ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

初めまして!私の城下町!!

葉の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、千葉って言われても・・とお思いでしょうがね。
最近(でもないけれど)アニメや漫画の舞台やモデルになった地域が有名になってるじゃないのよ。
らきすたの鷲宮町とか、いろはの秩父とかさ。

いっちゃあなんだけど埼玉在住の友人によると
鷲宮は交通の便がものすんごく悪いらしいし
秩父なんてそれこそ秩父セメントと、笑点で小遊三がたい平いじりに使うくらいしかなかったじゃないのさ。
あ、あとテリーマンVS魔雲天の試合会場。

んで考えてみたら、われらが千葉が舞台のアニメや漫画って実はあまり有名どころ(聖地巡礼者が出るレベルで)
が無いと思ってさ。
まぁ我輩が最近のアニメや漫画をあまり見ないだけで実はこんなのが・・!というのがあるのかもしれないけれど

我輩が知ってる限りでは

・球道くん
・おはようKジロー
・浦安鉄筋家族
・無敵看板娘
・ハンザスカイ
・エンジェルボイス
・ヌマツダ格闘街
・すすめ!パイレーツ
・弱虫ペダル
・スーパーバイトJ
・幕張
などなど・・

ってチャンピオン漫画の千葉率が異常な値をしめしておるのですよ!
イカちゃんは神奈川だけど!

我輩思うに、千葉は中途半端に都会であり田舎であるがゆえに
埼玉や神奈川に比べると扱いにくい点があるのかもしれないなと。

え?オチなんてないよ



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/31(日) 01:54:25|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天才科学者源内さん登場!

チャン35号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

特に理由も無く4週ほど感想かけなかった・・連載陣の異動も結構激しかったんだがのう

さて!例によってネタバレ全開なので注意で

「毎度!浦安鉄筋家族」
たとえわざとらしくても、褒められて悪い気がする人間はいないのよね。
小学三年生ならふつうにからかってもおかしくないのに
ちゃんとフォローする小鉄軍団マジ紳士。
考えてみると本作に陰惨ないじめとかないんだよなあ~
血反吐はよく出るけど

「弱虫ペダル」
荒北さんかっけー!!
そして急速にかませ度がアップするなんとか宮くん。
繰り返しになるけれど、御堂筋くんとは悪役としての格が違いすぎるんだよなあ

「ナンバデッドエンド」
うおぉぉぉぉぉん・・・・よかった・・本当に良かった・・・
猛兄ちゃんが死んでも剛が殺しても「デッドエンド」だったから
最後の最後で最悪の展開は免れた・・・
ヤクザとの約束は警察が何とかしてくれたのだろうと想定。
クライマックスってあったからもうすぐ最終回か?
ラストのアレは、剛が学校に来たのかな?
「MG5」から数えても結構長かったし、そろそろ難波一家にも幸せを与えてあげてもいいよね・・

「ましのの」
相変わらず中学生男子が考えたようなネタをドストレートにもってくる狂気がステキすぎて・・
絶対どうかしてるよ!
そしてまさかの乳首券発行ッッッ!!
・・・・バァさんのならいいんだね・・その辺のきまりがよくわからんなあ
次週はお休み、さらに合併号なので2週おあづけで残念
最後のページの室井さんがほのか(キュアホワイト)に見えたのは内緒

「てんむす」
二子ちゃん猛追も・・・・(涙)
岡崎さんをはじめとする長女大のみなさんは、やはり
「スポーツ脱落組」なのだろうなあ、少なくとも部長と清水さんは。
荒川さんはまた違った事情がありそう。
最後に出てきた見るからに底意地の悪そうな教師が来週その辺を語ってくれそうだ

「侵略!イカ娘」
暑中見舞いを贈る侵略者!
いやいや他人を気遣うことで人心を掌握して侵略をしやすくする作戦・・ではないだろうな絶対。
悟郎と早苗のキャラをよく理解してるイカちゃんはやっぱり頭いいんだろうなあと再認識。
やってることはおバカだけどね!

