ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

恐るべしマドクター総統

晦日の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

というわけで今年も残すところあとわずか。
思えば早いような短いようなどっちでもいいような
そんな1年でした。

でもまあ、我輩をはじめ家族のだれも大きなけがや病気をしなかったし
仕事の方も秋口くらいにやめるやめないの話になった以外は低空飛行ながらもやってこられたし
無事に過ごせただけで万々歳ってことでいいんじゃないでしょうかね?

そんなわけで来年もなにか変わるわけでもないけれどデレンコデレンコやっていきますので
どうぞよろしく。
それでは皆様よいお年を~
jyoya

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/31(水) 23:12:25|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りの敵中突破

ミックマーケット行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

てなわけでコミックマーケットに参加してきたわけではありますが
昨日の午後あたりから頭痛がひどかったのもあって
宣言通り1日目のみの参加になったわけであります。
チャンピオン系の本とか欲しかったんだけどね。

今日1日寝たおかげで少しは体調戻った感じではありまするが
大事を取って今日はこんなところで失礼させていただきやす。
戦利品紹介とか明日ザッとできたらいいなと。

3日目参加されるみなさんも体調に気を付けて楽しんできてくださいね。
徹夜組はせいぜい風邪でもひくといいよ



テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/30(火) 00:33:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽のカーペ・ヴィレッジ

なわけで明日はコミックマーケット行ってきます。
昔に比べると同人誌にかける熱意みたいなのが薄れてきてるので
ちょっとゆっくり目に集合することになったのじゃよ。

お目当ての物一応あるにはあるけど
買えなかったらまーしゃーないで済まそう。
2日目は多分行かない方向で固まりそう。

レトロゲーム系のサークル減ってきてるし、ゲームレジェンドで買えばいいモンね。
あとチャンピオン系のサークルもペダルのサークルが激増したアオリを受けてか
かなり少ないので・・
なにより天気が大荒れらしいのでこのクソ寒い中雨まで降るのに長時間待機という苦行に
年齢的に耐えられるかが不安なのね。

まあ年に2回のお祭りだから楽しんできますか。

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/27(土) 22:40:57|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィクトールタウンの罠

事納めの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

というわけで今日で本年の仕事は終わり
明日から楽しい正月休みというわけですよ。
なんだかんだで人様並に休みがもらえてるって事は幸せなのかもなあ。

でもブログ更新とか運動とかしないでずっと家でゴロゴロしてると
まんが道みたいに、全然何も書けなくなる可能性あるので
更新は頑張ってしていきたいと思うよ!
コミケも行くよ!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/27(土) 00:13:43|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デス・バレーの死闘

年会の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

てなわけで今日は会社の忘年会があったのですよ。
我輩が働いてる工場と本社は離れてるので、仕事を早めに切り上げて
まず本社に集合。社員の人たちに軽く挨拶してから会場入りって流れ。

長年勤めてきた人が二人、今年で退職するという事で送別会もかねての宴席だったなあ。
我輩こういう席は苦手ではあるんだけど
出席するだけで交通費として3000円、年明けにさらに肴代として3000円支給されるので
アルバイトだと思ってなんとか乗り切ったよ!
会社の金で飲み食いできるのも悪くないしな。

明日は大掃除して3時ころには帰れるので実質もう仕事納めって感じではある。
10月ごろには辞める辞めないの話まで考えていたことを思えば
今年1年よく頑張ったなあと我ながら思う。
自分への褒美になんか買ってやろうかな。
ということで寝ます。

あ、メリークリスマス

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/26(金) 00:58:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よみがえれ生命

刊少年チャンピオン2+3号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

好きな漫画がのこらず巻末の方に追いやられてるのは見ていて悲しい。

「実は私は」
ん~~~~~・・・・・ここにきて大量に新キャラ投入か・・しかも女の子。
増田先生の作品は徹底したキャラの掘り下げが魅力だっただけに
これはちょっとなあ・・うーん・・
まだ掘り下げきってない人たちいるのになあ・・うーん・・
人気出たが故のテコ入れなのかしらねえ

「弱虫ペダル」
選手になれなかった組がこういう形で活躍できるのはいいよね!

「刃牙道」
ボクシング編をサラリと流して烈海王参戦ッッッ!!
独歩ちゃんよりはイケそうか・・・な?

