ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

十三日の金曜日

む男の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

というわけで、昨日予告したからってわけではないんだけれど今日は仕事を休んだ。
最近読者がうんざりするくらい書いてる愚痴が主な原因。

仕事嫌なら辞めりゃいいじゃんってのはもっともなんだけど
業務についていけずに、やむを得ず退職した前回、前々回と比べると
今は曲がりなりにも仕事に大穴空けることも無く
どうにかこうにかやっていかれてるのが踏ん切りつかない一つの要因になってるのよね。
給料も一応それなりにもらってるし。

だからいっそのこと、首を宣告されるか会社がつぶれるかしてくれた方がすっぱりと諦められるというのがね・・
本社は現場の事をこれっぽっちも理解してないし、
一日で辞めた事務員の補充も半年以上する気配ないし
無茶な納期の仕事は増えるし、商品のクオリティーチェックはどんどん厳しくなるし
その割には設備投資も一切ないしで
実はもう長くないんじゃなかろうかと思い始めてたりするのよ

沈みかけた船からはさっさと脱出した方がいいのかなあ。

でもこのご時世で次がそう簡単に見つかるとは思えないし
今よりもいい所となるとかなり運にも左右されると思うのよ。

故にちょっと考えすぎで頭に来ちゃった感じなのね。

さーて・・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/28(木) 22:59:38|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

幻の宇宙花

マイチの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

調子が出ない日は泣き言や愚痴になるのでなるべく更新しないようにしてるんだけど
ブログ書かないとどーにも落ち着かない時も逆にあるわけで不思議~
そして更新しない日の方がアクセス数が伸びるというのがね。
いや別にそこまでランキング気にしてるわけじゃないけど

あー明日休んじゃおっかな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/27(水) 22:31:52|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルテアの姉弟星

の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

うん、みつどもえ連載再開のメドが立ったって情報が入ってきたんだけど
公式情報じゃないし出所も不明なのね。
PA0_0050.jpg

以前にも「別冊チャンピオンで桜井のりお先生連載」ってデマが出回ったし(シャレ)
実際に公式発表があるまでは安易に信用しないことにしているのだよ
PA0_0057_20120625220229.jpg

まあ一みつどもえファンとしては再開してくれることは何よりの願いだし
実際そうなったら万々歳なんだけど一応、ね。

我々はいつまでも待つ覚悟はあるから、無理しないで完全な状態での連載再開が一番だよね。

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/25(月) 22:11:43|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

さようなら地球

チャン30号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

カンコクデチャンピオンッテウッテンノー?(ロイドさん風)

「バチバチBURST」
決してつまらなくはないんだけど
なーんかブタフグさん以降、見ていて胃が痛くなる展開が続くんだよなあ
もっとこう「真剣に稽古に励み、土俵で正々堂々戦う力士たち」って部分を強調した方が
いいと思うんだけど・・

「侵略!イカ娘」
斉藤姉妹はいろいろと面倒くさいなあw
PA0_0049.jpg
誰よりも子供を愛しているっていう点においては愛子先生は立派な教師だと思うんだけど
空灰のきらら先生みたいな空回り感が割とする
なんか間違いでも起こさないといいけれどこの漫画においては杞憂でゲソね

「毎度!浦安鉄筋家族」
のり子は本当いい嫁だなあ
逆に長年付き合ってれば小鉄の性格くらい理解してそうだけどね
今の絵柄で無印の場面描いてあったのが新鮮

「スポ×ちゃん!」
巻中カラーッ!
これまで不足がちだったエロ要素を大量補充しながらも
しっかりスポーツチャンバラの解説も自然にしてるのは
かるた、ナガレで培われた実力か。
PA0_0046_20120624233544.jpg
いや~ごちそうさまです

「囚人リク」
ついに習得した手錠外し!
レノマのこれまで見たことないような驚きっぷりが非常にいいよね
レノマと田中さんが直接会う日が楽しみだ
無論このまま順調にいけばの話だけど・・
(不吉なこと言うな)

