ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ジャール星の誓い

リンピックの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんだかんだで楽しんで見てるよなあ我輩。
金メダル兄弟っ!
体操、団体は残念だったけど内村はやってくれるかのう

残念でした

銀と銅は結構とってるけど金はまだ一個だけだよね。
まぁまだ始まったばかりだし今後の競技にも期待しよう
金メダル


・・・そういやキンタマンもソウルの時に
「超人金トルマン」として限定復活したっけなあ・・
ソウルの結果は散々だったけど。

がんばれニッポン!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/31(火) 22:11:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りの少年決死隊

こんとこ更新できずにスンマセン・・
精神科医で「もっと早く寝ること」という謎の診断結果が出たり
あつのなつい中での肉体労働で激しく疲弊したりで
まーたやる気が起きないんだよな~

オリンピックダラダラ見たりしてるし。

でもチャンピオンの感想だけは木曜までに上げなければ
我輩の存在理由が無くなってしまうのですぞ~
別冊チャンピオンも買おうな!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/30(月) 23:35:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死を呼ぶ砂惑星

リンピック楽しみだなあ。
開会式みるだけでも楽しい。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/27(金) 23:51:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇者銀の弟

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0396.jpg
Beepのお笑い記事「とらクエ4」より
イラストはアイドル八犬伝の近藤ゆたかさん。
近藤さんは相当「西園寺エリカ」ってキャラに愛着をもってるみたいで
今資料は無いんだけれどいろんなところでエリカの絵を描いているんだよね。

エリカちゃんもここまで作者に愛されて本望だろうなあ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/25(水) 23:46:33|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日なきアルテア

日の一枚の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0395.jpg
7月18日付の朝日新聞朝刊から、イチオシの漫画を紹介する「コミック・ブレーク」のコーナーより
大きく紹介されている6作品のうち
「空が灰色だから」の一巻と二巻が別々に紹介されてるってのは実は凄い事なのではなかろうか。
それも連載からまだ一年にもならない作品がですぜ旦那!(誰だよ)

「万人受けするとは思えないが、熱狂的なファンが多いという噂もうなづける」
という書評が的を射てるなあ。
ネットをうろついても絶賛する人が多い中、完全に毛嫌いしてる人も割といるし
要は評価が極端に別れやすいという感じだろうか。
もちろん我輩は大好きですが。

あと阿部共実先生の精神状態を心配する声も結構目にするけど
漫画の内容と作者の性格って必ずしも一致するもんじゃないよね。
デビュー作の「破壊症候群」は他誌でも通用しそうな王道(からちょっと外れた感じ)の
4317
アクション漫画だし、今別冊チャンピオンで連載中の「ブラックギャラクシー6」も
コメディー路線っぽいので
鬱漫画しか描けないってわけでは決してないと思うぞ。

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/24(火) 21:34:39|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超重力星のわな

れやれ、今日もこの時間かあ・・
ネタは色々用意してあるのにどーにも行動がおっつかんなぁ・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/23(月) 23:56:54|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴライオン狩り

チャン34号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

週チャン夏の新連載攻勢・・本気だ・・

「バーサスアース」
新連載攻勢第二弾!
後で知ったんだけど作画の渡辺義彦先生って2009年に「アフロボマー」で新人賞とってるんだよなあ。
あれは完全なギャグだったけど。
アフロボマー
↑これね

ちょうど「ハカイジュウ」みたいなパニックホラー系かと思いきや
それに対抗する人類の秘密組織やいい感じに少年誌的名前の装備があったりと
バトル方面にもシフトしそう。
PA0_0394.jpg
特にチャンピオンにおいてはバトル漫画が最近不作なのでこれは期待できますですぞ!

「範馬刃牙」
あと4回ッッッ!・・・で終わらせられるのだろうか?
そして本当に「グラップラー刃牙シリーズ」は終わるのか?

