ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

高橋・島田そして川田

じゃ、ちょっくらお台場まで行ってくるぜ!
もちろん徹夜などというド外道なまねはしないけどな!

前も書いたけど今年は一日目に完全に集中してるから
明日が勝負!
・・・まあ売り切れ等が発生したらしょうがない程度に考えて肩肘張らずに祭を楽しむよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/28(火) 23:22:32|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D5丸ってなんだべ!?

カちゃん第一期最終回!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

一週間遅れてしまったがちゃんと感想は書くぜ!

「戦わなイカ?」
イカ娘と栄子、ビーチバレーをする。の巻。
一応最終回だけあって全レギュラーと一部のゲストが大集合して
非常に豪華な内容になったよね!
興味深かったのは渚・清美の余り物常識人チーム。
確かこの二人、原作でもまだ面識がないはずなので
渚の清美に対する考え方が新鮮だったよね。
つーかこの二人がチームを組むことになった経緯を知りたいww
千鶴しゃんがあのポジションだったのは普通に参加すると勝負にならないからなのだろう。
そして最後にイカちゃんに勝たせてあげたのは、1クールがんばったことへの
スタッフからのプレゼントなのかもしれない・・と勝手に解釈。
ビーチバレー

「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」
最終エピソードはB、Cと続き物。
「シリアスな話」という事前情報があったので
機能不全と梢さんだとは思ってたんだけど、それぞれ区切ってあるものだと思ってたのね。
触手回は原作通り落として。
だわはオリジナル
さらに機能不全をメインに、原作では半ばタブーになってる(気がする)
「イカ娘が海に帰る」と「季節を進める」を両方やったことは
賛否分かれそうなところではあるかなあ。我輩はアリだと思ったけど。
あと梢さん部分が、ビックリするほどアッサリしてたのは二期への布石だと思っていイカ?
名乗らなかったよなあ
いや、ここでイカちゃんが梢さんにレギュラーキャラへの想いを語る場面とか
カットするには余りにも惜しいからさ・・
触手復活までのくだりは劇場アニメを見るかのような感動と迫力!
日常系作品ゆえにこういう展開はグッとくるよねぇ・・
もうちょっと突っ込んで欲しかった気も

イカちゃん、そしてスタッフの皆さん本当にお疲れ様でゲソ!
二期は人気や話題性からしてかなり確率高いと思うので
(今のところは何も決まってないみたいだけど)
それを楽しみにしようじゃなイカ!


テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/27(月) 23:52:45|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風雲! ダイキュラー城

々の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

適当にいろんなこと書くよ~

昨日は予告通りに友人と居酒屋で酒盛りをしたのね。
まあ野郎二人でクリスマスに酒飲むのもどうかとは思ったが
この年になると割とどうでもよくなってくるよな。

んでその前までは秋葉巡り~
年末という事もあっていつも以上に人がおったのう。
買った本
ARCADE GAMERS(アーケード・ゲーマーズ)白書 Vol.1ARCADE GAMERS(アーケード・ゲーマーズ)白書 Vol.1
(2010/10/22)
不明

商品詳細を見る


我輩こーゆーカタログや図鑑的な本が結構好きで衝動買いしたんだけど
これは当たりだったなや。
全然関係はないんだけど、本文に「土人」や「キチガイ」って単語が普通に載ってたのが驚き。
出版社も行き過ぎた自主規制はやめようって思ったのかしらね。

そいで友人の買ったコミケカタログをミスドで見ながらサークルチェック~
・・・なんか年々我輩の好きなジャンルや作品が減ってきているのは
もう同人イベント行く年じゃないって事なんかなあ・・・
イカちゃん効果か、チャンピオン系列のサークルがかなり増えていたのは嬉しかったけどね。
3日めはいつも行かないんだけど
今回は2日めに「ジャンプ」と「東方」っていう二大同人ジャンルが固まってて
会場入りするだけでも地獄を見そうな気がするので、(どっちも興味ないし)
もしかしたら1日だけにするかも。

