ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

あのリンゴをおとせ!

眠いでゲソ・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

昨日更新サボッたのには特に理由は無いんだけどね。
サッカーは前半、午前0時まで見て寝たんだがなあ。
くどいようだが慣れてないから疲れてんのかもな。

明日の週チャン私的見所紹介は普通にやるつもりだけどね。
よーし、あと二日!
なんとかがんばるぜ!

今日の一枚
怒り狂いそうだ
「大相撲刑事」より。
うん・・・なんかもう・・ね。
名古屋場所の視聴率は逆に上がりそうだけどね、興味本位で。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/30(水) 23:10:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げだしたチンパン

事初日終了の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、基本単純労働ではあったんだが
我輩、こういう黙々とする作業の方が適性あるし
前職の製袋と違って、わずかなズレも許されないってほど厳しい世界ではないのね。

簡単に言うと型抜きなんだけど、バリが残ってもヤスリでそぎ落とせばいいって感じ。
こういう言い方は失礼かも知れんが、これなら我輩にもできそうだ。
さすがに今日は疲れたが、そのうち慣れるでしょう。
ペリーヌだって始めはしんどかったトロッコ押しを少し経つとラクラクこなせるようになったしね。

工場の人たちもみんないい人なので、本当に我輩人とめぐり合う運は強いのかもしれない。
やれるとこまでがんばるぜー

さて!ちょっと早めに帰れたので画像もちょべっと紹介~
元さんキャラはいいなあ
劇場公開の「機動戦士SDガンダムの逆襲」より
「嵐を呼ぶ学園祭」のパンフ~
SDガンダムといえば横井画伯よりも元Pなんだよな~
SDからガンダム入ったから、カミーユは元からプッツンなんだとずっと思ってたよ・・

この頃のSDガンダムは元ネタを完全無視したハチャメチャさがウリだった気がするので
なんかパロディーやるにしても原作設定にとらわれ気味のある今は
もう少しはっちゃけてもいいと思ったりなんかしちゃったりして。

さ、今週はまだ4日もあるので明日もがんばるために寝ます。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/28(月) 22:56:51|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すばらしいコイノボリ

ネタ集。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、仕事慣れるまではちょ~~~~っと更新が簡単なものになるかも知れないので
その辺ご理解いただきたい・・
さて!小ネタと称した個人的オモチロ画像さらし~
しかも二番
「花右京メイド隊」より。
なぜバルディオス・・しかもよく見ると2番だしww
アニメに精通した人の漫画ってアニオタとしては嬉しいよね

キャバ
もういっちょ。
このキャバッてるキャラも(はじめて使った言葉だww)素は美少女なんだけど
それをここまで崩すのがステキ。
そのうち特集組む予定だけど、「美少女差別」しない漫画家もまたステキ。

イカ焼き・・
今日買った菓子。
「ペンギンの問題」とやらはコロコロで連載してて、アニメやゲームなど
結構な人気って事くらいしか知らないんだけど・・
イカが友人でそれを食べるって・・・

ペンギン、超怖いでゲソ・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/27(日) 22:23:40|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむくても起きろ!

知の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ツイッターでも書いたけど就職が決まったのじゃ
正社員としては3度目の会社勤め。
退職してからほぼ一年で次という事か・・

ちょっとだけマトモな話。
我輩はごく軽い発達障害があるようで
精神科医で検査というかテストを受けたら
「一般人とまったく変わらないレベルだが、得手不得手の差が大きい」
という結果が出たのね。

それらを踏まえた上で、「自分に出来る(と思う)仕事」を探してきたのですよ。

コンピューターに数値を入力してのカッティング作業
という事だが・・・?
まあ始まる前はだれだって不安だろうけど
ダメなら次探せばいいや位の軽い気持ちでやろうと思う。
あ、もちろん真面目に働く事は当然だけどね。
今までで一番家から近いので、めちゃくちゃ早起きしなくてもいい点も魅力。
あとは実際やってみるしかないよな・・

案ずるより産むが易し

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/27(日) 01:03:05|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デパートてんやわんや

チャン30号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さっそく私的見所紹介いってみるぜ!

