ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

びっくりオモチャ王国

なさまお久しぶりでございますの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

さて!色々書いても言い訳にしかならんのでサクッとイカちゃん感想~
もう明日5話やるけどな!


「買わなイカ?」
買わなイカ?
イカちゃんが思わぬ形で現金を入手するお話。
でも例によって他の話と混ぜたり、未登場だった渚と絡めることでオリジナル色の強い内容に。
「一万円でなにが買えるか」で、露骨にCDやBDの宣伝をする相沢姉妹ww
原作だとこの話がイカちゃんのエビ好きカミングアウトなので
この後のエビ関連エピソードと混ぜたのかも。
前回Cパートがさりげない伏線になってたのは上手かったなあ



「乗り込まなイカ?」
乗り込まなイカ?
イカちゃんの夜の生活&相沢家侵入のお話で
オリジナル要素はほとんど無し。
栄子の部屋でやるゲームがぷよぷよっぽいのは(原作だと横シューだった)
イカネタバレ
実は頭が良くてパズルゲームが大得意」の伏線だったりする?
もしくはDSあたりでイカちゃんゲーム化フラグとか。
内装や家具を見るとアニメの相沢家は原作より裕福な感じもした。


「ニセモノじゃなイカ?」
ニセモノじゃなイカ?
常田親娘登場~~~!!!
ニセイカ娘関連の話二話を一つにしたお話で、これもほぼ原作通り。
かぶりものの声がアレだったのは、そのままだと中身が大美人ってバレちゃうからなのかね?
プロトタイプの動きがはっちゃけてたのは
イカネタバレ
かぶりものをしていると積極的になれるっていう後の鮎美ちゃんの設定に忠実で
つくづくアニメスタッフの原作愛を感じたよ!
そして当然の如くエンディングでころがってる生首・・・

なんか世間でも知らない間に大流行していて大いに結構じゃなイカ!
このまま突っ走るでゲソ!

次回!
「宇宙人じゃなイカ?」
「学校に行かなイカ?」
「飼わなイカ?」

残念な金髪美人シンディ登場!
・・・・・・・・・・・え?あの話やるの?番外編なのに・・?
でも公式サイトのあらすじ見るとほぼ完全なオリジナルっぽいので楽しみでゲソ!

放送圏外の人もニコチンで見られるので要チェック!



テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/31(日) 23:52:30|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクのブタは歌が好き

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

我輩イチオシのボンボン漫画
「やっぱ!アホーガンよ」より。

「プロレスラー対抗クイズ合戦」なるテレビ番組に出演した新埼玉プロレスの面々
しかしクイズとは名ばかりで、大喜利よろしく面白い答えを書いたほうが勝ちというものだった。
マトモな回答をしたレスラー達が次々脱落する中
アホのアホーガンとワッジマだけが生き残り、同点のまま最終問題。
そして出された問題がこれ
お、恐ろしい問題だ

うーーーーむ・・・
アメリカじゃあ他社との比較広告って結構やってるらしいけど
日本だとこうあからさまに名前出すのってつい最近までほとんど無かった気がするので
80年代としては相当冒険だったのではなかろうか。
そこまで深い意味とかなくノリでやっただけかも知れないけどね

ちなみにオチは
ボンボン編集部でこの回の原稿を見た編集長が「作者の柴山を殺れ・・」と激怒しているシーン
ってーことは・・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/25(月) 23:09:00|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜入! キュラのマル秘宝島

チャン47号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

中日がCS突破したあまりの嬉しさに、つい深酒して昨日は更新できなかったよ!
はい、言い訳終了!今週もサクッと省エネモ-ドでいくよ~


「侵略!イカ娘」
アニメも絶好調!(何度目だよ)でも本当に絶好調なんだからしょうがないわいな~
今週は自宅で焼肉のお話。
イカちゃんが人間社会でいろいろ体験することが最近のメインネタになってきてる気がするので
「一家で焼肉」なんていう他愛無いことでも立派に話が成り立つし、成り立たせる安部先生の構成力が凄い。
ラストのたけるの扱いといい、千鶴しゃんの食べっぷりといい
相沢家のキャラもすっかり固まってきたしね。
食べなイカ?
例の一億があるから(7巻参照)焼肉なんてやり放題なのか?
でも近隣の焼き肉屋からはブラックリストに載せられてそうだ・・
太っても見た目に出ない千鶴しゃんで、うる星やつらのサクラさん思い出した我輩はもうオッサンでゲソね・・


