ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

あなたを・もっと・知りたくて

日は歯医者やその他諸々で時間が無くなったので
更新はお休みさせていただきます。ソーリー。

タップ!はもう読んであるので明日には感想書けるよ!



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/31(木) 23:56:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポラロイドGIRL

刊少年チャンピオン34号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

簡単に。

「錻力のアーチスト」
もう完全に主人公サイドだよな蔡理
あと桃ちゃん、年頃の女の子が「何でもするから」なんて言っちゃいけませんぜw

「弱虫ペダル」
悠人くんは新開さんの事「隼人くん」って呼ぶんだね。
オールラウンダーに転向した鳴子クンはアブさんには勝てないんだろうなあ。
(我輩の予想はよく外れるけど)
このまま一日目は箱学ペースで行っちゃうのか?

「毎度!浦安鉄筋家族」
PA0_0760_2014073022190693f.jpg
涙くんと勇ちゃんはすっかりカップルじゃのぅ。

「刃牙道」
やっぱ花山さんダメだったか。まあ想定範囲内ですが
そして意外と早く実現しそうな刃牙VS武蔵だけど
なんだかんだあって今回は戦わなさそうな気もする。

「極悪バンビーナ!」
ついに出てきた五色くん。
とんだいっぱい食わせ物なのか、はたまた正真正銘のアホウなのか
現時点ではちょっとまだ判断つきかねんのぅ。

「実は私は」
地獄メイドカッフェ。
まあ・・一生懸命やってる人を笑う権利は誰にもないという事で・・
PA0_0763_2014073022190949b.jpg
岡の意外(でもないか)な一面も見られたし良しとするかなと。

「ギャングロード」
タイマンはったらダチじゃあああああああああああ!
テンポよく話が進んでるのはいい事ではあるが。

「ハリガネサービス」
あれ?リベロコンビあっさり負けちゃったぞ?
家守先輩良くも悪くもいいキャラしてるので(どっちだよ)次週の反撃に期待。
センターカラーか~期待されてるなあ

「黒虎」
愛茜殿、公式で「息子」発言来ちゃったのがちょっと残念~
いや、まだ「男として育てられた」という可能性が!ワンチャンある!
これでビジュアルがもうちょい中性的なら可能性が高まるんだがのぅ

「侵略!イカ娘」
イメチェンした早苗・・アリだな!
PA0_0759_20140730221905f4c.jpg
というか元がカワイイから何しても似合うというか。

「週チャンゲーム板」
PA0_0754_201407302218430d3.jpg
悪名高きシステムソフトアルファーの大戦略シリーズをメインに紹介するあたり
チャンピオン的というかなんというか。

「バチバチBURST」
勝った・・・!
ワンフーさんの邪気も払い落とした完全勝利だ・・!

「最強少女さゆり」
ワンちゃんとウサちゃんもすっかり夫婦じゃのぅ。
PA0_0755_20140730221844c0a.jpg
新キャラ、インリンさんはイカ娘でいう所の初期の渚ちゃんポジってところか?
箸をグーで握るバニー上司といい、いいキャラ増えてきましたな

「思春鬼のふたり」
今回「も」なかなか凄惨な状況なんだけど
白雪さんの行動がそれ以上に狂ってるから安心して見られるというか。
PA0_0758_20140730221847363.jpg
危機が迫っていてもなんか大丈夫そうというかそんな感じだw
持って帰った体操服で絶対少年誌じゃ描けない事やってるよねw

「いきいきごんぼZ」
枷井じゃなくても健全な日本男児なら中学生くらいの時に
一度や二度、同じ事考えたことあると思うんだよなあ。
PA0_0756_20140730221845cd7.jpg
ただ実行に移さないだけで。
で、一部の抑えきれずに爆発した人間がニュース沙汰になっちゃうと。
そう思うと今回ちょっと深いかも。

「名探偵マーニー」
あれ!?あっさりメカニックとの決着ついちゃったぞ!?
作品が終結に向かってるって声も多いけど
個人的には、もともとマーニーは日当5千円で身近に起きる事件やトラブルを解決していく女子高生探偵
っていうポジションであって、K談社やS学館にいるような
毎回巨悪と戦うキャラじゃないと思うので
木々津先生がその辺踏まえて、あえてあっさり目にケリをつけさせたのではないかと思ってるわけなんだよね。
PA0_0757_201407302218464a1.jpg
んで、もうちょっと日常回で続けていくと。
これで掲載位置がもうちょい上ならいいんだけどなあ。
漫画のジャンル的にも、キャラクター的にもマーニーはまだまだ週チャンに必要な存在だと思ってるので
できれば続いてほしいんよね・・

次号!
というか明日!
浦安三倍祭り!三森すずこグラビヤ!
これが声優パラダイスを取り込んだ秋田書店のソコヂカラなのかー!?

つづく!




テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/30(水) 22:24:55|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんてったってアイドル

の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

我輩実に歯が弱い。
朝夕15分くらい歯磨きして、歯科医から勧められた薬用歯磨き、フロス、ゆすぎ薬バッチリ使用。
22時過ぎたら飲み食いしない。
炭酸飲料はこれまた飲んでいいと言われたコーラのゼロのみ。

ここまで徹底してるのに
3~4か月に一回の定期健診では必ずと言っていいほど大なり小なりの虫歯が見つかるし
今回みたいにイレギュラー的に歯がパッキリ欠けたりすることもザラ。

去年の8月から今年の2月まで神経の治療に長期間かかったしで
もう年間歯医者につぎ込む金額は計算したくない感じだ。
歯医者ジャンキー。

まあ歯科技術の進歩って凄いもんで
麻酔とかかければほとんど痛く無いから症状放置して痛くなるよりは全然マシなんだけどね。

今回のも右上の奥歯が銀歯の周りに虫歯ができていて
そのせいで脆くなっていた部分が欠けたのではないかという事で
木曜に削って型とるという事らしい。

早期に発見できただけましと考えよう。

みんなも歯は大事にしような。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/29(火) 23:22:27|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呪いの神社!?