今週はバキの「最強戦士図鑑」が袋とじッッ!
うん、まあ・・・・
この面子でのトーナメントのフラグだよなあコレ。
でもバキは長いから、こういう一見さんがキャラをわかるような配慮はいいかも。

さて!その他の作品~
なんじゃこりゃww
「スーパーバイトJ」
なにが沼田先生をここまでさせるんだろうか・・
ヨシノさん、普通に嫌な店員だろうになあ。

叔母さん、アンタ・・
「ケルベロス」
今週は色々考えさせられる回だったのに、この一枚で台無しだよ!
昔っから叔母さんこんなことしてたのな。

珍しい2ショット
「みつどもえ」
非常にめずらしい組み合わせ。
「一緒に遊んでやろう」と、あくまで上から目線なのが宮ぉ・・さんクオリチイ!
余談だけどアニメのOPが非常に良い曲で期待がふくらむ。
流行の、早口でまくしたてるタイプの歌はどーも苦手でなあ・・

知事?
「任侠姫レイラ」
東北編突入!みちのくといえば・・プロレスに疎い我輩でも知ってるこの人ー!
例によって悪っぽいんだが、改心するのかな?

清美ちゃんはええのう
「侵略!イカ娘」
清美ちゃんはやっぱりええのぅ。いや、嫌なキャラがいないって言うのが正確か。
今週はキャラがたくさん出てた割に話がまとまってて良かった。

おっきくてヌルヌル・・
「はみどる!」
おっきくてヌルヌルしたのが・・・・
露骨なのに「健全なエロス」って気がするのは絵柄のせいだろうか?

読みたいのが多い
月例賞の
「誰かという名の、」
ミステリーホラーって所か?みどろさんでありそうな話だ。
最近の漫画賞は、読みたい作品が多くて困る・・
浦安増刊みたいに読みきり一まとめにした本でないかのう
・・ってこの話何度目だww

最終回か・・・
「ヘレンESP」
え、これで最終回!?
ってな感じに平常営業のお話。
「魔」や事故の原因などの謎がほとんど未解明なのがなあ・・
でも謎のままにしておくことで想像する楽しみがあるのも事実か。
木々津先生、お疲れ様でした!

御疲れ様っした!
「ツギハギ生徒会」
こちらも最終回。
なんだかんだで一年半続いたってのは初連載としては立派だと思うんだ。
でも2巻の告知が無いので結局はダシタイナー号か・・
ジョギッた分は大事に保管するよ!
お疲れ様でした!

・・・・と昨日下書きまとめた直後、マツリ師匠の命で実家の三重までヒッチハイクで帰るという
エクストリーム過ぎる展開が!
ツイッターで実況してたから思わず見入っちゃったよ!
昨日更新できなかったのもそれが理由だったりして・・
あ、無事帰還できたようなのでご安心を。

さて!次週・・・
復活ッッ!
復活ッッッ!緋采俊樹先生復活ッッッ!!
40周年記念の巻末コメ
「またお会いできるようにがんばります!」
が復活フラグだったとは・・・!!
正直伝説超人(レジェンド)クラスの人が復活連載ってのは嬉しいサプライズだよなあああああ
あと枠が一つあいてるので、なにか読みきりでも入るのかな?

つづくー!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/25(金) 23:52:27|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえがママでーす

!?貧乏脱出?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、今日行った面接で社長自ら
「私は君でいいと思ってる」とか「一応内定という扱いにしておきます」とか
ありがたいお言葉をいただいたのですヨ。

口約束ではあるんだが。
ただ前回の就職活動で、
「内定もらいつつも入社先延ばしの末、別の所に入った一週間後に通知」
という最悪のコンボ決められてるので
正式決定の連絡があるまではバカ喜びしないでおこう。

明日相談しに職安行くからそこで合否わかるかもね。
明日はチャンピョンも出るし、前向きに考えよう、ウン。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/24(木) 00:22:17|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それいけ!パオパオ自動車

と昔・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

過去の我輩含め、「昔は良かった」っていう人って結構いるでしょ?
でも最近気づいたのじゃ、「昔は昔今は今の良さがある」ってね。

今の我輩の生活に例えるならば
職安や自宅で求人を探すのだって、80年台なら
雑誌を買うか、職安でも直に相談員と話すか
貼り出してある求人票ながめるか位しか方法なかったもんね。

テレビやビデオだってその頃は貧乏人には高値の花だし
無論映像ソフトなんかも無いから、見たいアニメを一発見逃したら
再放送まで我慢しなくっちゃならんなんて、今なら信じられないことだしな。

それに今こうやって自分の思ってることを書いて
不特定多数の人間に見てもらえるなんてー事
到底できなかったもんね。

銀行だって24時間いつでもコンビニで預金引き出せるなんてこと無かったんだし
昔の漫画で「年内最終営業日に金をおろし損ねたせいで貧乏正月」
ってネタ、結構あったりするからな。
その正月も、元旦から開いてる店なんて無かったんだし