「バチバチ」
吽形さん・・
吽形さん・・・・
その内情を察してるかのような他の空流力士達の態度が泣ける・・
やはり勝っても負けても引退しかないんだろうなあ・・
問題は阿形さんがタイコーをどう料理するかなんだよな。
できれば再起不能にしてほしいんだけど、先週のフラグ通りに死んだりしたら
それはそれで後味の悪い結果になっちゃうし、阿形さんが殺したって事で
また空流バッシングが起きるかもしれない・・・というか虎城部屋がそれを煽りそうな気がする。
なんていうか後ろ向きな予想しか出来なくなってるのは
やはりナンバが想像しうる最悪の展開へどんどんどんどん進んでいってるからなんだろうか
どっちも続き見るの辛いけど気になるんだよな

「ケルベロス」
この後・・・
くどいようだけど本作が怖いのは、こうした
「何気ない幸せな日常」をキッチリやった同じ回にあんなことやるからなんだよな。
資料の内容から、場合によっては寄生された一般市民を常世が処分する可能性も大いにありえてまた怖い
舞美ちゃんと冬子先生、どっちか死にそうな予感がものすごくするんだよな・・
うーむ、厄い


「キガタガキタ!」
キガタプラス
この漫画にマトモなヒロインはおらんのかー!
三人ともセリフと絵があってなさすぎww
ホチキスを平気で武器として扱う首さんが一番怖い


「はみどる!」
エロいなぁ
なんていうか・・単行本読み返してもエロシチュが結構あるのに
全然そっちに反応しない安斉マネは病院行ったほうがいいんじゃないかとは思うんだ・・
他の三誌と比べても、実は圧倒的にエロいんじゃなイカ?
ケルベロスも・・あ、いやなんでもないっす。
2巻が11月か~早いな~


「煉獄花」
良い読みきりでした
お帰りなさい!ぼくらのアビィ!
新感覚ホラーってことで確かに怖かったんだけど、絵が綺麗だから
そこはかとない上品さも同時に感じるという・・これが新感覚ってやつか?
続き物よりも、じゃのめ中盤のような1話完結オムニバスホラーで連載持って欲しいなあ。
ケルベロスやキガタとはまた違うものだと思うから。


「ビジンマン」
豪ちゃん?
全三話の終り。
短期連載だからか、ビジンマンの秘密とか男山先生の姉とかそういった謎を明かすつもりゼロで
エロバカ一直線で通したあたりに豪ちゃんの男気を感じたっ!
長くやるにはキツいかもしれないけど半年一年くらいなら余裕で連載しうる内容だと思うので
是非再登場を!
とりあえず両先生お疲れ様でした!


その他
「元祖!浦安鉄筋家族」
最終回とは言うものの・・今年のいつだったか忘れたけど「タイトル変え再スタートやる」って
いってたよね?
次はなんだ?本家か?Zか?

「仁侠姫レイラ」
もしも、もしもだよ?仮に終わるとしても(自己暗示)
みちのくに編はしっかり描き切って欲しい!最近のチャンピオンは掲載順位が本当にばらけるから
終了サインが見えづらくなってるのぅ
支援支援!

次週は!
ストブルの松島先生が帰ってくる!
板垣先生とスタローンの対談もある!こいつぁ楽しみだ!
つづくー!


テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/24(日) 23:46:57|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊シンドマッカ参上

・・まぁ、こういう日もあるってことでゲソね。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/23(土) 00:40:42|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バグ走!原人VSキュラ

、一番イマい雑誌はチャンピオンじゃなイカ?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

他誌を例によってほとんど読んでないから(マガジンはやや興味あるけど)
詳しくはわからないけど
燃えも萌えもバランスよくそろってるチャンピオンは贔屓目抜きにしても
勢いがあるというか攻勢に出ている気がするでゲソ。
ikasono004.jpg
(画像は本編とはあまり関係ありません)
みつどもえに続き、イカ娘のアニメも評判いいし
それ町効果もあるとはいえ石黒正数先生の「木曜日のフルット」は大人気で品切れ続出だし。
人気漫画家三人を集めたトークショーなんか企画するし

「三大少年誌」と呼ばれ続けた屈辱の日々とはもうすぐおさらばできるんじゃなイカ?
まぁ何が言いたいかっていうと、チャンピオンは面白いのでみんなも読もうねって事なのね。

