ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

バリカン大暴れ!

チャン22・23合併号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ネット配信も絶好調!

「範馬刃牙」
親子対決するする詐欺を経て、ついに激突ッッッッッ!!
・・・でもまだ本格的な戦いになるには時間かかりそうだのう・・
面白いからいいけどさ。
この時期にあえて地震ネタをやる板垣先生・・

「被害妄想少女うれいの日常」
こ、この掲載順位は!?
明確な描写は無かったけど、うれいちゃんはこのアパートに一人で住んでるご様子。
アパートで一人暮らしのJC・・危険だ!危険すぎる!

「弱虫ペダル」
月を見上げるシーン、きっと御堂筋くんは笑っていたに違いない。
友情パワーに目覚めるよりは、「自転車に乗る楽しさ」を感じて
パワーアップして欲しいところ

「毎度!浦安鉄筋家族」
晴男は小鉄に暗示かけて楽しんでる・・というよりは
暗示パワーを知っている上で弟に楽しみを提供してやってるっぽいよね。
なんだかんだでいい兄貴ではなイカ。
そして大沢木家がいまだに黒電話という衝撃の事実

・・・・・ダメだ時間切れ!すまん、明日は用事があるのねん

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/29(金) 00:46:35|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュラルモンス登場

っぱり水曜日は仕事の疲れというか
いろいろたまってくるなぁ・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/28(木) 00:15:21|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュラル星人X-6号

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

週刊少年チャンピオンにて好評連載中の「ケルベロス」より。
dokumanzyuu01.jpg

知らない人のために簡単に説明すると

敵と戦うための力がまだ不完全な主人公が、とある場所で泊まりこみの修行をする場面で
その修行場の主から食事のおむすびを渡されるも
あまりの不恰好ゆえに「何だこれ!?毒まんじゅうか!?」と口に出し・・
という場面。

「文句があるなら食べないで良い!」というのはしごく当然ながらも

「おむすびにはあやまれ!」というセリフが良いよねぇ。
作った自分にではなく、「いただきます」する食べ物に敬意を払えという精神・・
料理漫画ならまだしも、バトル漫画でさらっと出すことは
なかなか自然にはできるもんじゃないとぼかぁ思うのね。

ちなみにこのおむすび、中におかかとこんぶとウインナーが入っていて味は確からしい。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/26(火) 23:30:07|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西部の男・研!

チャン21号後編。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

遅くなったけど後編行くよ!

「ドカベン」
マドンナVS光決着。
でも回はまだ6回だし、スーパースターズ2点リードって事で
イマイチ緊張感が無いというか・・・
実際のプロ野球シーズンにリンクさせるのやめたのかな?

「被害妄想少女うれいの日常」
「一歩二転車の陣」・・・恐ろしい陣形だ・・
なんていうか、今流行のゆるふわ系(と、でも言うんだっけか)とは
また違った味わいのある作品でかなり好き。
毎週2~4ページなら連載枠取れるのでは?と期待してみる

「ちぐはぐラバーズ」
後編!
でも前編があまりにも綺麗にまとまってたからか、今回はギャグ成分多め。
ラブコメかギャグ寄りか、反響の大きかったほうで連載って事だといいなあ。
鈴木先生のネームバリューも手伝って十分即戦力になるんだが。
ミルミル番長か・・・

「王様日記」
うん。自分の今の状況を周りのせいにしちゃいけないよね。
シバの過去が少し明かされたけどストーリーや路線に変更はなさそう?
ジャンプだったら絶対天使軍とのバトルもんにされそうだけどな。

「GGマリー」
そうか、エルシャダイももうすぐ発売なんだなあ。
ハード無いから遊べないけど。どれくらい売れるんだろうなあ?
SNKクラシックコレクションは黄金週間終わって残金に余裕があったら買ってみようか。
いやスパロボ終わらせなきゃいかんけど

「囚人リク」
VSレノマ戦決着!
レノマは三人刺し殺して収監されたって言ってたし、ここまで「信頼」という言葉に反応する事から
「孤児だった自分を世話してくれたやさしい人が実はスジモンで、鉄砲玉に使われた」
くらいの過去はありそう。
さてレノマさんの態度に変化は表れるのか?

「てんむす」
946先輩と立浪部長の過去編~
気持ちいいくらい嫌な奴だった946先輩が750ライダー並のさわやか好青年に転身した理由が明らかに!?
食い道部は部長が作ったってのと、周りの生徒が活動内容を理解していなかったってので
大食い競技が一般に浸透している世界ってわけではない模様。
これを次週に引っ張るってのは、打ち切りの心配がなくなったからという見方でOK?