とまあ枚挙に暇が無いくらいに現代は便利になってるって事よ。
闇の部分もあることは言うまでもないけど、それこそ昔だってそうした部分はあったし
うん、今を楽しめればそれでいいよね。

今日はちょっとマトモ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/22(火) 23:20:55|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

算数なんてじょうしきだ

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

チャンピオンRED連載の
原作:永井豪先生
脚本:田畑由秋先生
漫画:余湖裕輝先生
「真マジンガーZERO」より。
さやかさんは無事なのでご安心を

機械獣大軍団とマジンガー軍団の死闘。
圧倒的物量の前に次々と倒されていくマジンガー軍団
そしてついにはさやかの乗るビューナスAまでもが・・!
と、いうシーンなんだけど・・・
知ってる人なら知ってる通り
ここ、デビルマンでミキちゃんが暴徒に惨殺される場面とほぼ同じ構図なのよね。

特にバラバラ四肢が串刺しになってる辺り・・
ちょうどRED誌上では豪ちゃん先生による
「ゲッターロボ対デビルマン」が連載中で
最近のREDはゲッター線でも浴びたのかってくらい
ダイナミック色が強いなぁ
何かにつけてエロばかりが取り上げられるREDではありますが
ちゃあんとアツい漫画も数多く載ってるのでみんなも買おうね!
来月シグルイ最終回だぞ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/22(火) 00:21:59|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきいものヒミツ

の思い出。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで父の日なので我輩の父上の話でも。
あ、そこまで真面目な話ではないので安心してね。

我輩のおとっつぁんは、高校時代柔道部の主将を務めていたぐらいの体育会系で
しつけにも結構きびしく、それなりに仲の悪かった我輩たち兄弟は
よくケンカしては鉄拳制裁をもらってたりしてたのね。

そんな父上なんだけど、「ゲーム好き」という意外な一面があるのよ。
忘れもしない小学生の頃、夜中にトイレに起きた我輩が
ふと居間をのぞくと、父上が一人でファミコンの「天地を喰らう」(RPGのアレね)
を黙々とプレイしてたのよ。
子供心になんか見てはいけない物を見てしまったような気がして
そのまま寝たんだけど
そのうち普通に兄や弟と一緒にRPGを攻略するようになったので
別に知られたくなかったわけではなかった模様。

ここで我輩がいないのは、我が家ではゲームは週4日、各20分という掟があって
それ故時間のかかるRPGはあまり好きではなかったのよね。

その後新ハードも出るたびに、「自分も遊ぶから」という理由で
ある日突然買ってきたりしてたのね。
おかげでスーファミもメガドラもサターンも普通に家にあったし。
天外ⅡもDuoと一緒に買って来たもんなあ、あんなブルジョアハードをよくもまあ・・いや嬉しかったけどね。
でもさすがに「サクラ大戦」を夜中にプレイしてたのにはちょっと引いたよ、父ちゃん・・

あれから時は流れ現在。さすがに昔のようにゲームにはまる事は無くなった様だけど
気がつけば部屋にドラクエⅧやDSやらが転がっておりましたとさ。
我輩にもう少し甲斐性があったら、PS3やWiiなんかをプレゼントできるのになあ。
父ちゃん、これからも変わらずがんばってくれ!

父親

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/20(日) 23:47:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにがなんでも背をのばせ!

通の日記の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あんまり面白味はないかもしれんがご容赦を。

今日は秋田関連の本を買いに秋葉まで行ってきたのだョ。
チャンピオンREDとふらん、ベクターを買ってきたのね。
各とらのあなで。

とらはペーパーというかイラストカードがついてくるからいいのね。

んで、せっかく秋葉まで来たので、ぼちぼち委託が始まると思って
「チャージマン研!ファンブック」(同人)を探したのョ。
そしたらあったのね、コミックZINに。

買い物に出かけても、目的のものが完全に買えない事が多い我輩にとって、今回は収穫あったね。

今回REDコミックスの「にゃっと!」も買う予定ではあったんだが
鞄がキャパオーバーだったので、今日は見送り。
月曜に馬喰町で面接があるのでその帰りにでも買うかなあ。

あとメロンブックスでは「にゃっと!」は
「一般誌なのにこのエロさ!」みたいなポップつきで並べられていたが
いちごの中ではマトモな部類だと思うんだがなあ・・?

