ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

史上最大のスパイ大作戦!!

休みなさい、ディアナ様。
また明日・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/30(金) 23:51:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男カラ太郎の愛情物語

ぅぅ・・・ブログの更新の約束さえ守れないのか・・私は・・!!
の巻。こんばんわ、ナベキチです。

ちょっと∀髄一の萌えキャラ、ポゥ中尉っぽく愚痴ってしまったけど
昨日「なんかやる」って書いといてこの体たらく。
アイアムソーリー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/30(金) 00:31:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むつみのシンデレラドリーム

ールデンウィークなぞいらん!終われ!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あ、今のは巨人の星から飛雄馬(一発で変換できた、スゲェ・・)のセリフのパロディーね。

いやいやでもね、求職中の身分としては
会社が休み=面接が受けられない上に、職安も休みだから身動きが取れんのだヨ。
当然旅行に行く金もないし
貧乏暇あり状態。

黄金週間っていうけど黄金と聞いて思い浮かぶのが
ゴールドライタンと黄金仮面とゴールデン仮面大将軍とゴールドスモーくらいのナベキチでしたとさ。
あ、黄金バットも。

まぁ皆さんは休日を満喫してちょうだいな。
明日は昭和の日なのでなんかやります。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/29(木) 02:11:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宇宙海賊らんぽう大暴れ

り溜めしていた日朝キッズ3回分入りのDVDRAMが
いざ再生しようとしたら「再生できません」・・・・。

もうDVDRAMは使わん。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/28(水) 01:03:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑惑のフォーカス殺人事件

タッグ、の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで漫画紹介なんだけど、漫画かなあこれ。
謎
「でじこのチャンピオンカップ劇場」でぇーす。

ストーリー・・というよりは、実はこれ
週チャンで2001年4月から翌年8月までやっていた、同名の読者コーナーの
冒頭や幕間の漫画部分だけを抜き出した単行本なのよね。

読者コーナーの単行本といえばジャンプ放送局が有名だけど
読者ネタだけを収録した前者とは正反対ですな。
漫画だけなんだよな

正直デ・ジ・キャラットについては知識がほとんど無く
ゲーマーズのキャラクターで、アニメやCD等メディア展開をしていたことくらいしか知らないんだけど
今でもインターネットラジオ等で色々やってるみたい。
あと「目からビーム!」ってセリフとか。

我輩2001年当時は週チャンを買ってなかったんだが、チャンピオン紳士の間では
「2001年ショック」と呼ばれるくらい
連載漫画がことごとくコケ、本気で廃刊を危ぶむ声があったそうな。
(ネット上でそう呼ばれてるだけで、確認したわけではないんだけど)
そうしたピンチを打開するために、当時押せ押せだったデジキャラットにすがった
・・・・ってのはさすがに考えすぎかもしれんが
一時期週チャンはアニメ作品のコミカライズを積極的にしてたから
これもその一環だったのかもね。
(スクライドとかガンソードとか七人のナナとか)
いきなり

しかし・・週チャン絶好調の今やればそこそこいけるんじゃなイカ?
いや、CTCに終わって欲しくは無いんだけどね。

なんか漫画の紹介というよりは週チャンの歴史になっちゃったなあ、反省。
ちなみにかなりの確立でブックオフにおいてあると思うので
興味のある人は買ってみては。
今なら・・・?
ちなみにこれは去年のCTCより。
黒歴史にはなってなかったようでよかった。

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/26(月) 23:41:27|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急がば回れ!地底トンネル

が焼けるように重くて眠いので(意味不明)
今日はこれにて休ませていただきます。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

来るべき就職の日に備え、用事の無い日でも外に出かけ
昼寝は極力しないようにして、夜は早く寝るようにしてるせいか
体が24時で寝るって覚えちゃったようなのね。
30分以内に敵を倒してたら30分しか戦えなくなったウォーズマン状態。

ハトプリの食玩フィギュアとか色々買ったんだけどなー
まぁ日中の戯言はツイッターに書いてあるのでそちらを読んでいただければよいかと。
あぁ本当にこのフレーズ便利だわ~

明日は漫画紹介やります。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/25(日) 23:54:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球を救え!炎のバレー戦争

ルベロスを読んでて思ったんだが・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、単純なことなんだけど
ジョギリの・・

↑ジョギリ屋ジョーの時にいたこういうタイプの絵柄の娘っていないなあと
思っちゃったりして。
ヒロインはいっぱいいるけど、なんていうか普通の線とでも言えばいいのか
フクイ先生の通常の画風って感じか・・あーうまく書けない。

とりあえず無事で何より

そうだ!目の大きさなんだよ!
友恵さんも金屋ちゃんも世々さまも清叔母さんもそこまで目が大きくないんだよ!
言い換えるとアニメっぽい感じというか
ジョギリヒロインはそういうタイプが割といたような気がするなあ。
それで他のキャラとのギャップがイイって書いた記憶がある!
比べてみると同じ作者の絵とはパッと見わかんないし!
ケルベロスは絵柄統一してたんだなあ。

・・・いや、だからどうしたと言われればそれまでだけど
なんか引っかかってたモノが取れた気がする!
うむ、これで安眠できる。
(なんなんだ)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/25(日) 01:07:54|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身がわりロボは大天才!?

