ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

チャンピオンRED6月号 最終回ラッシュ

ャンピオンRED6月号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「ワンモア・エイジ」
「カガクなやつら」の吉川英朗先生の新連載~
は、今際の際に若返ったお金持ちのおじいちゃんの恋人探しのお話~
001_20161130233523a7a.jpg
かわいい養女が二人もいて、うち一人はガチンコでラブ状態なのに
002_20161130233524fc8.jpg
004_20161130233527641.jpg
「家族に手を出すほど道は外れていない」ってきっぱり言ったり
強姦魔に対して正義の鉄槌を下したりと
003_2016113023352614f.jpg
いわゆる「強くてニューゲーム」状態なのに
嫌味がないのが好感もてるなあ。
かわいい女の子に定評のある吉川先生だけあって
香苗ちゃんと逢ちゃんどっちもかわいいし
恐らくこれからヒロイン候補のキャラいっぱい出てくるだろうからそっちも楽しみだし
005_201611302335298e2.jpg
長いこと世間から遠ざかっていたおかげでいろんなギャップに悩む英治おじいちゃんのコメディシーンも
面白いしで、これは第一話から期待感がすごい漫画が出てきましたな・・!

「小池一夫のマンガ塾」
新連載~
は、小池一夫せンせいによる漫画の描き方講座・・ってところでしょうか?
006_201611302335482f7.jpg
毎回漫画のキモになる部分をわかりやすく紹介って感じかしら。

「ゆりめくる少女」
ゆりめくるシリーズ完結編!
これまでいろんなシチュエーションがあったのは全部タイムリープで先輩の死という運命を
変えるためのものであったのか・・
007_201611302335502df.jpg
そして先輩と出会わないことが運命を変えるカギという残酷さよ・・
それでも最終的にはいつもの二人で、運命を変えていこうという決意をして終わるという
本シリーズをしめくくるのにふさわしいお話でした・・
海月先生、長い間お疲れ様でした!
次回作楽しみに待ってます!

「衛府の七忍」
え、カクゴ死んじゃった・・?違うよね・・?
008_201611302335515b3.jpg
そして桃太郎の配下は基本的におとぎ話のキャラなのねw

「聖闘士星矢セインティア翔」
ひとまず戦いは終わり、対エリス、サガ戦への備えへ・・
009_201611302335532f3.jpg
教皇がアテナに還すものとはなんなのだろうか・・

「キリのいいところで。」
最終回ッッ!
サチちゃんとナミちゃんの友情の力が種族間の対立を乗り越えたという
王道な展開でとりあえず「キリのいいところで。」幕となりました。
010_20161130233554a44.jpg
作品タイトルはこういう意味で、はじめっから短期連載だったんだろうなあ。
そして次号からはクール狂信者改め「来木要」としてショートの新連載が始まるとのこと。
今でもいっぱい連載抱えてるのに大変だなあ。
あまりご無理をなされない程度によろしくお願いしますね。

「ふかふか放課後パンくらぶ」
春人くんのパンがらみの知識の豊富さはほんと頭が下がるよなあw
011_20161130233828456.jpg
でもカリフォルニアくるみ協会なのに「来る3」って日本語の語呂合わせなのはなんでだ・・?

「紫電改のマキ」
ついに動き出した騎士女。
秩序を守るためとはいえやってることは支配、征服とかわらんのよなあ・・
012_201611302338291e0.jpg
でもそれが「正義」の一つの形であることもまた事実なわけで・・
そして撃墜されたマキ。紫電改はどうなる?

「キャプテンハーロック~次元航海~」
ハーロックと古代くんは血縁関係にあった・・?
013_201611302338302ce.jpg
いやでも「すすむ」の字が違ってるからヤマトの艦長の古代進とは別人・・か?

「果つることなき未来ヨリ~銀色の翼~」
タイマンはったらダチ。とはよく言ったものだけど
拳でやりあって誠意を見せるのは血の気の多い種族には効果的だったかもね。
014_2016113023383204c.jpg
あと猫はやはり公国の手先となっているのか・・

「絢爛たるグランドセーヌ」
これまでほとんど出てこなかった「男子」
でもプロでやっていこうとするならばそれはライバルになるんだなあ。
015_20161130233834f10.jpg
あと奏ちゃんの自分で考えて想像して踊るスタイル
武器になるけど同時に足かせにもなりかねない感じがちょっとだけ厄いかも。

「栗林先輩のあまい戦食」
とりあえず最終回ッッ!
016_20161130233853141.jpg
ラストは薩摩汁で人と人との心をつなぎ
ついでに先輩ともつながったといういい百合エンドでしたw
017_2016113023385593b.jpg
たった3回はもったいないから連載で読みたいなあ
室努先生、ひとまずお疲れ様でした!

「生徒会副会長矢上さゆりは頑張っている!」
なんか色々急展開だなあと思ってたら次回最終回!?
さゆり本人も大変なことになってるけど果たしてラストどうなってしまうのか・・
018_20161130233856ab1.jpg
四忌屍最後の一人は顔見せずに終わりそうねw

「下町エンジェルライナー」
中国でロボって言えばコイツだよなあ・・
019_20161130233858ab9.jpg
世界平和のためでなくあくまで町のため、大切な人のためってところが
「下町ヒーロー」たる所以でしょうか。
020_20161130233859206.jpg
こっちもクライマックス近いな・・

「あわドルぐらし」
何度目かの登場の読み切り~
021_20161130233914dfa.jpg
咲ちゃん、登場から間もないのにすっかりキャラ立ちしてるのはいいのか悪いのか・・w
022_2016113023391537d.jpg
あと西日本田舎四天王は四国と山陰に集中してるのねw

「超人戦線」
明かされたFEEとMATEの正体、そして「超人戦線」の意味・・
こっちもクライマックスって感じだけど恐らくラスボスのレオ倒したら聖子はどうなるんだろう?

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/30(水) 23:50:04|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/29のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @s_anison_bot: 君にも聞こえているか あの歌声遠い潮騒のように 夢多くみんながどこかで 歌ってる一球さんOP『青春の歌が聞こえる』作詞:保富康午 作曲:荒木とよひさ 編曲:丸山雅仁歌:荒木とよひさ#アニソン https://t.co/z3qkQ
11-29 23:55

RT @seichan626: はぐはぐ#cat #ねこ https://t.co/418S0bEYcj
11-29 23:54

RT @bgh_subaru: 【高橋信之コラム】シネマトークス[1] 奇跡はすでに生まれている、この世界の片隅に。  - SANSPO.COM https://t.co/8PjE23MvyE @sanspocomさんから
11-29 23:53

「君の名は。」本編見る前にpixivでエロ絵漁ったりエロ同人大量に買い込んだりしてしまったんだ・・ #いいにくいことをいう日
11-29 23:29

実は弱ペダやハリガネ、あんまり好きじゃないんだ・・別冊だと魔法少女・オブ・ジ・エンド、ダーウィンズゲーム、レイリあたりが苦手・・・秋田信者だけど主流派に乗り切れないんだ・・ #いいにくいことをいう日
11-29 23:17

飛行機は怖いので時間はかかるが新幹線で行こう。
11-29 23:14

カキは食べられないから食事はやはりお好み焼きだな。で、土産はもみじ饅頭。我ながら発想が貧困。
11-29 23:12

前の会社にいたとき広島に日帰り出張したことあったけど、着いてすぐ仕事してすぐ帰ったからなーーんにも見られなかったんだよな。路面電車乗ったくらいで。せっかくだからマツダスタジアムや原爆ドーム等いろいろ満喫するぞー
11-29 23:05

12月23、24と呉に泊まることにした。「この世界の片隅に」の聖地巡礼だ。それまでにガイドブックとか色々買っておかないとな。
11-29 23:01

RT @blanche_m09: 第40回「日本アカデミー賞 話題賞」の投票フォームに『この世界の片隅に』がようやく追加されました(2016年11月~12月公開作品)。俳優部門は名前を記入、作品部門は選択肢の中から選んで投票です!https://t.co/M5y0ppNZUh
11-29 21:10

[11/29のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/30(水) 04:27:09|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンクロス11月29日更新分 ねこと帰郷と昼ドラと

ャンピオンクロス11月29日更新分の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「いたちちち」
後で仲良くなったとはいえ、子猫がいじめられてる姿を見るのはやっぱしのびないなあ
猫とイタチ3匹の同居は上手くいくのだろうか?

「こんな上司にお困りでしたら」
朝比奈くんの効率だけを重視した業務態度にはちゃんと理由があったのね
でも家庭を顧みず仕事仕事な父親よりはずっといいと思うし
その愛情を受けて育ってきたんだから、お父ちゃんも仕事より自分を大事にしろっていいそうだけどなあ
それにしても佐伯さん、早く何とかしないとゆとり新入社員にカミさん取られちゃうぞ!

「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」
博多乃家の帰郷の巻。
父母どちらかの田舎にいくのではなく、家もないのに博多に家族で帰ってきたってのが
この一家の郷土愛の強さを感じるなあw
あと弟初登場なのに扱いがすげえぞんざいなの笑うw

「ミラクれ!微超能力部」
たびたび書いてるけど、もう超能力よりも怪異や妖怪変化が占める比率の方が多いよね・・

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/29(火) 19:09:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/28のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @Tshmz: クチコミ効果による『この世界の片隅に』の勢いが止まらない!スクリーン数82(初週比14増)に拡大した3週目は、興収で前週比114%、動員ランキングは6位へ急上昇(前週10位)。累計で興収3億590万1360円/22万0058名。今週末からは87館へ拡大。5…
11-28 23:02

RT @driyasfabrik: 片隅グルメ https://t.co/BPlP0maerC
11-28 23:01

#あなたがフォローしている人たちの共通項1位 週刊少年チャンピオン2位 みつどもえ3位 漫画家4位 レトロゲーム5位 でゲソ6位 秋田書店7位 お仕事8位 イカ娘9位 アニソン10位 同人誌https://t.co/8lutgjFFU7
11-28 21:02

北條すず、91歳。 | 半平太 #pixiv https://t.co/sfAYrZuG7K
11-28 20:55

RT @ayukiyo: はちまバスターっていうブラウザ拡張をつい最近知ったんだけど、クソみたいなサイトを事前に封鎖してくれる(手動設定可)うえに万が一うっかり短縮URLとか踏んでも「オイ本当に開いていいのか?」って警告まで出してくれるすごいヤツだったhttps://t.c
11-28 19:56

これ、もしかして疑っていいともー!かもね!光速電神アルベガス「デリンジャーの母」にゲット・ディメンジョーン! #光速電神アルベガス
11-28 19:55

RT @hologon15: エヴァから海苔収穫の手伝いに来たすずさん。  https://t.co/yAL0pExzog
11-28 19:54

戦没者追悼番組で「こんな時代だからせめて楽しく」ってお笑い番組流すのリアルでもありかもなw #光速電神アルベガス
11-28 19:43

死傷者3701人って凄いな・・ #光速電神アルベガス
11-28 19:42

子供に追い払われるミラーゼロ・・ #光速電神アルベガス
11-28 19:35

[11/28のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/29(火) 04:24:50|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年チャンピオン52号 ネタは鮮度が命

刊少年チャンピオン52号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「弱虫ペダル」
いいまなんちょが見られたけど遅刻って失格にならないのかな?
自分の出走時間に間に合えばセーフ?