財布は軽くなったが、秋田力(あきたちから)を補充できたので
就職活動もがんばれそうだよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/20(日) 00:11:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンを守って恩がえし

チャン29号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

面接もサクッと落ちたことだし、私的見所紹介~とちょっと感想
YSS
まだまだ続くペダル祭~どんどこどこどこ
田所っちを助けに行こうとする坂道に、ショ先輩が下した決断とは!?

弱かった
やはりシャバ僧だったグリグラ。
バンピーいびっていきがってるだけだったのね。
バトルは終結しそうだけど、むしろここからが本番か・・

腐女子はこういうのに反応するんだろうか
先週の予告ほど酷いことにはなってなかったシュガーレス
今更だけど、女っ気のなさは狙ってやってるんだろうか?
ナンバ、無糖と厄い話が続くなあ・・

スケボーか・・
短期連載。根建飛鳥先生の「Goofy」
スポーツ万能ながらも、本気になれる物が何もなかった高校生が
スケボーに出会い・・ってお話。
短期でどこまでいけるか?

スケバンあらし
クイズ!これは誰でしょう?
今週のケルベロスは密度高すぎで3回分くらいいっぺんに読んだ感じだ・・

太眉はやってんのか?
週チャンに新たなショタのナガレが!?
・・いや、ゲストキャラなんだけどね。
「じゃのめ」の都くんといい、景くんといい、ソッチ方面はまったくわからん我輩でも
「かわいい」と思える男の子がチャンピオンにはいっぱいいるよ!

「ショタのナガレですってェ~!?」
誤解だ、美華さん。

二週連続ピンチ、へレンさん
「ヘレン、たべすぎる」の巻。
毎回毎回サブタイトルと内容の微妙なズレがステキ。

面白すぎですパンドラ様
もう「パンドラ様が強気に出る」ってのは新しい死亡フラグ認定レベルだよね。

パンチラはオッケーなんだよなー
今日もほどよくはみ出てます。
ネット上じゃ「チャリ群馬」ことすずのが人気だけど
我輩はあかり派。でもののかちゃんも捨てがたい・・

終わるのか・・惜しい
ついに次週最終回のツギハギ。
アオリは「最終回!?」ってなってたのに、巻末コメントで伊藤先生自ら
「来週最終回です!」って言っちゃったからなあ・・
ダシタイナー号か、次週で2巻の告知か?
チャン子やマキナ先生は1巻にはいないので、出して欲しいんだが・・

表情変わらない真々田さん
先週告知が一切無かった読みきり
大熊ゆうご先生の「真々田さんと生物部で」
どことなーーーくマガジン臭のするシュール系ショート作品。
こういうの結構好きだったりするので、次回登場あるといいなあ。
今の週チャンショート枠は激戦区だけど・・

大熊先生はREDで「ヤクザガール」描いてたんだけど、絵柄がかなり変わっていておどろく。

さて!次週ー!
ザ・バキ祭ッッッ!
最強戦士図鑑小冊子ふろくに加え、関連グッズプレゼントの大盤振る舞いっ!
これはアレか?最大トーナメントの前触れか!?
続くー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/19(土) 00:46:07|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空から赤べえふってきた

ボリ告知の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

明日職安行くんだけど、今日は面接日で直接検索にいけなかったので
今からパソキンで調べることにしたのね。

今週の週チャンも鼻血出るほど面白かったので
ぜひぜひ紹介したかったんだが、考えてみれば金曜発売の地域の方もおられるので
ネタバレを避けるために・・っていう言い訳を今考えたのですよ。

今日はアメトークでバキ芸人特集もやるし、明日はREDコミックス、土曜はRED本誌と
今週は秋田信者にはこたえられないラッシュだよ!

