジャンプならバトルものと腐女子、チャンピョンならとにかくインパクトのあるものと、ヤンキー
ごめん、サンジンはよくわかんないけどたぶん特徴があると思う。
saruman04.jpg

だからネット上で繰り広げられている
「週刊少年誌でもっとも優れているものは何か」ってな議論。
あれぁどうやっても水掛け論にしかならんと思うのよね。
いや、ならんと断言できる。

何度も言ってるけど人間の感性なんて百人百様なんだし
我輩のようなジブリもディズニーも巨人も大嫌いな人間だっているんだから。
「万人受け」なんてものぁ存在せんのよね。

名言の塊である名作漫画 「覚悟のススメ」より散さまのお言葉を借りると

「カラスは黒い」と言う命題をくつがえすには何千何万何億の中にたった一羽 白い翼のものがいればよい!!」

ってな感じだ。

それに部数に差こそあれ、この40年間四大少年誌が一人の脱落者も無くやってこられたのは
(キングも含め五大ではあったんだけどね。あと宝島は除外)
前述した雑誌色の微妙な色分けがされているからではないかとも思うのね。

そういう意味からすると、どうしても似たようなジャンルになる児童誌において
ボンボンがついにコロコロの軍門に下ったのもやむなしと言えるのかもなあ。
え?ブンブンも潰れたんか?
saruman03.jpg

まぁともあれ
ジャンプとチャンピオンとサンジン、みんな違ってみんないい。
ってお話だよね。
saruman02.jpg

もろちん朕のナンバーワンはチャンピオンであることに変わりはないけどな!



PS
出版不況打破!ってことで
四大少年誌、夢のコラボ企画ってやれば絶対バカウケ(死語)すると思うんだがね。
講談社は秋田とも小学館とも組んだことあるから
あとは集英社なんだが・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/08(日) 00:36:48|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海底に眠る黄金の十字架大争奪戦

ンデーで自転車漫画が始まったの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

弱虫ペダルへの対抗か?天下のサンデー様もそういうことするんだなぁ、ちょっと意外。
まぁ確かめる気は例の如くないのでこれ以上何も言えないんだが。

さて、チャンピヲン私的見所紹介~
大勝利!
大・弱虫ペダル祭。は~じま~るよー!
5週連続の巻頭カラーってことでチャンピョンの本作に賭ける本気度がうかがえるね!
渡辺先生、体を壊さないといいんだが・・
お話は山岳区間の導入まで。
アブさんのセミヌードも見られるぞ!

いいんじゃなイカ?
新連載の「武将頭高校排球軍」に合わせてか、女子バレーのアイドルのグラビヤ。
「狩野舞子」さんという方で、正直普通に美人だと思う。
少なくとも大林某よりはずっと。
グラドルのおねーちゃんよりも、こういうタイプのほうが我輩好み。

期待通りで・・
んで、「武将頭高校排球軍」の本編
この絵を見て確信したね。「この漫画は受ける!」
少なくとも我輩は支持するっ!
なんか男塾とアストロ球団を足してチャンピオン風に味付けしたような感じでグッド。

先生の魅力の源
「ブラックジャック創作秘話」の後編。
今回は手塚プロでBJ製作に携わった、元アシの先生方の回顧録。
探究心と好奇心が服着て歩いているような感じだったらしいなぁ、手塚先生。
今回も意外な裏話がたくさん知れてよかった。

さて、その他連載作品~
やってもーた!
「注:お魚さんを食べているだけです」
先週から方々のサイトで予想されてただけに、それにキッチリ答える竹下先生のサービス精神には頭が下がるなあ。
「ニーズをキャッチ!」(千葉県民にだけわかるネタ)

トばしてんなー
先週の一件以来、完全にふっきれた陽父ちゃん
今まで一人蚊帳の外だったけど、いざストーリーに関わると不思議と違和感が無いのはなぜだろう。
出流も再登場するけど、今回のお話は2、3回でまとまりそう。

ついにこの日が・・
久々のおがちん回。
シスコン一郎太兄ちゃんも出るよ!っつーかそっちがメインだったりして・・

凄いわ~
CTCより。今週一番笑ったのは実はここ。
本当いいセンスしてるよなぁ・・

長くなったので、ネタバレ気味の感想も含め続きは追記に。


さて!来週はついに山口貴由・若先生が降臨!!
新作の覚悟が読めるぞ!
ただし袋とじだ!買わない奴に読む資格など無いっ!
さぁ四の五の言わずに買うのだ!
「当方に購読の用意あり!」

[海底に眠る黄金の十字架大争奪戦]の続きを読む

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/06(金) 01:41:53|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違われた殺し屋モンキー

