ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

キンムキ先生

コテロリストの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

エコテロ
日本のね、調査捕鯨のね、妨害が終わったからね
今度はクロマグロ漁の邪魔しに行くんだってさ。

始末に負えん

でも弱気な日本相手だからこそ、あすこまで好き勝手できたわけで
他の国相手にすると、それこそ反撃で沈められたりしないのかね?
クロマグロなんて他所の国も獲ってるわけだし。

つーか捕鯨は法的に認められた上でやってるのに
文句言われる筋合いないよな。
しかも江戸時代、「鯨一頭獲れればその漁村は向こう一年栄える」といわれたほど
無駄なく使ってた日本に対し、油だけとって残りは海に捨ててた連中にはなおさら言われたくないよな。

自然を大事にする精神が悪いとは言わんけど
人に迷惑かけちゃあいけないよな。
「自分のしていることは絶対に正しい」って思い込んでる連中は
それが分からないんだろうなあ。

鯨は好物だから食えなくなるのはイヤだなあ。
終末

おまけ。
マッコウ
SFCの半熟英雄に登場したエッグモンスターの「マッコウ」
なんでヘルメットにメガホンなの?って思う人もいるだろうけど
その頃、セ・リーグに「横浜大洋ホエールズ」って球団があったのよ。
(今の横浜ベイスターズ)
んで、ワンダースワンでは・・
くじら
面白みのないデザインになりましたとさ。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/28(日) 00:29:06|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わっ出た!トラロンパ?

田選手おめでとうの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

金じゃないのは少しだけ残念だったがね。
でもよーがんばったと思う。

ただ夏の体操競技といい、芸術点を競う競技って
素人目にはみんな「すごい」に見えるから
大きなミスでもしない限り「誰が一番か」って分からないんだよな。
球技やスピード競技みたいに明確な勝ち負けが存在しないから。

それこそ「5」以上の数は全部「たくさん」になるブッシュマンの如く。
ニカウさんも亡くなったなあ・・・

あと東京のオモシロ都知事がまた
「銅メダルで喜ぶバカは日本人くらいだ」みたいな珍発言してたけど
あんなんでよくもまー東京のトップが務まるなあと今更ながらに感心したね。
無論悪い意味で。
お山の大将俺一人じゃないと気が済まないんだろうなぁ・・

ともあれこれでメダル4つかー。
金だけ1つだった前回と、金以外4つの今回。
どっちがいいかってのも一概には決められんよなあ。

実質あと2日だけど、全参加選手には最後までがんばって欲しいものだよね。

金メダルま~ん!
金メダルマンの3巻以降がどこにも売ってないぞー!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/26(金) 23:27:20|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うばわれてなかされて

ーむ、7月かーの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

凄い・・・のか?
や、みつどもえのアニメ開始予定月なんだが
なんか変な時に始まるなあなんて思っちゃったりなんかしちゃったりして。

あとスタッフなんだが

監督    太田雅彦
構成脚本  あおしまたかし
キャラデザ 大隈孝晴
製作    ブリッジ

ぬぅ・・・凄さがわからん・・・豪華なんだろうか?
でも
安心していいんだろうか?
このコメントにはなんか安心したりして。
そーだよなー毒のないみつどもえはみつどもえじゃないもんなー
我輩、全力で支援させていただきますわ。
CDやグッズ類は全部買うっ!
でも本屋で見かけたエロアンソロ本については見なかったことにする。

さて、その他連載作品~
ド正論
いきなりのド正論!
さすが里中ちゃんはいい事言うぜ!
スターズが常勝軍団になるには、まず土井垣を降ろすべきだとぼかぁ思うんだな。

ジェロニモ
とりあえず同期の中ではラスボス的な存在っぽいジェロニモ村神さん。
復活したワンフーさんとの関係が楽しみかも。

事情を知る人知らない人
事情を知る金屋さんと知らない友恵。
なんかのきっかけで友恵の記憶がよみがえる展開もあるんだろうな。

気づいたんだが・・・
なんか評判悪いんだけど、我輩は結構好きな「はみどる!」
この間気づいたんだが、70年代のアイドルから名前とってるのね。
「南」「小柳」「麻丘」「天地」って。

もう一ひねりほしいけど・・
・・・・先週の引きからどんどん厄い方に流れていっている「透明人間の~」
このまま存在消失ENDなのかなあ。
もう一山あってほしいんだけど。

単行本かうぞー
晴れて単行本化が決まったのに、相変わらず穴埋め要員のイメージがぬぐえない「ツギハギ生徒会」
4月発売だからみんな買おうな!我輩は買う。

新境地?
イカ娘に新たなる可能性が・・・!
仏像少女ってリアルにいるんかね?