「半熟ガーディアン」
新連載攻勢の大トリ!
怪奇陰陽バトルもの・・とでも言うべきか?
一話のつかみとしては結構面白かったのう。
主人公のパートナーが「男」なので、人気出れば腐女子層を取り込めるかも?
卑弥呼が復活して・・という展開はどうしても鋼鉄ジーグを連想してしまうダメな我輩。

時間切れ!続きは後日!今回は絶対に書くよ!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/30(土) 00:29:02|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御先祖様のステキな贈り物

ぅ・・中学生日記で吃音の子が主人公か・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いや~我輩もね、中一の夏に突然発症して
当然の如くいじめにあって、中二の二学期から卒業までの間
週一でカウンセラーのところに通っていたのでちょっと興味深いなあ~と。

いろいろパターンはあるんだけれど、我輩の場合は精神的なものが起因だったらしく
心のケアとかやったなあ。
たくさんの先生方にもお世話になったなあ

今でも緊張するとたまに声が出なくなることがあるけれど
それでも当時に比べたらはるかに改善してるのよね。

ただやっぱり吃音ネタのコントや「どもり」って単語にはちょっと嫌悪感を覚えたりするのも確か。

詳細は知らんけど、主人公役の子が実際吃音なのかそうでないのかが気になる。
いや、面白がって吃音の人のマネすると本当にそうなっちゃうよって本に書いてあったからさ。

でも本当にアレは実際なったモンでなきゃ苦しみはわからないんだよねぃ
話したいことが出てこない辛さとか・・・

なんかネガティブ思い出話になってしまったな、ソーリー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/29(金) 00:13:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プリンセスは誕生日がお好き

と気がつけば・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ここ最近だけで小林修、川上とも子、出崎統、芦田豊雄、はぬまあん、和田慎二、佐々木勝利(敬称略)
等等
アニメ、漫画関係者の訃報が相次いでいるなあと思ってさ・・
いや、一般芸能人も結構亡くなられてるけど
これも時代の流れというやつなのかも知れんな・・

誰でもいつかは必ず死ぬし、しょうがない事ではあるんだけれど
ますますワシらの時代が遠くなっていく気がするのう・・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/27(水) 23:36:29|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝利!チャージマン研

ガジン34号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ここんとこロクに更新してないよ!
しかも明日水曜日だし!

「生徒会役員共」
カラーページが一番厄いネタなのがそれらしいっちゃらしいが・・
そろそろ怒られたりしないのかなといらぬ心配を。

「賭博覇王伝 零」
プロサルファー・ゴル的な必殺技で勝つのか
それとも京介が自爆するのを待つのか?
ラッキーだけで勝つのはどこまで続けられるのだろう

「ゼウスの種」
イマイチ。これ本当に本格連載するの?

「波打際のむろみさん」
中味がありそうで無い回。名人はむろみさんにずっと手伝ってもらってたようにも見えるが?

「AKB49」
ここまでやられても茶番にしか見えないのがなあああああああああああ

「フェアリーテイル」
全力の一斉攻撃を喰らってもノーダメで「準備運動はこれくらいでいいだろう」という
ドがつくほどテンプレのラスボス!
ウェンディは死んだ・・というか消されたって感じなので助かるすべはあるのかも

「アゲイン!」
次第に金ちゃんもマジメに応援団の活動に取り組んでくれるといいなあ
今はなりゆきにまかせてるようなノリだけど
チア部との対決如何で進展があったり?

「GTO」
怒れ!鬼塚!クソ外道の市長を叩きのめせ!

「ネギま!」
すンげー駆け足で話が進んでるような気がするんだけれど
ストーリーの全体像が全く見えてこないのね
もうすぐ終わり・・?

「さよなら絶望先生」
今回のとほぼ同じ話がドラえもんにあるんだけど・・・
「お金のいらない世界」
作中でツッこまれてないってことは知らずにやったんだろうか

「この彼女はフィクションです」
なんかgdgdになってきてなイカ?
このままハーレム物になるのだけはカンベン


今回は「FT」 「GTO」 「アゲイン」が良かったかな。

テーマ:週刊少年マガジン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/26(火) 22:12:14|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺人ボクサーを倒せ!

