ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

恐怖!ガリバー大作戦

ァミコン少年団紳士録。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いう事で我輩が自信を持ってオススメするカルト教団漫画「ファミコン少年団」より
このキャラクターの紹介
イケメン・・・ではないな

名前:豪寺一(ごうでらはじめ)
高橋名人の友人で、認識番号999999の少年団員。
腕っ節が強く、ファミコンのテクニックも超一流。
主人公、大地のよき協力者として
ともに行動する兄のような存在

雪国育ちらしい
・・・とまーざっとこんな感じの好青年なんですが
「名人の友人」とあるのに、この漫画以外では一切それらしき人物は見られないので
恐らくは架空の人間。(モデルくらいはいるかもしれないけど)
なぜわかるんだ
モールス信号を使えたり、スキーも上手かったりとなかなかどうして超人ぶり。

・・・・なんだけど、一つ引っかかる点があったりするのよね。
いい車乗ってやがる
車を運転していることから、少なく見ても成人はしているようなんだけど
(この漫画、見た目で年齢の判断がつきづらい・・)
キャラバンや合宿に「参加する」側であって「主催する」側でないことから
ハドソンや小学館の関係者では無いみたいなんだよな
んで、

大人気ないぞ
ここ。
「少年団の名を騙ってファミコン少年を集め、ゲームをクリアさせ暴露本を出版している悪の会社への潜入捜査のため、デパートで騒ぎを起こす」図なんだけど(わかりづらい)
仮にもいい年こいた大人が、芝居とはいえゲームの勝敗で小学生とケンカってのぁぼかぁどーかと思うな。
左の止めに入った人は、その悪の組織のスカウトなんだけど
この場合普通にデパートの警備員が出てきて
一さんはよくてお説教、最悪傷害罪でブタ箱行きだと思うんだよな。
「君!いい年して恥ずかしくないのかね!?」みたいにお巡りさんに。

この後、潜入した組織で大地と一緒に大暴れして会社一つ潰すんだけど
時期的には小学生が冬休みで、デパートや会社が普通に業務をしている頃なので
恐らく年末。
会社勤めをしてる人間なら年末のクソ忙しい中、少年犯罪の手助けをしている余裕なんてないわけで・・
一さんがなんの仕事をしているのかは作中記述一切無いあたりもステキ。
「職業ゲーマーッス」って言っちゃうようなイタい人なのか
それとも天下無敵のフリーターなのか・・謎だ。
会員番号999999も特別な番号だと思うし・・
そらすごいけどさー

謎だぞ!一さん!ちゃんと定職に就いているのか!?一さん!
ベルをハチに変えてもほとんど無意味だぞ!一さん!
いやー本当にツッコミがいのある漫画だわ。


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/31(火) 23:25:35|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大ピンチ!あばけ悪魔の正体

っはっうっはっやっちゃったー!
こんばんわ、ナベキチです。

さて!超絶好調のみつどもえ9話、いってみよー


千葉氏本領発揮
ガチレン回・・と見せかけた千葉氏回。
細かい演出や描写で原作をパワーアップさせててよかった!
ガチレッドのフルネームって実は初公開なのでは?


なんとアニメオリジナルエピソード!矢部っちの部屋!すぐ終わったけどw
みっちゃんの雌豚話をもっと見せてからやった方が効果的だったとは思う。
あぁ・・もう9話なんだよなあ・・


サンタひとは
原作において毎年ほぼ必ずやるサンタ話。
サンタコスのひとはだけで御飯三杯・・って人も多かろうが
みっちゃんのさりげない優しさも見てやって欲しいんだ!
でも三つ子ではふたば派の我輩。


飛べない猪はただの猪だ
新年フライングパンツ話。
みっちゃんの罵倒の引き出しの多さはさすがS(気取り)!
今回は「醜い鏡餅!」みんなも真似して流行らせよう!
単行本のオマケ4コマも入っていてお得感があったよ!


無口な言葉は天然温泉
これ、アニメにするとは思ってなかったサイレント話!
でものりお師匠って、ジャンプでのデビュー作や読みきりで
サイレント何本か描いてるので
意外とこっち方面もイケるのかもしれない。
みつどもえジャンボ乗りたいなあ


やられた・・これにはやられた
氷上大人間ボーリング大会~!
これとEDの「美しく青きドナウ」で全部持ってかれた感がバリバリ


他所のブログでも「実験回」と称されてる今週。
いつもの4エピソードよりも、動きのある話はスピーディーにして
今回のような形にしてくれた方がテンポよく楽しめるのかもしれない。
尻尾までアンコがつまったたい焼き・・というよりはアンコで出来てる羊羹を食べてる
気がしたくらい濃い内容で、個人的には大満足だったけどね!