ハビリ順調の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ツイッターでたびたび書いてるけど(ああこのフレーズ便利)
MXでプリキュア5、テレ朝でハートキャッチを見て
自分の中でプリキュアブームが到来したのだヨ。

今までにわかったことは
・シリーズ同士の関連性は基本的に無く、戦隊のような扱い。
・二期目に突入する作品もある。(マックスハートや555)
・キャラデザはシリーズごとに変わる。
・格闘戦がメイン

ってなところかね。
シリーズごとに仕切り直しするって所は
ドラゴンボールやセーラームーンの様な、人数増えすぎ現象を食い止める効果もあって良いと思うんだ。
前のおじゃ魔女シリーズも続き物だったらしいし。(未見なので未確認)

キャラデザも、今見てる5、ハトプリ、そしてレンタルしてきた無印で
全然違うから「プリキュア」と名乗ってはいても
シリーズモノってマンネリイメージにとらわれず毎回新鮮に見られるよね。
ゆえに劇場版の「スーパープリキュア大戦」はさぞや凄いんだろうなあ、と期待してしまう。
一応全部目を通してからオールスターは見る予定。

女の子向けの変身ヒロインでありながら、戦闘が格闘メインってのもちょっと意外。
必殺技はそれぞれ持ってても無駄撃ちをしないんだよな。
だからこそ「必殺技」って説得力を出しててマル。

ムー。プリキュア道を今から極めるにはあまりに遅い気もするが
物事に遅すぎるなんて事はないのだ!
あ、でも一般ピーポーレベルのファン活動にしておこうね。
お金もないし、とりあえずブロッサムとイカマリンの食玩でも買うか~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/24(土) 01:20:57|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームマシン!! ㊙大奥絵物語

チャン21+22号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週もサクッとチャンピオン私的見所紹介いくよー
新連載っ!
新連載!一年ぶりに帰ってきた「仁侠姫レイラ」!
「バトルもの」ではない、いわゆるショーとしての「プロレス漫画」なので
その辺どう料理するかが見ものかも。
バキ三倍祭りに隠れて、巻頭カラーじゃないのが残念。
表紙メインならジャケ買い派も取り込めたろうになあ。
チャンピオンはバキドカ以外で表紙メインってのがあんまし無いのよね。
反重力
短期連載の頃は「反重力スカート」と称されるほどの鉄壁だったけど
今回は結構パンモロしてます。

やー面白かったなあ。単行本化の際は短期の分も入れて欲しいなあ。
っつーか続きだったから入れないと話が繋がらないんだけどね。

さて!その他連載作品~
ピンチ?
・・・ん?外道筋くん初の焦りの表情か・・?

黒烏賊
ひさしぶりの悪い顔のイカちゃん。
悟郎やクラークがいるのに早苗の出番が無かったというちょっと珍しい回でした。
早苗はいるだけでオチになっちゃうから自重してるのかも。

世々さまーー!
世々さまーーーー!
修行編はなんか不評らしいけど、ダラダラやらない点は大いに評価できるんじゃなイカ?
単行本五月に出るし、次号から二週連続巻頭カラーだし
ツギハギ同様編集部にプッシュされてていい感じ。
面白い漫画はどんどん世に出すべきでゲソ。

これだけ・・・
ツギハギ生徒会。
最近ボケに回り気味だったまどかちゃんが純ツッコミに帰ってきました。
そして今週唯一の千両さんメインのコマ・・(涙)

衝撃の事実・・?
丸井家衝撃の事実・・?
なんか草次郎パパ久々な気がする。
ついでに純粋な丸井家オンリーの話も。
埼京線かー。

これは・・・・!
剣、逃げてーーーーー!
ワザとではないんだろうけどこれは岩鬼が責められるべきだろ、さすがに。
こういう事する人「男ドアホウ甲子園」にもいたな。
指8本の。

今日も程よく・・・
今週もほどよくはみで・・・はみ・・
伝説の熱湯コマーシャルも、24時間テレビでケチついたからなー
♪でもそんなのかんけーねー(もはや死語)

チャンピオン向けか?
漫画賞より
フレッシュ賞の「リズム・レッド」
チャンピオンっぽくない絵柄だけど割と気になる。
入選作よりこっち読んでみたいなあ。

さて!次週は・・・お休みなんだけど再来週!
楽しみだなあああああ
ケルベロス巻頭!グラビヤについての記述がないから表紙メインもありえるぞ!
そして「ブラックジャック創作秘話」第3回!
週チャン40周年本に2話が載ってなかったと思ったらそういう事だったのね。
あああああ楽しみだなあああああ
とりあえずREDやいちごがあるからGWもさびしくないよ!