「ドカベン ドリームトーナメント編」
野球狂からまさかのジンクス参戦
フルネームは「野呂 甚久寿」だったっけ?
顔は出なかったけれど髪型と喋り方でほぼ間違いない。
それにつけてもフォアマンの扱いが酷い
wikiによると最後に紙面に登場したのが現代時間で2006年らしいから
6年もほったらかしだったわけだw

「クローバー」
うん、バチバチに求めてるのはこういう展開なのかもしれない
不良同士の喧嘩なんだけど、どことなく平和的というかそんな雰囲気が

「聖闘士星矢ND」
ゴールディちゃんマジ萌えキャラ
獅子座の黄金聖闘士は「仁・勇・力」に優れているってことはつまり脳筋ってことですね
うん、だいたいあってる

「範馬刃牙」
やっぱりもうすぐこの戦いは終わるのか。
・・・・ピクルは?

「バイオハザード マルハワデザイア」
ナナンは一話冒頭でゾンビ化したメガネっ子と予想

「ガキ教室」
てっきりナンバ終盤のような鬱展開になると思いきや
意外なくらいあっさりケリがつきましたな
しかもギャグオチ。
晶先生の行動はやっぱり過去のトラウマと関係してるんだろうか
ともあれ大事にならなくてよかったよかった。
でも夜遊びその他の罰はきっちりと受けさせてほしいところではある。

「空が灰色だから」
キツイの来たなあ・・でも最後に救いがあってよかった・・
PA0_0047_20120624233425.jpg
我輩が何度か書いてる、ボンコロホビー漫画に出てくるステロタイプ地方人
ってこういうところに影響を与えていたりするんだろうか。
九州男児は全員坊主頭で語尾に「ごわす」をつけるとか。
そういう漫画がダメとは言わないけれど自分たちの勝手なイメージを押し付けるのはダメだよね

「てんむす」
天食祭は競技である前に「神事」であるから
この作品の根底にある「食べ物への感謝の気持ち」が欠けていた時点でメイ子は負けていたのだと思う。
PA0_0056_20120625213457.jpg
イマイチ存在価値が見いだせなかった司会兼審判がはじめて仕事した感じ。
次回いよいよ大将戦!天子VS紫乃っち!

「週チャンゲーム板」
秋田書県にケンカで渡り合えるのは少年画報県くらいだよなあ
PA0_0052_20120625213447.jpg

「秘みこさまー!」
大婆様はメカフェチであったご様子
PA0_0053.jpg
やっと吉沢先生らしさが出てきた感じかな?上手く言えないけれど。
ましのの無き今、おバカ漫画は必要なのでこのまま本格連載昇格希望

「LUCKY STRIKE」
ラストイニングだし回想バンバンやるしでSSKが近いのではなかろうか・・

「推薦ヤンキー」
漫画賞受賞作家のデビュー読み切り。
ケンカに明け暮れるヤンキーがストレートに友人を欲しがるのって実は新鮮かも。
絵も結構好みなので違うジャンルの漫画も読んでみたい

「さくらDISCORD」
合宿編終了・・ヨッシーが壊れたああああああああ!
PA0_0054.jpg
なんか戦う前から負けてる状態が痛々しくて見てらんないんだけど・・
ノ宮からこーちゃん奪い取るくらいの気迫をここで見せてほしい
ラブコメ的にもオイシイし、団結した「さくら」たちの関係が
恋愛がらみでこじれるという展開もアリかと。(外道的考え)

「ちぐはぐラバーズ」
てなわけで最終回。
八方すべて丸く収まった絵に描いたような大団円だったな~
はじめから短期の予定だったらしいけど、やっぱり終わるのは惜しい感じ
グダグダと続けられるよりはましだけどね。
鈴木先生お疲れ様でした!できればチャンピオンでまた描いてください!

「りびんぐでっど!」
ラブコメ成分が右肩上がりで上昇しているぞー!
あくまでも個人的意見だけどもうちょいモツとか断面図がみたかったりして
あと今週はこれに笑わせてもらいましたw
PA0_0055_20120625213445.jpg

「木曜日のフルット」
佐藤君、毎日新聞の4コマにでてきそうな顔してるねw
なまじこういう展開のドラマや漫画が多いから裏読みしちゃうんだろうなあ。
でももらったらお返しっていうのも常識なわけで。
あ、別の日にすればいいのか

「CTC」
場が荒れる新ルール・・・ねぇ・・
我輩投稿者じゃないけれど、むやみに敵対心を煽るようなシステムはやめた方がいいと思うんだがにぃ
個人的には反対票をば。

次週は内藤ケンイチロウ先生帰還かあ・・
正直ちょっと期待できなさそうな内容だがさて・・?




テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/24(日) 23:38:30|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

謎の幽霊城

スピーダ見てたらこんな時間になっちゃったよ。
いいなあ面白いなあ。
あとミントさんはかわいいなあ
ハレハレガッチーン

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/21(木) 23:52:56|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

恐怖の森の足音

ニメ地獄の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いやーうれしい悲鳴といった方がいいんだろうけれど
ニコニコ動画でタツノコプロ作品が週5話づつ配信されてるし
youtubeではバイオマンやキョーダイン、ロボット8ちゃんだし
GYAOではダルタニアスと、とてもじゃないけれど深夜アニメを追っかける余裕がなくなってるのよね。

がんばって消化しようとすると今度は他の事に時間が回せなくなるという・・
10年くらい前までは本当に考えられないことだったんだよなあ
いい時代になったもんだ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/21(木) 00:02:57|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

宇宙の挑戦状

チャン29号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

火曜日になってしまった

「囚人リク」
焦りからくるイライラでつい仲間に当たり散らしてしまっても
すぐ反省するリクと、その気持ちを組んでやる天野達・・
仲間たちが脱獄の事を知る日は来るのだろうか
そしてその時どういった反応をするのだろうか・・

「侵略!イカ娘」
今回は綺麗すぎるくらいストーンって落ちたなあ
磯崎や3バカも自然な登場だし、なんていうかこれまで丁寧に作ってきた世界が
動き出したって感じ。何度も同じこと言ってる気もするけれど
清美ちゃん以降、安易にレギュラーキャラを増やさないようにしたのが功を奏してるよね

「バチバチBURST」
これは鯉太郎でなくてもキレるレベル・・
メガネはマスコミに連絡とって空流の評判を落とす計画なんだろうか。
新入りに暴行してますよーって

「範馬刃牙」
あと10回以内に終わるって本当?
例のタイトル変え再スタートだろうけど、親子喧嘩をどう決着つけるのか
烈先生のボクシングや第二回最大トーナメントもあるしなー

「ガキ教室」
中学生だけでカラオケオール、飲酒、喫煙、そしてナンパ
ヤンキーたちを擁護するつもりもないけれどこれはさすがにシノケンたちが悪い。
ボコられてる場面に教師陣が出くわす展開だろうか

「聖闘士星矢ND」
NDの獅子座、カイザー登場!
しかもペットつき!ペットも聖衣装着!
獅子座の聖闘士はやっぱりこう、カタブツの男前でないとな~
そういやΩに瞬くん出てきたね

「毎度!浦安鉄筋家族」
NYA回。そういや民ちゃんの顔が初登場時から変わりすぎてるってネタが
単行本4巻でありましたな。あかねちゃんになりすませるレヴェルだからなあ

「週チャンゲーム板」
残り湯!?なんていうか週チャンの変態漫画枠になりつつあるぞー
いいぞもっとやれ
あと武神の絵は誰が描いたんだ?

「スポ×ちゃん!」
剣道三倍段とは言うもののスポーツチャンバラとなると話は別みたい。
スポチャンの感覚になれればかすみんはリリィより強くなりそうね

「空が灰色だから」
おいおいおいおいおいおい!エロすぎるだろ今回!
今週号読んだいたいけな小中学生が変な性癖に目覚めちゃったらどうする!ww
まあ小中学生がどれくらいチャンピオン読んでいるのかは別として

「ドカベン ドリームトーナメント編」
ヘイ!ジャンボまで来たか・・
って我輩もさすがにタイトルくらいしか知らないんだけどね。
つーかもっとメジャーどころが来てもよさそうなんだが
京都に回すのかな?