の悪い日の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今日は会社休んで色々する予定だったのに
朝食べたコーンフレークでいきなり歯は欠けるし
ふて寝したら寝過ぎで偏頭痛はするし肩と首はパンパンに張るしで
もう散々なので眠れないけど寝ます。

寝るにも体力使うって本当だなあ。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/28(月) 22:44:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道少女の憂鬱

Championタップ!7月24日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は7作品+1!
今週も読み応えアリ

「ほぼ週刊みつどもえ」
チクビ(ハムスター)のお話。
この頃から彼はかしこい子だった・・
あとちゃんとチーム杉崎が初期っぽい絵になってるのが芸コマじゃのぅ
特に宮なんとかさん。

「花と嘘とマコト」
見開きの破壊力。
「この気持ちは本当」ってのはマコトちゃんのためならなんでもするっていう所だろうか。
責任感・・というよりはやっぱり愛、友情の類か?

「絶望男子と中国娘」
実にうらやまけしからん状態が続くなあw
までも龍龍ちゃんのおかげで一人のひきこもりが更生に向かってるというのであれば
これは応援してあげるべきなのかしらん?

「黒街-クロマチ-」
ああミノさんってそういう・・
子供を返してあげれば危害を加えないあたりまだいい怪物だなって思っちゃうあたり
我輩もそうとう毒されてるのかも。

「わっちゃんはふうりん」
八衛さんもやはりわっちゃんを愛してはいたのか・・当然ではあるけど。
妻子はいれど、求めていたものは地位や財産ではなく愛する人とのつつましくも幸せな生活・・
それを「贅沢」って言ってはいけないんだろうなあ・・

「アルパカかあさん」
パカさんがはじめて見せる表情w
この年(いくつかわかんないけど)になってもラブラブってのは理想的な夫婦だなあ

「フラグタイム」
想像以上に深かった村上さんの闇。
やはり森谷さんとは違う意味で「一人ぼっち」だったのだろうな・・
ただ秘密を彼女に打ち明けたのは本当の自分を知ってほしかったからだと思う。
そしてついに能力が消える時が・・
ホントどこにどう着陸するのか目が離せなくなってきた。
バッド・・とまではいかなくても切ない終わり方する可能性も大いにあり得るからなあ

「文化庁チンアナゴ長官」
サッカー嫌いな人の理由の半分くらいは「点が入らない」ってのはありそう。
我輩も攻守ハッキリしてる野球の方がダンゼン好きだもんね。
ンワンワ、イライラ

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/24(木) 22:36:39|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺のアバンチュール

聴中アニメの巻。
こんばんわ、ナベキチです。


・新グリム名作劇場
・北斗の拳


・ガンダムさん
・ギガントシューターつかさ
・スプーンおばさん
・魔法少女大戦


・ペリーヌ物語
・六神合体ゴッドマーズ


・トラップ一家物語
・まじもじるるも
・コボちゃん


・トムソーヤーの冒険
・ミュータントタートルズ
・破裏拳ポリマー
・てんとう虫の歌


・レディジュエルペット
・プリパラ


・暴れん坊力士 松太郎
・ハピネスチャージプリキュア!
・ふるさと再生にっぽんの昔ばなし
・毎度!浦安鉄筋家族
・さばげぶっ!
・スペース☆ダンディ
・キャプテンアース


・ふたりはプリキュアSplash☆Star
・科学忍者隊ガッチャマンF
・紅三四郎

相変わらず数は多いが見事に昔のアニメばっかしじゃのぅ
夏アニメで言うならプリパラ、ダンディ、浦安が3強ってところかしら。
とりあえず録画しても見ずにHDの容量を圧迫するだけなので
もう思い切って新作アニメはしぼる事に決めたンよね。
積みDVDも結構あるしもう追っかけるの限界ナリ。

「3話まで見てから判断しろ」とはよく言われてるけど
アニメくらい自分の好きな物だけ見させてくれよね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/23(水) 21:45:40|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッション インポッシブル

刊少年チャンピオン33号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「ギャングロード 不良道」
新連載~もしもしゲームのコミカライズという事ですが。
正直我輩不良漫画の適性がないので現時点ではニントモカントモ。
悪徒ぐらいバトル方面にフッ切れてくれればいいんだけどなと。
PA0_0743_20140722225324d68.jpg
あ、ヒロインはかわいかったです

「侵略!イカ娘」
339話めにして初公開となる渚ちゃんの学校生活
そうかーボッチャーだったかー・・
PA0_0744_20140722225325b44.jpg
計らずともイカちゃんがクラスメイトとの橋渡し役になったことで
友達も増えるのかな?
れもんに渚の友達が訪ねてくるって展開もできるようになったわけだしな

「刃牙道」
サブちゃん、それだけのオーラを感じ取っていたんだから
宮本武蔵本人って認めても良さそうなもんだけど。

「弱虫ペダル」
ファーストリザルト戦決着ッッ!
PA0_0753_20140722225344206.jpg
正直先週までは鏑木が取るもんだと思ってただけに
この展開は嬉しかったなあ。
天才派よりも努力派のが好きなのよね我輩。
でもこれで鏑木も人間的にも成長できる(ハズ)だしインハイはまだ始まったばかりだから
これから巻き返しのチャンスはあるよね!
次回から山岳エリアか?小野田クンと悠人の絡みとかあるンかな?

