ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

Why

なわけで土、日と大阪行ってきます。
なにか目的があるわけじゃないけど
たまには旅行にでも行かないと心身ともに参っちゃうからな。

一応ナイターはチケット取ったけど、あとは全くの未定状態。
日本橋でもウロウロしようかしら。

そういうことでして明日と、もしかしたら日曜も更新はお休みさせていただきます。

朝早いからもう寝なくっちゃな。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/29(金) 22:37:38|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうの笑顔

Championタップ!8月28日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は7作品!色々クライマックスです。

「アルパカかあさん」
とりあえず外国人さんたちは何故アルパカを「ジャパニーズレディー」と
呼んだのかそのへん詳しく聞きたいw

「ほぼ週刊みつどもえ」
草次郎パパはなにやっても不審者扱いされるのね・・
これまた最近では理解者が増えてきたせいか以前のような頻度でポリスのお世話にはならなくなったけど

「花と嘘とマコト」
ついに訪れる破滅の時間・・
マコトちゃん最後はボロボロに腐って消滅してしまうんだろうか。
現実的とはいえちょっとキツいかなあ

「黒街-クロマチ-」
10円くじに魅かれてやってきた人間たちを襲ってたってことだろうか。
学校行ったら行ったでまた怪異に襲われるんだろうなあ。
まさに逃げ場なし

「わっちゃんはふうりん」
最終回!
でもメインは八衛さんの語りだったのがちょっと意外。
もし稲造さんが足を無くしていなければ・・って考えちゃ駄目なんだろうなあ。
色々あるにはあったけど最後はわっちゃんと稲造さんが一緒になれて良かった・・
わっちゃんの風鈴が頑丈な銅鐸ってのは今後のふたりの関係が盤石なものであるという意味でいいのかな?
サメマチオ先生、お疲れ様でした!

「フラグタイム」
森谷さんの一世一代の勇気を振り絞った行動!
これもひとえに村上さんを思っての事だと思うと
百合とかそういう事軽く口にしちゃいけないような気がしてきたよ・・
愛情ではないんだけど究極に近い女の友情というか
上手く説明できないけどそんなところというか。
次回最終回!どうまとめるのかちょっと予想できないのがワクワクでもあり不安でもある

「魔法少女サイト」
奴村さんド正論だなや。
ん~なんていうか事情は分からんでもないけどそれを差し引いてもさりなはクズなので
物語の進行に必要な事だけしたらさっさと退場してほしいんだけど
こういう胃が痛くなる系の漫画実は苦手だったりするのねん。(今更かよ!)
年かなあ。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/28(木) 22:20:31|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NUDIST

刊少年チャンピオン38号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

例によって簡単にて失礼

「ハリガネサービス」
巻頭カラー!この時期に巻頭ってことは人気あるんだなあとしみじみ。
PA0_0158_201408272152252a1.jpg
しかし一番目立つ位置にいるのが金田ってどういうことなんダw

「弱虫ペダル」
ん~展開が去年のデジャヴ。
ただ偶発事故だった前回と比べて今回は意図的に動きを封じられてる分
タチが悪い感じ。

「極悪バンビーナ!」
接待ゲームの巻。
PA0_0160_20140827215226037.jpg
南野さんここに来て全力で自己アピール!
嫌いじゃないぜそういうキャラ
JKが仲良くゲームするって話だけならまんがタイム系でもありそう

「範馬刃牙」
刃牙完敗ッッ!文字通り片手でひねられてしまったわけですが・・

「実は私は」
壮絶!死を呼ぶ修学旅行!
PA0_0161_20140827215227434.jpg
まあ・・仲がいいのは結構なことでありますなw
この二人いいコンビになりそうだ

「最強少女さゆり」
以前から夫婦だ保護者だ言われてきたウサちゃんとワンちゃんですが
ついにそれが公式設定になりましたなw
PA0_0163_20140827215242a71.jpg
ウサちゃんの暗い過去もやっぱり徐々に明らかになっていくのだろうなあ。
あの娘と妻を持つパパだからさゆりパパも色々凄い人っぽい

「ドカベンドリームトーナメント編」
高校まで野球のやの字も知らなかったような権左に痛打されるようじゃ
やっぱり小林は投手としてはダメって印象なんですが。
いや、この場合ゼロからプロになった権左を褒めるべきか?
(読者への)ファンサービスってところなんですかねえ

「マリリーン大魔法研究所」
女性に関する言動が色々ウルサくなってる今
よくぞここまで「ブス」をいじり倒してくれたもんだと心から感服してるよ!いやマジで。
PA0_0162_201408272152419fc.jpg
ブス神様のくだりは何度読んでも笑うw
近年のギャグ漫画で最高傑作と言ってもいい感じ(ほめすぎか?)
次回最終回ってのはもったいないなあ。
このテンションを維持できるなら立派に連載に値すると思うよ!

