ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

司令官のクリスマス

バテレビのカラオケ番組その2
「カラオケトライアル」の司会が、いつの間にか夏木ゆたか から髭男爵に変わっていたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

局の人には悪いんだが、ローカル局の番組ってサンガリアのCMや、通販番組同様
「落ち目芸人の登竜門」(落ち目なのに登竜とはこれいかに)
もしくは「超人墓場入り口」ってイメージが強いんだが。

「白黒アンジャッシュ」みたいにその芸人の番組ってんならわかるんだが
チバテレビの「墓場に片足突っ込んでる年齢層のしかも素人が主な出演者」の
(不適切表現含む)
番組の司会ってのぁ・・・
さっきまで見てたんだが、髭男爵だけすごく浮いてたよ!
一流芸人ってイメージだったんだが。

いや、我輩がオススメしない(する)チバテレビのカラオケ番組その1
「チバテレビカラオケ大賞」とかBGMにしててもつらいぞ。
爺ちゃん婆ちゃんの演歌しか流れないから
(ごくまれに若者の出演者もあり)
忍耐力をつける修行にはもってこいだが。

「カラオケ」って自分も参加して、仲間で歌う分にはいいんだけど
プロでもない人の歌を素面で聴くのって結構苦痛なんだよな、我輩。

民放がよくやる「芸能人カラオケ大会」も同様。

あ、でも今日の「NHKのど自慢」に「昭和の歌が大好きな女子高生」が出てたのはオッケーちゃん。

以上、自分も大して歌が上手いわけではないのになぜかカラオケ番組に厳しいナベキチでした。

BGM:早坂好恵 「カモン!カラオケ」



いい歌なんだがアニメがマイナーか・・?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/31(日) 23:45:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ基地からの脱出

本で「宗教」って言うとなんでいかがわしいイメージしか持たれないんだろうなの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やー、我輩がタツノコ聖書アニメにはまったり電車の中で「カレヴァラ」読んでたりする話を友人にすると
必ず「うわ・・」ってな顔されるんだよね。
いやわかってるんですよ。
カルト教団の犯罪やしつこい勧誘が原因なのは。
それに我輩だって特に信仰してる宗派があるわけじゃないし(強いて言うならチャンピオン教)

聖書もカレヴァラも「物語として」面白いから読んでるだけなのじゃ。

それにみんな大好きエヴァンゲリヨンだってモロ聖書ネタやんけ。
誰もエヴァを「うわ、宗教アニメだよ・・・」って言わないでしょ?
(いるかも知れんが)

ほら、ドラクエだって3の僧侶や教会にでっかく十字架が書いてあったしね。
(9の僧侶がアジアンテイストなのはその辺が原因らしいぞ、ロザリオの形も。)
力はいってます
よく知らんけど遊戯王も欧米では天使の輪や十字架等、特定の宗教をにおわせるものは修正されてるんだとか。
Dグレイマンってその辺どうなんだろーね。

宗教が原因で起こった戦争も数多くあるし
無宗教国家の日本はそういう意味では幸せなのかも知れんなあ。

なんか真面目な話になってしまったな。

BGM:真鍋ちえみ 「ねらわれた少女」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/30(土) 23:53:43|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺っち秘密探偵三度笠

調やや回復の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あとはぶり返さないようにすることだな。

さて!治ったところでサクッとチャンピョン私的見所紹介いくぞ!
いい人フラグ?
まさかの田上さん再登場っ!
マンモス西的なポジションになってくれるといいなあ。
虎城部屋にも鯉太郎の理解者がいて一安心。
鯉太郎の成長ぶりも垣間見られてよかったし
くどいようだがいい漫画だなあ本当に。
「ポストバキ」ってのも冗談じゃなくなりそうだ。

大ニュースッ!
まさかの大ニュースっ!
チャンピヲンの、しかもショートものが単行本になるってのは
実は結構珍しいのだよ・・悲しいことだけど。
これで単行本カバーが気合の入った絵なら、ジャケ買い組も取り込めるぞっ!
学園の予算もばっちりだ!
・・・でも次の登場は約一ヶ月なんだよねぃ。
この辺のブレ具合も秋田らしいと言うかなんていうか。
買うぞー

ドキドキしてきた
金屋さんのロリッぷりが大変なことになってる「ケルベロス」
これ、狸が化けた偽者なんだけどね」(ネタバレ)
みんなの半分くらいの身長ってのがまた・・(また・・なんだよ)
この四人が女性レギュラー陣と仮定するなら、これから先えろひどいことが・・
金屋さん死んだりしないよね?よね?
ワンピースとは真逆の「いつ誰を殺してもおかしくない」作者だけにヒヤヒヤ。

ミッチェル氏
ミッチェル田中氏のルポ漫画も久々に登場!
電遊日記みたいに「漫画」としてではなく「1コーナー」で枠取れないもんかね?