PAP_0049.jpg
あ、これはいちごだった

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/21(木) 23:23:14|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷宮!!高橋原人大活躍

カちゃん第3話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

みつどもえに負けず劣らず絶好調のアニメ「侵略!イカ娘」
早速第3話の感想と行こうじゃなイカ!
例によって我輩原作マニヤなので、ネタバレ注意でゲソ。

「怖くなイカ?」
れもんご一行様がイカちゃんと肝試しをするお話。
早苗のはじまり
珍しく原作を複数繋げずにそのまま1話として作ってたね。
でもラスト、本物の幽霊が出てくるあたりはアニメのオリジナルで
その他冒頭の心霊番組や、千鶴にしか見えない幽霊のイメージ
なぜかいる芥川龍之介など小ネタをガンガン投入して話を膨らませていたのが好印象だった。
こういう追加要素を入れても話の筋が変わらないのはアニメ化にとって強みだと思うでゲソ
・・・ん?原作のあの話が使えなくなるんじゃなイカ・・?


「天敵じゃなイカ?」
イカ娘の海での生活と立場がちょっとだけわかるお話。
そう、「海を支配している「イカ娘」という種族」じゃなくて
普通に「イカ」扱いなんだよな。
シャチー!
我輩もあまり詳しくは無いんだけど、職種で泳ぐイカちゃんの動きが
ちゃんとイカのそれになってるそうで芸コマ。
イカちゃんがちゃんとイカ・・・書いてて紛らわしいでゲソ・・


「新入りじゃなイカ?」
イカ娘を唯一恐れる新キャラ・斉藤渚ちゃんの登場回~
アイドルのイメージビデオみたいな登場シーンがステキ~
声も驚くほどマッチしててこれまたビックリ
天使じゃなイカ?
ペンちゃんの人だから、キャイキャイした印象があって
ちょっと合わないような・・?とも思ってたんだけど全然杞憂だったね!
声優って凄いよなあ。

渚ちゃんは1、2を争う好きなキャラなのに(みんな好きだけどね)
原作だとイマイチ扱いづらいのか、それほど出番が多くないので
ここで早くも出してきたことで原作での登場前の話にも出してもらえる可能性が出てきて嬉しい!
実際次回は全部渚登場前の話なのに、予告でバッチリいたからね!


いや~ニコチンをはじめ、ネットでも大評判だし
これはもしかして大化けするんじゃなイカ?
過激なギャグや露骨なエロを入れなくたって面白いアニメは作れるのでゲソ!
さて、明日木曜日は週刊少年チャンピオンの発売日でゲソ!
週に二回もイカ娘が楽しめるなんて幸せじゃなイカ!
つづく~!

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/21(木) 00:37:09|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱出!必殺16連射

週ぶりの週チャン感想の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、もうね。なるべく早くブログの更新はやっておこうと思ってね。
基本的になんでも不精なので、えいやっとやらないとイカんのでゲソよ。

さて!そんな愚痴はさておきさっさと週チャン46号の感想~
「書けないのなら作品を絞ってみては」というありがたいご意見を頂戴したのでそれに習って省エネモードでやってみるよ!
もう月曜だしな!

「バチバチ!」
負けたらいなくなるバトル漫画じゃない以上、ブタフグさんはこれからも空流部屋の力士と当たる可能性があるわけだけど
鯉太郎の壁として立ちはだかるにはあまりにも悪辣すぎるし
ライバルキャラはもういっぱいいるので、何らかの形で退場させられる可能性が高そう。
この厄い感じの一コマとか・・・
後は素行の悪さから何か問題起こしてドルジの様な目にあうとか。


「ケルベロス」
今回は今までで一番ってくらい怖かったんだけど、あえて日常のほのぼのとした場面を。
こういう平和な日常描写の後だから恐怖が引き立つわけですなァ。
でも実際子供の頃からああいう事してたんなら、告白されたことも一度や二度じゃないんじゃなイカって気がしてきた・・

「みつどもえ」
アニメ最終回で登場したネコ、まさかの原作再登場!
初登場時はなんだかよくわからない生き物って感じだったんだけど(ひでぇ)
すっかりかわいらしい絵になったなあ・・のりお先生の成長力は伊達じゃないぜ・・
あとチクビが自分の名前を嫌がってたことが判明。

「木曜日のフルット」
単行本バカ売れ記念カラー二本立て!
しかも巻頭!鯨井先輩のヌード!
作者のネームバリューとそれ町アニメ化の相乗効果もあるんだろうけど
それらを抜きにしても面白いよ!
重版早くもかかったみたいだから、買えなかった人は楽しみにするといいよ!
あと一般の本屋よりもアニメイトとかのオタショップの方があるみたい。