と、いう事なんでこれから作業に入りまする。ソーリー
おまけ。

チューブマンに上がっている謎の「フランケンふらん5巻告知映像」
この漫画家は木々津先生ご本人らしいが・・
ふらんちゃんは誰だ?まさか編集のあの人!?
もろちん明日の単行本は買うよー

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/17(木) 22:35:05|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパのやせがまん

めの更新。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

明日は東雲の鉄鋼会社で面接があるのでな。
と、いう訳で今日の一枚~
サンダーマキ
やぎさわ景一先生著「特攻!メイドサンダー」より。
「ご主人様(高校生)の学校生活を見ていたら、自分も行きたくなった」との理由で
高校受験をし、さらにいきなり3年に編入になった本作の主人公
「山田摩騎」(通称サンダー摩騎。職業メイド。中卒の元ヤン。年齢不詳)

このマキさん。伝説のレディースで喧嘩は無敵。
さらにメイドだけあって、家事も完璧という理想(?)のヒロイン
中卒って事で、学力については特に描写がなかったんだけど
これ見る限り、頭が悪いって事でもなさそうなんだよなあ、うわ完璧だ。

それより重要なのが
「やれやれ言われたガキの頃と違って、自主的にやると結構ハマる」っていうセリフ。
放送大学の終了前に流れる変な歌でも(変言うな)
似たようなフレーズがあったし、やっぱり勉強でも何でも
「自主的にやる」事に意義があるんだろうなあ。

いや、コレそういう漫画じゃないんだけどねww


さて!明日はそれなりにがんばるぞー!チャンピオンも発売されるし!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/16(水) 21:03:53|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが敵ブタゴリラ

日の数枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんだろね
「ツギハギ生徒会」より。
これは違うんだけど、我輩所謂「大食い大会番組」が嫌いなのね。
何ていうか
「食べ物を粗末にしている」感が強くてなあ・・

この間のナガレじゃないけど、命を「いただきます」する精神が感じられんというか・・
ダニーは良い事いうな
おじいちゃんみたいなセリフだけど
「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない人間はぼかぁ嫌いだなあ。

そういや島本和彦先生の短編にも
「発明品で世界中の食べ物に意思を持たせたら、喜んで食べない人間には徹底的に反抗するようになった」
っていう話があったね。ワンダービットだっけか?

食べ物は大切に。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/16(水) 00:09:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

槍は黒べえの魂

日の数枚、の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いやー前に「めだかボックス」を読んだ時に
「なんか既視感のある主人公だなあ」と思ってちょいと調べたら
割とよくあるタイプのキャラだったのね。
故に、我輩の所持する漫画の中での「それっぽい」キャラを何名か紹介。
もちろんめだかを個性が無いとか批判するつもりは毛頭無いのでご理解を。

菊川きまり
イムさんじょ先生著「厳守!きまり学園」より。
番長専用の泣く子も黙る武闘派風紀委員「菊川きまり」
見た目は万能そうだけど、脳の容量は番長と校則でいっぱいいっぱい。
定期試験の成績は最下位で、未だにサンタクロースを純粋に信じているお人。

騎士センパイ
マツリセイシロウ先生著「ひみchuの文子さま」より。
良家の子女が通う帝修館学院の学友会(ソシエ)で
「花の騎士(シュヴァリエ・ドウ・ラ・フール)」と呼ばれている
「騎士ハジメ」先輩。
ゲームや漫画を「悪しき文化」とし、アニメキャラのストラップを持ってるだけで
罪人として十字架貼り付けにするなどの過激な行動をとるが
本人も実は隠れオタで、中二病の罹患経験アリ。

こういう凛とした武闘派キャラって、なんか呼び方ありそうだけど
どうなんかね?

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/15(火) 00:11:40|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るす番はまかせろ!

に歴史あり。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

えー、実はコンビニ売りの浦安増刊を入手しましたところ
(2008 GW)
巻末の「最強!ギャグフェスタ2008」にかなり知った名前があったので紹介~

魔王の作り方
「透明人間の作り方」で大ブレイクした増田英二先生の
「魔王はじめました」
ネトゲ廃人の魔王様が色々したりしなかったりするお話。

柔道放物線
「柔道放物線」の今井智文先生の
「原始人あるある・宇宙人あるある」
タイトル通りの内容

テンパリ先生
われらがヌマジュン先生の「それいけ!テンパり先生」
クールな先生がテンパるごとに、どんどんキャラ崩壊していく様がステキ

バカ王子・・
ニシムラマコジ先生の
「闘え!児童会長」
展開やネタが「バカの王子さま」とほとんど同じなのがたまげる
うーむ。

どこかで見た感じ
中村ゆきひろ先生の
「仮面ゲーマーX」
どこかで見たような絵柄なんだが・・?あとでググッて見るべ。

能田先生
能田達規先生の
「通学ロボットツーガッくん」
どことなくピース電気風。能田先生チャンピオンに帰ってこないかな~

別人?
園田ともひろ先生の
「ミディアムグレイヒーロー ヤンキーライダーⅡ」
展開や絵が「キザクラショウ」の西森茂政先生に似てる。
ペンネーム変えの同一人物か?