「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」
単行本発売記念出張版~
PA0_0023_2014122422410558f.jpg
販促どころか読者を突き放すような容赦のなさがステキすぎる。
4ページでこれかあ・・

「おかえりなさいサナギさん」
こっちは6年ぶりなのにいつも通りだっていう安心感よ。
PA0_0024_20141224224106d3f.jpg
親友の絵に「あの子」ってタイトルは普通にアリだと思うのねん。

「アルパカかあさん」
こっちも平常運転w
PA0_0029_20141224224147ecb.jpg
初見の方、概ねこんな感じのゆるいお話です。
マー君出てこなかったのがちょっと残念かなー

「ベルリンは鐘」
あいかわらずリンガベルは発想が斜め上というかそんなキャラだなあ。
PA0_0025_201412242241078e8.jpg
あとミミちゃんかわいい

「ドカベンドリームトーナメント編」
メッツ選手がバラけてるからてっきり「野球狂の詩」のない世界線の話なのかと思ってたら
ここにきて水原勇気ですよ!しかもすでに過去の人っぽいし。
PA0_0026_20141224224108809.jpg
東京メッツは、彼女は今どうなってるのか、ちゃんと考えてくれてるとありがたいんですが御大。

「極悪バンビーナ!」
まあ・・結果オーライって奴ですかな?
少なくとも空中デートしたら距離は縮まるだろうし

「黒虎」
今まで足りなかったのはサービスシーンだッッ!とばかりに
お色気とショタぶっこんできましたな!
PA0_0032_201412242241501a2.jpg
その姿勢嫌いじゃないですぜ

「侵略!イカ娘」
この位置ってのはかなり珍しいんじゃなイカ?
女相撲なのに全然エロくないのはもはや武器だよなあと。
PA0_0027_20141224224109391.jpg
・・・で、悟郎は?

「最強少女さゆり」
うわあ・・サブタイトルがもう不穏だあああ・・・
さゆりちゅわんを狙う宇宙的権力の前にウサちゃん達4人が協力してなんとかするって展開になるのかな?
PA0_0031_20141224224149772.jpg
まだまだまだ終わってほしくないなあ・・

「チカカラチカ」
一気に代が飛んじゃったけど色々大丈夫なのか!?
PA0_0030_201412242241496de.jpg
チカツーに親しみ感じるようになった直後に世代交代っていうのは
やっぱり設定が足かせになってるような気が・・せめて多重人格とかならよかったんだけど

「週チャンひみつ基地」
やっぱり一番見てて楽しいのは「ミスチャンみつ」コーナーかのぅ。
PA0_0028_20141224224146909.jpg
週刊3Dでは蔑にされてきてただけに定期的にやってもらえるのはありがたい
あとは増ページだけか・・

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/24(水) 22:46:09|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶叫・赤い砂漠

ぉお、自分で言った事も守れんのか俺はあああ
結局今日一日部屋掃除と積みアニメの消化に費やして気づいたらこの時間だよ!
うーむ。
どうもすいません

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/24(水) 00:07:31|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出撃・かくし砦

しわけない。
今日も眠い、というか一日寝てたのに寝足りない感じが強いのでこんなところで。

だったら更新しなければいいじゃんという声も聞こえるけど
一応はなんかやっとかんとという気もあるので
謝罪だけでも。

でもこれもあんまり回数を重ねるとみっともいいものじゃないよなあ。
明日はちゃんと何かやります。

元気のGははじまりのG

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/21(日) 23:46:04|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒野のナイスガイ

なわけで昨日は友人宅で友人の誕生祝兼忘年会をやったのですよ。
学生時代からのつきあいですが最近はたまにしか会えなくなってるから楽しかったなあ。
鍋囲んでDVD見て酒盛りして寝ただけだったけど
最近仕事で疲弊してたからいい気分転換になったよ!
やはり持つべきものは友。

まあ来週4日出ればコミケと正月休みだからなんとか乗り切りますか。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/21(日) 00:12:11|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦!ジゴクダー

Championタップ!12月18日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は5作品!ちょっとあっさり目

「のの湯」
上野の古びた銭湯って言うと一回入った事あるところかもしれん。
蛇骨湯も実在する銭湯らしいし。
くーちゃん顔もスタイルもいいから結構モテそうなんだけどなあ
女っ気ほぼゼロなののちゃんとの対比がなんかいいな!
どっちもかわいいけどね!