「毎度!浦安鉄筋家族」
一学期終了ってことでキャラいっぱい登場の学期末模様。
春巻って同僚から「龍くん」って呼ばれてんのねw
笛男は浦安始まって以来の悪い意味で気持ち悪いキャラだから
逮捕で退場って幕引きでもいいかもなー
さーて夏休みだ

「実は私は」
観覧車キス事件は各方面に波紋呼んでるなあ。
凛ちゃんの「おばあちゃん」発言は当初から色々考察とかで指摘されてたけど
本編で正式にツッコまれたことで逆に「平行世界」という可能性を開いたというところは
上手いと思ったよ!
PA0_0745.jpg
と、いうことはまだまだ全ヒロインに可能性があるということで
今回の事件が決定打になったというわけではなさそう。

「ハリガネサービス」
今の所一番ポテンシャルが高いのって金田くんではないのだろうカ。
伊達にリベロはやってなかったというわけダ
狙ったところにサーブが出来る下平くんと合わせれば無敵なのではなかろうカ?

「極悪バンビーナ」
ニーナちゃんの考える悪事がいちいちド善人でカワイイw
PA0_0746_20140722225327f01.jpg
それにいちいち注意する赤城さんもクラスメイトから「嫌われてる」わけではなさそうなので
とりあえず安心かなと。

「セトウツミ」
いや、そこはフォローしてやれよ!内・・Uくん!

「囚人リク」
ここから数週かけて脱獄戦士たちの心情パートになってくれたらいいなあ。
今回だけだったらこの二人のよからぬフラグじゃないかって思っちゃうしなw

「黒虎」
最後の「キャッキャ」って笑い方からしてこいつはもしかして十二支神将の「申」ではないのだろうか。
幕府を裏切ってそれで文字通り犬猿の仲だった「戌」に攻めてきた・・ってのは考えすぎですかね?

「最強少女さゆり」
ウサちゃんの魅力が止まらないよ!
PA0_0752_20140722225344389.jpg
エロいカッコして雑草マンごっこしてる姿に萌えるなという方が無理だよ!

「錻力のアーチスト」
桃ちゃんの言うとおり!
PA0_0747_20140722225327efc.jpg

「いきいきごんぼZ」
PA0_0748_2014072222534037c.jpg
まろ美はいつどうやって本気モード時の水着を用意したのだろうか?

「名探偵マーニー」
今回ばかりはマーニーが策に溺れた格好になってしまったか・・
夜刀との決着はマーニーと鴻上さんのふたりでつけなきゃいけない形になってしまったか?
掲載位置が凄い不安だけどメカニック編が終わっても続いてほしいんだよなあ
PA0_0751_20140722225343e49.jpg
支援はしてるしネット上でも人気あると思うんだけどなあ

「木曜日のフルット」
これも時事ネタ・・か?
PA0_0750.jpg
粘着質のストーカーアイドルヲタを自室に案内してまで証拠を見せるなんて
如月可憐ちゃんは大物アイドルの素質ありだな!

今回はここまで!





テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/22(火) 22:58:31|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンデモない朝

ングチャンピオン烈No.6の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

感想書ける作品結構減ったなあ・・

「鬱ごはん」一本目
アニメや漫画の感想にわざと(小波感)ってつけるのも
言い訳のためにネタっぽく振る舞ってる感じがするよね。
まあ安定コースに進んだ人間に贅沢言うなってのももっともではあるが・・

二本目
秘伝のタレってそういうもんなのね・・
さすがに衛生面はチェックしてそうな気もしますが・・

「ヴォイニッチホテル」
今回なんか一話で一つの短編として成り立つくらいしっかりまとまってた感じ。
PA0_0742_20140721233759c87.jpg
いや、いつもはしっかりしてないってわけじゃないんだけどね。
そうか、アレがエレナにはバラードなスキャットに聴こえるのかw

「アイドルな彼女とヲタクな僕と」
新連載~
とりあえず主人公の行動がきょう気を孕みすぎてて現時点では共感できる要素ゼロなんですが。
最近こういうタイプの漫画ばっかりになってきたなァ
読者層を考えればしょうがないのかもしれんが。

「恋人以上嫁未満」
作者コメでもある通り委員長のターン!
PA0_0741_20140721233758861.jpg
和也クンの幼馴染って時点ではかなり有利なのに
嫁候補二人のパゥワーに押され気味でしたが
今回かなり盛り返したのでは?

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/21(月) 23:39:55|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクレス城

Championタップ!7月20日更新分の巻。
こんにちわ、ナベキチです。

「ほぼ週刊みつどもえ」
連続更新最後はやはりひとは。
パンツ見られるのはダメで触られるのは別に大丈夫とはこれいかにw
(からかってるだけかもしれんけど)
栗山っちもラストの「あの顔」も久々に見た気がするのぅ。

今回はここまで!

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/21(月) 18:10:46|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バダムの森

Championタップ!7月19日更新分の巻。
深夜にこんばんわ、ナベキチです。

ちょい時間出来たので今日も書くよ!