リア充・・・
元田桃先生の
「怪傑☆鬼田先生!!」
少女漫画界からの参戦ってことで、プリンセス辺りに描いているんだろうか?

萌えのり子
そして浜岡プロ初代チーフアシの川崎みづほ先生による
「URAYASU OF THE DEAD」
昔から思ってたんだけど、ずいぶんと浜岡絵とはちがうんだよなー

他にもみつどもえの「ガチレンジャー入門」(宮ウザさんのアレね)や
「ひと口サイズ!イカ娘」(ミニイカのやつ)
施川先生なんかも描いていて、本編以上に読み応えのあるステキな本だったよ!

こういう形で読み切りなんかを載せた単行本、ここ最近出てないんだよなあ
新人発掘や、意外な人の作品も読みたいからまたやってくれないかなあ。
アンケートで意見してみるか。
いやーいい買い物したわー
 

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/14(月) 00:59:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パオパオがやってきた

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ゴルフ・・・死ね・・2
と、いう事で明日はWとハトプリがワールドカップ特番で潰れるんじゃぁー!
あー我輩、野球ファンだから昔は野球中継でアニメが潰れる事に怒りを覚える人の気持ちはわからなかったんだけど
日朝キッズが一部とは言え潰れるのはキツいな~
ちなみに画像は「ペンギン娘MAX」2巻のカバー下より。
ゴルフは定期的にあるけどさ~

逆に今はゴールデンにアニメやらなくなったし、野球も大試合以外は延長無しだから
野球によるアニメ被害(ってあまり言いたくないけど)は大幅に減ったよね。

まーサッカーも見てるとそれなりに面白いからいいんだけど
試合中継じゃなくて、ハイライト&日本戦直前特番ってのが腑に落ちなかったりして。
ゴルフ・・・死ね・・
こちらはみつどもえより。
今回は戦隊は助かってよかったね!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/13(日) 00:42:15|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神さまさかだちベッカンコ

ッカー見てたら遅くなったの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やーナンノ菅野言っても国際大会って良いもんだぁね。
ガンダムファイトみたいに扮装もスポーツで解決できたらどんなにいい事か。
と、いう事なので今日はこれぐらいで寝ます。
どうぞあしからず。
サッカーだけに、なんつったりしてな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/12(土) 01:46:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くっちゃめっちゃドライブ

チャン28号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週もサクッと私的見所紹介行ってみるぜ!

仁ママ!
浦安は二年に一度の「最強市民トーナメント」!
これ、終わるんだろうか・・・

東大教授
今週も大爆笑のバキ。
これを初見で笑わなかったらエライ

金と美女
本格連載(?)の「スーパーバイトJ」
色々ベタなのがステキ。成功といえばやっぱり美女と金だよな。

気合と根性じゃあどうにも・・
満身創痍の田所っち。気合と根性で巻き返しを・・?

イカとひまわり
もうじき3年になろうというのに、夏のネタ切れの気配がないイカ娘。
身長のコンプレックスはまだあったみたいね。
アニメは秋からか・・常夏の漫画なのにこのズレかたがチャンピオンらしいっちゃらしいけど・・

キッツイわー
今週もほどよくはみ・・出すところのない、かすみさんがメインのお話。
いつかはやると思ってた「あの人は今」ネタ。
消えてないのにこういうネタにされるのって、全盛期の活躍が大きいほどダメージでかそうだよなあ。
あ、秋田書店webで八月に単行本出ることが判明いたしました。めでたいっ!

夢の中
ヘレン、休戦協定に乗り出す?
こちらも八月に単行本2巻決定!

ダブルヒロイン
祈ちゃん死す!?山王との決着は!?答えは本誌で!

次回学園編
北海プロレス編、完結っ!
勝利の行方はどちらに!?
ヘレン、はみどるは確定したからレイラも単行本支援するぞー

そのハートは?
財前先輩の試合中、ハートを飛ばす大谷さん。
え?つきあってんの?

