ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

歌声よ永久に

晦日の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

まずは今年一年、当ブログを訪問してくれた皆様
本当にありがとうございました。

今年は例の震災もあり
個人的に精神が不安定になったり
年の終盤謎の無気力状態に陥ってブログの更新頻度がガクッと下がったりと
色々大変なことも多かったけれど
こうして無事に一年を終えることができてとりあえずは一安心かなあと。

チャンピオンも2011年は囚人リク、てんむす、さくらDISCORD、空灰と
次代を担う新連載作品が続々と登場したし
さらに次の世代ともいうべき新人の読み切りも豊作で
みつどもえの休載やケルベロスの打ち切りを差し引いても十分に当たり年であったと言えよう。

まだモチベーションは完全に回復していない状態で
短文やつまんない記事が続く日もあるかもしれませんが
できる限り続けていこうと思っておりますので
来年もどうぞこの駄ブログに飽きるまでお付き合いください

それではみなさまよいお年を~
jyoya

・・・これも毎年使ってるな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/31(土) 21:22:35|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心よとどけ父の胸に

なわけで有明まんがまつりに行ってくるぜ!
あ、徹夜とかはしないけどね

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/28(水) 23:49:10|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その名はスーキャット

年早かったなあの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

あ、まだ終わったわけじゃないんだけどさ
明日で仕事納めだし。
今年は例の震災とかいろいろありすぎていつも以上に早く過ぎた感じだよ

さて明日は(行きたくないけど)忘年会だ。
会社の金でタダ飯食えるって考えればいいかな

29日からはお台場まんが祭!
去年は大晦日に体壊して冬休みをパァにしてしまったので体調には十分気をつけなくてはならない!



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/27(火) 23:19:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙の明暗

ュー速サイトってさぁ・・・の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

正直法律的にはどうなのだろうかというのを知りたい。
だって発売前の本や、公式発表前のアニメの情報なんかを平気でドンドコ載せてるでしょ?
あれって違法じゃないのかなあと。
関係者だったら守秘義務違反だし、部外者だとしたらそれこそイリーガルな方法で情報入手するしかないもんね。
それを堂々と記事にして、なおかつネットではそれがあたりまえのようになってるのはかなり問題ではないかと思うのね。

昔の話になるけれど、セガのメガドライブの発売直後に任天堂がスーパーファミコンの発表をしたことで
メガドラの日本での売り上げがかなり鈍ったということもあるわけだし
(実際スーファミは発表から発売まで約二年かかったので、メガドラつぶしの策だった説が濃厚)
情報発表のタイミングだって立派な商品戦略の一つだと思うのよね

もう一つ。
記事の見出しに悪意があるものが多すぎるのも嫌な理由。
最近見た中で個人的に腹が立ったのは
「チャンピオンの正式発行部数たった27万部」
「このマンガがすごい!2012は男女ともにつまらない結果に」
「スマイルプリキュアが深夜アニメっぽいデザインに」
の三つ。

どれもこれも余計なフレーズがついてるよね
一番目は「発行部数発表」で止めておけばいいし
二番目も「意外な結果に」で十分なはず。
三番目に至っては完全に「深夜アニメ」を悪い意味で使ってるのが見え見えで非常に不快。

要するに、人目に付きやすいようにわざと貶すような見出しをつけてるわけで
やってることは民放昼のワイドショーや写真週刊誌と同じくらいのゲスな行為という事なんだよな
さらに記事製作者の個人的な意見をさも一般論であるかのように見せて
で、こういう記事がツイッターで広まって
悪い印象を広げてるって完全に風評被害だよな

我輩思うに、最近ではネットの情報がやたらと神格化されつつあるような気がするのよ。
テレビや新聞のかわりにインターネットで情報収集する人が増えたせいかもしれないけれど
それってすごく怖いことだよな・・

現にネットではやたらと既存メディアをマスゴミマスゴミ言って叩いてるけど
上に挙げたような事やってるなら全く同じだと思うんだ。

どうしたものかなあ・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/26(月) 23:40:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姉妹流し歌

リークリスマスの巻。
こんばんわ、ナベキチです。
大分間が空いてしまってもうしわけなかです

まーぼかぁクリスチャンじゃないので普通にケーキや焼き鳥食べて
自分用にプレゼント買ったりしただけだけどね
ロヴォ

しかしなんつーかクリスマスはいつからカップルがイチャコラする日になったんかね
イエス様がお生まれになられた聖なる夜なのにね。
誤解だ美華さん

誤解だ・・っていうか毎年使ってすまない美華さん

バレンタインデーは元々そういう日っていう認識があるからまあわからんでもないけれど
クリスマスとか事あるごとにカップルの交尾の日認定されるのはちょっとやだなあ
やさぐれ

でも今年は色々ありすぎたから
こういった日を祝うことで少しでも暗いムードを払拭するのはいいことだよね

とりあえずみなさんよいクリスマスを
花見町サンタ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/25(日) 22:44:41|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉ざされた道

事でまた嫌なことがあったの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ん~~~~~~
自分が悪いのはよくわかってるし、仕事である以上
注意されて当たり前ってのも重々承知してるんだけど・・・