昔風
なんか絵も展開も「ドカベン」の頃の水島先生っぽかった今週。
この影のつけ方なんか特に。

綺麗どころ
珍しくイカ娘がほとんど出てこなかったお話。
女優の目から見ても「れもん」に出入りする娘たちは美人だということが判明。

うん、まぁね2
「お嬢編」開始!

画太郎ちゃんカムバック
浜岡先生の描く画太郎ちゃんとのりお先生キャラ!右上は誰だ?壁村編集長?
そういや両先生とも浜岡先生にゆかりある人だったよね。
「ZOO1」懐かしいな~

生きてるくせに・・
そして浜岡先生の大ファンでもあるのりお先生の「みつどもえ」~
最近出番の多いさっちゃん回。

セェェェェーーーーーフ!
セェェェェーーーーーーフッ!
ほら、ラムちゃんと一緒で普段ラフな格好してるから脱いでもあんまりエロくないよ!

次週は・・
増田英二先生の「透明人間の作り方」が新連載。
「不安の種」や「涅槃姫みどろ」のポジションか?

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/29(金) 23:20:52|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷だ 雪だ 大騒ぎ!!

が90度くらいあるの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まー小学生みたいな嘘はさておき、昨日はとっとと寝たわりに
体調が良くなるどころか悪化ってのぁどーなのよ?
いい作画

なんか定期的に風邪ひいてるような気がしないこともない。
前回のが治りきってなかったとか?

人は進化するものだ
インフルではないと思うんだが、これ以上悪くなるようなら病院行かなくてはな。

おかげで今週も発売日にチャンピョン紹介が出来ずに残念。
三週続けてか?反省。

まーでもどんなに体が丈夫そうな人だって風邪はひくもんだもんな。
野生児ハイジや根性娘のカトリ、サバイバルの達人ペリーヌだって風邪を引くエピソードはあったんだし。

意外と病弱
(超人的身体能力を誇りながらも実は結構風邪ひいてるふたばさん。)

ともあれ侮らず、大事を取って今日も早く寝ます。
ブログ書いたりバカ画像探したりする余裕があるなら大丈夫だろう、ウン。

BGM:大和田りつこ 「神様おしえて」
♪もしそうならとてもうれしいわ~ああ神様早くおしえて~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/28(木) 21:32:08|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奪われたバラタック!?

人宅での新年会から帰ったら
体調が急変したの巻。
こんばんわ、ナベキチです。
注意1
朝4時まで酒飲んで大騒ぎしたのがまずかったんかなあ。

もしくは調子に乗って、チャー研とカブトボーグの二大キチガイアニメ上映会を独断でやったせいで
脳がやられたとか。

注意2

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/27(水) 22:28:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニンジンたべたい!!

たか週チャンまってたホイの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

これは買わねば
二月八日発売 定価1995円っ!
これは時計を質に入れてでも買わなあかんでー!

40周年企画のほとんどが収録されてるけど
「キガタガキタ!」と「ブラックジャック2009」は入ってないんだよな。
BJは話数がそろってから個別に単行本にするんだろうけど
「キガタ~」は連載化フラグって思ってもオッケー?

2009年度週チャン名台詞大賞の
「くそっガンガーラームをぶっ殺すしかない!」
を見逃した人はぜひ!

雑誌掲載時のにプラスアルファがあるといいなあ。
企画にもれた作品の紹介とかね。
あんどろトリオとかゴータマンとか・・
(エロ方面かよ!)

BGM:小林旭 「赤いトラクター」
♪萌える漢のぉ~!赤いチャンピヲン~!
なんて替え歌を今思いついた。

おまけ
「ベクター・ケースファイル」ってどんな漫画?
だいたいあってる
こんなです。いや、虫漫画だよ?ためになる




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/25(月) 23:34:28|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋はため息がいっぱい

なさまお久しぶりですの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、素面に戻ったからもう大丈夫でゲソ。
さて!需要はもうないと思うがチャンピオン私的見所紹介でゲソ!