「ザ・キザクラショウ」
突然の帰還!今の週チャンは本当にショートギャグ枠の激戦区だよなあ~
よその出版社なら増刊作ってそっちで・・って事になるんだろうけど
資本の弱い秋田はそこが辛いところ・・
一応黒字の優良企業らしいんだけどね・・

「モメンタム」
部長以外インターハイ予選の日程を把握してなかったってのもどうかと思うし
「上を目指すため」を理由に無茶な練習を課すのもどうかと思う・・
ハンザスカイで国島監督がしてきたことそのまんまやないかい~
うーーーーむ

「エンジェルボイス」
スポーツ漫画のお約束みたいなものをことごとく打ち破ってきた本作だけに
ラストチャンスを活かせずに敗れる・・って展開も普通にありえるから怖い
マイちゃんの容態も・・

「バイトなう」
もうちょっと続いていればもっとはっきりした評価下せたかもしれないけど・・
なんともはや。とりあえず神楽先生再登場希望

「キガタガキタ!」
キガタのドッペルゲンガー・・・
これがラストエピソードになりかねないあたりが怖い・・

「木曜日のフルット」
割とレアな頼子さん主役の話。
整体師だけど料理は下手糞みたいだし、実は不器用な頼子さんいいなあ

次週!というか木曜!
ついに親子対決が60ページの大増量で幕をあける!・・・・はず!
「うれい」「ましのの」も引き続き登場だ!
つづくー!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/26(火) 00:17:25|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪奇宇宙植物園

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

hippon8801.jpg
ファミコン雑誌「ファミコン必勝本」1988年12月16日号より。
読者ページの「三国一の大バグ野郎」っていう
まあファミコンにツッコミを入れてみようというジャンプ放送局あたりでもあったコーナーのお葉書。
いやーいいセンスしてますな。
特にコスチュームがモロ80年代のアニメ美少女でステキ。

実際無印ロックマンに女性型ボスが出るのは「9」まで待つことになるわけですが
スプラッシュウーマン姐さんの全く媚びないデザインを見ると
「ロックマンの世界ではロールちゃんこそが、唯一にして最強のヒロインである」
てなスタッフのポリシーがあるんじゃないかと勘ぐりたくもなるかなと。


テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/24(日) 22:49:43|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖!ミイラが馬車でやってくる

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

以前紹介した「月刊わんぱっくコミック」からの芸能界四コマ
「月刊パラダイスチャンネル」より(まぎらわしい)
imoriyamase01.jpg

いや、実は今日職場で聞いていたベイFMの井森美幸の番組で

「昨日デビュー26周年だったのに、事務所は何もしてくれなかった。1年後輩の山瀬まみは25周年記念CDボックスやライブDVDが出てるのに(笑)」

って話していて
そういやこの二人もともとアイドルだったなあと思い返したのよ。
この作品は1988年の9月号なので
それを考えると現在もなお現役バリバリで芸能界に君臨しているのは凄いことだよなあ
ビジュアル的にもあまり年齢を感じさせないあたりも凄いし。

余談だけどその前の時間の番組のDJが、やはり同期の森口博子さんだったりするので
長いこと芸能活動を続けられるというのも芸人にとって実力のうちなのだなあと改めて思うのであった。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/22(金) 23:42:44|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の美少年

チャン21号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今週は発売日に行くよ!ネタバレ注意

「シュガーレス」
九島二年生のカマセ化が深刻に・・・
いや、もちろん雑魚には負けないんだけどさ。
安藤さんや兼光さんは神楽を「家族」として扱ってるけど
構成員全員がそうとは思っていないあたりに、今回の一件の原因があるわけだし
その家族の中から造反組が出たらどう対処するのだろうか。
安藤さんは純粋っぽく見えるので、そんな奴がいるとは夢にも思っていなさそうだが・・

「クローバー」
・・・・・・・・まあ壊滅させられるんだろうなあ。
謎のコンビの目標は誰なのか?

「侵略!イカ娘」
斉藤って苗字は珍しくもないけど、思考や行動パターンからして
渚のお姉ちゃんってオチなんだろうなあ。
今回は明かされなかったけど。
過去の設定もいっぱいでてきたし、安部先生も
「永遠の夏休み」というみつどもえ時空に慣れてきた感があるね!

「板垣恵介スペシャルメッセージ」
・・・・・・・・やられました・・・。
もう楽しみでしょうがないよ!

「バキどもえ」
またずいぶん懐かしい人が出てきたなwww
キャオラァ

「弱虫ペダル」
すげエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
まさに超絶展開だよ!
御堂筋くんがエヴァっぽく描かれてたのはそういう伏線だったのね
ここで主人公に絡めてくるのもセンスいいよな~
これで三日目復活のフラグ立ったのは嬉しいけど
外道筋くんのままでいて欲しかったのも事実。
でも面白いからよし!