「刃牙道」
先週のコメントからいつくるかと思ってたらまさかこんなに早いとはw
014_20161128181620feb.jpg
な、アメリカ次期大統領の特別篇
013_20161128181619f6e.jpg
そんなんいいからはよ話進めろって声もあるけど
ネタは鮮度が命だし、ここは板垣先生のフットワークの軽さをたたえるべきではないでしょうかw
012_2016112818161726f.jpg
ヒラリーバージョンも用意してたんだろうなあw

「吸血鬼すぐ死ぬ」
ナギリよ、どこまで堕ちる・・w

「六道の悪女たち」
先週、戦うには乱奈さんの力が必要って書いたけど
あえて計画のメンバーから外し、その理由が
「女の子を危険な目に合わせられないから」っていうのがね・・
015_20161128181621423.jpg
どこまで漢なのだ六道君よ・・
でもそうなると戦力になるのは飯沼君だけになっちゃうから最終的には
異変をキャッチした乱奈さんが突入してくるって展開になりそう

「あつまれ!ふしぎ研究部」
これまで今一つ目立てなかった鈴ちゃん回!
催眠で、松子を通してとはいえ、疑似夫婦みたいなことやっても嫌がらないっていうか
むしろ鈴ちゃん側からけしかけてるってことは
やっぱり大祐くんのこと悪からず思ってたんだろうなあ。
016_20161128181623612.jpg
でもちょっとかわいそうかも。

「PSYCO LORD」
新人漫画賞大賞受賞者による集中新連載~は
特撮ヒーロー番組・・のマッドサイエンティストにあこがれてた博士と
殺人鬼によるバトルアクション~
とりあえず博士もサイロウも正義や平和のためではなくあくまでも「自分のため」に
戦ってるだけってのがチャンピオンらしいかなあ。
でも元凶である博士は最終的になにかしら責任をとってもらいたいところ

「ドカベンドリームトーナメント編」
何かの漫画のキャラかと思ったら新キャラでありましたか・・
うーん、この決勝戦前に・・か・・
造形的にも性格的にも好感が持てるタイプじゃないしなあ・・・
うーん。

「BEASTARS」
ルイ先輩やりきった・・・が・・
二日目・・下手すると今後の人生にも影響を与えかねないくらい怪我が悪化しそうだな・・
仮に障害を背負うことになっても彼のカリスマが落ちるなんてことはないとは思うんだけど

「猫神じゃらし!」
(鈴を)脱いだり、沙耶ちゃんの顔なめたりと
百合百合しい描写が結構ありましたなw
017_201611281818004db.jpg
またたびのあげ過ぎは良くないので飼い主の皆さんも気を付けましょう

「AIの遺電子」
陰謀論と誇大妄想・・
018_20161128181802345.jpg
現代だとキチガイの一言で片づけられてしまいそうだけど
実際そうなりそうな、というか一部はそうなってる世界なら
あながちイカれてる奴、サイコ犯で済まされない点もあるんだろうなあ。
もちろん殺人はいけないことで罪を犯したら裁かれなきゃいけないけれど

「アイドル志望遊戯」
読み切り~
週チャンよりもヤンチャンか烈向けのネタと絵柄って感じでありました。
019_20161128181803fa1.jpg
アイドル全然詳しくないんだけど「Tish」って実在するアイドルなん?
それっぽく描かれてはいますが・・

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/28(月) 18:23:04|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別冊少年チャンピオン3月号 男女平等張り手

冊少年チャンピオン3月号の巻。
こんにちは、ナベキチです。

「少女聖典ベスケ・デス・ケベス」
自分をドブスと理解してるドブスってのもなかなか潔いものではあるなw
001_20161128115758304.jpg
心はそれなりに清いと思うだけに
なんとか穏便に済ませてほしい感じでありますw

「ゲッターロボDEVOLUTION~宇宙最後の3分間~」
やはりリョウ、ハヤト、ムサシの3人がゲッターチームであったか。
002_20161128115759cfb.jpg
武蔵は世間的には一応死んだことになってる?っぽいので
「ゲッター線に呪われた」っていうのが人間の生命となんか関係あるような気がしてきた。

「百足」
お肋ちゃん率いるイカレポンチ集団五番隊。
003_20161128115800fd1.jpg
「見ず知らずの誰かを助けることはまぬけか?」と
敵であることを知らずにお肋を助けたことと、かつて自分も見ず知らずだった師匠に助けられたことを重ね
すぐに「そうは思わない」と迷いを振り切れる心の強さも
馬頭丸さんの強さの一つなのかもな
004_20161128115802bed.jpg
9話にして残り3割になったけど、ほんと短期決戦でキメるつもりなんだろうなあ。

「みつどもえ」
一本目
生徒会長小金井くん。
005_20161128115803ba4.jpg
しんちゃんとは違った形でのイケメンだけどあんまりモテてるって描写がないのが不思議
彼が好きなのは「丸井ひとは」なのかそれとも「丸井君」なのか・・

二本目
チブサ、家に来た時に比べると格段にかわいくなってるのは
のりお先生の画力の口上もあるけど
実際猫飼い始めたってのもあるのだろうなあw

「スピーシーズドメイン」
やってきた美空ちゃんのお話。
初対面の人たちの中に普通に入って行けたり
念願かなって飛べた美根ちゃんのために本気で泣いてあげられたり
007_20161128115821e83.jpg
いい子だ・・・
このまんが、根っからの悪人が今のところ(一応)出てきてないのが
好きな理由の一つかもしれん。

「西行くんちのゴーレムちゃん」
読み切り~
は、押しかけ人外女房のコメディ~
008_20161128115823bcc.jpg
メインはドタバタでありながらやたらキャラ出さずに
西行くんとエメスちゃん二人で話進めてたのはよかったし
009_201611281158246da.jpg
ちょいエロあり、最後はいい話でしめたりと
良くまとまったまんがでした。
010_20161128115826b33.jpg
エメスちゃんかわいい。
別チャン、サツバツとしたまんが多いから
こういうのも一つや二つ連載であってもぜんぜんいいと思うんだけどなあ
011_201611281158466fc.jpg


今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/28(月) 12:17:31|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @sugipack: #この世界の片隅に の緻密な考証といえば武井さんから「当時の広島市内を完全再現していてモブも全員実在してる」と聞いてその時は「そりゃあ凄え」ぐらいの印象だったのが実際に「映画でお父さんを確認した」ってツイート見て驚愕したんだよなあ。https://…
11-27 23:09

RT @wogwogwog: 【お知らせ】週刊少年チャンピオンで「はらまき」を連載していた時の掲載告知ツイートを、ツイッターのモーメント機能を使ってまとめてみました。各話の1ページ目が読めるので、よかったらご覧ください。https://t.co/1IkJ9OO2YO htt…
11-27 23:06

というわけで今週も80年代のむせかえるようなアツいパァウワァーを充填完了。12月から放送時間が24時になっちゃうから実況できなくなっちゃうのが残念 #レッツゴーヤング
11-27 22:41

来週は「アニメ大特集」とな?うおお見たいー!発掘されてないんだろうか・・ #レッツゴーヤング
11-27 22:39

もっとこう・・魔法少女って主に幼女に夢を与える存在であってほしいんだよ・・考え方が古いってのは十分理解してるけどそれでもなんていうか・・その・・
11-27 22:36

正直死んだり殺したりする魔法少女物はもう見たくない。
11-27 22:34

流行って繰り返すものなのだなあ #レッツゴーヤング
11-27 22:29

ゲストに楳図かずお先生!今と全然変わらねえ!漂流教室とか描いてたころなのにすげえ明るいなあw #レッツゴーヤング
11-27 22:24

石黒先生のそれ町完結記念ツイートで阿部共実先生の生存が確認できただけでもよかった。もう1年近く作品出してないしツイッターも止まってるから正直不安であったのよ。心をえぐる作品もいいけど、ブラックギャラクシーやドラゴンスワロウみたいなスットコドッコイな漫画も読みたいなあ。
11-27 22:22

通訳はおらんのか・・って日本語しゃべれるんだなw #レッツゴーヤング
11-27 22:17

[11/27のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/28(月) 04:26:57|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/26のツイートまとめ

nabekiti1980

「この世界の片隅に」上映時間129分だけど全然長く感じなかったっていうかもっと見ていたいって気持ちが強かった。あっという間だったなあ
11-26 23:48

RT @gcjbd897: 祝・バイバイバナナ流行語大賞予選入りということで年末に投稿しようと思っていた流行語コラ(初作成)を投下。6は気にしないでお願い♥ #バイバイバナナ https://t.co/4QxKO6kxl4
11-26 23:41

アニメ流行語大賞、そうそうたるメンツの中に「バイバイバナナ」が入っていて笑うwこれは投票しなくては
11-26 23:32

「君の名は。」と「この世界の片隅に」どっちも違う年だったら間違いなくナンバー1級の作品だし、さらに年末に「ポッピンQ」も控えてるしでほんと今年はアニメ映画の大当たり年だなあ。
11-26 22:55