レヴェル高い
CTCは恒例の復活祭。
宮なんとかさんは本当にネタにしやすいんだなあ。

黒い!実に黒い!
そして今週のみつどもえ。
久々にいろんな意味で危険なネタでした。
9巻のオマケ読んだばっかりだから余計に伊藤さんの黒さが際立つよ!
声はみんなして「イカちゃんの声にふさわしい」って言ってる井口裕香さんなんだけど
ドラマCD聴く限りではイカちゃんとはちょっと違うような気がするでゲソ。

その他。
クロゼロ最終回。まだ掘り下げれば話を広げられそうな気もしたけど
これくらいが丁度よかったのかも。

さて次週!
シュガーレスセンターカラー!
煽りで「巻中カラーで絶望が・・」なーんて書いてあるから不安と期待で実に楽しみだ・・
そして根建飛鳥先生の「Goofy」が短期枠で連載開始
ヤンキー&スケボーって感じか?
みつどもえは休載。来るべき7月に備えての充填期間ってことで。
アニメ開始と同時になんかやってくれることを期待するよ!

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/10(木) 23:54:40|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッカンコで恩返し

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

このたびアニメ化も決定してめでたい、石黒正数先生著
「それでも町は廻っている」(通称それ町)より。
ユンボル

骨董屋で買った地図を元に、ちょいとした埋蔵金探しも兼ねての小旅行に出た
主人公一向。
「埋蔵金発掘となるとユンボがいるぞ」との発言に対しての
タッツン(主人公の親友)とタケル(主人公の弟)の反応。
タケルはいかにも小学生らしい想像図で、この辺上手いなあと思う。

我輩も10年位前まで「ユンボ」がなんなのか知らなかったんだけど
「ユンボ」の知名度って正直どれくらいなんだろうね。
ジャンプでも「什器人間ユンボル」なんて漫画がありましたな・・え!?続編やってんの?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/09(水) 22:54:02|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえ大登場!

のテレビ番組を「そのまんま」見たい。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

DVDが出ている作品でも、コーナーごとのオムニバス形式だったり
客や背景にボカシがかけてあったりと、結構萎える感じのものが多いのね。
しょうがないことではあるんだろうけど。
前住んでたところではケーブルテレビで、CSのそういった番組を放送するチャンネルが見られたからよかったんだけど
そろそろ禁断症状が出てきた・・
これはアレか、早く職についてスカパーでもなんでも入れろという
ベッカンコの神の啓示か。
ウラウラウラッベッカンコー!

明日も職安でがんばって仕事探してくるよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/09(水) 00:45:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊旗よ永遠に

日の一枚、の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「超造形魂」というトレーディングフィギュアにロックマンがあったので、つい衝動買い。
強くないよね
そしたらコイツだよ!よりによって!
ちなみに
・ロックマン&メットール
・ロックマン&メットール(別バージョン)
・ロールちゃん
・ブルース
・カットマン
・エアーマン
・フォルテ
・フォルテ(別バージョン)
・エックス
・ゼロ
・ゼロ(ロックマンゼロ)
の全11種類でシークレットとかはない模様。

まーエアーマンがいるのは例の歌の影響なんだろうけど
これなら無印ロックマンの1~10までを作品ごとに出して欲しいのも正直なところ。
各6~8体だからちょうどいいし、ロックマンのこうした商品って意外なほど少ないから
出したら絶対売れると思うんだが?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/07(月) 23:29:50|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人魚狩り

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
ナショナルキッド

昨日神田の神保町に行ったときに撮影。
どうよ?(どうよって言われても・・)
今この時代にマンガン電池の自販機!
しかもナショナル表記!
確認してないけどたぶん生きてるし!

我輩こういう「一見古くて壊れてそうだけど実は使える自販機」って大好きで
昔流行った「オーバーな当たりつき自販機」
(台の中央にF1レースを模した電球があって、買った賞品の光が一番早く一周すればあたり。っていうすごい大げさなシロモノ)
の現役台を大久保で見っけた時も嬉しかったなあ。

東京の下町は結構こういう遺跡(?)が残ってるから
ただプラプラするだけでも楽しいんだよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/06(日) 23:59:49|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海のならず者

っぱりねぇ、この時間まで更新しないのは問題だよねの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

幼少の頃より続く悪癖の一つとして
「ぎりぎりになるまでやらない」ってのがあるんだよな。

頭の中でやらねばならぬと認識していても体が動かないんだなあ
いや、ブログに限ったことではないんだが・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/06(日) 02:50:44|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドンダ海峡を突破せよ

賛リハビリ中の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ツイッターにも書いたけど
今までスルーしてきたものを見てみようキャンペーンは恒久的に続けていこうってーことで
「機動武闘伝Gガンダム」と「花右京メイド隊」をレンタルしてきたよ!
メイド隊は月チャン連載なので単行本もとりあえず二巻まで購入。
ブックオフで各100円で。