短いけどよかった
二週連続読みきりの「お兄ちゃんは銀河刑事」
妹視点で話が進むのが新鮮かも。8ページだったけど絵も好みだし面白かった!
ジョギリ決定。

さて次週は「弱虫ペダル」の人気投票結果発表!
さらに小池里奈写真集つき!・・・・え、270円?
つづくー!

BGM:かまいたち 「はちゃめちゃ姫」

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/25(木) 23:43:00|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラさんは女親分

クター・ケースファイル9巻購入の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

相変わらずの
やー、「フランケン・ふらん」といい
相変わらずカバー詐欺だなーもちろんいい意味で。
最近はエロ成分もずいぶん控えめになったんだがなー
気になる中身は・・

ゴキブリ
人を襲う!?恐怖のワモンゴキブリ

ダニピザ
美味いピザはダニ入り?

鳥インフル
鳥インフルエンザ大流行!?しかしてその実態は・・

地獄蟋蟀
超大型肉食コオロギ「リオック」!!

今回もオマケムシちくや描き下ろし漫画は充実してるぞ!
扱う虫が「害虫」メインなので
実際ためになるんだよなあ。
稲穂師匠をはじめとするキャラもいい味出してるし、本当にもっと評価されてしかるべき漫画だと思うんだが。
それこそエロ抜きでNHKでアニメ化するくらいに。

毎回書いてるが、チャンピオンREDの良心とも言うべき良作漫画なので
(なかなか見つからないんだけど)
古本屋等でバックナンバーを探してでも読むのだ!
・・・本当になんでこれが「このマン」に入らないのかが不思議でしょうがないよなあ。

概ねね・・

BGM:ペギー葉山 「白い風に乗って」

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/24(水) 23:47:27|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしぬきストライキ

きなガンダムは初代、ZZ、0080、08、G、ヒゲの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!前置きを完全に無視して我輩の本棚の一部を紹介~
悪漢、いや圧巻だ
チャンピヲンの巣!どうかね?(どうかね?じゃねーよ)
そろそろ収まりきらなくなってきてんだよなー
処分・・はできないし、本棚を増やすのも部屋が狭いから無理っぽい
むー。
箱詰めしかないかなー。

とかなんとか言って、明日REDといちご、ベクターの9巻を買いに行く予定のナベキチでしたとさ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/23(火) 23:44:13|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!バッチャマンキック

んな意味でオモチロイぞ!コロコロの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やっぱり児童情報誌って事で、その幅は広いんだけど
盛大なネタバレがあったり、逆にちょろっとしか触れられてなかったりで
てれびくん、テレマガ級のカオスなのね。
では87年のコロコロから~

こう書かれちゃあなぁ
「さらば!神帝!名誉の戦死特集」
こんなこと書かれちゃあ気にならないわけないよなあ。
ビックリマン人気の大半を担っていたコロコロなわけですが
ブームが去った後は、さっさと見切りつけるドライさも健在。
パンゲ編?何それ?って感じだったもんなあ。
まぁしょうがないんだけど。

しかも「消えた神帝当てクイズ」なんて企画までやっちゃって・・
「今号の神帝の絵を良く見れば答えがわかるぞ!」って・・
あやまれ!アリババにあやまれ!
コラコラ
「顔が二色にならなくてよかった」・・・・・・。
あやまれ!明星クイーンにあやまれ!
このころから不幸だったんだなぁぁあぁ

ビックリマン以外も紹介。
ザ、ザウルス・・・
田宮とも提携していたコロコロ、ラジコンについてのコラムも連載してました。
しかもカットが故・徳田ザウルス先生じゃないですか!
ここでの活動から四駆郎って流れなのかな、やっぱり。

あったなー
「田宮RCカーグランプリ」の放送案内も載ってるぞ!
のりピーがアシスタントやってたこと今思い出したわ~
この頃は普通にアイドル扱いだったからなあ。
ん?それとはちょいと時期がずれてるか?
調べてみたら、なんと99年までレギュラー放送やってたのね。

高校の頃「まだ続いてんのか~長いな~」って思ってたんだが気がついたら終わってたからなあ。

大林のりピー
大林かおる先生の描くのりピー。
大林先生が番組に出演するって事での特集。

コロコロ買わなくなって20年ほどになるが、まだタミヤと提携してるんかね?

おまけ。
?
同誌のサンデー広告
「水曜日にこころの恋人見せちゃいます」
「少年サンデーを読めば君のアイドルが必ず見つかります。絶対に見つかります」
「アイドル製造コミック少年サンデー」
・・・・言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ・・!