次週!
「ちぢょになる」
メグちゃんや龍太が出るぞー!あと予告から推測すると麻里奈さんも多分出るぞー!

以上
ここまでハズレが無いアニメが13回で終わるのはもったいなさ過ぎるので
二期祈願にDVD購入を本気で考えるナベキチがお送りいたしました。
え、キャラソン?もちろん全部買ったに決まってるだろーが!
チャンピヲン紳士なめんな!

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/30(月) 23:20:02|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪人ドワルキン!怒りの挑戦状

チャン39号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週も日曜か~・・さ!とっとと行くよ!

「みつどもえ」
さっちゃん祭
祝!200回!某大型掲示板の過去ログとか見てると本当に「大化けした」って言葉が似合う漫画だよなあ・・
そんな記念の話は、夏の大・さっちゃん祭の最終章!
正直キワモノキャラだった松岡さんが、ここまで丸井家に溶け込むとは誰が予想できたであろうか・・
結局両親は出なかったけど、エリザベスの両親くらい普通の人と予想。
とりあえずさっちゃん、お疲れ様でした~

「バチバチ」
かっこいいぜ!
松岡さんと同じくらいここ数週で株を上げた白水さん!
ここはギャグだけど、本編はアツいぜ!

「ケルベロス」
イイ!
ついに犠牲者が・・!?
しかし・・なんていうか・・服の破れ方というか・・こう・・そそるものが・・

「はみどる!」
あかりちゃん・・
アガリは本当に見た目と行動のギャップがいいなあ。
ビジュアル系なのに人目につかないところが好きって・・

「ムショ高排球軍」
なんじゃこりゃ
ジャンプのバトル漫画みたいな登場の仕方した二年生!
シュガーレスといい、二年生ってのぁアレなんかね。

「キガタガキタ!」
カワイイ・・?
真淵沢妖湖ちゃん編。動物のかわいさは見た目じゃないことを教えてくれたいい話でした。
再登場するだろうなあ。

「ハンザスカイ」
佐倉もなかちゃん
もう佐倉さん正ヒロインでいいよね!
本名「佐倉もなか」ってのもかわいすぎるだろ・・

「仁侠姫レイラ」
催眠術
レイラVS虚空僧侶!虚空の隠された過去とは!?
ここだけ見るとプロレスじゃないみたいね。

「AL」
所先生おつかれさま
ついに最終回!アンケートは大健闘だったそうだけに(洒落じゃないよ)
打ち切りは残念だなあ・・
所先生お疲れ様でした!願わくばまた恐竜漫画でカムバックしてくれることを信じて・・

「MOB」
犬猫
我輩も同じ事思った。「犬のクラブはあるんかい!」
エリザベスの犬版みたいな娘いるから、彼女はそこまで異端じゃないのかも・・
先週両親は引いてたけどな

次週!っつーか今週!
期待大
レイラ、単行本発売記念カラー!
これで涅槃行きリストから脱却なるか・・?
でもツギハギのように大プッシュ直後に終了って可能性も否定できないのが今の週チャンの怖いところ。
アンケ支援は続けるよー!
そして久々の哲弘先生、大登場!
パッと見はまともな漫画っぽいが・・?まさかねぇ?

つづくー!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/29(日) 23:31:34|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

負けるな!ナマズ大地震

日も寝るっち・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/28(土) 00:20:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危うし!SL・新幹線

れたので寝ます。
すいませんみなさん。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/27(金) 00:08:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オソロシゴリラの逆襲

生諸君!夏休みもあとわずかである!
(もう終わったところもあるのか?)
宿題は完成しているか?
宿題は自分で
「ああ、毎日夏休みならいいのにな・・」などと考えてる君!
毎日夏休みはツラいぞ!
今年六月末まで一年間夏休み状態だった我輩が言うんだから間違いない。
メリハリの無い生活って案外ツラいんだよ。収入もなかったし。
・・・・もとい!
まあ残りの夏休み楽しんでちょうだいな。
お祭り

