ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

よみがえるノータリン部隊

ョーさん優勝おめでとう!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ま、優勝っつーかリクエスト第一位ってことなんだが。
やっぱりというか予想通りの結果だったな~
50過ぎても「いないいないばぁっ!」のワンワンの
声と中の人を血管切れそうなテンションで演じ続けるチョーさんこそ
真のエンターティナーだと思うよ!いや、真面目な話。

その他ETV特集の感想箇条書き。
・舞ちゃん(初代)が良くも悪くも「昔のまま」成長してたことに驚く。
あれ?「できるもん」の何代目かに「大きい舞ちゃん」として出演してたときはそこそこにかわいかったんだが。
あれ別人か?

・おなじくばくさんこと熊倉一雄先生も20数年前とほとんど変わってないことにも驚く。
特に80過ぎても声に衰えを感じさせないって点では最長老様「大平透」御大と並んで驚愕。
これからもお元気でいてくださいね。バクバクバクバク~

・あずきちゃんってそんなに良いアニメなんだろーか?
リクエストでもアニメの中ではトップクラスだったし(総合7位だったか?)
DVDやCDがドンプレミアついてバカ高くなってるし。
おまけに新年に再放送やるっていうし。
本放送時は完全スルーしてたんだが、(BSの環境自体無かったし)
こりゃぁ見てみるしか無いな!
ム、これで冬の新番に見るものが一ヶ追加。
(それは新番とは言わん)

・・でも全117話なのに11回放送って・・?

・田中真弓さんってNHKと関わりの深い人だったんだなってことを再認識。
はに丸は欠かさず見てたからよく覚えていたけどね。
忍たまは、最初しんべぇ役で受けたんだってさ、んでこらアカンと思って
咄嗟に乱太郎ときり丸の台詞も読んだらきり丸で通ったという話が。

でも忍たまもいい加減長すぎると思う今日この頃。

・チョーさんは相変わらずで安心するやら心配するやら。
チョーさん、50過ぎなんだから服のまま海にダイブするのは控えたほうがいいよ・・


年末は相変わらずロクな番組がないなと思ってたが、大晦日にアタリがあって良かった良かった。
明日はマリガリの再放送もあるし
やはりなんだ神田の三波豊和で、NHKはいい番組作るわ~

と、いうわけで2009年はこれにてチョン。
失職したりで下半期はドタバタと過ぎてしまったが
来年こそはよい年だといいなあ~
では皆々様良いお年を・・

BGM:小橋二郎 「夢に架ける虹」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/31(木) 20:29:10|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッポリ盗め南海の楽園

コミ無事終了の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

一日だけってこともあってか割と見入りは無かったような・・
いにしえゲームも他ジャンルや東方などに押され気味だったし
(東方は今日だったらしいけどな)
財政面がやや厳しかったってのもあるが。

まぁ参加された皆さん、お疲れ様でした。
明日も行く勇者の皆さんもお体に気をつけて。

さて!入手物なんだが今回は久しぶりに企業ブースで買い物しちゃったよ!
企業は混むから友人と一緒でないときは行かないし、行っても買わないんだけど
ふと目に入ったコレにビビッときちゃってね!
地味ロボ娘
前に書いた覚えもあるけど、
「東映のマイナー系ロボットの擬人化」である
「東映ロボットガールズ」!
これのオフィシャルガイドブックですわな!
イラストしかなかった前回に比べ、設定とかだいぶ固まってきてる様子。
名前は ガイちゃん、ガッキー、バラたん。

フルカラーで、オフィシャルページにある4コマと設定資料。
さらに三作品のDVDの宣伝(これがメインか?)と盛りだくさん。
♪大きな声~でバラタック!

単なる擬人化だったら「もうなんでも擬人化なんだな」と冷めた見方しなくもなかったんだけど
人間部分が各作品のヒロインだったり(ミドリ、舞、ユリ)
ちゃんと元作品のネタや設定を使ってたりと、なんていうか「愛」を感じさせる内容なのが気に入ったのよ。
♪受けてみるんだ この技を
ガッキーは空手、ガイちゃんは野球、バラたんはアメフトが好き。

小さいです
ガッキーのオプション 「プライザーとマイティー」夫妻。
もちろん腕に装着するのでサイズは小さめ。

アリだな!
大空魔竜戦隊の三体もペットっつーか使い魔っぽい感じに。
大空魔竜そのものはガッキーの家っていう設定。
(ボリューションプロテクトももちろん実装)
ブルーバラタック
飛行形態のブルーバラタックはこんな感じ。
グリーンはスク水(緑)、ブラックはゴスロリ(黒)
♪大空 海原 地の底まで~も~

ふろく
オマケの、越智一裕先生特製のユリ着せ替えセット。
「東映アニメーションが贈るよいこのきせかえ」・・・・。
確かにバラタックはロボよりもキャラ人気のほうがあったらしいけど
(ユリと女性にはマック。主役のユージはあまり相手にされてなかったそうな)

♪ゴゴゴゴ 合成獣をぶち倒せ
製作者インタビューによると、もともとこの三作のDVDのキャンペーン用に作られたキャラだったのが
思ったより反響が大きく、多方面に展開してみようと思ったとのこと。