正統派
新連載は細川雅巳先生の「シュガーレス」!
普通のヤンキー枠かと思いきや、一話から派手なバトルシーンで魅せてくれました。
プロレス技が多かったな~
氏の前作「フンドシ守護霊」は見てないんだけど、絵柄とか変わってるのかね?
今期の新連載は本当にハズレなしって感じだ。

一発が重い
連載第二回の「ハンザスカイ」
一応主人公サイドの人間が今回そろったという見方でいいんだろうか。
ジャンルがいまひとつ不明ではあるんだが、やっぱりラブコメ?

もしや毎週こんなシーンが・・
連載三回目の「ケルベロス」
もしや毎回女の子がこんな目にあうシーンが入るんだろうか・・
や、この二人は幽霊らしいんだが生々しすぎるだろ~
ここまで容赦ない描写は近年珍しいので、もっとやってくれと言わざるを得ない!

ギャグ回
一場所終わって打ち上げ回の「バチバチ」
今週一番吹いたコマ・・川口さんってやっぱり・・
しかし泣けて笑えてアツく、相撲の勉強にもなる漫画って少年漫画じゃ最強じゃないか?
連載開始から一度もダレることがないってのも実は凄いことだと思うし。

明大漫研以外はだれもその魅力に気づかないなんて、「このマン」の審査員どもはよくよく間抜けが多かったんだな・・
と、ついついビルフラン様調になってしまうほど今一番アツい漫画っ!
四の五の言わずに読めっ!

坂道×外道筋
坂道VS外道筋くん!
仮にドラマ化するとして、誰がやるかが問題だな・・
アニメにしたってこのキモさは出せるのか・・?

やせたら凄いんだろうけど・・
今週なぜか6ページだった「みつどもえ」
やせたら確かにもてそうだけど、それはみっちゃんじゃないような・・
みつどもえのキャラはみんなむっちりしてるから、言われるほどみっちゃん太ってないと思うんだがね。

あるはずのものが?
清美ちゃん再登場!・・・と思いきやこの扱いかっ!
イカ娘と近い年頃の友達ってことでの起用に期待。
早苗との絡みも楽しみだなあ。

セェェェーーーーフ!
セェェェェェェーーーーフ!
ギャンブルフィッシュからただようRED臭はただ事じゃないぜ!

その他
今週は「幻仔譚じゃのめ」と「ツギハギ生徒会」がお休み。
基本的に連載は落とさないチャンピオンとしては異例か?
どっちも好きな作品だけに今週はちょいと寂しかったかな。

つづくー!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/25(月) 02:16:44|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら 不思議な爬虫ロボ

ジにはもう期待しないの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんていうか露骨なアニメ離れ起こしてんだよなー
社内方針の転換なんだろーけどさ
BSという安住の地をやっと見つけたと思った、名作劇場をあっさり終わらせるし
ダイバスターも打ち切り
鬼太郎さん5を切ったのは、劣化再放送の「ドラゴンボール怪」のためらしいしなー
田の中さん亡くなっちゃったぞ・・どうしてくれよう。

もうおジャンプアニメとサザマルコちゃんだけを延々とやってりゃあいいさ。
ドラゴンボール怪終わったら、初期のワンピースの再編集とかでもいいかもな。
ワンピース怪とかで。

80年代までは「アニメといえばフジテレビ」だったんだが。
なんとも残念なことだ。

ごめん、今日はちょっと、いやかなりいやなことがあったんで愚痴になってしもうた。
我輩でもたまにはこういう日もあるってぇことでご容赦をば。

BGM:相本久美子 「五つの銅貨」
ed.jpg

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/23(土) 00:24:43|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チリ紙交換でーす!!

ャンピオン入手できなかったよの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

我輩雑誌は本屋でシュリンクしてあるものしか買わないようにしてるんだが
(立ち読みされて痛んでるのはイヤなので)
今日は本屋には寄らなかったのよね。
こまったときの

そういや最近思ったんだが、年齢の割に全然老けない芸能人って真の勝ち組だよな。
男だと郷ひろみ、女だとナンノや井森みゆき、そして松居直美あたり。
逆に若いころは美形でも、一気に老けちゃう人もいるからなあ。
シャイダーこと故・円谷浩氏とか。国生さゆりもアレだしなあ。

ウム、時の流れは残酷だな。
パタリロでも、ロリコンヒューイットが
「美幼女でも年を取り、いつかは婆さんになる」
という現実を突きつけられてショックを受けるシーンあったし。

パタリロまだ連載続いてるけどヒューイットは存在そのものがヤヴァイのではなかろーか。

・・・脱線しすぎで収拾つかなくなってきたのでこのへんでチョン。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/21(木) 23:29:26|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行船がこわーい