PCの不調は外付けのHDに原因があった模様で、外したら高速化ソフトの効果もあってか
大分快適になったのことよ。
故に明日・・できれば週チャン私的見所紹介できるかも。

海

・・・今年も祭りにも海にも行けなかったなあ・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/25(水) 22:56:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たぞ!オソロシゴリラ

ソコンが絶不調の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

もう購入後6年経ってるし、そもそも中古だし、メモリの増設も特にしてないしで
相当弱っているというかなんというか。
とりあえず、PC高速化ソフトを導入したものの効果はいまいち不明確。
もっとこう・・劇的に早く!ってのを期待してたんだが(すんな)

と、いうことなのでしばらくは不安定な更新になるかもしれないことを
お詫び申し上げるしだいにて候。
みつどもえアニメ感想と週チャン私的見所紹介はお休みさせていただきます。
今週は調子よければやるかも。
イカんな~こんなんじゃ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/24(火) 23:03:28|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大魔法で仲なおり

っ・・・こ、こんな時に・・
早く・・早く更新ボタンを・・押すんだ・・
このパソコンは・・いつまた・・フリーズするかわからん・・
さ・・さあ・・私の意識がはっきりしているうちに・・
記事を・・頼む・・!





中二病ってこんな感じか?
せっかく書いた記事が消えちゃってさ~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/23(月) 23:24:33|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍獣わんさか全員集合

くてスマンです。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やっぱり色々する事あったりしてね~
昨日はチャー研の東京オフに行ったりしたし
それなりにアグレッシブな趣味ライフを送ってるわけなんだけどね。

逆方向なのに会社帰りに秋葉行くのやめた方がいいのかなあ。
今月はブログ開設以来の更新の少なさになってしまいそうで反省。
アクセス数は毎日のべ100人以上をキープしてるだけになおさら。

あ、チャージマン研!のサントラが10月中旬に出るのでこれは買っておいたほうがいいぞ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/22(日) 23:14:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガックの恋よシャラバーイ!

りあえず声優グラビア目当てでもいいから
今週のチャンピオンは買っておけ。

そしてついででもいいから他の漫画も読んでみるべし。
絶対面白いから。
その中でイイと思ったものがあれば、本誌を継読したり単行本を買ったりすればいいよ。
チャンピオンはオモチロいよ。

REDは男の娘祭が開催中だよ

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/19(木) 23:57:02|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母さんどこだ!?涙のポコポン

合悪くて会社を早退してしまった。
周りから帰れって言われたんだけどね。
ちょっと寝て回復したけれど大事を取ってもう寝ます。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/18(水) 23:05:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャングルのとうめい忍者

バテ寸前の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

暑いのよ・・とにかく。
工場内の室温38度記録したし・・
そんな中で一日作業してごらんなさいなってー事だな。

今日一日でペットボトル5本空けたぞ~
昼飯もおにぎり一個しか食べらンなかったぞー

もうね、どうかしてる。この暑さ。
故に寝る。冷房効いた部屋で。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/17(火) 23:30:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ、人魚姫が食べられた

つどもえ第7話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

右肩上がりにオモチロくなってきてるんだけど、1クールって事はもう半分なんだよなあ・・
せめて2クールはやって欲しかった。
さて!今回は・・

A
出ました!ガチレンジャー!
原作でも武器は使ってなかった気がするんだけど
ガチナックルやガチスープレックスの映像化は変な感動を覚えたなあ。
「アナログ」や本家に近い時間帯
怪人の「~ラゴン」ってネーミング等々(今回は「イヌラゴン」)
スタッフの本気振りを改めて感じたよ!
主題歌は遠藤氏だし!作詞も!
そういや無敵看板娘でもMojo師匠がスターレンジャーの主題歌歌ってたなあ
ガチレンの話になってしまったけど名台詞もしっかりありました。
先生は一刻も早く死ぬべきです!


B
ふたばVSおがちん
みつどもえにおいて、松岡さんに匹敵する変人
「佐藤が好きでしょうがない隊」(通称SSS隊、しょうが隊等)
正式参戦!
OPや1話から、存在感をバリバリアピールしてきた彼女達の奇行をとくと目に焼き付けろ!
え?そこまで変じゃなかったって?
これからですよこれから!
パパが昔イケメンだったくだりもちゃんとやったので、あの話もアニメになるのかな?