Gガンはゲームでの知識しかなかったから
シャッフル同盟とドモンの出会いのシーンとか結構新鮮。
ほら、スパロボやGジェネって変態師匠やデビルガンダムのくだりしかやんないじゃん。
1巻しか借りてないんだけど、さすがに期待できそうだ。
あと飯塚昭三さんや金丸日向子さんとかが普通に出演してておどろく。
これもゲームしかやってないとわかんないよなー

よし、また一歩一般オタクに近づいた!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/04(金) 23:56:17|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞの黒覆面

チャン27号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ペダル祭、サクッといくよー
私的見所紹介~

一人正座
京都伏見のミーティングwww
Q これは誰でしょう?

余裕の表情
村神VS鯉太郎!
なんか鯉太郎が勝つっぽいが・・

猫だな・・
生前の山王さん。
フッツーーーーーの猫ですなァ
狸もそうだったけど・・

とけこんでますがな
先週のラストで、今後の動向が気になった命ちゃんですが
結局ナガレ達と一緒に住む道を選んだのね。
まだ完全に心を開いたわけでは無いみたいだけど。

捕獲イカ
イカ娘、ついに捕獲される!?誰に?
次週はアニメイラストが掲載でゲソ!

ジャイアントスイング
未だ衰えぬ帝都のパワーー!
親子タッグの北海・吠コンビを圧倒!?
でもくどいようだけど、あくまでバトル漫画じゃなくて「プロレス漫画」なのがイイよね!
北海親子もこの戦いで雪解けなるか?

規制反対
今週もほどよくはみでてます。
「尻なら多少見えたって問題ない」
「肝心なところは泡で隠せ」等々
昨今のお色気漫画の現状を現しててステキ。

ヘレン流
ヘレンなりの「羽根の伸ばし方」
そうした発想は一応できるわけなんだな。
健常だった頃に知ったのかもしれないけど。

クジラ・イサナ
ついに鯨井先輩の本名発覚!?知りたければ買うのだ!

この親にしてこの子アリ
和美ママ無双!
いろんな意味で作中最強の人物なんじゃなイカ?

期待の新星?
漫画賞入選の
「破壊症候群」辛口で有名な米原先生がかなりベタボメしてただけに期待。
掲載されるのか~楽しみじゃのぅ


その他。
次週クロゼロ最終回。円満終了って事でいいのかな?
ギャンブルフィッシュはアヴィ戦でもさほど引っ張らずにサクッと勝負がつきそう・・
園長がラスボスって事?それとも美華さん?

そして次週っ!
ついにあの男が帰ってくるっ!
行徳て!
ゲェェェーーーー!?行徳ーー!?
あの千葉県有数の治安の悪い都市と恐れられている行徳ー!?
これで千葉舞台の漫画何作目だよ!いや嬉しいけどさー
あと
「イカ娘、ナガレに続く「シーフード」の波」って・・・
やはり編集部的にはイカ娘は食材なのでゲソか・・

今週も安定して面白かったっ!
みつどもえもイカちゃんもアニメ楽しみだなあああああ
つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/04(金) 01:30:10|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わなにかかるな

々することがあるので
今日はお休みさせていただきます。
アイムソーリー

明日は週チャンの日なのでちゃんとやります。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/03(木) 00:53:08|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊ドリンクで乾杯

ょっとした愚痴の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あ、チャンピオン関連なんだけどね。
以前にも書いた
「近所のツタヤのアニメコーナーにチャンピオンのコーナーだけ無い」って話の続き。

星矢LCがジャンプコーナーにあるのはまぁしょうがないとしても
BJやドンドラ、プライムローズがマガジンコーナーってのはどうよ?

確認できた限り(すんなよ)での秋田関連アニメは
・ドカベン
・無敵看板娘
・聖闘士星矢LC
・明日のよいち!
・花右京メイド隊
・シグルイ
・鉄のラインバレル
・ブラックジャック
・プライムローズ
・ドン・ドラキュラ

くらいかのう。
ななか6/17やエイケン、七人のナナ、スクライド等が無かったのが残念。
週チャンだけでは弱いけど、これだけあればコーナーは作れるんじゃなイカ?
これにクェイサーと大魔王、イカちゃん、みつどもえが加われば・・・!

まぁここで言ってもしょうがないんだけどね、それゆえに愚痴って事で。


らんぽうDVDってないのかなー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/01(火) 23:31:50|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する