「囚人リク」
脱獄がレノマとリクの秘密になった以上どうしても本筋から離れた存在になってしまうニーナナのメンバー
それをこういうサブエピソードで補完するやり方は個人的に歓迎。
天野と松尾の中学生みたいなやりとりもなんかリアルでいいなあ
それでいて愛ちゃん先生も話に絡めてくるってどれだけ構成上手いんですかって話だよ・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
BTFネタww
9月1日のやりとりは多分これから補完されていきそうな予感。
それにしても恐るべきは夏休みパワーよ

「パンダのこ」
連載第2回!
PA0_0393.jpg
角光先生は極度のパンダマニアだそうで、それを最大限に活かした
ほのぼの&ギャグ路線になりそう。
巻末コメントが泣ける・・大丈夫、次があるさ・・

「侵略!イカ娘」
「こだわり」ということにこだわりつづけたイカちゃんが
最後は「こだわらない」ことにこだわるようになるという
なんか空灰でもありそうな深いようなそうでもないようなお話でした。
柱のあおりが相変わらずいい仕事してますなー

「バチバチBURST」
最後のはもしかしなくともブタフグさんなんだろうな
ワンフーさんはブタフグをセイウチン状態にして
覚醒田上さんと一緒に鯉太郎をつぶす計画なのだろうか。

「週チャンゲーム板」
ルーンファクトリーもねー興味はあるんだけど7、8月はゲームいっぱい出るから
どれかを選ばなくてはならないのだよなあ
PA0_0385.jpg


「てんむす」
大将戦決着ッッッ!
これまで楽しいおいしいだけで戦ってきた天子。
以勢日輪戦で覚悟を覚え、そして今回大食いの技術を習得したことでしあいまえに
残るは体力だけってことになるのだろうか。
PA0_0386.jpg
開会式にも登場し、いろいろエピソードもあったひなりんが
割と使い捨て気味にされた感もちょっとするので
(キャラとしてはリンちゃんさんの方が立っていたと思う)
紫乃っちとひなりんを逆にしてみたらまた違った展開になっていたのかもしれない。
個人的にはちょっと惜しい試合だったかなあと。
さて、次は龍星学院戦。
でもほぼ消化試合なので、どう盛り上げてくれるのか?

「ドカベン ドリームトーナメント編」
水島野球漫画のキャラって星の数ほどいるから
どれが新キャラでどれが元ネタありかってわかんないのよねw
フォアマンも新キャラなのだろうか?

「スポ×ちゃん!」
男女対抗出稽古開始!
ほぼ素人の二人はしょうがないとして、かすみんとリリィにはなんとか勝ってほしいところ。
敵の次鋒は「かるた」でもあったセクハラ精神攻撃をしかけてきそう。

「バイオハザード マルハワデザイア」
とりあえず形はどうあれ一段落したということだろうか。
ちょっと先が読めなくなってきたかな~
ビンディちゃん黒幕だったりしてね

「ハカイジュウ」
やっぱ死亡ENDじゃねーか!
最後のページが猛烈な後味の悪さだ・・
実写化のついでに宣伝ってことだったんだろうなあ
別冊の「魔法少女・オブ・ジ・エンド」と今週のバーサスアースとで
グロ成分はゲップが出るほど補充できました

「空が灰色だから」
百合だーーーー!百合が出たーーーー!!
PA0_0390.jpg
悪友というかバトル漫画におけるかつての敵キャラが
「おまえはこの俺が倒すから他の奴らにはやらせん」ってノリで協力する的というか(意味不明)
ただ単に「女の友情」ってくくるにはあまりにも美しい展開だったなあああああ
あと中浦さんに対しては「ブス」しか言えなかった今崎さんが
大立ち回りのシーンで実に具体的かつ現実的に復讐の内容を喚き散らしたり
これは後で知ったんだけど「衝動でございます」の円委員長が1コマ出てきたり
(委員長の話読み返したら中浦と今崎の二人が出ていたから同じクラスなのだろう)
したのも空灰マニアにはたまらん回であった・・

「ガキ教室」
前も書いたけど、「ナンバ~」だったらもっとじっくりねっとり胃の痛くなる展開が続くところが
意外とテンポよく解決に向かっていくのはいいと思うんだ。
ソラの方は粘着質でサイテーのゲス野郎だが・・
これは天才少年ゲボーンがなんとかしてくれるフラグか?