申し訳ないがサンデーはどうも性にあわなくてなぁ。
チャンピョン紳士だからさ、我輩。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/23(火) 00:48:05|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバケ・オバケで年越しだ

利!チャージマン研の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やー一時はどうなることかと思ったが、無事卒業試験に勝利することができたよ!
終わってみればなんてことなかったな、なーんていってみたりなんかしちゃったりして。

受験生諸君、我輩のような不器用が服着て歩いているような人間でも
フォークリフトの免許が取れるんだから
諸君等も最後まであきらめずにがんばってくれたまえ。(上から目線)
なーんていってみたりなんかしちゃったりして。

でも正直プレッシャーで、講習期間中は朝飯がのどを通らなかったんよね。
一日三食必ず食うことがモットーの我輩が。
毎日胃薬飲んで出かけていたのじゃ。

ふー、やれやれ。
これで履歴書の空欄が一つ埋められるし
久々に「何かをやりとげた」という意味で、いい勉強になったワイ。


疲れ果てたのでこれで寝ます。
今夜はぐっすり眠れそうだ。

BGM:たいらいさお 「ヨカッタネ宇宙」
♪今日もめでたしめでたしで~ヨカッタネ、ヨカッタネ、ヨカッタネ~よかったね~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/21(日) 23:24:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタクロースをやっつけろ!

日はいよいよ卒業試験なのに、合格する見込みがまるで無いよ!
怪物く~ん!なんとかしてよー!ゲェェーーーッジャニタレ!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。(意味不明)

もう2、3回通う覚悟で行くもんね。
人より覚えが悪いのは生まれつきなのじゃ。
でも勉強しないのは悪いことだぞ
いや、もちろん合格のための努力はしてるよ?
水島先生の漫画の中にも
「下手くそはいくら練習しても特訓にはならない、上手い人が少しでも練習すればそれが特訓になる」
ってな名言があるくらいだしね。

だからこそ自習に使える車が一台でもあればいいんだがなあ・・
8人ほどの班に分かれて1人づつ・・ってのぁちょっと非効率的だと思うんだが。
一日で4回くらいしか乗れんのだよ。

さ、グジャグジャぬかしてもはじまらんので
それなりにがんばるかー。
合格したら帰りにREDとベクターの9巻買うかな~

BGM:おニャン子クラブ 「あんみつ大作戦」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/20(土) 22:22:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪山特訓は楽しいぜ

技一日目終了。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

手応えは・・・んぅまぁねー。
箸にも棒にもかからないってほどでぁ無かったんだが
班内では一番下手くそみたいやね。

でも最後の方は「なんとか形になってきた」って言われたので
まーがんばるさ。

さて!精神状態がそこそこに良いのでチャンピヲン私的見所紹介いくよー。
正統派・・?
新連載は、まりお金田先生の 「はみどる!」
ひらがな四文字の「○○○○!」ってタイトル流行ってんのかなあ?
売れないアイドルのお話って事で
チャンピヲンでは久々の「外的な」エロス漫画の予感。

ともかくめでたし
一方の「内的な」エロ漫画だった「幻仔譚じゃのめ」ついに最終回・・
圭善の過去等、まだまだ知りたい話も多かったけど
ちゃんとストーリーも完結させられたし
大団円だったと思うよ。
最終回がまるごとエピローグってのもいいよね。
単行本では描き下ろしの後日談も載るっていうから楽しみだなあ。

梅田先生お疲れ様でした、次回作も期待してます!

買って確かめろ
空流部屋のアイドル、川口さんの生態が明らかに!?
続きを知りたい人は買って袋とじを開けるのじゃー

牙をむく
ついに牙をむくミキ、真二の運命はっ!?

イチャコラ
例の一件以来、イチャコラするようになった(?)二人
金屋さん本当にいいキャラしてるわー
幼馴染も心中穏やかではないだろう・・・

そういう祭りかー?
チャンピョンは定期的にエロ祭りの週があるような気がする・・
「はみどる!」もパンモロシーンあったし。
まぁギャンブルフィッシュではいつものことなんだが。

そういう祭り2
お嬢も脱ぐぞ!

うれしくない・・・
かたやセーラー服なのにちっともうれしくない光さん。
コスプレにしか見えないのはなんでだろう・・・
みどろさん以来かもしれん・・

お美人さん設定ではなかったか
ファン(結構いるんだ。)待望の「←姉」回!
「←姉」は美人設定ではなかったんだな~。普通にかわいいと思うけどな?
リアルっちゃリアルな話だ。

さて次週は
二号連続掲載の読みきり、中村哲先生の「お兄ちゃんは銀河刑事」登場。
ギャグ漫画ってところか?
ツギハギ生徒会も帰ってくるぞ!
そしてみつどもえはアニメポスターに、製作スタッフの発表だ!
つづくー!