借りてはいけない」 の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

注:本文長いです。




やー久しぶりに心底ロクデモナイと感じたDVDがあってね・・
「超クソゲー」 っていう、まぁ要はゲームセンターCXの二番煎じ・・って言い方は
あまりにも本家に対して失礼なシロモノがあってね・・

まータイトル通り、ちょっとアレなゲームを
杏野はるな(ゲーマーアイドルらしい・・)と、スピードワゴンっていうチーマーくずれ風味の二人組の芸人が面白おかしく紹介するって内容で、一応クソゲーの定義は

「決して悪い言葉ではなく、お約束だらけのゲームとは一線を画する意外な発見と未体験の感動に満ちている」
ものの事らしいが・・・

すぐにそれが批判をかわすためのタテマエってことが良くわかる。

まず紹介するタイトルが
「激突四駆バトル」
「スクーン」
「バトル昆虫伝」
「バイオ戦士DAN」
「パンツァーフロントB型」
「エスパ冒険隊」

ってのはどうよ?
6タイトル中実に3つがジャレコ!パンツァーフロントは別として、
スクーンと激突四駆のアイレムは、DVDの特典映像としてなぜか
「みんなでスペランカー」 のCMが入ってるので
恐らくは「CM入れてやるから使わせてくれ」 って交渉したんだろうなあ。
スクーンや昆虫伝をクソゲーって言う奴はじめて見たもん。

ジャレコは寛大だなぁ。

しかも、AVGNやイモリプロダクションさんの様に
「ここがこうだから良くない」
ってちゃんとダメな点を指摘した上でクソって決めるわけでもなく
ちょっと遊んで上っ面を揚げ足取り的に馬鹿にするだけ。

スクーンなんかは 
「海底にパンダがいるぞ!www」
「ナマコがネックレスに!www」
「カニが金塊に!www」
ってな感じで・・・もうね・・

こいつらはスーパーマリオも
「なんでキノコで巨大化するんだよ!」って馬鹿にするんだろーか。

そーゆーゲーム的な演出を受け入れられない人間ははっきり言って
ゲームやらない方がいいよ。

中でも酷かったのは「バトル昆虫伝」
導入部分が長い上に、会話を飛ばせないってのは
確かにこのゲームの欠点ではあるんだが
普通そうした部分は編集でカットするべきところだろう。

それをこのDVDでは、ノーカットで延々と・・・いや、それだけなら問題は無いんだよ。
ストーリー知りたいって人もいるだろうし。
問題は出演者一同、その前でモニターすら見ずに
本編とはまったく関係の無い無駄話をグダグダしてるって事だ!!
カメラもモニターではなく芸人ども映してるし。

「暇だから心理テストでもやるか」 じゃねぇぇぇぇよ!ふざけんな!

これは製作者に対する最大級の侮辱だよなぁ。

こいつら自分のライブの客が同じように
「つまんねーからしりとりでもするか」 って話しててもなんとも思わんのだろーか。

トドメに主人公のイラストの横に、卑猥な台詞を書き込んだりしてもう最低。
ジャレコは訴えてもいいレベル。

さらに恐ろしいことに任天堂やソニーに許可を得ていないらしく
ファミコンソフトはファミパチでプレイし、プレステも本体のロゴマークを隠してるという・・・

ふー・・・レンタルじゃなかったら窓から投げ捨てるかチョップで叩き割るかしてたかもなぁ。
久々に 「金返せ」 って言いたくなるDVDだった。レンタルなのに。
あ、本当に時間とお金の無駄だから買うのはもちろん、借りるのもやめたほうがいいよ。

結論、クソだったのは己のほうじゃ。


おまけ。
クソDVDで心が荒んだので、いにしえゲーム画像で口直し。
伊藤美紀ちゃん
ファミコン版奇々怪界の広告。
この「哀愁ピュセル」って曲探してるんだけど、CDになってないんかなぁ。

外れた
デコの野球ゲーム 「ホームランナイター」 より。
なんでヤクルトの監督がナガシマさんなの?って思うでしょうが、この頃
ミスターのヤクルト監督就任の噂が流れたんだよね、実現しなかったけど。

出ないかなあ
ファミコンの佳作RPG「エリュシオン」の新作情報。
魔夜先生のキャラデザのゲームってこれだけだったっけ?
BL全盛の今、魔夜先生デザインのBLゲームが出てもおかしくなさそうなんだが。




テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/05(木) 00:40:19|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迫る!首狩り将軍の魔の手

クッパ七人衆とクッパジュニアの関係は
ミニラとベビーゴジラに似てるよね。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

この間のファミ通での 「NewスーパーマリオブラザーズWii」 情報で
コクッパとクッパジュニアが競演するってあって
「これはもしや遺産相続を巡っての骨肉の争いが!?」
とか一人で勝手に盛り上がってたら
コクッパたちが 「クッパの部下」 って普通に紹介されててちょっとショボーン。