アニメ化云々の話はまだなさそうだけど、これは元ネタのファンと新世代のファン
両方を取り込めそうな気がする良い企画だと思うんだ。個人的には。
テレ朝の日曜6時半枠あたり、どう?
(誰に言ってんだよ)

4コマの続きは公式ページで毎週火曜日に更新されるのでチェック!
最終回ネタ
「もう終りでーす」はバラタック最終回のサブタイ。
ウルトラマン80と真逆の実にわかりやすいタイトルだっ!
ホント濃いわ~

BGM:ささきいさお 「大空魔竜ガイキング」
個人的にサビが好き。
♪迎え撃て~大空魔竜ぅ~

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/31(木) 00:40:07|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零下100恐怖のクーラー

リスマスを境にアクセス数がメリメリ下がっているの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

みんな年末はパソコン触ったりせずにどっか遊びに行ったり実家帰ったりしてるんだろーか。
かくいう我輩も今日は4時起きで冬コミ行ってきたんだけどね。
滅茶苦茶に眠いので、入手物や感想については明日以降にするのですよ。

え?二日目と三日目?
欲しい本が一冊あるにはあるんだが、ショップに流れる可能性が高いし
そのため「だけ」に行くのもなんなのでたぶん寝てる。

思ったほどは使わなかったかなぁ。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/29(火) 22:08:42|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不死身の大怪盗ツルリ?

~イ!と言うわけで明日は4時起きで冬コミ行ってきまーす!
ゆえに寝る。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/28(月) 22:21:48|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水爆ドカン5秒前!!

界名作劇場また中断か・・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

後番が朝鮮ドラマってだけでもう萎え萎え。
フジは本当にアニメ離れ起こしてるから、もうNHKあたりに任せたほうがいいのでは。
民放も競うように朝鮮ドラマやってるし、今年やった
「テレビを立て直そう会議」はなんだったんだろうか・・
もうTBS、テレ朝、MX、チバテレの時代劇再放送枠にしか希望を見出せないよ!

「赤い~」シリーズとか西部警察とかヤヌスの鏡とかいっぱい再放送するべき邦画ドラマあんだろーが!
テレ東も時代劇アワー終わらせるし、Aチームも最近やんないし・・
ごめん、個人的に朝鮮は嫌いなんだわ・・

BGM:泉谷しげる 「戦争小唄」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/27(日) 23:39:54|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万能破かい車現わる!!

画家が、文化人っぽくテレビや雑誌のインタビューなどを嬉々として受けるようになったら黄色信号。
本業である漫画を全然描かなくなったら赤。
これが我輩のモチロン(臼型怪獣)。

漫画家が文化人じゃないって言ってるわけじゃないけどね。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/27(日) 01:28:57|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラギラッとだましあえ

ャンピオン読まない悪い子は~
夜中に川口さんが枕元に立っちゃうぞ~!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

この二週間長かった・・
さて!早速私的見所紹介~
宇宙人なのでは・・
川口さん、正直負けている姿を想像できないんだが・・
阿形さんと猛虎、どっちにも勝たせたいが
それよりも変なフラグがバキバキ立ってる吽形さんが心配だ・・

カオス空間
無数の未来アイテム!ゲームキューブや初期型DSなんかがあるのがステキ。
そして秀吉の隣にいる男の正体は!!

三下っぽさがいいね
恐竜ものって正直あんまり興味なかったんだけど、それでもALは面白い!
ユタの頃は飛ばし読みしててごめんなさい。

デフロ百面相
ここに来てキャラ立ちまくりのデフロ。
不覚にも吹いてしもうた。
・・・次回でおしまいなのかなぁ・・?秋の新作では唯一のアタリだと思ったんだが
年明けの新連載攻勢考えると・・・

アンニュイ
昔の鯨井先輩。髪の色が違うけどどっちが地毛なんだろうか?
次で一周年ってのにちょっと驚く。そんなにやってたっけ・・

頂!
テンガーーー!
これマジだもんな~

おじさん
杉崎家の叔父登場!彼もまたお金持ちで
満理奈さんと杉パパも良家同士の結婚って感じなのかね?
子供の頃から家同士の付き合いがあって云々・・って考えると
ママのパパラブっぷりも納得か?

最後の・・?
バキ三倍祭りに対抗し、ツギハギも二倍祭りっ!
新キャラ(ゲストかも知れんが)も登場っ!
毎回トビラが凝ってるのはもっと評価されてしかるべきだと思う。

お疲れ様でした
五年間お疲れ様でした・・・面白かったぜ!
次代は電遊日記を超えられるか・・?