「侵略!イカ娘」
アニメも絶好調!過激なギャグも行き過ぎたエロも無いのが逆に新鮮ってことで
一見さんにも好評みたいでよかったよかった・・
我輩は普通に楽しんでるけどね。
イカちゃんが読んでるのはロボこみじゃなイカ?
やぎー先生の新作が早く見たいでゲソ

「キガタガキタ!」
三大ヒロイン集結!みんな見た目はかわいいのに全然うらやましくないのはなぜなんだろうか・・
景くんもキガタも、自分にその気がないのに気がついたら女の子にモテてるんだよなあ。
最終回って噂もあるけどこんな面白いんだからあっさり終わるわけないよね?
支援支援

「ビジンマン」
豪ちゃん原作、近藤豪志先生作画という夢の競演!
もうね、こんな死ぬほどくだらなくてオモチロいアイディアが浮かぶなんて
豪ちゃんは本当に凄いし、巨匠のレベルなのに妙に親近感が沸くのよね。
短期連載ってのが実にもったいないでガス~


次週!
みんなのアビィが帰ってくるぞ!
アヴィじゃないから間違えんな!
梅田阿比先生の方だぞ!
ああ楽しみだなああああああああああああ

続くー!



テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/18(月) 23:57:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナマ唾ゴックン中華街

なさまおひさしぶりですの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ツイッターはポチポチと更新したんだけど、ブログの方は今週すったもんだありすぎて
マトモに書けなかったでゲソ・・
と、いうことでもう明日の深夜に第3話が放送されるわけでゲソが
イカ娘第2話の感想を書こうじゃなイカ!
大丈夫とは思うけど一応ネタバレ注意でゲソ

「仲間じゃなイカ?」
正義に燃えるイケメンライフセーバー、嵐山悟郎登場とイカちゃんとの絡み話。
1話からそうだったけど、原作の複数話を1つにまとめるのが上手いなあ。
演じる中村悠一氏は、チャンピオン脳の我輩にとっては
「無敵看板娘」の大田さんのイメージしかないのでゲソが
結構イケメン役を数多く演っておられるようでファンも多いとか。

一応異性なのに、イカちゃんをこれっぽっちも女の子として扱ってないのも
千鶴しゃん一筋だからかね?
頭ナデナデなんて、恋愛フラグかと連載当時思ってたんだけど。


「祝わないか?」
海の家の誕生会サービスを見て自分もやりたがるイカちゃんの話。
原作だとなぜか相沢家の一人であるたけるがいないで、早苗がいたんだけど
早苗が登場前って事と、キャラ設定がその頃まだ固まって無かったって事で
あえて外したんだと思う。
ほら、この場にいなければ後日それを知った早苗による「今月の」誕生会っていうOPの映像にも繋がるしね。
あと今だったら間違いなくイカ墨トッピングのケーキを喜んでモリモリ食べてるはずww
準備中の被害妄想はアニメオリジナルながらも、さもありなんな展開で感心したな。
後半は花火の話。原作だと花火を兵器に見立てて・・ってギャグ回だったんだけど
そのくだりは丸ごとカットして誕生会の余韻ってことにしたのは良かったと思うでゲソ。
みつどもえが話の展開とかほとんど改変しなかったのに対して、結構変えてくるなあ。
もちろん良い方向にね。


「遊ばなイカ?」
そして本作で一番おかしい人、長月早苗ちゃん登場~!
これは原作からしてこれくらい狂ってるので、話の筋はほとんど変更なし!すげぇ!
早苗の家、原作だと割と普通なんだけどアニメではスネ夫ん家もかくやって位の豪邸になってて笑ったw
確かにコスプレ衣装(もちろんイカちゃん用)を大量に持ってたり
(イカ原作のネタバレにつき伏字)
イカ娘グッズを一人で買い占めたり、イカちゃんに好かれる方法を渚から聞くために10万払おうとしたり、ゲーマーの栄子が持ってない最新型のゲーム機をイカちゃんのために買ったり
ブルジョア臭はしてたんだけど、そこまではっきりわかるシーンが無かったのでわかりやすかったなあ。
メイドや執事くらいはいそうな感じだ・・
あ、イカちゃんの生写真は公式ページで売ってるよ~

次回!
早くも斉藤渚ちゃん登場!メインキャラの登場が遅かったことがみつどもえの失敗の一つだと思ってるので
これは良い展開の早さ!
清美ちゃん来るか!?