RT @indiana1974: 現時刻を持って、ヤシオリ作戦を終了する。ありがとう・・・、ご苦労でした!※第3弾は映像用意してなかったので今までのをまとめてみました。ありがとうございました。#シンゴジラ #シン・ゴジラ #ヤシオリ作戦 #ヤシオリ作戦やってみた #ヤシ…
11-26 22:54

「この世界の片隅に」についてのネタバレツイートっていつぐらいからしてもいいのだろうか・・・円盤出るまでしないほうがいいだろか。しゃべりたくてたまらないけど仲間内で見てるの俺ぐらいだろうし、できれば事前情報なるべくナシで見てもらいたいんだよな・・
11-26 22:17

明日日中は雨のやむ時間が一応あるのか。じゃあ出かけても大丈夫かな。
11-26 22:09

家から秋葉原まで結構距離あるからまんだらけに里子に出すのって持っていくだけでも大変なんだよな。だから「これはもっといろんな人に読んでもらいたい」ってやつ以外はしょうがないけどリサイクルに出すか。
11-26 22:06

ラジメニア終了~皆様お疲れ様でした #radimenia
11-26 21:57

星の子ポロンちゃん生放送までちょっと断捨離しようかな。さすがに値段がつかないだろってものは売らずにリサイクルの日に出そう。このままだとリュックが確実に裂ける。
11-26 21:44

[11/26のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/27(日) 04:34:52|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/25のツイートまとめ

nabekiti1980

と、いうわけで明日は早起きするので映画をじっくり見るために早寝します。って言ってももう23時半だけどな。
11-25 23:20

RT @koikekazuo: 遂に念願の江風来たー!!!!!!磯風、春風、時津風、山風と来たから期待してました。着任まで死ねン予定でしたがLevel99は遠いけど結婚まで死ねン。備蓄資源も尽きたしイベ終了の予感。2016秋イベは宝の山です。(小池一夫) https:/…
11-25 23:17

RT @retoro_mode: トンデラハウスの大冒険1982年から放送されたテレビアニメ。●https://t.co/AjNIMGC4wChttps://t.co/h0N9hP1TWh https://t.co/1j727I3rG9
11-25 22:34

RT @toppy_net: 前も書いたけど「録画中にドラマのCMをうまくカットする方法を教えてください」という質問に「ドラマ本編はソフト化されますが、CMは二度と見ることができません。カットしない方がいいでしょう」と回答したテレパルという雑誌のおかげで、中学生の頃からカットし…
11-25 22:21

RT @barzam154__: 日本人、「ザクスリー」とか「サイドセブン」とか「えふえふせぶん」とか言うのに2桁超えたあたりから「ガンダムエフキュウジュウイチ」とか「エフエフジュウゴ」とか英語で読むことを諦めるよな
11-25 22:04

RT @nagumon: 名古屋にある喫茶マウンテン。ここのメニューに挑戦することを「登山」と言うそうです。 https://t.co/y5Uo3uJaTi
11-25 20:57

「早くて年度末に会社がつぶれるかもしれない」ってこの間工場長に言われただけにちょっと節約しなきゃって気にもなってるんだよなあ。
11-25 20:37

年末、名古屋か大阪か広島に旅行に行く計画だけどまだどうするかすら決めかねてる。ボーナスカットか出てもわずかっぽいしすぐコミケが控えてるしなあ。
11-25 20:36

「君の名は。」のサントラは曲名が非常にわかりやすいのがいいね。どのシーンで使われた曲なのか一発でわかるw
11-25 20:30

RT @konosekai_movie: 【再掲】来場者プレゼントは、11/26(土)27(日)の全上映劇場で実施いたします!『この世界の片隅に』劇場情報はこちらでご確認ください。https://t.co/UjONGABxHj https://t.co/nZAajDWYld
11-25 20:27

[11/25のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/26(土) 04:42:20|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画でGO

、いうわけで明日は「この世界の片隅に」見てきます。
「君の名は。」の時みたいにグズグズしてるうちにわっしょいされ過ぎて見る気がちょっと失せて
結果、完全に乗り遅れるということが無いように
今回は早めに(と言ってももう2週間だけど)いくことにしたよ!

昭和20年の広島ってことでそれなりにキツイ描写があることはちょっと覚悟しつつ
とてもいい映画だという世間の評価を信じてGO。

内容次第ではその足で原作本やサントラ買っちゃうかもな。

そんなわけでして寝ますね。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/25(金) 23:30:00|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/24のツイートまとめ

nabekiti1980

「チキチキマシーン猛レース」って唯一無二の存在のアニメだよな。オムニバス形式のレースアニメってパロディーでは見かけるけど似たような作品って少なくとも日本では見当たらない。
11-24 23:38

RT @toeianime_info: 【創立60周年公式YouTubeチャンネル】本日より『悪魔くん』の第1話が更新されました!この機会にぜひご視聴ください!URL→https://t.co/xnOA66M3xv https://t.co/e3XoaHPuoX
11-24 23:15

RT @nikuHANGETSU: もう何も守護れなさそうな本部以蔵描きました https://t.co/2AMBNAW8IF
11-24 23:07

RT @gameimpact_h: アイドル八犬伝ホエホエとらっくす設定資料集の販売受付開始!発送はタワレコ広島コラボイベント終了後の12月5日以降となります!オールカラー24ページ★近藤ゆたか先生のオリジナル原画★制作者インタビュー★きみはホエホエ娘当時の直筆楽譜掲載http…
11-24 23:07

『宇宙忍者ゴームズ』より悪魔博士語録(1/2) (11:34) https://t.co/nVC9kBkRuu #sm1003113 これとか最たるものだよなw悪魔博士大好きwハヤシもあるでよ
11-24 22:51

ドクタードゥームを「悪魔博士」ウォッチャーを「(頭)デッカチー」マットレーを「ケンケン」にしたみたいに日本語版スタッフのセンスはもっと評価されるべきだと思うのねん。ファンタスティックフォーじゃなくて「宇宙忍者ゴームズ」の方がかっこいいもんね
11-24 22:46

18年前くらい買ったCD「ハンナ・バーベラ主題歌全集」が割とプレミアついてるみたいで嬉しい反面、もっといろんな人に日本版主題歌聴いてもらいたいから再版してほしい。
11-24 22:38

歌じゃ「千人力」って言われてるけど、100万の軍勢が相手でも余裕で蹴散らしそうなんだよなあ。それくらいピンチにならない。強いていうなれば呼び出すまでが結構苦労する(指輪取られたり二人が離れ離れになったり)けど、呼び出せたら勝ちって点では黄金バットさんに近いかもしれん。
11-24 22:33

「大魔王シャザーン」って世界中のアニメキャラの中でもかなり最強の部類に入らないだろうか。できないことはほとんどないし、基本的に無敵だし。ハイハイサーご主人様
11-24 22:28

鈴ちゃん×大祐も意外とアリな気がしてきた。っていうか今のところ3人の誰とくっついても納得できるくらいにはハーレム物の主人公っぽくはあるなw #weekly_champion #wchamp
11-24 22:06

[11/24のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/25(金) 04:40:52|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Championタップ!11月24日更新分 ゴミクズとラブロードとお化け屋敷

Championタップ!11月24日更新分の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~」
二番底、三番底の状態から、仲の良かった友人からの手紙で
立ち直るきっかけに・・・
ならずに、誰がどう見ても間違った方向に「変わろう」としてしまうところが
「ゴミクズ状態」なんだろうなあ・・
ここまでくると何がきっかけで立ち直れるのかだけが心配だなあ・・
いや、今のアル仙先生がいる以上大丈夫ではあるんだろうけど

「君花さんのスイーツマッチ」
千夏ちゃん、自分の恋愛成就のためなら障害はつぶすって考えなの地味に怖いなw
もし君花さんが監督の事好きだって言ったらどうするつもりだったのか・・
そんな君花さんがテニス一筋&スイーツ断ちになったのは
どうやらめっちゃ厳しそうなおばあ様の影響の模様。
今後のストーリーに結構ガッチリ絡んできそうね

「絶望男子と中国娘」
え!ハロウィンってリア充がキャッキャウフフするイベントだったの!?
クリスマスとバレンタインはもうしょうがないとしてハロウィンもかー
結局交尾する口実があればいいんだろうなあ

「ベルリンは鐘」
リンリンタウンの住人じゃない普通の(普通の?)人(人?)が見ると
リンガベル家はお化け屋敷に見えるのか・・
なんか泥棒の反応がいちいち普通でその辺結構新鮮だったw
そのクレイジーさが日常になってるこの町はやっぱりおかしいんだなw

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/24(木) 21:56:24|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年チャンピオン51号 新聞はスキャンダラスな方が売れる

刊少年チャンピオン51号の巻。
こんにちは、ナベキチです。

「鮫島、最後の十五日」
一撃必殺のゴリラ張り手がまともに入ってもダメージゼロの大関天鳳・・・
001_20161123171643620.jpg
でもそんな彼の優勝をずっと阻んできた横綱泡影はどれだけ強いんだって話になるよなあ

「弱虫ペダル」
なるほど、坂道さんは「かわいい」って印象なのねw
002_20161123171645306.jpg
pixivとか見てみても確かに「カッコイイ」絵より「かわいい」絵の方が圧倒的に多いし

「六道の悪女たち」
女の子が危険な目にあっていたら男が助けるのは「当たり前」か・・
003_20161123171646f39.jpg
口では言っててもなかなか実行には移せないことを即やろうとする六道くんの漢気には
毎度のことながら感心するなあ・・
とてもついこないだまでいじめられてうじうじしていたとは思えんw
そして今シリーズ始まってからほとんど話に絡んでこなかった乱奈さん。
葵との対決にはどうしても彼女の力が必要になるんだろうけど

「刃牙道」
武蔵テレビに出てるって、職質してきた警官に暴力振るってたし
試合とはいえ烈さん斬り殺してるわけだし
なによりクローン人間なんだから公の場所に出しちゃいけない気が・・・
あと板垣先生、トランプ出す気マンマンですなw

「あつまれ!ふしぎ研究部」
何回か書いたけどほのぼのゆかいまんがだったイカちゃんと比べて
エロス方面を開放したことは安部先生としても
「いつまでも「イカ娘」だけの自分じゃないぞ!」っていう意思の表明なのかもしれないなあ。
004_20161123171647f6d.jpg
本作がイカちゃんと同じような漫画だったら結局「イカ娘の人」って評価から抜けられないだろうし。
それがいい方向に作用してるのはこれまで培った漫画家としての地力だと思うのね