「ほぼ週刊みつどもえ」
今回はふたばのお話。
3人で一番初期から変わってないのってふたばかもなあ。
道着こそ脱いだけど相変わらずいろんなもん壊すし
正確は元々うらおもて無い子だから変わりようないしね。
あえて言うならちょっとづつだけど女の子っぽくなってきてるってところか?

今回はここまで!

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/20(日) 01:49:29|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目ざめ

Championタップ!7月18日更新分の巻。
深夜にこんばんわ、ナベキチです。

ちょっとだけ時間出来たので軽く。

「ほぼ週刊みつどもえ」
おぉ、犬口!
最近、というか漫画ではごく初期しか見かけなかったキャラの再登場(過去の話だけど)は
ちょっと嬉しくなるね!
なんていうか先週のマーニーと同じで捨てキャラすら大事にするって感じで
作品に対しての愛が見え隠れする印象。
矢部っちがみっちゃんの体重に耐えられてるのは
まだ雌豚設定がなかった頃だからかな?
というか今現在どんだけ豚なんだって話になっちゃうけどなw

「文化庁チンアナゴ長官」
我輩も仕事中午前と午後の二回塩飴をなめているチンよ。
関東の梅雨明けはもうちょいかかるかな?
ゴモー

今回はここまで!
みつどもえはもしかしたら来週木曜にまとめて書くかもです。

テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/19(土) 01:43:30|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗礼

Championタップ!7月17日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は6作品+1!

「ほぼ週刊みつどもえ」
新連載~!本編では拾い切れなかった話を描くとの事で
今回は第一話の前。
ぱっつんじゃないみっちゃんや空手着のふたば等いろいろビジュアル的に懐かしいなあ。
でもひとはの性格は最近のものっぽいよねw
前はこういうユーモアのセンスとかも無い子だったっけなあ
20日までは毎日更新って事だから楽しみ

「花と嘘とマコト」
マコトちゃんゾンビ化はどれくらいの人が知ってるんだろうか。
なんか研究機関っぽい人も出てきましたが。

「かるしうむ!」
だからトバしすぎだよ!
きょう気しか感じないよ!
骨格だけになるまでバター犬ならぬヤギ舐めプレイって!
次回はこれ以上っていうけどもう想像つかねえよ!

「ベルリンは鐘」
今回は先生無双だったなw
「ネットにはいろんなプロがいる」ってセリフがちょっとだけ意味深であるw

「サナギさん」
ちょっと時事ネタ。
サナギさんの語尾「~ナギ~」は普通にアリだと思うナギよ。
あと女子中学生はウンコって言っちゃいけません!

「セブンきゅ~ぶ」
OH・・・・みくらの心は解放されたけどセットが・・・
ここは倉片センパイの出番か!?
演劇部が協力してどうなるかはまだわからんが・・・
舞台演劇に切り替えるとか・・だと本来目指していたものとは違う形になっちゃうしなあ
どこかで妥協するのか、それともあくまで完全を目指すのか
厳しい判断を迫られることになりそうだ。

「文化庁チンアナゴ長官」
まあ鰻のタレごはんもなかなかオツなものでチンよ。
我輩も一人暮らしの時はよくやったチン。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/18(金) 00:01:33|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして城へ

刊少年チャンピオン32号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「実は私は」
衝撃展開から一夜明け・・・てはおらずその日の夕方~
委員長の告白ではじめて同じ土俵の上に立てた・・のか?
PA0_0739_2014071623065519e.jpg
でも黒峰クンと葉子さん実質両思いなのでこの辺辛い戦いになりそうだなあ。
でもこれからは委員長も積極的に動いていくのかな?
人気投票はなんやかやで委員長がトップ取っちゃいそうな感じではあるw

「弱虫ペダル」
ちょっと銅橋ヘタレるのが早くないっスかね・・
さんざ怪物って言われて続けてせっかく強敵オーラ出すのに成功したのにもったいないなあ。
こりゃ鏑木の勝ちですかな・・

「刃牙道」
サブちゃんカマセにもならず。
ご老公も武蔵の実戦が見られずちょっと不満だろうなあ。
そして何やら語りだした宮本さん。
手短に頼みますよ・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
そういやアニメのOP、涙や花子、垣までいるのにノブがいないんだよな・・
もしや登場しないって事も・・

「極悪バンビーナ!」
赤城さんもそこまでがちがちの石頭ではなかった模様。
ニーナちゃんのいい人っぷりはパパの遺伝かな?
PA0_0740_20140716230656aca.jpg
ターゲット以外は殺さないってのもマフィアの美学っぽいけどな。
基本ほのぼのギャグだけど「殺せばいい」と言い放ったボスとの関係がちょいと心配ではある

「ハリガネサービス」
友人のため、そして自分のため下平クンが動いた!
大船先輩はカマセポジになりそうでいささか不憫ではあるなw

「セトウツミ」
なんか別チャン本誌より事件性が大きくなイカ?
これ後1回でまとまるのだろうか。

「ドカベン ドリームトーナメント編」
こうした守備の面でも魅せる場面が描けるあたりが
さすがは水島御大といったところかしら。
三原は好きなキャラなのでちょい残念ではあるが。

「週チャンゲーム板」
ヴァプラちゃんは虫平気なのね。

「侵略!イカ娘」
好評だったのか千鶴しゃんの水着再び登場~
PA0_0738_201407162306460a0.jpg
いやーいいスタイルしてると思うよ実際
悟郎でなくてもこれは興奮する

