ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

びっくり!タキビドリ

告編の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週のチャンピオンは(も)

鼻血が出るほど面白いぞっ!


最近は木曜に記事が書けない自分が情けないが
とりえず読め!読んで面白いと感じたら買ってみるんだ!

続きは明日!・・・の予定

フルット単行本化おめでとう!買うよ~

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/29(木) 22:57:38|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きかえった恐竜タルポ

水、ジャンプをまた買うの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

※注意!
前回三ヶ月前同様に、予備知識ほとんど無しに見たまま
感じたままを書いています。
さらに管理人は重度のチャンピオンマニヤなので
色々ジャンプファンの神経に障るようなフレーズが出てくる可能性があります。
そうした文章に嫌悪感を感じる方は、ご覧にならない方がよろしいかと思います。
以上を了解した上、自己責任でお願いします。




さて、ジャンプの感想~長いよ~

NARUTO
とりあえず今回は回想なんだってことは理解できた。
ナルトになんか狐の力が封じられてるって事はゲームでちょっとだけ知ってたので
恐らくその秘密が明らかにされるところなのだろう。
本編とどう繋がるのかはわかんないけど。
なんか線が厄いんだが、前々からこんな感じだったっけ?

BLEACH
とりあえず得体の知れない凄い強いヤツに追われてるってのと
現実世界(?)が大変なことになってるらしいって事は理解できた。
ギャグが中途半端な気もしたけど・・
見るからに怪しいオッサンとアフロは味方なのか?
主人公は寝てるのか?なにかの修行か?
「ハナシが全然つかめないの!」ってセリフが
こっちの心境を代弁してて笑った。

ワンピース
ルフィの仲間達は今別々に行動してるのか?
次々と場面が切り替わる割に、専門用語が多いしページがセリフで埋め尽くされてるので
内容が理解できないしハッキリ言って読みづらい・・
うーーーーーーーーーーん・・・

バクマン。
アンケート至上主義・弱肉強食のジャンプ超怖いでゲソ・・
登場人物全員、投票日の政治家のように「何位・何票」って気にしてたのはリアルなのか?
他の漫画に抜かれようと人気があるならそれでいいのでは?
「GW返上して凄いの上げときます!」って言ってるのに
肝心の本編が次週休載ってのも片手落ちのような気がする。休んでんじゃん。

リボーン
・・・・まあ、漫画における「五分五分」は「100パーセント」と同じだからな・・
アイテムをパワーアップしてさらなる強敵にアタック!って所か。
これで失敗してリングが消滅したら凄いんだけど
直っちゃうんだろうなあ。
「材料はそろったが、使いこなすにはさらなる修行が必要じゃ」みたいな
グダグダな引き伸ばし展開も予想できそうな・・

トリコ
主人公とその相棒はなんの目的で旅をしているのか?
世界中の美味いもんめぐりってんならわかるんだけどそうでもなさそうだしなあ。
「修行」ってワードが厄いなあ・・
「僕の考えた○○」ってのはいかにもジャンプらしいと思った。

逢魔ヶ刻動物園
新連載三回目って事らしい。
夜中になると人型に変身する動物のいる動物園で、人間の少女が悪戦苦闘するって
設定が面白かった。ちょっとした動物の豆知識もあったしいい感じ。
絵も見やすくて○
これだよ!こーゆー漫画を読みたかったんだよ!
後は変なテコ入れでバトル化しないことを祈るだけだな・・

SKETDANCE
???
三ヶ月前見たときと全然違う・・
なんか韓国版中学生日記ってな感じだったでゲソ
あ、韓国ってのは展開が急転直下って意味ね。
単体で見た分にはいいかも

奇怪とんち噺 花咲一休
読みきり。
絵はかなりどっかで見た感じなんだけど、「とんち勝負」で話を進めるのはいい感じ。
実際の一休さんの話に絡めてんのも好印象かと。
これは原作者がほめられるべきだなや。
に、しても読みきりまで投票にかけるのか・・・

銀魂
・・・・・・シリアス・・・なのか?
ごめん、ファンの人本当にごめんだけど
どうでもいいセリフがゴヂャゴヂャあったと思ったら急に真面目になる展開に
正直ついていけない・・
フォローしとくけど、アニメ化が報道された時に一巻買って
「なんだ、ジャンプも面白い漫画あるじゃん」って事で
ちょっとしたジャンプブームの原動力にもなった作品なのよね。
一緒にネウロや武装錬金も買った。
変わったのは我輩か銀魂か・・・?