「りびんぐでっど!」
最終回!終わってほしくないけど最終回!
なんていうかうる星やつら完結編を彷彿とさせるオールスター出演&
ドモンやゲイナー並にはずかしい面前告白で
ラブコメとしてはパーヘクツな終わり方だったのではなかろーかと。
手紙にさらりともなこがゾンビ化した理由が書いてあったりして
その辺もっとじっくり見たかったけど・・
とりあえずさと先生お疲れ様でした!次回作、期待して待ってます!
PA0_0388.jpg


「さくらDISCORD」
最終回ーーー!終わってほしくないけど最終回ーー!
ただお話的には前回で終わってて半ばエピローグみたいな感じなので
それを一話使って見せてくれたのは嬉しかったなあ・・
PA0_0387.jpg
いまどき珍しいくらいのド直球青春劇をありがとうございました増田先生!
できるだけお早いご帰還を!

次週ッッッ!
復活ッッッ!みつどもえ復活ッッッッ!
休載理由はわかんないけど戻ってきてくれて何よりッッッ!
そして「鬼ロックンロール」や「恋弁」で高い実力を見せてくれたサブ先生の
「ラララライブ」開始ッッ!
つづく!


テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/22(日) 23:54:29|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙のスピード狂

調不良ゆえ寝ます。
先週のチャンピオンの感想、書きかけのまま更新しちゃったし
今週分のも含めてなんとかしたいところ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/19(木) 23:31:19|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と影の死闘

チャン33号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

水曜日になってしまった・・

「囚人リク」
連載再開巻頭カラーッッ!
タイマンはったらダチじゃあーー!ってわけでもないけれど
レノマと田中氏は一応はお互いを認めた模様。
なんだかんだでリクはまだ13歳。泣きたい時は泣けばいいんだ・・・

「侵略!イカ娘」
最近の子どももだるまさん転んだするんだろーか
もう早苗師匠は出るだけでオチになるレベルだから
最近逆に扱いづらくなってるのかも?
でも今回はちょっと報われてよかったね!

「パンダのこ」
うーむ・・タイミングが悪いなあ・・
せめて相相の赤ちゃんは元気に長生きしてほしいものだ

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/18(水) 23:32:42|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー場を守れ

阪珍遊記。後編の巻
こんばんわ、ナベキチです。

07:00
起床~人が見られる格好に着替えて朝食のヴァイキング会場へ。
今まで泊まったホテル全部朝食ヴァイキングだったんだけど
今は当たり前のことなのかな?

08:30
朝シャンしてプリキュア見る。
旅行先でも見るものは見ないとな!他のニチアサは帰ってから録画~

09:30
チェックアウト。な~んか体調がおかしいようなそうでもないような

09:45
ホテルの最寄り駅が阪急電鉄ということで、このまま宝塚の手塚治虫記念館に向かう事にする。
が、電車内でくしゃみ十連発&鼻が止まらなくなる
わかった。ホテルで冷房かけすぎたまま寝たせいだ。しまったー

11:10
なんとか気持ちを持たせつつ記念館到着。
日替わり上映アニメも前回と同じ作品だったのでやや残念。
特別展示会場のエヴァ展もさほど興味ないしなあ。
でもやっぱり手塚先生の漫画は心魅かれる。

13:00
記念館を後にする。同時にもう梅雨明けしたんじゃねーかってくらいにカンカン照りが襲う。
旅行の日にちといい場所といい完全に去年と同じだ

13:15
どうせ去年と同じならとことんやったるぜーってわけでもないけれど
再び甲子園へ向かう。今度は記念館だけどね

13:50
甲子園到着
まださすがにそこまで人は多くないけれど、球場外でイヴェントが行われている模様。
あと昼食がまだだったので、球場そばの「甲子園ラーメン」なる店でラーメン食べる。
結構おいしかったな

14:20
甲子園記念館へ。試合の日だからか割と人がいる。
そして空調がよく効いているのでくしゃみと鼻再発。まいったねこいつぁ

16:00
ゆっくり時間をかけて記念館を見て回ったせいで体力がががが。
歩いた距離は昨日の方が長いのになんか疲れが襲ってきた。
早々に阪神電車で梅田まで戻る

17:00
梅田地下の休憩所がちょうどいい感じの温度だったので少しぐったりしてみる。
どこかを回るにしては時間が足りないし、新幹線にはまだ早いのね。
もったいないけどしょうがない