「バチバチBURST」
鯉太郎を鼓舞するかのように四股を踏み続けるワンフーさん!
そして鯉太郎の目にうつる自分の力になってくれた人たち・・!
な、なんか最終回が近いみたいでいい展開だけど不安にもなるなw

「黒虎」
早くも第3の十二支神将登場!
PA0_0733_20140716230642f9a.jpg
名前からして実は女の子でしたっていう展開もありえる?
男で「あかね」ってあんまり聞かない上に「愛茜」で「愛」の字も入ってるしなあ

「名探偵マーニー」
・・って誰やねん!って思っちゃったけど
ちゃんと1巻の最初の方で登場してたりするんだよなあ。
もしかしたら活躍させる機会をうかがってるうちにその期を逸してしまったキャラなのかもな。
スパイ云々は恐らく後付設定だろうけど
こういう形でのフォローの仕方はホント木々津先生上手いと思うわ~
PA0_0737_201407162306455a5.jpg
そして意地でも出番を作る天ちゃんw

「最強少女さゆり」
先週あたりからウサちゃんの魅力がとどまるところを知らないよ!
PA0_0734_2014071623064393b.jpg
ああ、良家の長女として生まれながらも何かと優秀な妹(未登場)と比べられ
それ故本来の自分を押し殺し、あえて厳しい警察官の道を選んだのだなあって思うと
ますます萌え萌えッスわ。
このあたりもっともっと掘り下げられそうな予感。

「狂気水路」
新人まんが賞入選作品
作者がホラー好きってのもあるのだろうけど
とにかく日本の精神的な怖さと海外の見た目的な怖さ
それに厳しい家庭環境と言った別の意味での「怖さ」を全部入れた印象
PA0_0735_20140716230644b7b.jpg
って書くとごった煮みたいに聞こえるけど
話も分かりやすかったし特に見開きからラストにかけての怒涛の展開は
読んでてゾッとなるくらい怖かった。
絵はどっちかっていうとカワイイ系だけに
こういうホラー展開が引き立つのだなあ。
猫黒ノミコ先生、ホラー界の新星になる可能性もあるぞ。

「木曜日のフルット」
時事ネタw
タイトルの鯨井先輩は東海道五十三次の弥次さんと「野次」をかけたダジャレかな?
とりあえず週チャンの一般発売が木曜日だから「木曜日のフルット」だと思いますよw

今回はここまで!








テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/16(水) 23:13:01|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神器はどこに!?

曜日にして疲労感が凄いので
バリキドリンク飲んでさっさと寝まする。

また更新が不定期&簡単になってきちゃってるかな~

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/15(火) 23:59:51|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドテーラ城にて

冊少年チャンピオン4月号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

鈍重!3月発売の雑誌の感想を7月に書く男!しかも超簡単に!
・・・まあ一つづつ消化していきまする・・

「みつどもえ」
クラスで流行ってるサイン帳が自分に回ってこないことをこんなに気にするなんて
「友達なんて不必要だし無意味だよ」とか言ってた初期のころと比べると
ひとはもずいぶんと変わったよなあ・・としみじみ。
PA0_0723_20140714231919b7f.jpg
チーム杉崎もひとはを避けていたくらいなのに「身近すぎて気づかなかった」とまで言わせるとはなあ

「スピーシーズドメイン」
トビラ絵が一番インパクトあったのはいいのか悪いのかw
PA0_0724_20140714231920ae0.jpg
風森さんの一番の興味はやっぱり「風を操りたい」であって
大機くんとの関係はそう簡単には進展しない模様。
大機くんの方も彼女をまだ恋愛対象として認識してない感じだもんなあ

「9デイズワンダー」
マルコ編とりあえず終了。
ソウシキ先生の悲しい過去とフォークロワを狙う理由が判明したり
今まで半分遊び感覚で手伝ってた美樹ちゃんが考えを改めたりと
ターニングポイント的な回ではありました。
PA0_0727_20140714231923837.jpg
ただあんまり深刻になられても作品イメージが重くなっちゃうから
新聞部のメンバーとのやり取りで上手く折り合いをつけてほしい感じではあるかなと。

「思春期ですから!」
藤川努先生の読み切り~
勘違いからはじまるスポーツものの導入部って感じかなあと。
PA0_0731_20140714231939196.jpg
ただきっかけはどうあれいい話になったので、読後感はよかったなあ。
あと秋田書店は「泳げ!ひなのちゃんの~」ってつけるんならちゃんとタンコーボン出してあげてください・・

「サクラサクラ」
コレットさんのターン!
相変わらず別チャンのエロス成分をほぼ一手に引き受けてる感がアリアリで
カラーで惜しげもなくTKBをまろび出すサービス精神の強さ!
集A社には負けないぜー!
PA0_0732_20140714231940770.jpg
それにしても篁さん性別不詳っぽいんだけどまさか女の子でしたってことないよね?
ありそう

「眠らないでタエちゃん」
春!ということで花見、ハイキング、花粉症と春イベントてんこ盛りの3本立て!
3本目が一番笑ったかな~
PA0_0730_20140714231938068.jpg
しかし巨乳女子高生が花見の場所取りとは言え一人で寝てたら確実に襲われそうなんですがw

「現実逃避な(非)日常」
中村総一郎先生二度目の登場~
ダメ人間の所へ美人妖怪の押しかけ女房が!
って書くとラノベか深夜アニメみたいに感じますが
そこは前回怪奇モノを見せてくれた中村先生
いろいろ一筋縄ではいかない展開になっておりまする。
PA0_0725_2014071423192171f.jpg
画力も高いと思うしお話も面白いので連載もってくれないかな~

「バキどもえ」
本誌が宮本武蔵ならこっちは写楽だッッッ!
とばかりに烈海王VS東洲斎写楽開戦ッッッ!!
PA0_0726_20140714231922f08.jpg
ってつづくんですかーい!