SWOT
これも三月には無かった作品だな。
ヤンキー漫画・・・と思いきや直球ど真ん中のジャンプ展開でおののく。
ラストに出てきたのってどうせなんちゃら四天王とかだろ?
特に書くことなし

こち亀
ん?この間買った時もスカイツリーの話してたぞ?
偶然なんだろうが
個人的にはこういう「下町ちょっといい話」は何百回目とかの節目にやってくれるだけでいいと思うので
今週はDDE。
もっと警視庁が全壊する話とか、両さんが部長に大恥かかせて
「両津はどこだ!」
「先輩ならインドの山奥に修行に出かけました」
っていう話が見たいッス。
スカイツリーがこち亀、しいてはジャンプの広告塔になるのだけはカンベンな

・・・・時間がなくなったのでとりあえずここまで。
しかしまあ・・酷い文章になってしまったなあ。
続きやるかは未定。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/28(水) 23:27:27|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚になった新幹線

水、ジャンプを買うの巻。予告
こんばんわ、ナベキチです。

う~~~~ん。
とりあえずって事で月曜日に買ったんだけど、いまひとつ書く気力が起きぬというか・・
正直に言うとザッと読んだ中ではグッとくる物が無かったので
感想書いても、ファン激怒って内容になりかねない勢いなんだよなあ。
人が読んで不快になるような文は基本的に書かない方針なんだが
一応注意書きつけてからってことにするかなあ。

まー個人経営のブログだし、アクセス数もランキング上位の面々に比べたらカスみたいなものなので
そこまで気にすることもないかもしれないけど一応ね・・

ミスターチャンピオン

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/27(火) 22:37:46|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海ぞくサメマリンがやってきた

ニどもえ4話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!早速感想などを・・

ふたばのおっぱいへの執着と芸術的センスの高さの紹介。
AT-Xだとチクビ修正無しって本当でゲソ?
野田校長も本格参戦!
最近はぷっつりと出番無くなったけど、彼もやっぱり変人でした。
ふたばの実物大Fカップの横にさりげなく三十路の絵が・・
ラストの栗山っちは原作未登場。オチ要員として使われるのかな?


貴重な、マトモだった頃の三つ子が見られたり
ふたばが胴着を捨てたりする序盤の一つの節目回。
以後、胴着は回想シーンのみ出てきます。
復活を望む声もチラホラ聞こえるんだけど、我輩は今の格好の方が好き~
ちなみに結局「小鳥田」がなんなのかは原作でも不明なのよね。

C・D
千葉氏(と、しんちゃん)のプレシャスハント回にして
しんちゃん受難回その1と2
しんちゃんは以降ことごとく悲惨な目にあうので
今回を見て「うわーかわいそうだな~」って思った人は覚悟した方がいいよ!
しょうが隊もまだ本格参戦してないし!
三つ子の部屋にみつどもえの単行本があった・・


次週!
チーム杉崎

授業参観!実は後に登場する父兄達がモブとして出てくるので
第1話のような改変が見られるかもしれないぞ!
さらにみっちゃんの「サドガール→雌豚」への華麗なる転身や
ファンの皆様お待たせしましたのチーム杉崎本格参戦!

毎週楽しみでしょうがないアニメがあるってのぁいいもんだなああああああ
つづくー!


おまけ。
週チャンにおけるアニどもえ特集記事!
ウザなんとかさん
宮なんとかさん特集~
誰?って思った人は原作読むか、今週のアニどもえを見るのじゃ~

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/26(月) 23:05:50|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえ対ガック、夕陽の決闘

チャン34号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週も日曜でスマンス
さて!早速私的見所紹介とちょっと感想~

将軍バレー
今週の新連載は、去年の秋の短期連載陣で圧倒的人気を誇った
「武将頭高校排球軍」改め「ムショ高排球軍」!
第一部のあらすじやキャラをカラーで紹介したり
いきなり63ページだったりと、編集部の意気込みがうかがえる。
内容もその期待にたがわぬ面白さで、63ページも冗長に感じなかったなあ
また一つ週チャンにでっかい星が現れそうだ!

そのほか連載作品~
さっちゃん
アニメも超・絶好調な「みつどもえ」
先週「帰りません!」発言をした松岡さんがちゃんといるのがいいね!
みつどもえはこういう「過去に起こった出来事」をちゃんと踏まえた上で話作ってるから
(ベッド破壊→以後床で寝る→新しく買う話とか)
ループ漫画だけどキャラが成長してるって感じが伝わってくるんだよなあ。
さっちゃん、夏休み中ずっといるつもりなんだろうか・・
彼女を引き取りに両親が・・って展開もありそうだ。

鎌倉でゲソ
「侵略!イカ娘」
完全に相沢家の一員と化してることはもとより
周りの乗客が無反応なのが笑える。
意外と神奈川ではよくいるんだろうか・・?

ジュラル?
「ケルベロス」
喋り方は偉そうなんだけど、カラスに利用されてる感のある蜘蛛崩さん。
顔がなんとなくジュラル星人似だと思ってしまった我輩は狂っているんだ!

