ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

大回転・テックランサー

晦日の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんだかんだ言いながら今年もあと20分少々で終わっちゃうんだなあと思うと
やっぱり月日の経つのは早いもんだと感じる。

大掃除はバッチリやったし
蕎麦もスタンバイできてるので年を越す用意はできてるんだけど
ここに来て猛烈な睡魔が
PA0_0257.jpg

たしか去年も同じように眠くなったような気が・・?
冬コミの二日間は睡眠時間がほとんど取れないからその反動なのか?

ともあれ今年も当駄ブログへのアクセスありがとうございました。
来年もこんな調子でやっていこうと思ってますので
どうぞよろしくお願いします

ではでは

jyoya

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/31(月) 23:43:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙怪鳥ヒヨクダー

コミ終了~の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

二日目はレトロゲームのエリアしか行くところなかったから
ザッと行ってさっさと帰ろうと思ったんだけど
待機中に雨降ってきたのが痛かったなあ
まあ予報通りではあったんだけど。

さらに今日はジャンプ系と東方という二大勢力があったせいか
昨日と同じ時間に行ったのに列はかなり後ろの方だったというのがね・・
おまけに東方は一応ゲームとしてカテゴライズされてるのか
レトロゲームエリアのほぼ隣ってことで、会場入りしてからも
えらい人がいたんだよなあ。

天気が良くて余力があったら企業とか回ってみよっかなとか思ってたんだけど
さすがにギブアップですわ。

ということで買うもん買って11時半ごろ撤収~
会場にいた時間は正味40分程度

でもお目当ての本はあったし
昨日使った分今日節約したって考えればトータルとしては悪くなかったかもね

黒バスの件に関してはもうなんていうかお気の毒でしたとしかいえないくらい残念な事件だったよなあ・・
一刻も早く解決して二度とこういう事が起きないことを願うだけだな

ともあれ皆様お疲れ様でした
三日目参加される方はお気をつけて

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/31(月) 00:29:05|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクロ・アリ星人

イ、というわけで一日目終了でござんす。
想定外の出費が結構あったって感じかなあ。

までもとりあえず目当てのもんは買えたし
友人と一緒だったから退屈しなかったしで楽しかったね。

明日は一人~
天気も崩れるし行くところもあんまりないから
ざっと見てさっさと帰るかなあと。

寝よう

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/29(土) 22:56:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球人ぜんめつ作戦

、いうわけで
明日、明後日とコミケ行ってくるぜ!

今年の仕事も忘年会も全部終わったからココロハレバレだなあ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/28(金) 23:25:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せまる巨大惑星

ょっと体調崩し気味なので
大事を取って今日は休みます。
ソーリー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/27(木) 23:50:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決死の宇宙海戦

古屋珍旅行の巻。前編
こんばんわ、ナベキチです。

一日目~

06:04
新幹線が7:30なのでこの時間の電車で東京へ
冬至の次の日なので外はまだ真っ暗、かつ雨が降っているが電車は普通に動いているので大丈夫

07:30
駅で弁当買って新幹線乗車。
この時期だし、ノロやインフルが流行ってるのでちょっと危ないかと思ったんだけど
車内で食べる弁当こそ新幹線の醍醐味だと思ってるので
普通に食べた。

09:11
定刻通りに名古屋到着。
予報では雨は朝方までという事だったんだけど割としとしと降っていた。
実は雨なら先に名古屋市科学館に行こうと思ってたんだけど
着くころにはやんでいるだろうと踏み、当初の目的地
地球博記念公園へ向かう
PAP_0164.jpg
あと大名古屋ビルヂングはやっぱり無くなっていて残念

10:30
東山線からリニモに乗り換えて
愛・地球博記念公園駅へ到着
PAP_0163.jpg
何気にリニアモーターカー乗るのって生まれて初めてだな。
あと我輩の旅行の密かな楽しみ方として、その地域のラジオ番組を聞くというのがあるんだけど
今回は東海ラジオにチューニングを合わせ、聞きながら散策することに。
CMとかリスナーの住所とかいちいち新鮮でステキ

10:35
記念公園へ到着。
大阪万博記念公園は入園料が必要だったけど
地球博は基本無料のようで、入り口らしきゲートも券売場も見当たらなかった。
雨がちょっと強くなってきたようだけど気にせず奥へ進む。
人はほとんどいない。

10:53
地球博のマスコットで今はNHKで働いているモリゾー・キッコロがいたので
頼んで写真撮らせてもらう。
PAP_0159.jpg
暇になったのは確かに寂しいけど、今の仕事もやりがいがあるという旨の話も聞けた。
彼らもそれなりに幸福な余生を過ごしているようだ

11:15
地球博記念館なる建物があったので入ってみる。
こちらも入場無料。
入ってから出るまで客は我輩一人だけだった様子で、ほぼ貸切状態。
PAP_0134.jpg
中は地球博についての記録や当時働いていたロボットたちが静かに眠っていた・・

12:19
記念館を後にする。
別れ際にもモリゾー・キッコロの二人から「また来てほしい」と言われ
ちょっと切ないような温まるような微妙な心境になる
PAP_0127.jpg
また来るよ