「臆病の穴」
愛さえあれば何もいらないってのは安いドラマや歌謡曲で割と聞くけど
じゃあ実際愛だけで生きてみろってことなんだろうか。
紅ちゃんに問いただしてみるという選択肢は二人、というかこれまでに犠牲になった男たちにはなかったんだろうか。
下手なホラーより本人に悪気がないっぽいところが恐ろしいなあ。

「ほぼ週刊みつどもえ」
ふたばは体を使う事に関してはホント器用というかなんというか。
みっちゃんもだけど尻圧強そうな感じだな。
あとしんちゃんはやっぱり見ちゃったんだろうか?

「鳶田くんと須藤さん」
猫好きに悪人はいないとは言いますが。
ストーカーだしなあ、でも猫懐いてるしなあ。

「おしえて。ポコ先生」
落ちない射的の的ってのはテキ屋の常套手段だけど
ゲーセンでやるのはどーなんだw
握力のないクレーンゲームのアームみたいなものかしら。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/18(木) 21:32:57|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーレツ!巨大カブトーザー

日は週末に向けていろいろやる事があったので
更新はお休みさせていただきます。ソーリー。

あと金曜日もお泊りするのでお休みいただきますね。
うーん、事務的

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/18(木) 00:05:17|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大作戦!ゴーダムジャック

ャンピオンクロス12月16日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。
色々壮絶です。

「グリザイアの迷宮 サンクチュアリフェローズ」
新シリーズは雄二の過去から。
なかなかに壮絶というか・・一姫お姉ちゃんの過保護っぷりもかなり病んでいたというか・・
胃が痛くなるな・・

「サエイズム」
なんかいかにもチャンピオンらしいヤバめな人出てきた!
でも恐らくは冴ちゃんに返り討ちにされそうな気がする・・
そうすることで改めて真城冴という人間の恐ろしさを伝えられそうな気がするので・・
そして過去に冴ちゃんの「奴隷」だった子の話へ・・
次回が楽しみのような、怖いような・・

「聖闘士星矢EPISODE.Gアサシン」
ローラン戦はひとまず終了と言ったところか。
かわいい子が敵?として出てきましたけど
星矢の敵で少女っていうとセインティアを連想しちゃうなあ。
リンクがもしかしたらあるかも?

「大日本サムライガール」
あれ?いきなり5話?
間の話は1月に出るタンコーボン買ってねって事なんだろうけど
まだちょっと時間あるし
新規読者を開拓するには短期間でもいいから順繰りに公開していった方がいいと思うんだけどなあ。
本編は
小規模芸能プロ運営では避けては通れぬ大手との戦い。
そしてバッシング
親に頼るどころか迷惑かけたことを詫びに行く颯人さんマジイケメン。
しかしその恰好でカチコミは事態を悪化させるだけのような気もするが・・?

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/16(火) 21:24:42|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじけ!パチンガーX

冊ヤングチャンピオン12月号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「みんな誰かに嫌われてるよ」
一本目
PA0_0017_201412152150063e0.jpg
ブラックというか重いネタが多かった感じかなあ。
4コマで、こういう絵柄で重いネタは珍しいかも。

二本目
PA0_0019_201412152150085d7.jpg
ま、たしかにアレ見るとなんかどーでもよくなりますなw

「姉のおなかをふくらませるのは僕」
秋らしくサンマとまぜご飯のお話。
PA0_0022_20141215215018af8.jpg
相変わらず(といってもまだ2話だけど料理シーン以外の描写も細かいのがステキ
今回はプロレスネタ盛りだくさん
PA0_0018_20141215215007519.jpg
これって地味に料理漫画の新境地と言えなくもないだろうか?
もうこういうタイプの漫画ってある?
PA0_0020_2014121521500947f.jpg

「コトコノコトノハ」
烈の読み切りからの連載昇格~
PA0_0021_201412152150104c8.jpg
つながりはなくちょっと設定変えてのスタートっぽいですな。
言葉で人を操るという能力はそのままだけど。
言子ちゃんのヤンデレ度がちょっとアップした感じかな?
これからにも期待。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/15(月) 22:28:49|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吠えろ!ゴーダムタイガー

調不良・・か?の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

昨日は朝早くから出かけて本色々買いあさった後、夜新宿で「楽園追放」を見て夜中に帰宅。
風呂入った後そのまま寝てしまい
気づいたら今日の朝7時ですよ。

寝なおすと確実に昼過ぎになると思ってそのまま起きて
アニメや漫画消化したり、投票行ったりしてなんとか一日過ごしたんだけど
ちょっと体が熱いし、なにもする気が起きないので
まずいかなーと思ったわけですよ。

寝落ちとちゃんと寝たのでは疲れの取れ方が全然違うんだよなあ

そんなわけで今日はもう寝たいと思いまする。
どうせテレビは選挙特番ばかりで面白くないもんな。

あ、楽園追放は噂にたがわぬ傑作でした。
1800円以上の価値は十二分にあると思うので
まだ見てない人はできれば映画館で見る事をお勧めするよ!