「猫神じゃらし!」
気まぐれで図々しくてわがままなのも猫の魅力だよなあ
005_20161123171649375.jpg
あとドライバーの皆さん、冬場の猫は本当にいつどうやって入った!?ってところにいるから
十分気をつけてくださいね・・・

「毎度!浦安鉄筋家族」
なんで誰が作ってもスポーツ新聞っぽくなるのだw
006_201611231717051b9.jpg
知り合いに漫画家がいる子って実際描いてもらってそうねw

「囚人リク」
ありゃ、ここで内海来たか。
007_201611231717073d1.jpg
もっと脱獄成功直前ってところでえげつない罠仕掛けてそうな感じだったんだけど
思ってた以上に直接的な方法で来ましたなあ。
極楽島脱獄作戦をわずかな異変で察知するほどの切れ者だった彼が
ここまで狂っちゃったのもリクじゃなくて鬼道院のせいだと思うんだが・・

「ベルリンは鐘ヤッホー!」
「スコア」と「ポイント」の違いってやつでしょうかw

「ドカベンドリームトーナメント編」
水島漫画全部読んだわけじゃないからこの大男が誰なのかわかんないんだけど
この調子でいくと決勝戦はメンバー変えてくれるのかな?
あぶさんの登場が絶望的になった今
せめて新規参戦キャラ増やすことで「ドリーム感」出してほしいなあ

「BEASTARS」
ルイ先輩、肉食に多大なるコンプレックスを持ってたのか・・
それは「戦いのための体ではない」草食の自分へのいらだちもあるんだろうなあ。
彼が肉食獣だったらまた違った生き方できたかもしれないけれど。
この調子でいくと2日目の公演中に絶対何か起きるよね
新聞部がフラグ立てまくってるし心配だ・・
008_20161123171708efb.jpg
あとこの学校、部費は出ないのかな?新聞部が売り上げで活動が決まるみたいなこと言ってたけど。
それと通貨は「円」なんだねw細かいことかもしれないけどw

「Aiの遺電子」
体の換装がきくからこそあえてそれを「しない」という選択肢もあるのか・・
009_201611231717105c6.jpg
今回はヒューマノイドの話だったけど
人間の方もIPS細胞による再生医療とかが飛躍的に発達してそう。

「少年ラケット」
ん・・べるべるがイチローくんの過去を握る「かもしれない」人物とな・・?
森原女子は団体戦出ないから紫王館の女子はいいキャラ多いのに目立てないのもったいないってちょっと思ってたので
これは嬉しいと同時にどうなるんだ感が出てきた。
異母姉弟とかかなあ・・

「永遠の一手 特別編」
後編~前回あと1話でどうまとめるのかちょっとだけ心配だったけど
上手いこと前後編に収めてくれました。
010_20161123171712369.jpg
でも被害がなかったとはいえ犯人だったアレンくんが逮捕もされずおとがめなしだったのが
ちょっとモニョるかなあと。
これは翔子ちゃん主人公にしたサイバー犯罪編への布石と見ていいのかしら?
伊藤先生、松島先生、お疲れ様でした!

「木曜日のフルット」
011_20161123171724f35.jpg
全盛期の壁村編集長だったらヤクザが10人襲ってきても勝てそうな感じだよねw

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/23(水) 17:23:15|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンクロス11月22日更新分 ヤンキー!ヤンキー!

ャンピオンクロス11月22日更新分の巻。
おはようございます、ナベキチです。

昨日はずっとイカちゃん一挙見てたから更新できなかったのね

「いたちちち」
新連載~
は、漫画家さんちに飼われてるイタチの3姉妹のお話
イタチってのは珍しいかもしれん

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 乙女幻遊奇」
まあ背中に乗るよりぶら下がった方がすぐ降りられるから効率的な気がしないでもないw

「ゾンビ少年と殺人鬼少女」
こうして見るとマイちゃん、サイコパスとかでなくてちゃんと気遣いもできる
普通以上にいい子だと思うんだけどなあ
でも斬撃衝動があるんだよなあ、やっぱもったいないw

「机上の九龍城」
今流行のVRのお話
エロ方面はまだまだ厳しいらしいけど、VRAVとか出たら
VR本体も爆発的にれると思うんだけどなあ。需要は絶対あるし

「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」
告知でした。
でも単行本売れてるみたいだし、ニコニコ静画のアクセス、コメント数もトップクラスって話だから
やっぱり人気はあるのだろうなあ

「ドルフィンと愉快な仲間たち」
バカだなあw
なんていうかうまく言えないけれど、阿部先生の独特の言語センスとか
高校生ヤンキー特有の馬鹿な行動のデフォルメの仕方とかって好きなのよねw
厳密にはヤンキー漫画じゃないけれど「発明軍人イッシン」もよかったなあ

「グレートヤンキーみちるくん」
今回はさすがにみちるちゃんトラブルメーカーすぎるだろ!
でも八岐大蛇との会談(?)も持ち前のかわいさと天真爛漫さで解決しちゃうんだろうなあw
かわいいは正義!

「ほしのこぐま」
ああ・・なんかすごいほっこりするわ・・
こういういい意味で「何でもない日」の積み重ねって結構大事な気がするねぃ

「おがわじゅり的21世紀名馬列伝」
大和屋先生のジャスタウェイといえばアニメファンの間では結構有名だよね
その子供も買い取ったってところまでは知らなかったけど

「さよなら、ハイスクール」
なんかもうマユミちゃんの方が作戦の主導権握っちゃってる感が強いのが厄いなあ。
カースト上位にいるだけあって頭もいいんだろうなあ

「聖闘士星矢EPISODE.Gアサシン」
うおおデストール姐さん来た!
こうして他のシリーズとのリンクみたいなのがあると実に嬉しいなあ
もうデスマスクの師匠はデストールっていうのは公式設定でいいのかしら?

「巨蟲列島」
とりあえず難はのがれた格好になったけど青山さんの(逆)恨みの矛先が睦美ちゃんに向きそうだなあ。
でも彼女自身、それで原因で命を落としそう

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/23(水) 10:37:19|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/22のツイートまとめ

nabekiti1980

イカちゃん一挙視聴中。改めてみると端役に秋山殿や赤羽根Pなんかがいて、ブレイクする前だったんだなあって感慨深くなる。
11-22 22:26

RT @ApAopoo: 痛恨のミス#ガルパン版深夜のお絵描き60分一本勝負#ガルパン版深夜のお絵描き60分一本勝負_20161122 https://t.co/VVWhbfKrM2
11-22 22:24

RT @takora_koushiki: 【お知らせ】YouTubeにクレクレタコラのチャンネルを開設いたしました。今後、全260話のうち、ちょっとだけ本編を公開予定です。公開日や内容はこちらの公式ツイッターにて順次告知いたします。(森の住人S)
11-22 18:56

RT @deathtoll_bot: 聖闘士星矢EPISODE.Gアサシン 第65話 希望|チャンピオンクロス https://t.co/wy6LXEvHYyみんなもう読んでくれたぁん?まだの人は絶対読んでちょうだいな!!!
11-22 17:57

RT @mangahajimete: まんがはじめて物語は何話あるのかはじめて物語は全305回に渡って放送されましたが、通常各回がCMを挟んで2話分です(1回を通して1話の回もあり)。再放送使われることもあり、それらを省くと475話分となるようです。 https://t.co
11-22 07:42

  1. 2016/11/23(水) 04:39:24|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/21のツイートまとめ

nabekiti1980

まあ使命や義務感で感想書いても面白くなるはずがないので、なるべく追いつかせることを目標に気持ちに余裕があるときにやるようにしよう。明日は25時までイカちゃん一挙あるからお休み。
11-21 23:22

別チャン、烈、別ヤン、RED合わせて40冊近く感想ためてるのでホントにもう毎日でもやらないと年内には追いつけないのに。
11-21 23:20

雑誌の感想、やっぱ1日1本がやっとかなあ。時間はあるけど集中力と気力が持たない。
11-21 23:18

RT @takanagakouhei: ガルパン劇場版一周年おめでとさん! https://t.co/ziFoj4RWPl
11-21 23:05

RT @garupan: 日付変わりまして本日11月21日、「ガールズ&パンツァー 劇場版」公開から1周年を迎えました!まさか、こんなに長い期間上映が続くなんて思っておりませんでした。ファンの皆様が劇場へ足を運び続けて下さった事に、心より感謝致します。本当にありがとうございます…
11-21 23:00

RT @pekeuu: いいお兄ちゃんの日 https://t.co/cS9B6iNI4H
11-21 22:33

RT @onakatohoppe: 明日のうらら春日野うらら×ナージャ・アップルフィールド(明日のナージャ) #プリキュアアニコス部 https://t.co/jRHbD2EFzN
11-21 22:13

RT @bkmtynk: ショットとロナルド https://t.co/auRZBNxqsE
11-21 22:12

RT @comic_natalie: 窓ハルカの短編がWeb公開のショートアニメに、主演はM・A・O https://t.co/2M0vsyH0wg https://t.co/dqaTNYjtMm
11-21 21:25

RT @lafoliee: どこ どこ どこから来るのか 黄金バット#歌詞を読んだだけでメロディーを口ずさめる人はRT https://t.co/jXCUZC5bv6
11-21 21:22

[11/21のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/22(火) 04:26:32|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤングチャンピオン烈2015年7月号 零戦少年最終回

ングチャンピオン烈2015年7月号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「零戦少年」
最終回!巻頭カラーってことは人気や反響が大きかったんだろうなあ・・
ラストは前回でも描かれたように特に小説や映画のような劇的な事は起こらず
静かに終戦を迎え安男くんが故郷へ帰るところで幕となり
001_201611212203048c8.jpg
その後はりいち先生による亡き祖父へのメッセージ的なエピローグでした。
でも反戦でも美化でもない、等身大の特攻隊員の目から見た戦争っていうのは
十分すぎるほど伝わったと思うし、そういう意味で言えば
安男さんも多少は報われたのではなかったのでしょうか・・
002_201611212203050a3.jpg
葛西りいち先生お疲れ様でした!
そして葛西安男さん、貴重なお話をありがとうございました!

