FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

はてはて?はてはてナノダ!

重しないSNKの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

最近ね、「どき魔女ぷらす」を購入したのですよ。
シリーズの1は一周クリア、2は・・積んであるんだけど
安かったから勝ってしもうたのよね。

1のパワーアップリメイクということで、まぁリメイクだし・・・
ってな考え方してたんだけど、甘かったね!
CEROがCからDにパゥアーアップしてたんだが
それはえちいシーンが大量追加されたから・・でもあるんだけど
これでもかと追加された小ネタの多くが、17歳どころか30歳くらいでないと
わかんないようなもんばっかしなのよ。

例として、登場キャラの中でも一番のゲーオタ「小田れんげ」編から
抜粋。いっとくけどこれ「ごく一部」だかんね。
ネオジオ仮面
ネオジオ仮面・・ごく初期のネオジオのCMにしかいなかったような。

ムーンサルトりー!
ムーンサルトりー! 最後の「り」についてはちゃんとツッコまれてます。
意味がわかんない人は「ムーンサルトり」で検索かけるといいです。

アソビン教授
ゲーム中のミニゲーム「スターラディッシュ」の説明書。
ゲーム部分は「ゲームセンターCX」のそれが優れてると思うんだが
(どっちも元ネタがスターソルジャーと思われるので)
小ネタに関して言えばどき魔女の圧勝だよねぃ。
アソビン教授なんて誰がわかるんだよ!
・・・いや、ゲームズ博士との合体か?
アドバイスが役に立たない点もしっかり再現しててグッド。

野球拳
ナニマガもそうだが、横のライバル誌が「PEEP」って・・・
アンタ漢だぜSNK!

この辺だけ見たら何のゲームかさっぱりわかんないなー

マッホマン
マッドマン・・・知らない人は「ワールドヒーローズ2」で検索!
ちなみにしゃべってるのは中央のおねーさんではなく右の仮面なのでお間違えなきよう。

我輩もあんまり
かつて場末のゲーセンには必ずあったという
「ハンバーガー自販機」。
さすがに我輩もうっすらとしか記憶がないんだが、独特の味(不味いという意味ではなく)
だったのを覚えてるなあ。

隠れてるけど、右にはテーブル筐体、中央奥には任天堂のVS筐体らしきものが置いてあって
いつの時代だよ!と突っ込まざるをえない・・・
SNK、すごすぎる!

ちなみに千葉県松戸市にある「ゲームセンターメクマン」がこういう感じのお店なので
昭和のゲーセンの雰囲気に浸りたい人は行ってみると吉。
さすがにハンバーガー自販機はないけどね。

そのゲーム性ばかりが取りざたされる「どきどき魔女神判」シリーズだけど
こういうネタが随所にちりばめられてる点も評価されるべきだと
ぼかぁ思うんだなあ。

ゲームのテキストで大笑いしたのは人生初かもしれん。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/26(木) 01:20:59|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バッチリ、ばっちりナノダ! | ホーム | おやおや?おやおやナノダ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1000-47f6fdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する