12:30
そろそろお腹が空いてきたので
休憩所にあったスガキヤで特製ラーメン食べる。
やっぱり名古屋と言えばスガキヤだよな
調べてみたら関東にもかつて存在していたらしいけど人気が出なかったため撤退したそうで
なんとも残念な話。
我輩は好きなんだけどなあこの味

13:01
お腹も出来たことだしで
会場入りする前から気になっていた大観覧車に乗ってみることにする。
PAP_0117.jpg
恐怖!一人観覧車
実は高所恐怖症だったこともあって怖さ二倍。
例によって我輩以外の客が誰もいないことでさらに二倍!
見晴らしは良かったけどね

13:52
一通り見て回れたのでそろそろ名古屋に戻ることにする。
帰りかけたときにようやっと日が差してきたので
やっぱりこっちを後回しにした方がよかったかなあとちょっとだけ考える
楽しかったしほぼ貸切状態だったからいいけどね

15:00
第二の目的地
名古屋市科学館へ到着
誤算だったのは、想像してたのよりはるかに大きい建物だったことと
整理券が必要な実験ショーが想像以上の人気だったって事。
通常展示も楽しめたんだけど結局17:00の閉館時間までに全部回りきれなかった・・
PAP_0102.jpg
写真は人口竜巻の実験ショー

18:00
せっかくなので大須をぶらつきつつ夕飯を食べることにする。
まんだらけで雑誌数冊購入
こういうことしてるから毎回リュックがパンパンになるのだ。
だが後悔はしてない

19:00
商店街のいかにもな個人経営の饂飩屋に入り
一番高い餅玉味噌煮込みうどんを食べる。
食べでがあったし味も良かった。大満足

20:25
ちょっと迷子になりかけてあせるも
無事ホテルにチェックイン。
途中で買った酒飲んで、名古屋ビーズホテル名物のでかい風呂に入って疲れを取る。
3回目だけどここは本当にいいホテルだ。
別にお金もらってるわけじゃないよ

23:00
少し早いけど疲れたのと明日もいろいろ歩くので
寝ることにする
とりあえず一日目は成功だな

つづく

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/26(水) 23:32:29|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月面アリ地獄

チャン2+3号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

恐怖!合併号なのに次号発売2日前に感想を書く男

「囚人リク」
加藤看守のカッコイイポーズ!
PA0_0481.jpg
だけど策士策に溺れるって感じで
逆に加藤が罪に問われそうな気がしなくもない。
ちょっと前ならざまぁって思ったけど
人並みに家庭持ってることがわかっちゃったから何とも言えないなあ

「週チャンゲーム板」
AKB軍団は別にどーでもいいや
PA0_0482.jpg

「弱虫ペダル」
ショ先ぱああああああああああああああああああい!
インハイ終わった時点で覚悟はしてたけど
世代交代ってのはやっぱり悲しいなあ
で、重大発表ってなんだ?
本命はやっぱりアニメ化なんだろうけど、時期的にタイトル変えて再スタートですってことも
十分週チャンならあり得るから怖い
アニメならせめて2クールは無いとインハイまでいけないぞ
さて

「いきいきごんぼ」
トビラ絵のアレってガイルでしたかw
毎回毎回ネタが多すぎてツッコむの疲れるんだけど
今回はここかなあ
PA0_0491_20121225223507.jpg
他にもオリバとかギレンとかみっちゃんとかww

「毎度!浦安鉄筋家族」
20周年記念本かあ~やぎー先生復活が嬉しいな

「侵略!イカ娘」
栄子のちょっといい話
我輩は普通に新しいの買っちゃったけどなあ
一つのゲーム機にここまで入れ込めるのは女の子らしいのかもしれない
PA0_0494.jpg
女の子がレゲーやるかどうかは別として

「聖闘士星矢ND」
結界も意外と融通の利かないものなんだなあ。
デス姐さんもすっかり重要キャラで嬉しい

「バーサスアース」
玲央さああああああああああああああああん!

「名探偵マーニー」
「ヘレンESP」でも落ちぶれた元・巨匠監督ネタあったっけなあ。
いい話っぽく進みながらも最後は久々に黒いオチ
でも実際こうなるんだろうなあって所がなおさらブラック。
PA0_0483.jpg
あと黒屋さん再登場おめでとうw
キャラを使い捨てにしないのって個人的にすごい好感もてるんだよね

「パンダのこ」
短期だった頃はパンダ知識はそこそこあった乃仔ちゃんだけど
正式連載後は「基本何もできない」キャラに格下げされた感が強かっただけに
この特技は読んでる方としても意外だったw

「ハーベストマーチ」
シイドの「おまえが欲しかった」発言もさることながら
やっぱりテレシアお嬢様の謎擬音とツマ先に限るでしょう!
PA0_0485.jpg
俺も!俺も蹴ってください!
テテテテテレシア~~~~!!
巻末コメントもステキ

「ドカベン ドリームトーナメント編」
正直既存の球団はカマセ扱いになると思っていただけに
ここで阪神に力道玄馬の登場はいいサプライズ。
PA0_0486.jpg
スターズ以外の試合もしっかり描いてくれると嬉しいなあ