上司は必ず「~~って○○さんも言ってたよ」とかって自分の言葉じゃないように言うんだよな。
その本人から直接言われていないって事は嘘ともとれるし
本当なら我輩のいないところで陰口叩いてますってことなんだよな・・・

あとは相変わらず具体的な指導がない割に
「もっと考えてやってくれ」てなこともよく言われるし・・・
どうしろと。

細かく書くときりがないけど
工場の社員全員、どこかがおかしいンだよなあ・・・

待遇も給料も不服はないからクビにされるまでは続けたいと思ってるんだけど。

考えてもしょうがないから寝よ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/21(水) 00:05:34|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦える歌声

戸黄門最終回スペシャル
よかったなあ・・

過去のシリーズのキャラもできるかぎり当時の役者さんで出してくれたのが好印象!
特に飛猿!

しかし・・これで終わりと思うとちょっと悲しくなってくるな・・

数年後「水戸黄門復活編」が出ることに期待しつつ
ひとまずご老公一行とはお別れか・・・

ご苦労様でした!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/19(月) 23:51:32|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるかなる父の希い

年会の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、土日と友人宅に忘年会がてら遊びに行ってきたのよね
今までは年に数回会うって感じだったけれど
震災から結構大変だったらしく、前回はちょうど一年前くらいだったのね。

まずは秋葉のパセラでカラオケやって、その後ヨドバシで買い物
先日誕生日だったということで、もう一人の友人と一緒にガンプラを買ってあげたのさ。
ちょうどPSVitaの発売日と重なったので普段の2.5倍くらい人がいたなあ

んで夕方、友人宅にいったん荷物を置いて風呂屋~焼肉屋のフルコース
その後はいつも通りくだらねー話を肴に語りあかしたというところかな

最近やる気が出ないとか気力がわかないとかブーたれてたけど
とりあえず今この瞬間は結構晴れ晴れとした気分なのね。
明日会社行ってどうなるかわかんないけど
気持ちをリフレッシュできたという事だけでも万々歳ってところかなあ。

やはり持つべきものは友達だぁね

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/18(日) 23:12:30|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌を忘れた涙鳥

ょっと思ったこと。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

最近になって知った「ゲハ論争」とか「妊娠」とか「GK」とかって言葉。
これらが表してるように、近年ゲームファンによる他ハードのネガキャンが目につくようになってきてるよね

あれっていつからぐらいなんだろうなぁ

我輩が子供の頃は任天堂一人勝ち状態が続いていたころだけど
少なくとも「セガやNECはクソ」なんていう人いなかったし
32bit機の時代になっても、今みたいに露骨に争うってことも無かったんだよなあ

「へぇ、このゲーム面白そうだなあ。移植されないかなあ」って思うのが当たり前で
「このハードだからクソゲー」とかいう人間が増えた今のゲームファンってやっぱりどっか間違ってるよね。
サターンでスパロボFやサクラ大戦が発表された時も
「セガだからクソゲー」なんていう人いなかったし
PS誌の「移植希望ランキング」の上位に常駐してたくらいだし。

やーなんつーかアマゾンでのモンハンの評価で
鬼の首でも取ったかのようにけなしてる人間結構いてさあ・・

ゲーム機の価格って昔に比べればずいぶん安くなってるし
けなすくらいなら全ハード買えばいいのにって思っちゃうのよね

これもやっぱりネット社会の弊害っていうやつなのかもなあ
ゲームなんだしもっと素直に楽しめばいいとも我輩思うのです

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/15(木) 23:54:30|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帰らぬ国へ

ん~~~~~・・・・イマイチ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/14(水) 23:56:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二の父

日は仕事で嫌なことがあったのでお休みさせていただきます
ソーリー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/13(火) 23:56:06|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死神の呼び声

!秋田書店二冠!の巻
こんばんわ、ナベキチです。

いや、これのことなんだけどね
このマンガがすごい! 2012このマンガがすごい! 2012
(2011/12/10)
このマンガがすごい! 編集部

商品詳細を見る


表紙見ての通り
男性1位が「ブラックジャック創作秘話」
女性1位が「花のズボラ飯」
と、男女ともに秋田書店の作品がトップッッッッッッ!!

さらに雑誌部門では週刊少年チャンピオンが第3位ッッッッ!!

ついに秋田の時代が来たァァァァァァァァァァァ!!

まあねーただこの二作以外は相変わらず秋田作品はドン無視されてる感があるのがねー
個人的には囚人リクとバチバチは絶対ランクインしてると思ったンだが。

他には期待の新作で「りびんぐでっど!」と「空が灰色だから」が紹介されていたところが
好印象かなあと。
空灰はあと半年連載が早かったら間違いなくランクインしていたと思うねい。

あと「てんむす」の2巻帯で推薦文を寄せたSKE48の松井玲奈ちゃんが
ちゃあんと今年のベスト5でてんむすを挙げていたので
我輩の中で彼女の株が急上昇

しかし去年までは散々
「こいつら見る目がない」とか「このマンガがすごいはすごくない」とか
文句たれていたくせに、いざ秋田が天下とったらこれだもんなww
われながら都合のいい性格だよな

うん、でもこれでなんかわかった気がするのは
このテのはあくまで参考程度に考えておいた方が精神衛生上いいってことだね
それで興味を持ったら読んでみればいいし
そうでなければふーん。で済むもんね
自分がいいと思ったものが一番やね。

ともあれ秋田書店、完全制覇おめでとうッッッッ!!





テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/12(月) 23:56:35|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙の再開

チャン2012年1号の巻。よりぬき
こんばんわ、ナベキチです。

リハビリもかねて。

「聖闘士星矢ND」
久々の、本当に久々の車田星矢!
ゆえか、カラーでこれまでのあらすじをざっと紹介したりと一見さんにも優しい仕様!
しかし肝心の蟹座は・・・
erekuto06.jpg
うーーーーーーむ・・車田先生は蟹座になにか恨みでもあるんだろうか
まあでも現時点では極悪人かどうかはまだわからないので
実はいい人・・なのかも。
マニゴルドはあんなにかっこいいのになあ

「侵略!イカ娘」
erekuto05.jpg
非常に珍しい磯崎がメインのお話。
アニメ(と、ドラマCD)では名前すら覚えてもらえてないという不遇のキャラだけど
ここにきてやっとキャラが立った感じ
確かにイカちゃんの周りは女の子ばっかりだしな・・ここに侵略部が加わるわけで

「聖闘士星矢LC外伝」
そしてこちらはデジェル編完結。
なんか結構謎を残したまま駆け足で収束させちゃったようなちょっともったいない感じが。
フローライトちゃんがなぜガーネット夫人の歌に耐えられたのかとか
名前が宝石な事とかもツッこんだ説明欲しかったなあ
そして次週からはマニゴルド編。・・蟹祭かよ!

「ましのの」
サラッとましのの本名発覚
バカは身を助ける・・か。
erekuto04.jpg
でもスカートの下に堂々とジャージ穿きさらしてる女子高生とかって普通にいるから
上制服下ジャージはまあ大丈夫なような・・いやいや穿いてないのはダメだな

「バチバチ」
ウム・・なんていうかアツすぎて逆に書くことがないという・・
さすがにゴリラ張り手を二発食らっては鯉太郎も立てないだろう
白水さんはこれで空流の柱になれたわけか。
いや、たとえ負けてももう立派な力士だけど!

「囚人リク」
おじさんの復讐を果たすためには脱獄しなくてはいけない
しかし一人では無理
気が付けばそばにものすごく頼れる仲間が!
・・と、ここで安易に協力体制に持ち込まないのが素晴らしい!
完全冤罪のリクに対し、レノマはきっかけはどうあれ殺人を犯しているわけで
リクのぶれない正義感がビリビリ伝わってくるのう・・

「えれくと!」
新人賞読み切り第二弾!
erekuto08.jpg
超・帯電体質の女の子とその大親友の織り成す百合コメディ!
「三田ライコ」で「サンダー」と「雷光」なのね
親友はズバリ「ユリちゃん」だし
我輩も百合は結構好きだし、話の展開や絵柄がドストライクなので
即連載を持ってもらってもいいレベル!
erekuto07.jpg
「はみどる!」なき後、空席になってるエロコメ枠に期待ッッ!

「バキどもえ」
こ、梢さんがカワイイ・・だと・・・?
回を追うごとにギャグにキレが出てきてるような感じ。
バキパロよりオリジナルで一本描いてほしいかも

「空が灰色だから」
ん?鳴田さんの話の焼き直しか・・?という安易な予想をくつがえす終盤の怒涛の展開
やっぱり阿部先生は天才だと思うんだな
erekuto01.jpg
ギャグっぽくしめてもいちごちゃんの時同様に実は全然救われてないのが本作らしいのう

「てんむす」
42話にして天才タイプのヒロイン初のピンチ!
erekuto03.jpg
・・・まあ忠告を無視し続けた結果で自業自得なんだけど
今までこんな表情は見せたことなかったので余計に痛々しいなあ
「ご飯は楽しく、おいしく」をモットーに今まで才能だけで勝ってきただけに
「おいしそうに見えなくなった食べ物」を目の前に「食べることを強制される」事を天子がどうとらえるかが
今後のストーリーを左右しそうだなあ。
試合後、「こんな思いをするくらいなら大食い競技なんてもうやりたくない」とか言いそうだし。
そこでいつも笑顔の部長が本気で天子をしかりつけ、
目が覚めた天子が初めて「競技」としての大食いを意識する・・という展開だったらアツくなりそう

こんなところかな。
つづく!




テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/07(水) 00:39:09|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥沼のスキャンダル

力回復せず。

ちゃんと仕事して定時に帰ってもダラダラとネットしたりゲームしたりして
朝立てた予定が何一つ実行できてない件

ちょーーーっとまずいかな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/05(月) 23:49:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私を信じて!!

チベーションの回復まで
もう少しまともな更新は待ってほしいファファ・・・

それは明日かも知れないし来年かも知れないシシ~

何とか頑張ってみるレレ~

みなさん申し訳ないドド・・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/05(月) 00:05:23|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する