話もそんな難しくないから圧倒的な映像表現に集中できるし。

残念だったのはパンフレットがすでに完売してた事かなー
公開からだいぶ日が経ってたからしょうがないけどね。
でも客席はほぼ埋まってて、改めて人気の高さがうかがえたよ!
東映万歳だ。

と、いうわけで今日はこの辺で。

♪元気のG~は~ゴーディアンのG~
君は知るか 知るか~
ゴーディアーン ゴーディアーン

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/14(日) 20:26:07|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大攻撃!マブッダー

Championタップ!12月11日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は12作品!濃厚すぎて胃もたれしそうだ・・

「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」
祝!ちーちゃんはちょっと足りない、このマン1位!
ってまさかの佐々木27シリーズ化!
光ちゃんか・・いい名前だあね・・独特の喋り方は母親譲りという事も判明したし
もうかわいさトップギア。
坂本君ははよ嫁にもらってやれ!

「花と嘘とマコト」
最終回。
よかった・・マコトちゃんは花ちゃんを嫌いになったわけではなかったんだな・・
それどころか花ちゃんを思うがゆえにああいった行動に出たわけで
改めて二人が幸せな未来を築けなかったことが残念でしょうがないよ・・
ピアノを形見の品としてとっておくんじゃなくて
心は一緒だからっていう理由で手放したのもジンときてしまった。
単行本で改めてじっくり読みたい作品だったなあ。
あさの先生お疲れ様でした!

「のの湯」
ののちゃんシャワーも着替えも男と一緒なのか!
デンジャラスだよ!
一人目の銭湯仲間くーちゃんもかわいいなあ。

「アルパカかあさん」
パカさんは旦那さんと出会ってから結婚まで映画みたいな困難があったと予想。
ヒトと動物の共存の難しさとそれを乗り越える喜びを知ってるからこそ
あそこまで感動できるのではないかと。
・・・考え過ぎかしらねw

「さくらの園」
長官電撃参戦ッッ!
どうなんですか、これは新しいTSFの形なんですかー!?
まあそれはさておき、前回ほどの怖さはないけどやっぱり地上の人間は地下の女の子たちを
「産む機械」として連れ出そうとしているところが恐ろしいなあ。
ヨーコは自分から地上行きを志願して悲劇的な結果になりそうなところも怖い。

「それでも世界を崩すなら」
ああ・・ボッチャー特有の妄想力の豊かさよ。
これが男子だったら絶対掛け算してたんだろーなとw
でもそうでなくても青女月さんは百合的な何かだと思うぞ。
「ロクな奴じゃない」眼鏡キャラの先頭に白雪さんいたりとか
「ぬ~○~ひどくない?」「ひどすぎ」
とか小ネタが冴えわたる回でしたw

「かるしうむ!」
前回の人間爆弾ショーからいったいどうなることかとドキドキしたけど
なんかマジな話になってきたぞ?ぞ?
会話はちょっとマジだけど喋ってるのが異形の物体だからどことなくシュールさが漂うのも味かのぅ
あとシーエちゃんは今の体になる前でも思考はこんなノリだったんだろーねw

「ほぼ週刊みつどもえ」
杉ちゃん・・悲しいからもうやめるんだ・・!
君はひとはのソウルメイトじゃないか・・!

「魔法少女サイト」
あんだけ死んでほしい死んでほしい言ってたさりなだけど
管理人の手でこうもあっさり、しかも「知りすぎたから」てな理由で殺されちゃうと
さすがにちょっとかわいそうだと思えなくもないかなと。

「絶望男子と中国娘」
龍龍ちゃんの中では僅差ではあるけどタロ>クロなのかな?
本人に自覚はなさそうだけど。
ライクがラブに変わる日は来るのだろーか

「ベルリンは鐘」
不吉ってのぁ直接攻撃される事じゃないと思うなw
身代わりの天丼ネタが今回は特に面白かったw

「おしえて。ポコ先生」
これがツンデレってやつか・・(多分違うと思うぞ)
金魚すくいのエレメカってありそうでないよなあ。
今は無きメクマンには伊勢海老キャッチャーがありましたが。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/11(木) 21:49:13|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩石巨人!ジャリアント