BGM:ささきいさお 「星空のガイキング」

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/19(金) 22:39:00|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アゲハちゃん 危機一髪

日め無事終了(たぶん)の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

学科だけだったんだけどね、120ページほどある教本を都合7時間で終わらせて
直後に試験ってことで精神的に疲れたわ~

試験はまぁ自動車教習の学科試験から毛を抜いた程度だったので
(問題数も少なかったし)
恐らくは大丈夫だとぁ思うんだがね。
落ちてたら笑うなあ。

明日からは実技、試験しくじると実技教習丸ごとやり直しになるので
気を入れていかねば。

チャンピョンは買ったんだけどちょっと余裕が無いので
早くて明日ってことでソーリー

BGM:アレーヌ 「ラ・セーヌの星」
♪明~日の~ミッティーを~照ら~す私~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/18(木) 21:50:59|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のおネショ菌

然ですが・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あ、やめる訳じゃないぞ?
人生もブログもチャンピヲンマニヤも。

うん、ちょいとね免許を取ろうと思うんだよ。
フォークリフトの。
合宿ではなく普通に通うんで、日中いっぱい×4日。
木金土日と忙しくなるんよ。

故に状況しだいでは更新が滞るやも知れぬゆえ、その辺ご了承を・・

不安が無いわけじゃないが、車の免許(マニュアル)だって普通に取れたもんね。
だから気楽に行くことにする。
んじゃ。

おまけ
秘技子ちゃん2
ファミ通の「禁断の秘技子ちゃん2」
前回は作者が載ってなかったから
「もしかしたら矢野健太郎先生か?」なんて書いちゃったけど
サトウ・ユウ先生だったんですなあ。

絵柄が似てなくも無いことも無いから・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/17(水) 20:54:32|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかさま忍者がやってきた

島、加藤両選手おめでとうの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

トリノみたいなド惨敗はなんとか免れそうな予感。
まだはじまったばっかりだけどね。
これで金・銀だったらなぁと思うのはさすがに贅沢か。

マガジンがこれをネタに漫画描いたら本物だ。

がんばれニッポン!

BGM:バオバブシンガーズ 「めざせモスクワ」
・・・・モスクワ?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/16(火) 23:14:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アゲハちゃんのバースデイ

ロコロ漫画のヒロイン、IN1983の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

コロコロはね~ボンボンに比べて安価で入手できるってことは前にも書いたけど
それ故に未単行本化や、絶版入手難の漫画なんかが断片的ではあるものの
読めるってのがいいね。

と、いうのはタテマエ。
本当はいいヒロインキャラが多かったから紹介したかっただけなのね~
(豪ちゃん風)
てなわけでメジャーなのもいるけど83年のコロコロ漫画ヒロイン~
これも私語か?
「ラジコンボーイ」のあやめちゃん。
「お嫁にいけない~!」ってのはスカートめくりの後なんですが
この台詞ももはや死語かいのう。
(それ以前にスカートめくりが・・・)
大林先生も連載初期と後期で絵柄が大きく進化した人だよね。

一話と顔が違う
「プラモ天才 エスパー太郎」の泉圭子ちゃん。
1話と2話以降とで顔が全然ちがうんだが
やっぱり1話のがあまりにもヒロインっぽくなかったからだろうか?
我輩もこっちのが好みだ。

いろいろ規制かかりそうな
ゲストキャラではあるが「釣りバカ大将」の野生児 麗子ちゃん。
桜多先生の描く女性キャラは性的でええのぅ。
「おれ、発情期」だの
「子供ポロポロつくろうよ」だの
セリフがヤヴァイのも桜多先生ゆえか?
グレンダイザーのラストはトラウマだったなあ・・・

出ちゃってるので・・・
真打登場!の「リカちゃんウーマン」
最初にリカちゃんウーマンについて書いたの二年くらい前なのに
(コロコロ伝説刊行の頃)
いまだに検索で飛んでくる人多いからなあ。

一応見えちゃってますので修正済。ソーリー。
ヤンデレ?とは違うか
「ボンボンのほうがエロかった」ってな意見をよくネット上で見るんだが
我輩の記憶ではどっこいだったんだよなあ。
お金とスペースがあればもっと両誌のくらべっこできるんだが・・・
研究にはお金がかかる・・
(えらそうに)

つづくー!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/15(月) 23:54:26|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やったぜ!忍法スカイホーク

物くんまでレイプかよ・・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、4月にね、日テレでね、ドラマ化すんだって。
嵐のなんとかいう奴主演で。