ロバカ漫画(ほめ言葉)の巻。
こんばんわ、ナベキチです。


うん、今日はね。REDコミックスの発売日だったので早速
「ヨメイロちょいす」の4巻を買ってきたのだよ。
内容は・・
4人目がいた!
4人目から・・
モブさん
モブさんまで。

相変わらずナチュラルに狂ってて、テンション高く面白かったなあ。
なんだ、地デジか・・
パロディーギャグも実はレベル高いと思うんだが。
高クラーケン

もちろんエロス描写もばっちりで少年誌の(少年誌?)限界にチャレンジ!と言わんばかりなのが最高。
もっともここじゃ載せらんないんだけどね。
なんとかドア
ともあれエロとギャグがハイレベルで融合した
近年まれに見るイカレポンチ漫画(褒めてます)なので
流行のゆるい萌え4コマに食傷気味な人は読んでみてはどうかと。
あれ?そうだっけ?

星人指定じゃないから中高生諸君も安心だ!
マガジンだってやってるし
・・・これ大丈夫だよな・・?

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/21(木) 00:26:40|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊キッドの宝物

舎の定義の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

とは言っても漫画の話なんだけどね
ほら、今は知らんけど昔の少年漫画、特にボンコロホビー系作品って
「ザ・田舎」ってな場所が舞台の話あるじゃないの。
んで必ず地元の、これまたステロタイプの住民とトラブルになった後
共に困難に立ち向かって和解ってオチで。
さすがにそれは
残念ながら我輩は関東の、どちらかといえば都会出身なのでよくわからないんだが
こういう表現って実際の地方民の人たちはどう思ってるんだろうね?

昔のバイト先の先輩が関西の出身で
「俺、アニメのエセ関西弁がどうしても我慢できねえんだよ」
って言ってたのを思い出したんだけど
やっぱり
「ウチの地元バカにしてんのかゴルァ!」
って思ってる人いるんだろーか。

うわ、むかつくわー

キャプつばブームの時も、アウト誌上で
「富良野は街中で凍死者が出るほどの大豪雪地帯」的な偏見に満ち溢れた紹介がされてたしなあ。
まぁギャグとしてなんだろうけど。
原作にも
「一年中土のグラウンドで練習してるやつらには負けられねえ云々」って台詞があったらしいし
(うろ覚え)

これはしゃーないけどさー
「なんちゃら全国大会」ってな展開になると、各地方の代表選手が
どうしてもキャラ付けのためにステロタイプなものにされちゃうのと同じことなんだろうなあ。

普通すぎると「田舎」って感じが出ないってことで。

ウ~ム?

BGM:ささきいさお コロムビアゆりかご会 「ザ・ウルトラマン」

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/20(水) 00:06:38|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危うし! D・51

里大輔先生追悼企画の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

んー・・奥村公延氏、田の中勇氏、小林繁氏と立て続けに我輩の好きな著名人が他界してるのは
結構ショックなんだが、自殺ってのがなぁ・・
仕事がなかったわけではないだろうになぁ・・

まぁいくら嘆き悲しんだところで死んだ人間が生き返ることはないので
ここは氏の演じた数々のキャラを不定期に振り返ることで
偲ぼうと思うよ!

いいおっちゃん
名前:サロモン
登場作品:牧場の少女カトリ

カトリの三番目の奉公先である、リラク邸の庭師。
妻、ノーラと共にカトリに良くしてくれる上
カトリを芍薬に例えたりとしゃれっ気もある、気のいいおじさん。
終盤のキャラなので出番が少ないのが残念。

この直後の「小公女セーラ」で、郷里氏はいじわるなコックのジェームスを演ってるんだけど
対極ともいうべきキャラを見事に演じわけできてるあたりステキだったなあ。

郷里先生の出演作は映画の吹き替え含めると数え切れないくらいあるから
今から追っかけても網羅しきれないかもね。
ご冥福を・・

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/18(月) 23:18:34|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花嫁さんをつかまえろ

全復活!とまではいかないの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いやはや三日も空けてしまい、我輩も某犬面人の事を悪く言えないなあ。
なんて思っちゃったりなんかしちゃったりして(もちろん言いますが)

体調が悪くてねえ、昨日は完全に何もできんかったんよね。
バカは風ひかないってのぁありゃ嘘だな。
体は丈夫なほうなんだけどコンスタントに高熱出すし。

さて!三日過ぎて需要はあまりないかもしれんがチャンピョン私的見所紹介ー!
ラブコメってか?
みんな待ってた佐渡川先生の新連載
「ハンザスカイ」!
ハンズ=手 スカイ=空で空手ってことなんだろうか。
アクションラブコメって感じでOK?
そういや佐渡川先生って空手の有段者だそうでムテカンのステキなアクション描写も納得。

容赦なし
連載第二回にしてはやくも容赦ナシのケルベロス。
これは本編とはあんま関係ないシーンなんだがね。
巻末の作者コメントもなかなかに厄いんだが・・

外道筋くん
外道筋くん登ー場ー!
この妖怪にどう立ち向かうのか?