「錻力のアーチスト」
蛮堂さんかっけー!敵にも敬意を表するとは
もうただの筋肉ゴリラではないよな!
PA0_0156_201408272152235f4.jpg
そして桃ちゃんと入れ替わるようにヒロインポジションを狙うべく現れた工ちゃん。
デレる日は来るのか?

「いきいきごんぼZ」
技野あっての珍獣2匹なんだなあと思うと同時に
逆に抑えられる技野って実は凄いのではないのだろうか。
うーむ、ダメなりの勝ち組かもしれぬのぅ

「噂の噂倶楽部」
まんが賞準入選作品~
PA0_0157_20140827215224c5a.jpg
「夜にも奇妙な~」系かと思いきやあれ?最後いい話になっちゃうのか?
と思いきや・・・というラストの二転三転するオチがよかったし
噂の広まり具合を巨大な魚で表現してるところも不気味ながら美しさを感じたよ!
猫黒ノミコ先生といい、ホラー部門でもいい新人出てきてるな~

今回はここまで!次号は明日!




テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/27(水) 21:55:47|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pleasure

ンダーモモの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

てなわけでわが心のゲームである「ワンダーモモ」の公式?イラストが
月刊PCエンジンから出てきたのでちょっと紹介
wmomo004
パジャマ。エンディングだとはしたないカッコしてたけど
寝るときはちゃんとパジャマ着るのねw
(当たり前じゃ)

wmomo001
これは学校の制服かな?
1面クリアー後に出るビジュアルの元でしょうか。

上の二つの絵、どう見ても公式なんだけど説明書には載ってないのよね。
今だと公式ファンブックとかでこういうイラストとかも見られるんだろうけど
当時だとゲームでそういう本なんてよほどじゃないと出なかったので
もしかして結構なレア絵なのではなかろうか。
ワンダーモモは当時から結構人気あったし、今でもファン多いので
ナムコの家庭用ゲーム機のイラスト集とか出したら売れると思うんだけどなあ。
少なくとも我輩は買うぞ。

おまけ。
同誌に連載されていた見田竜介先生の漫画より。
wmomo002
いやあ女の子に定評のある見田先生だけあってエロいですなあ。
wmomo005

見田先生の後は玉井たけし先生が漫画連載してたり
読者ページのイラストはうぉりゃー大橋先生だったりで
月刊PCエンジンはその辺が頭一つリードしてる印象。
PCエンジン雑誌もいくつか買ったけどとりあえず一番かなあ。

部屋の雑誌スペースもとっくに限界超えてるので
これからゲーム雑誌は月刊PCエンジンにしぼるべか。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/26(火) 22:23:53|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE SUMMER VACATION

休み日記の巻。後編。
こんばんわ、ナベキチです。

そんなわけで東映アニメーションギャラリーの見学にさほど時間がかからなかったので
大泉学園までの沿線にちょうどあった椎名町駅で降りて
漫画の聖地であるトキワ荘跡地を見てきたよ!

PAP_0011_201408242215255dc.jpg
町としてもトキワ荘推しのようで
駅構内から案内板とかあって、現地までは割とすんなり行けたよ!

PAP_0002_20140824220246a76.jpg
今は出版社のビルが建ってるところに82年までトキワ荘があったんだなあ。
立て看には現在存命中のトキワ荘関係者のサインが。
PAP_0003_201408242202474ca.jpg

そこから少し行ったところにトキワ荘記念館なる
ちょっとした案内所兼博物館のような所があったので寄ってみる。
PAP_0005_20140824220249117.jpg
なんでも時と共に変わりゆくトキワ荘周辺の環境を保全していこうと「トキワ荘保全会」が立ち上げたもので
中は主な住人たちの代表作の単行本が自由に読めるようになっていたり
ポストカードやチューダー飴なんかも売られていました。

2階部分はトキワ荘の歴史や住人の使っていた日用品なんかが展示されていました。
案内役のお姉さんの話では
会の究極の目標は、もとあった場所にトキワ荘を復元する事・・らしく
我輩もちょっとだけだけどお金を寄付してきたよ!
中は結構混んでたのでやはり撮影は断念。

PAP_0004_20140824220248ba5.jpg
出ました!現存する数少ないトキワ荘ゆかりの建物「松葉」!
店の入り口に「まんが道」の該当シーンを張ってあったりとアピールも結構積極的w
せっかくだから食べていこうと思ったんだけど
午後三時を回っていたにもかかわらずお店は人がいっぱいだったので
こちらも残念ながら諦めたよ!

まあまた機会があるさ。

PAP_0000_20140824220244a7a.jpg
最後に寄った近くの公園のモニュメント。
残ってるのは4人ってのがちょっと寂しいかな・・・

そんなこんなで椎名町を後にしたよ!
言い方は悪いけど、ついでに寄った割には得るものは多かったよ!