刊少年チャンピオン1号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

もう2015年なんだなー早いなあ

「弱虫ペダル」
みんなしてワッショイしてるけど勝てた勝負を自ら捨てた男だからな。
なんかなーモヤモヤが晴れないんだよなー
あとYSS

「Gメン」
瀬名くん悪い奴ではなさそうだが。このテのイケメンキャラでブスを軽くあしらわず
PA0_0013_201412102139117e4.jpg
平等に愛するあたりでかなりレベルは高そうですぞ。

「刃牙道」
独歩ちゃん無事だったのはいいんだけど斬って「すら」もらえなかったってのは
最大級の屈辱だよなあ。

「侵略!イカ娘」
りさちゃん久々に見た気がするでゲソ。セリフなかったけど

「実は私は」
あかりんオチはずるいにゃん★
やけ酒をあおる敗者二人も見ててなんか痛々しいな・・

「ハリガネサービス」
バレーで裸足になるのはアリなのか?って調べたらアリという事が判明。
過去の掘り下げといい、三河はライバルポジションに落ち着くのだろうか?

「毎度!浦安鉄筋家族」
このトンデモ商品シリーズ(勝手に命名)結構好きだなー
アニメにもなったロケットトースターとか。
口を滑らせてもいつも通りの大鉄っつぁんはぶれないなあ。

「兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿」
やはりどこか似ていたこの二組の兄妹。
程度の違いはあれど、仲が良かったのに今では・・というのは悲しいよね。
とりあえず犠牲者が出なくて良かった。
PA0_0016_20141210213949bc8.jpg
あと警官なのに道に迷ったりする圭一兄ちゃんの萌えキャラ化がとまらないよ!

「囚人リク」
リクの性格からして放っておけないとは思ったけど飛び出しちゃうか!
PA0_0010_20141210213936984.jpg
さすがに田中のオッチャンも二人を待ってチャンスを逃す真似はしないと思うから
ヘリは飛び立ち二人は・・・って展開なのだろうか。

「最強少女さゆり」
色々おっきいのに色々足りないハオちゃんのお話。
PA0_0015_20141210213939940.jpg
前も書いたけど褐色でボクッ娘で怪力で巨乳で百合属性ともういろいろぶっこんできた感がたまらなくステキ。
ええ我輩も大好きですよ。

「ウチコミ!!」
最終回!
駄目だったか・・・!!
決戦後しばらく経った後の話っていうと最近ではてんむすを思い出すなあ
PA0_0011_201412102139364b9.jpg
あれも次代の主人公キャラっぽいのが入部してくるところで終わったっけな・・
村岡先生お疲れ様でした!

「チカカラチカ」
美女3人の水着姿!冬なのにサービス満点!イイネ!
PA0_0014_20141210213938306.jpg
あと水は地下人にとって食料であるから
それで遊ぶのはよくないって考え方もよかった。

「ベルリンは鐘」
PA0_0012_20141210213937ed5.jpg
クォーツ先生によるリアクション芸をお楽しみください

「木曜日のフルット」
ついにフルットの誕生日判明!
2月29日!みんなで祝おう!4年に1回だけどな!

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/10(水) 00:16:20|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大暴れ!コンガーキング

ャンピオンクロス12月2日、9日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「サエイズム」
打倒真木冴大作戦!
・・だめかー!逆効果かー!
美紗緒ちゃんも逃れるためとは言え自身を「変える」きっかけをつかめたという事は大きいんだけどなあ。
包囲網が狭まってきてるのがいよいよもってヤヴァそうだ・・

「聖闘士星矢EPISODE.Gアサシン」
シュラ、勝利!
宮本武蔵って聞くとどうしてもバキを連想してしまうのがチャンピオン読者の悪い癖じゃのぅ

「巨蟲列島」
ジガバチの次はマダニか!
マダニは最近ニュースで話題になったからよりリアルにおっかないなあ。
しかも巨大マダニ。
アキラの過去話はヤンキー漫画ならいいエピソードになったんだろうけど
サバイバルホラーでは屁のつっかえにもならんところがまたなんというかキツイのぅ

「大日本サムライガール」
いちごからの移籍~
ダークドリームと違ってこっちは1話からやるのね。
単行本がまだだからかな?
感想はいちご連載の時書いたので新作が来るまで割愛させていただきまする。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/09(火) 21:34:19|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻怪獣!ミエンガー

