ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ドリンガー城のひみつはなに?

ミティア行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで8月30日、コミティア113に行ってきたのですよ。
コミティアとしては3回目かなあ。
戦利品~
001_20150831191011a96.jpg

竹下けんじろう先生や富沢ひとし先生の本をはじめ買いたいものは一通り買えたのが良かったな。
プロが商業誌で掲載した作品の続編や
単行本化されなかったものが同人誌という形で出るのって読む側も作家側も助かる事だよね。

あとはTSF系と、絵柄買いした本が数冊といったところでしょうか。
何回か書いたけど、やっぱり創作系オンリーってとこで
ゼロから生み出される漫画って
二次創作と違ってセンスみたいなものが前面に出されると思うのね。
誤解を招きかねないけどいやほら、二次創作なら元になったキャラや作品がある分話とか作りやすいなと思って。

各出版社の出張持ち込み対応ブースに今回は秋田書店も少年誌と少女誌にわかれて出ていたので
ちょろっと覗いてきたけど
殺しのプロみたいな人は見当たらなかったなあw
本社にならいるのだろうか。

などとやってるうちに一通り見て回ったので会場を後にして
友人に会うために秋葉原へ向かう。
夏コミ3日目に買っておいてもらった商品の受け取りと飲み会が目的。

11時過ぎには売り切れたという宇宙戦士バルディオス35周年記念本なんかも入手しといてくれて
嬉しかったなあ。ありがとう友よ。

んで上野にある焼きそばの店で夕食食べた後
アメ横の激安酒場で酒盛り。

我輩が「ラブライブ」や「アイドルマスター」等、メインキャラが多すぎる作品は
キャラが覚えられなくて見る気が起きない的な話をしたところ
「真面目に見てないから覚えられないんだ」という厳しい意見を頂戴した。
我輩の持論として何度となく言ってるのが
「仕事でレビュー書くわけじゃないんだし、漫画やアニメくらい自分の好きな物だけ見させてくれ」
なんだけど、それに対しても
「あえて批判的な事や欠点を指摘することで見えてくるものもある」との事。
もう15年来の付き合いになる親友だけど
やっぱり考え方の違いってあるんだなあと。
でも議論を戦わせることで得るものはあったので
こういう席は必要なのだなあ。
ありがとう友よ。

月曜仕事がある都合上日曜日に出かけるのは抵抗あるんだけど
やっぱりちょっとは出かけた方がいいよねと。

そんなわけで充実した日曜日でした。





テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/31(月) 23:13:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪サタンをやっつけろ!

Championタップ!8月27日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は6作品+1!

「誰かの頼子」
新連載!怖くて哀しい怪談オムニバスということでしたが
第一話は怖さより哀しさ、切なさが勝っていたかなと。
今回の頼子ちゃんは幼馴染の彼が来たことで、自殺志願者を呼び込む悪霊から
成仏できたのではという考え方もできるんだよなあ・・
そういう意味ではどちらも救われてるわけで・・
それにしてもタップ!でオムニバス作品増えたなw

「絶望男子と中国娘」
一回来ただけでまた不登校を続けていることを咎めるどころか優しい声をかけてくれるなんて
相沢クンいい人だな・・!
あと基本劇って無機物にはキャスト当てないから木の役とかはないぞ!

「ほぼ週刊みつどもえ」
さっちゃんのなりきり能力はふたばに匹敵するから
なんでも自慢するのが正しい杉ちゃん像なんだろうなw
あと盗撮

「魔法少女サイト」
これまで攻める側だったクソ兄貴が攻められる立場にもなったか。
しかも本人気づいてないし。
しかしあれだけさわやかに命の恩人だとか、ファン卒業するとかページ使って説明しといて
一コマで前言撤回するドルオタ・・・駄目じゃん。
やっぱ廃人を更生させるには施設に入れるしかないのか・・?

「ベルリンは鐘」
今回は特にキてたな(毎回言ってる気もするけどw)・・
いや、普通はゲームを買いにバスに乗ってその車内で遭難して大ダコに襲われるとか思いつかないって!
ネタとしては「携帯電話同士の会話」が一番面白かったw
それにしてもどうやって走り続けているバスに乗ったのだろうかw

「黒街-クロマチ-」
ともするとギャグ回のように見えるけど
結構しっかりと話進んだ印象。ただし悪い方向に。
僧侶と魔法使いの人たち本職かと思ったら単に怪しい人じゃねえか!
小早川さんも冷静に分析してないで!
次回からよりハードな展開になるのであろうか・・?