その他。
冬の新連載があと四枠。
バキ外伝と、バキが今回二話だったので二つ。
「武将頭~」が終わると仮定して三つ。
と、するともう一枠のため、近いうちに何かが終わるって可能性が大なんだよなあ。
考えたくないけどツギハギはいつでも切られる状態だって言うし
今週の掲載順位からいくと「じゃのめ」が厄いんだよなあ・・
(フルットの前で実質最後尾)
でもチャンピオンは切るときは早めに伝えるって聞いたから(確証はないけど)
終わるなら志田家との決着に移ってるころなんだよなあ。
ん~~・・・支援のためアンケート出すか・・



テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/26(土) 01:31:08|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一億円大レース

リーー!×マース!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
と、その前にフェクダ様から大切なお知らせが。
終了
だ、そうですが・・

まーね、この年になると関係なくなるもんだよな。
彼女もいないし。
やさぐれ

サンタに関することを色々調べると、やっぱり最後は商業主義に行き着くことになってちょっとな~
(赤い衣装はコカコーラ社の宣伝がもとだそうで)
花見町サンタ

まぁでも人々に夢を与える存在であるところのサンタクロースは重要ではあるよね。
たった今、「今日の世界」で公式認定のサンタクロースが出演してて
「この一日だけでも世界から争いごとがなくなって欲しい」と語っててちょっと泣けてきたよ。
サンタさんは偉大だなぁ・・

ロヴォ

世界でも有数の無宗教国家である日本だけど、聖なる夜ではあるんだから
祝っても罰は当たらないと思うのよね。
と、いうわけでメリークリスマス!
誤解だ美華さん
誤解だ、美華さん。

BGM:大山のぶ代 「サンタクロースはどこの人」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/24(木) 23:51:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワターシ天才 きみ気ちがい

ンギン娘ってそんな人気無いんかいのう?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
我輩は大好きなんだが。

誕生の経緯
ゾマホンのレヴューでも3とか2とかばっかりだし
(わざわざゾマホンで買うような人はその作品が好きなのが大半だから、否定的なレビューはあんまりないものなんだよ)
チャンピオンRED板はもちろんのこと、専用スレッドでもほとんど話題が挙がらないってなぁ・・
たまに出ると 「DDE」(どうでもいい話)の一言だし・・

我輩より(最近の作品をちゃんと見てるって意味では)よっぽど健全なオタクである友人連中に見せても
「いや・・ペンギンはちょっと」
ってスルーするし(しゃれ)
こんなのは

こういう「バカな美少女もの」ってのぁ我輩のツボなので
評価されてないのは残念なんだが。
正直どの辺が駄目なんだろうね?
「DDE」で言うんなら名前は出さんが、まんがたいむあたりでワンサカやってる4コマも似たようなもんだし
正直あの辺よりは山も意味もオチもあると思うんだが?
(面白いかどうかは個人の以下略なので書かない)

パロスペシャル
それに本当に人気無いんなら、週チャンからREDに移籍なんてせずに終わってたろうし
あまつさえアニメ化なんてしないでしょ?
ジャンプほどじゃないけど秋田だってアンケートくらいとってんだし。

ユリの花
絵柄や展開も無印から「MAX」になるにあたり確実にパワーアップしてるし
萌えもギャグもハイセンスだと思うのだが?
ねぇ?みなさん?
差別なし



来月で最終回なのでちょっと寂しくてね・・
ただ「ペンギン娘MAX」最終回! って書いてあったので
しれっと名前変えて仕切り直しするかもしんないけど。

BGM:PNGN6 「恋愛自由少女」

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/23(水) 23:32:14|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖のプカプカマンション

塚先生亡き後、「これでいいのだ」がACのプロパガンダに使われてるの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんかいいように利用されてる気がするが、バカボンは決して教育にいいとは言えないマンガだぞ?
ギャグとはいえ、パパ結構人殺してるし
ウナギイヌも初登場回はパパに食べられちゃったわけだしな。

「死んだのだ!これでいいのだ!」で〆た回もあったな。

「これでいいのだ」って言えばなんでもすませられるみたいな軽はずみなCMはやめたほうがいいと思うんだが。
やっぱACは変にいい話にしないで、とことん恐怖心をあおるものを作ったほうがいいよな。

や、MXで元祖天才バカボンやってるんだけど、必ずといっていいほどそのCMが入ってたからさ。

エコテロ
エコテロリストどももACは認めちゃってるのかなあ。
反撃で2、3隻沈めてやれば・・ってつけいる隙を与えるだけか・・

BGM:小清水亜美 「フランクフルトの串だけが」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/22(火) 23:49:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨象キング・バタリ

エラ!エンジンが焼き切れてもいい!パワーを上げろぉっ!!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、何が言いたいかってーとまたマシンの調子が悪くなってたのよね。
昨日は結局一度も接続できず、更新ができなかったのじゃ。
今は何事もなかったかのように動いてるけどね
4、5年近く使ってるけどそろそろ修理が必要かなあ。

さて、そんななので今日は軽い日記でお茶を濁すよ!

帰りの電車の中で、私立の小学生らしきちびっ子(女子)の一団が
ゲームノートとおぼしき本をみんなで見て遊んでたのね
んで、たぶんアミダかなんかのコーナーだったのだろうページを開いて

「♪アッミダくじ~アッミダくじ~引いて楽しいアッミダくじ~」
ってやりだしたのよ!

30年近く経った今でもアミダくじをするときのデフォルトBGMになっているとは
おいちゃん軽く感動しちゃったよ!