まるで主人公
「ドカベン」
剣VS山田、ついに決着!
でも山田への怒りがここまでの力投の原動力になっていただけに
初登板で燃え尽きた・・ってことにならないか不安。
肩やっちゃったって言ってるし。
オールスターで山田とバッテリーを組むことになって・・って展開希望。

ヨシノさんも活躍
「スーパーバイトJ」
なんか普通に面白いし、掲載順位も高いしで波に乗ってるヌマジュン先生
でも「トンボー」の2巻は未発売中なのね・・

音痴リズ
「釣り屋ナガレ」
パツキンの外人美少女が音痴って設定はちょっと新鮮かもww
歌詞が英語だから「ボエ~」が無いと音痴に見えないのが少しだけ残念。

川さんが・・
「バチバチ」
後が無い白水さん、初日なるか?
ここの所アツイ話が続いただけに、ギャグシーンは和むなあ。
いや、本人にしてみたら笑い事じゃないんだろうが

尻はセーフか・・
「はみどる!」
ダイエット回・・に見せかけたお風呂回!
すずのも実は結構スタイル良い件、カベさんの立場が・・
もちろん単行本では湯気消してチクビ描き足すんでしょうね!まりお先生!
単行本楽しみだなあああああ

超人?
「任侠姫レイラ」
マスクマンの大会という事もあって、奥羽プロレスの覆面レスラー大集合!
やっぱりこういう入場シーン風のキャラ紹介は燃える!
最近低調だって言われてるけど我輩は支持するぞー

一足早い怪談
「元祖!浦安鉄筋家族」
夏定番の怪談物にも関わらず、稲川ジューンを出さなかったのは
マンネリを打破しようとする試みなんだろうか?
絶対オチで出ると思ったんだが・・さすが浜岡先生だ

飛びすぎ!
「MOB」
なんていうか・・いろいろはっちゃけ過ぎて
「いいぞ!もっとやれ!」と言わざるを得ない!
吹き出し外のセリフもトバしすぎ!
いいなあ、本格連載で見たいなあ


さて!次週は・・
場所は伏す
ゲゲェーーーーッッ!
真夏の怪奇特集ーー!
40周年記念伝説作品単行本に収録されなかったので
本格連載フラグと思われていた「キガタガキタ」連載開始!

さらに小学生読者に(どれくらいいるのかはわからんが・・)
数知れぬトラウマを与えた「不安の種」も短期ながらも復活ッッッ!
みんなのアイドル、おちょなんさんやあそぼおおじさんにまた会えるかも知れないぞ!

つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/25(日) 23:19:44|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強敵ガックあらわる!

曜日に仕事で嫌なことがあったのよの巻。
こんにちわ、ナベキチです。

絶対出来ない量の仕事を終業間際に渡されて月曜までにやれってなあ。
残業も休日出勤もするなって言われてもなあ。
でも色々買い物したりして怒りもだいぶ治まったし、まあいいでしょ

明日絶対無理って説明すれば良いだけのことだ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/25(日) 11:58:11|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法で星がおちてきた

バテか・・?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

食欲がねぇ・・・無いんだよねぇ・・・
工場は冷房無いし(扇風機はあるけど)、一日でペットボトル3本空けるほど水分取ってるので
水分の取りすぎなのかなあ、と。思ったりなんかしちゃったりして。

でも朝晩は普通に食べてんのよね。

さ、明日は金曜であり給料日だ!
失業手当以来の収入だから嬉しいなあ。
週チャン見所紹介は明日やる予定。

バケツプリン食べたい

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/22(木) 23:43:42|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大酋長がやってきた

日の一枚、の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ファミコン漫画の代表格であり、同時に数々のウソテクでファミコン少年達にトラウマを残してきた
「ファミコンロッキー」より。
できるわけない・・?
突然現れた謎の外人転校生、デイビットから勝負を挑まれた勇気。
来るべき「スパルタンX」勝負にそなえ、未プレイの本作の特訓をするが
いきなり「空中回し蹴りアタック」なる技を繰り出そうとし、即ツッ込まれるの図。

でも前述の通り、ロッキーは数々の実際には出来ないウソテクを生み出しており
このセリフにも説得力皆無なのが笑えるなあ。
実際、この回も有名な「真のミスターエックスはシルビア」なるウソが
堂々と使われており、改めてロッキーの罪深さを感じるなあ。
作者のあさい先生は、ウソ技には否定的だったらしいけどね。
つまりコロコロ編集者が悪いのか・・・

ついでなのでこの回の敵役「ポール・ディビット」(11歳アメリカ人)君の迷語録より。
そのままお返しする
・・・・あのー一応ツッ込んでやるけど
ファミコンはアタリショック以降停滞していたアメリカの家庭用ゲーム機市場で
狂ったように売れてたんスけど・・
バービー人形を抑えて、オモチャの売り上げ全米ナンバーワンにもなってんだがなあ・・
あ、もしかしてNESとファミコンが別のものと思い込んでいたんじゃないだろうな!?
実際任天堂をアメリカの会社って思ってた人結構いたみたいだし
・・・・あう!つじつまが・・・!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/21(水) 23:34:12|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パオパオをつかまえろ!