日チェックしにきてくれる方々
本当に申し訳ない。
もう眠くて眠くて

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/20(水) 23:35:21|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農業コンビナートの危機

うーむ。旅行の疲れが抜け切れん・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/20(水) 00:02:53|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリカンの旧友が尋ねて来た

事大阪から帰ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

帰ってきたのは昨日の深夜だけどね。
疲れ果てて一日中寝てしもうたわい。

旅日記は明日以降を予定~明日は仕事なので寝ます。
やー面白かったな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/18(月) 23:16:34|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大津波の襲撃

、いうわけで
一泊二日で大阪行ってクルぜ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/15(金) 21:53:02|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖の森

っ!(感想を書く)ガッツがたりない!
とりあえずCTCにドえらい人が投稿してきたことだけ伝えておこう・・・!!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/14(木) 23:33:44|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪魔のサーカス団

ガジン33号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「賭博覇王伝 零」
新章開始(らしい)きれいなカイジ。
初見なんだけど、前々からこんな感じなのか・・?
福本先生の絵がすでにマガジンとしては浮きまくってるのに
ゴラクかゴルフコミックかってなくらいリヤルなゴルフ漫画になってるんだけど・・
まあまだなんとも言えないけれどインパクトはあった

「だぶるじぇい」
部長を前面に押し出した話のほうが正直言って面白い。
萌え美少女は不要・・かな・・いやほら、ヒロイン的な存在ならわかるけど
数が多すぎるんだよ。
あとごめん、アニメはつまんなかった

「この彼女はフィクションです」
「ほんとうは二人きりのはずだったのに」とか、ミチルが邪魔だと感じてる時点でもう・・
学芸会で〆ではなかったものの、ラストの新キャラといい
やっぱり収束へ向かって走り出した模様。
ミチルを「創作物の世界」に連れ戻しに来たと予想

「はじめの一歩」
・・・・・。
万全の体制だったのに負けた小島さんと、後一歩のところで欲を出したがゆえに負けた黒人さん。
一歩、鷹村ともに誰得な試合だった気がする。
「どんな人間でもいつかはこういう日が来るんだ」って本当いつ負けるんだよ!
親子対決するする詐欺のバキだって今実際やってンだぞ!

「さよなら絶望先生」
「ギャグ漫画」としてチャンピオンにイカちゃんが描かれてるけど
イカちゃんは「ほのぼのゆかい漫画」であってギャグじゃないよ!!!
よく見えないけどその横は小鉄か?
チャンピオンで現行「ギャグ」ってーとー・・
浦安、うれいの日常、ましのの、りびんぐでっど くらいか?
ここであえてバキをギャグ扱いするくらいはして欲しかった。
でも今回はレヴェル高くて面白かったね。
絶望先生も意外と波があるのよね

「アゲイン!」
図らずしも、直前の「ばくだん!」と相反するような展開。
自分のことしか考え(られ)ない前者と、人のために何かをして拒否された後者。
あと展開がわかりやすいのも一つの魅力かもしれない。
ギャグみたいな計略に引っかかり風邪を引いた団長の下へ、一時は決裂した旧団員たちが・・
なんだろうなあ

「波打際のむろみさん」
とりあえずラストのコマがエロかったでゲソ。
たっくんは何の目的で日向に何時間もいたのでゲソかね?
竿をもっていなかったから釣りをしていたわけではなさそうだし・・
人間の考えることはつくづく理解不能でゲソ。
鳥が怖ければ深海に逃げればいいじゃなイカ!

「A-BOUT」
ジャンプにこんな頭のひといたよね。

「生徒会役員共」
今回厄いワード多し。「顔面騎乗」「ヤレる女」「3P」・・・
あとせっかく植物に萌えフィギュアってネタ出したんだから
ハトプリやるくらいはして欲しかった。
講談社だから実名でやれたのに、惜しい

「振り向くな君は」
打ち切り・・なんだろうなあ・・
それでも単行本は完結させたり、巻末で「感動のフィナーレ!」と紹介するあたりは
秋田書店も見習って欲しい・・
キガタの最終巻が8月と9月の単行本予定に無いんだよ・・
最終回では「最終巻は8月発売」ってあったのに・・(脱線しすぎ)

きれいなカイジはとりあえずちょっと期待かなあ
良くも悪くもこっからどうなるのかが気になる。

つづく








テーマ:週刊少年マガジン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/13(水) 23:23:10|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南極遊園地

発ゲームレビューの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「プロ野球ファミスタ2011」
ハード:ニンテンドー3DS
メーカー:バンダイナムコゲームズ

進行状況:プレイヤーレベル66 ドリームペナントクリア(ナムコレジェンズ撃破)

良かった点
・昔ながらの野球ゲームで、慣れていない人でも気軽に楽しめる
・ドリームペナントで、14球団+αの選手から選抜して自分だけのチームが作れる
・弱い選手でもレベルアップやスキルパーツ装備で格上の相手とも戦える
・隠しパスワード入力で強い選手やFPを気軽に集められる
・選手カードが実写&ナムコ軍団は描き下ろしイラスト