親から教わったのかどうかは知らんが、やっぱこういう大衆文化(文化?)って受け継がれるもんだなあ。
思えば我輩が子供の頃もレインボーマンの有名な替え歌

「♪インドの山奥出っ歯のはげあたまんじゅうたべちゃったぬきのキンタマ~」
がヘビーローテーションされてたよなぁ。
これがレインボーマンの主題歌ってことに気づいたのは高校に行ってからだったけど。
あの女児たちも、ひょうきん族のアミダばばあのテーマってことを知るのは数年後かもねぃ。

BGM:小林千絵 「水色のカチューシャ」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/21(月) 23:47:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間を猿にしろ

ャンプフェスタか・・・うらやましいなぁ・・
いいなぁ・・・
うらやましいって辛いよね。
チャンピオンもマガジンと一緒でいいから、こういうイベントやってくんないかなあ・・

もう感想ブログや某大型掲示板でニヤニヤするのは嫌なんだよ!

ファミッ子だった我輩だが、当時のセガ信者の気持ちがわかったような気がする・・・
我々は、イデに踊らされてるのかもしれん・・・

テーマ:ジャンフェス - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/20(日) 01:43:36|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむれる宇宙のカッコちゃん

イデ話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あれは専門学校の頃、我輩がまだ睾が・・もとい紅顔の少年だった頃の話。
横浜の方の映画館でイデオン劇場版をやるという情報が飛び込んできたのね。
そのころすでに敬虔なイデ教徒だった我輩は、友人数名とともに見に行ったのだよ。
ただしいファン

劇場版はビデオが擦り切れるほど見たんだが
やっぱりスクリーンで見ると迫力が段違いだなぁ

明るい最終回
発動篇終わったとき、涙流してたのはもちろんなんだけど
鼻血まで出してたのは気づかなかったよ!

感動して泣くのは何回目かだったけど、鼻血出したのは後にも先にもこれだけだったなや。
明るい最終回2
一週間くらいやってたから、友人たちに内緒で一人でもう一度行ったのも良い思イデだ・・・

またどっかでやんないかな。

BGM:クニ河内 「荒野の一番星」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/18(金) 23:41:15|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南太平洋メチャクチャ大戦争

ミーよりターニャ派の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

吹き替えはどっちも素晴らしいんだが、見た目どっちが好みかといえばターニャなんだよな。
でもいつのまにかエミー同様にいなくなってたし
OPでも紹介なかったんだよな。
フランキーやストックウェルははっきりいって余計だと思ったし
シーズン5はその点でちょいイマイチ。



リメイク映画、どうすっかな~
Aチームは吹き替えが神がかってただけに。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/17(木) 23:22:41|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒野の毛はえ薬

得アニメキャラ紹介の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今までも名劇メイドさんとか夢子ちゃん関連でやってきたけど
基本的に「誰が得するんだよ」ってな感じのアニメキャラ紹介にしていきたいと思うよ!
また変えるかもしれないけどな。

と、いうわけで紹介するのはこちら~
メガネ娘
「伝説巨神イデオン」33話に登場するバッフ・クランの女軍人
「メバルル・クオウ」さんでぇ~す。

リアルロボットアニメの中盤以降のお約束「一話使い捨ての敵キャラ」ではあるんだけど
(イデオンは2、3話もつキャラが多いんだけど)
・謎の帽子
・バッフ勢唯一のメガネキャラ
・巨乳
・タレ目
ってな感じに強烈なキャラ付けがしてあってイカスね。
伊達かね
メガネは戦闘時に外してるので伊達だと思われますが・・
確認できる限りバッフ・クランの人間でメガネかけてるの彼女だけなんだよね。
タレ目もツリ目の多いバッフでは稀少。

巨乳
アングルが遠近極端なのでわかりづらいんだけど、かなりの巨乳です。
大美人ではないけど整ったルックスと相成ってそそりますなあ。
ファンからは「メバルル姐さん」と呼ばれ崇められています。(かくいう我輩もその一人)

重機動メカギド・マックに乗り
エネルギーを吸収する鉱物生命体「ヴァンデ」のいる宙域にイデオンを叩き込んで倒そうとするも
キングオブ破廉恥ことギジェの無節操さとイデオンの無限エネルギーの前に・・・
ドバに見初められ堕落したギジェごときの・・
「ドバに見初められ、堕落したギジェごときの言葉を信じた私が馬鹿だというのか!」

ギジェめぇっ!売国奴がぁっ!!
「うわぁぁぁぁぁーーーーっ!!ギジェめ!売国奴がぁっ!!」


そういやぁ初代ガンダムの敵はほとんど男だったけど、イデオンは結構女性もいたよね。
この辺もパイオニアかも。
ちなみに演じるのは中谷ゆみさん。
イデオンでは他にシラク・ミウもやってます。

中谷さん全然現役なんだから、スパロボでも出てきて欲しかったなぁ。
いい顔
おまけ。ちょっといい表情。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/17(木) 00:54:57|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空飛ぶ秘密基地

コミはやや小規模な活動になりそうの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

んーーー、なんて言うか昔以上におジャンプ様が幅利かせてる感じでなあ。
ジャンプ以外のマンガとゲームが東西に分断されてるのもアレだし
特撮がなぜか3日目に追いやられてるのもなぁ・・
このジャンル配分は正直疑問。
さすがに大晦日は家にいるワイ。

だから事によると今回は1日目だけ行ってオチマイになるかも。

チャンピオンはサークル数が前回より結構増えてて嬉しかったけどな。

おまけ。
敬愛するIka先生がブログでステキな歌を作っていたよ!
そしてそれに曲をつけてミクに歌わせる人も!