ングチャンピオン烈No.9の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「ばくおん!!」
いい話っぽく見えるけど実際どうなんだろうなw
PA0_0003_201412082141059a5.jpg
「話しかけるな」はダチョウ倶楽部的な「押すなよ!?絶対押すなよ!?」的ニュアンスかしらねw

「零戦少年」
「今だからこそ」の新連載・・いろいろ意味深だ。
なにかと美談扱いされる戦争体験談の中で、等身大のゼロ戦乗りの体験談漫画ってのはありそうで無かったなあ。
この国を変える、とか打倒鬼畜米英とかじゃなくあくまでも「成り上がる」ためっていうのもリアルでいいなあ。
しかしなぜヤンチャン烈で・・・
PA0_0004_20141208214106fa9.jpg
葛西先生のおじいちゃんってことは戦争を生き抜いたって事で戦死オチはないだろうってことでちょっと安心できそう。
ともかく楽しみな漫画が一つできた。

「DRAW」
詠様と吉良女がいよいよ対決!
っていうかサッカーで!?しかも体育の授業!?
みんなが見てるからあんまり派手な事はできないだろうけどなあ。
PA0_0005_20141208214107d5d.jpg
風ちゃんかわいい

「鬱ごはん」
旅行中くらい食事にお金かけようっていう気にはなるかなと。
出張中のリーマンはどうか知らんけど

「恋人以上♡嫁未満」
ふっ切れた二人!
PA0_0006_20141208214108e53.jpg
さすがにこれに答えてやらなきゃ男がすたるという気もするにはするが
和也くんその辺しっかりしてそうだから手ェつけずに終わる可能性もあるな。

「チチチチ」
光くんと珍太郎さんの出会い。
PA0_0008_201412082141191dc.jpg
ちょっとだけ真面目な回ではありました。
ちょっとだけね。

「ナニコレ!?ホームセンター」
読み切り~
烈も最近はハードエロスが増えてきてるから
こういうエロバカ4コマが一本あってもいいと思うのねん。
PA0_0009_20141208214119b7b.jpg
絵柄も好みだし連載してくれんかのぅ

「束縛愛 ~彼氏を引きこもらせる100の方法~」
ミオリちゃん、小学生にして道を大きく踏み外してて
恐ろしいのはこれが回想って所だと思う。
大切なものがゼロってことはユウゴも数に入ってないってわけで
この怒涛の展開の果てになにがあるのかドキドキ。
PA0_0007_201412082141099ef.jpg
あとやっぱり小刻みに挟むネタがストライクで好き。

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/08(月) 21:44:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大ロボット!ベアズリー

Championタップ!12月4日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は10作品!大盤振る舞いだ!

「のの湯」
もっと!からの移籍新連載~
銭湯大好き少女のお話
好きだったから復活は嬉しいなあ。
雑誌掲載分までは再録かな?
ののちゃんかわいい。

「鳶田くんと須藤さん」
ストーカーだ!マジモンだこいつ!

「臆病の穴」
今回はまた・・キツい話来ましたな・・
唯一夜も親しくしてくれるケイコちゃんは果たしてホンモノなのか。
ハルオくんが願望から見た幻だったりしたら悲しいなあ・・
みんなが夜冷たいことの説明とか一切ないあたり色々想像できて悶絶する

「空想少女」
これはまた・・・ゴクリ。
りびんぐでっど!の圭太ママといい
さと先生の描く経産婦はどうしてこうもカワイイのか・・
というかタイトルが「空想「少女」」なのに少女じゃないよ!
かわいいから許す!カワイイは正義!
ああかわいい・・

「ほぼ週刊みつどもえ」
ふたばのなりきり力というか観察眼はもっと評価されるべき才能だよなあ。
あとひとはもなんか最近っぽい優しさだw

「透明のココロ」
最終回!
・・・は、ハートフルというかやや大人しめな話でしたな。
ラブではないけどライクまでなら行ってそうな感覚で
決して脈なしというわけではないと思うぞ!
何事も順番が大事だ!
琴葉とこ先生、お疲れ様でした!

「息子の嫁」
マックスマジ優秀。
顏はいかついけど性格よくて頭もいいんじゃ男はほっとかないぞ
顏はいかついけど。
愛する人のためなら頑張れる加賀美ちゃんもかわいいのぅ。
失礼ながらどっちもスポーツタイプで勉強の方はあんましだと思ってたよ!ごめんね!

「宇宙怪人みずきちゃん」
怪獣に対抗するにはメカ怪獣!王道!
死んだヌシラを素材にって所がまた細かくてステキ
巨大チンポコドンVSメカヌシラの死闘が始まるのか!?