惜しかった点
・選手層がやや薄い
・ドリームペナントのイベント数が少ない
・カード入手のタイミングでは強い選手でも活躍の場がなくなる
・プレイヤーレベルが相当あがらないと強いオリジナル選手が作れない
・ゲーム的な遊び要素がやや少ない


ファミコン、スーファミ、プレステとファミスタっ子だった我輩が
久々に購入した野球ゲームでありファミスタ
(パワプロ系の操作感覚についてゆけずに一時期遠ざかっていたのだ)
DSはちょっと購入タイミングを逸してしまったので
3DS発売とほぼ同時ということもあり本体ごと購入
ネット上ではそこまでいい噂はなかったものの、我輩としては十二分に楽しめた。

打撃は平面。フォークは絶対打てないボール球。の基本をふまえつつも
各投手ごとに決め球(スタミナを多く消費するいわば必殺技)があるなど
元のよさを失わずに上手く現代風に進化させていると思う。
プロ野球12球団でほぼ固定の昨今の野球ゲームに対してちゃんと
「ナムコスターズ」を用意してくれているのも◎
しかも全選手描き下ろしイラスト!(ちゃんとユニフォーム着てる)
「リアルな」野球ゲームはもうコナミに任せておいて
ファミスタは野球「ゲーム」の部分を前面に押し出していけばいいと思うんだな。

ただ惜しかった点で書いたけど、野球「ゲーム」として見るとちょっと中途半端な面もあったのも事実。
調べてみたらDS作品であった、「ゲームならではの変な球場」がなくなっているみたいだし
BGMも二種類じゃなくて、いっそのこと歴代ファミスタのBGMから選べるようにしても良かったと思う。
ドリームペナントも、自軍以外はプロ野球チームからしか選択できないのも残念。
(ナムコスターズや保存しておいたオリジナルチームはダメ)
PSのワースタみたいな国取りモードをつけたり
「歴代全ファミスタ作品のナムコスターズ選手」を隠しキャラとして登場させてみるとか
アーケード版みたいに、ナムコスターズの選手は元ゲームのキャラのグラフィックにするとか
もうちょっとはっちゃけてみてほしかったのね。

でもそのあたりを差し引いても十分遊べる作品なので
3DSで野球ゲーム遊びたいって人はオススメ。
高いといわれていた値段もだいぶ下がってきたし





テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/12(火) 22:42:37|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴走!馬上の研

なへ゛きち はちからつきた」

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/11(月) 22:32:45|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エジプトで出会ったやつ

イプリ21話の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

大方の予想通り(?)セイレーン様が4人目、キュアビートになりましたなあ!
これまでただただ笑ってるだけだったハミィが流した涙!
裏切ったわけではないというセイレーンを「信じる」と言いつつも、「やはりお前を信用しないでよかった」とするメフィスト様が
「なにがあってもセイレーンを信じる」というハミィと対照的であった・・
そしてピンチに陥ったハミィを救いたいと思う心が奇跡を呼んで・・・!!
とまあ、最高に近い形での新戦士登場だったわけなんですが
登場すぐ味方になるってわけではなく
ある程度自分の心に整理をつけてから・・ってなりそうですな。
実際何もせず逃げちゃったし。
でも次週でその辺はクリアできそうだね。

しかし・・・そうなると当初は追加戦士候補の筆頭に上げられてた和音ちゃんとスイーツ姫の扱いが気になるのね。
ほら、プリキュアにおいて重要人物以外は髪の色が黒や茶といった地味な色、ってのがある種のお約束だったじゃないの。
一部の例外除いて。

それを当てはめると、これまでもほとんどスポットが当たってないこの二人、特に和音ちゃんは周りから浮きすぎてるんだよな。
髪の色が水色ってんでOPでもすぐわかるし。
だからプリキュアにはなれないものの、なんかこうお話に絡んでくる可能性があると思うんだよね。

これは我輩の妄想だけど、セイレーンが寝返ったことで男だけになっちゃったマイナーランドの新しい歌姫として、どっちかが(もしくはどっちも)洗脳されて敵幹部として立ちはだかり、今度はひびかなが二人を元に戻すために体を張った説得を・・
ってのはどうよ?
(どうよ?じゃねぇ)

このまま一サブキャラとして終わるとはどうしても考えられないだけに、ありえなくは無いと思うのだが?