結果的に有意義な夏休みであったな。
東映スタジオは閉鎖前にもう一回行こうと思うよ!


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/25(月) 21:44:22|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕らスタイル

休み日記前編。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで去る8月13日
夏休みを利用して大泉学園に行ってきたのね。
理由としては最近ハマってるアニメ「ロボットガールズZ」の聖地であり
我輩が崇拝する東映アニメーションがあるという二つだったりするのね。

PAP_0012_2014082422032917f.jpg

その大泉スタジオが9月下旬で建て替えのため、長い歴史にいったん幕を下ろすという事なので
行くなら今だとばかり行ってきたのですよ。

PAP_0024_201408242203348ee.jpg
ロボットガールズで有名(?)になった「いつも安い角の八百屋」
ホントに「毎日が特売日」がウリだったんですなあ。
そしてまさにそのすぐ先こそ研究所・・もとい東映アニメーションが!

PAP_0020_20140824220332263.jpg
ここで毎週プリキュアや松太郎といった現行作品をはじめ
マジンガーZや長靴をはいた猫などの伝説的作品が作られてきたのだと思うとなんか感動してきたよ!

門で守衛さんに許可を得て(住所氏名記入の上、許可証を首から下げて)
ギャラリーに入場~
ギャラリーと言ってもスタジオの一階の一部だけで、しかも撮影はプリキュアのポップとダンガードAの模型のみだったので
画像は無いんだけど、年季の入ったスタジオ内部と
廊下に飾られた歴代アニメ作品のパネル。
そしてギャラリー内には全東映まんがまつりのポスターや
特集コーナーとして歴代プリキュアシリーズや白黒作品の紹介など狭いながらにたくさん展示物あったし
来場者のイラストを展示するスペースにはちびっこたちのプリキュアやワンピースの絵にまじって
すげぇ綺麗なバラタックのユージとマックの絵があったりで
改めて東映アニメーションのファン層の広さを実感したよ!
PAP_0021_20140824220333c98.jpg
唯一撮影可能なダンガードAの模型。3、4mはあったかなあ。結構巨大
プリキュアのパネルは幼女の団体が交代で写真撮ってたので残念ながら見送りw

PAP_0023_201408242215267e2.jpg
違う角度から見た社屋。
ギャラリーは4年後にリニューアルオープンするとの事。
歴史ある建物が姿を消すのはかなり寂しいけれど
東映アニメーションのさらなる発展のためだと思えばやむを得ないと思えなくもないのであった。
これからも面白いアニメをいっぱいたのんますぜ!
我輩も力いっぱい応援させていただきます。

後編へ続く。
おまけ
PAP_0014_201408242203317f4.jpg
東映アニメーションからちょっとだけ離れたところにある東映東京撮影所。
こっちは見学不可の完全に関係者以外立ち入り禁止の空間なのであった。

テーマ:ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/24(日) 23:24:24|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのひと

Championタップ!8月21日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は4作品!

「アルパカかあさん」
パカさんVS白玉。
パカさん自分がアルパカであることの自覚みたいなものをたまに確認したりするけど
やっぱり人間とは違うってことを感じているんだろうか?
我々が「しっぽ」の感覚を理解できないみたいに
「上の歯」がどういうものかわかんないと思うんだけどw
まあそこまで突っ込むのも野暮ですが

「ベルリンは鐘」
パパの仕事が明らかに!
・・・と思ったら第0話で「あたしのパパは学校のチャイムなの」って言っていた・・
死に設定かと思いきや・・・やりおる・・

「ほぼ週刊みつどもえ」
パンツ騒動のお話。
三つ子がそろって暴走して、クラスメイトがあきれるって図式も最近見なくなったよなあ。
それだけ他のキャラがキャラ立ちした証拠でもあるけど。
この話、ふたばもパパを犯人呼ばわりしてたりで今見ると逆に新鮮w
アニメじゃちゃんと修正されてたけどね。

「生徒会のゼウス様」
嫉妬深いゼウスの妻、ヘラ。
とりあえず黒髪ロングってだけで我輩的にドストライクなんですがw
でも当のゼウスも嫉妬深くて自分の女に手ェ出した人間を容赦なく殺したりしてるんだよねw
この漫画も十分ハチャメチャなのに原作がそれに負けてないあたり
ギリシャ神話ってやっぱり狂ってるなあと思うわけなのです。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/21(木) 23:08:22|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街の灯り

刊少年チャンピオン36+37号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

簡単に簡単にて失礼。

「刃牙道」
刃牙VS宮本武蔵のリアルファイト開幕か!?
イメージ内とはいえ武蔵の攻撃を回避できる刃牙はさすが世界で2番目に強い男
PA0_0139_20140820225010489.jpg
このまますんなりいくともちょっと考えにくいがさて?