「バチバチ」
あれだけ荒んでてもマスゴミへの対処法は忘れないワンフーさんの行く末が本当に恐ろしいよ・・
いけにえになった名も無き力士さんは本当に気の毒だ・・・


「ナンバデッドエンド」
抵抗しないけど屈しもしないってのは「小公女セーラ」でもあったけど
いじめる側としては腹が立つらしい・・
予想したくないけど、やっぱり狙われるのは藤田さん・・・なんだろうなあ・・・・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
ダンプオチはずるいけど笑えるよ!
画太郎ちゃんとプライベートでも交流あったりするんだろうかね。

「スーパーバイトJ」
祝!「トンボー」以来の単行本ッッッッッ!!
上手くいけばゼブラのキャンペーンポスターに使ってもらえるかも知れないぞ!
がんばれNJ先生!

「はみどる!」
キモオタがこんなにうらやましいと思ったことがかつてあっただろうか・・?
いや、無い!
(一応)アイドル3人があなたのメイドにって!
昔なつかしのハンマープライスなら5万億円くらいの値はつくぞ!
・・・・まあそれはさておき、これは立派に「ファン」と呼べるのではなかろうか?

「ハンザスカイ」
小細工の通用しない相手には正攻法で・・ということなんだろうか。
そうなるとお互いの基礎体力が勝負の決め手になりそう。

「ケルベロス」
景くんの悲しい過去の続き・・なんだけど
雛羽ママがかわいすぎて・・もう・・・ね・・

「ましのの」
常日頃からついているアドバイザーをいったん失うと
ましのさんはここまで暴走するのか・・・・
今週はエロにおいて「はみどる」を、おバカにおいて浦安を越えたと思う・・
もう本格連載でもいいと思うんだけど、それにはなにかを終わらせなければいけないわけで・・
ああ~~チャンピオンが二倍の厚さになればいいのにな。


時間切れ!続きは後日!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/21(木) 23:37:55|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶の大群が舞う

ガジン21号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

マガジンは発売日を逃すとつい買い損じるので、早めにいっとくよ!
短縮版だけど一応ネタバレ注意

「A-BOUT!」
シュガーレスに例えると、九島の戦いによそが首突っ込んでくるって展開かしらね?
何度か書いたけどチャンピオンのヤンキー漫画よりも
王道のヤンキー漫画してるんだよなあ。

「生徒会役員共」
毎回毎回面白いとかつまらないとか、そういった感想が書きづらい内容だなあ・・
いや、つまらないってわけじゃないんだけど・・
magaziso01.jpg
ビジュアル的なエロはダメだけど、ワードはオッケーちゃんなのね
そうだよな、エロ小説は崇高な芸術だって都知事閣下も言ってたしな。
magaziso02.jpg

「AKB49」
人前で走りながら変身したらバレバレなのではなかろうか・・・
スーパーアイドルになったら絶対フライデーされると思うんだけど・・
その辺も今後の展開として用意してあるのかもね
magaziso04.jpg


「この彼女はフィクションです」
ただただミチルが暴走するだけじゃなく、こういう展開で来たのか・・
モロ悪役ながら山根君もイイ味出しててイイ感じ。
最近のマガジンでは一番かもね。
・・・演劇部は無いのか?

「波打際のむろみさん」
ラスト、たっくんはなぜマジな顔で逃げたんだ?
ソッチの趣味の人・・には見えんが・・
乳の好みは自分の母親のそれに影響するってどこかで見た気がするが気のせいかも
magaziso03.jpg

「竹植物語」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すまん、微妙。

「だぶるじぇい」
原作さえつければ、斬新な絵柄として審査員の目にとまりそうな感じ
あ、部長の漫画がだよ?

「さよなら絶望先生」
ないよないよないよないよないよないよ

次号は・・「絶望先生×かってに改蔵」って凄いな!
サンデー×マガジンは去年だけではなかったか!
そして「ファイブレイン」が新連載。
原作がなにやら凄いことになってるけど
どうも金田一がいまやってることとかぶりそうな・・?

つづく!




テーマ:生徒会役員共 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/21(木) 00:06:58|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危機一髪!!