つどもえ3話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!アニメのみつどもえも絶好調のうちに第3話!
1、2話が三つ子と矢部っちメインだったので
今回からは順を追って他のレギュラーキャラたちが登場する模様。

Aパート
健康優良児・千葉氏と悩める優等生・佐藤のしんちゃんのお話。
ここでサラッと「ふたばは風邪をひきやすい」のと「しんちゃんとふたばは幼馴染」
って説明がされてるので、今後のエピソードも自然に見られそう。
いや、この二つにちなんだ話結構あるからさ、それらのアニメ化フラグかと。
前回までが視覚的に訴えるギャグメインだっただけに、今回のすれちがい話に驚いた人も
少なからずいたようだけど、中期以降のみつどもえではむしろこうしたすれちがいが
話のメインになってきてるのよね。

B・C
オカルト大好き少女・松岡さっちゃん登場と、最初の大活躍(?)話。
チーム杉崎も一応登場。まだ出番は少ないけどね。
松岡さん、原作登場回ではひとはの挙動に怯える面もあったんだけど
アニメではいきなりエンジン全開なのがいいね!
二人のすれ違いトークはほぼ原作通りなのが恐ろしい・・


不審者・丸井パパ登場のお話。
まだキャラクターや設定が固まる前の話ゆえか、今回原作から一番変更のあったお話。
具体的に挙げると原作では
・当時三つ子はクラスメイトから嫌われていた。ひとはにいたっては「アイツ誰?」扱い
・ふたばの「パパ大好き」設定がまだ無く、他の二人と一緒にパパを不審者扱い
・ラストは三人とも物置行き

だったので、
嫌われ者設定は無くし、パパに対してもふたばは「パパ!」って言いそうになったところを
ひとはに口をふさがれる→主犯のみつばとフォローしなかったひとはだけお仕置き。
ってしてあったのにはちょっと感心した。

やっぱりこういう原作での設定の矛盾点等をどう料理するかで
アニメスタッフの力量と原作への愛が量れるよね。

前回が汚物系下ネタ全開だったので、視聴を控えた人もいるようだけど
(我輩は結構好きなんだがね)
今回のようなすれ違いネタがみつどもえの醍醐味だと思うので
(あと数多くの出番待ちの変態登場人物)
これからどんどん面白くなってくるはず!

こいつぁDVD買わなあかんでー


テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/20(火) 23:26:23|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わぁー!空中しょうとつだ

省の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やるやると言っておきながらこの三日。サボリっぱなしなのはさすがにどうかと・・
さて!もう月曜日なんだが、けじめのために
週チャン私的見所紹介および、もう月曜なので感想もちょべっと・・
週チャン33号~

さっちゃん回
「みつどもえ」
夏は彼女の季節!と、言うわけで松岡さん回~
草次郎と絡んだのは、今週のアニメは二人が登場する話だったからそれに合わせたのか?

巻頭カラーで切ない
「ナンバ・デッドエンド」
まさにデッドエンド・・でもその中にも恩赦を望むクラスメイトたちの動きがあって・・
泣ける・・
でも剛の性格からすると自主退学って選択肢が一番可能性高いかも・・
ウーム目が離せん

この娘、死にそうなんだが・・
「ケルベロス」
ああ・・厄い展開だ・・
でも今までなんだかんだ言って、一般人に犠牲者は出てないので
「身近な人の死」というカードはここぞという時までとっておいてあるのかも。

必殺ポーズ!
「はみどる!」
今週も程よくはみでています。
連載当初はチャンピオン板でもDDE的な扱いだったのに
右肩上がりに人気が出てきているようで、嬉しい限り。
でも一番人気のチャリ群馬さんよりもあかりちゃんが好き~

25歳で切ない
「バチバチ」
「相撲漫画」である以上、ちゃんと川さんや白水さんの取り組みもあるわけで
今週は割とそんな話。
話ずれるけど、ジャンプ系バトル漫画の
「インフレによる初期の仲間のモブ化」が個人的に大嫌いなので
鯉太郎が幕内上位になっても、しっかり兄弟子達の取り組みは描いてもらいたいなあ。

佐倉さん
「ハンザスカイ」
連載初期から出番はあったものの、部外者ポジションだった佐倉さん
ここに来てまさかの正ヒロイン昇格か!?
(元)不良に惚れる清純派美少女ってパターンだけどイイよね

戯れる三人
「MOB」
キャラが動いてるというか、ツッ走ってる感じがゲッチューの頃からの
緋采先生の持ち味の一つだと思うので(異論はもちろん認める)
このテンションのまま本格連載してほしいなあ

良い最終回だった
「ギャンブルフィッシュ」
ついに最終回!
「綺麗な最終回の漫画は良い漫画」って話を聞いたことがあるけど
まさにそれを体現したかのような良い〆。
いや、先週の引きからどうラストに持っていくのかと思ってたんだけど
スッパリ後日談でまとめた点は良かったと思うんだ。
続編フラグもいっぱい立ってるので
ひょっとかしたらREDでカオシックルーンみたいな続きが・・?
ともかく両先生方、おつかれさまでした!
アヴィッ!