「毎度!浦安鉄筋家族」
PA0_0140_20140820225011a59.jpg
山田三世もすげぇ久々に見た気がするぞw

「極悪バンビーナ!」
損得がイーブンでないだけで罪悪感で爆発しちゃうニーナちゃんマジ善人かわいい。
PA0_0147_2014082022503235b.jpg
あとイマジナリーフレンズのスキルを持ってるって事は
こっち来る前は意外とボッチャーだったのかも知れんな・・

「実は私は」
普通とは。
あと獅穂さんの痴女キャラが作っていたものだという衝撃事実がサラリと明かされましたな・・!
地でできないと母親には勝てませんぜ

「ギャングロード」
出オチみたいな感じでキャラ出てくるけど
これらを愛用してる人たちはどう思ってるのか知りたかったりして

「最強少女さゆり」
もうね、毎度毎度言ってる気もするけどね
さゆりちゃんとセットだとウサちゃんとワンちゃんはなおさら夫婦に見えるわけで
PA0_0148_20140820225033511.jpg
もっとイチャイチャしていいんですよって話ですよハイ

「錻力のアーチスト」
にゃあらー!まさかここで負けちゃうとは思わんかった
PA0_0149_201408202250341b2.jpg
清作の精神的成長と桃ちゃんというニューヒロインを生み出しただけでも
蔡理戦は十分すぎるくらい価値があったと思うよ!

「バチバチBURST」
最終回!
PA0_0146_2014082022503136c.jpg
佐藤先生のトゥイッターで「幕下編は」これで終わりって言ってたので
すぐにではないかもしれないけど幕内編が描かれると信じてるよ!
とりあえずお疲れ様でした!秋の新作楽しみに待ってます!

「侵略!イカ娘」
千鶴しゃんが壊れる回ってたまーにあるけど
そうなると止める人がいなくなっちゃうから話的には難儀だよなあ

「マリリーン大魔法研究所」
短期集中連載~
PA0_0141_20140820225012b69.jpg
もうトビラの時点で「ああ、これはチャンピオンでしか掲載できないわw」ってノリが全開で非常にによござんした
全3回このノリで突っ走れるか?

「名探偵マーニー」
最終回ッッ!!
オールスター勢揃いでこっちも文句なしの大団円って感じだったよ!
PA0_0145_2014082022503039c.jpg
いや、本作はテレビドラマって裏設定があるから
撮影の打ち上げで来るかと思ったけど多分単行本最終巻にそのネタまわしてそうw
木々津先生、お疲れ様でした!
秋からの新連載楽しみに待ってます!

「いきいきごんぼZ」
PA0_0144_20140820225014ac0.jpg
技野爆発しろ!

「週チャンひみつ基地」
川地先生なにやってんスかw
PA0_0142_20140820225013f7d.jpg
こういうネタの採用の仕方してくれるって事は週刊3Dより期待は出来そうですな
あとは増ページだけだ!

今回はここまで!もう明日次出るけどね!


テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/20(水) 22:56:05|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEAT

Championタップ!8月14日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は7作品+1!タップも誌面改革の時期なんだろうか?

「絶望男子と中国娘」
タロさんもタロさんで頑張っているのですなあ。
なんかこう、ダメな人なりの努力ってのは応援してあげたくなるよね。
女性がリードするカップルってのも珍しくないっていうし。
しかしトゥイッター(LINE?)でデートの相談して「爆発しろ」以外の返事が返ってくるとは
ネット上ではいい友達もってるのねw

「セブンきゅ~ぶ」
サブタイからもしやと思ってたらやっぱり終わっちゃうのか~・・
学園祭でセブン演じて終わりなのかなあ。
色々謎とか残ってるんだけどそれらが明かされないままってのは何とも残念。
倉片先輩のデレっぷりとか演劇部の秘密とかは良かったんだけど。

「かるしうむ!」
最近コレweb漫画でもアウトなんじゃなかろーかって思えてきたよ・・
とりあえず見開きでのグロ描写は心臓によく無いことがわかったw

「サナギさん」
まあ・・偉い人もギャグの一つも言ってみたくなることもあるさw
ワンピースのフユちゃんって何気にレアかも。

「アルパカかあさん」
反抗期でもなんだかんだ言ってパカさんの行動につきあってあげる
マー君マジイケメン。
愛ですべて解決してる感のある「かるしうむ!」と好対照ねw

「ほぼ週刊みつどもえ」
まだチーム杉崎と仲良くなる前のひとは。
親友と呼べる間柄にまでなった今を思うと成長ぶりに感動するね!
本作はクラスの嫌われ物だった三つ子がみんなと仲良くなるまでの成長の記録という見方もできるな!