18:00
少し休んだおかげでなんとか大丈夫なレベルに回復
名残惜しみつつ新大阪へ

18:30
電車は19:50発なんだけど家族への土産と晩飯のためにちょっと早めに移動
どこかで食べようとも考えたけど帰りも駅弁に決定

19:50
新幹線で東京へ。さらば大阪またいつか

22:25
特にトラブルもなく東京到着~
疲れたのと体調不良とでもう一刻も早く家に帰りたい

23:30
どうにかこうにか家に付き熱いシャワー浴びて即寝る。


総括!
全ては油断したのがいけなかったかな~
一日目は完璧だっただけに体調崩したのがもったいなかった。
あと新しく行った場所が日本橋くらいだったのも
やはり事前にどこ行くか決めておいた方がよかったかも?
まあこんな旅行もアリって事で、大阪に関してはおおむね満足できた。
次は京都か名古屋だな~
名古屋も二回いってるけど


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/17(火) 23:22:26|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下潜行作戦

阪珍遊記の巻。
こんにちわ、ナベキチです。

実は前回から二か月ちょっとしか経っていないというのがね。

一日目
05:20
電車で東京へ、今回は宿と往復切符のセットプランなので
乗れる電車が限定されてるのね。故にいつもより大分早く出発。
家を出たときは大雨だったのでやや不安

06:47
新幹線乗車
席は基本窓際を取るようにしているので、今回も景色を眺めつつ
弁当など食べながら大阪へ
車内からの景色で言うなら熱海あたりが綺麗でいいやね

09:23
特にトラブルなども無く無事新大阪へ
まあ三回目だし。
天気も薄曇りなれど雨はなんとか大丈夫そうだ

10:00頃
せっかく100周年なので通天閣にのぼることにする。実は今回どこに行くかまったくもって決めてなかったのね。
ザ・行き当たりばったり旅行

10:40
動物園前駅下車して新世界、通天閣へ。
時間が早かったからなのかそれほど並ばずに展望台へ上がることができた
そしてなぜか新世界百周年記念でキン肉マン展が開かれていて驚く。
まあゆでたまご先生の出身地らしいが・・
一通り回って出たらすでに120分待ちとかになっていてさらに驚く。
早めに行ってよかったなぁ

11:30
串カツ屋で昼食。
ホント新世界は食べ物屋だらけなのでどこがいいか悩む
結局通天閣から一番近いところにある串カツ屋で串カツ10本と中ジョッキの昼飯。
昼少し前だったからかすぐ入れたのでオッケー
駅弁食べたの07:00ごろだったから大丈夫!

12:00
急に野球が見たくなったり、ダメもとでコンビニへ
ヤクルト戦だったからか当日券が買えた。さすがにレフト側だったけどね

12:40
ナイター始まるまで時間あるので、過去二回行けなかった日本橋へ今度こそ行く
秋葉原と違って、ここからここまでがオタエリアですよって区分けがされてない(気がした)ので
なんか斬新だったけど、日本橋ならでは!って品ぞろえの店はちょっと見つからなかったなあ
でもゲームや漫画の店ってよく考えたら地域ごとに特に違いがあるわけじゃないんだよね。
ただ関東にはない漫画専門店「わんだーらんど」で空灰の特典付き二巻が買えたのでそれは収穫だったかな。

14:00
割と近くなので歩いて道頓堀まで行き適当にぶらつく
やっぱり食の街だからお腹空いてないと特にすることないのよね。
看板の写真は前々回散々撮ったし
でもやっぱり知らない街を散策するのは楽しい

15:00
とりあえず用事を済ませようと思い、友人への土産、蓬莱の豚まんを買うためになんばへ行き
その後心斎橋のまんだらけでファミコン雑誌大量購入。
結果リュックが重くなる。二日目にするべきだったか?