つづくー!




テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/16(土) 23:09:17|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOGOスカタン特急

酔が切れて歯が痛いでゲソ
そういえばイカちゃんが虫歯になる話ってまだ無かったでゲソね。

アニメの二話もオモチロかったでゲソ
明日痛みが引いていたら感想でも書こうじゃなイカ

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/12(火) 23:56:02|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOSは原人から

ランプの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ここに来てブログ開設以来のモチベーション低下。
歯医者行ったら虫歯が大量に見つかって、ヘコんだってのもあるにはあるんだけど
にしても三連休でこの体たらく、イカんな~
二週続けて週チャン感想を落とすわけにはイカんでゲソ。

でもやっぱりやる気が湧かないというか・・・
もしかしたらもうしばらくこんなノリが続くかもしれないでゲソ
明日の歯医者で痛いところを削ったらテンションも上がるかもしれないけど。

ブログを閉鎖するつもりもないんだけどね。
てなわけで一応生きておりますゆえ、皆様どうもすみません。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/11(月) 22:30:32|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高橋原人バグられた!?

イムアップでゲソ。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

この時間じゃ週チャン感想は無理じゃなイカ・・44号は落としてしまったでゲソ。
なので戯言でお茶を濁すことにするでゲソ。

昨日から方々でイカ娘の感想を見てきたんだけど
「タコ娘マダー?」とか「そのうち「やらなイカ」ってタイトルが出てくる」とか
我々(チャンピオン紳士淑女)が4年ほど前に通った道を
そのままなぞっていたので軽く優越感に浸っちゃったりなんかしちゃったりして。

後は「ケロロに似てる」みたいなのね。
我輩、例のかえるちゃんはよく知らないんだけど、
「人類侵略に来た謎の生物がなんだかんだで人間社会に居候」って
所がそれを思わせるのだろうか?
あっちは侵略ネタも結構やってるみたいだけど・・・

ただやっぱりイカ娘は「ゆるくまったり楽しめる」作品であって
過激なギャグや過度なエロスは無いので
いわゆる「刺激が無いとつまらない」と感じる人にとっては
退屈な作品に映ったご様子。

うーむ。今からでも夕方か土日の朝にしたほうがいいんじゃなイカ?

明日は週チャン感想出来るかなあ・・
やや不安なので予告はしないでゲソ。

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/07(木) 00:05:00|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっとばせ!嘘つきドワルキン

侵略っ♪侵略っ♪侵略っ♪侵略っ♪侵略っ♪侵略っイカ娘~!キュウ!
こんばんわでゲソ!ナベキチです。

と、いうわけでついについにはじまったアニメ「侵略!イカ娘」
その感想を簡単に書くよ!

OP
電波ソングって言われてるけど、アニメ本編と無関係なタイアップ曲を主題歌にされるよりは全然オッケーだし
なにより「そのアニメのための曲」っていうのが主題歌の大前提だと思うでゲソ。
我輩もこういう歌好きだしね。
映像も原作知っていればニヤリとできるネタが多くてよかったんじゃなイカ?
三バカや鮎美ちゃん、清美ちゃんは出るのかな?


「侵略しなイカ?」
お話の導入部分にして、これだけ見れば本作がどういう内容なのかがわかるステキな回。
ただ原作はみつどもえ同様ページ数が少ないので、最初から千鶴しゃんがいたり
(原作では2話登場)
メインになるキャラや設定はなるべく早めに出してしまおうというのが伺えた。
気持ち悪いくらいウネウネ動く触手もアニメならではって感じでよかった!


「同胞じゃなイカ?」
相沢家の長男、たける登場とメイン回を混ぜたお話。
「帽子取れると死ぬ」って設定も今後何度か出てくるけど、
イカ娘の存在自体がファンタジーなので、イカ娘の生態についてはあまりツッこまないほうが良いらしいぞ。
(作者談より)
たけるも、初期は今よりヤンチャ坊主(死語)だったので結構新鮮。
今は嵐山さんところのたける君(そういや名前一緒だったね)並に
物分りのいい良い子になっちゃったからなあ。
あ、「嵐山」って苗字も悟郎とかぶる!
こんなところにそれ町とイカ娘の共通点が・・・!