「りびんぐでっど!」
このテの惚れ薬ネタってほぼ失敗するオチだから
ストレートに効いちゃったのはちょっと驚いた。
大好きな青山君だけどやっぱり自分の力で振り向かせたいって考えるアンリちゃんは本当かわいい
幸せにしてあげたい

「秘みこさまー!」
中身があるようで全く無い回であったww(ほめてます)
オノマトペやセリフ回しが吉沢先生らしくなってきたかな?

「ちぐはぐラバーズ」
鈴木先生~あと一回あるじゃないっすかー
アヴァロン騎士団を一人で手玉に取れるまでになった無心くんの強さの秘訣は
やはり「想いの力」なんだろうか。
お話的には今回でまとまった感があるので最終回はエピローグ風にその後を描いてほしいなあ




テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/19(火) 23:26:05|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の愛の橋

ックリマンの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ちょっと寄ったコンビニでモバゲーでも復刻版でもない
「悪魔VS天使シール」の新作が出てたから買ってみたんだが・・
チョコの味が変わってたんだよなあ。
正確には中身がピーナッツじゃなくてクランキーになっていたんよ。

1、2年前までは昔と同じ味だっただけに
ここに来ての改編はかなり残念。
あの味あってこそのビックリマンだと思うんだけど・・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/18(月) 23:17:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

銀の幻を乗り越えろ

ろいろの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ゴルフ・・・死ね・・2

プリキュア無いだけでここまで日曜朝のテンションが下がるとは思わなかった。
ゴルフ・・・死ね・・

でも今回は星矢Ωとゴーバスターズまではあったからなんとか耐えられたよ!
PA0_0004_20120617203218.jpg

毎年この時期にゴルフやるのは父の日だからお父さん向けにっていう事なのかな?
家庭を引っ張る父親というポジションは大事だからねえ
かく言う我輩は園芸の本をプレゼントしたよ。

定年退職して久しいお父んだけど、いつまでも元気でいてほしいものだなあ。
ちょっと真面目な話になってしまったな。

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/17(日) 20:47:08|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

地獄の皇太子

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「この夏メインの冷房は?」です。本州もかなり北の方まで梅雨に入りましたねまだ夏本番ではないのでダラダラ汗をかくほどではないものの、気温もかなり上...
FC2 トラックバックテーマ:「この夏メインの冷房は?」



と、いう事だが
職場は安普請の工場故に、扇風機しかないのじゃよ。
PA0_0002_20120614225018.jpg
去年はまだマシだったけれど地獄の猛暑だった一昨年は本気で死ぬかと思った。
一日でペットボトル5本空けた日とかもあったし
今年も去年ぐらいの暑さだとまだ助かるんだがなあ。
あ、家では普通に冷房をつけてますわ。
地球を痛めつけない程度に。
PA0_0003_20120614225017.jpg

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/14(木) 22:51:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

美女ホネルバ出現

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0000_20120613202611.jpg

「ファミリーコンピューター必勝完ペキ本 2」より。みなづき由宇先生のグーニーズ編
ゲームではアンディ以外全員同じグラフィックだったグーニーズメンバーが
ちゃんと描かれてるところに愛を感じるなあ

PA0_0001_20120613202610.jpg
こういう絵はさすがみなづき先生ってところかしらねww

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/13(水) 21:54:37|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大帝王の悪業

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0043_20120612224222.jpg
わんぱっくコミックスの「ファミコンまんが大全集3」より。
ファミコン「バレーボール」のコミカライズなんだけど・・
ゲームでは国際試合だったのがなぜか実業団か高校バレーっぽくなっていて
試合も実力では劣る主人公側がチームワークで勝利するといった所謂スポ根のノリで
言われなきゃファミコン漫画だってわからないレベル。

でも画力や構成なんかは手馴れてる感じで、漫画としての完成度は高く
作者の熊倉いさお先生は
コロコロにもスポ根漫画を掲載してたりと、結構活躍されていたご様子
(ググッても出てこないので詳細は今一つ不明だけど・・)

みなづき由宇先生だったら絶対女子バレーにしてたんだろうなあといらんことを書いてみたりw

余談だけど、調べてみるとわんぱっくコミックの作者先生方は結構検索かけても出てこないことが多く
(好きな作家の一人、こばやし将先生も出てこなかった)
看板作家だった乱丸先生は現在消息不明という噂で
いずれは単行本未収録作品も含めて、この辺の漫画の復刻があればいいなあと思うねぃ