C
ふたばVSしょうが隊第2ラウンド。
なんかマトモに見える・・

ふたばはちゃんとおめかしすれば他の姉妹に負けないくらい可愛いんだけどね。
「みっちゃんが太って穿けなくなった~」は伏線なので覚えておきましょう。
今回出てきた他のクラスの女子は、意外にも普通の顔した子が多かったので
「6年3組の女子はレヴェルが高い」ってのを実証した形になったかなあ。
法人誌でレギュラー以外の女子確認しても、かわいい娘ばっかりだからなあ。
ラストはBLオチ。
でももちろんこんな事で諦めるしょうが隊ではありません・・

D
ガチレン回・・と見せかけた、眉毛こと吉岡さん主役回(と、個人的には思う)
みつどもえの凄いところは、何気ない会話や一見使い捨ての様に見える設定もちゃんと活かして話作ってるって所なんだよなあ、改めて。
ひとはのガチレン好きも今後の話に絡んでくるので要チェック!
名言その2

次回!
予告では迷子とドロケイしかわからなかった・・
そろそろ宮なんとかさんの活躍が見られるか?
続くー!

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/16(月) 23:47:10|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとぼけ坊やにみんなお手あげ

コミ総括の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

1日目~
ジャンル色々

戦利品。
ゲームや特撮、アニメなど。
メインとにらんでいたオールドゲームに、そこまで金を突っ込まなかったからか
やや控えめな内容。
特撮もバロム1、ガンバロン、ウルトラマン80の研究本のみ購入。
後は何といっても企業ブースかのう。
普段はスルーしてるんだけど、今回は春ちゃんグッズにみつどもえ法人誌。
イカ娘グッズと欲しいものがあったので、はじめて自発的に企業行ってみたのだよ。
イカちゃんの手ぬぐいだけ残念ながら売り切れていたけど、後は普通に買えてよかった。

2日目~

見よ!
チャンピオン紳士淑女たちの血と汗と涙の結晶をッッッ!
秋田関連サークルはなんか増えてる気がするので嬉しかったなあ。
ほぼチャンピオン

あ、あと一言。「もう東方のあるホールには絶対近寄らない」
なんじゃこの込み具合は!
東の4、5、6ホールは入るだけで体力の3割を持っていかれた感じだよ!
東方とは全く関係ないところに行きたかったのに!
1、2、3もチャンピオン関連本だけ欲しかったのに
横の通路に超長蛇の列が出来ていて、進入・脱出ともに困難だったよ!
こういう売れ筋ジャンルだけ別の日にしてくれないかなあ。
ジャンルの悪口言う気はモチロンないんだけどね・・
買うもの買ってさっさと引き上げたのに、1日目より疲れた感じだ・・
でもチャンピオン関連本はごっそり買えたのでオッケー!

ふぅ。
ともあれこの三日間参加した全ての皆様、お疲れ様でした。
我輩も物欲ゲージを消費したからまた明日からがんばれるよ!



テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/15(日) 23:02:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャングルの大どろぼうをやっつけろ!

じゃ、またお台場行ってくるわ!
明日はほとんど行くとこ無いから、ゆっくり目に出てさっさと帰るけどな!

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/13(金) 23:18:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バクバクは夢どろぼう

じゃ、ちょっくらお台場行ってくるわ!

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/12(木) 23:20:32|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえ涙の男泣き

日の一枚、ギャグ抜き。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
ご冥福をお祈りします

1985年10月号のコロコロコミックより。
日航機墜落事故の犠牲者を悼む内容の文。
丁度今日が事故から25年という事なので・・・
我輩も子供の頃、なにか大変なことが起こったという事は理解していたんだが
テレビなどで改めて悲惨な出来事だったことを知ったよ。

願わくば二度とこのような悲しい事故がおきませんように・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/12(木) 00:36:56|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえは音楽0点

日の一枚、の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今をときめく週チャン漫画家「桜井のりお」先生の前作「子供学級」より
のりおちゃん

作者プロフィール。
この頃は巻末のオマケ漫画で(たぶん)本名を出してたりしてたんだけど
みつどもえ以降はとんと顔出さなくなったのよね。
ペンネームから男性だと思ってる人もまだ結構いるみたいだし
何かあったのかしらん。

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/11(水) 00:31:16|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食っちゃうぞ!パクパクペリカン

次週。松岡さんと双璧を成すみつどもえ最強のド変態集団登場。
お楽しみに・・・

しょうが隊

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/09(月) 23:52:23|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえピリミーへ行く(後編)

チャン36、37号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
やっぱり日曜になってしまったな~
さて!とっとと私的見所紹介及びちょっとネタバレ感想~

ち・は・るー!そうるぁ!ち・は・るー!
ち・は・るー!