「空が灰色だから」
やってることは馬鹿馬鹿しいのに
少年漫画のテンプレっぽい言い回しにするだけでこうもアツく新鮮に映るもんなんだなw
PA0_0487.jpg
連載続くにつれてネタ切れとかマンネリ化とか叩く人間もちらほら出てきたけど
こういう話見ると全然まだまだイケるって思うよねえ
ホント阿部先生は恐ろしいお人や・・

「あまねあたためる」
5話にして初の女性を助けるお話
PA0_0493.jpg
あまねちゃん無自覚にエロい事するけど人にやらされるのはダメなのね
って当たり前かw

「スポ×ちゃん!」
ナノ、気迫の勝利!
しかしパンツさんの言葉にもあるけど短期間で成長したよなあと。
期末試験の時といい、飲み込みが早い子なのかもしれん。
と、なるとかすみんはますます取り残される予感がががが

「総合格闘生花」
三誌合同漫画賞入選の読み切り!
もうタイトルだけでインパクトあるよなあ~
なんていうかコロボンのホビー漫画もかくやというべく真面目に馬鹿馬鹿しい事をやってるのがステキ
PA0_0492_20121225223539.jpg
てんむす終了後、次の女子高マイナー競技枠となりえるのかな?
いや、「射て花」って競技は無いわけなんだがw

「白銀ヴァンガード」
虫の習性とファンタジーバトルものとの融合が相変わらず上手いなあと。
PA0_0489.jpg
次最終回なのが本当に惜しい

「ラララライブ」
最終回ッッッ!
結局玉虫色の結末になっちゃったわけだけど
シローがフジコから受けたエールをそのままお返しする形になったのは
綺麗な流れでスッキリと読めたなあ
PA0_0490_20121225223538.jpg
ともあれサブ先生は読み切りの頃から高いポテンシャルを持ってると思ってるので
秋田書店は手放さず、じっくり育てていってほしいと思うんだ!
ひとまずサブ先生、疲れ様でした!

「木曜日のフルット」
久々の早菜のズボラ飯
毎回クリスマスは悲惨な事になってるなあ・・ドンマイ!

次号!
弱虫ペダル重大発表!
不安の種も特別掲載!
つづく!






テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/25(火) 22:45:06|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激突!ロボット軍団

リークリスマスの巻。
こんばんわ、ナベキチです。
クリスマス03

まーこの年になるとプレゼントとか飾りつけとかも簡素なものになっちゃうよね
クリスマス01

でもチキンもケーキも食べてやったし
シャンパンも飲んだしでクリスマス気分は味わえたかなあ
クリスマス06

あとクリスマスって間違っても恋人たちの日とかじゃないので
かこつけて交尾とかする連中はサンタさんから石炭と木の枝での殴打をプレゼントだ
クリスマス07

我輩はちゃんとクリスマスを祝う気はあるので「トンデラハウスの大冒険」の
イエス誕生の回とかを厳かに視聴したよ!
(別にキリスト教徒じゃないけどね)
クリスマス02

我輩にも唸るほどの金があるなら恵まれない人たちに寄付とかしてあげられるんだけどなあ
自分が生きるので精いっぱいので
せめてこういう日ぐらいはお祝いしたいと思うんだよ
クリスマス04

ところでミニスカサンタっていつごろから出現したんかね?
調べればいろいろ出てきそうな感じだけど
クリスマス05

ともあれメリークリスマス

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/24(月) 21:41:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失われた宇宙船

、いうわけで
明日明後日と名古屋に行ってきます。三回目。

PA0_0473.jpg

うみゃーもんたらふくくってくるでよー!
土産話楽しみにまっててちょー
(県民が聞いたら激怒しそうなうそ名古屋弁)

PA0_0472.jpg

うん、なんか知らんけど名古屋は心のふるさとって感じがするんだ
てなわけで明日と明後日は更新できないかもしれませんがご容赦を

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/21(金) 21:26:33|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱくテッカマン隊大活躍

ストラダムスも今年の9月だか10月だかの時も
なーーーーーーーーーーーーんにも起きなかったのに
まだ世界中で終末におびえる人が結構いるって事に驚きだったり。

でもノストラの時に比べると
トンデモ本とか恐怖番組とか減ったような気がするのも確かだな。
次は2020年あたりに人類滅亡とかいいだしそうな予感

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/20(木) 23:52:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙忍者シノビーノ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当新村です今日のテーマは「あなたの喋るスピードは?」です!私は喋るスピードが、早くて聞き取りにくいとよく言われます。決してカツゼツは良くはない方なので特に何を言ってるかわからないと思いますゆっくり話そうと心がけますがなかなか難しいですね言いたいことを一気に言ってしまう癖があるのでちゃんと聞き手のスピードに合わさないといけないとつくづく思います・・皆さん...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの喋るスピードは?」



と、いう事だが我輩もよく早くて聞きとりづらいと言われるよ!
PA0_0470.jpg

昔からそうだったから演劇部時代はよく注意されたっけなあ。
おまけに要点をまとめるのも苦手だから
部活でみんなに話をする時も(一応副部長だったので話す機会は多かった)
「長い」とか「巻け」とかよく言われたもんだ。
PA0_0471.jpg