「ジョンソンともゆきの「どうか忘れないで」」
長えよw!(ストレートなツッコミ)

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/27(木) 22:49:06|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂漠のニセ巨人

刊少年チャンピオン38号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「刃牙道」
間違って先週号読んだかと思ったぞw
重要でもなんでもない戦いを一話使ってまでじっくり描く意味はあるのだろうかw

「弱虫ペダル」
ここでヒメヒメッスか・・
ウン、去年は死にかけてた田所センパイを完治させるほどだったし
いい回復魔法が見つかったんじゃないッスかね。

「毎度!浦安鉄筋家族」
1ページ漫画のようにして大沢木家の一日を描くっての上手いなあ。
一日の間にこれだけの事があったっての凄いわかりやすいし。
山田さんはすっかり守護霊だなw

「ニコべん!クッキング講座」
特別企画~
001_2015082700095178a.jpg
角先生がトゥイッターで上げてる自作のデコ弁をカラーで紹介
なんでもお弁当作ってから話を考えているそうで
研究熱心なんだなあと思う一方結構負荷がかかってるんじゃないかという心配もあるかなと。
あまり無理せず頑張ってくださいね。

本編
ひつじ弁当、イケると思ったんだけど
店のウリであるコロッケがオマケみたいになってる所がダメだという親父さんの言う事もわかるんだよな。
002_201508270009529de.jpg
でもひつじはせっかく作ったんだし残したままなんか活路を見出してほしい所。

「実は私は」
・・・・納得いったけど納得いかないというか。
ここ最近で急に獅穂の黒峰クンへの恋心を描いてミスリード誘っておいて
ハイ違いましたーってのは正直どうかと思うし
こういう展開に持ってくんなら素直に未来の嫁でしたっていう方がまだマシだったと思う。
本筋に関わるような事なのに結局ギャグで逃げてるのも良くない感じ。
なんかどんどんどんどん本筋から脱線していってるし
ヒット、アニメ化の流れで無理やり話引き伸ばしてグズグズになってる気がするんだよなあ・・

「鮫島、最後の十五日」
敵に塩を贈る形になってしまったけど
鯉太郎もより完全な相手と戦いたいだろうからこれはいい結果なのかもしれないな。
003_20150827000953a6c.jpg
それにしても初登場時はあれだけクソ虫だった大吉も結構成長したよなあ・・
寒河江親方も真にいい人だったし
ここらで鯉太郎に土が着く展開もあるかもしれん。

「藍の時代 一期一会」
「車田正美」誕生秘話。
デビューがチャンピオンになったって事はいよいよもって「超」自伝になりそうねw
タイトルの「藍」は藍色のページの事だったのか。

「侵略!イカ娘」
鉄棒に上がるのさえ苦労するほどか弱いイカちゃんの腕でも支えられる早苗って
かなり体重軽いんじゃなイカ?
004_2015082700095446d.jpg
イカ娘断ちの回もそうだったけど、過剰な接し方さえしなければ
イカちゃんも普通に早苗に接してくれんだし
もうちょっと、もうちょっとだけ自制すればいいのになあ。
でもそうしたらそれは早苗じゃなくなるし、やっぱり彼女はこういうキャラなんだなとw

「マジカロマジカル」
ミーちゃんレギュラー化来たか!
エロかわいいメスケモが増えるのは大いに結構!
006_2015082700101131c.jpg
しかし謎の少女の手で怪物化したのに
彩音ちゃんの様に悪に染まるでもなく、人を襲うでもない(狼一は襲ってたけどw)
所を見ると
謎の少女自身も怪物で世界を破壊しようとかそういう単純な考えではない気がするし
そもそも本編でも触れられてるけど、怪物化が地球外ウィルスが原因ってのも
あくまで政府の発表ってわけで確固たる証拠がない訳なので
もしかしたら怪物発生には国家規模のなにか大きな計画みたいなものがあるのかもしれないな・・
怪物発生と魔法使い登場のタイミングが良すぎるし、どちらも「心」が引き金になってるし、
人の心の可能性を試す大いなる実験とか・・・
なんか話の規模が大きくなってきそうな予感もするけど
今回くらいのエロコメが丁度いい気もまたするのぅ・・
005_2015082700095683c.jpg
とにかく今後も目が離せないぜ

「兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿」
楓ちゃんはホントへっぽこかわいいな!
007_20150827001013b13.jpg
被害者役が良く似合うし
すぐ調子に乗っちゃうところもかわいいw

「スメラギドレッサーズ」
VENUSを撃退し、一応男どもも反省し、梨谷さんとの友情も戻り
ようやく溜飲が下がる展開になってまずはよかったよかった・・
008_201508270010149dd.jpg
ここでSSKってのもちょっと想像してたけど
まだお話は続くようでそこも嬉しいなあ。
いや、もっと人気出てしかるべき漫画だと思うんだけど・・・

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/27(木) 00:19:38|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エマ号連結体あたり作戦

ャンピオンクロス8月25日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「ミラクれ!微超能力部」
由利クンは一応とはいえ超能力あるわけだし
向こうはただの中二病なわけでこれは由利くんの勝ち・・かな?
目くそ鼻くそレベルではありますがw
南クンの裸眼が3なのはもはや伝統芸だよなあw
ゴプリのゆいちゃんも3だったし受け継がれていくのだなあ。