朝比奈さんもオチたか・・
朝比奈さんもオチてたか・・
前にも書いたけど、トムってしっかりハーレム作ってるイケメンの割りに
それ系漫画の主人公にありがちなイヤミさが無いんだよなあ。
真剣勝負で得た結果だからかなあ。

勝負アリッ!
阿形VS猛虎、決着!
相撲は短時間でケリがつくから、戦いがグダグダ長引かなくていいね!

小学生的発想
もう一年以上夏やってんのに、未だにネタがつきないのがさすが。
子供ン時に言われたなあ
「種を飲み込むと体から芽が出てくる」って。
どういう意図だったのか謎なんだが。

地球外生命体
霊関係だけかと思いきや、どっこい宇宙人もイケた松岡さん。
出番増えるかな?
なお地球外生命体の正体については本誌を読むこと

ねぇ、終わるの?ねぇ?
全員集合でラスボスのところへ・・って最終決戦じゃねーか!
終わらないでくれぇぇえぇぇ
でも次週休載ってことはあと2、3回で終わることはないってことか?
ムーー・・支援。

その他。
ツギハギ生徒会が予告通り休載。
次週細川雅巳先生の「シュガーレス」開始。
今ンとこ新連載陣が面白すぎるので期待。

つづくー!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/17(日) 23:34:04|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狙われた大阪城

気がして咳きもあるので今日はお休みします。
ソーリー。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/14(木) 23:22:11|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーカーがいっぱい!!

「私のあしながおじさん」見てたら
三石琴乃、久川綾両名がモブで出てておののくの巻。

こんばんわ、ナベキチです。
「期待の新鋭!」とかでいきなり主役をドカンと任される新人よりも
こういった端役で着実に経験を積んだ上で
認められて主役を射止めた人のほうが個人的には好きだなあ。

もちろん前者の中にも名優はたくさんいますがね。
井上和彦さんなんかは、こないだも書いたと思うけど
「マジンガーZ」の「男子生徒A」がデビューだもんな。
(ボス一味に無理やりパー券を買わされる役)

田中真弓さんも「鉄腕アトム80」に名前もない役で出てたし
名脇役四天王の戸谷公二、佐藤正治、二又一成、千葉繁さんたちも
ガンダムやイデオンで一般兵をたくさんやってたもんね。

その辺のチェックするだけでも、いにしえアニメは楽しいなあ。
本名なんだってさ

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/13(水) 23:55:35|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本中のお金を奪え!!

モ生活の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

といってもやり手のおねいさんに養ってもらってるわけじゃあなく
マイコンの無線LANがどーにも調子悪いのよね
過去何度か謎の接続不能状態になったけれど
ケーブルをつないだ状態だと無問題なんよ。

なので思い切って7メートルくらいあるLANケーブルを作って
有線に切り替えることを計画中。
ここまで不安定だと本当にイデオンでも扱ってる気分になるわ・・

ゆえに更新が不安定かつ簡単になるやもしれぬがその点ご容赦を・・


おまけ
「ギャンブルフィッシュ」ってどんな漫画?って聞かれたときに見せる一コマ
キン肉バスターっ!

本当にこんな感じ。
ここまでアナーキーなのって実は結構珍しいんじゃなイカ?
「わるふざけ」とも言えるけど・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/12(火) 23:26:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クジラの親子

!新成人の諸君!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

大人の日
まぁ例年通り、暴れて早速前科ついたおめでたい連中もいたし
まだまだ日本は平和ということだな。

「大人」と「子供」の正確な線引きなんてないわけだし。
あって酒、煙草、入場料金に参政権くらいか?
要は本人の気持ちの持ちようってとこだぁね。
異常なほどしっかりした未成年もいれば
いい年こいて幼稚園児並の行動するオッサンもいるし
アダルトチルドレン
ともあれ成人おめでとう。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/11(月) 22:38:20|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドバッ!! 花火が見たい

ラタックの右手についてるのは
ドリルではなくヤリの巻。
こんばんわ、ナベキチです。
まわれ!ドリル!