うんうん、やっぱりチャンピオンは皆に愛されてるんだなあと確認。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/15(火) 23:44:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クビになった ワルサー

うそうこれこれの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

どっかぶつけたんだろうな
「マンモス哀れなヤツ!!」

昨日の記事書いた後、ちょいと気になってブックオフ探したら
あったよ19巻!

さすが時代を築いた漫画だけのことはあるなあ。
べつにうらやましくなんかないんだからねっ!(意味不明)

あとこれ1999年再版なんだけど、それでも無修正なんだなあ。
こち亀なんかは最近の版だと、両さんの生年月日と年齢がぼかされてたりするらしいけどね。

童虎がぁ~
老師と童虎、どっちが言っててもこれは笑える。
そりゃムゥも 「ろ・・老師!」ってなるわ。

今も昔も車田御大はフリーダムだなあ。
そういやもうすぐ連載再開の時期だね。楽しみ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/14(月) 23:09:16|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上最低の作戦

!?修正?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

きっかけはなんだったか忘れたけど、のりピー関連で色々検索してたら
聖闘士星矢(無印)の黄金聖闘士一の萌えキャラであらせられる
「蟹座のデスマスク」様関連のページにたどり着いたのね。

「そういやぁ作中でのりピー語をいきなり使い出して当時はびっくりしたなあ」
なんて事を思い出したんだけど。
なんでも文庫版以降では台詞が修正されてるらしいのよね。

「マンモスあわれな奴」が「宇宙的にあわれな奴」になってて
台詞の横にある小さな吹き出しにも「P!」「P!」って入ってたのが謎の空欄に。
文庫から入った人は不思議に思ったかも。

そのページではそれくらいしか紹介してなかったんだけど
その直前の 「いいかげんにしろッピ!」等々
一連のデスマスク様語録って根こそぎ修正されてそうだなあ。

「あじゃパァーーッ!」とかね。

いまさらだがカッチョイイマニゴルド様の子孫がコレなのが不思議。
三国志の袁術、袁紹兄弟みたいやね。

今手元にないんだが、どの辺だったっけなぁ?

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/13(日) 23:53:10|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲラゲラ銃 ゲリラ作戦

ラゴンボール論その1 の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いきなりですが我輩はいわゆる 「Z」以降のドラゴンボールが嫌いなのです。
無印の「よいこの冒険ギャグまんが」だったころは一番好きな漫画だったんだけどね・・

まぁただ漠然と「嫌い」っていうだけでは
「秋田信者に言われても説得力ねえよ」って思われるのが普通なので
ここらでいっちょ
「どこがどうして嫌なのか」を数回に分けて書いていきたいと思うよ!
途中で飽きるかもしれないけど。

ひとつ断っときたいのがあくまでも
「我輩個人の意見」であって、人に強要する気はまったくないのでその辺ご了承のほどを。



と、いうわけでその1。
「後半の悪に目的がない」
ピラフやレッド総帥には 「世界征服をしたい」という目標があった。
ピッコロ大魔王とマジュニアには 「この世を魔族の楽園にしたい」 という夢があった。
サイヤ人やフリーザ軍団にも 「宇宙征服」ってなかんじでそれぞれ目指すべきところがあって
破壊活動や殺人はその過程に過ぎなかったんだよな。
(楽しんでやってるっていう点はあるけど)

でも人造人間やセル、ブゥ(悪)あたりは目標もなくただ手当たり次第に虐殺してて
見てる側としてはすんごい不愉快だったのよね。

仮に全生物が滅んだ地球に残ってこいつらはこの後どうするつもりだったんだろうか?

17号 「あ~あ・・・ヒマだなぁ・・人間狩りにでも行くか」

18号 「何いってんのさ・・13年前を最後に生命反応なんてどこにも出てないのにさ・・」

17号 「だいたいお前が調子に乗って殺しすぎるからいけないんだぞ!」

18号 「何さ!人のせいにする気!?」

17号 「・・よそうや、くだらない・・・それにしても少しでも残しておけばよかったかなぁ・・」

18号 「人間がいなけりゃ新しい服だって作られないもんねぇ・・」


な~んてな具合に一日中ダラダラしてる二人を想像するとなんか笑えますな。
あと同じように物音ひとつしない地球に立ち尽くす完全体セルとかな。

こうやってギャグにする分にはいいけど、やっぱり悪役にもしっかりした行動理念は持たせるべきだと思うんだよな。
嫌いなところ1終わり。

不評ならこの記事削除&もうやめます。
実験までに、ね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/12(土) 23:34:32|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめゆめ夢を 見るなかれ

々の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

その1
メンズノンノの表紙にルフィが起用されてたんだけど、麦藁帽子にスーツ、さらにその上に柄物のジャケットはどうよ?
何かに似てると思ったら「キヨちゃんマン」だった・・。
これがお洒落ってんなら、もう我輩お洒落さんじゃなくてもいいや。ダサいし

その2-。
チャンピオン抗争。
相変わらず津田沼のアニメイトもゲーマーズもチャンピオン入荷しやがらねえ。
アニメイトはごく少数入れてるらしいが、我輩が行く頃には売り切れてるし
ゲーマーズにいたっては
「当店では入荷しておりません」って!をゐ!
まーそーいわんと