実際、夏はチェックしたサークルが東方ジャンルとかぶってたので
入った後も一方通行にしか進めず
「なんでだ?なんか超人気サークルでもあるのか?」と何も知らずに疑問に思っていたでゲソよ。

さて、家の大掃除はまだちょっと残ってるが
仕事は明日終わったら28日は半ドンで夕方から忘年会なので
年内最後のお勤めをがんばってこなすよ!
でも歳末って感じが例年に比べてちょっと薄いのはどういうわけでゲソかねぇ?
まぁいイカ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/26(日) 23:43:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレたちにナスはない

終了

メリー地獄記念日!
誤解だ美華さん

ロヴォ

今年はマジで普通の日と全く変わらなかったよ!
あ、自分へのプレゼントとしてイカちゃんのDVDとサントラ買ったくらいか

TVアニメ『侵略!イカ娘』 OSTTVアニメ『侵略!イカ娘』 OST
(2010/12/22)
TVサントラ、ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子) 他

商品詳細を見る


侵略!イカ娘 1 [DVD]侵略!イカ娘 1 [DVD]
(2010/12/24)
金元寿子、藤村歩 他

商品詳細を見る


正直デザトリアンの如く
「クリスマスナンテキライダー!カップルナンテダイキライダー!」
とわめきちらしながら暴れれば、プリキュアに殴ってもらったうえクリスマスカードももらえるかも
なんて妄想を懐きかけたけど
イカちゃんのおかげで心の花を枯らさずにすみそうだよ!
25日には友人と(まあ男ではあるが・・)飲むからさびしくはない・・・かな。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/25(土) 00:43:48|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余は独断流政宗じゃ!

まには真面目に昔の話。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

正直面白いことは言わないので、ご了承を。


えーとね、あれは忘れもしない小学三年生の頃。
うちの学校は「道徳」に力を注ぐところだったので
異常に集会やらイベントが多かったのね
その一環なんだろうけど、担任の先生がよくいろんな本を読んでくれたのね。
んで、夏に読んでくれたのが戦争のお話。
ほら、国語の時間は夏場は戦争関連の物語やるでしょ?

それは全然いいんだけどその先生、本をやたら感情こめて読むのがうまい人だったのよ。
それでそのお話が、
「集団疎開に行って苦しい思いをした子が、帰ってみたら家は焼けて生き残ったのは自分だけ」
っていう悲しいお話だったのね。
元々感受性が豊かな子だった我輩はそれに完璧にヤられちゃって
すっかり戦争ノイローゼに。
空を飛行機が飛ぶたびに
「あれは米軍の戦闘機で、上から爆弾を落とすんじゃないだろうか」
みたいな事を本気で思っていて、外で遊んでいても怖くて建物に避難するぐらいだったのね。

今にして思えば完全な笑い話だし、ノイローゼ自体も半年程度で治ったので
人格形成にはさほど問題はなかったと思うんだけど
当時は本当に怖かったんだよなあ・・

ちなみにその担任はものすごく良い先生で、小学校を卒業したあとも年賀状書いたり
高校時代にひょんなことから再会したりと
こちらは我輩の人間性に大きく影響を与えた偉大な人だったのね。
先生、ありがとう。

我輩くじ運は最低レベルに悪いけど、学校や職場でいい教師や先輩にめぐりあう運はもちあわせているのだなと
今なら思える。
現にいまの職場も嫌な上司いないし。

成人式を境に連絡が途絶えちゃったけど、今年は年賀状を書いてみようかなあ
住所変わってたらそれまでだけど。


以上、真面目なお話でした。


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/23(木) 22:51:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザナドゥ勇者復活!