「花と嘘とマコト」
舞台が夏っていう事、掲載スパンの短さから遅くても9月には物語は終幕を迎えるという事だろうか?
友情の起こした奇跡・・みたいなもんを真っ向から否定する先生の様子から
やっぱり最後はマコトちゃんが死を迎えて終わるのだろうか。
お話が動き出して目が離せなくなってきた。

「文化庁チンアナゴ長官」
うわあ終わってしまった!
こういうタイプの作品って延々と続くもんだと思ってたので正直意外。
やっぱり秋田全体で誌面改革の波みたいなのが起きている気がするチン・・
ともあれカレー沢先生お疲れ様でした!
フェードマウト

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/19(火) 21:52:37|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に咲く花

ミケ総括の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

というわけで今年の夏コミは例によって例のごとく1、2日目と参加してきたよ!
3日目はさすがに行く気になれなかったので親友にお願いして買ってきてもらったよ!
持つべきものは友。
んで戦利品~の一部
PA0_0138_20140818220028a91.jpg

やっぱ1日目の方が買うもの多かったな。
中でも珍格ゲー「機動戦士ガンダムEX-REVUE」の攻略本と
「合身戦隊メカンダーロボ」の全話解説本が個人的に大アタリだったよ!

あと写真には無いけれど「魔神少女」のサントラも。

個人的には弱虫ペダルの大躍進が嬉しくはあったんだけど
その分他のチャンピオン系列のサークルが割を食った感じがしたので
その辺痛しかゆしってところかいのぅ。
ほとんどBL本だったしな。

あと前も書いたけど、艦これはもう量が多すぎて
どれを買えばいいのかすら分かんない状況になってるので
同人ショップに委託されてきた分から良さげなものを見つけられればいいかなあと。

だから我輩がイベントで買う本ってのの基準は
ショップにはまず流れてこないであろうジャンルや作品ってのが第一にあるのよね。
流れてこない理由は売れそうにない本はショップ側から持ち込みを断られるかららしいので
古アニメの考察本やレトロゲームの攻略本なんかはまさにその対象なんだろうなあと。
やっぱりエロが売れるから同人ショップって大半がエロなんスかね?

正直我輩、アニメやゲームキャラのエロ同人ってのはちょっと・・ってタイプなので
(下品な話になるけど自分の好きな子はオカズにしないってのと同じ理由)
ちょうどマーニーの83話であったような感覚で。
あのキャラがあんな目やこんな目にあってるのはう~ん・・と思ってしまうのねん。

もちろん創作系のものなら喜んで購入しますが。

話がとめどなく横道にそれたけど
今回は雲が多かった&風があったせいか、去年のようなジェノサイドコミケにはならず
大きなトラブルもなかったようなので
とりあえずは成功ってことでいいのかな?
少なくとも我輩は満足したよ!

PA0_0599_20140416223709bd5.jpg

参加された皆々様方お疲れ様でした。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/18(月) 22:50:37|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出させてあげる

み疲れとブルーマンデーが一気に襲ってきたので
今日は寝かせていただきます。

明日コミケ総括、明後日夏休みの出来事、水曜週チャン感想ってできたらいいかなと。

うーん。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/17(日) 23:29:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフロでGO!

ミックマーケット1日目行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

少し、というかかなり疲れました。
もう年かもなあ。

レトロゲーム、昔のアニメ、プリキュアを軸に回していったって感じかしらね。
艦これはもう規模が大きくなりすぎて
事前にサークルチェックするか、同人ショップに委託されてる分をチェックすればいいやって気分になったよ!

あとは企業ブースをちょろっと見たけど
ロボットガールズのスタッフ本が過去のチームT時代の分も合わせて完売してたのに軽く驚く。
自慢じゃないけど
「東映ロボットガールズ」がコミケに初出店した時なんてガラガラでグッズも普通に買えてたんだぞ。
我輩はその頃からチェックしてたんだぞ。(自慢終了)
げに恐ろしきはメディア効果よのう。

でもスタッフ本は劇場でブルーレイ1巻買うとついてきた物と同じっぽいので
なら買わんでもいいかなと思ったり。

一応明日も行くけどチャンピオンぐらいしか行くところないので
サッと行って昼ちょっと過ぎには撤収したいと思うよ!

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/15(金) 23:32:46|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライバル

、なわけでコミックマーケット行ってきますの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

ただ実は最近以前ほど同人熱が上がらなくなってきちゃってるのも事実だったりして・・
自分の好きな・・というか興味あるジャンルのサークルがどんどん減ってるってのも一因なんだけどね。
レトロゲームとか世界名作劇場とか。
そろそろ引退も考えた方がいいのかなあ。

チャンピオン関連もペダルのサークルが激増した煽りを食ってかかなり少なくなっちゃったしなあ。

まあその分気楽に参加できると思えばいいか。

ルール破って徹夜して何時間も並ぶよりはいろんなとこ見て回った方がはるかに有意義だもんね。

と、いう事なので今日はもう寝ますね。
ぬ
※画像は本編とは関係ありません(だったら入れるなよ)

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/14(木) 23:03:36|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢のために

薄の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

なんかトゥイッター見てたら今日発売の別冊少年チャンピオンがペダル効果で品切れが相次いでいるとか。

明日から盆休みだし寄り道して買いに行こうかとも思ったんだけど
雨降ってきたからさっさと帰ってきちゃったんだよなあ。
スペアバイクが連載開始っていうだけで、5月号についたトランプのような付録は特にないから
あの時のような争奪戦にはならないと思い込んでいたんだが
これはちょっと考えが甘かったか?
(5月号は発売日に買えたけど結構危なかった)

しかし雑誌の売り上げが上がる事はいい事なんだけど
ペダル目当ての腐女子連に買い占められて
普段買ってる本来の読者層に行きわたらないってのは
秋田書店としては痛しかゆしって所だろうなあ。

ここんところの休刊続きから見ると決して台所事情はいいとは言えないだろうし
もし大量に刷って売れなかったらそれこそ目も当てられんしなあ。
難しい所ではあるなと。

さて明日我輩は別チャンを入手することができるのだろうか?

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/13(水) 00:38:34|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だめですか

Championタップ!8月7日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は8作品+1!

「最強少女さゆり」
単行本発売記念出張版~
0.5話って感じで、さゆりちゅわんの装備品、マント、ヘルメット、そしてバットにまつわるお話。
子供はすぐ影響受けるよねwやっぱりヒーローものは教育に必要だな!

「透明のココロ」
松島あああああああ!
これは宮川さんがかわいそうすぎるだろ・・
大丈夫だ!30過ぎて年齢=彼氏・彼女いない歴の奴なんてゴマンといる!
君のそのスペックならきっといい人が現れる!

「息子の嫁」
あーやっぱり桃ちゃんと加賀美さんの対決になってしまったか。
でも思っていたような陰湿ないじめとか一方的な展開にならないようでとりあえず安心かな。
なんやかやで最終的には誤解が解けていい友達になりそう。
共学だったら桃ちゃんの男子人気を妬んだ女子生徒の・・ってなりそうだけど。
あとマックスの存在感よ

「宇宙怪人みずきちゃん」
前回があまりにもきょう気をはらんだ展開だった反動か。
意外なほどアッサリケリがついてしまったVSにきび星人編。
美少女になってもにきびの集合体はやっぱりキモチワルイなあw
そして主役は私だと言わんばかりに美味しい所を持っていくみずきちゃん。
まだまだ特殊な力とか持ってそう。

「僕は犬」
最終回!
でも一気にたたみかけてきた感が強くて、クライマックスなんだから2、3回に分けてじっくり読みたかった感じ。
なにかしらの事情があったんだろうか。
本当に嫌いなら相手すらしないはずっていうのは極論だけど正しいよね。
夢子ちゃんの言動も極端の極みではあったけど、決して無神経に行動してるわけじゃなく
彼女なりの信念にのっとった上での事だったんだなあ。
二人の未来は決して明るいものではないかもしれないけど
それを後悔するっていう事はしなさそう。
米代先生お疲れ様でした!

「ベルリンは鐘」
よくもまー「テスト」という題材からここまで飛躍できるもんだと思うw
・・って前も同じ事書いたっけ。
ニャロメロン先生お得意のパターンだったりするのかな?
でも「生皮」のくだりは素直に上手いと思ったよ!
勢いだけじゃこういうネタは出来ないもんね。

「ほぼ週刊みつどもえ」
みっちゃんがついにぱっつんに!
でも今なおそれを続けてるっていう事は色々あったけど気に入ったって事かしらね?
矢部っちに一時期惚れてたところも回収してくれるかなあ

「花と嘘とマコト」
このゾンビ化現象はパンデミック寸前の伝染病なのか?
楽観的・・というよりは希望的観測すら許されないくらい自分を追い込んでる花ちゃん。
全ての元凶ってやっぱり彼女にあるのだろうか。
ゆっくりとしかし確実に破滅に向かって行ってる気がするのは気のせいだといいけど
マコトちゃんが回復すればするほどツラくなるのがツラい。

「文化庁チンアナゴ長官」
甲子園の土は持って帰れる量が決まっていると聞いたことあるような・・・
あと時間も無いしな
エーソエーソ

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/11(月) 22:40:49|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスのクツ

日はちゃんと更新しますので
今日「も」これで休ませていただきますね。申し訳ない。

土日特に忙しいどころかなにもしな(できな)かったんだけどね・・

なんか、こう活動のきっかけとなる事を自分で作らなくっちゃなあ。

世間じゃもう夏休みの人もいるようでああ羨ましい・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/10(日) 23:46:59|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chance!