今でもそうなんですがね。
喋ること自体は好きなんだけど、聞く人にわかりやすくっていうのがなかなかできないのが残念。
一方的に喋り続けても聞く方はつらいだろうしなあ、とか考えちゃってね・・
PA0_0469.jpg

だからこそ
基本一方通行のブログで言いたいことをどんどん書いてるわけなんですが
コメントもらっても相手を傷つけないような返信を考えるのが難しいので
なかなかコメ返しができないのですよ。

これってコミュニケーション障害っていうのかなあ?
うーん。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/19(水) 23:16:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙の食人草

境の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

トゥイッターでは何度も言ってるけど
職場のBGMとして流れてるラジオが本当に耳触りでしょうがないのよね
我輩下っ端だから消してくれともチャンネル変えてくれとも言えないので
自己防衛策として耳栓つけてたら狂人あつかいですよ。
正直に理由話したのににまったく相手にされないし
その上でボリューム上げやがるし
今の会社、一生いるつもりはさらさらなかったけど
こりゃ精神がぶっ壊れる前に見切りつけた方がいいかもね

真の意味でお金のためだけに働いてるようなもんだからなあ

さて

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/18(火) 20:44:12|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙輸送船K432

ングチャンピオン烈12月号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

恐怖!次号発売日前日に感想を書く男!
しかもざっと

「ばくおん!!」
文化祭シリーズ。
カスタムとは乗りにくくすることなのか・・
PA0_0468.jpg
中盤のバイク用品ネタはバイクに詳しければ二「倍く」らい(シャレ)楽しめるんだろうなあと。
あと小部屋の4コマがヤヴァすぎるww
PA0_0460.jpg
ダメ!絶対!

「ヴォイニッチホテル」
やっぱり悪魔ごときではエレナには勝てないのか~
PA0_0467.jpg
に、してもタイゾウさんとエレナちゃんには幸せになってほしいもんだけど
この漫画登場人物がアッサリ死んだりするから油断できない
道満先生の作品全体に言えるけどページめくるのドキドキするんだよな~

「鬱ごはん」
ざ・・残念すぎる・・
PA0_0466.jpg
たかが爪切り、されど爪切り
「爪切りは己に刃を向ける行為」は名言だなあと思うんだ

「trash」
サムシング・ワイルド編最終回。
あいかわらずデストローイな展開だったなあ
PA0_0462.jpg
今回はラストも救いが無さ過ぎて泣けた・・
ブロンコマスクは再登場するんだろうなあ

「抱かれたい道場」
くどいようではあるがこの漫画においては
「くだらない」が最高の賛辞の言葉であるように思えてくるんだ
PA0_0464.jpg
でもやっぱりなんて言うか「面白いけどどこが面白いのか説明できない」タイプだよなあ。

「BUPPAなビッチーズ」
バリリドムさんの過去が明らかに!
柔木くんを巡ってヘルガとのみつどもえの争いが!?
PA0_0463.jpg
・・あれ?ヒロインってもう一人いたような・・・
なんか地味にまとめに入っちゃってそうな気がしないことも無いのでちょっとドキドキ
考えすぎだとは思うけど

次号!
連載4作品のクリアブックマーカーが付録!
スルメちゃんのたくじ先生の新連載も開始!
つづく!


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/17(月) 22:12:18|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アステロイド大作戦

島太郎の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

先日少ないながらもヴォーナスが貰えたので
かれこれ5年近く使ってた携帯音楽プレーヤーを新調することにしたのね。
無職の時になけなしの金で買った安物だったけど
結構重宝したなあ。お疲れ様。

んでせっかくだからって事でソニーのウォークマンを買ったのね。
容量は16ギガ。前回の4倍
タッチパネル式は性に合わないというかボタン押さないと落ち着かない昭和の人間なので
ボタン式の奴を。

・・なんていうか技術の進歩の速さというか
我輩の知らない間に音楽プレーヤーってここまで来てたのかって感じで
ザ・浦島太郎状態だったなあ。

基本的に壊れるか充電池が寿命まで使い続けることにしてるので
これから長い付き合いになりそうだ

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/13(木) 22:48:18|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペース・ナイツ誕生

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

セクハラ
「宇宙の騎士テッカマンブレード」39話で一瞬だけ入るカット
状況としては、Dボゥイのブラスター化完了まで敵の侵入を阻止するために
スペースナイツが防衛線を張ることになる
っていう結構マジな話なんだけど
その陣頭指揮を執るバーナード軍曹が、最終防衛ラインに残したアキとミリィに
「死ぬときはカワイコちゃんたちと一緒のカンオケだしな、だがもうちょっと色気が足りねえかなあ」
と、軽口叩きながらミリィのお尻を触るという
シリアスな中での貴重なコミカル要素なのよ。

90年代くらいまではこういうスタッフのお遊び的要素が結構あって
アニメ誌ではよく取り上げられていたっけなあ

昔に比べてアニメ見なくなったからよくわかんないけど
最近ってこういうお遊びまだあるのかな?