その近くのツタヤも同罪で、この町は週チャンに恨みでもあるんだろうか。
畜生!もういいわかったよ!
これからはたくさん置いてある丸善で買うからな!
入荷したって買ってやるもんか!バーカバーカ!
(子供か。)
難民

その3
今年の漢字が発表。「新」だって。
ここ二年ほどネガティブな字だったから、これはまぁ良いのではなかろうか。
ジョークで、「薬」とか「裸」とか「逃」だったらやだな。
って思ってたんだけど、まさか二位が「薬」だったとわ・・
言うな

明日は朝早いのでこの辺で。

BGM:ヒデ夕樹「駆けろ!スパイダーマン」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/12(土) 00:08:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワルサー 秘密工場

のマンガが凄いは凄くないの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

チャンピョン紳士としてはですねー、ベスト10に入ってるのがペダルだけってのが到底納得できないのですよ~
イカもみつどもえもバチバチもギャンブルフィッシュもじゃのめもシグルイもベクターもふらんも・・(以下略)

ま、ファミ通のクロスレビューやテレビショッピング同様
あくまでも「個人の感想であり、実際の効果を保証するものではありません」って感じかしらね。
そもそも個々の趣味や感性で好き嫌いがわかれるマンガをランク付けすること自体間違っているでゲソ。
くどいようだが自分の読みたいものを読む、それでいいじゃなイカ?

さて!そんなどうでもいいランキングはさておき
チャンピョン私的見所紹介~

♪ラーメンマーン ラーメンマーン
新連載!恐竜大好き所十三先生の「AL(アル)」
人間が一切出ない(そもそも存在しない時代)のいわゆる「流れ星 銀」みたいな
お話なんだろうか?
とりあえず一話は迫力があって面白かったよ。期待。
関西弁に深い意味はないんだろうけど

その他連載作品~
同い年なんだよな・・
もうね、このテロップだけで声出して笑っちゃったよ。
「悪い魔女」って!
本編に出てこないのにこの存在感は凄いな~

あとアニメ版のカラーイラストで、ひとはのエロ本設定がちゃんとあることに一安心。
毒素ぬいちゃったらみつどもえじゃなくなるもんな。
よかったよかった。

わかる人はわかるのね
今チャンピオンで一番アツイ漫画といえばこれ!の「バチバチ」!
鯉太郎の実力はやっぱりわかる人にはわかるのね。
こういう描写っていいなあ。
次回は阿形VS猛虎ってことで、空流部屋と虎城部屋の因縁がますます深まりそう・・
・・これがトップ10にない時点でランキングの信憑性(以下略)

金さんかっけー!
金さんかっけー!
最近ややギャグキャラ化してきたものの、こういう台詞がでてくるからいいんだよねぃ。

やはりエロイ・・
毎週エロいエロい言ってる気がする「じゃのめ」ですが
今週は猫好きなら必見ですぞ!
一話以来の藤吉君エピソードだし。
あの一件以来、彼もずいぶん変わったもんだ。

お嬢到着
お嬢、到着ー!お風呂シーンもあるよっ!

エロ粘菌
「エロ粘菌」って罵倒の言葉は始めて聞いた・・
んで、準決勝なんですがちょいとした波乱が・・

残念・・・
前回それっぽい展開で、もしやと思って作者のホームページ見たら
やっぱり終わるそうで残念・・
これを超えるゲーム紹介ページはできるんだろうか・・?


来週・・は残念ながらお休みなのだ。
だがみつどもえとじゃのめの単行本、それに19日発売のREDがあるから二週間耐えられそうだよ!
今週も密度が濃くて面白かった!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/11(金) 01:54:13|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねらわれた 宇宙猿

つどもえ8巻とじゃのめ5巻を買ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

12月のチャンコミ

じゃのめは相変わらず気合の入ったカバーで、これでジャケ買いする人も結構いそうだ。
内容は緋謳編の続きと「読みきりシリーズ」。
前にも書いたけど、じゃのめは本筋の部分だけバトルもんっぽくして
サブストーリーは読みきりシリーズの幻想絵巻って感じにしてほしいなあ。
おまけはラヴラヴ姉弟の4コマ。

みつどもえは大・保護者祭り。
保護者会から納涼ものまね大会までで、6年3組の家族がほぼ登場。
一部で大人気の佐藤姉→も出てくるよ!
おまけは恒例の描き下ろしカラーと、チーム杉崎の出会いを描いた読みきり。
どちらもお買い得!

チャンピョンコミックスは古本率が低く、再販もされないことが結構あるので
今のうちにゲットゲット!
さー、明日は週チャン発売日だぞっと。

BGM:生天目仁美 「ヤンヤン花見町商店街」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/09(水) 23:19:28|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行船 爆発大レース

気動向指数が上がってるとはいえ
景気が良くなってきてるっていう実感はないよなぁ・・
金も仕事もないし。
旬のねた

ここんとここんなんですんません。
近いうちに平常営業に戻します

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/09(水) 00:05:40|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッパリ!やっぱりナノダ!

口裕子さんってラヴプラスに出て以来一気に知名度上がったよねの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

でも皆口さんの代表作に、真っ先にボスコアドベンチャーのアプリコット姫が出てくる我輩は
つくづく昭和脳。

昭和脳ってショウワノートに響きが似てるよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/08(火) 01:19:47|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子連れ?子連れナノダ!