マンガをドラマ化するなとは言わんよ、原作があったほうが知名度的にもいいし
でも作品を考えろ!とは言いたいね。ヤマトとかこち亀とかヤマトとか。
なんで怪物くん?なんでジャニ?
まだパーマンのほうが・・・ってそういう問題でもないんだが・・

ゲンの父ちゃん風に言うなら
「やめろっ!名作漫画をジャニタレで汚すのはもうやめろーーっ!!」
(ドーンドーンドーン)

ってところだろうか。

どうせハットリくんみたいにストーリードン無視なんだろうな。
お供の三匹もお笑い芸人がやるか、無駄に女性化とかされるんだろうな。
見ないから文句も言わないって事で。
この話はこれでおしまい。

文句ばっかり言ってるな~イカんイカん。

BGM:国生さゆり 「バレンタインキッス」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/14(日) 23:40:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

恐怖のジャンケンぶるどっぐ

やれやれ、これでワシもまた一つ年を取ってしまったわけだな・・」
の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ペリーヌ  「あら、おじいさまはまだまだお若いわ!」

ビルフラン 「いや、自分ではそう思っていても体が言うことを聞かん・・」

と、言うほどでもないんだが
いつの間にか年長のアニメキャラの年齢を軽くぶっちぎってたりするとちょいとへこむな。

バンコランとか、マージョ様とか(ドロンジョ様は実は24の小娘なので除外)
ジャーヴィスおじさまももう年下なので、なんか複雑だ。

俺も一回りくらい年の離れた嫁さんが欲しいぞー!

以上、中年のナベキチでした。
BGM:松岡洋子 「はいやー!一平GO&GO」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/13(土) 23:25:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバイトや~い

パン三世はもはや「大御所声優の健康状態チェック」場と化してる
気がするなあ。

今回も結局死ぬ死ぬ詐欺だったしな。
タコができるほど書いてる気もするが、これからもルパンで儲けたいんなら
でれーめんみたいなキャストの若返りを図るべきだと思うんだが。

クリカン自体は別に嫌いじゃないんだが、あくまでも「山田康夫に似た声」以上ではない点が
変更当初から嫌で嫌でたまらなかったんだよ。

無理に似せようとするんなら、思い切って「新・ルパン」とも呼べるようなキャスト探すとかね。
風魔一族みたいに・・ってそういや今回も風魔だったな・・・

久々にルパンの新作を見た感想だが、やっぱり話そっちのけで
オリジナルレギュラー陣の声の劣化だけが気になる男、ナベキチでした。
あ、キャラデザは割と良かったよ、うん。

BGM:河合奈保子 「マンハッタン・ジョーク」
ルパン映画じゃ二番目に好き。(一番はクローン)
脚本浦沢大先生って知ったのはつい最近なんだが。
♪マンハッタンジョーク!マンハッタンジョーク!

テーマ:ルパン三世 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/13(土) 00:52:35|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと古いぜ 亀の丞

し前に「「らきすた」の作者が男でショック」みたいなニュースがあったけど
「みつどもえ」の桜井のりお師匠が女性って事のほうが大ニュースにならないか?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

や、前作「子供学級」では自画像出してたし
単行本のオマケでも「真美」っていう(恐らく)本名出してたしね。
これらが本当かは別としても、女性ってのは間違いないよ。
ついでに子供学級連載当時は現役女子高生。
みつどもえで大ブレイクした感があるから知らない人多そうだなや。

さて!それとは無関係だが今日も「雑誌で見るゲームの歴史」~INマルカツ
使えないことはあってんだが
過去にも取り上げたけど、マルカツはドラクエの前情報に特に力をそそいでいて
エニックス広報の人に色々質問しちゃったりなんかしちゃったりしてますな。
一応「何も無い」わけではなかったんだが・・
あと「Ⅸ」でも旅芸人よりは遊び人がよかったなあ。

まー過去の話だし
しません。だって(以下ネタバレ)
過去の話だし

適当に言ってません?
次号の「アイテム特集」予告で、ローラ姫(ライター)が予想する各職業別の専用アイテムってことなんだが・・
・・・なんか適当っていうかギャグ狙いで書いてないか?
「出る単」や「電卓」は無いわ・・

ソックリマンワールド
ザ・ソックリマンワールドッ!
後からわかったことなんだけど、ちゃんと元ゲーム「モンスターランド」の製作元の許諾を得て作られた
言わばキャラ変え移植なのよね。
我輩、こっち先に見ちゃったからゲーセンで「モンスター~」見たときに
「これってビックリマンに似てるなあ」って思っちゃったのよ。

でも配役が滅茶苦茶だったり
(ヘラクライストがショップの店員、聖澄士、聖蝶士が一般市民扱いなのに聖華士だけイベントキャラ)
ザコ敵は元ゲームのまんまだったりと
「キャラゲー」としてはどうよ?って感じだったなあ。