無個性なジュニアよりも見た目もバラエティにとんだコクッパの方が好きなんだがなあ。
どっちが本当の子供か、それとも「どっちも」なのか、その辺はっきりさせて欲しいよなあ。

WiiどころかGCすら持ってないから最近のマリオ事情にはすっかり疎くなっちまったがね。


さて!前置きはそこまでに京は文化の日ってことで
日本が世界に誇る文化であるゲームから
「雑誌でみるいにしえゲーム集」~!ソースはファミ通~

萌えキャラ
ジャレコの名作ディスクゲーム 「らじかるぼんばー!地雷くん」 より。
敵(鬼役)のチェイサー四人組。
女の子がイカスのぅ。名前ついてたような気もするんだが・・忘れたなぁ・・

どーかなー・・
ファミコン版 「レインボーアイランド」 の広告。
この頃タイトーは、一般のちびっ子諸君からモデルを募集していて
このほかにもハリスタとか「たけ戦」などにも一般人が登場してたりする。

・・・しかしレインボーアイランドなのになんで土人のカッコなんだろうなぁ?
素直にバビーのコスプレでいいと思うんだが。

最初はこんな感じ
みんな大好き 「ロックマン2」のボスキャラ募集広告。
我輩もね~「6」の頃までに
バルーンマン、クロックマン、オクトパスマン、ドリルマン、ペーパーマン、ボルトマンと
6体ほど送ったけどサッパリだったなぁ。
特にドリルマンは「4」で同じ名前のボスがいて悔しかったなぁ
「なんだよ!俺が考えたやつ使えよ!」って悔し涙で枕をぬらしたよ。

あ、クロック「メン」もWSの黒歴史ロックマンにいたな。
どうでもいいけど。

に、しても昨今の「2」人気はとどまるところを知らんな。
ニコチンのあの歌の影響だろうけど、我輩はゲームのBGMに適当な歌詞つけて歌うのはあんまし好きじゃないんだよね。
(オフィシャルで歌詞があるなら許す。ボコスカとか)
「エアーマン~」はオリジナルだからオッケーだけど。

エアーマンの作者も、後年まさかこんな形で再評価されるとは夢にも思わんかったろうな。

文化分補充完了!


おまけ
似てるんだが
今回資料で使ったファミ通に載ってた漫画 「禁断の秘技子ちゃん」
作者は 山口みゆき さんという方だがどう見ても矢野健太郎先生にしか見えないんだよなあ・・
ググっても何も出てこないし・・
ウ~ム。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/04(水) 00:50:52|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りのコング大暴れ

画を 「コミック」 って呼ぶのはなんか抵抗があるなあ。
お菓子を 「スイーツ」、自殺点を 「オウンゴール」ってやるみたいに(ん?)
何ていうか
「英語にするとカッコイイ」っていう風潮が未だに続いてることにビックリ。

死語の代名詞
「ナウなヤングにバカウケ」と大して変わんないと思うぞ?
特に 「コミック雑誌」って呼び方が嫌い。
ルー語かよ! 「漫画雑誌」でいいじゃねーか!
単行本を 「コミックス」ってのも紛らわしいんだよな。

その点チャンピオンはちゃんとキャッチフレーズに
「なんでもありの無差別級まんが雑誌」 って使ってるから勝ち。
(勝ち。じゃねーよ)

でも「アニメ」は別に「テレビまんが」でなくても大丈夫なんだが
語感の問題だろうか?

う~む。言葉って難しいなあ。


おまけ
まさかね・・
某模型雑誌より。
同名のエロ漫画家がいるんだが、別人かのう。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/03(火) 01:08:39|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違えられたボーイ・ジョージ

ームレジェンド行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

錦商会館での最後の開催ってことだったんだが(次は川口らしい)
結局最後まで道は覚えられなかったなぁ・・
迷った挙句、コンビニで道聞いて会場30分前くらいに到着。

Ika先生が参加してた前回は異常な混み方してたんだけど
今回はまぁ例年並みって感じだった。
(Ika先生、参加する予定ではあったそうな。手違いで申し込めなかったとかで。)

あ、でも落書きコーナーにイラストがあったからたぶんゲームサイドのブースあたりに居られたのではないかと予想。
外国人さんも結構いたよ。マニヤに国境は無い!凄い!

んで、今回の戦利品~(の一部)
まぁ色々と
とりあえずお目当てだった、もりけん先生のCDとイモプロさんのクソゲークエストが買えたからオッケーかな。
後は早売りのゲームサイドなど、よさげな物をいくつか購入。
思ったほどは使わなかったか?

とりあえず、イベント参加の皆様お疲れ様でした。

BGM:野澤恵 「無敵看板娘」


テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/02(月) 00:15:28|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する