「カラスヤポータルZ」
ブログで読んだけど札束風呂は日本より海外でウケたらしいw
まあたしかに海外向けって感じではあるかな・・と。
子供の泣きのツボもわかんないよねw
ゆるキャラ見てギャン泣きしてる子とかたまに見かけるもんな

「戦え!!悪の組織ダークドリーム!!」
(多分)ラスボスだけあって、相当にヤヴァイキャラだったメア様。
自分の仲間や手下を検閲が入るくらいグロい食べ方で吸収するのも
悪乗りというか暴走というか・・w
しかしナイトメアナイツの幹部連中最後までいいとこなかったな。
そしてついにシークレットさんことリムの正体が明らかに!
次回はエロ方面で検閲入りそうだなw

「サエイズム」
あぁ・・冴ちゃんめっちゃ怒ってる・・
しかも自分のフィールドに引っ張り込んで・・
蘭ちゃん先輩消す気マンマンで今から先の展開が恐ろしいw
蘭ちゃんもそう易々とはやられないと思うんだけど。
執事の神さんが着ぐるみの中の人だったりするのかなあ。
冴ちゃんがなぜああいう人間になったのかを知る人なのかもしれない。

「聖闘士星矢EPISODE.G アサシン」
闇堕ち回避からの勝利ッッ!
シュラの由来はやっぱ「修羅」で今回それをひっかけたセリフ回しが良かった印象。
それにしてもアテナは偉大だ・・

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/25(火) 22:08:31|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危うし! 死刑台のジム

日の一枚。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

001_20150824225533c38.jpg
双葉社「100てんコミック」1981年夏休み特別号掲載の読み切り作品
「1・2(ワンツー)番ちゃん」より。
002_20150824232357037.jpg
お話としては小学校内のボーイミーツガール物で
ケンカの名人番ちゃんと勝気な女の子ルイちゃんのラブコメではありますが
とにかくなんていうか絵が好みというかドストライクなわけなんですよ。
003_2015082423235814b.jpg
どことなく、本当にどことなくではあるけれど高橋留美子先生を彷彿とさせるような・・
002_20150824225534b12.jpg
凄い失礼な言い方しちゃうけど
80年代くらいまでの特に児童誌の漫画って、結構画力が・・・な感じの物多かったりするんだけど
(我輩自身絵がまったく描けないのにこんな言い方してホントすいません)
本作は時代の先端というか、いわゆるアニメっぽい絵柄が流行るちょっと前にそれを取り入れたというか
とにかく他の漫画と比べても目立つ存在ではあるのですよ。
001_201508242323567df.jpg
例えるならばジャンプにおける「ATLady!」みたいなところでしょうか・・?
003_20150824225535c2f.jpg
作者は「ももくりさくら」という先生なんですが
ググっても見事なまでになんにも出てこないので
これ一作で終わってしまったのかなと思うと何とも残念というかもったいないというか・・
絵柄や話の展開とかから察するに女性っぽいんですが・・
004_20150824225536079.jpg

月刊児童誌、特に増刊号とかにはこうした新人作家の読み切りとかよく載ってるので
古本を買うにしてもそっち狙った方が実りが大きいのかもなあ

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/24(月) 23:53:37|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命中! 燃えるボタンシュート!

Championタップ!8月20日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

今回は4作品+1!

「ネットで会って30分で結婚を決めた話」
結婚してからもやるのねw
なんつーか、アツアツラブラブ状態で結婚するよりも
こういう位置関係の方が逆に結婚生活って長続きするのかもしれないなw
我輩もBLは無理だけど百合なら全然大丈夫だなあ。
百合駄目な男の人ってのもいるのであるな。

「臆病の穴」
幽遊白書ifって感じでありました。
ただ最後に改心すれば生前の悪行は全て帳消しになるわけではないってわけで
最後の選択も救済ではなくどっちを選んでも罰になる感じだったかなあ。
それこそ霊能力使って、自動車事故から人を救うとか
色々やりようはあったのに
最後の最後まで自分の事しか考えてなかったのがりゅうじという人間の全てであろうか。
それこそ「誰かにかまってほしかったから」って理由で悪さするような感じで。
因果応報ってやつかな・・

「ほぼ週刊みつどもえ」
みっちゃんのパンツの柄は広く知れ渡ってるから
一発で誰だかわかってしまうのが悲しいw

「鳶田くんと須藤さん」
鳶田くん姿を消していたのはやっぱり傷を癒すための時間が必要だったということだろうか。
凪ちゃんもすっかり調教された感じがなんともはやw
とりあえず平常運転に戻ったことはいいこと・・・なのか・・な?

「ジョンソンともゆきの「どうか忘れないで」」
なぞなぞは深読みするといくらでも深みにはまるから
子供の物と割り切った方がいいぞw

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/20(木) 19:04:14|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りのボタンパンチ!!