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/12(火) 23:34:36|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

悪魔の国の少女

チャン28号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

別冊チャンピオンは絶対マストバイ。

「クローバー」
ケンカシーンなのにそれほど殺伐としないのが本作の最大の魅力だよなあ
あと釣りシーン

「侵略!イカ娘」
いままでありそうでなかった台風ネタ
最近渚ちゃんの出番が多めなのでファンとしてはうれしい。
PA0_0001_20120610224343.jpg
そろそろ清美ちゃんとの絡みもあるか?確か原作ではまだ直接会話は無かったと思うけど
そしてDVDの情報が・・・!これは今から楽しみすぎる!
DQ3の賢者風イカちゃんかわいい超かわいい

「毎度!浦安鉄筋家族」
昔、小鉄が鈴木家に泊まりに行ったら一晩で激太りした話があったけど
その逆バージョンですな。
食べ物をなんでも美味しそうに食べる人ってなんかいいよね
我輩も電車内で読んでてつばがこみ上げてきたよ

「弱虫ペダル」
なんか最後は今泉VS坂道みたいな展開になりそうで怖い・・
結局精神論になっちゃうのはしょうがないことなのか・・?

「バチバチBURST」
相変わらずモノローグで不安感を煽るなあ
親方は常松の下心を見抜いていそうだけど。
人に何かを教えるってことをしたことがなさそうな鯉太郎は
二人の弟弟子を教育できるのか?
ひと波乱もふた波乱もある事は間違いないな
あんまり胃が痛くなるような展開はカンベンしてくだちい・・

「範馬刃牙」
うーむ・・これまでの「技」という行為一切を蔑にする展開・・
聞こえはいいけど他の格闘家がかわいそうだ

「囚人リク」
精神的に成長しても所詮は13歳の子供であり、特殊な力なんかこれっぽっちももっていないリク。
だからこそありったけの知恵を絞り考え出した答え。
そしてそれがあっさりと否定される流れが素晴らしすぎる・・
コーザノストラ以降レノマ無双になりかけていただけに、主人公のキャラ立てが本当に上手いなあ・・

「バイオハザード マルハワデザイア」
やっぱり淡々と話が進んでいる気がするのはなぜなんだろうか。

「ガキ教室」
ゲボーン攻略戦に入るかと思ったら夏休み突入。
冒頭のシーン含め晶先生は結構トラウマありそう
さて悪ガキたちはなにをしでかすのやら・・
ゲボーンをからかいに行くってんなら最低だが可能性は高そうだ・・

「聖闘士星矢ND」
「聖闘士に同じ技は通用しない」って凄い懐かしいフレーズだ・・
全身の細胞がズタズタなのは致命傷じゃないのかってツッコむ隙もないくらいに
黄金期のジャンプ漫画の迫力そのままなのはさすが御大

「ドカベン ドリームトーナメント編」
え~一球さん京都行っちゃうのか~
球道と一球が同じチームっていうのは確かに胸熱だけれど
実在プロ球団の扱いがどんどん雑になっていってる感がしないこともない。
こうなるとプロ野球編以降に登場したオリジナルキャラが活躍してくれることを願うだけだけど、多分無理なんだろうなあ

「りびんぐでっど!」
ロボの人のときもそうだったけれど
いつもはボケ(暴走)る側が多いもなこが圧倒されるのはなんか新鮮。
PA0_0003_20120610224342.jpg
青山君との距離もじりじり縮まってきてニヤニヤしちゃうね!

「秘みこさまー!」
「やまちち」や「ざんねんなこ、のんちゃん」の吉沢緑時先生、週チャンに降臨!
初回だからなのか、それとも少年誌だからなのか
いつもの毒は若干控えめな印象。
でも好きな作家さんだから定着してほしいところ。
PA0_0004_20120610224341.jpg
女王の妹なのに扱いが悪いビミョコかわいいなあ

「空が灰色だから」
今回は「うわっきっつぅー・・」というよりか「あ~あ・・」で済むレベルの微妙な位置づけの話だった
ギリギリギャグとしてとらえられるというか
橋野君にも別府さんにも否はないところが特に。
ぼっちと一匹狼は違うよね
PA0_0005_20120610224340.jpg