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/12(水) 22:37:04|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影狩り宇宙人

冊チャンピオン12月号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

恐怖!次号発売前日に感想を書く男Ⅱ
しかもざっと!

「少年Y」
新連載!
お話的には悪くないと思うんだけどここ最近チャンピオンって
こうしたサイコサスペンスとかパニックホラーとかやたら推す傾向にあるから
さすがに食傷気味というのが正直な感想。
うーん・・・

「創面」
PA0_0253.jpg
あれ?花山さんって許嫁いなかったっけ?
記憶違いかな?
完全にギャグ漫画だなあ。
面白いけど花山のイメージがちょっとづつ崩壊していくような

「バキどもえ」
千春VSピクルッッッ!
PA0_0244_20121211230100.jpg
なんか一瞬で勝負つきそうな感じだけど
千春さんなら根性でなんとかなりそうな気も・・
本編であっても違和感ないのが怖いw

「魔法少女・オブ・ジ・エンド」
おお!なんか一気に話進んだぞ!
個人的にあんまりグロ耐性無いから幼女はなあ・・
あんまり直視できなかった

「サイケデリック寿」
ターボジェット駕籠屋で笑い、ロングの秀っちでほっこりできたよ!
PA0_0254.jpg
あとまりあんぬちゃんってクラスでの影響力が案外たいしたことないのね。
子分も言うこと聞いてないし
なんか萌えますなあ

「みつどもえ」
3号連続カラー第三弾!
一本目
みつどもえワールド一の変人、松岡さっちゃんついに退院!
PA0_0255.jpg
吉岡さんもなんか変な方向に暴走し始めたなあ
これからが楽しみ

二本目
ああ・・ふたばがいなかったのはそういうことなのか
やっぱりなんていうかこういう前後編での話の組み立ての上手さはさすがだなあ
それにしても連載再開後のふたばのかわいさっぷりはターボがかかってると思うんだ
PA0_0245_20121211230100.jpg
ああかわいい、超かわいい

「サクラサクラ」
敷島さんあきらかにロボなんだけど、ここまであからさますぎると逆に疑ってしまう。
PA0_0246_20121211230101.jpg
姫城さんと花坂君の関係といい、こっちも話が動いてきた印象。
あと乳首券は普通に発行されるのね

「しこたま」
2トンキラー、いい奴!
やっぱり正野球部にしこたまーズが合流って展開なのかなあ
PA0_0256.jpg
しかし今回あんまし野球成分が無かったw

「ブラックギャラクシー6」
ローテクの巻。
PA0_0252.jpg
傘もメガネも使い勝手がいいから代替え品が浸透しないのかもね。
に、してもギドラの中二病臭は凄いなw

「12月のゼファー」
終わっちゃったかー・・
創刊時は看板作みたいな扱いだったんだけどスタートダッシュ失敗したのが痛かったなあ
せめて兄ちゃん復活がもう少し早ければあるいは・・
お疲れ様でした

「眠らないでタエちゃん」
今回も二本立て!豪華!
一本目
ひょっとかしてオムツ少女ってあんどろトリオ以来じゃなかろーか
PA0_0247_20121211230102.jpg
アバターのタエちゃんが貧乳なのは
タエちゃん自身巨乳にコンプレックスがあるからなんだろうか
逆はよくあるけどなあ

二本目
PA0_0251.jpg
中村先生は重度のレトロゲーマーとお見受けしたよ!
テレビの裏のRFスイッチとか細かい描写がステキ
ガトリング学園の冬服もキリスト系学校っぽくてなんかいいなあ
ホント別冊で一番好きな漫画かもしれん

「スイソウ学のジジョウ」
後編!
PA0_0248_20121211230102.jpg
やっぱりこれ本格連載にしようよ!
前後編だけじゃ全然足りないよ!ってくらい引き込まれたなあ
キャラもみんなかわいいけど特に吹作くんのママンのかわいさが異常だったよ!
(そっちかい)

「ブラックジャック創作秘話」
チャンピオン黄金期を作った男たちシリーズ
編集者、阿久津邦彦氏登場!
PA0_0250_20121211230124.jpg
吾妻ひでお先生の漫画(失踪日記だっけ?)で壁村さん同様にボロカスに叩かれてたけどw
このエピソード見るとなんか納得できるなあ
いい漫画雑誌を作るのってやっぱり編集者の手腕一つなのかもしれないな

次号!
「猫神やおよろず」のFLIPFLOPs先生登場!
でもまたサスペンスなんだよなあ


つづく!




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/11(火) 23:06:02|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪党星団ワルダスター

チャン2013年1号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

表紙はドラゴン紫龍!