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/23(金) 00:42:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンタンたぬきの宝物

80年代雑誌のある風景。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで久しぶりに80年代雑誌の記事抜き出し~
またマルカツだけどね!
深い意味は無かったような
恒例の(恒例?)ドラクエⅢ特集より。
パーティーアタックって混乱や眠りを回復させるくらいしか使わなかったよね?
たまに勢いあまって死なせちゃったりしたしなぁ。

だからラストを載せるな
キャニオンとスクウェアのタッグによる珍ゲーム
「アタックアニマル学園」の新作情報記事。
ステージが進むごとに
夏服→ブルマ→スク水→コスプレ→・・と衣装が変わって
最終面はパンチラするという、今思うとすげぇゲームだったなあ・・
つーか紹介記事でエンディング載せんなwwww

売り上げが・・
マルカツは(も?)ゲーム以外の情報もちょびちょび載せてたんだけど
その中から「レリックアーマーレガシアム」の紹介。
まー確かにOVAは視聴率を気にしなくていいんだけど
その代わり売り上げが悪いと打ち切られるから
結局変わんないんだよな。
レガシアムも全五巻の予定だったのに一巻で打ち止め。
すげぇ中途半端なところで話が終わってたりするのよね。
でも90年代までのOVAってそういうのザラだったような。

ハルが好みかなぁやっぱ
んで「ウラワザ警備隊」。
犬コスのハルに激しく萌える。
しかし「警備隊」っぽいことをやっていたのは本当に初期だけってのもなんかなぁ・・
まぁいいけどさwww

あー実験的に「www」って使ってみたけどやっぱり便利だね!(笑)って書くより
一般的だと思うし。
これからはネット用語も鬱陶しくならない程度に使っていくよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/22(木) 00:02:22|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両手にボイン ほっぺにパンチ

ャンピオンREDがあいかわらずで一安心の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、かねがね例の規制について書いてきたし
ネット上でもなぜか「REDやいちごを生贄に」みたいな感じでバッシングがあって
(ただのアンチかもしれんが)
どうなることかと思いきや・・
逆境の底力
すげぇ!あいかわらずだよ!
モザイクかけてるからセーフだよね!
この「逆境を利用する」精神、本気で感心するわ~

他にも今月はやぎー先生も
ロボはセーフ?
こんな感じで(背負ってるのはバッテリーです)かっ飛ばしてたし。

谷口悟郎監督も連載コラムでその事に言及してたしで
やっぱりチャンピオンREDは漢だなぁ・・と改めて思うのであった。

それにしてもマジンガー、ゲッター、ジャイアントロボ、ラインバレルと
REDのロボ率は凄いなあ。
ゲッターは豪ちゃん直々だしな!
「デビルマン対ゲッターロボ」これで連載なのがステキ!
よし、これで再来週の週チャン不足分も生きられそうだ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/20(火) 23:52:29|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天国デスマッチ!仏と鬼

こんとこ・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

イマイチやる気の無い文章の連続で申し訳ない。
言い訳すると、就職活動の書類製作で結構時間とられちゃってんだよな。
でも前回はちゃんとくだらない文や漫画紹介とかもやれていた不思議。

今日は面接受けたところが、求人票とかなり違う労働条件だったので
ツイッターにも書いたが自ら辞退してきたよ。
えり好みできる身分ではないことはわかっているが
焦ってとんでもないところに引っかかるのだけは避けたいからな。
・・・前にまったく同じ事書いたっけ?

つーことで明日も職安行って来ま~す。
できれば漫画紹介もやりまーす

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/19(月) 23:12:05|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生にかえれ!ヒマ犬

ラゴンボール怪の新エンディングを
AKB48が歌うことになったそうで、結構論争が起こってるけど別にどうでもいいの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、GTの時点ですでにタイアップ主題歌になっちゃってたから
何を今更って気はしたのじゃ。
それにエンディングならそこまで目くじら立てることもなかろう?

OPもEDもなんじゃこりゃレベルのアニメなんざいくらでもあるのだ。

なぜかAKB48はあんまり嫌なイメージが無いんだよな。

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/18(日) 23:27:30|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大乱戦!! キャベツ畑の機農戦士

える・・・見えるぞ未来が見える・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

おお・・・見えてきた・・
オリジンガンダムが完結後映像化され
アムロとシャア以外のキャストが総入れ替えになり
ファンの間で論争が起こる様子が見える・・・

さらに以後のスパロボやガンダムゲームでも
オリジン版が標準となり
一年戦争を題材にしたゲームが出続ける・・

流行語にも

なーんつってな。
でもさもありなんでしょ?
ファンも映像化を望んでるだろうし。
実はオリジンガンダム読んだことないんだけどね。
だいぶアニメと違うという話だそうで。
今度ブックオフ探してみるか。

ogandamu02.jpg

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/17(土) 22:54:38|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超能力少女とめくれっぴ