刊少年チャンピオン36+37合併号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「弱虫ペダル」
先輩を、しかも最上級生を呼び捨てってのはバカ通り越して人間的になんだかなあって気になってくるなあ
鏑木はどうにも好きになれぬ・・

「刃牙道」
三輪さんは一体どこを見て武蔵を超越られると思ったのであろうか・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
ノムさん回にハズレ無し
あと割とロッテのお菓子が実名で出てくるけど、やっぱりタイアップとかしてるんだろうか?
優勝した年、涙のクリアファイルがマリーンズミュージアムに売ってたし。

「実は私は」
うごご・・・
なんていうか終戦直前に宣戦布告してそのまま北方四島占領したソ連みたいな感じだ・・
ここまでの獅穂の行動にその片鱗とかあれば文句ないんだけど
ちょっと前までは明らかに黒峰クンで遊んでた、もしくは修行の練習台にしてたから
なんつーか唐突感がすごいするんだよなァ・・
対する黒峰クンもここまでヒロインいっぱい出ていても白神さん一筋だったからこそ好感もてたんだけど
もし本当に嫁が獅穂だとしたらなにやってんじゃいって話になっちゃうよな。
納得のいく説明はなされるのだろうか。

「鮫島、最後の十五日」
他人の事を考えてる時点で心に余裕がある。と大吉は言いたいのだろうか。
幕内と幕下っていう身分の違いを超えて説教できるのも顔が見えないからだろうなあ。

「臆病の穴」
タップ!からの単行本発売記念出張版
知らない人にすごい大雑把に説明すると
「躁鬱の振れ幅の小さい空灰」ってとこだろうか。
空灰は劇薬みたいな感じだけど、こっちはもう少しゆったり効く薬みたいな感じで。
001_20150819211346ed1.jpg
鏡の中の新井君と川口さんは「きっかけ」を与えてくれたのかもしれないね・・・
ただ新井君の「まっすぐな心」がこのページ数だとちょっと伝わりにくかったかなーと
鏡割ったのも自分からだしなあw
でもいい話だったのでよかったよかった。

「それでも世界を崩すなら」
同じくタップ!からの単行本発売記念出張版~
完結した作品が出張掲載って事は秋田としても期待してるって事であろうか。
002_2015081921134721c.jpg
とりあえず本編終了後も書子ちゃんはちょっとづつ成長しつつも
あいかわらずネムさんと漫才みたいなやりとりしてるってわかって
なんか安心するというかなんというかw

「侵略!イカ娘」
003_20150819211348f80.jpg
前のコラボの時は出来なくて残念だと言ってたスプラトゥーンネタを
無理やりではなく、自然に本編に入れられるあたり
安部先生の漫画力(まんがちから)は確実に上がってると思うなあ。

「マジカロマジカル」
ガチレズの次はメスケモだっ!鈍速先生絶好調ッッ!
004_2015081921135048d.jpg
ここまで力入れて描いてるって事は
ミーちゃん狼一クンに次ぐケモ枠としてレギュラー入りするかもねw
というかしてください!
005_201508192113512c3.jpg
まちょっと真面目に考察すると、狼一くんと同じで誰かを愛する心で怪物化したわけだから
治癒の影響で魔力を持ったまま正気にかえるって展開は十分あり得るわけではあるよな。
006_20150819211403b22.jpg
でも「こうかにゃ?」形態で固定されそうな気はするw

「藍の時代 一期一会」
ちょっと調べたら車田先生はジャンプ生まれジャンプ育ちなので
週チャンに持ち込んだってのは掲載誌を考えてってことでしょうなあ。
壁村編集長には一度くらい会ってはいそうではありますが。
あと白鳥ルイという漫画家も「ヒップでGO!」という漫画も実在しませんでしたw
008_20150819211406431.jpg
(してたら大変だw)
ただ男坂打ち切られた後ぐらいに「硬派漫画なんて今どき流行らねえんだから大人しくラブコメ描いとけ」
みたいなこと言われたんだろうなってことはなんとなく察せられるなw
007_201508192114045a2.jpg
カベさん誰が描いてもこういうキャラになるんねw

「Gメン」
何回か書いたけど
本作は1エピソードがそんなに長くなくてスッキリ読めるところが魅力ではあるかなと。
瀬名クンも勃つようになって、真にG組の仲間入りってところでしょうかw

「兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿」
桃園さん、強力なライバルキャラポジションになるのかな?
霊能力はいわずもがな、駆け引きにおいても楓ちゃんとは比較になんない強さだしなw

「ニコべん!」
華が無い・・とは?
009_201508192114070a7.jpg
言っちゃあなんだがサラリーマン、特にオッサンの昼飯なんて
安くて量があればいいって認識だと思うんだがw
美味しければなおさらいいと思うんだけどなあ。
さてノリくんどう出るか。
次号カラーで実戦お弁当講座みたいなのやってくれるみたいで嬉しい