16:30
梅田から阪神電車で甲子園へ
前回は気づかなかったけど試合のある日は直通の臨時電車が走ってるのね
乗る人の七割くらいがトラジマの格好してたなあ

17:15頃
甲子園駅到着
相変わらず狂ったような熱気で油断してたら殺されそうな雰囲気がある(偏見)
いや、でも本当にすごいんだって

18:00
弁当買って試合開始
前回は巨人戦だったからビジター席もそれなりにあったけれど
ヤクルトとなるともう本当にレフトの一角。スタンドの9割8分は阪神ファン。

21:00頃
阪神が8回に追いつかれて面白くなってきたところだが
電車の時間やホテルの場所の関係もあってやむを得ず延長になったところで離脱

21:45頃
阪急電車で十三到着。「大阪人はガラが悪い」なんてレッテル張るわけじゃないけれど
駅からホテルまでの道で三回も車道を走る自転車に向かって「どけ!ゴルァ!」って叫ぶ車を目撃したのはどうよ?
でもなんとかチェックインできたのでオッケー
直後テレビで阪神サヨナラ勝ちのニュースを知る。
最後までいればよかったかなー?
ホテルは大きい所だったけれど、設備は若干古い感じ。
老舗なのか?

22:30
シャワー浴びて酒飲んで旅行一日目の成功を乾杯する。
その後戦利品のチェック。

00:00
疲れたのといつも飲んでる睡眠薬とアルコールのトリプルアタックで一気に眠くなってきたので寝る。
例によって次の日の事はなにも決めていないのであった

つづく





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/16(月) 21:16:49|
  2. リハビリ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

宇宙ガエルの恐怖

、いうわけなので
明日から一泊二日で大阪行ってくるっち!

天気は悪そうだが気にしないゼ!
気温も高そうだけど気にしないぜ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/13(金) 22:02:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇太子の黒い恋

チャン32号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やはり最終回祭りになってしまったか・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
勇子ちゃん回にハズレはないなあ
PA0_0373.jpg
涙のこのセリフは暗黒時代を経験してる千葉ロッテファンだからこそ言えるんだよなあ。
毎年優勝チームに便乗して売名行為に走る芸能人どもは見習ってほしいもんだ

「弱虫ペダル」
いや、ここで折れる御堂筋クンではない!
というか決戦が坂道VS今泉だったらすげー拍子抜けなんだが

「バチバチBURST」
うん、これは鯉太郎がキレるのもわかる、わかるが・・
いちいちタイミングが最悪なんだよなあ・・
そろそろ胃が痛くなる話はカンベン

「侵略!イカ娘」
サイカチ全否定ww
まあイカちゃんが「一寸の虫にも五分の魂」を理解したって事かな?
千鶴しゃんが虫大丈夫だったのはちょっと意外。
PA0_0376.jpg
Gだけが嫌いなのね

「空が灰色だから」一本目
二巻発売記念二本立て!一本目はオールカラー!
期待されてるなあ~
PA0_0377.jpg
カラーページで色を活かした演出を自然にできるのが阿部先生の凄いところ・・
なんか溜息でるくらいだ・・

二本目
二巻発売って事でネガティブスリーパーのリコナちゃんたち三人再登場
PA0_0380.jpg
常にネガティブであろうと考えることは逆にポジティブなのだろうか?
というかリコナちゃんは話術の才能あるよね
そして翔が前話からストⅡの技をずっと真似し続けてることに気付く
細かいなあ
あと「ちゃんと三高にみんなで合格できてよかったね!
↑二巻のネタバレなので注意

「ハカイジュウ」
実写化ってことで月刊からの出張。
3週ってことらしいけどこれまとめられるのか?
全滅フラグしかたってないぞ?