んにちわ、アン についての巻。
こんばんわ、ナベキチです。

チバテレビで再放送がはじまって半年くらいになるんだが・・・
(今日22話)
なんかこう、展開が激しすぎる気がするんだよな。

ほら、「小公女セーラ」はプラス100からマイナス100まで一気に落とした後に
2月までずっと低空飛行(多少の上下はあれど)して
「おお!この子だ!」の回でまた一気にプラス100まで上げるって展開だったじゃない?
(わかりづらいか?)
アンはそれを数話間隔で繰り返してる印象があるのよね。

一つの問題が起きてそれを解決し、少しづつではあるが幸せになっていく・・
と見せかけていきなり奈落の底に叩き落す!とでも言うのか・・
要はあまりにもアンやトーマス一家が報われなさ過ぎるんだよな・・
特にバートおじさんは可哀想すぎる。
劇中何度も差し伸べられる救いの手をアンが自ら拒むのにもちょっとだけ納得いかないし。
「赤毛の~」初期のアンだったら絶対喜んでついていったと思うんだが。

作者が違うからしょうがないのかも知れんが
「赤毛のアン」と「こんにちわアン」は
基本的にパラレルだと思ったほうがいいかも。
シティハンターとエンジェルハートみたいに。

お話そのものは「え?続きどうなるの?」って感じで引き込まれるし
映像のクオリチイも高い、いいアニメだとは思うんだが
そこんとこがちょっとひっかかっちゃったのよね。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/16(金) 23:36:47|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水着を返せ!プール大騒動

チャン20号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

前置きのネタはだいたいツイッターに書いてるのでサクッと本編にいけていいね!
さ、チャンピオン私的見所紹介~!
ネタバレが今回割とあるので注意。

エヴァみたいだ
もうお前が主人公でいいよ!の外道筋くんトビラ、しかもカラー。
でもモノクロのほうがキモ度が高いと思うのは気のせいか?
仮にドラマ化したとしてもキャストが見つかるかだなあ。
そう考えるとアニメのほうがいいのかも。
なんかエヴァみたいだ。

いいおとっつぁんじゃなイカ
よかった・・本当に良かった・・。
ナンバはNHKの朝ドラにしても良いと思うんだがどうか?

テコ入れか?
清美とバドミントン部員登場!
しかし真ん中の子・・いいな・・(何がよ)

♪サンバイ剣に~プラズマ走り~
ツギハギ三倍祭りっ!ゲップが出そうだ・・いや、いいんだけど。
全体的にハイテンションだからいつものページ数でちょうどいいのかも。
・・・って考えられるようになったのも単行本化&編集部プッシュによる余裕のせいかもね。
ここんところ生徒会4人のキャラが固まってきて
伊藤先生もそれぞれの役どころをはっきりさせてきてるような気がする。

キラッ
ちょっと待て、そのキラキラはなんだww
これってやっぱり景が金屋さんに対してそういう意識をもってるってこと?

本人?
まさかのカプコン社員登場!
アレか?チャンピオン40周年記念ゲームがカプコンから出るフラグか!?
(いくらなんでも飛躍しすぎだ。でもそうなったら鼻血出して喜ぶぞ。)

まぁこういう時って・・
バチバチの良いところは、ギャグシーンも面白いってとこだよな。
今週は川さんの取り組みもみられるぞ!

フルセットにいたね、こんな人
この登場シーンで「フルセット!」の園部くんを思い出したのは我輩だけでいいな、ウン。
阿比先生カムバック。

すでに基礎はできてたわけか
・・・・なるほど。基礎は出来ていたと・・・。
制服っぽいからやっぱお嬢さまだったんだろうな。

これは・・・
今日もほどよくはみでてます。
・・・ねぇ、後ろは?
「はみどる」はあまり深刻にならず、エロバカ路線を走ってもらいたいところ。

ヤキューラ
今週の読みきり。漫画賞入選の「タイガーリリー」
先週に引き続き野球モノだけど最初からクライマックスだった「焔」に対し
「第一話」って感じだったかなあ。
どちらかといえばこっちが好みかも。

その他。
沼田先生の魚屋漫画はまた登場する模様。
「お兄ちゃんは銀河刑事」とかと合わせて人気があれば連載って感じ?

さて!来週は・・
楽しみだなあ
予告通り「仁侠姫レイラ」本格連載開始っ!
前回の続きからなのか、それとも一からなのかが気になるところ。
実はもう一年くらい前なのね。

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/16(金) 00:11:31|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪ベトベトヌラヌラ!?