「スメラギドレッサーズ」
目の前で女の子が一人、あわや殺されるかもしれないってときにも関わらず
相変わらず着替えの事しか考えてない男どもがクズすぎるのが
本作の評価を分ける一因になってるような気がするのぅ・・
男子生徒も改心するかと思いきやそんなことなかったし。
かなでちゃん覚醒シーンとか、ライメイドライブとかの絵は凄いカッコイイんだけど
010_20150819211408150.jpg
掲載位置といい、10月までの単行本発売予定表に載ってなかったりで
ちょっと厄いのかな・・アンケ支援はしてるんですが・・

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/19(水) 21:20:59|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車エマ号ばく進だ!

ャンピオンクロス8月18日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「ミラクれ!微超能力部」
なかなかにエキセントリックなキャラが出てきましたなw
前世の恨みつらみってのは転生してからも引き継がれるのかしらねw
恨みっていうか楽しんでやってるようにも見えましたが。
そして今回ようやっと超能力っぽい力が。
火事場の馬鹿力ってやつか?

「崖っぷちルームシェア」
ガス<水道<電気 の順にキツくなっていくよねw
よく「昔の暮らしをしてみよう」なんて軽はずみに言う人いるけど
インフラが無い中でどうやって生活すんだって話にもなるわな。
生活よりも犬を優先する姿勢には頭が下がりますがw

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/18(火) 21:21:05|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊キャプテンキッド参上!

Championタップ!8月13日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

2週続けて遅くなって申し訳なかです・・

今回は5作品+1!

「さくらの園」
最終回ッッ!
・・・なんだけど数週読み飛ばしたかってくらい話が飛んだ感じで
謎が解明されるどころか新たな謎が増えて終わっちゃったなあって印象。
老人のような赤ん坊になった局長とか
死んだリズがなぜさくらの子として生まれ変わったのかとか
結局地下世界と番人とはなんだったのか。とか
色々知りたかったんだけどなあ。
サブタイトルの「また会う日まで」は
さくらやヨーコもいずれ土に還り、番人となる事でミンミンやヨヨたちと再会するって事でいいのだろうか。
でも読者の想像に委ねる部分ってのもあった方が本作の持つ幻想的なイメージが崩れなくていいのかもしれないな・・
ふみふみこ先生お疲れ様でした!
次回作楽しみにしてます!

「かるしうむ!」
うーむ、本当普通の恋愛ドラマって感じだ。
アルビはエムジとつきあい始めたはいいけれど
エムジの本心を察して自ら身を引くって形になるのかなあ。
襲われたシーエはエムジが助けに来て
そこでお互いの気持ちを確かめ合うって展開で。
もう一波乱とかありそうではあるけれど・・

「ほぼ週刊みつどもえ」
小学1年生といえばまだママと一緒にお風呂入ったり
ナチュラルに女湯に入ったりできる年齢だから
そこまで過敏にならなくてもいいようなw
当の本人全然意識してないみたいだし

「魔法少女サイト」
基本胸糞系漫画だと思ってるんだけど
その一因がこのクソ兄貴なんだよなあ。
なまじっか頭はいいから魔法の力を上手い事悪用しようと考えてそうだし
そうなるとますます胸糞度上がるなあ・・
なんかこうスカッとする展開が欲しい所。

「ベルリンは鐘」
ビッグベルモテモテだな!
でも全然うらやましいとか感じないのはなぜだろうw
どっちか選べって言われたらあるめちゃんかなあ。

「ジョンソンともゆきの「どうか忘れないで」」
ま、確かに本人の予期せぬところで盛り上がったり笑いが起きたりすると
やる側としては多少戸惑いますがw

今回はここまで!


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/17(月) 22:03:48|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルフルはお嫁さんになった

ミックマーケット2日目行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで去る15日はコミックマーケット2日目に行ってきたのです。
いつも一緒に行く友人は三日目に備えるのと、欲しい物が無いという事で
参加を見送ったので一人で行ってきたよ!
戦利品~
001_20150816232211d32.jpg
ロボットガールズ本を少々とガンダム、サンライズ系
プリキュア、いにしえアニメサークルを回った後西へ行き
チャンピオン系を買ったって所でしょうか。

ペダルサークルがますます増えて西館の一角を占めるほどになる一方で
その他チャンピオン系漫画のスペースは今回「も」かなり少な目。
みつどもえの吉岡合同誌とイカちゃんの健全本を数冊買うにとどまったよ!