ェリルと言えばフォルモッサの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

身体検査

シェリルさん18歳なのに、誰からもそう見られないのがかわいそうだなあ。
ダグラムのチコ並に老けて見えるもんなぁ。

妹のリンは普通に14歳の少女に見えるのに、やっぱりキツイ性格の女性って
どうしても年上に見られてしまうんかね?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/07(月) 02:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き?早起きナノダ!

つどもえアニメ化が決定してから案の定、某大型掲示板が荒れ狂ってるの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まーねーやっぱりアニメの影響で、原作のスタイルが変わっちゃうってことが実際あるらしいから
(その辺我輩にはよくわからんのですが)
警戒してる人も結構いるみたい。

あと変な規制がかかったりとかね。
その辺はアニメ公式サイトですでに「原作そのまま」って言ってるし
「チクビ」はハムスターの名前だからオッケーってことで
「雌豚」も最近のアニメで使われてたそうなので大規模な修正云々は無いでしょうな。
結構誤解してる人が多いけど、
「穿かれてない状態のパンツはたくさん出るけどパンチラは一切無い」漫画なので
東京12チャンネルでも安心なのですよ。
ファンとしてはその「単なるロリエロマンガ」と思われることが何より嫌だなあ。

知らんミャ!
んで、声優ね。
これもしょうがないでしょうな。
OVAでもない限り、売れ線のキャストで埋め尽くすなんて事はまずありえないし
せいぜいが三つ子に有名どころを当てて、残りは新人ってところかね?
誰でも最初は新人なんだし、ひょっとしてみつどもえデビューで凄い演技力の人がいるかもしれないしね。
井上和彦さんだって、マジンガーZの「生徒A」がデビューだし
(ちょうどその回見たんで・・)
ご存知の通り、我輩最近の声優ほとんど知らんから
キャラ=その声優っていう固定概念(レッテル?)もないし。
棒じゃなければいいよ。

サ、サー・・

あと結構多いのが
「アニメ化されるとにわかが増えるから嫌だ」って意見なんだが・・・
どこが嫌なのでゲソか?
ファンが増えるということ自体が作品にとって喜ばしいことなのに
同じファン同士が新参と古参に別れていがみ合うなんて悲しいことでゲソ。
その理屈で言うならば我輩、マジンガーファンを名乗れなくなるでゲソからね。

第一
「俺はこの作品が無名な頃からファンだった」って自慢するのは
典型的な中二病(By伊集院光)の症例でゲソ・・

暴君

せっかくの待望のみつどもえアニメ化なんだから
そういうケツの穴の小さい話してないで、ともに喜びをわかちあうべきじゃなイカ?

某大型掲示板はいろんな意見があって面白いけど、見るのに結構体力使うでゲソな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/06(日) 00:08:30|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤオヤ孝行、親孝行ナノダ!

ームの話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ゲバラ
画像は本文とはあまり関係ありません。(だったら入れるなよ)

なんだ神田の明神タケルで、結構最近のゲームも買っちゃってる我輩なんですが
PSPのいわゆる「3D視点のアクション」を一つも持ってないことに気づいたのですよ。
プレイ中の「どき魔女」はアドベンチャーがメインなので、(DSだし)この辺でアクション分も
ちょっと補充しとこうかなあーなんて思っちゃったりしちゃったりして。

そこまでお金に余裕があるわけでもないので、候補として

「今なお大流行中のモンハン2G」
「先日ベストが出た戦国BASARAバトルヒーローズ」
「ガンダムVSガンダムNEXT」
「無双シリーズ」

が上がってるんだけど
正直コレはっ!!っていう決め手に欠けてる気がするので
なかなか購入に踏み切れないのよね。
どれも評価が高くて面白さは保障されてるっぽいんだけど。

購入予定のゲームも
12月末の「ころパタ」(DS)
1月の「マリー&ガリー」(DS)と
DSしかないからなあ。
それまで我慢するっていう選択肢もあるんだけど
ゲーム戦士としてそれではイカんとも思うのだ。

さーて?
ゲーム拳
画像は本文とはそれほど関係ありません。
(だからだったら入れるなってーの)

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/05(土) 00:16:58|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シビレタ、しびれたナノダ!

祝!今度こそ本当にみつどもえアニメ化!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

めでたい、とにかくめでたい
わーっしょい!わーっしょい!
うぅぅ・・これで
「四大少年誌で唯一現行のテレビアニメ作品がない」という屈辱から開放される・・・!
「TVアニメ」とあるからペンギンのようなネット放送でもLCみたいなOVAでもないんだよね!
無敵看板娘以来ということを考えると長かった・・・!

思えばアニメの新番に心ときめかせるなんて何年ぶりだろうか・・
一月からはクェイサーもはじまるし、当分はチャンピオン分が不足することはないな!

放映局やキャスト、放映期間等詳細はまだ不明らしい。
オフィシャルサイト

さて!それに伴ってか本編もサービス回だよ!
サービスってところか?
銭湯回っ!ポロリはないよ!