「マッドサイエンティスト ブギ」
3度目の登場~!こっちも連載になってくんないかな~
PA0_0728_20140714231937d48.jpg
そしてサイケデリック寿のタンコーボンを・・
西森先生も回を重ねるごとにキャラとかかわいくなってきてるし
需要あると思うんですがねえ?
PA0_0729_20140714231937b0e.jpg
現代でアイドルユニットになったヒミコとクレオパトラがツボでしたw
(ドン子ちゃんは?)

今回はここまで!
あと4冊か・・






テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/14(月) 23:24:20|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お姫様は

りあえず日曜日は惰眠をむさぼるのだ。
寝過ぎるのもよく無いけど
散々寝ても眠いからしょうがない。
そして明日に備えるんよ。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/13(日) 23:48:31|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんてったってアイドル

Championタップ!7月10日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は6作品+1!
色々と壮絶です。一応ネタバレ注意

「花と嘘とマコト」
「花」が主人公、「マコト」がゾンビの子か。
やっぱりマコトちゃんがゾンビになったのは花ちゃんが原因の模様。
どうも家族ぐるみでの秘密になってる感じだけど?
そして来訪者は何者なのだろうか。

「絶望男子と中国娘」
タロサン、これまで女の子はおろか男の友達もいなかったろうから
いきなり高望みはよくないと思うデスヨ。
龍龍ちゃんも「友達」以外に親しい人を指す言葉知らない可能性あるし

「アルパカかあさん」
やっぱりパカさんはアルパカであり動物なんだなあと。
そしてマー君が毎回いい子w

「魔法少女サイト」
仇の所在地を知った直後のにじみんの変貌っぷりが怖い
さりなはクズだけに悪役っぷりが際立つなあ
なんか胃が痛くなる展開がこれからも続きそうな悪寒

「さくらの園」
※ネタバレなので一応伏せます
なななななななななんとリズは男の娘だったのか・・・・!
最初の方でちんこちんこ連呼してたのが伏線だったなんて・・!
彼女(彼?)にキスを迫るヨーコも本能で「男」を感じていたのかもなあ
女しかいない空間に彼が何の目的でやってきたのかも新たな謎じゃのぅ

次回2か月後かあ、モヤモヤするのぅ・・
タンコーボンはもちろん買いますとも

「宇宙怪人みずきちゃん」
きょう気の宴。
作品全体からにじみでる何かは感じてたけど
今回それが一気に爆発したって印象
どいつもこいつもみんなイカれてるよ・・・!
そして今回出番のなかったみずきちゃんがどう動くか?

「文化庁チンアナゴ長官」
長官はオブチやイトウより高給取りだったのでチンか・・
ドヤシ

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/10(木) 23:00:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツパニック

まいち調子が上がらないなあ。
仕事がなくてすることないのが一番つらいなあ。
かといって帰るわけにもいかないし
話をする相手も特にいない。
こういう時の時間ってホント経つのが遅くてしんどい。

まあ明日は木曜だしチャンピオン読んで元気を出そう、そうしよう。


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/09(水) 23:46:15|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふしぎな女の子

日は時間がないのでこれで休ませていただきますね。
どうもすいません。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/09(水) 00:19:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とことん体力勝負!!

刊少年チャンピオン31号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
しばらくは簡単に行きまする。

「毎度!浦安鉄筋家族」
アニメ放送開始記念巻カラー!
PA0_0717_201407072242204ca.jpg
イカネタなのは第一話のエンドカードが安部先生だったからでゲソかね?
モブにも二人ほどイカちゃんっぽい人がw

「アフレコ現場 ザ・春巻リポート」
その名の通りのアフレコ現場リポ漫画
やぎー先生は個人的に好きな作家なのでぜひ本誌での復活連載もしてほしいなあ
PA0_0721_20140707224224d66.jpg
しかし最近の声優は綺麗な人が多いよねw

「弱虫ペダル」
鏑木はアレだな、ドカベンで言う渚に似てるんだな。
いう事聞かないあたりが特に。
メモの一件も「青八木さんは神様の使いだったんスね!」とか言いそう。
ここは一発負けを味わって人間的に成長してほしい所ではあるかなあ
ごめん、今のとこあんま鏑木好きじゃないのよ・・

「実は私は」
キタァーーーーッ!
事故ではなく故意に!
こりゃあポンコツカップルも関係が一気に前進かー!?

「刃牙道」
武蔵さんの肩慣らしにちょうどいい獲物が来ましたな。
いかに日本一とは言え、「現代の」剣法家が実戦を潜り抜けてきた大剣豪に勝てるわけはないよなあ

「息子の嫁」
タップ!からの単行本発売記念出張版~
初見の人へ、テーマは重い気もするけどだいたいこんな感じで
カワイイオッサンと女の子があれやこれやするお話です。
PA0_0712_201407072242029f3.jpg
しかしアニメやゲームからは縁遠い人にしてみればこんなもんなんだろうなあ

「ハリガネサービス」
そう簡単には勝たせてもらえんか。
そんな大事なことははよ言えって思うけど
コミュ障故に言い出せなかったんだろうなあ

「極悪バンビーナ!」
嫌われたい人気者(マフィア)と好かれたい嫌われ者(警視総監の娘)
まあニーナちゃんいい子だから悪人認定するのが無理ってもんだよね!
PA0_0714_201407072242041c1.jpg
でも結果的に友達になれたんだしよかったんじゃなイカ?