ドリルアームは別にあるし、さらにドリルミサイルも持ってるので
ドリルロボたる資格は十分にあるんだけどね。
やー、東映ロボットガールズはマグネロボの薀蓄いっぱいで勉強になるなあ。
今後も商品展開やるんなら毎回企業ブースにいってもいいかな。


バラタックと関係ないけど
クェイサーのアニメが案の定規制バリバリらしくて
(ウチは明日なのよ)
ちょっとドキドキのナベキチでした。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/10(日) 23:54:19|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テープレコーダーの謎

場の少女カトリ、リメイク・・されなくてもいいや。
の巻。こんばんわ、ナベキチです。

や、いまやったらウケるかな~とか思っちゃったりなんかしちゃったりしたんだけど
むしろ「牧場の少女カトリ」が今見ても十二分にイケる内容なので
下手にリメイクしても支持は得られないと思うのね。
あの変に媚びないビジュアルがたまらんのじゃ。
普通に萌えるし。

原作も(ゴスペルショップくらいにしか置いてないけど)いのちのことば社から出てるので
読むべし。おもしろいよ!
学生諸君には読書感想文としてもオススメだっ!

・・・・前にも同じこと書いたっけなぁ?
名劇はカトリ・ペリーヌ・ルーシーがトップ3のナベキチでした。
♪Love with you~誰もみ~んな~ はじめ一人ぼっち~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/09(土) 22:02:53|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダが欲しい!!

リーヌ物語リメイク・・されなくてもいいや。
の巻。こんばんわ、ナベキチです。

や、いまやったらウケるかな~とか思っちゃったりなんかしちゃったりしたんだけど
むしろ「ペリーヌ物語」が今見ても十二分にイケる内容なので
下手にリメイクしても支持は得られないと思うのね。
あのシンプルな顔つきが逆にたまらんのじゃ。

原作も(旧仮名使いで読みづらいけど)岩波文庫で出てるので
読むべし。おもしろいよ!
学生諸君には読書感想文としてもオススメだっ!

・・・・前にも同じこと書いたっけなぁ?

名劇はカトリ・ペリーヌ・ルーシーがトップ3のナベキチでした。
♪だけど みちは とおいよ ペリーヌ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/08(金) 23:14:26|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキスキ大仏さま

ャンピヲン読まない悪い子はぁ~っ!
真冬の土井津家に入れちゃうぞ~!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と言うことで二週間ぶりの週チャンですよ!
でも冬コミでチャンピオン本を大量に買ったから、いつもほどはつらくなかったよ!

さて!早速私的見所紹介~
つかみはオモチロかったよ
「ジョギリ屋ジョー」のフクイタクミ先生の新作「ケルベロス」!
オムニバス形式だった前作とは逆に、直球派のバトルもんになりそう。
ただ結構容赦ないこと描く作者なので、ページめくったらヒロインが死んでました
なんてことになってやしないかハラハラしたよ!

妖物ってのが「じゃのめ」とかぶるのが厄いんだが・・

〆に入ってるんだろうか・・・
♪いつの・・日かと・・恐れて・・いた・・
の「じゃのめ」であります・・
ん~まとめに入っちゃってるのかなあぁぁぁぁぁ。
阿比先生は、じゃのめで好きになって「フルセット」も全巻買い揃えたほど好きな作家なので
できる限り続けて欲しいんだよなあ。
ダラダラ続くのはナシだけど、せめて3年、15巻程度には・・!
引き続きアンケートで支援。

次代ゲームトリオ
「電遊日記」の後継作 「ギャル番ゲーマーマリー」!
チャンピオンらしく番長できたか・・!さて?

まだ便利屋あつかいか・・
相変わらずイカストビラ絵の「ツギハギ生徒会」
でもまだ「穴埋め」「便利屋」って感じで載せられてる気がする・・
来週休みだし。
目指せ!本格連載&単行本化!支援。

現実問題
なんか主人公みたいな描かれ方しとる猛虎さん。
ジャンプ漫画なら仲間化フラグなんだろうけど、そこは厳しい相撲の世界・・
負けたら破門だしなぁ・・
ここまで「どっちにも勝たせたい」って対決がかつてあったろうか?

ダイナミックではあるんだが
山田に異常な敵意を燃やす「大友 剣」
御大のこういう書き文字久々に見た気がする。「うおぉぉぉぉぉぉ」とかね。
でもその理由が・・・ね・・
ドカベンで修羅場が見られる日が来るのか・・?