「てんむす」
やっぱり演技だったメイちゃん。
線引きという理由はあれど、食べ物に対する敬意が欠けている時点で
天食祭本来の目的から離れてしまっているわけで・・
なりふりかまわず勝ちに行く姿勢は立派なんだけどなんかこう釈然としない感じが
PA0_0006_20120610224412.jpg

「スポ×ちゃん!」
総当たり戦開始!
さすがに真っ向勝負では素人に負けないかすみんはようやく主人公の(主人公?)
面目を保ったってところかな?
PA0_0007_20120610224412.jpg
こうなると菜花がダメな子ポジションになっちゃうなあ

「さくらDISCORD」
一応今回で夏合宿編は終了なのかな?
事実上こーちゃんとドーナツがくっついちゃった感じだから
ヨッシーがどう動くかだけでも描いてもらいたいなあ

「ラッキーストライク」
試合展開もさることながら、亀塚リトル創設の回想に入っちゃったのが厄い・・
荒川南戦の後どうなるか・・?

「ましのの」
げえええええええええ!次最終回かあああああああああああ!
ポストみつどもえ的なポジションに収まりつつあったと思ったのに・・
全然シリアスじゃない緊急事態、どうオチをつける!?

「ちぐはぐラバーズ」
こちらもクライマックス。
はじめっから短期予定だったみたいだけれど、あと一回で終わらせるには
あまりにも惜しいし、キャラの掘り下げももっと見てみたい。
アンケ次第では本格連載もあるのかなあ。
でも無心くんが成長しきっちゃうとラブコメ要素が・・
こちらもどう決着つける!?

「木曜日のフルット」
鯨井先輩漫画シリーズ。
白川先生の漫画をヒットさせるくらい構成力があるのに
自分で描く分にはダメなのねw

つづく!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/11(月) 23:45:49|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄の赤い雨

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」です!皆さん足のサイズは大きい方ですか?といっても身長によって足のサイズもかわってきますが、周りと比べて小さ��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」



と、いう事だがおいちゃんはハッキリ言って大きいよ!
ついでに頭も大きいよ!
学生時代演劇部だったけど、頭に合う被り物が中々なくて衣装係を弱らせたくらいだよ!

馬鹿の大足って言われたこともあったなあ・・
しかもね~やや横に大きいから靴買う時も結構苦労するんだな。
普通にサイズで選ぶと縦か横が合わないんよ

大きい事はいいことだって言うけれど限度にもよるよね・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/11(月) 21:11:01|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

白ライオンの秘密

日の一枚の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0000_20120610224344.jpg

PCエンジンの洋ゲーアクション「ジムパワー」の広告。
売り文句は「ヨーロッパ完全制覇!」で
EC(当時)のゲーム雑誌での賞を総なめしたらしいけれど
実際やってみるとう~ん・・・・な感じなのよね、これが

お国柄の違いっていってしまえばそれまでだけれど
最近のニュースで
「アメリカのゲームランキングベスト10に日本のゲームが1つもなかった」ってのを見て
日本のゲーム業界はもう終わりだって思うのはいささか軽率なのでは?
って感じたからなのね。

そもそも輸出を視野に入れたゲーム開発って発想が割と最近まで無かったような気がするし
そこまで悲観することも無いんじゃないかなあと。




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/10(日) 23:47:25|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

盗まれた青獅子

愉快の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

トゥイッターでは何度か書いたんだけどね~
我輩の職場でねーBGMとしてラジオがかかってるんだけどねー
昼の時間帯にやってる番組のねー
DJがねー
俺をイライラさせるために組織に雇われたんじゃないかってくらいに不快なのよ。
いや、番組自体も民放テレビ局のワイドショーの下衆な部分だけを濃縮した感じで非常に不愉快なんだが
そのDJの喋り方やトークの内容に至るまでの全てが不快なんだよ

そういう番組だからって言ってしまえばそれまでなんだけれど
いわゆる流行絶対主義的なところがあって、それに乗らない奴は非国民だぐらいのトーンでしゃべりやがるんですよ。
ええ、我輩の一番嫌いなパターン
PA0_0359.jpg
今日もねー例のAKB総選挙の事でねー
それはそれは熱くかつ不愉快に語ってくれてたのでねー
我輩耳栓装着してなんとかのりきったんですわ、ハイ