「セトウツミ」
別チャンからの出張版~
関西の男子高校生がただ「しゃべるだけ」なのに面白いという
まるで話芸のような作品です~
なにやら不穏な事になりつつあるけど恐らくオチが待っているw

「囚人リク」
高木さんがこういう形で活躍するとは・・
炊場編好きだったから嬉しいなあ

「黒虎」
水を操るっていう初回の敵にしてはやっかいな能力でしたが
ここはサックリ決めてくれました。
PA0_0722_20140707224231d6a.jpg
夢芽ちゃんとおじいちゃんはやはり十二支神将でしたか・・
人気次第で合流のタイミングとか変わってきちゃうんだろうなあ

「錻力のアーチスト」
桃ちゃん劇場はつづく!
単にキレるだけの痛い子じゃなくて
ちゃんと成果を出せば褒めてやるあたりやっぱり根はいい子なんだろうなあと。
あれかね、中学までは女子野球でブイブイ言わせてたのに
なんらかの理由で選手の道をあきらめざるを得なくなってこうなったって話かね。
PA0_0715_20140707224205d56.jpg
その辺のエピソードとか描かれちゃうともう桃ちゃん株青天井なんですが
にゃあらー!

「最終兵器ロボ少女ちゃん」
新人まんが賞大賞受賞作品~!
うん、これは大賞とるわ。すんごい面白いもんw
PA0_0720_2014070722422312b.jpg
チャンピオンは続々と次代の担い手が出てきてる感が強いので嬉しいなあ
ロボちゃん(初期型)もかわいくなりたい一心でけなげに頑張る姿がかわいいし
改良型もビジュアル的にかわいい!
(ネタバレなので追記に画像こっそりのっけときます)
橋本先生、「ポジティブな気分になる漫画を描きたい」って言ってるので
コメディー路線でいってもらいたいなあ
今後に超期待

「バチバチBURST」
試合に負けて勝負に勝った・・ってやつか・・
そうか、ワンフーさんが勝った場合はまだ決定戦は続くんだよな
ただ浄化させただけで漫画的には大勝利であると言えなくもないが・・

「侵略!イカ娘」
この位置って珍しくなイカ?
強がっててもさみしがり屋のイカちゃんかわいい・・
PA0_0719_20140707224222ad3.jpg
いつもかわいいけど今回は特にかわいい・・

「最強少女さゆり」
子供は時として苦手な物を克服しなければならない時がある・・
この場合スケールが大きすぎるけどねw
PA0_0718.jpg
話が動きつつあるけど終わっちゃわないかちょっとドキドキ

「名探偵マーニー」
今回のラストと次回予告を見ると
もうゆりかちゃんがメカニックのスパイにしか見えなくなってるんですが・・
クズだけどそんな人間ではないと信じたい

今回はここまで!



[とことん体力勝負!!]の続きを読む

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/07(月) 22:47:37|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たゾ 甘党怪獣♡

曜日は文字通りなにもしないで休養する日になってるなあ。
漫画の感想を書こうにも手が動かない。

これが今はやりのアニメ燃え尽き症候群か?
でも春アニメでそこまでハマッてたのってないしなあ。

仕事首になって時間が出来たらまた昔のような密度と更新頻度に戻れるのかな?

まあなんていうか・・その・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/06(日) 23:47:47|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パトロールでプッツン!!

Championタップ!7月3日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は7作品+1!

「スピーシーズドメイン」
別チャンからの単行本発売記念出張版~
高度に発達した科学は魔法と区別がつかないってのがテーマの作品だと思ってるけど
それを如実に表した格好になったね!
というかあんな夢にまで大機クンを見ちゃう風森さんは厨二カワイイ
別チャン作品の中でもおすすめなのでみんなもタンコーボン買おう!

「花と嘘とマコト」
制服を着てると警戒心は解けるのか・・
やっぱり百合というかもっとおぞましい何かがあったりするのだろうか。

「ベルリンは鐘」
今回は「ゲームの裏ワザかよ!」が一番面白かったなw
でも生活の知恵ってそんなんばっかだよね
ヒャック

「サナギさん」
今回は特に言葉遊びが面白かった感じ
そしてすっかりオチ担当のサダハル君。

「息子の嫁」
桃ちゃん入学前夜~
サブタイトル通り新学期は色々大波乱の予感
2か月待たされたかいがあったよ!
というか加賀美ちゃんは縁先生にガチ惚れだったのね
てっきり中年をからかって遊んでるだけだと思ってたんだけど
いじめに発展したりしないといいなあ

「僕は犬」
チロと夢子ちゃんの主従生活がスタート。
肇クンはやはり「支配されること」を望んでいたんだろうか。
それをも見透かされたからこそ逆ギレみたいならしくない行動をとった・・と考えるべきか?
続きが気になるなあ

「透明のココロ」
10ヵ月ぶりの掲載
ウーム・・魔性の女・・と呼ぶにはピュアだし
作中通り「地雷」と呼ぶにもまだ足りない感じがするしなんだろう。
女は魔物・・じゃなくて・・あ~こんな時上手い表現方法が見つからない童貞の自分を呪うよ!