あとは3日目、友人に時間があったらでいいから買ってきてくれって頼んだ本が数冊。
こんなところかなあ。
とにかく今回は1日目がかなり地獄を見そうだったのでパスしたのがちょっと大きかったかもなあ。
艦これ本はもちろん興味あるんだけど
数が出過ぎてるので物色する時間がなく、ショップに並んでる中から探せばいいかなって状況になってるのよね。

企業ブースもちょろっと見てきたけど、秋田書店ブースは早々に販売終了になってたので
小冊子とクリアファイルだけもらって帰ってきたよ!
ペダルとじつわたという2アニメ作品のグッズやイベントだったけど
できれば他の作品のグッズも出してほしかったなあと。

帰りは東京駅地下で鳥三昧丼食べてビール飲んで総武快速で帰宅~

そこそこ楽しめたしそんなにお金使わなかったし
有意義なコミケでありました。

3日間参加された皆様お疲れ様でした
冬にまた会いましょう!

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/16(日) 23:41:16|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローマンを追いかけろ!

、いうわけで
明日はコミックマーケット行ってきます。

いにしえアニメとチャンピオン系列だけだけどね。
チャンピオンサークルはペダルが一気に増えたアオリを受けてか
かなーり減ってたのが残念であるの事よ。

ちょっと早めに行って、昼前位に撤収して時間あったらミカドか秋葉原寄ろうかなと。
んで夜ラジメニア聞いて
日曜は家でプリキュア水着回を堪能して夏休みは終わりってとこかな。

そんなわけでしてお休みなさいませ。

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/15(土) 00:07:41|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーマの六つ子こもり歌

ミックマーケット1日目参加される皆様。
暑くなるそうなので熱中症にはくれぐれも気をつけて楽しんできてくださいね。

我輩は今回2日目のみ参加ってかたちになりそうかなあ。
サークルチェックは友人のカタログ借りてやったけど
やっぱ年々レトロゲームのサークル減ってる気がするし
今回東方、艦これ、とうらぶが同じ日って事で
ジェノサイド的混雑は必至だし
午後から雷雨だしで、とてもじゃないけどパスさせていただくことにしたのです。
レトロゲーム本ならゲームレジェンドで買えばいいしな。

そんなわけでしてみなさま良いコミケを~


テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/14(金) 01:55:17|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずらガラスをやっつけろ

ャンピオンクロス8月11日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「ふかふか放課後パンくらぶ」
REDから出張・・ではなく同時連載ということらしい。
(RED一年分くらい溜めてるのよね・・)
パンに特化した食べる系の漫画なのかな?
「ふたごはん」が簡単料理系だとするとこっちは食べるだけとか。
とりあえず具入りコッペパンの一口目で具に届かなかった時は
「まだ具が完全に残ってる!」って思うポジティブな子供だったなあ昔は。
というか給食のコッペは素コッペしか出なかった記憶がw

「ミラクれ!微超能力部」
お・・おう・・。って感じであったw
結局携帯電話は本当に三途の川にあったってことだろうか?

「サエイズム」
蘭ちゃんセンパイ、冴ちゃんと互角に、いやむしろ手玉に取ってるように見えるのがすでに凄い・・
古海クンはあれこれ策を巡らせるものの結局冴ちゃんの表情を崩す事すらできなかった事を思うと
これはもしかしたらもしかするのではなかろうかと。
しかし部活もあっさりやめたりするところを見ると
本当に冴ちゃんの正体に興味があるんだな・・・

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/14(金) 01:39:02|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルチルも父さんがほしい

河原邦男展行ってきましたの巻。
こんにちわ、ナベキチです。

という事で
11日は友人と上野の森美術館で開催中の大河原邦男展に行ってきたのですよ。
展示品はもちろん撮影禁止ではありましたが
ゴーダムやダイターンをはじめとしたスーパーロボットをはじめ
ガンダムやダグラムあたりは初期デザインなんかも展示されてましたし
オモチャの「オモロイド」や2001年に製作開始されたものの諸事情でお蔵入りになったアニメ
「鉄の惑星 ランディフォース」の初公開資料なんかもあって
非常に面白かったよ!
個人的にはF91のデザイン画に安彦良和先生やトミノ監督による
注文や感謝の言葉が書いてあったのにグッときたかなあ。

イモを洗うような大混雑を予想してはいたけど盆休みって事を差し引いても
そこそこ人がいた程度だったし(決して不人気っていうわけではないんだろうけど)
期間も9月末までだから、お盆休みは無理でも
シルバーウィーク使って関東圏以外の人も見に行けばいいよ!と思ったね!