「最強じゃなイカ?」
相沢家はおろか、この辺一帯においても最強の存在である千鶴姐さんの本領発揮回。
と、イカ墨。
イカちゃんを脅すときの千鶴しゃんのセリフが違ってたり
触手を手刀で切り落としたりと(原作では包丁使ってた)結構改変が目立った回でもあった。
確かに手刀の方がより強そうな印象はあるけど
包丁振り回すのが東京12チャンネル的にアウツだったのかな・・?

あ、でも木刀や自分の身長ほどある包丁で闘うアニメが平気で夕方にやってるしなあ。

ED
う、動かないでゲソ・・・
曲はいいのになあ。みつどもえくらいのネタが欲しかったかも。

次回!
メインキャラのうち、熱血ライフセーバー「嵐山悟郎」と
変態ストーカー「長月早苗」が登場っ!

一言で言うとすんごい面白かった!原作大ファンの我輩も納得!

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/06(水) 00:26:53|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バクハツ!黄金のカブト虫

院していた先輩が戻ってきたら少しは仕事が楽になるかと思ったらそんなことはなかった。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やー毎日残業でさ~
週チャンの感想も今から書くと余裕で日付またいじゃうんだよねぃ。
明日はイカちゃんの感想書くからまた水曜の発売日前日になったしまうか・・

最近「また」泣き言と言い訳ばっかりで申し訳ない!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/04(月) 23:17:54|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぶない!拳銃に狙われた四人

ょっとだけ思ったこと。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

繰り返しになるかも知れんが、ジャンプってちょっと厄いのでは。
昔と今を比べるのはフェアじゃないと思うけど、それにしても
連載漫画の二極化が深刻だと思うのね。

看板になってる作品は軒並み40巻越えて、なおかつ終わる気配がないし
次代を担うはずの新連載陣は軒並み撃沈してるってのがね。

なんか超ベテランとルーキーしかいなかった一時期の巨人とイメージがかぶる。

さらにジャンプの漫画って6割くらいがバトルもんだから
我輩のような予備知識とかほとんどないような人間がためしに一冊買って読んで
「お、この漫画面白い。続き見てみたいかも」ってなるには
かなり厳しい状態であると思うんだ。

ほら、何年何ヶ月と続いてる敵との激しい戦いの一部(一週)だけ見ても
なんのこっちゃって感じだしな。

80年~90年代初期のいわゆるジャンプ黄金期を支えた漫画って
意外にも30巻かそこいらで終わってたりするんだよな。
聖闘士星矢、男塾、肉、シティーハンター、るろうに剣心、キャプ翼、スラムダンク・・
長い長いって言われ続けてきたドラゴンボールでさえ、10年50巻までは行かなかったんだし
そう考えるとやっぱり・・って考えてしまうのじゃよ。

ジャンプは「漫画家は自分のところで育て、自分たちだけで使う」て印象があるので
ワンピースとかみたいにドカンと一発当てれば、
「OO先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!」作戦でウハウハなんだろーけど
逆に他誌から呼んできたりしないので
「お、この作家が連載始めたのか。買ってみるか」的な
作者のネームバリューをウリにする作戦が取れないんだよな。

あとやっぱり、ほぼ新人のデビュー作品が10年も15年も続くのって
その作家の可能性を潰しかねない気もするので
適当なところで終わらせつつ色々なジャンルの漫画を描かせてあげたほうが良いとは思うんだが。
ジャンプに限ったことじゃないけど、大ヒット作出した漫画家が
後が続かずに打ち切り連発の末・・ってけっこうあるからさ。


チャンピオンキチガイの我輩ではあるが、中学生くらいまでは立派なジャンプっ子だったので
ちょっと思うままに書かせていただいた。
ジャンプが好きでしょうがない隊のみなさま、気分を害されたらソーリー

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/03(日) 23:24:48|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飛び出せ!僕らの力を試す時

!中日優勝&ロッテCS出場決定!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今年はセ・パ両リーグとももつれまくったからちょっとヒヤヒヤしたよ!
特にロッテ!
かなり興奮していてチャンピオンの私的見所紹介はちょっと書けそうにないので今日はこの辺で!
いやーめでたい!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/02(土) 00:10:52|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変!輝がドワルキンの味方?!

侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪侵略イカ娘~!
うおおっこの歌が頭から離れん~!


と、いうことなのでみんなもイカちゃんのアニメ見ようね~
チャンピオンは今週も面白いよ~

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/01(金) 00:11:30|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する