あとどの雑誌も箝口令が布かれたかのように「モンスターランドの移植」って書かないんだよなあ。
写真にバッチリ写ってるのにね。

いないこともないこともない
結構「ウワラザ警備隊」で検索してくる人が多くてびっくり。
こーゆー女子高生って現実にはいない・・とも限らないんだよな。
ゲームレジェンドん時も歴代告知ポスター見てキャーキャー言ってる中高生いたし。

ちょっと待て、ゲーム雑誌がそれでいいのか?
ちょっと待て。仮にもゲーム誌出してる出版社がそのコピーはどうなのか?
コンプティークもいらないってこと?

この時期のマルカツはパゥアーがあって、記事もバラエティに富んでるので読んでて楽しいのじゃ。
気が向いたらまたやるよぅ。

つづくー!

BGM:子門真人 「ゼロテスター」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/12(金) 00:48:15|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美人になりたいあけびちゃん

力65%の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

昨日一昨日よりはマシになったが、まだ遠出するにはキツイ状態なんだな。
じゃのめ6巻もREDいちごもまだ買えてないし。
でもチャンピヲンは入手したぜー!
と、いうわけで私的見所紹介~

おいおいおい
今週の「お前が言うな その1」
あーた第一、「山田だけでは・・」ってことでドラフトで捕手の光を指名したんでしょーが!
投手はもう十分にいるだろ!
山田も土井垣も選手年齢としては下り坂なんだし・・
やっぱり土井垣は監督として無能だよなぁ・・

なぜこんなんばっかなんだろうか
今週の「お前が言うな その2」
佐渡川先生のヒロインってこーゆー人の話聞かないタイプ多い気がする・・

え、短期?
ん・・?こういうの「ヤンデレ」っていうのかな?
聞くところによると「透明人間の~」はどうやら短期連載の様子で(未確認)
このまま徐々にみんなから忘れられていき最期には・・・って話なのかなあ。
ヒロインがどう絡むかで展開変わりそう。

とりあえず無事で何より
今週の金屋さん。
以下ネタバレ「とりあえず無事でよかった・・メインヒロインっぽいポジションにつけてるし、さりげなく「景くん」って呼ぶようになったし!

上から・・?
つつつつついにみつどもえでパンチラ・・いやパンモロがっ!?
我輩、女の姉妹がいないからわからんのだが、毛糸のパンツって
下着の上に穿くものなのか?
ならセーフ?

ちょっとうるっときちゃったよ
フルットと鯨井先輩の出会いが描かれた感動編の「フルット」
意外にも純・野良じゃなかったフルット。

残念。
支援活動もむなしく、とうとう次週最終回と相成った「じゃのめ」・・・。
でもあくまでも、バトルよりドラマ部分にページを割くスタンスを崩さない姿勢は大いに評価したいな。
バトルは1ページでケリついてたし
作家としての人気はあるみたいだから、新作をひっさげて帰ってきてくれることを信じつつ
最終回を楽しみにしよう。

その他。
「風が如く」もなんかまとめに入っちゃってる気がするなあ・・
ハシラも「最終章突入・!?」とか書いてるし。
でも思うんだが、ギャンブルフィッシュもマカオ編が「最終章」なんだよな
バキも星矢も最終決戦近い感じだし。
モノにもよるだろうけど一応、打ち切るかもよってサインで「最終章」のあおりをぶち上げて
人気が上がれば最終章を適当なところまで続け、さもなくば1、2ヶ月で終わらす。
みたいなノリなんだろうか?

さて!来週なんだが・・
期待と不安
ゲェェェーーーッ!?まりお金田っ!?
週チャンではご無沙汰だったエロエロ漫画なのかーっ!?
じゃのめとほぼ入れ違いでの女流作家(まりお氏は女性です)ってのは女性枠でもあるんかい!
って考えたくなるなあ。

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/11(木) 00:30:35|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目ン玉忍者 参上!