だ火曜日なのに疲れがたまってきてるのはちょっとまずいかもなあ?
24時前には寝ることを目標にしてはいるんだけどねい

simizu01.jpg

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/20(水) 00:10:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危機!子供宇宙ステーション

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

みなづき由宇先生著
わんぱっくコミックス・ファミリーコンピューター
必勝テクニック完ペキ版「メトロイド」より。
samusu01.jpg
タイトル通り、ファミコンの同作を
漫画形式で攻略する一連のシリーズで
ゲーム内容が複雑になり、容量が肥大化した今では失われた手法だよなあ。

さて、サムスの中の人がパツキンのおねーちゃんであるという事は
今や周知の事実だけど、当時は「サムスの謎」として
エンディングではじめて明かされる情報だったのね。

samusu03.jpg
それを反映してか、漫画もサムスを中性的・・というか
モロ男性的なキャラとして描いてある点が興味深いのう

samusu02.jpg
マザーブレインとの最終決戦、バイザー越しにチラッとだけ見える素顔で
女性って事はちょっとだけわかるようになってるんだけど
みなづき先生の描く女性キャラはミリキ的なので
できれば全部とって見せて欲しかったのう

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/18(月) 23:22:18|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

世界征服より愛が好き!?

チャン20号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

サクッといってみよう

「スカーフェイス」
・・まぁいつもの袋とじですかな。特に書くことなし

「ナンバデッドエンド」
うん・・逃げてもいい、降参してもいいと思うんだよこの場合・・
逃げずに戦う勇気っていうのももちろんだけど
剛のこれまでとこれからを考えると、弱いふりして
やりすごすというのが一番いい選択の気がする・・
キツイなあ・・

「クローバー」
一方こちらはすっかりラブコメ&釣り漫画に。
かと思いきやこっちもなにやら雲行きが・・
ハヤトは合流できるのかな?

「侵略!イカ娘」
珍しくシンディーがメインのお話。
クラークのピン出演が目立つようになるのと反比例して
ここのところ地味になってきている感がややあったので
ちょうどよかったんじゃなイカ?
9巻もあとがきにあった
「イカ娘以外のキャラを活かす」一環だろうけど
我輩としては十分それは成功していると思うし
「イカちゃんかわいい」だけで評価される漫画から脱却することで
作品のレベルアップになっているとも思うのよね。
実際今週のオチはちょっと読めたけど笑えたし
いい感じ

「シュガーレス」
兼光は正門のたくらみをどこまで理解しているのだろうか?
それ次第で彼の度量が変わってくるよね。
こういうボスキャラってすべてを理解しているイメージだし

「弱虫ペダル」
表彰台に御堂筋くんがおらん・・・
復活するにしてもチーム愛に目覚めた御堂筋君は見たくないし
ここまで散々外道キャラとして演出してきたことを考えると
ワンフーさんみたいに邪進化してほしいなあ
なんたって「まだ」1年生なんだし

「バチバチ」
「ダメもとなんて言ってるやつが必死でやってるやつに勝てるのか?」
「フン、ダセェ奴が番付抜かれた弟弟子に胸は貸さねーだろ・・」
・・・こういうのが名セリフっていうんだよなあ
変な言葉尻のインパクトや珍奇な言い回しは必要ないのだ。

「被害妄想少女 うれいの日常」
本編も去ることながら、柱がアカデミックでステキ。
ツギハギ生徒会のポジションになれるかな?

「毎度!浦安鉄筋家族」
「一足先に親子対決」としながらも、垣親子の話にしなかったあたりに
浜岡先生の非凡なセンスを感じる。
泥棒にも一応謝る仁は、間違いなく本作一のいいこ。
将来成功しそうだなといまさら言ってみる

「バキどもえ」
オチが読めるんだけどそれでも笑わされてしまう・・
GGPで泳ぐのも迷惑行為だよな

「ハンザスカイ」
天性の才能は無いけれど、根性は人一倍の選手が
特訓によって最強の存在に・・って展開好きなので
地獄大将の方に勝ってほしいと思ってしまう。
敵方の選手にも感情移入できるのも本作の魅力だと思う。
さて・・

「てんむす」
ランニングしながら大食い競技の概要を説明してるだけなのに
どうしてこんなに面白いんだろう・・
「この一年、三人で」っていうことは
立浪部長の上には部員がいなかったのかな?
それとも前回の天食祭の後、即引退したからだろうか?
タッグマッチもありってことで、試合がパターン化することもなさそうなので
今後も超期待

「ちぐはぐラバーズ」
スペツァルゲスト!ということで
「金剛番長」の鈴木央先生が週チャンに登場!
ジャンプ時代はよく知らんのだけど
こうした姉さん女房モノを描かせたら右に出る駒無しだそうで・・
なるほど・・・
前後編って事だけど、前編ですでに完結しているような。
本格参戦フラグか?
あとジャンプ→サンデー→チャンピオンと来た事を「都落ち」みたいにいう奴いるけど
ジャンプからチャンピオンに来た作家はヒットする法則があるんだよな。
八神健先生、車田正美先生、山根和俊先生、画太郎ちゃん・・

「スーパーバイトJ」
こういうことが日常的に行われてるスーパーの鮮魚部だったら
それなりに有名になってしかるべきだとは思うんだけど?