「黒街-クロマチ-」
役に立つんだか立たないんだかわかんない小早川さん
でも怪異に立ち向かう味方が出来たって事にはかわりはない。
今回はちょっとコメディ色強かった感じ?
いや、なんとなくではあるけど

「おしえて。ポコ先生」
先頭車両に乗ってるうさぎのロボットもポコと同じ目的で来たのかな?
ひみつの技だけど同じ事考えてるのは他にもいそうw

今回はここまで!





テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/04(木) 22:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大出現!ジャンボキノッコー

刊少年チャンピオン52号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

色々余裕ないのでザッと!

「ベルリンは鐘」
単行本発売記念出張巻頭カラー!
紙媒体&カラーであることを最大限に利用したネタがステキw
PA0_0990.jpg
初見の方々概ねこんな感じですw

「Gメン」
小沢としお先生の新連載~
ごんぼと入れ違いで来たスクールカーストギャグって感じかしら。
ただやっぱりというかヤンキー漫画風味があるのがちょっと苦手かも。
様子見

「弱虫ペダル」
ま、こうなるわな。
手嶋は他のメンバーにどう説明するつもりなのか。

「毎度!浦安鉄筋家族」
最後に「ドナルド」ってつけちゃダメじゃん!w

「刃牙道」
独歩ちゃんの足が斬られちゃうー!
まあ死刑囚編で一回斬られてすぐつけたら治ったし今度も大丈夫じゃないかしらねw

「侵略!イカ娘」
前も一回空き巣に騙されたりしてましたっけねw
PA0_0995_201412032247497c0.jpg
この漫画「悪人」がほとんど出ない平和な世界なんだなあとつくづく。

「兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿」
血まみれだからって被害者とは限らないか・・
PA0_0996.jpg
圭一兄ちゃんはりかちゃん兄妹に自分を重ねちゃったんだろうなあ。
犠牲者が出ない事を祈ろう

「実は私は」
感動させといて最後でぶち壊すスタイル嫌いじゃないぜ!
そういや前号の日付が「4月1日」になってたんだなあ。
コロッと見落としてたよ!

「鮫島、最後の十五日」
「空流三人衆」が地味に引っかかる・・
川さん、大吉、そして仁王関はどうなったのか。
なんかここにも重たい何かがありそうだな・・

「囚人リク」
これはネットで見かけた意見なんだけど
レノマと椿は一命を取り留めて治療した後芥子畑に送られて、闇の実態を知る・・
ってのがあって、そう考えると準・主人公クラスの二人の離脱も納得できなくもないかなあと思えてくる。
我輩の感想なんて全然ダメダメだなあ。

「ドカベンドリームトーナメント編」
意外な組み合わせ。てっきり準決勝でホークスと当たってあぶさん登場かと思ったんだけど。
あぶさんは別格だからドカベンじゃ出さないという考えなのか
それともウォーリアーズがまさかの敗退か。
アイアンドッグスの件もあるからその可能性も否定できない所が面白い。
日ハム、広島も水島オールスターズになるのかな?
剛球仮面はまだしも神山はキャラ薄いぞ?

「辻浦さんとチュパカブラ」
とりあえず一番キャラ強いのが子門さんってところはちょっと問題のようなw

「ハリガネサービス」
桐城の監督でも下平クンのサーブは見抜けなかったか!
PA0_0991_20141203224735bf3.jpg
無双はどこまで続くのか

「極悪バンビーナ!」
作品マスコットのぴょんたん。そんなヒット商品だったのねw
PA0_0994_2014120322473794e.jpg
妨害工作とかしないで自力で打倒ぴょんたんを目指す五色クンは流石財閥トップだなあ。
そして知能テストされるチンパンジーのような扱いを受けるヒロインw

「最強少女さゆり」
以前なら大泣きして衝撃波で周りを吹っ飛ばす展開だったろうに
さゆりちゅわんもちょっとは大人になったって所かな?
PA0_0993_20141203224736fce.jpg
泣くだけなら赤ちゃんでもできるけど拗ねるのはある程度大きくならないとだもんな
まだ4歳だけどな

「ウチコミ!!」
あー終わっちゃうかあ。
全国大会編も見たかった感じはするなあ

「いきいきごんぼZ」
OWATTESIMATTA・・
でも最後ににびどう君も男を見せた!お前は泣いていい!
PA0_0992_20141203224735381.jpg
委員長も一応まともに受け取った上で断るあたりが優しい!
技野もカッコよかった!エロいわ!
枷井はいつも通り!
うーむ、しかし腹の底から笑えるギャグまんがだったし
パロディから見て取れるチャンピオン愛も凄まじかっただけに
この穴は結構大きそうだな・・
睦井先生お疲れ様でした!一刻も早いご帰還お待ちしておりますぞ!