あ~プリキュアとチャンピオンが生きる糧になってるなあ。
次週からも目がはなせないぜ!

テーマ:スイートプリキュア♪ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/10(日) 23:47:47|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪奇!ろう人形館

チャン32号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

正直木曜日にチャンピオンがあるから一週間の後半がんばれるようなもんだ・・

「クローバー」
いやな人だと思っていたバイトリーダー竹下も職務には忠実だったご様子。
そのことでチンピラにからまれるも、ハヤトたちが助けて・・という展開なのだろう。
ゲンゲンとユイちゃんのカップルは凄いなごむなあ、幸せそうでなにより

「弱虫ペダル」
ここに来て主人公らしいことする坂道。
これでみんなでヒメヒメ大合唱したらスサマジイ事になりそうなので期待

「範馬刃牙」
ん・・?もしかしてこの対決のラストを「都市伝説」で片付けるつもりか?
ここまでおおっぴらに行動してるから認知度は相当なもんだと思うが

「毎度!浦安鉄筋家族」
民子ちゃんは、登場時からしばらくして劇的にかわいくなっちったから
あえてちょっとブサめに戻したような印象。
磨けば光るタイプと思う。静香ちゃんは地味かわいいし、ネモッチが不憫じゃのう

「スーパーバイトJ」
流行にいたずらに乗るんじゃなくて、ちょっと触ってみて
自分に合うと思ったら乗るって方向でいいんじゃないですかね?NJ先生
我輩は少なくともそうしてるけどなあ。
あ、仕事については別だけど

「ましのの」
大・ハレンチ祭!室井兄逆レイプ!誰得!
山縣くんの圧倒的存在感!便利だなーイロイロと
今週の名言「俺自身(サン・オブ・オレ)」よっしゃー
あと屋台のメニューもさりげなく卑猥すぎるよ!
最高

「バチバチ」
一瞬で勝負の決まる(事もある)相撲という競技は、格闘漫画にとって最高の題材だと
今回見て改めて思ったよ!
そして人気投票の結果発表!
失礼とは思うけど、想像以上にたくさん票が集まってて人気の高さがうかがえたよ!
川さんと白水さんの順位は逆じゃなイカ?とも感じたなあ。
次回やったら白水さんは伸びると予想

「シュガーレス」
すごい・・岳が主人公に見える・・
シャケが降りてきて、集団戦になった時点で正門さんのたくらみは失敗に終わるよね
あとはどうまとめるかだが・・?


時間切れ!続きは後日!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/07(木) 23:47:34|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪しい花嫁

っぱりマガジンでは「アゲイン!」が頭ひとつ抜けてる気がするなあ。
キャラに魅力があるし、お話も読んでて面白いのだ。
逆にラブコメは飽和状態なんじゃなイカ?
どろどろの恋愛絵巻を二つも三つも読みたくないでゲソ(個人的な感想です)

ちょーーーーーーっとマガジンも連載陣の高齢化が目立ってきたか・・?

テーマ:週刊少年マガジン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/06(水) 23:40:23|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海底油田を爆破しろ!

年マガジン31号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「グラビア」
仕掛け花火一発作るのにもえらい労力がかかるということは知っていたけれど
その工程を詳しく見せてくれるのはありがたいかも
八月一日は花火の日

「巨人の星」
左門、お京さんに惚れる。の巻
二度恋に破れ「もう青春などいらん!終われ!」と口走った飛雄馬。
大リーグボールを打たれ、荒んだ飛雄馬に光は見えるのか?

「キッカイくん」
ゲルベーゾルテ編、ひとまず終了?
マガジン編集部にモデルがいるというゲルベーゾルテ、果たして誰か・・

「7つの魅惑短編サキ その7 ひとでなし」
「この世はだれかがだれかを食らわな ひとでなし やないと生きていけへんのじゃあ」
「わいら・・戦争で人間食うて生きてきたんじゃ」
痛烈な社会風刺というか・・まったくもって救いがないというか・・
うーむ・・深い・・・

「ホモホモセブン」
ギャグ風と劇画調の絵を使い分けられる期待の新人!みなもと太郎先生登場!
この人は将来大物になりそうな気がする・・
近日再登場か~楽しみ

「親バカ天国」
年寄りには年寄りに課せられた何かがある・・?
でも邪魔者扱いじゃなくて、これまで日本を引っ張ってきてくれたから今はゆっくり休んでねって意味合いもあるような?
アッハッハハハ!だから甘いのよー!