「ドカベン」
土井垣無能采配劇場!
女性同士の対決にしても、実践経験豊富なマドンナに有利に決まってるだろ~
勝負とみせかけてここでスクイズかましたら凄いんだがな~

「ケルベロス」
ここに来て矢継ぎ早に明かされる秘密!
カラス戦でも過去につけこまれて戦意を失う場面があったけど
今回はなんかえらいことになりそうだ・・
いや、もうなってるんだけど。

「王様日記」
ツンデレヒロイン登場~!
しり上がりに面白くなってる感があって非常によろしい
集中連載とあったけどいつまで続けるのだろうか?

「キガタガキタ!」
たま~~~~にやる物凄く綺麗でいい話。
セリフも
「綺羅綺羅しい」「クズはクズでも光り輝く星屑・スターダストだ!」と
名言いっぱいで
死神ジャガーさんの痴女痴女しい格好も気にならなかったよ!
全裸にマント一丁で「ときめきトゥナイト」のエンディング思い出したのは内緒だ!

「囚人リク」
おじさんの誕生日カードの文、図らずとも今の日本へのメッセージになっている点が泣ける・・
ここが凄い!面白い!って説明することはできないけれど
グイグイ引き込まれる何かは確実に感じるのだよ・・
絶対打ち切りにはさせんぞ~支援支援

「モメンタム」
チームのリーダー≠実力者というお話。
キャプテンおらんからってだらけんのはさすがにダメだろ~
扉の女は今の姉ちゃんかな?

「バイトなう」
今週ゲロネタ多いな・・

「はみどる!」
ののかす!ののかす回ッッッッッッ!!!!(落ち着け)
nonokasu01.jpg
我輩、萌えについてはよくわからんのだが
こういうのが「萌え」なら全力で納得できる!
「今日ののののお弁当はのの考案の~」
字面のインパクトサイコー!
nonokasu02.jpg


「エンジェルボイス」
うわあああああああああああああああああああ・・・・・
負けたらしゃれにならんぞおおおおおお

「ゴールディン」
なんというか・・チャンピオンよりも
モーニングやスピリッツに載っていそうな、大人受けするシュールギャグといったところか
超短編かつシンプルながらもすげぇ面白かったよ!

「木曜日のフルット」
ノラネコ王に、俺はなる!(ドンッ)
猿のラッキー君のお話は本当のことなのかな?

「CTC」
被災地の投稿戦士からのメッセージに心打たれたよ・・
チャンピオンの携帯サイトでチャリティー待ちうけが配信されてるから
それを買って義援金の足しにするってことでもオッケーなんだろうか・・

その他
スマホ以外の携帯でも週チャンが読めるようになったぞ!
もちろん被災地の方々への配慮だろうけど、今までスルーしてきた人には
これを期にチャンピオンに触れてほしいと思うんだ。

月刊チャンピオンにはみなもと悠先生が、バンブーブレードの作者を原作につけての新連載!
でも週チャンに欲しかったような気がしなくも無い

そしてみつどもえは残念なことに今週から当面休載。
先週の予告には名前があっただけに、のりお師匠になにかあったのではと不安になってしまう・・
もし体に関することなら、今はゆっくり養生していただいて
また我々にすばらしい(変態)漫画を見せてください
お大事に。

次週!
みつどもえの穴を埋めんと「ましのの」「ザ・キザクラショウ」が復活!
「ちぐはぐラバーズ」も後編掲載!
盛り上げろ日本!景気をつけろ日本!
つづくー!





テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/18(月) 00:11:32|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら僕のボロット

きな余震が続いてちょっと精神的に不安定になったので
以前通っていた精神科を受診しにいったら
待合室で結構でかいのが来て参ったね・・

地震はまあいいとして(良くないけど)携帯速報の
「ギョワッギョワッギョワッ」って音なんとかしてほしいと思うなあ

つーか外にいる以上、アレが来てもさあどうすればいい?
って話になっちゃうじゃん。家の中ならまだしも

まあ薬もらってきたし、地震についてちょっと勉強もしたので
恐怖心は多少和らいだけどね

さて・・?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/17(日) 00:17:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菊の弟子の幽霊ひまわり

チャン19号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

遅くなったが気にするな!

「スカーフェイス」
まぁ・・いつもの袋とじかな、と。

「クローバー」
とりあえずはめでたしめでたしだな・・!
おめでとう、ケンジ!
でもカラーの意味あった?