ザ・見開き
「ドカベン」
凄い!見開き5連発!
この間「はじめてオールカラー漫画を描いた」と言っておられた御大だけど
一週にここまで見開き多用したのも長い漫画家生活で初だったのでは?

鮮魚部に染まってて切ない
「スーパーバイトJ」
飛躍の年・・って先生!漫画で飛躍してくださいよ!
でも数ある実録漫画の中では「スーパーの鮮魚部のバイト」っていう比類なきリアルさなので
意外とブレイクするかも・・
いや真面目な話。

さて!来週・・っていうかもう3日後なんだが・・
楽しみだなああああ
ついに武将頭高校排球軍が本格連載っ!!
さすがに覚えづらい名前だと思ったのか「ムショ高」にタイトル変更
みんなのアイドルたかし麿先輩にまた会える(かも知れない)ぞ!

ギャンブルフィッシュとGoofyが抜けたので
一本読みきりが入るかも。
何にせよ毎週木曜が楽しみだなあああああ

続くー!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/19(月) 23:59:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかさま魚つり

く危機感。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、何ていうか二日も空けた上に
良い文章が浮かんでこないのよね・・
んでここの所、そういう言い訳じみた文章でお茶を濁す回が増えてるので
なんとかしなくちゃな~という気になったのよ。

解決策が見つかったのかというとそうでもないんだけどさ・・
そういうわけですみませんが、週チャン見所紹介は明日か
もしかしたらお休みするかもしれませぬ。
ソーリー。
出来る限りやるけどね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/18(日) 00:31:42|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかねちゃんとアイアイがさ

定の予定。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、三ヶ月くらい前にやった
「チャンピオン以外の三少年誌読んでみよっかなキャンペーン」を
そろそろ第二弾やろうかなと思って。

仕事をブログ停滞の言い訳にしたくは無いんだけど
やっぱりまだ慣れないうちは、疲れた頭で読んで感想を考えて書くって作業がやや困難なのね。

故にいつ開催かは未定。
やるとしても、一週に三誌ではなく、三週で各一誌づつって形になりそう。

ジャンプは三ヶ月前の新連載陣が軒並み死滅寸前って話なので
その辺の打ち切り間際の厄い展開も楽しみだったりして・・・

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/13(火) 23:56:16|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびたりちぢんだり魔法

つどもえ第二話(ネタバレ有)の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

予告の段階から「ああ、あの話かww」ってわかってたので
評価は分かれるんだろうなと思ってたんだけど
いやー綺麗に分かれたね!まっまっまっぷたぁ~あつぅ~
「下品すぎて引いた」派と
「いいぞ!もっとやれ」派ね。

維新戦争

でもあの程度の下ネタ、クレちゃしんヨン(伏せ字)ならしょっちゅうやってるんじゃなイカ?
いや、マトモに見たことないけどさ。
後はみつどもえを「萌えアニメ」として認識してた人に多そうだ。
いいの!これは過激なギャグマンガなんだから!
そんなに下品なのが嫌ならXXXXXでも見てなさい。(問題発言)


ん・・・失礼。
さて、今書いたように今回は汚物系ネタが前半のメインだったわけだけど
尿や鼻水をなるべく汚くないように描いてあった点がgood
(少なくとも我輩はそう感じた)
ギャグのネタにするにしても、あんまりリヤルでも困るからね。
それに後半の二話と合わせて、前回に引き続き
三つ子たちそれぞれの性格や行動パターンの説明になっていて
(Sだけどやさしい一面もあるみっちゃんや、ふたばの体力バカ&おっぱいマニア、それにひとはのダークでしたたかな所等等)
原作未読の人も、1、2話で三つ子のおおよそのキャラは理解できたんじゃなイカと思うでゲソ。

あ、下ネタに引いた人。
今回のあの話が、今までで一番汚いエピソードなのでご安心を。
アレ以上の汚物ネタはたぶん原作でももう出ないと思うから安心だ!


そして、来週からはいよいよサブキャラたちが本格登場するぞ!
ちょくちょく出てきた千葉氏、しんちゃんに加え・・
不審者
「三つ子の父親 丸井草次郎」
OPで目立ってた怪しげなおっさんだ!