うに・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ガンダムはなまじ「ガンダムシリーズ」って一括りにされてるから
毛色の違う作品のファン同士で争いが耐えないんだろうね。
今までのカッチョイイモビルスーツのデザインに慣れてきた人たちが
シド・ミード先生の描くヒゲのガンダムに抵抗を示したみたいに。

我輩にも経験があるが、自分の肌に合わないものを
「これは認めない」っていうのは勝手だけど
それを他人に押し付けちゃあいけないよね。

駄目なファン

リハビリを兼ねてGジェネやガンダムVS~をやってるんだけど
見てない作品にもちょっと興味でてきたし。
お前は違う

やっぱりガンダムそのものより
「過度なガンダムファンの言動」が嫌で、ちょっとガンダムに負のイメージ持ってた気がするなあ。

いかんいかん。
これからは∀のような「全肯定」できる人間を目標にがんばってゆくのじゃ。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/15(木) 00:20:27|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みゆきのプロポーズ大作戦

めて・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ツギハギ生徒会 1 (少年チャンピオン・コミックス)ツギハギ生徒会 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/04/08)
伊藤 正臣

商品詳細を見る


かねがねオススメしてきたんだけど、ちゃんと紹介してなかったので。

えーストーリー
貧乏な学園に通うツクモHLGDSの社長令嬢、九十九円は
名前が貧乏そうなせいで節約術に長けた(貧乏人を寄せ集めた)生徒会に副生徒会長として召集されてしまった。
果たして学園の赤字を無くすことはできるのか。
(wikiより抜粋)

と、まぁストーリーはちょっと深刻そうだけど
いわゆる「ゆる系4コマ」ってな感じで
濃い漫画が多いチャンピオン内ではイカ娘に並んでクールダウンにちょうどいい感じ。
最近では円ちゃんと亀ちゃんのキャッキャウフフも見所かも。
なんか好き

もう結婚しちゃえよ!

だけど「まんがたいむ系」のような
(よく知らんけどそう呼ばれてるらしい)
「ヤマ無しオチ無し意味無し」のものともちょっと違なり
ちゃんと
「起承転結」の4コマの基本をふまえてる点が評価できるんだよなあ。
(なんか偉そうに言っちゃったけど)
旬のねた
結構アナーキーなネタもあるしね。

思うに、毎回学校行事やイベント等
テーマを決めた上で「それをいかに金儲け(学園のための)に結びつけるか」っていう
いわば大喜利みたいな構成がいいアクセントになってるんだと思う。

結構最近まで生徒会の4人と校長だけで話を作ってたところも
希薄になりがちな4コマ漫画のキャラの個性を見せる面で成功してたと思うし
もう何度も書くけど本当にイチオシの作品なので
まずは週チャンの立ち読みでもいいから読んでみることをオススメするよ!

PS作者の伊藤先生はたいそうなイケメンらしいぞ!

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/13(火) 23:32:51|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あばれていいとも!虫歯菌

水、ツイッターをはじめる。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まぁなんとなくではあるんだが
今まで漫画や週チャンの感想の前のいわゆる「前置き」が
あまりにも本編と関係ないことをちょっと危惧してね。

本編に書くまでもないような、ちょいとした事をツイッターに書くことで
ブログの内容が整理できると思ったのじゃ。
それでも言いたいときは従来通りに「戯言」や「普通の日記」に書くけどね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/13(火) 00:03:59|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さがせ!ボクのタマタマ

水、「最強武将伝 三国演義」を見る。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

起きて何の気なしにつけた東京12チャンネルでやってたんだけど
これは面白いぞ。
どうも日中合作ってことで、メインはあちらさんらしいんだけど
中国のアニメのレベルはここまで上がってたのか・・!
と思うくらいクオリチイが高かったなあ。

「日本のアニメは世界一ィィィィ!」ってな感じでその地位にあぐらかいてると
あっというまに追い抜かれそうな気もするので
アニメ関係者の皆さんはコレを期にもっとがんばってほしいでゲソ。
(何様だよww)

いや別に今の日本製アニメがイカンってわけじゃないんだが
こういう大河アニメって日本じゃもうNHKくらいしかやらなくなっちゃったからさあ。

クレジットにホリプロの名前があった関係からか
吹き替えはほぼホリプロの芸能人なんだけど
(つぶやきシローとか一話にいたそうで。)
ジブリやディズニーのような不快感は不思議となかったかなぁ。
呂布をささきいさお先生がやっておられるのは大変よろしいが。
(だから何様だお前は)

視聴継続決定。
よし、これで現行アニメ5本目!いい感じ

オープニングもささき先生だぞ!
いいなぁこの歌。阿久先生作詞ってあるが、昔からある歌なんだろうか?