・・・・・アリだな!
栄子の新しい可能性が・・!
「間違ってる・・だが今は、間違ったほうが正解だー!」(うろ覚え)
とはマイティハート名言集からなんだけど
まさにこの場にピッタリの言葉っ!
汎用性の多い台詞多いよね、MHって。

今回はハイレベル
今週は久々にふたばメインのお話。
なんていうか原点回帰ってな感じで全体的にも良かった。
ふたばの意外な面ってのも結構見られたしね。
三つ子の中ではやっぱりふたば派かなぁ我輩。

関係ないけどふたばってコロ助の「ナリ」みたいになんでもかんでも「~ッス」つけるわけじゃないんだよな。
しんちゃんや家族とは割と普通に話すもんね。
同人誌とか結構買ってるんだけど、読んでて一番気になるのがふたばの言葉遣いなんだよなあ。
どうにも不自然な気がして・・

どこへ行くんだギャンブルフィッシュ
「この格好のどこが守護天使だ」いやはやまったく・・
この四人がどんなえろひどいことになるか形で準決勝に絡むのか・・
なんていうか読者のモチベーションを保つのが上手いよな~
こんなん見せられたらワクワクせずにおられんわ!

その他。
「武将頭~」が最終回、残念。でも「第一部 完」ってあったし
再登場を匂わすハシラ書きもあったから
ツギハギの様に華麗に帰ってくるかも。
そして次週、佐渡川先生復活!こいつぁ凄いぜ!

つづくー!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/07(木) 23:40:30|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母と兄はどこだ!!

ートン教授休養の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やーPixivの画像がどーーーしても見られなかったんだが
4ヶ月くらいかけてよーやっと「ノートン教授が原因」って答えにたどりついたよ!
いろいろ調べてみたんだが、「Javaスクリプトを有効にせよ」ってな回答が多くてね
とっくに有効になってるだけに「?」ってな感じで
結構苦労したのよ・・
(とても昔IT企業で働いていた人間の言う台詞じゃないよな)
あってなくもない

他にもニコチンのコミュニティへの参加申請ができなかったのも
ノートン先生のせいだったようで
もはや研やてつお状態。
「ジュラル星人の仕業に違いない!」
「ゴルゴムの仕業だ!」

まぁ原因がわかったからよしとするけどね。
ウイルスその他が怖いので、Pixiv見るとき以外は先生を呼ぶけど。

パソコンって難しいなあ・・
我輩よくIT企業で働けてたよな、しかもSEで。
・・・まぁついていけなくなったから辞めたんだが・・
マイコンマンセー

BGM:宮内良 「メカニカルダンシングファイト」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/06(水) 23:24:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた日米野球!!

ラウマシールの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まぁまずはコレを見てくれ
ひろいもの

実物が無いので拾い物ですまんが、これは
「タイムスリップバトル」っていうベルフーズ発売の
マイナーなオマケシールの一品なのね。
(聖闘士で例えるとウルフの那智くらい)

ガムラッツイスト系のWシールで、一枚はがすとそのキャラの過去や未来が出てくるというもの。
んでこの「悪・朽霊」なんですが、「ワルキューレイ」と読むのね
(すげえ当て字だけど当時のオマケシールなんてそんなもんだった)
全体的にヘチョイ(良くも悪くも)絵柄が多かったおまけシールにおいて
(恐らくこのへんもビックリマンの影響。あの独特の絵柄を間違った解釈してた所が多かった)
本作はかなりイケてる画風で、女性キャラもかわいいのが多かったのよね。

前置きはここまでで、どの辺りがトラウマなのかってーと
このキャラ、絵で大体わかる通り魔界の天才少女っていう設定なんだけど
一枚はがすと脳だけがカプセルの中に浮かんでるというショッキングなシールなのよ!
(事故で体を失い、脳だけの存在になったということ。でも知力度はアップしてる)

実はこういう「はがすと死んでたりショッキングな姿になってた」っていうキャラ結構いるんだよね。
たとえば
「マリン婆(まりんば)」っていう老人魚のキャラは
はがすと白骨になって海底に沈んでるし(生命力は0)
「刃羅等イカ(ばららいか)」っていう大王イカは
見事にスルメになっているという・・・

なまじ絵柄がいいだけにショックだったなあ・・
決してメジャーとはいえないシリーズなのにいまだに覚えてるのは
これが理由かも。

BGM:ロイヤルナイツ 「それゆけガイコッツ」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/05(火) 22:57:32|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

五人のエスパー戦士

HKの本気、の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

春ちゃんの気象豆知識←これ。
ニュースウォッチ9見てたらいきなり紹介があってびっくりだよ!
最近はキャラがまったく出てこない日もあって、やはり瞬間的な試みだったのかなと
やや残念な感じではあったんだが
新年一発目にまさかのサプライズ。
NHK、恐るべし。

そのうち調子に乗ってアニメとかやりだしそうな予感。
こういうことを突発的にやるからNHKから目が離せないんだなあ。
いいぞ!もっとやれ!