「ナンバデッドエンド」
だからなんで幸せカップルがクローバーで成立した後
ナウ幸せな剛、藤田さんの前に暗雲が・・みたいな話もってくるかな~
週チャンの変なコンボってやっぱり意図的にやってるよな。

「弱虫ペダル」
二日目、決着!
そして御堂筋くんは・・・・

「侵略!イカ娘」
たまにやるホラーなお話
あの辺絶対何かいるよね、アニメじゃ普通に幽霊いたし

「毎度!浦安鉄筋家族」
今回の震災で新浦安も大きな被害を受けたからか
国会議員登場回も、ちょっといい話になってるね。
「日本の未来は猛烈に明るいぞ」ってセリフにも・・

「みつどもえ」
最近のさっちゃんとひとはの話は
ひとはが空回りして自爆する展開が多いのが特徴か。
しかしさっちゃんも丸井家おとまりを経て大きく変わったよね・・

「シュガーレス」
兼光とシャケ、それぞれの主張というかポリシーについては互いに譲らないまでも
理由も無く戦ったりするほど馬鹿ではない模様。
でも事の真相を知っていながらそれを正そうとしないというのも・・?

「バチバチ」
幕間のちょいとしたギャグを挟みつつ・・という回でも
白水さんのエピソードのようにしっかりメリハリつけているのが本作の本当に凄いところ。
個人技のスポーツである以上、どうしてもこういう形で結果が出てしまうわけだけど
「脇役だから」ですませないのって実は難しいのではなかろうか。
彼も大きな志をもって空流の門を叩いたのだろう・・
エリザベーーーーーース!

「囚人リク」
とりあえずレノマさんの仲間化フラグは立ったのだろうか・・?
谷村も一看守部長に過ぎない以上、復讐までに乗り越えなければならない壁はまだまだ多そうだ・・
掲載順位も上がってきたし、そうそうすぐに打ち切られることはなさそう
単行本・・出るかなあ?いや、大災害後の日本って設定が引っかかりそうな・・

「てんむす」
大食い競技をする以上、苦手な食べ物を克服するっていう二子ちゃんの意見はしごくまっとうだと思うんだな。
部長や遊ちゃんは苦手な食べ物は無いのだろうか?
それが大会で出たら大人しく負けるのだろうか?
その辺ちょっと不明瞭かも。
天食祭への執念はみんな高そうだけれども

「ハンザスカイ」
財前先輩敗れる・・!も、明らかに次につながる負け方という感じ。
でも葉月の立場があまり無いような。

「餓狼伝」
続きはweb・・もとい単行本で!
載せる意味あった?

「スーパーバイトJ」
我輩も経験あるからNJの気持ちはすげぇわかるなあ・・
「誰でもできること」が「できなかった」ら・・って考えるとね

「ドカベン」
もう今年のシーズンも開幕するというのに、いまだに昨シーズンというのはどうか?
山田VS不知火を描ききったから後はなあなあになる危険性もあるかも・・

「王様日記」
月並みだけど見せ方が上手いと思う。
バトル路線に行かなくてよかった

「聖闘士星矢LC」
完結ッッッ!!
チャンピオン買い始めた頃は
「あれ?なんでチャンピオンで星矢が?」と思ったけど
いまや看板タイトルと呼べるまでに成長したよねぇ・・
手代木先生、お疲れ様でした・・って黄金聖闘士編はじまるのかよ!

「はみどる!」
名選手が必ず名監督になれるわけではないように
トップアイドルだった天地さんも、敏腕プロデューサーにはなれなかったってわけか・・
後、かすみさんはどんどんババァキャラになってなイカ?
ボキャブラリー的な意味で。
ジュリアナは知らないのにジュリ扇は知ってるのか・・

「モメンタム」
ライバルキャラって事で、公式戦は荒木一人にボッコボコにされそうな感じ。
本作における御堂筋くんといったところか?

「バイトなう」
まじめに考えると、まりあちゃんは母性本能を刺激されたのではなかろうか
などと考えてみちゃったりなんかしちゃったりして。

「エンジェルボイス」
ラストのセリフがもの凄く厄い・・
こんな変なところで終わったりしないよね?

「ケルベロス」
こっちも厄いなぁ・・チャンピオンでは掲載順位にさほど深い意味は無いって聞いたことがあるけれど
連載開始以来ここまで下がったことって無かったと思うからさ・・
(恐らく)ラスボスが目の前にいるし

「キガタガキタ!」
まーーーーーーーーたキガタは女作ってからに・・
笠地蔵の女体化って、ありそうで無かった!?

「木曜日のフルット」
鯨井先輩は文学的センスは結構あるんだよね。
漫画のアイディア出しの時といい。
でも楽して金儲けしたいっていうのが彼女らしいけど

「CTC」
よそじゃ絶対やらない企画を定期的に開催するのがチャンピオン流ッッッ!
ジャンプは連載作品で腐女子を集めてるけど
二次創作には否定的だそうだし。
しかしオーガはいるだけでギャグになるから、存在自体がずるいよなあ

次号!つーか明日!
あの「金剛番長」の鈴木央先生が週チャン参戦!
「うれいの日常」「ばきどもえ」とイレギュラー枠も充実!
つづくー!







テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/13(水) 22:22:04|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃじゃ馬姫さま乗馬の名人

刊少年チャンピオン15、16号は
こちらで無料配信中~!
17号以降も随時配信開始~!
タダだよ~ロハだよ~!

オモチロイ漫画いっぱいだよ~!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/12(火) 23:16:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対決ドッジボールの天才兄弟

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

コミックボンボン連載の佐藤元先生作「爆笑戦士!SDガンダム」より。
初期のお話「ガンダムクエスト」から。

勇者みねばが、仲間のかみーゆ、ぷる、ららぁと共に
悪のずぇーた王を倒しに行くという完全オリジナルのストーリーで
(と、いうかこの漫画全体がそんな感じ)
敵として出てきた「しゃあ」をららぁが昔の日記を読んで(精神的に)倒すシーン
ららあ

確かにララァからすれば、現在までのシャアの蛮行は許しがたいものがあるのかもなあ
公式がどうかは知らんけど。

当時は逆襲のシャア公開から日が浅かったので
αアジールやヤクトドーガが「映画メカ」として登場するのも見所
扱いは悪いけどね・・

佐藤元先生はサンライズのスタッフとして
劇場版初代ガンダムでも原画を描いていらっしゃったりするので
「SDガンダム」での貢献度は結構高いと思うんだよね。

ガンダムエースとかで連載持ったりしたら
それだけで毎月買っちゃうんだけどねぇ。

テーマ:ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/11(月) 21:31:30|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大さむ小さむ山からきた雪男

近げんなりするようなニュースしかないなあ・・
もっとこう、胸がスカッとするような景気のいい話は無いものか

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/10(日) 23:30:45|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならリトルマーメイド

い子と良い大人のみんなーー!
明日は週刊少年チャンピオンの発売日だよー!

女子高生が美味そうに大量にご飯を食べる漫画「てんむす」は
チャンピオンで好評連載中だよー!
ten2012.jpg
この漫画は我輩の最近のイチオシだから読んでみるといいよ!
まずは立ち読みからでもオッケー!
12日から一ヶ月間本誌も無料配信されるからそれを読むのもオッケー!
ten2013.jpg
んで気に入ったら本誌を買えば大吉ッッッッ!!
ほら、ぼくもあなたもチャンピオン紳士淑女の仲間入りッッッ!!

なんでこんなにテンション高いのかっていうとチャンピオンが面白くてたまんないからなんだよねぇ~

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/06(水) 23:47:33|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋するタルボサウルス

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

カワラちゃん
「やっぱ!アホーガンよ」の柴山みのる先生が描く
「ごっちゃん!若貴ブラザーズ」に登場するゲストキャラ
「猪熊熊カワラ」ちゃん。
柴山先生もかわいい女の子結構描くんだよなあ。漫画はアレだけど。

言うまでも無く・・とそろそろ言えなくなりつつあるのが哀しいけど
柔道漫画「YAWARA!」の主人公のパロディーキャラですな。
当時はいろんな漫画がパロディーにしてたよね。

しかし偶然かぶったとはいえ、漫画のファンは
谷議員が猪熊柔ちゃんと呼ばれることにかなりフラストレーションを溜めていたのではなかろうか・・
取れませんでした
バルセロナ五輪から来年で20年か・・我輩も年をとるわけだな・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/06(水) 00:12:02|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忍者だめ夫、ただいま参上!

!週チャンweb配信!の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

被災地の人たちにも漫画を見てもらおうって事で
ジャンプをはじめ、四大少年誌が本誌を無料配信することになったんだけど
ジャンプ:一週
マガジン・サンデー:二週に対し
チャンピオンは五週!一か月分!
しかも専用ビュアーのダウンロードの必要もなし!すごい!
太っ腹!みっちゃんのおなか!

善意の行動に優劣をつけてはいけないけれど
これを期にチャンピオンの読者が一気に増えるといいなあああああああああ
もちろん配信されるとはいえ、本誌もしっかり買うけどね!

みんなで読もう!週刊少年チャンピオン!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/04(月) 23:44:19|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミナリ様は電気がこわい?!

チャン18号の巻。
こんばんわ、お久しぶりのナベキチです。

新年度も趣味丸出しでがんばるでー

「ドカベン」
水島先生が「一番描きたい」と言ってるから
ビデオ判定で決着がつくのはちょっとなぁ・・?
ファールでその後もう一度ってなりそう。
・・再来週は今シーズン開幕しちゃうけど?