「聖闘士星矢ND」
連載再開は一発目から紫龍登場ですよ!
我輩も子供の頃は紫龍が一番好きだったなあ
そして当然のように半裸
Ωとは息子の名前が違うんだなって思ってたら養子という事で女性ファンも一安心
なんだかんだで車田星矢は面白いよなあ

「囚人リク」
山岡さん・・アンタ漢だぜ・・・
そして奥さんもまた出来た人だよ・・
しかし加藤看守は自分の子供と同じくらいのリクにあそこまでの仕打ちをしてたわけなんだよな・・
そこんとこちょっと複雑かも。

「いきいきごんぼ」
こういうのって本人が幸せなら効果は二の次三の次でいいんじゃないかなと。
そう思えてきた。
広告の小森さんって明らかにパロディキャラだけどなんだろ?
画太郎ちゃんとはちょっと似てるけど違うしなあ
もう、ちょっと特徴あるキャラは全部パロに見えちゃう病気。

「毎度!浦安鉄筋家族」
連載は終わっても刃牙は浦鉄やごんぼのなかで延々に不滅だよ!

「弱虫ペダル」
マシン乗換ってロボットアニメみたいで燃えるよね!
・・みたいなことを坂道クンは言いそうだよね

「バーサスアース」
これでダメならいよいよハルトしか深柱を倒せる人いなくなっちゃうから
そろそろ地災研側にもトドメ用武器欲しいかなあ

「侵略!イカ娘」
PA0_0242_20121210233317.jpg
スパルタン看護婦白椙さん再登場!前回の保母さんとさっそく絡めてきましたな
オチまで綺麗に決まってここ最近ではベストなお話でした

「週チャンゲーム板」
うーん。絵師さん変わってしまったか。ちょい残念
PA0_0231_20121210233235.jpg
でも橘さんかわいいし鈴本氏もヌイに代わる変態枠として活躍してくれそうなので
応援していこうと思うよ!(ゲームは?)

「名探偵マーニー」
二週連続二本立て!
一本目
PA0_0243_20121210233318.jpg
マキちゃんって読み切りの怪人20面相だよね?木々津先生流のスターシステムなのかな?
3回くらい読んでやっとトリックの意味が理解できた我輩ってバカなのかなあ。

二本目
なんかシリーズになりつつある上流階級のお客様。
オチが投げっぱなしって感想も見たけど、よく考えると探偵って
調査はするけど解決までは面倒見ないって職業だし
そう考えると正しい「探偵」業務をマーニーはやってるんだよな。
PA0_0241_20121210233316.jpg
それにしてもマーニーかわいい。超かわいい

「ハーベストマーチ」
PA0_0233_20121210233237.jpg
ダメだこの姉弟ww
でもフクイ先生のペンが勝手に動いちゃったのならしょうがないな!
クゥきゅんはこれからも「お姉ちゃんのためだけ」に戦う方向なのかなあ
未だにヒロインらしい所が全然ないテレシアお嬢様はどうなるのか?

「ドカベン ドリームトーナメント編」
女女ってアンタら散々マドンナと戦ってきたでしょーにw
里中の「本当にいい女って男なのかもな」は今年のベスト名言大賞にノミネートしてもいいくらいだ
お前・・

「あまねあたためる」
あまねちゃんマジ天使
PA0_0240_20121210233259.jpg
パンツのぞかれてるって気づいても「それ」よりも
授業中よそ見してることを注意するなんて並の神経じゃできないぜ!
単に感覚がズレてるだけかもしれんがw
こりゃ男は惚れますわな
知らないうちにあまねちゃん狙ってる男子が学校中にできそうな勢いだな
逆ハーレム

「空が灰色だから」
サブタイトルがすべてを物語る・・・
今週はあれこれ書くよりもただただ「よかった」って言った方がいい気がするよ
PA0_0238_20121210233257.jpg
来海ちゃんも智子ちゃんもかわいすぎる!
磯部っちょ&宮もっちゃん以来のナイスカップル!

「ガキ教室」
最終回!
残念だけど最後は綺麗にまとめてくれたし、スッキリとしたいいお話でした。
小沢先生お疲れ様でした!

「パンダのこ」
りんちゃんさんもいいキャラしてるなあ。
PA0_0234.jpg
本格連載後の新キャラたちは今のところハズレなしって感じで非常に好印象
やっぱ愛愛と乃仔ちゃんだけじゃ限界もあるからこうして話ふくらませるのはいい方法だと思うのね

「白銀ヴァンガード」
恐らく世界一カッコいいフンコロガシが出てくる漫画だと思う
PA0_0235_20121210233239.jpg
そして「糞」という汚い単語をここまでカッコイイ響きにできる唯一の漫画だと思う
ほんと本格連載しないかなあ

「スポ×ちゃん!」
PA0_0237_20121210233256.jpg
この大会はナノの成長編ってことでいいのかな?
巻末固定作品が次々終了していく中、平常運転なのが逆に不安

「ラララライブ」
あー・・・やっぱり終わっちゃうのか~・・・
でも変な言い方だけどこの一連のクライマックスって初めから用意されていたんだとぼかぁ思うんですよ。
今週のフジコの自分の過去を振り返るシーンとか。
PA0_0236_20121210233255.jpg
だからこれまた悪いいい方しちゃうけど想定範囲内の展開なのかなあと。
あと一話どんな盛り上げ方をしてくれるのかが楽しみ!
そしてできれば単行本を・・!