AKB自体はそこまで嫌いじゃなかったのに(そもそも興味がない)
こういうごり押しともとれる番組を延々と聞かされることで
自然に拒否反応が出てしまってるんだよなあ
まさに逆宣伝

我輩下っ端だからラジオ消してくれともチャンネル変えてくれともいえないし
耳栓作戦で乗り切るしかないんだよなあ
キツイ・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/06(水) 22:50:58|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

美しき姫の戦い

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0011.jpg

「プリキュアまんがえほん4」より。
前も書いたけれど、この本は毎回メインになるシリーズ+過去作品のキャラで話が作られていて
上の画像みたいにSS組とレモネードっていう変則的な組み合わせがあったりしてなかなか面白い
(スプラッシュスターまでは一人じゃ変身できないから二人一組になるんだろうなあ。そういうところも細かい)

PA0_0012.jpg

オールスターデラックスNSが、オールスター的な意味でちょっと残念だったので
(もちろん映画としては十二分に面白かったけど)
こういう形で補完してくれるのはファンとしてはすごくうれしかったり。
対象は恐らく(おそらかなくても)たのしい幼稚園の読者層だと思うけれど
大きいお友達の鑑賞にも充分耐えうる傑作なので、ぜひ購入をオススメしてみたり。

いまならまだアマゾンで買えると思うし
オススメよ



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/05(火) 22:28:21|
  2. 我が愛しのキャラクター
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勇者銀の死

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0003_20120604220546.jpg

もりけん先生作「リップルアイランド」より。
ゲーム序盤の、通せんぼしている意地悪イタチ攻略戦の一コマ
イタチの気をそらす作戦として、古典的な方法を使うカイル

PA0_0001_20120604220547.jpg
しかしイタチがおニャン子好きではなかったためあえなく失敗
その後延々とアイドル論議が白熱する中
キャルの一言
PA0_0002_20120604220546.jpg

これにはさすがのイタチもすっ飛んで行き、無事先に進むことができましたとさ・・
と、この後もう一ひねりあって
縄張りを抜ける直前にイタチは戻ってきちゃうんだけど、
実は本当にナンノがいて、サインをもらえたからそのお礼に通っていいよという事になり
同じくナンノファンだったカイルが悔し涙を流す・・というオチなのよね

もちろんゲームとは全く関係ないんだけど
こういう漫画から当時のアイドル人気が見て取れるのはなんか面白くていいよね
時事ネタは風化しやすいって言うけれど
後世にその時々の流行を残すっていう意味では必要だったりするのかもなあ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/04(月) 22:35:40|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新しき戦いの砦

チャン27号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

すごい!まるで少年誌みたいな表紙だ!

「聖闘士星矢ND」
元気に連載再開ッッ!
毎回これまでのあらすじ的な紹介ページがあるのはとってもいい事だよね
そして一輝兄さん安定の車田吹っ飛び
・・・なんか弱体化してなイカ?

「毎度!浦安鉄筋家族」
久々・・というか二度目のれいんちゃん登場
PA0_0004_20120604220545.jpg
浦安にしてはまともな話だった感じ。
最近の新キャラの中では勇子ちゃんの次に好きだったりして

「バイオハザード マルハワデザイア」
こちらも連載再開
なんか淡々と話が進んでるような気がしなくもないが。
そういや浦安でも「ゾンビは走らない」みたいな話があったような

「沙漠の魔王復活祭」
…誰向けなんだよ!
我輩も沙漠の魔王ってタイトルくらいしか聞いたことなかったよ!
読んでみたくはあるけれど高いンだよなあ。
買うまではいかないし

「ガキ教室」
通知表の「ファミ通のレビューかよ!」に笑ってしまったww
引きこもりの天才少年に興味を示すアキラ先生は素直に感心できるなあ
野坂先生はこれもうオチてるだろ

「バチバチBURST」
早くもフルスロットルで自己アピールする新キャラ二人
学生横綱の方はてっとり早く出世するために空流をダシにしようとしてるってことか?
大吉くんがいつ覚醒するのかは楽しみではある