今週はバキ三倍祭り!
袋とじでは柴千春さんも登場だ!
本編は・・全編ネタなのでこれは買って確かめてくれ!
合併号だから来週まで売ってるぞ!

その他連載作品!
「みつどもえ」
電波のくせに!
夏の大・松岡さん祭り開催中!
「電波のくせに生意気よ!」・・みつどもえに新たな名言が・・
こりゃいよいよ両親迎えフラグが・・

「キガタガキタ!」
怪しい人だが・・?
先週より本格連載の西条先生復活作!
「恐怖新聞VS鬼形」ってな対決方式?
で予言する新聞とそれを阻止しようとする鬼形の図式が新鮮
これはヒットするかも

「不安の種」
場所は伏す
こちらは短期復活ながらも、あのなんともいえない後味の悪さは健在!
超怖ぇー!って言うよりもなんかジワジワくるタイプのホラーだよね。

「仁侠姫レイラ」
レイラVS虚空
最近この漫画の楽しみ方がやっとわかってきたような気がする・・
いや、キャラやアクションは好きだったんだけど
ストーリーの根底にあるものを上手く読み取れてなかった感が自分の中であったので・・
掲載順位も上がってるし、単行本も出るらしいので早々に切られることは無いと思うんだが・・

「ムショ高排球軍」
わかるなあ・・
今回は天馬のコンプレックスと家庭の事情にツッこんだちょっと真面目なお話。
定番ではあるが
「出来の良い兄弟と比べられるキャラ」っていうのは好きなんだなあ。
村神さんもその類だったよな。

「バチバチ」
ドングリくん
鯉太郎VS渡辺!
この図だけ見ると鯉太郎が悪役に見えてくるから不思議だ・・
注目の取り組みの結果はぜひ自分の目で!

「ドカベン」
くしゃおじさん
微笑さん編突入?
微笑さんはスラッガーなイメージがあるので、土井垣の代わりにDHで様子見させた方が良い気がした。
守備でも足のある足利の方が戦力になるだろうし。

「ケルベロス」
リョナ?
本当にフクイ先生は少女を痛めつけるのが好きだなあぁぁぁぁぁ
失禁→恐怖で形容しがたい表情にってのもリアルで良いね!
「真に恐怖した時に人は笑うしかなくなる」っていう文をどこかで見たんだけど
なんだったっけか?

「侵略!イカ娘」
ついにメインキャストの残り発表でゲソ!
豪華でゲソ!
豪華じゃなイカ!
イカ娘、ペンギン娘、無敵看板娘と
週チャン三大娘大集結でゲソ!
これは是非誌上コラボさせるべき

「はみどる!」
小チャン
今日も程よくはみで・・るのを小チャンが阻止ッッ!
チャンピオンのマスコットは「小チャン」で良かったのね。
勝手に「ミスターチャンピオン」って名前つけてたよ・・
単行本1巻発売中!みんな買うのだ!

CTC!
腐ライド
凄い!「腐ライド」と「萌えー1」同時開催!
腐女子の主戦場であるジャンプじゃ絶対やらないようなことを
チャンピオンは定期的にやってるんじゃーい!

次週!・・・は残念ながら合併号につきお休み
でも11日にイカどもえの特別編も載る浦安の増刊と
アニどもえの主題歌が発売されるので、生きていけると思うよ!

次号では車田星矢も登場だ!
つづくー!



テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/09(月) 00:09:35|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒べえピリミーへ行く(前編)

殺の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

急に忙しくなってきたんじゃー!
リアルタイムに上から「じゃあこれも今日中にお願いね」って来るんじゃー!