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/11(日) 23:40:28|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激突!! 東大一直線VS.IQゼロ

カちゃんの声優についての巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんちゅーか本中華、ネットを見ると
「井口裕香」さんという人を希望する人が多いみたいやね。
我輩その井口さんとやらはよく知らんのだけど。
(と、いうより最近の声優はほとんどわからんのじゃ)

で、20世紀脳の・・っていうとなんか梨の銘柄みたいだが
20世紀脳の我輩としては
あくまで脳内設定として、「よこざわけい子」さんか「深雪さなえ」さんがいいと思うのじゃ。
よこざわさんは若人の諸君も知ってるだろうし
深雪さんも、最近・・ではないが幽遊白書でぼたんの声やっとったよね。
あの時点ですでにベテランだったしなあ。

栄子は高山みなみさん。
千鶴しゃんは井上喜久子さんあたりが20世紀脳としてはいいと思うでゲソ。
たけるは坂本千夏さんで。

まぁ絶対といっていいほどこれとは違うキャストになると思うでゲソが
声優を知らないことで逆に「この人はこのキャラの声!」っていう
先入観を持たずに聞けるので
え~~~・・・・ってなことにはならないと思うのでゲソ。

みつどもえのドラマCD発売される5月末ごろにはキャスト発表されるかね?

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/11(日) 00:38:14|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイルドロボ発進せよ

水、チャンコミを買う。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

イカハギ
職安行ったついでにアキバンバラまで足伸ばして、とらのあなで買ってきたよ!
イカちゃんについては言わずもがなだけど
ツギハギのプッシュされぶりが意外!ボスロボット空中飛行

もりだくさん
帯つき&サイン入りポストカードプレゼント告知、さらにペーパーつきってのは
ほぼ新人作家の初単行本としてはかなり破格の扱いなんじゃなイカ?
(イカちゃんも1巻からとらではイチオシになってたけど)
出入り口のすぐそばの人気商品台に平積みになってて
(他にはペダルが並んでた。それ以外は店の奥。)
昨日書いたけど、この出世ぶりは嬉しいなあ。

チャンピオン漫画の大きな壁である「2巻以降」を破ることが出来るだろうか?

あと我輩、「その漫画における作者の入れ込み具合」みたいなものを量る一つの材料として
「単行本における描きおろしやオマケの充実具合」をチェックするんだけど
イカちゃんはいつものカラーページに、セミレギュラーキャラの紹介
(3バカや南風親子、磯崎)
ツギハギはキャラクター紹介と、描きおろし2コマ漫画数種類。
週チャンでは「千両&小金丸」と一緒くたに紹介されてる二人のフルネームも判明するぞ!
さらに簡単な製作裏話やカラーページと充実。

はいてない・・?
なぁ・・これってはい・・・
ジャンルが4コマって事で見逃されがちだけど実は結構衣装がエロいんだよな。
絶対ずりおちそうなブルマとか。

どっちもボリューム満点でお買い得なので買うべし。
特にツギハギは売れないと2巻以降出ないので買うべし。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/10(土) 00:10:44|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドヘー!! がり勉ワープじゃ

!イカ娘今度こそ本当にアニメ化!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

とにかくめでたい
わーっしょい!わーーっしょい!
やー発表前にすったもんだあったが、とにかくよかったよかった・・・!
監督:水島努
製作:ディオメディア
とあるが、我輩凄さがわぁ~からんわぁ~い・・むぅ。
元がアニメっぽい絵柄だからか、設定画はほぼ漫画に忠実だよね。

結構毒のあるみつどもえと違って、親子でも楽しめそうなほのぼの漫画なので
意外と土日の朝や、東京12チャンネルの18時枠あたりもありそうじゃなイカ?
深夜だと逆に浮きそうな気もするんだが。

これでジャンプにも負けないでゲソ!(何が?)
とにかくおめでとう!やっと正式にお祝いできるよ!

さて!そのほか連載作品~
大プッシュされてんなー
単行本は出るし、掲載位置も前のほうだし、二号連続センターカラーだしで
異例のプッシュされてる「ツギハギ生徒会」
個人的にはかなりお気に入りなので、この出世は嬉しいなあ。
単行本は明日イカと一緒に買う予定。まだあるかなー

宮加
宮村&加藤、というこれまでにない組み合わせの「みつどもえ」
Pixivとかでも結構加藤さん人気があって驚く。

ラブコメ要素も・・
佐倉さん登場ー!しかも半座くんにちょっと興味がある模様。
藤木先輩との三角関係とか描かれたら面白いなー。
ライバルキャラも出てきたことだし、これからに期待だな!

お帰りなさい
長い夏休みを終えた沼田純先生が帰ってきた!
日記漫画なんだが・・その・・なんていうかリアルすぎてちょっと泣ける・・
魚屋でバイトといえば、「グルームパーティー」の川島よしお先生も鮮魚店で働いてたよね・・
編集部の描写がステキ。

気!気!オーラパワー
♪気!気!オーラパワー~鍛え上げろよオーラパワー
これを相撲に生かしたらあっという間に関取になれそうな気が・・

今週の世々さま
世々さまが徐々に、しかし確実にデレてきております。
いや、画像は雪房に対してなんだけどね。
ケルベロスは本当に展開が速くてなんか安心するわ~

相変わらずで
今週もほどよくはみでてます。
しかし「意外と何でもこなす すずの」 「あがらなければ絶対売れる あかり」 ときてるだけに
「元・天才子役」ゆえのプライドの高さが かすみの足かせになってる気がする・・
そのうち
「他の芸能プロに引き抜かれそうになる あかり」っていう話もありそう。