「文化庁チンアナゴ長官」
(6月30日分)
すんげーどうでもいい豆知識を知ってしまったw
日本って結構ヤッてると思ってたんだけど世界一しない国なのなw
ハシトトソシク!
(7月3日分)
はじめてまっとうなコメントが出たチン・・

今回はここまで!



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/03(木) 22:31:15|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情はキ・ン・モ・ツ

刊少年チャンピオン30号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
簡単に。

「極悪バンビーナ!」
「めいきんぐ!」の中島こうき先生の新連載~
PA0_0707_2014070222560438f.jpg
前作はただただヒロインの奇行が目立つ作品だったけど
今回は打って変わってド善人なヒットマン(志望)の娘のお話。
PA0_0702_20140702225547f1e.jpg
キルミーベイベーっぽいという声も見かけるけどキルミー見たことないんだよなあ。
ニーナちゃん眼鏡いい子かわいいだし、これは週チャンの箸休めポジションとして
結構いい線いくのではないでしょうか?
PA0_0711_20140702225608c62.jpg
支援支援

「弱虫ペダル」
ん~手嶋さんは鏑木の暴走を見通した上での作戦だったんだろうか?
どうにも勝手に飛び出したっぽいし
それをアテにしてるとしたら総北の戦力がかなり不安定なものになりそうな予感が。

「刃牙道」
駄目かー花山さん瞬殺か~
勝てないまでも一矢くらい報いてほしかったようなほしくなかったような。
そしてすっかり萌えキャラと化した武蔵。
あと御老公が同時多発的に二か所に存在してるんですが
時間軸的にどうなっているのだろうか?
PA0_0703_20140702225548590.jpg
最後のページに坂道クン発見w

「実は私は」
銀さんマジ天使(何回目だ)
出番が多いのは嬉しいけど、このまま便利キャラの位置で落ち着いてほしくないので
なんかこうもう一押しあるといいなあ。
PA0_0704_20140702225549ab5.jpg
そして観覧車でのヘッポコカップルに次週いろんな邪魔が入ると予想。

「黒虎」
おおまかな敵の設定、序章から成長した主人公。
ヒロイン登場。必殺技。
PA0_0710_20140702225607117.jpg
うーん、教科書通りという安心して読めるというかそんな感じ。
こういうバトル漫画ってスタートダッシュが大事な気がするので
ゲルさんはサクッと倒されてほしい所

「侵略!イカ娘」
渚ちゃんが千鶴しゃんに怒られるというレアな絵が見られただけで満足
イカちゃんのはイカモスロップソン病とはちがうのでゲソかね?

「ハリガネサービス」
山縣先生は下平クンがこのミニゲームを勝ち抜くと信じて今回の件を企画した・・
と考えるのはさすがに持ち上げすぎですかな?
でもサーブの実力を目の当たりにしたほかの部員たちの評価が変わるのは明らかだよな

「バチバチBURST」
ワンフーさんの心についに変化が!
仮に鯉太郎が負けてもワンフーさんも改心しそうないい流れになってきた

「いきいきごんぼZ」
技野クンはすっかりラブコメ世界の住人になってしまったんだね・・
他の二人だったら絶対ここまでキャッキャウフフにならんかったろうし。
しかし女子と話すと石化するにびどう君を呼んでも状況が好転したとは思えんのだがw

「最強少女さゆり」
なんか違うジャンルの漫画になってきたぞ?
でも福田先生の受賞作品「フラワーアーツ」では迫力のあるアクションシーンが多かったから
こういうタイプの漫画の方が向いていたりするのかもな。
聞いた話では週チャンの新人連載一発目はあえて苦手なジャンルの漫画を描かせるっていうし。

「錻力のアーチスト」
にゃあらー!
PA0_0709_20140702225606030.jpg
にゃあらー!
PA0_0705_201407022255503bf.jpg

「思春鬼のふたり」
演技ってのは「実際起きていない事をいかに本当っぽく見せるか」だと思うので
(実際高校の時そう教えられた)
本当に殺しちゃうのは邪道だよなあ。
そういう意味でも今回のターゲットは許せんな

「ウチコミ!!」
インターハイ予選開幕!
新生武蔵原のちょうどいいカマセも出てきたことだし
さあレンくんの公式戦初陣だ!

「名探偵マーニー」
犬飼さんマジヒロイン。
盗人にも三分の理とはよくぞ言ったもんだなあ
ちょっとファンタジーなノリではありましたが短編小説読んでるような感じでよかった・・
あとヘレンちゃん登場。
PA0_0708_20140702225605990.jpg
彼女は木々津作品におけるリーサルウェポンなので
本筋には絡ませずこういう形での登場が一番好ましいかもね

「パルピテーション」
田口一先生の読み切り~
うん。中学生くらいって男子より女子の方が心身ともに成長早いから
女子の心男子知らずな恋愛展開が多いと聞くのね
PA0_0706_201407022255518e3.jpg
ただ個人的には前回の執事とお嬢様のお話の方が好きだったかも。
空灰だったらもっとダークな方向に向かってたりするんだろうなー

今回はここまで!



テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/02(水) 23:00:00|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もなく暮らすブラック

りたい事結構いっぱいあったのに
今日一日公私ともにやることなすこと上手くいかない上に
嫌なニュースばっかりですべて嫌になりましたので
今日は休ませていただきます。
こんな日はさっさと寝るに限る。

明日はチャンピオンの感想書けるといいな

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/07/01(火) 23:25:17|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する