「弱虫ペダル」
御堂筋くーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
何よりのこだわりだった「勝利」も自慢だった歯も無くした今、彼はどこへ行くのか・・
京伏の三日目と、御堂筋君のチーム内の立場が果てしなく不安だなああああああ

「クローバー」
漫画に出てくるイケメン芸能人ってこんな感じの外道が多いよね。
「ななか」でもいたよね、こういう人。
ともあれ悪が懲らしめられてよかった。
次週巻頭カラーだけど、アクション的に今週のほうが良かったのでは

「侵略!イカ娘」
クラークのピン出演増えてなイカ?
ニセイカ初登場時は
「私がもうひとりいるでゲソ・・」ってくらい純真だったのに
ニセモンの帽子を躊躇無く取れるほどには世間に慣れたのね。

「みつどもえ」
みっちゃんかっけー!
そして小食という意外な弱点が・・
「宮」すら言われなくなったなんとかさんがさらっとあわれ也

「毎度!浦安鉄筋家族」
ヴィクトリー高山が再登場ってのは覚えてるんだけど
どんなキャラだったのかがぜんぜん思い出せない・・

「てんむす」
春風一家のお話。
「よく食べた」と言われたおばあちゃんはすでに亡くなっているようで残念。
そのかわりお母さんが大食い競技についてなにか知ってる感じ。
「お母さん(天子祖母)は大食い競技を続けたために早死にした」ってな理由で
娘の大食いを止めるってわけでもなさそうだし?
おじーちゃんもいいキャラしてんなー
なんとなくだけど、師匠(佐渡川先生)風の絵柄から脱却しつつあるかな?

「ナンバデッドエンド」
長谷川先生とも和解して、もうこれからは上り坂だけ・・
と、思った矢先に黒い影。
本当心臓に悪いなあ・・ケンカ封印の誓いは絶対守ろうとするだろうし
厄い・・

「バイトなう」
先週は書けなかったけどお帰りなさい!神楽先生!
ツイッター連動漫画って新しいなあ

「バチバチ」
虎城親方こそがすべての元凶である気がしてきたよ・・
御堂筋君が倒れた今、ワンフーさんには少年誌最凶の敵役に
返り咲いてほしいものだ

「餓狼伝」
親子対決までのつなぎ・・なんだろうけど
バキが本当に親子対決で終わったときは・・って事なんだろうな。
つーかバチバチの後にやんなww

「聖闘士星矢LC」
もうちょっと引っ張るかと思いきや次週で最終回!
看板タイトルの一角だっただけに惜しい気もするけど
ダラダラ続くよりはずっといい。
さて、無印星矢が出るファンサービスはあるかな・?

「はみどる!」
マッチかわいいなあ。
まっしゅるーむVSKIRITANPO 路線もいいけど
せりかやののちゃんの出番が減るのは悲しい・・

「シュガーレス」
九島の生徒は他校からはそれほど恐れられていなかったご様子。
強いけどあくまで校内でのトップ争いのためだけに戦うからってことなのかな?
シャケはラスボスだから神楽の連中にも負けることは無いのだろうけど。

「ケルベロス」
息つく暇のない怒涛の展開!
崩れが残り一体で、父の仇が登場。
常世の目的も(ほぼ)明らかに・・あれ?巻き入ってる?
まさかね、ハハハ・・・

「王様日記」
ミナトくん、気が弱いだけじゃなくて本当にダメな子だったんね。
最終回はシバとの別れを経て
「僕は自分ひとりでもがんばるよ!」ってな月並みのオチなんだろうか。
もう一山ほしいところ。

「ハンザスカイ」
♪目と目がああたらミーラクーーール!
若年層置いてけぼり!

「スーパーバイトJ」
スリースターズファイナル後編。
今度なんか企画やるときはメインに混ぜてもらえるといいね!

「囚人リク」
リーゼントとその横のちっこいのが先週から目立ち始める。
近未来っぽい設備が出てきたのも興味深い。
ここまで徹底的に管理体制が行き届いてると、いよいよ脱獄が困難になるが・・
レノマは味方になるという見方(シャレ)でいいのかな?

「モメンタム」
ライバルキャラ登場!
・・・チャンピオンの主人公って片親や孤児が多いような・・
「名は聞くなえ」「名は言うな」か・・・

「キガタガキタ!」
ラストのキガタのセリフがすべてを物語る・・
三週使ってやる話でもなかったような?

「エンジェルボイス」
スポーツ漫画における勝利フラグをことごとくへし折るって意味でも、この漫画はすごいと改めて思うんだな。
でも勝ってほしい。

「木曜日のフルット」
少年誌にはふさわしくない様なお店もある意味「リサイクルショップ」だよね。
頼子さんカワイイ

「CTC」
またも小学生投稿戦士が・・・!来てる!チャンピオンの時代がッッッッ!

次週!
イカちゃんの中の人登場!
つづくーー!





テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/03(日) 23:50:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する