「ほらふきドンドン」
今回は公害ネタ・・・え!?最終回!?
別冊マガジンで続くらしいが。
それより次週からの新連載「アシュラ」が180度違う内容らしいのでちょっと怖い

「ヤスジのメッタメタガキ道講座」
ま、子供は大事だけど勉強も大事ってことで。
相変わらず表現がドギツイのう

「星一徹のモーレツ人生相談」
梶わ・・もとい一徹先生は今日も過激だなあ
水俣の工場を「悪魔工場」。石油会社の社長を「刑務所に叩き込め」はちょっと言いすぎだとは思うが
「君たちまだ反撃の力の無い若者も、断じて飼いならされた羊になってはいかん」
は同感。世の中の矛盾を甘んじて受ける人間になってはいかんのだ

「レッツゴー・ケネディ」
涙と感動の最終回。
ドキュメンタリーである以上、結末を曲げることはできないけれど
ケネディ死後のアメリカの進んだ道を見ると、やはり彼は偉大な大統領であったといわざるを得ない・・
本当に惜しい人を亡くした・・

「ワル」
美杉先生がどーーーーしても女装した男にしか見えないのがなあ・・
下着姿っていうサービスシーンなのに・・・
いや、顔つきはいいんだけど
美女というよりイケメンのそれなのが・・

「光る風」
革命指導者堀田と対立し、さらには思想犯として治安警察から追われる身となった弦たち・・
思想犯を刑務所に入れた上で最前線に送り込む・・
うまいが実に恐ろしいやり方だ・・

「泉寿白書」
シ・・シュールだ・・
「演説会の前フリ」だけで一本ギャグかけるのはセンスがないと無理だよな

「リュウの道」
つかの間の幸せを楽しむマリアとリュウ。
その前に現れた進化したイルカの目的とは・・?
今回あんまし話が進まなかったような。


次週!ちばてつや先生回復により「あしたのジョー」再開!
さらにジョージ秋山先生の「アシュラ」連載開始!



・・・・・なーんつってな。
30、31号と買い逃したから手元にある1970年(41年前)のマガジン31号を
しれっと感想書いてみたのだヨ。
二週逃したからストーリーモノは話動いてるかもなあ
「この彼女は~」終わってたりしてな。
今週号は買う・・と思う






テーマ:週刊少年マガジン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/05(火) 22:20:08|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨て犬コロ

チャン31号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

書ける時に書いておかんとな。30号も書けたらいいなあ

「弱虫ペダル」
これはまぁ・・言っちゃあナンだけどだまされるほうが悪いということで
なんとか宮くんが正しいとは思うンだが・・
まだ何か煮え切らない感がするのはそのキャラクターゆえなんだろうなあ・・
つくづく御堂筋君の偉大さを痛感する

「範馬刃牙」
奥義が早速通じないよ!どうやってオーガ倒すンだよ!

「毎度!浦安鉄筋家族」
汚物系キャラも結構いるなー
ねぎまさんは毎度!初登場か?

「スーパーバイトJ」
AKBとかはもうマガジンに任せておけばいいから、こういうピン(?)アイドルを
チャンピオンはドンドコ特集すればいいと思うよ!
あとアイドルルポなのにミッチェル先生じゃなかったということは・・

「みつどもえ」
我輩はいついつまでものりお師匠を待ち続けるよ!
お誕生日おめでとう!

「侵略!イカ娘」
怖がるイカちゃんもなんとまあかわいいことよ・・
イカちゃん・栄子・早苗・鮎美って組み合わせも結構異色かも。
鮎美ちゃんは「栄子に誘われたから」行く気になったんだろうなあ・・
ホンマ栄子さんはジゴロやで~

「囚人リク」
やはり長期的に、5~10年後くらいにリクが囚人たちをまとめて・・
という展開になるのだろーか・・
安易に史郎を仲間に加えてのバトルに突入せずに、
「強いものが弱いものを喰らう」という刑務所のあり方そのものを否定するのが
リクらしくていいなあ・・・
16との決着も「戦って勝つ」以外の方法でつけてほしいところ

「りびんぐでっど!」
たぶん青山君の思ってるとおりにはならんと思うなぼかぁ
「うまし」

「バチバチ」
吽形さんの足はやはり・・漫画のようにはいかないんだなあ・・
そして負けられない理由をもった蒼樹狼VS鯉太郎の取り組みが・・!
あそこまで暗い過去をもったバーキがそう簡単に仲良しになるとは思えんが
天雷さんときのように何かを感じるって事はあるかもしれない。

「シュガーレス」
頭脳プレーの小悪党がキレて実力行使に出た時点でもう先は見えてる気が。
そして伊達に気絶しまくっていたわけではなかった岳(一応主人公)
耐久力はついてきてるのか・・?