は無いが苦しいの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

昨日は死を覚悟するほど苦しかったんだが
今日は幾分かマシになった気がする。
うん、熱は無いんだよ熱は。
でも頭以外の体中が痛いし、のども痛いんだよね。
病院には行ってないんだが、やっぱり風邪かのう。

一週間ちょっと前のが比較的軽かったからそれで油断してしまったのか?我輩。

なんだ、今年はそういう年かー?
てなわけで寝ます、明日チャンピヲン買えるかな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/09(火) 21:52:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう終りでーす

度でるDSのドラゴンボールゲームに「神龍の謎」が入っているそうだが
それってウリになるのか?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

言っちゃあなんだがクソゲーだぞ、あれ。
あぁちびっ子の悲鳴が聞こえる・・・

さて!今日は雑誌で見るゲームの歴史~
セーブデパート
「ウルティマ恐怖のエクソダス」~
夢工場にも出展していたり、当時アイドルの日高のり子さんにテーマソングを
歌わせたりと、日本版発売元のポニーキャニオンの力の入れ具合が伺えますな。
まぁ上の「セーブデパート」等、変なアレンジも結構あったんですが・・
(これらは全部秋元康氏の仕業だとか)
小ネタ結構ある

おまけ。

ゲーム中に登場する「ひだかのりこ」さん
システム上、戦ってぶっ倒すことも可能。
「ひだかのりこをぜんめつさせた」って・・・
そういやドラクエⅡにも「牧野アンナ」が出てたけど、あれリメイク版はどうなってんだろうか?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/08(月) 00:25:05|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人質は奪い返したが?!

画、奇人変人図鑑の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さて漫画の変なキャラ、イカスキャラをサクッと紹介するコーナー
今回は我輩イチオシの怪ホビー漫画 「少年ビックリマンクラブ」からゲストキャラの紹介だ!

白土君
「白土 明」くん。

ビックリマンの会員証を賭けた勝負を町中の少年たちに次々と挑み
会員証を巻き上げていた。
行動の意味はわからんが凄い技だ
その実力はビックリマンクラブをもしのぎ、マン太以外のメンバーも会員証を取られてしまう。

悪い人ではない模様
しかし決して悪気があってやった事ではなく
友人から借りたシール帳を紛失してしまったので
会員番号がそのまま抽選番号になっているコロコロの懸賞で
一等の「ビッグアルバム」を当てて埋め合わせをしようとしていたのだ。

両面だっけ?
マン太との決戦、お互いに一歩も譲らない戦いぶりだったが
事情を知った白土くんの友人が仲裁に入ったことで
白土くんは自らの行為を詫び、マン太たちは二人の友情に感動し
シールを寄付するのであった。


と、まぁこんな感じで
冒頭に「奇人変人」と書いておいてなんだが、本作中ではかなりマトモな人。
会員証のカツアゲも、ちゃんと勝負に勝っての上だし
(確認できる限りイカサマもしてない)
勝負方法は自分で決めてはいるけれど、ビックリマンクラブとの対決では
相手の得意種目で勝負してる点も好評価。
(シール投げや神経衰弱など)
その理由が友人のためってのも泣かせるじゃありませんか。

ビックリマンシールって危険なんだな

全ての点においてビックリマンクラブの連中に勝っていて
もうこいつが新リーダーでいいんじゃないか?ってな気にもなってくるね。
メインは今回だけだけど、後の話にもちょこっと出てきており
その時は完全にビックリマンクラブの協力者になっておりました。
いい事ですな。


ちなみに「白土」って名前は、その髪型となんでも器用にこなすところから
恐らく白土三平先生から取っているものと推測。
ほら、白土漫画にこういう髪型の忍者いるでしょ?

気が向いたら続きやりまする。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/06(土) 23:45:49|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬき足さし足しのび足

誌記事で見るいにしえゲームの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回はPCエンジン編~
これと太平記?
NHKが御自ら製作した(外注かも知れんが)にこにこぷんのゲーム!
ゲームオーバーの概念が無い、まさに幼児対象のゲームとのことだが・・
なぜPCエンジンなのかが謎っちゃ謎だな・・
しかもHuカードだし。
CDだったら今からでも買いだったんだがな~

やや無関係だけどアドバンスのどーもくんのゲームはオモチロイよ。

どっちも過去かなあ
メサイヤの新年挨拶。
「魔物ハンター妖子」と「シュビビンマン3」
「3」はバカでもクリアできる難易度と、声優フル起用で評価分かれたよな~

VCってCDROM2のゲームは難しいのかね?
版権物は権利関係が難しいのかも知れんが
若者世代にもPCエンジンの豪華声優陣ゲームをプレイしてもらいたいもんじゃわい。
ヴァリスシリーズがVCになったらWii買う!

黒歴史
マクロスのゲームって結構ハズレがないような気がする・・
我輩そこまでマクロスに詳しいわけじゃないんだが、この設定は黒歴史になったりしてないよね?
ミレーヌの姉ってことでいいんだよね?

荒いなあ
「天使の詩」の裏技。
当時の実写取り込みなんてこんなもんだったなあ。
「ウルトラボックス」とかね。
パッと見井上さんに見えないのがステキ。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/05(金) 23:12:39|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーツでごめん!!