「恋人以上♡嫁未満」
高遠、北条、両家のおじいちゃん登場!
003_2016112122030623a.jpg
ボンクラに見えた和也くんの両親もそれなりのいい教育は受けてたんだなあw
でもここから収集つける方法としては和也君が財産相続権を放棄して
自分の力だけで生きていく発言とかしそうな感じではある。
誰を嫁にするかはいいんちょ達含めて決着はつかない方向で

「ばくおん!!」
バイク神社は全国各地に本当にあるらしいけど
さすがに実在の神社をモデルに・・・してたらこんな話描けないわなw
004_20161121220308826.jpg
本編でもおまけ漫画でもぼっちな凛ちゃんに涙。
天性のボッチャー体質なのかもね・・

「チチチチ」
本人図らずしも本格的なおデートの巻。
005_20161121220309c4e.jpg
ただ「踏み込んだら踏み込まれる」って考え方するあたり
しつこいようだけどやっぱり過去になんか対人関係で闇抱えてそうなんだよなあ。
気にし過ぎかしら

「星姫村のないしょ話」
華鈴ちゃん、神崎先生をからかって遊んでただけと思いきや
半分くらいはガチだった模様・・
007_201611212203242bf.jpg
「小学生で処女」ってのは全然恥ずかしくないと思うんだけど
「自分だけ周りと違うからいじめられる」って考えちゃうのはなんていうか都会的だなあと。
まあ勘違いなんですがw
006_201611212203239ea.jpg
3人ともそんなことする子じゃないのにね

「束縛愛」
宇宙アイドルからユウゴを奪還すべく引きこもりに戻す計画を立てるミオリちゃん
ここでタイトルの「彼氏を引きこもらせる100の方法」を回収ってことになるのだろうか?
008_20161121220326396.jpg
高木ブ一が宇宙アイドルだとするなら、ユウゴの気を引いたことになにかしら原因はあるのだろうなあ

「耳袋さんの知恵袋」
いろんな意味での「愛の伝道師」である耳袋さんの知識によって
この修羅場は無事収束(?)
009_201611212203279e6.jpg
ここからは3人で仲良くいろんなことする漫画になるのかな?
仲良きことは美しきかなw

「DRAW」
ドロール来ちゃったよ・・寺林さん真っ二つになって今度こそ死んじゃったよ・・
好奇心で事件に深入りした結果犯されて殺された挙句奴隷としていいように使われた挙句がこれって
ちょっとかわいそうすぎるよなあ・・

今回はここまで!



テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/21(月) 22:10:05|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/20のツイートまとめ

nabekiti1980

盛岡みまさんほんとお美しい #レッツゴーヤング
11-20 22:14

コスミックインベンション!コンピューターおばあちゃん!ver1.0! #レッツゴーヤング
11-20 22:13

日曜夜のお楽しみ、レッツゴーヤング見るよ。 81年12月放送 #レッツゴーヤング
11-20 22:02

RT @kouichi_tokita: PCエンジン「ベラボーマン」のパッケージボツレイアウト?。こちらは採用版を含めて3枚描いていたらしい。 https://t.co/Nmz2rXog2u
11-20 21:27

RT>アイマスはほとんどわからんけど稲山先生の漫画が読めるならタンコーボン買う。
11-20 21:21

RT @inatyuu777: 2017年、春より雑誌「電撃マオウ」にてアイドルマスター ミリオンライブ!のコミカライズをさせて頂けることになりました。誠心誠意頑張りたいと思います。 https://t.co/XyEezuhZVa
11-20 21:17

RT @POPIN_Q_staff: 株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニーより、『ポッピンQ』の、iOS/Android向けリズムゲームアプリ『ポッピンQリズムゲーム(仮称)』の配信が決定しました!続報をお楽しみに♪ #セガフェス #ポッピンQ https://…
11-20 21:05

RT>ポケモンは赤しかやったことないけどキャラメイクできるRPGはほぼ必ず女主人公でやるなあ。第4次スパロボもずっと女主人公だった。ドラクエⅢとⅨも https://t.co/96q3xnlJtE
11-20 21:05

RT @828ansm: 会社の人たちとモンハンとかポケモンやる機会があるんですけど、男オタクがよくやる主人公の性別を女で始めるやつはめちゃくちゃ異常なことらしいですよ(ドン引きされた)
11-20 21:02

RT @koukousei: くそう!リアルタイムで見てたら絶対星の子ポロンと分かいドライバーの比較画像すぐに作って記事にしてたのに!今さら比較画像作っても二番煎じになっちゃうよ。 https://t.co/5nNGxB9uSA
11-20 21:01

[11/20のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/21(月) 04:27:08|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンRED5月号 作品改変期?

ャンピオンRED5月号の巻。
こんにちは、ナベキチです。

「聖闘士星矢セインティア翔」
甘い考えだというのは本人も十分すぎるくらいわかってはいるだろうけど
それでもなお響子お姉ちゃんを助けたいという気持ち・・
王道ではあるけれどその一途な思いが奇跡を起こすかもしれないな・・
001_20161120120021be2.jpg
って考えちゃう我輩もまた甘いのだろうか・・
まだまだ先は長い・・

「ふかふか放課後パンくらぶ」
ヴァネッサさんのクレイジーラブよりも、鉄子ちゃんのわけ隔てのないパン愛が勝ったか!
002_20161120120022b58.jpg
その慈愛の精神はある種お坊さんっぽいけどなw

「衛府の七忍」
今更ではあるけれど本作の魅力ってシグルイ以降の残虐描写と覚悟のススメの頃のシリアスな笑いと
独特のセリフ回しの絶妙なマッチングだと思うんだよな
だから生々しい戦闘シーンや殺人描写があってもあんまり不快にならないというか
003_2016112012002483d.jpg
北斗の拳見てるような安心感というか・・上手く説明できないけれど

「キャプテンハーロック~次元航海~」
マゾーン驚愕の正体ッッ!
地球の先住民族だとするならば、それらと戦うハーロックは「悪」なのであろうか・・

「紫電改のマキ」
戦い終わって後始末。
ちゃんとみんなに謝ったあと打ち解けてるのがいいよね!
004_201611201200251a9.jpg
この「戦い終わればダチだぜよ」精神。
チャンピオン的でもありガルパン的でもあるよなあ。
しかし騎士女はそうはいかなかったわけで・・
006_20161120120042680.jpg
みかぜちゃんを加えた石神女子との全面戦争になっちゃうのかなあ

「果つることなき未来ヨリ~銀色の翼~」
犬とトカゲ、そして猫の因縁・・
浅からぬ関係とはいえこれらの種族が団結しないと公国には勝てないのだろうなあきっと。
007_2016112012004488e.jpg
その橋渡しをするのが異世界の人間であるイチローさんということであろうか

「下町エンジェルライナー」
「巨大な敵」は中国外資系企業であったか・・!
008_20161120120045805.jpg
009_20161120120047219.jpg
なんか嫌な感じにリアルだのぅ・・
ウィル・スもこいつらがばらまいた・・とかだったらもっと嫌だなあ。
本編中でもあったけど超人的な力があったってどうしようもない問題だけにこの先どうなる?

「絢爛たるグランドセーヌ」
さくらちゃんと奏ちゃんの勝負に触発されて絵麻ちゃんの目にも光がよみがえった!
010_20161120120049c67.jpg
「参加することに意義がある」なんてことぁよく言われますが
なにかを「取りたい」という「欲」をもつことも決して悪いわけではないのだよなあ。
「楽しまなくてはいけない」ならそれこそ「楽しく踊ろうクラス」でもいいってことになっちゃうしな。

「育って!?幼虫さん」
いやだから「もはや定番!?」って書くくらいなら早く連載化をですね・・
二の足を踏む理由ってなんなんだろう
本編
011_201611201201053db.jpg
芋虫の体が隠れてると普通にマスコットっぽいかわいさだよねw
でもあの体でこそ幼虫さんって感じもするw

「キリのいいところで。」
ナミちゃんは侵略者の宇宙人であったのか・・!
でも潜入してみんなと過ごすうちに・・
012_2016112012010633a.jpg
013_2016112012010872f.jpg
むしろサチちゃんの方が覚悟をもう決めてるっていうのがなんか悲しいなあ
次回最終回。二人の戦いは、そして町の平和は

「生徒会副会長矢上さゆりは頑張っている!」
開幕マッスルインフェルノw
015_20161120120111eda.jpg
とうとうキン肉族三大奥義まで・・
よく見ると「ガシィ」も効果音を切って貼るゆで手法が使われてるのが細かいw
そしてタイムリーなネタ・・こいつも一発キャラかと思いきや
014_20161120120109fc7.jpg
思わぬ形で糸を引く形に・・?
でもマイちゃんも逆スパイとして自分のしたことの落とし前つけようとしてるのかもしれん

「ゆりめくるプロレス」
先輩仮面の「無重力キック」地味に凄い必殺技じゃないかw
016_20161120120130571.jpg
・・次回最終回!?思えば結構長いことやってきたしなあ
でもなんか残念。せめて完全収録の単行本を・・

「栗林先輩のあまい戦食」
牟田口さんの親友だった子。
いい話ではあるんだけどよく見るとかなり腐った絵じゃないかw
017_20161120120131d99.jpg
018_20161120120133b54.jpg
そしてこちらもほんのり百合風味w
厳しそうに見えるけど実際やさしいからツンデレ・・とはちがうかな

「超人戦線」
かなり既視感のある技とかはまあ狙ってやったんだろうなあw
019_20161120120134a4d.jpg
何もできないまま殺されたブルースマンも最後にいい仕事できてよかった・・
この展開で行くと心春ちゃんとリンジくんが最後まで残りそう・・?