休み明けにすぐ作業できるようにって事で
この時期大量発注かけてくるんだそうで・・
夏休み前まではちょっとしんどいことになりそうだ、っていうか
今日が初残業ってくらい普段のんびりした職場なんだけどね。

ギリギリの人数で仕事してる上に、先輩の一人が熱中症と見られる症状で
早退したもんだから、仕事量と相まって
正直しんどかった・・
体調不良を責めるわけにはいかないけれど、先輩明日は来てくれるといいなあ・・

明日終わればチャンピオンコミックスが買えるので
それを心の支えにして頑張って行きたいと思うよ!
あ、とりあえず今週のチャンピオンも超オモチロかったとだけは言っておこう!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/05(木) 23:05:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレモンキーのキャンプ騒動

怖!約束を平気で違える男の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うーーん、週チャンの私的見所紹介今回はちょっと時間的に・・ってとこなのよねー
画像も用意したんだけど、文章が浮かんでこないのよこれが。
「次はちゃんとやります」って書いてもそれを守れず
言い訳じみた文章もまたマンネリ気味というまさに負のスパイラル!

別に金もらってるわけじゃないし、完全に趣味で始めたわけだけど
貴重な時間を割いてまでこんなブログを見に来てくれる人もいるわけだから
そうした方々に申し訳ない気持ちは結構あるのよね。

こんな状態はブログ開設4年近くで初めてのことだ・・
まるで今週プロ生活で「初の」スランプに陥ったと称された微笑さんのようだ・・
・・・できた!感想が!(ふざけんな)

明日はもう次のチャンピオンなんだけど
木・金に私的見所感想をやれるかは不明。
がんばってみるけどね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/04(水) 23:18:01|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣き虫珍獣オーイオイ

つどもえアニメ5話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。


チーム杉崎本格始動!
・・・にしては宮なんとかと眉毛の出番はあまり無し。
1クールって聞いたんだけど、OPで出た父兄一同の登場回までやると
それだけで最終回まで行っちゃいそうな・・
しょうが隊すらまだセリフ無しだもんなー
みっちゃんがふたばにダメージを与えるためには
金属バットを使うぐらいしないとダメってことか・・
原作だと松岡さんも(一応)チーム杉崎の一員なんだけど、デパートには同行してないので
アニメでは3人組ってことなのかしら。


チクビ回。
原作通りに「冬」になってたので
実際の季節に合わせてチョイスって事はしないみたい。
そうしないと春と冬の話できないもんな。
しんちゃんの「変態」コールと胴上げ追加で
嫌が上でも「しんちゃん=変態」の図式が出来上がったわけだな!


みつばVS杉崎パート1
概ね原作のまま。
でもラストの「この変態が!」はなぜか無かった・・
ちょっと話題になった「雌豚規制」はどうやら中京地区だけだったようで
その辺のコードってどうなってんのかね?


パパの授業参観話。
ラストに大幅にアクションシーンを追加
これがアニメでのパパ回のテンプレになりそう。
連行されるシーンで麻里奈さんだけが満面の笑みだったのが細かいなあ

その他
本編の話じゃないけど、ニコチンで「みつどもえ総選挙」と称して
全13話を4回に分けてベストエピソードを投票で決め
上位4エピソードを二週間無料配信という
太っ腹企画実施中!
現在1~4話の上位4エピソードが見られるからチェックしとけ!

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/04(水) 00:22:21|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑って笑ってゲラゲラポッポ

水、ジャンプの感想を書く。後編。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけでもう次の号出ちゃってはいるんだが
やり残しの34号後ろの感想。

※注!前編同様閲覧は自己責任でお願いします。


べるぜバブ
これも変則ヤンキーマンガ・・・なのか?
三ヶ月前もそうだったけど、主人公が背負っている赤子がなんなのかが謎。
タイトルから察すると、恐らく魔王の赤ちゃんだったりするんだろうな。
なんでヤンキーがバレーで対決するのかは前の話見てないからわからない。
反則ってのは、カタパルトでジャンプしたことで
足使うのは反則じゃないよな?
将軍バレーでたかし麿先輩足使ってたし。


ぬらりひょんの孫
ラスボスは安倍晴明ってことでいいのか?
カラス子天狗って誰が描いてもあんな感じになるんでガスかねえ

めだかボックス
こういうのを超展開っていうのか?
なんかヤンデレみたいな幼女が出てきて、ランドセル背負った見た目小学生が
主人公の母親?
説明プリーズ。

いぬまるだしっ
色々流行り物を取り入れてて、そういう旬のネタで勝負するタイプの漫画なのかと感じた。
タコ占いの「ジャンプの将来」は
「ギャグマンガ家を大事にするべし」って所だけ同意。
最近ジャンプで有名なギャグマンガってジャガー以降出てこないよね。