日も大事を取って寝かせていただきます。
でももう23時30分・・

いかんなー

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/07(木) 23:35:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年下の男の子

退の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

最近仕事に対してやる気が出ない所に
(首になるならないの話が出たころから)
今日は朝からお腹壊すし、始業直後からくしゃみと鼻水が止まらないし
そのせいで集中できなくて午前中だけでイージーミスを2つもしてしまい
もう仕事続けられないと判断し、午前中で帰ってきたのね。

帰ってすぐ寝たおかげで鼻水は引いたけど
倦怠感と微頭痛はまだ残ってるので
クーラー病か夏風邪と見た。
故にもう寝ます。
体調悪い時はとにかく寝るのが一番。

今日はアニメもゲームもとりやめだ。

明日は週チャン発売日なのでそれを糧に今週二日生き抜こうと思うよ!



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/06(水) 22:06:35|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学園天国

刊少年チャンピオン35号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「三森すずこグラビア」
我輩最近の声優の事は詳しくないけどお綺麗な人だとは思うのねん。
PA0_0764_20140805231811882.jpg
演技力の方も小鉄とあかねちゃんの演じ分けとかできてたので
声優としての実力も高いのではないかと。
声優グランプリを取り込んだから今後は声優のグラビヤ増えるのかなあ?
その前に週チャンのアニメ化作品が増えるのが先ですがねw

「毎度!浦安鉄筋家族」
二本立て!
「一本目」
ノムさん回もハズレないなあwアニメのキービジュアルではいたので
早くアニメに出てほしいのぅ

「二本目」
アベベさん再登場~
ン十年前の事を鮮明に覚えてるなんてやっぱり大鉄に恋心を抱いていたのだなあ。
あと絵に描いたように不器用な大鉄がなんでタクシードライバーやってんのかが分かる貴重な回でもあった?

「闘え!春巻」
単行本発売記念出張版~
PA0_0766_20140805231812736.jpg
もう本編とそん色ないくらい春巻を自分の物にしてる感があるけど
そろそろやぎー先生の完全新作が読みたいのも事実だったりするホイ

「刃牙道」
正解ッッ!
気配云々はハッタリだったとしてもそれでも感じ取れるほどの武蔵のオーラ!

「弱虫ペダル」
段竹、杉元、そして古賀先輩とインハイに出られなかった者たちが鏑木を強くする!
PA0_0775_201408052318342a1.jpg
あとアブさんがすっかりボスクラスに成長しててなんか感慨深いというか。
髪型とか。

「実は私は」
ラブコメにおいてはすでに一回負けてる・・というか
白神さんと黒峰クンが実質両想いな以上勝ち目は相当に薄いんだけど
それでも一発逆転を信じて戦うヒロイン二人がいじらしいというかなんというか。
PA0_0767_20140805231813feb.jpg
お互い千載一遇のチャンスを自ら手放してるだけに傷の抉りあいが凄まじいなあ。
・・・本当にメインヒロイン交代って可能性がゼロとは言えなのがこの漫画の恐ろしい所ではある

「週チャンゲーム板」
解放少女は素直にSTGの続編がやりたかったんだけどなんであーなっちゃったかな・・
すんごい残念。

「ハリガネサービス」
家守センパイ不細工だけどカッコイイぜ!
こういう「自分をわきまえてる」キャラってのはとかく超人だらけになりがちな少年誌のスポーツ漫画において
貴重な読者目線の存在なのかもしれんな。
弱ペダでいうと杉元とか。

「極悪バンビーナ!」
五色クン、おぼっちゃまくんかうる星の面堂みたいな感じねw
銃はスゴ腕のはずのニーナちゃんがかなわないんだから
やっぱ色々凄い人なんだろうか・・

「ギャングロード」
ホントモリモリキャラ出てくるなーw
とりあえず女の子がみんなかわいいってだけで評価できると思うのねぼかぁ。
PA0_0774_20140805231833a23.jpg
ミーシャちゃんかわいい

「最強少女さゆり」
インリンちゃんがさすがにちょっとかわいそうかもな~
さらっと出てきた新キャラの柏木さんもイカ娘の古川さんと同じドジッ娘婦警オーラ出しててかわいい!
PA0_0773_20140805231832e52.jpg
タンコーボン売れてくれるといいな~

「錻力のアーチスト」
打撃音でキャッチャーをスタンさせるのってルール的にはどうなんスかね?

「黒虎」
やはりこいつは申だったか・・予想当たったけど申年の人間としてはやや複雑だったりw
まあ黄金聖闘士にも何人か悪はいたわけだし、他にもハルシオン側についた者はいそう。
あと「せがれ?初耳だな」ってセリフで愛茜殿女の子説が現実味を帯びてきた!

「ドカベン ドリームトーナメント編」
さすがに星王ボロカスに言われ過ぎw

「侵略!イカ娘」
まあ何もない深海で暮らしてきた身としては
便利すぎる生活に危機感を感じるのも無理もないかなと。
PA0_0772_20140805231831e4e.jpg
あと中学生くらいの娘が路上生活してたらポリスに通報されちゃうぞ!
んで来るのは古川さんなのなw

「バチバチBURST」
終わっちゃうか・・いや、二度目のタイトル変え再スタートという可能性も・!?