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/20(日) 12:12:47|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/19のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @Birobomb: ひみつのアッコちゃんが時代に合わせて3回もアニメ化されていたってのを知って描いたやつ。わしがリアルタイムで観たのは1988年版でした。1998年版なんてこれ描いた時に初めて見たのよ。 https://t.co/JKuShCa3r6
11-19 22:18

ラジメニア終了~皆様お疲れ様でした #radimenia
11-19 21:55

ん。今日はタイガーマスクやらないのか。
11-19 21:17

RT @IoryHamon: ネコが膝の上に乗る、喉をゴロゴロ鳴らすのは幼児退行 https://t.co/u4zx2nNmps
11-19 20:16

ナベキチさんの11大スペックhttps://t.co/919qwNFNxi#あなたの11大スペックhttps://t.co/6ppLtuj4xQ俺はおりこうさんだったのか。
11-19 20:07

おお、いきなり「ガリアンワールド」! #radimenia
11-19 19:06

さて今週も断捨離しながらラジメニア #radimenia
11-19 19:01

RT @YukiAnilog: 友情音楽 孤独のグルメOST #tb24 https://t.co/au8Pi9qC9B
11-19 17:57

シートン:大塚明夫 #tb24 #timebokan24 #タイムボカン24
11-19 17:54

マンモスうれピー! #tb24 #timebokan24 #タイムボカン24
11-19 17:53

[11/19のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/20(日) 04:43:05|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/17のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @sousai_h: #シャア・アズナブル生誕祭うふふふ https://t.co/1eh92TB2hv
11-17 22:19

RT @loderun: #他社の権利を侵害している可能性がある https://t.co/gw8Rz6z5Yx
11-17 22:12

RT @MIZUKO_MIZUO_M: #他社の権利を侵害している可能性があるコイツはどうだ!サイレントドラゴン(タイトー・1992)の3面のボスだ! https://t.co/bmSREQKDm1
11-17 22:12

RT @MIZUKO_MIZUO_M: #他社の権利を侵害している可能性があるこいつはすごいぜ! https://t.co/ptUxkeNWMe
11-17 22:12

RT @sousai_h: #シャア・アズナブル生誕祭 https://t.co/RvF5LbUE3b
11-17 22:08

やっぱ少年誌だと「露出狂」はダメなのかなあ。「露出魔」だといまいちゴロが悪いきがするんだけど・・REDや烈では普通に「露出狂」って使ってるけどな #weekly_champion #wchamp
11-17 22:08

RT @sousai_h: #シャア・アズナブル生誕祭 https://t.co/5YAPQaK3Ou
11-17 22:06

RT @AItoiI: @n_blood7 これすごい昔に大河原さんと二人で作ったMS09ドルメルです。 https://t.co/feJBV2IjHH
11-17 21:58

RT @TokiBosi20: シャア「もっとこわせ!」悪の軍団の大幹部か、お前はw#シャア・アズナブル生誕祭 https://t.co/yddiblyDxj
11-17 21:55

RT @Weekly_Champion: 【今週の『あつまれ!ふしぎ研究部』はセンターカラー!!内容に関しては今週は出ていないこのお方からコメントを頂きました!!】今週は見ないと損しますよ!!!! https://t.co/K2pp5Z6lsC
11-17 20:03

[11/17のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/18(金) 04:23:16|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Championタップ!11月17日更新分 真相とサポートとアイドル

Championタップ!11月17日更新分の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~」
「診断は免罪符にならない」と「改善しようという前向きな思いが大事」ってワードがグッときたなあ
我輩ネガティバーで、どうしても「どうせ俺は○○だから・・」って後ろ向きに考えちゃうのよね・・
でも10年くらい前から精神科医に通ってカウンセリングも受けることで
ちょっとづつではあるけれど前向きに考えられるようにはなってきてるのね。
そういう意味では「周囲の理解とサポート」がすごく大事だっていうのもわかる・・

「のの湯」
「O湯-26」・・・アリだな!
銭湯アイドルっていうのもなんか斬新だし3人とも美人なんだから
アイドルとしてもぜんぜんイケるのではw

「鳶田くんと須藤さん」
ついに明かされた鳶田くんと凪ちゃんの出会い。
そして凪ちゃんの傷と両親の死の真相。
さらには劣悪だった須藤くんの家庭環境・・・
凪子ちゃん、色々重大な情報を一気に聞かされて
瞬間的にはパニックや感情的になるかもしれないけど
これまでのこともあるし、最終的には須藤君を許してあげられると思う。
そういう子だと思うしそうあってほしい。

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/17(木) 19:49:25|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/16のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @masahiro_lemon: https://t.co/Wp8hlcHg60
11-16 22:24

RT @guntose: マリオランが基本無料、1200円で全て遊べるのに高いと言われるのは、スマホゲー業界の異常さがわかる
11-16 21:41

「よし!われわれも吶喊するぞ!」「最終回だからでありますか?」 #ガルパン最終章にありそうなセリフ
11-16 21:14

「全車両で追跡しろ!地球のの果ての果てまで追いかけてでも大洗女子のフラッグ車を叩け!」「その瞬間であった」#ガルパン最終章にありそうなセリフ
11-16 21:11

ラジオで「ばくおん!!×バイク王」のCMが流れてびっくりした。メジャーになったなあ・・しかし自分ちがバイク屋なのにバイク王のCMに出ていいのか?モジャよ。
11-16 19:00

公式発売前の漫画やゲームの情報これ見よがしに流すクソまとめサイトホント死んでほしい。
11-16 17:57

RT @dorasabato: #ガルパン最終章にありそうなセリフ 鉄の鱗は萎え、鉄のヒレは力を失い、埋もれた砲は二度と火を吹くことはない。狼も死んだ、獅子も死んだ…。だが砂漠の太陽にさらされながら巨獣は確信していた、若者は今日も生き、若者は今日も走っていると。 h…
11-16 17:55

RT @kamirenjack3: さくら(中2)。 #コロコロアニキ https://t.co/sacUafpjBU
11-16 17:53

RT @chi_bakun_chiba: 「ちばペダル」の特設サイトで、オリジナルグッズのプレゼントキャンペーンが開催中だよ!!第2弾は、オリジナルキーホルダーのセットやクリアファイルが抽選で当たるよ。みんなもクイズに答えて応募してみてね♪https://t.co/mHrCJ6
11-16 17:35

RT @BATsan_bot: 「たすけてこうもりさん!」「フハハハハハハハハハ!!!!」「強い!絶対に強い!! 我らが正義の味方、黄金バット!」#ガルパン最終章にありそうなセリフ
11-16 17:34

[11/16のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/17(木) 04:21:25|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別冊少年チャンピオン2月号 「データ」に人格は存在するか

冊少年チャンピオン2月号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「ゲッターロボDEVOLUTION~宇宙最後の3分間~」
隼人来た!基本的には原作漫画準拠なのかなあ
013_2016111623313652d.jpg
革命家よりさらに厄介な存在っぽかったけど意外なほどあっさりと早乙女博士に従ったな。
014_20161116233137e12.jpg
に、しても「ミチル」に続いて「達人」と、死亡キャラの名前が博士の血縁者と同じなのが気になる。
なにかの伏線だろうか・・・

「みつどもえ」
一本目
熊井さん、メカクレで引っ込み思案でそこそこ高身長で年下・・いいキャラしてるなあ。
015_20161116233139537.jpg
ひとはもなんだかんだで放送委員続けてられてるってことは
本人思ってるよりは器用な生き方のできる子なのかもね

二本目
地獄のビンゴ大会・・
016_2016111623314050b.jpg
今回セリフ無かったけどあのふたばですらああなっちゃったんだから
三十路の尋問のすさまじさを想像するだに恐ろしい・・
そして商品欲しさに自分を売ろうとするひとはとウザなんとかさんに比べ
「友達は売れない」と犠牲になろうとする杉ちゃんのなんといい子なことか・・

「百足」
相変わらず女の子でも容赦ないな馬頭丸さん。
019_20161116233200a5c.jpg
何回か書いたけどさすがに顔面殴って粉砕とかはしないけど
何かの下敷きにしたり、谷底に投げ落としたりと地味にキツい方法でやっちゃってますな。
や、読者に配慮してのことなんだろうけど。
そして意外な伏兵のお肋ちゃん。
018_20161116233158ee9.jpg
怖がりだけど人体をバラバラにして「ぬいぐるみ」を作るのが好きという控えめに言っても気違いキャラ
これは今回こそ馬頭丸さんピンチなのでは・・
017_201611162331421f4.jpg
この集合絵だけ見るとバトルマンガの主人公チームっぽいんだけどなあw
全員ド畜生の悪党なんだよなあ

「スピーシーズドメイン」
なんかすげえ重要な回だったような気がする・・・
020_20161116233201507.jpg
シミュレーターで未来の風森さんを降ろしてしまったことはすなわち別の人間を作ってしまったのと同じなわけで
本編でもあった通り、シミュレーターの解除とともにその「人」の人生は終わる・・という・・
深いしシビアな設定だな・・・
022_201611162332043a7.jpg
だからこそアンドロイドの体に未来の風森さんを転送するという妙案で乗り切ってくれたのは嬉しかった・・
021_20161116233203348.jpg
大機くんが気にしてるのはキッスのことよりも
やっぱりシミュレーターの件なんだろうなあ・・
倫理的にこれでよかったんだろうかっていう。

「少女聖典ベスケ・デス・ケベス」
天丼はギャグの基本w
023_20161116233231f75.jpg
と、いうことはひいおばあちゃんもケベス使いだったということであろうか・・?

「OVER」
新人賞準入選作品~
は、優秀な兄にコンプレックスを持つサッカー少年のお話。
オチが利き足の問題だったってのは正直ウ・・ウムーって感じではあったけど
024_20161116233232b91.jpg
変態パンチラマネージャー朱里ちゃんはめっちゃキャラ立ってたし
サッカー漫画以外でも行けそうな気はしたよ!