BGM:吉幾三 「俺はぜったい!プレスリー」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/04(月) 23:10:32|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワターシ帰る星もないのよ

奇!ゴセイジャーのレッド役の俳優の名前が
「千葉雄大」の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

千葉氏とは違ってヤサ男っぽいけどね、流行で言うなら草食男子系。
顔はなんか「オー!マイキー!」に出てきそうな感じでいろんな意味で人形みたい。
モデル出身でゴセイジャーで俳優デビューとあるのがかなり不安。
オンドゥルだけは勘弁してくれよ~

ま、でもこういう偶然ってあるんだな~、のりお先生はどう思ってるんだろーか。
みつどもえアニメにくだらんケチがつきませんよーに。

さて!そんな話はさておき、京は神田明神に初詣に行ったよ!
ネタならいいんだが
三が日ということもあってか、境内は人でごった返していたよ!
本堂のお参りは人が多すぎて
「本堂の上からでもお参りできまーす!」ってな感じの案内が出てたのは笑った。
上からって失礼に当たらないか?
超エロ
とりあえず世界平和と家族の健康、あとできれば再就職がすんなりいきますようにとお願いしてお賽銭を放り込む。
その足で破魔矢とお守りを購入、年に一度くらい奮発しなくちゃな。
年初めにけちけちすると、なんかしみったれた一年になりそうな気がしなイカ?
我輩がそう思うだけかもしれんでゲソが。
最凶
んでお待ちかねのおみくじー!
我輩、おみくじが初詣で一番好きなのよね。
なんていうか一年を占う年はじめの運試しって感じでワクワクするんだよ。
結果は・・・
「末吉」
うーわー、一番つまらない結果だなー・・・
大吉、中吉あたりなら喜べるし凶ならギャグにできるが末吉とは・・
「慎重に行動しろ」との事でしたが我輩は
「石橋を 叩いて壊し 迂回する」(正月らしく川柳風)
ほどの慎重派なので、まぁいつも通りに行動しろってことですな。

そういやウチのオカンは二十歳の正月に大凶を引いて以来、二度とおみくじをやらなくなったそうだけど
まだ大凶ってあるんかね?

今年もなんか平凡に暮らしそうな予感のしたナベキチでしたとさ。
まあくじだし

BGM:堀江美都子 こおろぎ73 「なかまっていいな」
 

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/03(日) 23:55:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣き笑い やきいも仮面

が美味いの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

モチ
いや、そーでなくて。
ここ数年雑煮が美味くて美味くてたまらんのよ。
御屠蘇も美味いし、こりゃいよいよ本格的にオジン化が進んできたか?
アニメや漫画の趣味で言うならもう完全無欠のオジンなんだが。
あ、ジオン軍の英語表記って「ZION」だと海外で「シオン」としか読めないらしいから
「ZEON」に変えたらしいぞ。
「ララァ専用モビルアーマーのララァ」みたいなもんだな。(違う)

外出だが
曹操、今日は新年会があってね。
予告通り姪にお年玉をふんだくられたよ!(そういう言い方すんな)
「(我輩の本名)おじさん!ありがとう!」って言われた時は
ちょっとキュンときたけどね・・・
いかん、アグネスの魔の手が。

ベルリン
なんだ神田で我輩正月を満喫してるなあ。
初詣はまだ行ってないんだが。

ヘル詣
テレビが壊滅的につまんないので「特攻野郎Aチーム」のフルマラソンに挑戦中のナベキチでしたとさ。

BGM:水木一郎 コロムビアゆりかご会 「超人戦隊バラタック」
♪好~き~なんだ~!バラタック!強~いん~だ~!バラタック!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/02(土) 23:18:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミス・サイケ 世界一になる方法

年あけましておめでとうございますの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

旧年中に当ブログを訪問してくれた皆様
そしてコメントをしてくれた方々、ありがとうございました。
コメントの返事は近いうち必ずします。
今年もそれなりにやってきますんで
よろしくお願いします。

ビッグキャット
寅年ってことで家で飼ってるトラ猫(推定6キロ)の写真でも。
猫はもっさりしてるほうがかわいいよね。

以上
両親や祖母、姪にあげるお年玉で懐の寒いナベキチでした。
改めて本年もよろしく。
BGM:大山のぶ代 「ドラえもんにゅうイヤー」

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/01(金) 22:08:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する