「範馬刃牙」
うん・・・・ジャックは泣いていい・・

「ガキ教室」
ゲボーンかと思ったらもっとたちの悪いヤツだったでござるの巻
実際このテの犯罪ってありそうだよなあ・・
そういう意味ではすごいリアルなお話だ

「聖闘士星矢ND」
せっかくマニゴルドやセージが上げた蟹座株をまた落としたデストール姐さん・・
もう勘弁したってください車田先生~
いや!裏切ると見せかけてカイザーと共闘するという展開もあり得る!・・・・かも
PA0_0382.jpg

「ドカベン ドリームトーナメント編」
小白鳥は新キャラなんだろうか?
とりあえずプロ編以降の新キャラは使い捨てのイメージが強いので
今回は歴代水島キャラで固めてほしかった・・
うん、まだ三郎丸と太平洋の扱いがね・・

「てんむす」
紫乃っちもといゆかりんのイメージが180度変わった回。
クールでニヒルキャラかと思ったら
単にひなりんの事が好きで好きでしょうがない人じゃないですかー
PA0_0378.jpg
たぶんひなりん追いかけて高校も同じところ選んだんだろうなあ

「りびんぐでっど!」
あぁあああああああ・・・ラストが近いのかぁああああああ
最近ラブコメ度が上がってやけに話が進むなあと思ってたんだよなああああ
しかしあくまで「ゾンビ」であるもなこと青山君は結ばれるのか?
はたまたアンリちゃんの気持ちを受け入れるのか!?
最後まで目が離せないぜ!首は外れるけどな!(うまいこといったつもり)

「純朴バニー」
NJと宮沢賢治のコラボ!
原作は未読なんだけど、NJの新たな一面を見た感じ。
こういう漫画も描けるんだなあ。
なんていうか週チャンはNJ先生をゆっくり大きく育てていこうとしているのかな?

「スポ×ちゃん!」
変則試合決着!各々の個性を生かした
戦術で技量に勝る相手を打ち倒すって展開は
一対一の試合とは違った楽しみ方があるよね
PA0_0375.jpg
人間カタパルトは実践じゃ使えないだろうけど・・

「週チャンゲーム板」
PA0_0371.jpg
言われて初期の山下見返したら確かに今よりカッターが小さかったww
ゲームコーナーより普通に連載漫画として載せた方がいいんじゃなイカ?
なんていうか漫画が面白すぎてもったいない気がする

「LUCKY STRIKE」
次週SSK・・・
うーん、やっぱり初期の亀塚リトルの印象が悪すぎたのが原因なのかなあ?
最近面白くなってきただけに残念。

「さくらDISCORD」
こっちも完全にまとめに・・タイトルの「DISCORD」についての説明もされて
もうあとはこーちゃんとドーナツの気持ち一つだな。
さて、あと二回どう〆てくれますか・・?

「秘みこさまー!」
残念・・本格連載昇格ならずの最終回
PA0_0372.jpg
好きな作家だしアンケでも支援したんだけどなー
ネタも普通に面白かったんだけどなー
ウーム・・ともあれお疲れ様でした!
また週チャンに帰ってきてください!

「木曜日のフルット」
鯨井先輩の生活力の高さや家事の上手さは立派な女子力だと思うんだが


やっぱりここに来ての最終回ラッシュは結構きつい
せめて新連載陣に期待するのが建設的な過ごし方か・・

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/12(木) 00:07:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見よ百トンパンチ

日の一枚の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0383.jpg
メガドラのクォータービューロボゲー
「FZ戦記 AXIS(アクシス)」のパッケージイラスト。
画は安彦良和氏。カッコいいなあ



内容は
↑ここに詳しい紹介が載ってるので参考にしてもらうとして(逃げ)
10年くらい前に中古で100円で買ってプレイしたんだけど
結局クリアできなかったんだよなー
結構操作性が悪いというかメガドラのコントローラーのせいというか・・
まあ要は難しいんですわ。

安彦氏と言えば言わずと知れたガンダムの人って印象が強いけれど
PCエンジンの大魔界村でもジャケットイラスト描いてたりと
意外とゲーム関係のお仕事も多かったりするのよね。
漫画では「クルドの星」と「虹色のトロツキー」がオススメ。
・・・そう考えると多彩な方なんだなあと改めて尊敬するのであった。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/10(火) 23:06:44|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

恐怖のメカ獣人

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0370.jpg

レトロゲームの名作「平安京エイリアン」のゲームボーイ移植版の広告
検非違使がなんとも言えぬいい味を出しておりますなあ

移植先のメーカー「メルダック」は
有名な暴れん坊天狗、天神怪戦 と和風ゲームを数多く(でもないけれど)出していて
本作もゲーム性を高めたNEWモードとアーケード版のOLDモードの
二つのゲームが遊べるお徳用になっております。