さっちゃん
「オカルトマニア 松岡咲子」
1話で数珠持ってお祈りしてた子だぞ!

いずれも三つ子に負けず劣らずの変態揃いなので
今から期待しててもいいぞ~~!






オマケ。原作とのちょっとした差異点、小ネタ等
Aパート
・冒頭のみつばはハッキリと「ケンシロウか!」と突っ込んでる
・ふたばのノートの落書きに「熊田よう子の~」や「井上和香の~」と書いてある

Bパート
・ふたばのセリフ「みっちゃんブッチャーみたい」
・消毒液と間違えて尿をかけられたみつば 「私を敗血症で殺す気なのね!?」

Cパート
・ラストで扉に挟まれるのは矢部っちではなくひとは。

Dパート
・パパ(草次郎)の出番無し。初登場エピソードが来週放送だからか?


テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/13(火) 00:04:49|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンツをはいたブルドッグ

じれ国会か・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!それはひとまず置いといて週チャン32号見所紹介~
だいぶ遅れたがね。

今週は何といっても「イカ娘」のキャスト大発表でゲソ!
チャンピオン畑が多いでゲソ
すごいじゃなイカ!我輩でもわかるくらい豪華でゲソ!
でも花右京メイド隊の「マリエル」が「マリエ」で切れてるのは
秋田書店的にイカがなものかと。

そのほか連載作品~

まさに茶番
「範馬刃牙」烈海王先生のボクシング・レイプ。
は~じま~るよ~!
正直1ラウンド持てば良いほうだよな・・もちろん相手が。

マリモー!早く来てくれー!
「シュガーレス」
三田さん・・やるのか?やっちまうのか・・?

さてどうなる
「ケルベロス」
景くんのクラスメイト三人。時期的にそろそろ一般人に犠牲者が出そうなので
ドキドキしつつもワクワク

いつか帰ってくる日を・・
「バチバチ」
村神さん兄、その失踪の理由が・・!
ハシラの「バチバチは、日々稽古に精進する全ての力士を応援します!」が
泣ける・・・
名古屋場所。中継くらいしてもバチはあたらんと思うんだが・・

やるならとことん
「MOB」
猫娘名乗るんなら、Gをオモチャにするくらいの気合みせたらんかーい!
とでもいいたげなステキな絵面。
耳と尻尾だけつけてはい、猫でござんすってなのが多いからな~
いや、それがダメとは言わないが・・
緋采先生アシ募集してたので、本格復帰もアルで~

TKB
アニメも絶好調の「みつどもえ」
1話の大・チクビフィーバーに乗ってか、今週はチクビ回。
指パッチンでバク宙って設定も久々じゃのう。

海女さん
「はみどる!」
今週もほどよくはみ出て・・ない絵を今回はチョイス
あかりは何着てもエロいのがいいね!
今のところ一番好き~いや、みんな好きだけどねww

さてどう落とす?
「ギャンブルフィッシュ」
ここにきて月夜野さんに見せ場が!?
次週最終回か・・・さびしくなるなあ・・

次週は・・!
再び3starsの大プッシュ!
やっぱり次代の担い手として期待されてんだろな~いいことだ!

続くー!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/11(日) 21:42:25|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とべ!パオパオヒコーキ

日続けてこんなんでソ-リーの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やー仕事がね~今週色々ありすぎてまだ水曜ぐらいなんじゃないかって思うのよね。
一応原則定時終了なんだけど、入社早々いろいろ任されてね・・
でも作業はしんどいけどなんか楽しいと感じるようにもなった。

とにかく疲れたので今日もこんなところでチョン。
いや、ほんとすんません

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/10(土) 01:07:22|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんをひろった!

房並に眠いので、今日はお休みさせていただきます。
仕事に慣れるまでだな・・・きっついわー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/08(木) 23:08:53|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイガーのおねしょ

夕の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
すなご

でも正直何をするでもない日なんだよな~
雨で天の川見えなかったし。

それより仕事が忙しい・・と言うより
いきなり今日までの3日で、パソコンを使っての
作図と出力しての切り出しを叩き込まれ
明日から一人で作業せねばならんのよ。

以前勤めていた担当者が急に辞めたからだそうだけど
入社一週間ちょいの人間にいきなり任せるのってなあ・・
まぁおかげでCADはある程度使えるようになったけど。

でも社員はみんないい人だし、基本残業なしなので
せっかく入った割と理想の職場だし
がんばっていこうと思うよ!
明日はチャンピオンとチャンコミの発売日だし!

あ、でもチャンコミはペーパー目当てで金曜秋葉で買う

なんの話だったっけ?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/07(水) 23:14:58|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえがテレビに出た!