セェェェェーーーフ・・?
セーーーーーフ?
ナガレ君もなんだかんだでモテモテだよね。

久々の・・
読みきりの「マウンドの上の焔立つ!」
野球漫画のクライマックスシーンを抜き出しましたって感じ。
性格の悪いスポーツ漫画の主人公って今は結構いるけど
まず打者の骨を折りに来るタイプは始めて見た。

ゲェェェェーーーッ
CTCは「萌えー1SP」!
学園部門でのイカ、みつ、そしてフルットの多さにおののく。
そしてまさかの「AL」!
この発想は無かった・・


さて!来週はツギハギ何と三倍祭り!
すげぇ・・秋田はやる気だ・・!
そして新人漫画賞入選作の「タイガーリリー」が読みきりとして登場
・・ってこれも高校野球モノじゃねーーか!
偶然なんだろうけど、同じジャンルが続くと後発作品が不利だよな。

その他、私事ではあるけれど
懸賞のUSBレコードプレーヤー2が外れてて残念。
欲しかったんだけどなー

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/09(金) 00:09:28|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美人大すきドラキュラ親子

水、「問題図書」とやらを読む。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
健全な漫画
松山せいじ先生作 「奥サマは小学生」でぇーす。

まーなんつーかねー
例の規制条例に躍起になってる副都知事が名指しで非難したことで
悪い形ではあるけど有名になっちゃった感があるからなーと思ってね。
だいぶ前に買ったんだけど、ここらで誤解を解く意味も兼ねて紹介。

ストーリーは
少子化問題対策のために、時の総理が提案した
「結婚年齢引き下げ」のモデルとして、24歳の小学校教師である主人公
「安住ナオト」とその教え子である「一ノ瀬ハル」が結婚。
計画は秘密裏なので、身内と政府しかこのことは知らず
二人の危ない生活は続く・・

ってところで。
劇中設定ではあるものの「少子化問題対策」って理由もあるし
ちゃんと二人は愛し合っているし
ハルの両親も了解してるしで
これのどこが「問題のある漫画」なんだ?って逆に質問したくなってくるほど。

一応「あ、これってエロを髣髴とさせる場面なのかな?」ってな場面もあるにはあるんだが
それは全部「主人公の妄想」ってことになってるし
実際はやってません
その妄想シーンも、直接的な描写は極力抑えられているんだよな。
バナナです

え?小学生女子がバナナをくわえてる絵を描いちゃいけないって決まりでもあるの?オホホ
いつ法律で決まったざますか?
国会で青島幸雄が決めたって赤塚不二夫がいったざますか?
(ハレンチ学園より抜粋)

しかもだよ、チミ。
基本チクビオッケーのREDいちごにおいて、チクビ一切出してないって時点で
単行本でチクビ出してるTO Loveるより健全な漫画ってことにならなイカ?

(あくまで有名なたとえとして引用しただけなので、ToLoveる を貶すつもりは毛頭ないのでその辺ご理解を・・)

チクビも無しです
このシーンも、「高熱を出して倒れたハルを着替えさせる」って場面で
二人の馴れ初めにもなった出来事でもあるんだけど
これがダメなら

「高熱を出して倒れた小学生は見殺しにしても良い」
ってことになるよね。まぁ屁理屈だけどさ・・

問題なし
思ったんだけどさ、これを名指しで批判した大東京都帝国の副都知事閣下は
条例を通すために、適当な漫画の適当な場面をぬきだして
適当に批判すれば民意は得られると思ってたんだろうかね?

や、40年ほど前の第一次漫画バッシングブームの時も手塚先生の漫画で(何かは不明)
「ヒロインの着替えシーンで、生足が二本描いてあるだけのコマ」を
「エロい、けしからん」ってやってたそうだけど。(実話らしい)
こういう表現規制派の人間に共通していえることで
「なんでもない場面でそういう発想がでるあんた等のほうが問題なんじゃないの?」
ってー話になるわいな。

第一表現がほぼ自由だった昔に比べ
規制が厳しくなった最近のほうが猟奇犯罪や少年犯罪が増えてることについてはどう説明してくれてんのかね。

これが問題なんじゃ?
それともこれが問題だったりして・・
「偉大なる自民党、親愛なる麻生総理にこのようなハレンチなセリフを言わせるとは言語道断!このような漫画家は社会的に抹殺してくれるわ!」
とかね。

漫画の紹介だか、条例反対だかわからない文になってしまったが
要はそういうことなんだよな。
普通のお色気ありのラブコメ漫画よ、これ。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/08(木) 00:01:09|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルンルンデートは大混乱!!