インベーダーとほぼ同期で、しかも開発が東京大学の学生ってことで
もうちょっと再注目されてもよさそうな気がするんだけど
インベーダーほど復刻やアレンジ移植に恵まれてないんだよなあ
スーファミとかでは出たけど。

と、いうことなので初代GBが遊べる環境がある人は是非プレイしてみるといいよ!
音楽もいいよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/09(月) 22:54:04|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

火の空が迫る

夕の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

すなご

まーこの年で独り身だとあんまり関係のないイヴェントだったりするわけですが。
一応近所のデパートに「これからも何とか無事に生きていけますように」っていう
後ろ向きな願い事書いてきたよ!

多くは望まねえ・・普通が一番だ。

あと天の川って明らかに雲の上にあるから天気悪くても二人は会えるはずだよね
よかったよかった

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/07(土) 22:35:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

悪魔の誕生日

日はチャンピオンコミックスの発売日だ~!

てんむす、空灰、さくら等々いっぱい出るし
店頭特典も多数だからどこで買うか迷うな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/05(木) 23:51:39|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな影を探せ

チャン31号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

誌面改革期に突入しているのか?

「ドカベン ドリームトーナメント編」
三郎丸と大平洋登場!・・だがアナウンサーと解説者として!残念。
「魚三郎丸」って呼ばれてたけど本名は「三郎丸三郎」だったよね?

「週チャンゲーム板」
山下は紳士的なタイプに弱いと確認

「弱虫ペダル」
坂道のオカン久々だなあ
アツいバトルの間にこういうシーンはさむとメリハリができていいよね。
そして今泉を襲う異変・・やはりそういう星のもとに生まれたのか・・

「バチバチBURST」
常松は家が貧乏でどうしても金が・・って話なら
蒼樹郎とかぶるなあ。というかそろそろ本場所の相撲シーンが見たいです・・

「ばかモン!」
内藤ケンイチロウ先生の新連載
猛烈にマガジン臭がするのはなぜなんだろうか。
正直ちょっと苦手なタイプの絵とジャンルなんだけどはたして?

「毎度!浦安鉄筋家族」
そういえば蚊に刺された部分に爪で十字の跡をついつけてしまうのも
人間の深層心理が関係していたりするのだろうか(してません)

「空が灰色だから」
ストレートにおっかない話が久々に来ましたな・・
PA0_0367.jpg
やっぱりどんなものでも自分で「やろうとしている」人たちって
自然に「やっちゃってる」人には勝てないんだよな。
来生さんも他の人たちよりレベルが高かっただけでやっぱり「やろうとしていた」側の人だったという事か。
あと「狂気」が「きょう気」になってたのは少年誌では「狂う」がNGってことなのだろうか。
言葉狩りは悲しいよね、もっと自分を解放しないと


「囚人リク」
レノマと田中は和解する日が来るのだろうか
恐らく「リクが信じた男」がどの程度かを見極めるための行動だと思うけど。
いい所で次週休載か~残念

「範馬刃牙」
まあ結果論というか勇次郎は強い奴を片っ端からぶちのめしただけで
弱いものを守ろうとかいう気はこれっぽっちも無いよね

「聖闘士星矢ND」
カイザーさんに軽く死亡フラグが・・
っていうかゴールディちゃんパーティーに加えちゃえばよくなイカ?
星矢ワールドでは回復役は貴重だぞ

「スポ×ちゃん!」
確かに実践で一番強い武器は槍だって何かの本で読んだことがあったな。
PA0_0365.jpg
刀は敵の首を取るために使うそうな。
RPGとかでは剣が最強扱いなのはなんでなんだろうな

「侵略!イカ娘」
この掲載位置って珍しくなイカ?
そして吾郎×千鶴回。そういや千鶴しゃんが大食いって事知らなかったよね
PA0_0366.jpg
この二人距離が縮まるようで縮まらんなw
今回イカちゃん出番4コマ