次週!
囚人リク巻頭カラー!
新人まんが賞入選作品の「総合格闘生花」も掲載ッッ!
つづく!









テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/10(月) 23:40:29|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽の勇者

情の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

昨日は友人とコミケの打ち合わせも兼ねた飲み会をしたんだけど
最近何かと沈みがちだったからいい気晴らしになったのね。

カラオケ→打ち合わせ→買い物→飲み会という順番だったんだけど
いい感じにテンションも上がったし
居酒屋でくだらない会話を延々とすることでストレス発散にもなった。

その友人とは専門学校以来の長い付き合いなんだけど
我輩の数少ない親友の一人なのね。
人は一人では生きていけないとはよく言ったもんだけど
やはり持つべきものは友って感じだよね。

これからも大事にしていきたいと思う。

良い読みきりでした

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/09(日) 22:51:31|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂人軍対凶人軍

日はいろいろ疲れたので寝ます。
ソーリー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/07(金) 22:36:47|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプイン

知療法の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

嫌なことがあっても楽しい事だけを考えることで
気を散らす方法なんだが。
なかなか難しいんだよなこれが。
もともとネガチブ思考であるからして。

特にここ一年はずうっと仕事に関することで沈みがちなので
せめて家にいる間は明るく朗らかにいきたいね。

楽しい事楽しい事・・・
今日はチャンピオン、明日はいちご
来週は別チャン・・・
やはりチャンピオンこそが今の我輩の生きる糧になってるな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/06(木) 22:40:03|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キチガイにハモノ

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

セガサターンマガジン創刊号より
メガドラソフト読者レースでの最下位帝王「ソード・オブ・ソダン」のコーナー
PA0_0230_20121205223520.jpg

サタマガの前身である「Beep!メガドライブ」からこうした読者によるレースは続いていたんだけど
「3年以上にわたりメガドラユーザーを恐怖のドン底に落とし続けた帝王ソフト」とか
「生首が転がり、閑古鳥も哭くBGMに、最悪なバランス・・帝王をやらずしてメガドラは語れず!」とか
えらい言われようだけど全部事実だから始末が悪いw
後に伝説になる超魔帝王「デスクリムゾン」にその辺似てるよね・・

でも今回ゲームギアの方で・・
PA0_0229_20121205223520.jpg
ソダンの点数を下回る「最下位新小帝王」の「ああ播磨灘」が出てきちゃってるあたり
セガハードは業が深いなあ・・と思っちゃうよね・・

ちなみに我輩どっちのソフトも所持してるけど
買おうと思ってる人には自信を持って「やめとけ」って言えるよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/05(水) 23:09:38|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キチガイ水を飲んじゃった

チャン53号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

大おねショタ祭&SSK

「バーサスアース」
巻頭カラー!
上げて落とす展開が上手いなあ。
見る限り自衛隊にもまるっきり対抗策がないってわけではなさそうだけど

「侵略!イカ娘」
イカちゃんVS幼稚園児の巻。
イカちゃんの精神年齢ってやっぱり小学校低学年とかそれイカっぽいよねw
PA0_0225.jpg
栄子も完全にお姉ちゃんだよなー
いい姉妹だ

「いきいきごんぼ」
PA0_0227_20121205000351.jpg
ひょっとしてこれはハーベストマーチのパロディなんだろーかww
秘境ハンターの時もそうだったけどフットワーク軽いなぁ
ただ単行本になったときにネタが風化してないかが不安ではあるなw

「週チャンゲーム板」
え!?最終回!?
PA0_0213.jpg
「週チャンゲーム板」というコーナーは残って山下たちは退場って事みたいなので
次号からキャラ一新なのかしらね。
山下は近年まれに見るいいキャラだっただけに残念だ・・
あとイラストは引き続き野呂俊介先生でお願いします・・

「囚人リク」
加藤は外道だけどできる男か・・・
厄介な敵が出来てしまったな。
次号から加藤VSDDCという事だが・・?

「名探偵マーニー」 一本目
単行本記念カラー二本立て!
PA0_0214.jpg
体操着のサービスショットあり、オチのインパクトありで
最近では珍しいギャグ回だった。たまにはこういうのもいいよね

二本目
そして打って変わってシリアスなちょっと悲しいお話
木々津先生バランス取ったんだろうか?
読み終わった後、前のコマをよーーくみると捜査員らしき人影があちこちに見えて怖い・・
実際ナチの鬼将校もプライベートではいい人だったっていうのが結構いるらしいね・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
うおぉなんかいい話だぞ!
PA0_0223.jpg
小鉄はナチュラルにこういうことするからなんだかんだでクラスの人気者なんだろうなあ。
中学、高校と進むうちに結構なモテ男になりそうだ。

「空が灰色だから」
今回はキツイというよりかは「しょうがねえなぁ・・」って感じるレベルの残念な人のお話だった。
PA0_0216.jpg
カメちゃんは異性とのつき合いの経験がないせいで、ちょっとした事で考えすぎちゃったんだろうな
大丈夫だ!23歳ならまだまだチャンスはあるッッ!