日の一枚の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

阿部秀司先生作「発明軍人イッシン」より
「人為的に流行を発生させる発明品」を使って、戯れに周囲の人間を大食いバトルブームに巻き込んだ一真。
「大食いバトルに賭ける姿の何と美しい!」という司会者の言葉に対する一言。
まったくだ

「流行は自分で見つけるもの」がモットーの我輩としては、いい事言うなあと思うのだ。
「みんながやってるから」で流されても自分に嘘ついてるような気がするのね。
いや、流行に乗ることがいけないこととは言わんが・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/06(火) 22:05:53|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法の大せんせい!

ロロローーッ!みつどもえが面白すぎて生きてるのがツライの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いろんな方の好意的な感想で、期待はしてたんだけど
楽しみすぎて始まる直前テレビの前で正座ですよ!いい年こいた大人が!
30分が一瞬だったよ!面白すぎて!
故に今日は語るよ~長いよ~

まずOP!
今流行の(らしい)踊るタイプの曲~
でも早口で聞き取れない類ではなく、普通に覚えやすい良い歌だった。
なにより映像ですよ映像!
とりあえず原作のレギュラーキャラはほぼ全員出てたよ!
父兄衆まで!・・さすがに一郎太や姉→はいなかったみたいだけど・・
父兄では杉ママしか声がわかってないから(ドラマCDね)
登場が楽しみだー!

CM
チャンピオンが!チャンピオンのCMがやってるよ!
凄い!
おいちゃん嬉しくて涙ちょちょぎれたよ!
今週から10回は読み返すよ!

Aパート
原作1話の今風アレンジってところ。
初期は三つ子と矢部っちでほぼ話を作っていたので
後のレギュラーキャラたちをどう絡ませていくのかが注目だったんだけど
下手に話に割り込ませようとせずに
背景に登場させることで、存在をアピールするって手法がステキ。
具体的には
・椅子に浅く掛けることで女子のパンチラを拝もうとする千葉氏
・常にしんちゃんのとなりをキープしようとするSSS隊と終始レイプ目のしんちゃん
等等、セリフはなくとも
ファンには「おお、ちゃんとこいつらがいる!」と思わせ
初見さんには「なんか気になるキャラ」という印象を与える見事な作戦っ!
ラストのひとはの「ザケル!」は無かった。まあしょうがない
おかしい・・栗山っちが主要メンバーのように見える・・

CM
スポンサーなのはわかるけどさー、週チャンのアニメのCMにNARUTOはねーだろー

Bパート
原作2話ベース。
こっちはほぼ原作どおり・・なんだけど「南国スイーツ」→「朝チュン」のくだりも
完全再現だよ!
性転換矢部っちに製作者のこだわりを感じた・・!アリだな!
ふたばの「しょ・しょ・しょ・しょうりゅ・しょうりゅ・昇龍拳!」
はナシ。

Cパート
原作3話。
原作では全然かわいくなかったチクビがあんなになって・・・
(今はかわいいけど)
ひとはの登場シーンはよりダークな演出になっててマル。
ラストの大チクビコールはアフレコ現場を想像すると笑いが止まらん!
宮なんとかさん、ゆきちゃん、千葉氏、しんちゃんにそれぞれセリフ有り。
そういや杉ちゃんよりも、他のチーム杉崎メンバーの方が登場早かったんだよな。

ED
古来より、OP、本編とテンションの高いアニメのEDはしっとりした物となるというパターン通りの
静かな曲。クールダウンにはちょうどいい歌だと思う。
偏見かも知れんが、深夜アニメのEDって一枚絵をゆっくりスクロールさせるだけってイメージがあったので
ここでもふんだんに盛り込まれたネタに吹かざるを得なかった・・!
伊藤さん・・アンタ黒いよ!真っ黒だよ!

予告
みつどもえはギャグマンガであって、ロリエロ漫画じゃないから
アニメ化しても大丈夫だよ!もっとやばそうな原作のアニメなんてごろごろしてるし!
パッと見る限り、次回は5、6話くらい入ってるので
今後は数話をひとまとめにした展開になるのかも。
そうしないと仮に1クールで各3話としても39話までで
父兄はおろか三十路すら出てない段階で終わることになっちゃうし
より抜きにしてもキャラの数に対して出番が足りなくなる恐れがあるからな。

いやーーーーーチャンピオン紳士の目を抜きにしても
近年まれに見る傑作ギャグアニメだと思うよ!
なんというか、製作者の原作に対する愛を感じたよ!
即刻全国ネットにすべし!