ふーーっ・・(深呼吸)
みつどもえアニメ化のインパクトが凄かったが、今週は連載陣や企画もかなり充実!
イカ見所紹介~
きれいな早苗
きれいな早苗。いや、早苗はもともと綺麗なんだけど・・
何度も書いてるけど安部先生は本当に絵が上手いよねぇ。
お話も最近特に面白く、確実にレヴェルアップしてるのが素人目にもよくわかるでゲソ。

落とすことも大事
今週はインターバル・・とみせかけて泣ける話だった「バチバチ」
空流部屋の化粧まわしにまつわる悲しいエピソード・・
ってそういう意味の「泣ける」じゃないからね!
詳しくは「買って」確かめること。

新キャラ登場
日常系四コマにしては珍しく(らしい)新キャラを一切出さずに話を進めてきた「ツギハギ生徒会」に
ついに新キャラが!二人ともいい味出してて今後に期待。

理解者
紗矢ちゃんと藤吉君。
境姉弟の秘密を知る二人だからこそとれる行動。

さて、今週は結構衝撃的なシーンが多いのでネタバレを避けるため
続きは追記に書いておくでゲソ。


そして秋の新連載が根こそぎ終了。
カズエ、ネコチワワ、ニーベルングが今週、ガリガリが来週で最終回。
言っちゃあなんだがこの展開は結構みんな予想していたのではなかろうかと。
カズエは個人的に割と好きだったんだがね。

んで、冬の新連載陣なんだが・・・
すんばらしー豪華メンバー
見よ!この豪華ラインナップ!
フンドシ守護霊の細川先生やジョギリ屋ジョーのフクイ先生、それに所先生
佐渡川先生と、チャンピオナーならよだれたらして喜ぶ面々!
佐渡川先生にはアクションギャグ路線でやってほしいなぁ。

しかし秋の新連載が冬のツナギであったような気がしなくなくもない・・

来週からはみつどもえアニメ情報も徐々に公開されて面白さ二倍っ!
ジーク・チャンピオン!ハイル・チャンピオン!
[シビレタ、しびれたナノダ!]の続きを読む

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/04(金) 01:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっかり?うっかりナノダ!

年マガジオンの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「マガジオン」っていうとバルジオンみたいで巨大ロボットっぽくていいよね。
逆に「チャンジン」だとネオショッカーの怪人っぽいから駄目だ。
(特撮オタのみにわかるネタ)
・・・何が言いたいかってーと、われらが秋田書店と講談社が版権ビジネスで業務提携していたらしいのよね。
もう二ヶ月前のニュースだから全然新しくないんだが。

しかしまー、これでチャンピョンも強力なパトロンを得て
講談社も秋田のナイスな漫画をコンテンツに組み込めるわけだから
双方の利害が一致したわけなんでしょうなあ。

そう考えると水島先生の「ドカベン 対 野球狂の詩」が
二社合同で掲載された頃からその兆候があったのかもしれん。
これで講談社も仲間。
(だからそういう視野の狭い考え方やめろっての)

マガジンVSサンデーみたいに色々ゲームとか出してくれれば万々歳なんだがねぇ。
・・・と、いうかお願いですから出して下さい。

おまけ。
れんげどん画 「80年代風のサイコソルジャーチーム」
♪サイコッソルジャー
どき魔女ぷらす、面白すぎるっ!
今まではマリア一筋だったが、ネタの濃さにかけてはれんげどんが一番だなぁ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/03(木) 00:28:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大当たり、大当たりナノダ!

食男子って要は「女々しい」だけだよな。
こんばんわ、ナベキチです。

や、例によって「流行ったか?それ」ってな単語がズラリの流行語大賞であったわけなんだが。
草食男子の概要なんて今日知った。
今までベジタリアンのことだと思うとったでな。

あと「新型インフルエンザ」って・・
そりゃ流行語じゃなくて、実際大流行してるだけじゃねーか!
・・・なんてつまんないベタギャグもいってみたりしちゃったりして。

草薙くん(字は調べる気なし)の名言「裸でなぜ悪い!」がノミネートすらされなかったのは
意外。ボスロボット空中飛行

さて!今日は映画の日って事でタランティーノ監督の新作
「イングロリアス・バスターズ」を観に行ったよ!
感想なんだが・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・うん・・まぁね・・。

いや、つまんなくはないんだよ。
二時間超えの上映時間も長いとは思わんかったし。
ただ、なんつーかタランティーノ作品のバイオレンス描写をやるにあたって
この舞台設定はどうかと。

わかりづらく言うと、80年代のアメリカでよくあった
「強くてカッコイイアメリカが世界の敵をぶち殺す」タイプのアクション映画
にちょっとサスペンスやミステリーの味付けをした感じで
言っちゃうと
「架空の設定でやる分にはいい」内容なのね。
グロは別として。

でも舞台は大戦下のドイツだし、ヒトラーやゲッベルス等実在の人物が
バンバン出るし、ラストはラストで歴史が変わるような結末だし
(詳しくは伏せるけど)
主役のブラッド・ピットは一番悪くて一番何もしてないのに一番いいところだけもってくし・・
んーーーー・・・
完全娯楽作品としてみる分にはいいだろうけど、実在の人物や歴史等にこだわりを感じる人にはオススメできないかなぁ・・

予告編で結構よさそうな映画がたくさんあったので
来月以降に期待ってことで。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/02(水) 00:23:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する