ニメの二期をやろうがやるまいが
僕は毎週チャンピオンを買い
単行本も発売日に購入し
CD、DVDも全て揃える。
ああ、イカ娘というキャラクターのなんと魅力的なことか
イカちゃんかわいいよイカちゃん

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/21(火) 23:50:22|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザナドゥ・英雄伝説

ァリス・追加情報の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「こんなゲームクリアできねーよ!チキショー!」とお嘆きのキッズたちに朗報!
タイトル画面で
下、×、左、左、下、×、上、×、上、左、上、右、×、右、下、○、右、下、下、×、下、上、○、上、×、下、○、上、×、×、○、○、左、上、○、×、下、上、上、下、セレクト

の順にボタンを押すと、デバッグモードオーープーーーン!
各ステージごとのビジュアルや、サウンド、SEのテストが出来るほか
好きなステージから始められて、なおかつ残機、武器の種類とレベル、HP、MPも自在に設定できるのダ!
これで君もエンディングが見られるぞ!


・・・まあPCエンジンのコマンドそのまま試したら出来ちゃったんだけどね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/20(月) 23:57:53|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハニーのスター誕生

活の巻。こんばんわ、ナベキチです。
まともな記事書くのは実に一週間ぶり、12月に入ってからは片手で足りるくらいしか更新していないという異常事態!
今月は間違いなく過去最低更新頻度になるので反省せんとなあ。

さて!そんな復帰第一発目はプレイステーションストアに入った嬉しい情報から。
そう!ゲームアーカイブズにPCエンジンの「夢幻戦士ヴァリス」が登場したのだヨ!
やっぱこんな格好
あ・・これはドラクエⅨで作ったキャラだけど。

優子プロフィール
正直これまでのPCエンジンアーカイブはハドソンのゲームばっかりで
(しょうがないことではあるんだけど)
功夫やパワーリーグを600~800円出して買うのもなあって思ってたんだけど
(実機あればソフトは100円ほどで買える)
今回日本テレネットのゲーム版権を取得したサンソフトの手によってめでたく配信されたわけなのね。
あ、ハドソンのゲームも面白いよとフォローしとくよ

麗子プロフィール
なにかにつけてクソゲーメーカー扱いされるテレネットだけど
我輩は結構好きなメーカーではあったのね。
キアイダン00とかレッドアラートとか面白いし。

萌えス
あとヴァリス自体も、ビキニアーマーの女子高生が主人公ってだけでイロモノ扱いされてるけど
ストーリーは相当に重く、単なる勧善懲悪のファンタジーではないことももっと知ってほしいねい。

ゲーム本編も、2~4が出た後に改めて1のリメイクって順番なので
難易度やシステム等も洗練されていて、遊びやすくなっているので
ハードアクションに慣れてない若年層にもオススメ!
さらに主演の島本須美さんをはじめ、三田ゆう子さんや小林清志さんなど
今見るとすげぇ豪華な声優陣によるビジュアルパート!
島本さんが主人公のゲーム、しかもアクションって他にあるか?

パソコン時代から苗字はありました
ヴァリスの話すると1、2時間は平気でかかるのでこのへんにしとくけど
800円で伝説のアクションゲームが遊べるので
これは是非買うべきだと思うよ!
2~4にも期待!



テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/19(日) 23:58:51|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイキュラー丸秘お姫様

ぬぅ・・・
心の花が枯れる寸前である。
でもジャンプのマシリト編集長が全面対決の構えを見せているし
色んな方面から反対の声明が出ているので希望は捨てないよ!

目指すべきライバルであるジャンプも味方にまわすとなんと頼もしいことよ

テーマ:東京都青少年健全育成条例改正 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/13(月) 22:39:47|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参上! Bugって忍者

カちゃん10話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ラストが近くなってきたけど、イカちゃんは絶好調だぜ!目指せ二期!