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/05(月) 23:18:07|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノックアウトで花が咲く

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

エセ関西弁
西森茂政先生作「THE KIZAKURA SHOW」より。
やる気は無いのにエセ方言にだけはやたらに厳しい魔女っ娘キザクラさん。

以前書いたかも知れんが、アニメやゲームなどで
お手軽なキャラ付けのためだけに無理して方言を喋らされてるキャラっているよね。
地元出身者から見れば、そういう不自然な方言って一発でわかっちゃうそうな。

バイトしてた頃の先輩が関西出身だったんだけど
「平気でエセ関西弁使うアニメは見てていらいらする」
って言ってたもんな。

「使うなとは言わん。せめてちゃんと調べた上で正しいアクセントで喋らせろ」
とも言ってた。
普段は本当に温厚な人だけに
関西人の方言に対する誇りみたいなものを感じた話だった・・
シメ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/04(日) 23:35:55|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやでも買うのだ

つどもえが好評のようでなによりの巻。
こんにちわ、ナベキチです。

チャンピオン紳士・淑女の感想も去ることながら
やはり原作未読の人の感想が新鮮。

実際見るまでは単なるロリエロ漫画だと思ってたって人も結構いたからなあ。
パンチラ等アグネス・ジャッジに引っかかるような物はほとんど無いんだがな。

多かったのが、「キャラクターが魅力的」って意見。
どうやら初回では三つ子と矢部っち、栗山っちくらいしか見せ場が無かったみたいだけど
(原作の始めの方だし)
後にレギュラーになる面々はちゃんと画面にいる様子。
「あの眉毛の子かわいい」とか。

やーしかしもうちょっと知名度あると思ったんだが
これもチャンピオンの悲しい宿命ってやつでゲソか。
でもクェイサーみたいにアニメから入った層が原作を、そしてチャンピオンを読むようになれば
侵略は成功したと言えるでゲソ!

見られない地域も人気が出れば、月遅れくらいでも放送されるんじゃなイカ?
あと4時間~

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/04(日) 19:22:22|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんにんはだれだ?

チャン31号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

会社勤めしててもこれだけはしっかりやらんとな!
さて!今週の私的見所紹介~!
萌え部
何と言っても今週は緋采俊樹先生の復活!
「私立宝蔵学園萌え部 MOB」!
独特のノリと丁寧な絵は相変わらずで安心したよ!短期って事だけど、これを期に本格復帰して欲しいなあ。
最強おとっつぁん
そのほか連載作品~

サンタ・デッドエンド
無糖、ナンバと厄い展開の作品を続けて持ってくるのは反則だろ・・
しかもどっちも明るい結末が見えないのが・・

ヒメなのだ
「弱虫ペダル」
男子屈辱の羞恥プレイ!
意外とこのまま田所っちはこっちの世界にイッちゃいそうな・・
中継に拾われたら悲惨だな。

押しに弱い早苗
「侵略!イカ娘」
普段は平気で抱きつくくせに
いざ好意的な態度をとられると途端に動揺する早苗はかわいいなあ。
これで「受け攻め」という奴でゲソか・・
来週はついにイカちゃんの声優発表でゲソ!
・・・・荒れませんように・・

おちんち・・
「スーパーバイトJ」
ヨシノさんの厄さも去ることながら、今週はイナゲ主任がもってったなあ。
イカのおちんち・・イカ・・イカ・・

ぼくらの景きゅん
「ケルベロス」
戦い終わっていつもの日常。
クラスメイト達に大人気の景だけど、それを良く思わない連中がいるのもリアルだなあ。
今週は特に濃いシーン目白押しですぜダンナ~

れいんちゃん
「元祖!浦安鉄筋家族」
新キャラ登場!顔立ちは普通だけど、行動で魅せる萌えキャラっていいなあ。
ノムさんもその一人か?いや、顔もいいけどさ。

兄妹
「はみどる!」
翔子ちゃん再び登場ー!・・・ってアンタ・・
その格好で家からって・・
お姉ちゃん大好きパワーが成せる技なんだろうけど、お父ちゃんが知ったらあかり以上に激怒されそうだな・・

カキ氷
アニメも無事放映開始でめでたい「みつどもえ」
原点に帰ったかのような、動きのあるギャグで笑わせてもらいました。
MXは日曜深夜か・・

ポストとハガキて・・
CTCは萌えー1GP!擬人化っつーことでいろいろはっちゃけてるよ!

何度も何度も書いているが、本当に最近の週チャンは乗りに乗ってる感じがするよ!
「ツギハギ生徒会」 「ヘレンESP」と二大好きな漫画が終了しても
パワーが全然衰えないよ!
こんな面白いものを読んでない人は人生を損してるんじゃなイカ?
みんなで読もう!少年チャンピオン!
つづくー!



テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/02(金) 23:52:44|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教室をのぞくな

日7月1日は(もうすぐ終わるけど)
桜井のりお先生の誕生日です。
みなさん、お祝いしましょう。

アニメ早いところでは明日見られるんだよな~うらやましいわ~
でもMXでみられるだけでも感謝しなくては・・
ごめん、時間無いので週チャン私的見所感想は明日で・・
うーむ、自分で言ったことくらいは守れるようになりたい・・

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/01(木) 23:54:54|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する