ぉぉぉぉっ、先週の金曜に履歴書送った4社から
一斉に不採用通知がきよったー!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

面接にすらいけないとはなぁ。

今週、週チャンとイカ娘、ツギハギ生徒会の単行本発売がなければ
精神的にかなりマズいことになるところだったワイ。

まぁ前回は合計で50社くらいなんだかんだで受けたから
いきなり決まるとは思ってなかったが・・
一度に来るとさすがになあ。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/06(火) 23:58:53|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃えよ!ヘコヘコテニス

ラマやる前にアニメ流すのって逆効果じゃなイカ?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いやね、日テレで17日からはじまる実写版の怪物くんとやらの前夜祭的な企画で
アニメの傑作選を今週一週間やってるんだけど
正直、アニメ見たからもういいやって感じになっちゃうんだよな。

新聞の新番紹介記事にちょっと載ってたんだけど
案の定話はオリジナルで、余計なオリジナルキャラも出てくるんだと。
(プリンスデモキンの姉か妹らしいけど)

キャストもやる気の無さ全開でなぁ・・
竜ちゃんが狼男でフランケンがチェホンマンってなんだよ!
怪物くんのお供三匹は「怖くない」デザインなのに
チェホンマンのフランケンは全然怖いよ!
ちびっ子はションベンちびっちゃうよ!

今は亡きフジの新春かくし芸大会でやるんならまだしもなあ・・
怪物くんはイケメンジャニタレなのに
ヒロシは原作に近い年の少年なのも違和感。

怖いもの見たさで一話見てもいいんだけど
それも視聴率に入れられて
「高視聴率記録!」みたいにされるのはカンベンなので
アニメ傑作選だけ見ますわ。

見ないからこれ以上文句も言わない。


BGM:白石冬美 「おれは怪物くんだ」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/05(月) 22:51:33|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むつみSOS!救出大作戦

カ娘の重大発表を予想するの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

1:実写映画化
2:DSあたりでゲーム化
3:連載終了
4:「侵略!イカ娘MAX」と名を変えてREDに移籍
5:エイプリルフール(前号が4月1日発売なので)
6:本当にアニメ化

さーどれだ?


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/04(日) 22:19:36|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わずチビるナワトビ怪人

東ローカル局の変の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

チバテレビじゃガンダム始まるし、5日からなんとポンキッキやるんですぜ奥さん!
(誰だよ)
しかもチバテレビ専用のCMまで作ってあったし
(ガチャピンが「チバテレビで~」って言ってたんよ)
MXじゃあいきなり前のシリーズ飛ばして 「プリキュア5」 が始まるしで
なんか泥臭くて垢抜けないイメージがあった関東ローカル局も
変革の波が押し寄せてきてるようで
なんか嬉しいようなちょっとさびしいような。

カラオケ番組の司会が髭男爵に変わったんもそれかね?





テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/02(金) 23:29:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!仁義なき猫のゴルゴ登場

意打ちの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、これですよこれ!
不意打ち・・
ホげぇぇぇ!ドラマCDー!
しかも割とすぐじゃねえか!
一連のイカ騒動にすっかり気をとられていただけに、こいつぁびっくらこいたなー
もろちん買うよー

さて、改めてチャンピオン私的見所紹介~
大出世
単行本告知のトップに上げられるとは・・出世したもんだな~

また充填期間か
(過去の)シオンVS瞬!
いいところなのにまた充填期間に・・コメントの通り、なるべく早く帰ってきてくださいね先生。

デレたー!
その性格故、登場時から不人気という少年漫画では非常にまれな存在だった藤木さん。
ついにデレる時がやってまいりました。
見開きですンごいシーンもあるので、是非買って確かめるべし。

大友ってやつは・・
なんか一方的に悪者扱いされてる感のある大友。
確かに行動は問題あるんだけど、なんか共感できたりして。
来週YYSなんだろーけどな。

モテモテの景くん
かわいい甥っ子が気になってしょうがない隊の清さん。
ケルベロスのキャラはことごとく個性的でええのぅ。
世々さまもデレ入ってきたし。

エロス
今日もほどよくはみでてます。
キャッツなんとか
「いつの時代」「踊れとでも」ってセリフから察するに(察しなくても)
キャッツ何とかだよねこれ。
上のアガリの衣装はトップだろうか?よく判別できないけど。

宇宙一団欒の似合わない・・
今週一番笑ったコマ。
いやぁ似合わないこと山の如し。
恐らく(恐らかなくても)日本一団欒の合わない親子だと思うぞ

いいラストだった・・
「風が如く」はエピローグへ・・・
月並みではあったけどいいシメでした。
単行本最終巻に詳しいエピソードが載るとのこと。
米原先生、改めてお疲れ様でした。

さて!来週は・・
なんかチャンピオンじゃないみたいだぞ
イカ娘二倍祭り&重大発表!
さらに沼田純先生も夏休みを終えて帰ってくるぞ!
・・・しかしこのページだけ見るとチャンピオンっぽくないよなあ。
つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/01(木) 23:29:14|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する