ルジ引退か~・・個人的には悪太郎として
君臨して欲しかったなあの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まぁしょうがないことかも知れんが、格闘家デビューはやめといたほうがいいぞ。

さて!それはさておき今週のチャンピオン私的見所紹介~
最期には・・・
冬の新連載大トリは 「透明人間の作り方」!
物理的に見えなくなるというよりは、「存在が忘れ去られる」って感じらしい。
アウターゾーンでこういう話あったな・・・
まだ一話だけど、やはり最期は主人公が「誘う側」になっちゃうんだろうか?

冷や水ぶっ掛けられた気分だ
相撲教習所編はわりと早めに終わりそうな「バチバチ」
せっかく相撲人気上昇に貢献しそうな漫画なのに、この現状はやっぱりさびしいなあ。
鯉太郎は立派な横綱になってくれ・・

えろひどいのはよくない
本ッッッッ当に毎度毎度女の子が大変な目にあう「ケルベロス」!
でも展開的に金屋さんは助かりそうでまずは一安心。
・・・と油断させておいて・・ってのも考えられるから怖い。
ネットじゃ「作者=崩」ってのが一般的になってるくらいだもんなー

峰ちゃん
新キャラ(?)峰ちゃん登場!
女子レギュラーで黒髪はひとはだけなので結構新鮮かも。
おがちんと加藤さん、さっちゃんって三人もいるじゃねぇか!
何年みつどもえファンやってんだ我輩・・・深く反省。

彼女、実はモブで出てきてるんですがね。

いそうでいやだ
今回「も」イカ娘の出番が少なかったなー
こういう「昭和臭のする親衛隊」って今もあるのかね?

ボウズ
お嬢の初めての川釣りの結果は!?
買って確かめるべし。

その他
巻頭グラビヤが「ベッキー」ってあったから、てっきり妖怪美人局かと思ってたら・・
綺麗なベッキー
まさかの「ベッキー・クルーエル」!
ネットアイドルといえば不細工と相場が決まってるだけにこれは凄い。
グラビヤは日本初だそうで、将来売れればチャンピオングラビヤの忌まわしいジンクスが打ち破られるか・・?

次号は2月10日発売。
休日が月曜に集中するようになってからは、チャンピオンの発売日がずれ込むのは珍しいので
そこんとこ注意しないとな!

続くー!

※追記に腐女子向け画像(じゃのめネタバレ)アリ [シーツでごめん!!]の続きを読む

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/04(木) 23:50:38|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天文台イヤイヤ作戦

ぅ・・生活のモチベーションが低下しておるワイ
なにかにチャレンジして潤いを取り戻さなくてはズルズルと駄目になっていく・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/04(木) 01:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹の勇者ジュリアス

史上の人物の二次創作ってどこまでが許される範囲なんだろうかの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

や、先週の新年会での酒の席で話題になったんだが
ほら、最近三国戦国系武将のお耽美化、萌化が著しいでないの。
この間、織田信長の美少女化漫画発見したんだけど
信長って子孫おるやん。
スケートの織田信成選手。

あやつが
「ウチのご先祖様を勝手に使うことは許さん!使用料払え!」
とか言い出したら肖像権は発生するんでしょうか笑福亭仁鶴師匠。

そこから派生して
表題の「どこまで創作可能か」って話になったんだが結局
「明確な顔写真の残る明治以前」がボーダーってことになったんだよね。
たしかに西郷隆盛や大久保利通、伊藤博文あたりをお耽美、萌え化ってのぁあんまり聞かないし
どうしても西郷さんは丸刈りのごついオッサンってイメージが強いからなぁ。
あと「戦う人」ってのもポイントかもな。
非戦闘員の新井白石や間宮林蔵、伊能忠敬の萌えキャラも見てみたい気もするが。

戦国武将はあくまでも肖像画だからどうとでもいじれるのかもな。

でもそのうち本当に、山本五十六とか東条英機とかの萌えキャラが出てきそうでちょっとおっかないナベキチでしたとさ。

BGM:こおろぎ73 コロムビアゆりかご会 「動物園は楽しいな」
♪ZOOZOOZOOZOO動物園!動物園は楽しいな!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/03(水) 00:09:57|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しいめぐりあい

親と飲みに行ったの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

成人式の日の夜に居酒屋に行ったとき以来、十数年ぶりだったなあ。
特に何かあったわけではないんだがね。

うん、色々と普段出来ないような話ができてよかったよ。
我輩の現状がこんなんだからちょっと後ろめたいところはあったんだが
それもさほど気にしていない様子で安心したよ。
がんばって仕事見つけんとな。

なんだかんだで我輩、人並以上に幸せなのかもな。

みんなも家族は大事にしような。

BGM:松下里美 「Sixteen」


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/01(月) 22:54:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する