黒子のバスケ
そーそー、三ヶ月前もこれ「だけ」前回までのあらすじがあったんだよなぁ
今思い出した。
あらすじがあるだけでこうも読みやすくなるものなんか・・

保健室の死神
前回は生徒メインのお話だったんだけど、本来はこういう展開なのね。
人間の心に巣くう病をハデス先生が治療するような。
前半の、機械音痴特有の家電選びネタが秀逸で面白かった!
我輩にも思い当たる節がいくつかあるだけに
作者はわかってるな~ナイス。

PSYREN
こういうのにこそあらすじつけるべきではないかと。
能力バトルでナウ戦闘中なので、展開がまったくわからん
タイトルである「サイレン」がサブタイトルって
最終回ではよくあるネタなんだが、まとめに入ってるってことか?

少年疾駆
三ヶ月前にはなかったサッカー漫画。でも10話でこの位置この展開かぁ。
一点入れて反撃開始だっ!ってところで涅槃行きになりそうな・・

メタリカメタルカ
これも新連載組か、11話でこの位置この展開・・・
ライバルキャラっぽいのが出てきたけど
「で、結局誰よ?」で終わりそうな・・・

ピューと吹く!ジャガー
これも長ぇなあ。
厳しい昨今の漫画業界の規制をネタにってのは
秋田書店の漫画で目が慣れてると
「え、こんなんも引っかかるの!?」って気になる。
バトル漫画が主力なのにダメージ描写が規制されるってかなり痛手な気が。
ネタかもしれないけどね。

ジャンプ魂
コーナーや送られてくるネタもいろんな意味でジャンプ放送局時代からなんにも変わってない印象。
1ページに1コーナーって構成は恐らくスタンダートなんだろうけど
CTCに慣れてるとやっぱり物足りない・・



総評。
本当にくどいようだけど、バトル漫画がメインなのにキャラ紹介やあらすじを乗っけないのは
なにか意図があってのことなんだろうか?
とことんまで邪推してしまうと
「ジャンプなんて日本人なら読んでて当然だろ?」とか
「単行本は出してるんだから買って確かめろや」
みたいな、No.1雑誌ゆえの強気というか驕りのような気がするんだよなあ。

我輩のような、ジャンプ作品の漫画はおろかアニメすらほとんど見てない層が
ちょろっと買って
「お、この漫画今までスルーしてたけど面白いや。ジャンプ毎週買うべ」
ってなるにはこうした新規読者を獲得する努力をした方がいい気がする。

後はチャンピオンで言うところの
イカちゃん、みつどもえ、はみどるなどの「美少女を愛でる漫画」が無いのは
やはり読者層が女性メインになったことの表れなんだろうか。
連載再開で祭りになった「Toloveる」も週刊ジャンプじゃないみたいだし。
どうしても俺ルールな能力バトル漫画って、似たり寄ったりな展開になっちゃうから
さっきも書いたけどギャグ漫画だけじゃなくて、他のジャンルの漫画も大事にしてやるべきでは
なかろうか。

なんか辛辣な文になってしまったけれど
逢魔ヶ刻動物園や保健室の死神など、「おおっ!」と感じた漫画があったのも確かなので
そういう「バトル以外の」ジャンルも育ててやれば
将来的にもトップに君臨できると思うんだ。

チャンピオン信者の言うセリフじゃないけどね。

また三ヵ月後くらいに買うかも。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/02(月) 23:38:33|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出た!ジャングルドラキュラ

堕落の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週末もまーーーた更新サボリ気味でよくないなあとは思うのね。
昨日友人と飲みに行った際も
「お前最近ブログ更新してねえじゃん」ってなこと言われたし、
忙しさを言い訳にしちゃあいかんよなあ。

でも
ジャンプの感想残り(もう次出ちゃうけど)
週チャン私的見所感想
みつどもえアニメ感想

の3本は必ずやるよ。
書くネタもいっぱいあるんだがねー
と、いうわけでしばらくこんな感じになる「かも」知れませぬ
ソーリー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/01(日) 23:47:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する