その後テンション上がってカラオケ行き、大河原ロボット作品ほぼオンリーで歌って
〆にラーメン食べて解散~
そういやダイエット始めてから食べてなかったな~ってことで久々に味わえました。
でも替え玉もおろしニンニクも一応やめておいたけどねw

コミケ以外特に予定のない夏休みだったけど初日は中々に有意義でした。




テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/14(金) 00:18:20|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピョンキー・ポンキー大決戦

Championタップ!8月6日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

遅くなって申し訳ありません。

今回は3作品+1!やっぱ少なめなのは夏休みだからだろうか

「アルパカかあさん」
単行本発売記念読み切り~
うーん、いまだに人気あるし面白いのに終わらせたのが解せぬなあ。
とりあえずもっと見たかったテンドーくんとピューちゃんと3人で仲良くやってる所が見られただけでも大満足ですわw
新・アルパカかあさん祈願で感想送ってみるかなあ。

「臆病の穴」
母からの自立を目標にただひたすらに頑張ってきた達郎くん。
そのきっかけを作り心の支えになってくれたお姉ちゃん(の心)
でも結局達郎くんはお姉ちゃんから離れられなかったわけで
(「一緒に暮らそう」や「会いにくるから」のあたり)
彼女の言う「自分の事だけを考えて」という言葉がちょっとむなしく響く感じかなあ・・
もしかしたらお姉ちゃんの心は達郎君の心が生み出した
イマジナリーフレンズみたいなもので、本物のお姉ちゃんは
とっくにグレていた・・って考えると救いがなさすぎるだろうか。
もしかしたら自立ではなくおねえちゃんの喜ぶ顔が見たいがゆえに頑張っていたのかもしれないな・・

「ほぼ週刊みつどもえ」
今でも腹筋グッズはよく見るけどああいうベルトタイプのものは姿を消したところを見ると
やっぱり効果なかったんだなって思っちゃうよなw
楽して痩せられる方法なんてないのじゃ
絵面はアレだけどふたばのがんばりに答えてあげるみっちゃんはやっぱりいいお姉さんだなあ

「ジョンソンともゆきの「どうか忘れないで」」
砂漠で遭難したら100人中173人は第一に水欲しがるから
余裕あっても無くてもかわらんようなw

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/09(日) 23:36:57|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たあ!山の怪物モンガー

変申し訳ありません・・
体調不良につきChampionタップ!の感想は明日にさせていただきます・・

冷房にあたりすぎたのが原因なのか
今日の午前中辺りからくしゃみと水っ洟が止まらない状態が続いたもので・・
寄り道してまんがタウンと別冊ヤングチャンピオン買おうと思ってたんだけど
さすがに直帰ですよ。

シャワー浴びてご飯食べたら治るかなと思ったんだけど
今回結構しつこい感じなので早めに寝る事にしたのです。
冷房切って一晩寝れば風邪じゃないからさすがに治るだろう。

そんなわけでこれで失礼させていただきますね・・

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/06(木) 22:53:04|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てこいローマン決闘だ!

刊少年チャンピオン35号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「弱虫ペダル」
え、その反則は5カウントまでオッケーみたいなのはいいの?

「毎度!浦安鉄筋家族」
そーいや無印初期のフグオは割とキレたり暴力的だったりしたなと懐かしく思ったりw
あと最新刊はやっぱり懐かしキャラ推しなのねw

「刃牙道」
機動隊員の集団を一喝で退けた後で
自動車のスピードにおびえる武蔵さんに萌えるw

「侵略!イカ娘」
001_20150805223649991.jpg
安部先生海老アレルギーだから今回のイカちゃんみたいに
味とかわからないんだろうなって思うとちょっと気の毒になるかな・・

「藍の時代 一期一会」
漫画家残酷物語。
002_20150805223652140.jpg
中村さんはもっと遅く生まれてたら作画担当とか、プロアシスタントとか、イラストレーターとか
いろいろ漫画で生きるみちあったろうになあ・・
しかし毎回誰か死んでるな・・・

「鮫島、最後の十五日」
なにやら厄い展開だけどこれが回想ってのが救いかなと。
ここから巨桜丸がふっきれるエピソードあって、テレビでのあの満面の笑顔につながるんだなと。
寒河江部屋の闇みたいなのは無い方がいいと思うな。

「少年ラケット」
森原中卓球部員紹介の巻。
003_20150805223654f47.jpg
男の子なのに「まりん」な御子柴君とか、女子に一人いる幽霊部員とか
それだけで1エピソード作れそうな人材がごろごろしてて
なんていうか空気になりそうなキャラがいないってのも凄い話だなあと・・

「マジカロマジカル」
百合・・というかこれはもうガチレズの域に達しているのでは・・w
005_20150805223658c63.jpg
色々「進展」ありすぎだろ!もう結婚しろお前ら!
004_20150805223655099.jpg
まあそれは置いといて、「心」と「マジカルパートナー」と「怪物」の結びつきみたいなのが
ちょっとだけ明かされた感もありますな。
狼一くんも一度怪物化した後で今に至るわけだし
そのきっかけも雫ちゃんへの恋心だと思うので。

「ニコべん!」
しま・・鳥田くんゲストでなくノリくんの友達としてレギュラー化したみたいでなによりw
006_20150805223717a95.jpg
多部さんの家をノリくんが救う事で彼に好意を抱き三角関係が生まれれば
ラブコメとして万歳なんですがw