「名探偵マーニー」
あー!ダメかー!終わっちゃうかー!
メカニックは滅び、マーニーは母をいろんな意味で越え
やることはすべてやりきったって感じなのかなあ・・
PA0_0771_20140805231830d5b.jpg
先週も書いたけどそれでも日常回をもうちょっと見たかったけど。
最終回どうなるのかな?

「いきいきごんぼZ」
もうね、今回このページに全部もってかれましたわ
PA0_0769_20140805231814a69.jpg
最初、相変わらず睦井先生似せるの上手いなあくらいに思ってたらまさかのご本人だよ!
こういう形で新人作家さんたちの面倒みてあげてるのはいいことだよね!
でも多分ここ川地先生に「好きに描いていいよ」って言ってる気がするw
あと細かいとこだけど「映画が去っていく」シーンで「思い出の」マーニーがさりげなく
「マーニーにお任せを」のポーズをw

「木曜日のフルット」
PA0_0770_20140805231815253.jpg
なんか久々にこのテのギャグ見た気がするw

次号!
最強少女さゆりセンターカラー!
「吸血鬼すぐ死ぬ」の盆ノ木至先生集中連載開始!

つづく!
[学園天国]の続きを読む

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/05(火) 23:27:42|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.O.S

ちごショックが思ったより長引きそうの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

やっぱり愛読してた雑誌が無くなるってのはチビシイよね・・

明日はちゃんと更新しますので
もう一日だけクヨクヨさせていただけませんか。
正直仕事も今日は何したか覚えてないくらいなんで・・
嗚呼・・


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/04(月) 23:18:40|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりじゃないの

しいの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

プレイコミック、チャンピオンREDいちごと立て続けに秋田書店雑誌の休刊があって
個人的にかなり凹んでたりして。

特にいちごは(ここんとこ停滞してたけど)毎号感想書いてたし
好きな漫画も多かったのでなんとも残念だし悲しい。
webに移行ってことではあるけど
どれだけの作品が移籍できるのかがまだわかんないし
当然終了になってしまうものもあるだろうからそれが一番つらい。

採算とれるギリギリの発行部数に抑えつつ
休刊はしないってイメージが今まであったんだがなあ。
それだけ逼迫してるってことなんだろうか。
むしろ世間の逆風の中よくぞここまで頑張ったと言ってあげるべきなんだろうか。

ともあれいちごの感想は最終号までなんとしてでも書くよ!
そしてwebの方もしっかりチェックしたいと思うよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/03(日) 22:15:53|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その気にさせないで

ジラ見てきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで見てきたですよ。ゴジラ。
正直期待しすぎてもなんだと思ったので
出来るだけ期待値は下げて見に行ったんだけど前々面白かったよ!

何言ってもネタバレになりそうだからあんまし語れないけど
とりあえずゴジラゴジラしたゴジラ映画だったから
ゴジラ好きは見ておいて損はないと思うよ!

ただ日本とハリウッドの価値観の違いというかなんというか
一部でそんな感じがしたのと
ゴジラの出番がもうちょっと多かったらよかったかな。

でも怪獣プロレスは迫力あったし
アメリカなのに核の恐怖から逃げなかったところは大いに評価できると思うよ!

興行収入世界1位も納得だったよ!
続編決定してるしモスラやキングギドラも出るっていうから
これは今から期待だよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/03(日) 01:13:57|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋のダンスサイト

Championタップ!7月31日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は5作品+1!

「生徒会のゼウス様」
新連載~
高校にある「神々のクラス」ってことだけど
ギリシャ神話の神々って相当わがままで無慈悲だからハチャメチャなノリになりそう。
他校の「他の国の神々」とか出てきたら面白そうかも。
期待。

「ほぼ週刊みつどもえ」
おっぱいのお話。
矢部っちがおっぱい星人だったのが発覚したのってこの頃だっけ?
絵にむしゃぶりつくくらい飢えていたとは・・

「花と嘘とマコト」
徐々にマコトちゃんの記憶というか知性が戻ってきている・・?
最終目的は蘇生・・ではなさそうなんだよなあこれまでを見てると。
じゃあなんでゾンビと同居してるのか。
マコトちゃんに対する責任の取り方とか
まだまだ謎は多い・・

「神のごときミケランジェロさん」
偏屈VS偏屈の巻。
まあ世の中上には上がいるという事でこれでミケランジェロさんも少しは真摯に
は、絶対ならないんだろうなw

「ベルリンは鐘」
ついにというかやっとというか先生がほぼ主役のお話。
作中でもぶっちぎりにキてる人だもんなあ(人か?)
確かに「危険な男」ではある、いろんな意味で。

「文化庁チンアナゴ長官」
ドイツが優勝したのは知ってたけど2位以下は我輩もわかんないやw
ンーセーヅ

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/02(土) 00:12:08|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する