「ガキ教室」
これ絶対ゲボーンだよなあ・・
どっかでみたようなシチュエーションだと思ったら「涅槃姫みどろ」のネトゲ廃人の回だった。

「秘みこさまー!」
開幕パンチラ!
PA0_0363.jpg
内容はともかく糞・・大婆様はヒミコのスペックを引き出したっていう実績があるから
修行すればビミョコも立派になれると思うのだが?
でもトンチでいうならに成果は出てるよねw

「てんむす」
はじめて勝ちを意識した天子!
PA0_0362.jpg
勝負の料理は食べなれたわんこそば!
・・・最終決戦でしたってオチはカンベンな・・・

「エンジェルボイス」
勝ち負けの瞬間を直接描かない手法って何度見ても見事だなあって思う
天城の「どけーーーーーー」で続いても良かったけどね

「りびんぐでっど!」
グリリバ、マジいい奴!
もなこを諦めてないってことはアンリちゃんとの余り者カップルオチは避けられそうだけど
もなこちゃんが自分の気持ちに正直になっちゃったのが少し怖い。
PA0_0361.jpg
まだまだ続くよね?もうすぐ最終回ですって事ないよね?

「さくらDISCORD」
あと三回ってえええええええええええええええええええええ・・・・
とりあえずこちらも余り者カップルにはならず。
PA0_0360.jpg
ブッキーとヨッシーが全力でドーナツの背中を押す展開になるんだろうか
そしてヨッシーは自分の気持ちに踏ん切りをつける意味でも。

「LUCKY STRIKE」
もうほとんど回想じゃないっすかー・・・

「木曜日のフルット」
奇しくも今週のオーガと真逆の展開w
いついかなる時も弱いものの味方、そして自身も弱いw
これは並大抵の努力じゃできねえぞ


なーんかやっぱり誌面改革期に入ってる気がするのは
最終回ラッシュ突入を感じるからだろうか。
さくらは確定、秘みこさまは予定通りなら短期だし
らきすと、りびでど!、てんむすあたりもちょっと危ない感じなんだよなあ・・
正直ハンザやましののが載ってた、ちょっと前までチャンピオンは鉄壁の布陣と呼んでもいいくらい
個人的にベストだっただけに
連載陣ごっそり入れ替えると読者の反感を買うのではなかろうかとやや心配。
上に挙げた終わりそうな漫画全部好きなだけに余計つらい。
さてどうなるか・・?

つづく


テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/04(水) 22:32:52|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

巨大獣人の子守歌

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0369.jpg
ケムコの傑作RPG「真田十勇士」の広告

RPGでありながらHP=兵力で、兵力は道中の敵を説得して増やすというユニークなシステムがウリ。
十勇士と敵には相性があって、説得しやすかったり戦闘が有利になったりと色々細かいんだよね。

ただ謎なのは三好清海入道がなぜかくノ一になってるって事(画像右から二番目)
弟はちゃんと僧兵なのにね。(幸村の左)

新撰組(特に沖田)を女性化した作品はよく見つけるけど
三好清海入道を女性化したのってこれだけじゃなかろーか。

歴史偉人女性化ブームきてるみたいだからもう幸村含め全員されてるかもしれないけどね

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/04(水) 22:28:26|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えない敵を倒せ

場で役立たずと言われたよの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いっしょーけんめー仕事してそういう事言われると傷つくンだよなぁぼかぁ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/03(火) 23:38:54|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

巨大砲を破壊せよ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「今年の夏イベントなにかしますか?行きますか?」です。もうだんだん熱くなってきていますね夏のイベントは本当に様々ありますが活気に満ち溢れるイベ...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の夏イベントなにかしますか?行きますか?」



と、いう事だがやはりコミックマーケットだろう。
はやいもんで初めて参加してからもう12年が経とうとしている・・
ただねー年々欲しいジャンルの本が減ってきているのがつらいところ。

レトロゲームはオンリーイベントがあるからいいけど
昭和アニメはなかなかオンリーやらないし行く余裕もないんだよねぇ

まーお祭り気分を楽しむって感じかのう。

あとはイベントじゃないけど一人大阪旅行ね。
七月の連休に行くよー大阪のみんなまっててねー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/07/02(月) 21:29:17|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する