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/16(水) 23:48:19|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤングチャンピオン烈2015年6月号 色々クライマックス

ングチャンピオン烈2015年6月号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「ばくおん!!」
第2回ツーリング計画とチーム「つまさきだちスタイル」結成のお話
002_20161116205309b0d.jpg
001_20161116205308a04.jpg
モジャ×凛はいつものこととして羽音×千雨も色濃くなってきたな・・

「妹!アンドロイド」
観音寺さん、ヒロインの中では一番好きかなあ
003_20161116205310e87.jpg
我輩、がさつな女の子が恋するっていうシチュエーション結構好きなのね。
ときメモの清川さんとか。
なんとか幸せになってほしい物ですが

「星姫村のないしょ話」
スク水で田植えしたり、ほぼ混浴の温泉だったり確かにエロいんだけど
男子生徒やじいちゃんたちがいやらしい目で見ないっていうところが
田舎ならではのやさしさっていうかそんな感じだなあ・・
004_2016111620531275a.jpg
恐らく不審者とかもずっと出てないんだろうなあ
そしてそんな平和な村にやってきた華鈴ちゃん。
スレた都会っ子の代表みたいな彼女が(主に神崎先生の周りで)どんな騒ぎを起こしてくれるのか
楽しみだなあw

「零戦少年」
フィリピンから敗走、首都防衛にも失敗し
もはや死に急ぐことしか考えられなくなった安男くん・・
005_2016111620531399e.jpg
006_201611162053285b2.jpg
それでも先輩たちの幻の声と敵艦を発見できなかったという偶然(?)が重なり
「死なせてもらえない」ことに・・
次回巻頭カラーで最終回。このお話、どう締めくくるのか・・

「束縛愛」
「自由ってなにもすることながなくなることだったんだ」は名言だと思う・・
自分たちが「モブキャラ」だって理解してる人間たちにツッこまれるのは結構キツいなあ・・
007_201611162053294c0.jpg
正論とはいえ。
ただここでポッキリ心が折れないあたりまだミオリちゃんも何かを取り戻すチャンスはあると思う。
008_2016111620533132a.jpg
あとこのネタ。1年半遅かったらタイムリーだったなあ・・小路先生・・・

「恋人以上♡嫁未満」
当初は高遠家の財産目当てで送り込まれたような二人も
今や名実ともに真実の愛に目覚めた状態。
そりゃあもう後には引けないよね・・
009_20161116205333b27.jpg
最悪「家を捨てる」くらいのことは言い出しそうだ。
クライマックスが近い感じ・・?

「ウルトラス」
読み切り~は世界初(!?)のサッカーサポーター漫画。
正直サッカーに対しては個人的なことで申し訳ないんだけどあんまりいい思い出がないので・・
ただサポーターも「チームメイト」っていうところと
「一緒のチームでプレー」っていう夢を意外な形で叶えたっていうところはちょっとグッときたよ!

「チチチチ」
現在の状況の整理回って感じかしら。
010_20161116205334fe3.jpg
ただ登場人物全員にまだ明かされてない闇の部分があるような感じだったので
基本おっぱいまんがだけど時折グサリとくるような描写もあるんだよなあ。

「耳袋さんの知恵袋」
恋するまことくんの為に勝ち目のない戦いを挑むエレクトリカさん・・
けなげだ・・・
011_201611162053458ab.jpg
一方のまことくんも凡百のラブコメやエロ漫画の主人公みたいに状況に流されるんじゃなくて
ちゃんと「好きな人以外とはしない」って言いきれるところが偉い。
(まあ強引にされちゃうあたり青年誌の漫画なんですがw)
012_20161116205346941.jpg
この修羅場。まことくんは乗り切れるのか!?

「DRAW」
「一つの言葉」で赤ちゃん以外がよみがえれない理由が・・
自我が崩壊するとわかってても海くんは風ちゃんを生き返らせようとするのだろうか・・
あと鬼畜校長の文字通り操り人形なってる刑事さんがちょっと不憫で見ててつらいなあ・・

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/16(水) 20:59:08|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/15のツイートまとめ

nabekiti1980

RT @22c_toushinsyo: 【速報】ミカド、コミケ公式ガイド誌「コミケPLUS」の取材を受ける。しかもよりにもよってメモだま大会に密着取材を敢行。例年通りの日程なら12月3日(土)に紙版カタログと同時発売…のはず。チェックするべし! https://t.co/ypl
11-15 23:40

#鏡魅羅生誕祭
11-15 22:39

RT @babamikado: SSFC2016 第20戦 ときめきメモリアル対戦ぱずるだま 鏡魅羅 生誕祭: https://t.co/X8fN2kY4D0、@YouTube
11-15 22:30

RT @BATsan_bot: 破裏拳ポリマーは実写化されるのに黄金バットときたら
11-15 20:43

RT @hatsuyukipj: ペンギンの赤ちゃんが大好きな飼育員さんを見つけたときの喜び方が可愛いhttps://t.co/V1L3iQjoCP
11-15 20:32

RT @koukousei: コロコロアニキに「六道の悪女たち」が表紙のチャンピオンが載ってる!!!すげえ!!! https://t.co/PDMYN6MdA1
11-15 20:20

RT @mangahajimete: OP曲「?(ハテナ)謎なぞアイランド」(178~253話)詞:吉岡治、作・編曲:寺島尚彦、歌:岡まゆみ・津賀有子満を持しての岡まゆみさんによるOP。伸びのある透明感ある歌声。詞は美空ひばり「真赤な太陽」も手掛けた吉岡治氏。https:…
11-15 20:19

RT @abenattou: 歴女の誕生日を祝える日がくるとは…おりょうさんおめでとう。放課後ラーメンきめる女の子好き https://t.co/Wbn349Ewop
11-15 20:00

勝手に今日は水曜日だって思い込んでた・・まだ火曜日か・・
11-15 19:28

かたやままこと | 戦海のマーメイド - チャンピオンクロス https://t.co/kV43P4p3Re #ChampionCross え!?終わり!?一気にまとめに入った感じがしてなんかもったいないなあ・・もっと読みたかった・・
11-15 19:24

[11/15のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/16(水) 04:22:08|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年チャンピオン50号 いろいろ腑に落ちない

刊少年チャンピオン50号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「六道の悪女たち」
六道君の偉いところは
自分に惚れてるから悪女確定で、しかも鬼島連合に狙われてるとみんながわかっていても
それでもなお莇美さんを説得したいって思えることだよな・・
001_20161115230948833.jpg
この漢気があるからこそ、術無関係の飯沼君なんかも友達になってるわけだと思うし

「弱虫ペダル」
2度もわざとボトル落として拾わせて、しかも2回目は声を荒げて「拾ええ!」って命令するのは
「不正や不当な暴力行為」じゃないんですかねえ・・
本部前だってんならここもバッチリ見られてるはずなのになあ・・
2日目表彰式の御堂筋による敗者への侮辱発言も奇麗にスルーされてたし
なんかその辺ガバガバだよなあ・・

「ベルリンは鐘ヤッホー!」
ニャロメロン先生グラディウス好きと見たw

「BEASTARS」
チェリートン学園演劇部は東京メッツもかくやの訳あり集団であったか・・!
002_20161115230949258.jpg
14歳のJCが「肉食メスクラブで女王様のバイトをしていた」なんてフレーズが出てくる漫画が読める少年誌は
チャンピオンだけっ!!

「毎度!浦安鉄筋家族」
さしずめ「浦安鉄筋家族エピソードゼロ」って感じかしらねw
005_20161115230950db2.jpg
そういや春巻も連載始まってから赴任してきたんだよなあ・・
初期はウンコか流血がほぼ毎回あるような漫画だったけど
今は暴力や下ネタにたよらなくても安定した面白さのある漫画になったよねw

「刃牙道」
んん~・・・「練習試合」とは・・
これやっぱり結果的には「守護った」ことにならないのでは・・
実際烈先生とか斬り殺されてるしなあ・・
グ、グムーッ

「あつまれ!ふしぎ研究部」
新キャラ!メガネ!風紀委員!
006_20161115230951875.jpg
これでもかってくらいテンプレな見た目なのに妄想癖があるっていうのがいいですなあw
007_20161115230953e5f.jpg
あと南湘高校、バカでも入れるくらい偏差値低いっていうところもw
思えばイカ娘がブームになったころ、作品の魅力の一つとして
「見た目と性格のギャップのあるキャラが多い」って挙げてた記事があったけど
(見た目文系なのに運動部の部長をしてる清美ちゃんや、ボーイッシュなのにイカ娘を怖がる渚ちゃんなど)
高浜さんもその系譜の一人なのかもねw
学校の成績も「中の下」か「下の上」くらいだといいなあw

「ドカベンドリームトーナメント編」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぶさんは?
ファンとしてちょっときつい言い方になっちゃうけど一番面白くない結果になっちゃったなあっていうのが正直な感想。
何度も書いたけどウォーリアーズって一球さん、球道くんのサブキャラと紫義塾のメンバーっていう
阪神や広島、新潟に比べるとドリーム度は大きく下がると思うので
決勝戦でがらりとメンバー変えるくらいしないと
決勝が一番盛り上がらないっていう残念な事態になりかねないんだよな。
そういう意味で「ドカベン対あぶさん」が最後にして最大のドリームだと思ってたので
ホークスが勝つと思ってたんだけど・・・
これでしれっとウォーリアーズのユニフォーム着てあぶさん出てきたら
水島御大をちょっと見損なうかもしれない。
ホークス以外のあぶさんなんて正直見たくない。
グ、グムーッ・・・

「永遠の一手特別編」
単行本発売記念(?)の特別前後編
は、思い切って将棋とは無関係な近未来のサイバー犯罪のお話に!
008_20161115231044721.jpg
でも本編でも「あえて将棋の監修はつけなかった」って言ってたしなあw
AIの遺電子とは違った形でコンピューター技術が進化して
そして規制がしかれてるんだなあ。
009_20161115231045401.jpg
スマホは法律で18禁。自動運転自動車もダメ。か。
でもこれ前後編でまとまるんだろうか?

「実は私は」
アホは世界を救う・・か?
本人にその気がなくてもいい感じに話の腰を折ることで
白雪校長の装甲に小さな穴を空けたって印象。
下手にマジになって立ち向かうより効果的なのかもしれん

「猫神じゃらし!」
雪ちゃんの眠りの謎が明らかに!
010_20161115231047c1f.jpg
なんで「スコー スコー」言ってるのかと思ったら
スコティッシュフォールドだからなんだねw
しかしゆきち、ナナ、こうちょー、そしてたぬがみ様と
猫全部顔が違うのがいいよね!