「ベルリンは鐘」
二本目~
「冬休みの宿題になる」ってそのまんまかい!うまいな~

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/03(水) 22:56:53|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄花!キュウコンダー

冊少年チャンピオン7月号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

半年以上遅れてるのでもう一言感想!
なんとか追いつかせるぞ!

「みつどもえ」
一本目
PA0_0984_20141202220602dd9.jpg
とんでもないいんらん眉毛だよ!

二本目
栗山っちとのフラグを見かけたら全力でへし折りに行くひとは
PA0_0988_201412022206044e0.jpg
マジ矢部ひと!

「バキどもえ」
烈海王よ、どこへ行く・・・
PA0_0978_2014120222053960e.jpg
つーかさすがにキリストが千春ってのは怒られるのでは・・

「スピーシーズドメイン」
エルフと言えば美しくて気高く、そして賢いってイメージがやっぱりついて回るんだなあw
PA0_0987_20141202220603abf.jpg
風森さんカワイイ

「9デイズワンダー」
奥さんがラスボスで、娘がそれを倒すための武器か・・
PA0_0979.jpg
ソウシキ先生の背負ってる物は想像以上に重かった・・

「サクラサクラ」
立派なエロ漫画にも(しか?)見えるけど
作中で触れられてる通り思春期の男子が悶々としたものを溜めこむのは危険なんだよな。
PA0_0980_20141202220540a20.jpg
やっぱり色々発散させないといけないわけで・・
コレットさんのセリフもちょっと気になる。
このまま延々と続いてほしい所ではあるが
確実に時間は進んでいるのだなあ。

「マッドサイエンティストブギ」
再登場読み切り~
西森先生の画力は回を追うごとに上がってると思うんだ。
PA0_0985_20141202220602a37.jpg
特に女の子はかわいくなってるし。
連載の話が来ないのが不思議でしょうがないよ!
このままだとよそに行っちゃうかもだよ!?

「眠らないでタエちゃん」
一本目
タエちゃんの目は父親譲りなのかもね。
PA0_0983_20141202220600295.jpg
お母さんとサッちゃんはメガネかけてないし。

二本目
むしろ今まで同じ理由でキレたことなかったんかって感じではあるw
PA0_0982_20141202220542213.jpg
タエちゃん、ちひろちゃん、ミフネちゃんの3人ではじめてチームなんだなあ
いい友達だよね。

「お嬢さんとポリスさん」
「ばどばどミント」の石坂リューダイ先生の読み切り~
今回はバドじゃなくスラップスティックギャグでした。
PA0_0981_20141202220541bd8.jpg
石坂先生の描く女の子かわいいし(ミントさんとか)こういうノリもありかもね。
若手の先生方にはもっともっと掲載機会を与えてほしいもんですなあ

今回はここまで!
あと5冊!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/02(火) 22:10:12|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂魔神!スフィンガー

日の一枚の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

PA0_0976_2014120121192798d.jpg
もう割と方々で紹介されてる気もするけど
時代劇マンガ専門雑誌「コミック乱」12月号掲載
「風雲児たち 幕末編」より。
イギリス軍艦エンカウンターとリングダブ

PA0_0974_2014120121192551c.jpg
と、ロシアのポサドニック。(帆船)

何が凄いかって、以前にも書いたけど作者のみなもと太郎先生
御年67歳なのに感性が全然衰えないというか常に流行を取り入れてるところだよなあ
(ちなみに艦娘描いてるのは違う人。)

PA0_0975_20141201211926d91.jpg
ちょっと前にもまどマギネタを盛大にやってたりして
ホント若いよなあと。
以前にも美少女キャラを描くときに当時流行した「赤ずきんチャチャ」を参考にしたって書いてたし
90年代までエロ漫画雑誌の表紙のイラストなんかも担当してたし
コミケにも毎回参加してるし
その情熱さは見習いたいとこだなあと。
ホント頭が下がるなあ。

みなもと太郎先生はもっともっと評価されてしかるべき人だと思うんだが。

テーマ:艦これ 艦隊これくしょん - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/01(月) 21:56:07|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する