「あまねあたためる」
蓮城はブルマ・・・・っと・・・
PA0_0222.jpg
つーかね!そらぁブルマ姿のかわいい女子高生に抱き着かれてオチない男はおりませんがな!
いたら病院行ってみてもらった方がいいよ!
というか俺もしてください!
あ、でもあまねちゃんも越えられない一線ってのはもってるみたいねw

「ハーベストマーチ」
天使様が一気にヘッポコ気味になったぞww
PA0_0217.jpg
まあそれはさておき、やはり覚醒したクゥがハインツとロバートを倒すものの
「お前も化け物の仲間だ!」って具合に村を追放されあてどない旅へ・・って展開かしらね・・
一見非道に見える村人たちの行動だけど
自分が同じ立場になったらやっぱり二人を差し出してでも助かりたいと思っちゃうなあ・・
非常事態時の人間の心理ってそういう物かもしれん

「ドカベンドリームトーナメント編」
国立玉一郎登場!
でも代打で使うよりかスタメンの方がよかったかなー
今更だけど「VS野球狂の詩」は完全に無かったことになってるのね

「白銀ヴァンガード」
集中新連載!
作者の高橋先生は以前「ファントムアトモスフィア」でも虫の擬人化やってたので
虫の好きな人なのだろう。
PA0_0218.jpg
ヒロインがありがちな蝶ではなくオケラってのもなんかいいね。
内容はチャンピオンでは久しく見てないド直球のジャンプ系熱血バトル路線で
ファンタジー、バトルものの弱い今の週チャンにはこういう漫画が必要だと思ったよ!
本格連載しちゃおうよ!

「スポ×ちゃん!」
経験者であるが故か、あえて不利な道を突き進むかすみん・・
リリィのチートじみた能力に目を奪われがちだけど
やっぱり主人公は彼女なんだろうなあと感じさせるお話。
PA0_0219.jpg
でも単行本一巻の表紙って・・

「ガキ教室」
うわぁああああああああ!終わっちゃううううううううううううう!
うーむ、やっぱりチャンピオンでも地味な漫画っていうのはウケが悪かったんだろうか・・?
アンケートも決して悪くは無いと思うんだが・・・
ただお話としては一応一区切りついていて無理のない展開なので
もしかしたらはじめっからこれくらいの長さを想定した物語だったのかも・・
でも・・惜しいなあ

「ラララライブ」
PA0_0220.jpg
この恋が厄いのは、仮にシローがフジコを取っちゃうと
彼女がこれまでしてきたことが無になるし、シローを応援してたななみの立場が無くなっちゃうんだよな・・
かといってフジコが諦める展開だとあまりにもかわいそうで・・
という、どう転んでも誰かが泣きを見ることにあるわけで・・きついなあ・・

「てんむす」
最終回ッッッ!
天食祭本戦が駆け足になっちゃったり
色々回収されなかった伏線があったのは残念だけど
ちゃんと決着&後日譚まで描いてくれたのはファンとして嬉しかった・・
PA0_0221.jpg
巻末の目次でも「感動の最終回!」と飾りつけしてくれてたし
少ないながらグッズも販売されたしで
新人のデビュー作としては大成功の部類ではないかと我輩思うのね。
稲山先生の描くキャラはどれもミリキ的で大好きなので
次回作を心からお待ちしております!
お疲れ様でした!


次号!
聖闘士星矢ND連載再開ッッッ!
名探偵マーニーも二本立て&センターカラーッッ!
3誌合同新人賞の発表もあって見逃せないぜ!

つづく!



テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/04(火) 23:59:50|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おれの拳銃はすばやいぜ

曜に旧友の結婚式(の二次会)に行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今年三月とおなじく高校の時の部活の友人なんだけどね。
その時会ったから、同期の仲間たちとは9か月ぐらいぶりだったけど
前回いなかった先輩がいて
その先輩とはホント卒業以来十数年ぶりの再会になったなあ。

見た目も性格もほとんど変わってなくてちょっと安心した。

前回ほど取り残されたような寂しさは感じなかったけど
みんな実生活ではいろいろ充実していたのがちょっとうらやましかったり
今の自分に劣等感を感じたりは少ししたかな・・

まあ人は人、自分は自分だってのはよくわかってるけどね。

なんにせよみんな元気だったし、旧交をあたためえたし
新郎新婦は幸せそうだったしで
いい宴席であった。

おめでとう、お幸せにな


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/03(月) 22:19:49|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町で拾ったキ印オジサン

日の一枚。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

電撃プレイステーション97年6月13日号より
無理じゃー

無理じゃあああああああああああああああ!
・・・・って当時はツッコんだっけなあ。
まさか当時はセガがゲームハードから撤退するとは思わなかったわけで
まさに諸行無常。

しかし読者ページでは結構セガをコケにするような投稿も多かった記憶があるんだけど
サクラやスパロボFが出るや否や手のひら返したように
移植希望ってなあ。

これって要するにファンはハードよりゲームを愛してるって事で
10年以上前だけど
今なお続いてるゲームハード論争って無意味なんじゃないかっておもうんだよな。
自分のやりたいゲームがあるハード買えばいいよね

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/01(土) 00:03:33|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する