「スメラギドレッサーズ」
さすがに観衆っていうかこのマンガに出てくる男どもが全員クズ過ぎて・・
って感じになってはきたぞ。
なんかこうスカッとするような展開あるといいんだけど
前も書いたけどかなでちゃんの戦いがあまりにも孤立無援すぎてなあ

「錻力のアーチスト」
チッペイくんはあれだな、「大甲子園」に出てきた白新高校の白山に似てるんだな。
小兵だけど試合を掻き回す役として。
白山の最期は壮絶だったけど

「週チャンひみつ基地」
007_2015080522372068c.jpg
これは「独立」だから「太陽の牙ダグラム」とかけたネタだと思うんだけど
メンバー全員誰もラウンドフェイサーどころかダグラムすら知らないっぽいのがなんとも残念というか
CTCなら伏字でツッコミ入ってたんだろうなあ。
アレを超えるのは難しいと思うけどなんとか頑張ってもらいたいなあ

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/05(水) 22:47:42|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人喰いグマをたおせ!

ャンピオンクロス8月4日更新分の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

「ミラクれ!微超能力部」
だんだんのび太とドラえもんみたいな関係になってきたなw
役に立たないドラえもんだけどなw

「ふたごはん」
ああもう二人ともかわいすぎてツラい
静香ちゃんは学生なんだから社会人の愛ちゃんに少しぐらい甘えてもいいんやで
和風サンドイッチってそういや食べたことないなあ

「CREWでございます!」
イケメンなのにオネエってなんかすごいもったいない気がする・・
いや、イケメンだからこそ己の女性的美しさに目覚めたってとこだろうか?
どこの航空会社でもそうなのだろうか・・
一応仕事中は男性として活動してる所はえらいけどw
公私混同しないのは立派だあね。

「聖闘士星矢EPISODE.Gアサシン」
オォウ・・ワシらのヒドラ市がこんなにカッチョよく・・!そして強く・・!
イケメンなのに変な髪型だなあって思ってたら「毒牙」で気づいたざんすよ・・

「巨蟲列島」
これまでのうっぷんを晴らすがごとく千歳ちゃん大暴れ!大活躍!
ただ犠牲者は出て、目的も果たせなかったって言う事で先生と睦美ちゃんの関係は悪化。
今回の件でさすがに睦美ちゃんの味方する生徒は増えたけど
最後のページのモノローグのせいで「安全な場所」へ移動する判断をした事が
失敗だったってわかっちゃったから
その事でまたチーム内がギスギスしないか心配・・

今回はここまで!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/04(火) 21:45:13|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サウルスが死んだ?

聴中のアニメの巻。
こんばんわ、ナベキチです。


・クッキングパパ
美少女戦士セーラームーン
・闘将ダイモス
・ミリオンドール
・実は私は
・のんのんびより りぴーと


おまかせ!みらくるキャット団
・アローエンブレムグランプリの鷹
・ガンダム Gのレコンギスタ
・きんいろモザイク

・水
・マリー&ガリー
・ベルサイユのばら
・グレートマジンガー
英国一家、日本を食べる


・鋼鉄ジーグ
・がっこうぐらし!


妖怪ウォッチ
・ウルトラスーパーアニメタイム


カリメロ
ジュエルペット マジカルチェンジ
・プリパラ!
・境界のRINNE


・おねがい!サミアどん
Go!プリンセスプリキュア
ふるさと再生 にっぽんの昔ばなし
ワカコ酒
暗闇三太
・干物妹!うまるちゃん
・ガールズ&パンツァー

黄色は特にお気に入り。

こんなとこだろうか。
相変わらず再放送主体ではありますが。
今期からってなると今の所、暗闇三太とワカコ酒って感じかなあ。
じつわたも悪くはないんだけど、原作が絶賛アレな状態なので
今ひとつ波に乗り切れないというか歌がしっくりこないというか・・
それ以外の現行作品ではプリキュア、昔話、カリメロ、ジュエペ、プリパラ、みらくるキャット団
ってところかのうオススメとしては。
うーんやっぱキッズアニメの方が我輩向いてるのかもねぃ。

あとちょうど新シリーズ始まるっていうから見始めた妖怪ウォッチが結構いい感じ。
コメディっていうかほぼギャグアニメだし、それでいて下品な要素ないから安心して見られるし
こりゃ人気出るわけですなあ。
ちょうどキッズステーションで無限再放送やってるので1から改めて見てみたりしてるわけですよ。

やっぱりなんちゅうか本中華
話が重すぎたり、描写が過激だったりするアニメは年齢的にキツくなってきたというか
見る気が起きないというかそんなところ。
がっこうぐらしは事前情報なしで見たけどなぜか平気ではありましたが・・
絵柄のせいだろうか。

いっつもおんなじこと書いてるけど
仕事でレビューとかするわけでないし、アニメくらい自分の好きな物だけ見たいよね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/03(月) 23:25:55|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する