「AIの遺電子」
おもちゃのAIもいつぞやのポッポみたいに
高度に発達するともはや生き物のそれと変わらないんだよなあ・・
011_20161115231048002.jpg
ゴミに出すのは忍びないっていうのはわかるけど
山に置き去りにするのはもっとかわいそうな気がする。
考える力まではさすがに無いだろうから
永遠に来ない持ち主をいつまでも待ち続ける・・・
ある種残酷だよなあ・・
だからそれらを供養するお寺がちゃんとあることに安心感を覚えるというか。

「あ~そぼっ!」
第3話!は川遊び!
012_20161115231050b0e.jpg
ザリガニ釣りや水切りなど川遊びたくさん!
013_20161115231102492.jpg
そしてここに来て新キャラ投入!ってことは「次」があると思っていいんですね?
014_20161115231103d33.jpg
町内無線はこないだ「君の名は。」見てきて田舎にはどの家にもあるって知ったので
なんか図らずしもタイムリーw
これはやっぱり連載で、せめて集中連載でもいいからもっと読みたいなあ。
支援支援。
かわの先生、とりあえずお疲れ様でした!

今回はここまで!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/15(火) 23:18:26|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンクロス11月15日更新分 別れは唐突に

ャンピオンクロス11月15日更新分の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「戦海のマーメイド」
・・・え!?終わり!?
太一君の告白、人魚族の秘密、オアムさんの変貌からのバトル
謎の剣の正体、そして晴羅ちゃん闇堕ちからの復活 と
それぞれ1話は使えるエピソードを全部まとめて入れてきて
すごい駆け足感が否めなかったよ・・・!
タンコーボンの告知があったからはじめから単巻の予定だったのかなあ・・
でももっと読みたかった・・・
かたやま先生、お疲れ様でした!
次回作も楽しみに待ってます!

「こんな上司にお困りでしたら」
わあもうなんか完全にトレンディドラマかレディコミみたいになってるぞ!
フェチから文字通り足を洗ってしまった佐伯さんより
自分が姉フェチだと暴露した朝比奈くんの方に心は動いてしまうのか!?
修羅場!

「DJ道」
ツノダ、章太郎・・この辺もまんが道パロっていうかまんまだなあw
あと修行のためとはいえ強引に借金作らせてバイトさせるのは
さすがにキツいと思いますw
他のDJがちゃんと本職持ってるのはDJだけで食べていけないって裏付けになっちゃってるしなあ

「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」
ああ、なんかこの二人最終的にくっつきそうw
内藤先生は童貞っぽいよねw
あと福岡と北九州は違うっていうの。
福岡県民のプライドみたいなもんなんだろうけど他の九州の県民はどう思ってるんだろう・・

「ただいま留守にしております。」
杞憂でよかったw
珠子ちゃん、2次元だけでなく3次元もオッケーなのねw
腐女子の鑑だなあw

今回はここまで!

テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/15(火) 19:58:17|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/14のツイートまとめ

nabekiti1980

「中坊林太郎」のキメ台詞「親は関係ねえだろ親は!おーっ!?」を思い出したwいい漫画だったなあw
11-14 23:30

あと芸能人の子供が犯罪を犯したときになんでその人にインタビューとかするの?もういい歳なんだし親は関係ないだろ?江戸時代の連座刑かよ。そういうことするからワイドショー番組って大嫌いだし絶対見ない。
11-14 23:26

酒井法子さん。もう刑期も終えて復帰会見もして立派に芸能人に返り咲いたのにいまだにヤク中扱いする人間が多いのがなげかわしい。聖書の姦淫の話じゃないけれど生まれてから一度も罪を犯したことがない人間だけがバッシングってできると思うんだよな。
11-14 23:24

昨日は結局寝落ちして朝まで電気やパソコンその他つけっぱなし。おまけに窓も開いていてあやうく体調崩すところだった。っていうか仕事中片頭痛と肩こりにずっと悩まされてたのね。この負の連鎖を断ち切るにはさっさと寝るのが一番。
11-14 23:04

RT @AHIRU_7: 「ネズミと花火」全8話週刊少年チャンピオン2016年39号~47号(44号はお休み)に載ってます読めなかった人は読んでくださいね画像は関係ありませんhttps://t.co/wzkvnxDzMH https://t.co/6jh2pUocGh
11-14 22:52

RT @goofyalice2013: メンバーは、井上和彦 & 三ツ矢雄二 & 水島裕 の3人。ミニアルバムになっていて、全6曲は「驚き & 涙の選曲」です。ボーナス・トラックもあるよ。あなた、このCDを聞いたら、、、泣くぞ❗️詳細は、続報で。#拡散希望 #フルカ…
11-14 22:01

RT @goofyalice2013: 情報解禁になりました❗️2017年1月「Full kabus」(フルカブズ)というグループがCDデビューします。さらに、2月には「デビュー&解散 コンサート」を決行❗️#フルカブズ #井上和彦 #三ツ矢雄二 https://t.c
11-14 22:01

RT @ikkyujapan: スーパームーンと言えばザ・ムーンのコレでありんす!#スーパームーン https://t.co/DhLaLpPeaY
11-14 21:57

ムーンといえばやっぱジョージ秋山先生の「ザ・ムーン」なんだよなあ。万人にはお勧めできないけど面白いよ。ラストすげえ後味悪いけど。
11-14 21:54

RT @sousai_h: #スーパームーン https://t.co/9cLeiNHJ5X
11-14 21:37

[11/14のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2016/11/15(火) 04:22:30|
  2. 今日の出来事(トゥイッター)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンRED4月号 「食べる」ということ

ャンピオンRED4月号の巻。
こんばんは、ナベキチです。

「キャプテンハーロック~次元航海~」
戦艦の格闘戦はやっぱり燃えるのぅ
メーテルに遊星爆弾、大地球と、松本オールスター度もだんだん上がってきた感じ

「聖闘士星矢セインティア翔」
エリス・サンクチュアリ・そしてサガと三つ巴の混戦になってきたな・・
001_20161114223523eea.jpg
エリス自ら出てきたが響子姉ちゃんの意識はまだ多少は残っているのか?
それとも・・?

「栗林先輩のあまい戦食」
集中新連載~!
は、ちょっと百合要素も入った軍隊調理法漫画~
002_20161114223524496.jpg
003_20161114223525f4f.jpg
開拓しつくされた感じのあるご飯漫画だけど、見方を変えればまだまだできるもんなんだなあ

「衛府の七忍」
おお、これも飯漫画であったか・・
004_2016111422352733e.jpg
若先生の描く飯はなんか美味そうなんだよなw
005_20161114223528e17.jpg
そして「百足巻巻之介」の語感の良さw

「果つることなき未来ヨリ~銀色の翼~」
男は獣人で女の子はほぼケモ耳としっぽのみかw
006_20161114223546514.jpg
これケモナー的にはどうなんだろうか・・

「生徒会副会長矢上さゆりは頑張っている!」
いつもながら頭悪いまんがだなあw
007_20161114223547466.jpg
なんていうか全盛期の男塾とハレンチ学園のいいとこどりしたみたいな感じで
なんとか四天王みたいなん出てくるのホント好きw
009_201611142235508eb.jpg
010_20161114223552fde.jpg
最初に出てくる奴が最弱なのも含めてw

「紫電改のマキ」
みかぜちゃんは大人の階段を一歩のぼり
みやびちゃんと無事打ち解けることに成功
011_2016111422361109f.jpg
でも案の定騎士女の方はプライドをずたずたにされて引っ込みつかなくなったわけで
ただでさえピリピリした空気がさらに張りつめることになりそう。
でもみかぜちゃんを責めることはできないよなあ

「超人戦線」
ブルースマンこんな扱いか・・・
勝ち残った7人なのに見せ場もないまま瞬殺ってのはちょっとあんまりな気が・・・
葉も相打ち覚悟の一撃って感じで
なんか展開スピードアップしてないか?

「育って!?幼虫さん」
「幼虫さん載ってないの?」の声がたくさんあるのなら連載をですね・・
そんなこんなで嬉しい2本立て

一本目
ん・・ちょっと別れを匂わせるような展開が・・
012_20161114223612c51.jpg
もしラストがあったとしても美しい蝶々になった幼虫さん・・っていう奇麗なのがいいなあ。
いや、もっともっと読みたいけどね

二本目
幼虫さんwithゲームの巻。
013_201611142236145c0.jpg
信人くんの喜ぶところを見たがったり
家事の負担を減らすためにあやねちゃんに勝つために特訓したりと
幼虫さんの信人くんLOVEはますます強くなるなあw
まったく邪気がないのはいいことなんだけどねw

「ゆりめくる魔法少女」
バトルはするけれど平和な魔法少女物だなあw
014_20161114223615fd1.jpg
ラストの願いはこの漫画を象徴してる感じでいいよねw

「絢爛たるグランドセーヌ」
さくらちゃん的には今回の件もこれまで何度も味わってきたであろう
辛いことや失敗の一つでしかないって感じか
自分でそう思うように努力してきたってところだろうか。
奏ちゃんたちの慰めというか励ましというかは逆効果・・とまではいかないまでも
そんなことする暇があるならレッスンの一つでもやれってのが本音なんだろうな。
ライバルとして友人として。

「下町エンジェルライナー」
鷲別さんと晶ちゃんの桃子ちゃん争奪戦!
そっかーこれも百合漫画だったかー
017_201611142236337a4.jpg
016_20161114223631661.jpg
しかし当初は頼れるリーダーみたいな(2人だけど)感じだった晶ちゃんも
恋愛事に疎い、車に弱い、徹夜できない、お化けが怖いと
どんどんヘッポコ・・もといヒロイン化してるなあw

「ふかふか放課後パンくらぶ」
新ヒロイン!ハーフ!でもやっぱり変な人!
018_20161114223634a80.jpg
でもここまで出てきたヒロインもそこまでド変人ってのはあんまりいないような気もするなあw
「ちょっと変わってる」くらいのレベルで。

「キリのいいところで。」
海!水着回!
・・と華やかにはじまったけど訳ありな巨大な敵&ナミちゃんの抱える闇みたいなのが出てきて
ちょっと空気が怪しく・・
019_20161114223636f72.jpg
「殺人剣」を使わざるを得ない敵が出てきてしまったのも戦いの激化を予感させるのう・・

「すくすくひょうたん」
こちらも何度目かの登場の読み切り~は
ウリカちゃんVS虫!
020_20161114223637714.jpg
虫全部が悪いってわけではないけれどやっぱり害虫は駆除しないとだよなあ

今回はここまで!


テーマ:週刊少年チャンピオン全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/11/14(月) 22:46:01|
  2. チャンピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する