「範馬刃牙」
これで本当に終了ったら凄いんだけど、まだまだ続くんだろうなあと。

「侵略!イカ娘」
渚ちゃんがどんどん面倒くさいキャラに・・
PA0_0007_20120604220629.jpg
初期のキャーキャー言ってた頃がちょっと懐かしくなってきたり。
でも「唯一イカ娘を恐れる」っていうキャラだったから
変えていくのは(安部先生としても)大変そう

「りびんぐでっど!」
グリリバさんは少年漫画にありがちな嫌味なフェミニストじゃなくて
本気でもなこを好きってだけである程度評価はできるんだよなあ。
先週の続きっていうよりかは青山君の性癖が白日の下にさらされた回だったわけですが
PA0_0005_20120604220544.jpg
あと千載一遇のチャンスを自らつぶしてしまったアンリちゃんがかわいそう・・

「どっち?」
「えれくと!」で衝撃のデビューを飾った鈍足毎日先生の読み切り!
予告から期待してたんだけど、たった6ページだったのがちょっと残念。
でも全編からあふれ出る百合オーラは相変わらずだったのでなにより
PA0_0042.jpg
週刊少年誌でバリバリの百合漫画連載っていままであるようでなかったと思うので
是非連載を勝ち取ってもらいたいところ
秋田書店は逃がしちゃだめだぞ~

「ドカベン ドリームトーナメント編」
小次郎は他誌だったからわかるけど、仮にも週チャン連載作品の主人公なのに
「この男は何者?」ってアオリはどうかと思うんだが・・
Kジローは一言でいうと「走れる山田」ってくらいの無敵超人なので
出来れば決勝あたりで満を持しての登場にしてほしかったなあ

「スポ×ちゃん!」
ゲーマーからの転身って言うと、竹下先生の前々作「かるた」を思い出す・・
いい漫画だったんだけど・・
先週がゆるふわ回だったけど、ちゃんとスポーツチャンバラの何たるかも描いてくれるのはうれしいよね

「空が灰色だから」
流血の表現にクリオネを使う人って初めて見た・・
何度も書くけどこの作品の凄いところはかわいい女性キャラに嫌味が全く感じられない所にあると個人的に思う。
PA0_0008_20120604220628.jpg
他人からどんなイメージを持たれていようともありのままの自分が一番ってことだよね
円ちゃんかわいい

「ましのの」
進級の事といい今回といい、なーんか厄い予感が・・
ここからシリアスな展開に飛び始めたらびさち先生を一生尊敬する

「てんむす」
副将戦開始!
PA0_0009.jpg
メイちゃんの試合運びは誰がどう見ても演技だけど
イマイチ意図が見えない所が怖い。
遊のペースを乱す策にしては見え透いてるし・・
謎だ

「さくらDISCORD」
終わっちゃうのかなあ・・展開が駆け足になってきている感が強いけど
せっかくこれまで丁寧に物語を作ってきたんだから
伏線をきっちり回収した上で大団円にしてほしい
具体的にはヨッシーとかヨッシーとか!

「木曜日のフルット」
もう完全に頼子は料理下手キャラなのね
PA0_0010_20120604220626.jpg
鯨井先輩は改めて生活力は強いんだよなあ
言われてるほどダメじゃないよね

次週!
別冊チャンピオン先行お試し版が付録に!
クローバー巻頭カラー!
吉沢緑時先生の「秘みこさまー!」集中連載開始!
読もう!チャンピオン!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/03(日) 23:49:14|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説巨人の復活

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 です!新村は最近「ら」行が言いにくく感じます。たぶん聞いてる人もわかりにくいだろうなーっていうぐらい噛ん��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」



と、いうことだが
我輩はハッキリ言って悪い。
もちろん訓練はしたんだけれどどーーーーにも直らなくてなあ
声優プロダクションや劇団のオーディションを両手じゃ足りないくらい受けたんだけど
ほぼ必ず滑舌の悪さを指摘されて綺麗に全滅したってわけよ、ヘラヘッヘ(遠い目)

まあ昔の話でガスがね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/03(日) 00:29:43|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する