「てるてる坊主じゃなイカ?」
イカちゃん、てるてる坊主を作る。と、触手で絵を描くお話のセット。
イカちゃん画のレギュラーメンバーの似顔絵、せっかく清美ちゃんが先に出てきたんだから
彼女の絵も欲しかったなや。
ロボ栄子は傘の回に出てきたのからパワーアップしてんな・・

「好かれなイカ?」
早苗、イカちゃん断ちをするの巻。
他の話と混ぜずに、「イカ断ち→禁断症状→賢者モード」のナガレをじっくり見せることで
一層ヤバヤバ感を出すことに成功してますな。
怖いくらいに・・
でも自分の命ともいえるグッズや画像を処分するのって、本ッッッッ当に覚悟がいるんだよな・・
経験あるからちょっとわかる・・

「野球しなイカ?」
イカちゃん、清美の部活を手伝う。の巻。
アニメの清美は野球部という事なので、ほぼ完全なるアニメオリジナル回。
よく知らないんだけど、イカちゃんの監督「水島努」氏が以前手がけた野球アニメ
「大きく振りかぶって」のスタッフをこの回のためだけに集めたらしく
なるほど、野球のシーンはそれなりに野球好きの我輩が見ても
あまり違和感は無かったけど、やっぱり原作特有の空気みたいなものが薄かったような・・?
何ていうか・・こう・・
清美以外のレギュラーキャラが一人も出てこなかったせいかも知れないでゲソけどね。
西村・知美っぽいキャラもいたし、まあこういうのもアリだね!
触手はルール違反って突っ込むのはヤボね。

え!?歩鳥の声の人いたの!?

あと二回っ!DVD購入の準備は出来た!原作八巻も買った!
目指せ二期!続くー!



テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/08(水) 23:44:19|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原人・ミクロでマクロ

ャンピオン2011年1号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
うーむ、やはり火曜日になってしまったか。

さて!サクッとより抜き感想~

「バキコラボ」
まさか「ハンマー・ユージロー」ってギャグじゃなかろーな。

「侵略!イカ娘」
ツイッターで言ってた「凄いこと」って体重変化のことでゲソか?
確かに今までと比べても今回は衝撃レベルの能力だし、ちゃんと理屈も通ってるので
これは今後の話にも影響を与えるかも知れんでゲソ。
アニメのイカちゃんがポンポン吹っ飛ばされてたのも説明がつくし。
でもたとえ空飛んでも早苗はおっかけてくるんだろうなあ・・

「キガタガキタ!」
ああ・・すげぇいい話だった・・
こないだのポテコロ病院みたいに、笑顔で人んちに爆弾送りつけそうだと思っちゃってごめんなさい

「ムショ高排球郡」
スポーツモノの定番として、「弱いけどやる気のある主人公チーム」の前にたちはだかる
「強いけど(予選は)やる気の無い常勝軍団」ってのがあったりするけど
実力も士気も高いムショ高にとっては、こんなの屁みたいなもんだろうな。
どう考えても苦戦する要素が見当たらないし、もしそうなったとしたら
どれだけこの世界の日本バレーはレベル高いんだよ!って話になっちゃうよね。
第一、炎天下(夏じゃないけど)の砂浜で重い甲冑着用の上で
ビーチバレーの上級者とやっていい勝負できてるのに
「コスプレして女に負けてんの、ダッセー!」程度の感想しか出てこない時点で
こいつらバレー選手としてダメですな。

「ハンザスカイ」
半座の中学時代を知る男登場。今はどうあれちょっと前までは札付きの不良として暴れまわっていたわけだし、
その過去は消せないから一人や二人こういうキャラが出てきてもなんら不思議ではないよね。
戦いを通じて「もう不良ではないようだ、しかし俺はお前のしてきたこと許さない」みたいに
いいライバルになることを期待

「りびんぐでっど!」
おお!前回我輩が予想した通りの展開になったでゲソ!
凄いじゃなイカ!
キャラはいいし絵も綺麗、でも容赦なくモツ描いたりと
みつどもえとイカ娘のいいとこ取りと言っても過言ではないのではなかろうか。
このまま本格連載いけるかも。いや、してください。

今日はこんなところで。
明日はチャンコミの発売日でゲソ!
みんなも買わなイカ?
イカちゃんやみつどもえ以外の漫画も面白いでゲソよ?



テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/07(火) 23:04:44|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ!?幻のスケルトン

!イカちゃんネット流行語大賞銅賞受賞!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

これ
金賞はエルシャダイ、銀賞はsengoku38って考えると凄いじゃなイカ?
胸熱とかどやとか抑えてだもんな~
ジャンプやマガジンやサンデーですらなしえなかった偉業ッッッ!
2011年はチャンピオンの時代がくるで~

おめでとう!安部先生!おめでとう!イカちゃん!
DVD買うよ~!

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/02(木) 23:02:22|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが高橋、16連射!

カちゃん第9回の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

だんだんとオリジナル要素が強くなってきたよ!
アニメの醍醐味ですな!

「ピンポンダッシュしなイカ?」
タイトル「友達じゃなイカ?」の方がいいんじゃなイカ?の清美ちゃん登場回!
ええ娘や~
単行本最新刊のキャラだけにアニメに出てこないと思ってたんだけど
まさかまさかで嬉しかったなあ。清美ちゃん好きなキャラだし。
相沢家につれてくるところは、ラストがちょっと変わってた。
清美が相沢家に悪い印象を持たなくて良かった・・
たけるの友人ユウタはレギュラーかね?
清美ちゃんの声、パッと聞き日高のり子さんに聞こえたけど違ったの巻。
菊池こころさんってハトプリで淫獣役のひとなのね

「メイクしなイカ?」
イカ娘、メイクに目覚める。
他の話と混ぜてない分、演出面で膨らませていてよござんした。
それは絶対にない
海に舞妓はんやヴィジュアル系はいねーよ!って突っ込んだら負けでゲソかね?
ヤマンバ(元)ギャルが老けてるのもリアルだよなあ・・
ポリシーを貫いてるのは立派だけどさー
たけるの女装は言うほどかわいくは無かったような。
渚ちゃん男装ネタをここで出して
ラストの「オチないでゲソー!」はスタッフの自虐だって意見もあるけど
原作と同じだからそれは考えすぎだと思うぞ。

「秘密兵器じゃなイカ?」
3バカ再登場の巻。
3バカ再び
前半部分で早苗とシンディーの初顔合わせやって、これまでの話の帳尻あわせしてたのが立派
女王さまごっこの時に早苗がいなかった事とかね。
セリフのテンポもよく、引き締まった印象。
これが深夜の力だ!
クラークの光線銃は栄子じゃなくてイカちゃんが実験台になったのな。
原作だと「頭がよくなる弾」だったし。
ちょっと注文つけるなら、ラストで千鶴がキレるシーンは
原作通りに、包丁持って無言で3バカのほうを振り向くって方が(顔は見えない)
怖くていいなあ。
ここぞという時にしか目は開けないのに、今回Aパートで何度も開けてたし。
ギャグ部分は文句なしだったけどね!

エンディング
清美ちゃんファンが一気に増えそうな予感。

予告
あんたらかーーい!しかも自分で3バカ言ってるし!
やっぱりメインキャストが一回づつやるのな。
残ってるのは南風親子と清美だけど・・?

そして次回!
「てるてる坊主じゃなイカ?」
原作屈指のギャグ回!面白いぞ~気持ち悪いぞ~

「好かれないか?」
早苗がいつにも増して大暴走するぞ!

「野球しなイカ?」
先週の週チャンで、アニメの清美はバドミントン部じゃないという盛大なネタバレがあったわけだけど
まさか野球部とは・・ソフトボールですらないとは・・
ミントンじゃないのか
これはアニメ完全オリジナルの予感っ!期待大!
できれば西村知美も出してっ!

つづくー!

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/01(水) 22:18:47|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する