「クローバー」
「仕事見つけるって大変だなあ・・」名言ってほどでもないけど
身にしみるね・・
特にバイトならむかつく上司にキレてやめるってのも気軽にできるけど
社会人になったらね・・・ごめん、もういいや

「ましのの」
作者が女性って事で、ホントに男の我輩が知らなかったいろんな女子エピソードが出てくるなあ
「上ブラ派」「下ブラ派」なんて言葉初めて聞いたわ!
女子高生のブラ姿(服の上からだけど)見ても鼻血一つ出さない体育の先生はそっち方面の人なんだろうか・・

「5月期フレッシュまんが賞」
「ドリームさん」はギャグに見えて実はグッとくる話なのかも
読んでみたいなあ

「てんむす」
意味深な春風親子の会話。
でも今回は見開きの二子先輩のメイド服に全部持ってかれたよ!
次回はアライバコンビがメイド姿で大暴れなのか~!?

「ナンバデッドエンド」
思わぬ形で思わぬ人の再登場!
でもぜんぜん嬉しくないよ!
剛の男気に免じて身を引いた梶原さんだけに、なにかもう一展開ありそうなもんだが・・

「ドカベン」
山岡さんじゃあ影丸の球は打てんだろ。
下位打線はあっさり三者凡退で次回始まりそう
義経が仮に離脱すると微笑さんに続き大きな戦力ダウンになるのう

「被害妄想少女うれいの日常」
いまさらだけど髪切っただけでずいぶんとうれいちゃんのイメージ変わったなあ
そして柱漫画の破壊力

「聖闘士星矢LC外伝」
どことなくトキ(アミバ)の話を髣髴とさせる今回。
死こそ最大の救済ってのはロスキャンのテーマになぞらえた感じがしてグッド

「ケルベロス」
やっぱ金屋さんメインヒロインだよなあと。
いや、普通敵の人質になったりするのってそういう役どころじゃない?
いままで一人カヤの外だったメガトンさんが本筋でどう動くのかがカギになるのか?

「ハンザスカイ」
残念ながら峰岸の負けは確定したようなもんなんだろうけど、それを半座たちがどうとらえるのか
そこから何を感じるのかが今後の展開を左右する・・か?

「英雄企画ハーフマン」
・・・・ナイスブルマ!!
あいかわらずの哲弘先生節で安心するやらなにやら・・

「エンジェルボイス」
漫画、特に少年漫画ではあえて直接描写をさける部分も容赦なく描くところに
古谷野先生の本気を感じざるを得ない・・

「モメンタム」
次でアレキと当たるってことは、終わりが近いってことなんだろうか・・
お姉ちゃん出てきたし、一回戦突破したしでこれからもっと盛り上がりそうなんだが・・

「最凶!平賀先生」
なんつーか久々に昔のチャンピオンらしい荒れ狂った漫画を見たような気がする・・
人造人間に戸籍を習得させて学校にも入学ってところが変にリヤルで良かった。
こういう勢いで押す漫画が一本くらいはあってもいいと思うんだな。
いや、今のチャンピオンは総じてレヴェルは高いんだけど
突き抜けるような荒々しさをもった作品が無いような気もしたのでな
こういう漫画好き~

「木曜日のフルット」
特別企画と称して、石黒先生にゆかりのある人たちが題字とイラストを担当!
壮大なものでもないけどなんかいいよね

次週!
バチバチキャラ人気投票結果発表!
Web組からは、うえやま洋介犬先生の新連載とキザクラショウ登場!
新人漫画賞の大トリ「鬼ロックンロール」も掲載ッッッ!
つづく!




テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/05(火) 00:08:49|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなし子センターを救え!

の根の乾かぬうちに・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

復活宣言したのにどうにもこうにもテンションがあがらんのよね。
土日と時間はたっぷりあったはずなのになあ
気候のせいか、まだ体調が完全ではないのか
さーてなあ・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/03(日) 22:47:55|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する