FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

お見合い大好き

水、マガジンを買うの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

春の一大決心第二弾!ってーことでマガジンも買って読んでみたよ!
新品のマガジンを買うのは実は人生初の試みっ!

と、いうわけで昨日に引き続き全部の漫画読んでの感想。
ジャンプ以上に予備知識ナシで書いてるので(全部×レベル)
やはり的外れ、頓珍漢な感想があるやもしれませんが
その点ご了承のほどを・・
あと今回も長いです。


エリアの騎士
サッカー漫画。あらすじを見る限り、キャプ翼タイプの
「スーパープレイヤーと仲間たち」ってな感じ。5人抜きって凄いよな。


BLACK OUT
野球漫画・・と思いきやミステリー
でもやっぱり野球漫画?実はいい人な藤田監督と「殴った奴全員二軍」発言に
往年のスポコン漫画臭もした。
新連載ってあるけど、事件の真相解明がメインなら10話くらいで終わりそう。
や、打ち切りって事ではなくそれくらいで解決できそうってことで。


ベイビーステップ
テニス漫画。
主人公は努力して強くなるタイプのようだ。
丸尾君も宮川君もさわやか好青年って感じで好感が持てた。
中学生だと思うけど。


波打際のむろみさん
これか!作者が「イカの類似漫画」って自ら認めた漫画って。
ただイカが、「特異な存在なのはあくまでもイカ娘だけ」なのに対して
こっちはむろみさん以外にも人外の生物が結構いるようで
内容も、どちらかというと「ほのぼの」のイカに対して「ギャグ漫画」っていう印象があったでゲソ。
絵的にもイカと人魚じゃ全然似てないし(どっちもかわいいんだけどね)
「類似」ってほどではないんじゃなイカ?
「イカ娘VSむろみさん」みたいな合作漫画をいつか企画して欲しいでゲソ。


GTO
これも長いなあ・・と思ってたら新シリーズなのね。
バキや浦安のタイトル変え再スタートみたいなものだろうか?
あらすじ読んで「なんかおっかねーなー」って思ってたら
今週もハジキやドスが出てきて、鬼塚普通に刺されたりと衝撃展開で驚く。
こっちはスジモンか・・


ダイヤのA
甲子園がかかった大一番の大詰め。
敵の主力バッターを打ち取ったって事と今週のセリフ回しから勝手に推測すると
来週のトビラをめくったら最後のバッターをしとめてゲームセットって展開がありそう。
意外と野球漫画ってそういうパターン多いよね?


FAIRY TAIL
まず謝らなきゃいけないのは、我輩、以前に読んでもいないのに
「ワンピースのパクリ」みたいなこと無神経に書いてたって事。
絵がなんとなーく似てるっていうのと、海洋冒険ものってだけで勝手に判断してしまい
ファンの皆様には大変申し訳ないことをしてしまったことを深くお詫びするでゲソ。
あらすじがある分あっちより分かりやすかったし
作戦会議→能力解説→行動っていう話の進め方も自然でよかったし
絵もすっきりしてて読みやすかったね。ウン


CODE:BREAKER 
主人公を延々奴隷のようにしてきた悪が、主人公の手によって倒される回。
いわゆる「お前はもう死んでいる」展開がカッチョよかったなあ。


GE~グッドエンディング
少年誌では希少な存在になっている(と思う)純恋愛物。
エロもギャグもナシで青春直球ど真ん中勝負は案外新鮮に映るのかも。


A-BOUT!
ギャグありのヤンキーものって感じか。
アクションシーンは悪くないと思ったけど
シリアスな場面にギャグはさむのは嫌がる人もいそう。


はじめの一歩
ハリマオみたいな対戦相手にフルボッコされつつも、なにか活路を見出した模様。
でもあそこまでボコボコなのに対し、ハリマオはほぼ無傷っぽいので
勝つのは難しいかも?
意味深な「足が・・」のコマが気になった。


ネギま!
これもバトルもんだったんだなぁ。
とりあえず一段落着いて、次週より次の展開の模様。
「創造主の掟」の途方もない設定がちょっと厄く感じた。
要はそれだけ敵がいるって事で・・・
敵も味方も見事に美少女ばっかってのもやっぱり評価真っ二つなんだろなあ。


ブラッディマンディ
ドラマとかやってたんだっけ?名前はどっかで見たような気がするンだが。
でもこういう話、嫌いじゃないなあ。


課長令嬢
いい感じ。
「逆・九十九円」って感じで貧乏なのにお金持ちのフリをする美少女のギャグ漫画。
絵もやや好みなので単行本買ってもいいかも。


あひるの空
バスケ漫画。
これもなんか絵柄が青年誌っぽいなと思った。(よい意味で)
試合が終わった直後らしく、バスケを匂わせるシーンは無く
家族の絆みたいなものを見せる回だった模様。
猫かわいい。


さよなら絶望先生
面白いじゃねーか!
タイトルはよく聞くし、アニメになったってのも知ってたんだが
実際読むのは初めてだったのよね。
ムー。これをスルーしてたのはもったいなかったなあ。
DVDあったら借りてみようかなあ。単行本も。
雰囲気はなんとなく「24のひとみ」に似てるよね。


エア・ギア
仲間(?)の一人がガムを武器にしてる敵にやられて死ぬ(?)話。
台詞回しが結構独特だった。
ジャンルは能力バトルであってる?


エデンの檻
絵はソフトなのに展開がハードなのにちょっとシビれた。
このまま死んでいったクラスメートたちがこーちゃんみたいに他者を引きずりこむような
地獄絵図が展開されるのかと思うとなんかゾクゾクする。
もともとこういう話なのかはわかんないけど。


ヤンキー君とメガネちゃん
大本のストーリーがわかんないんだけど、足立さんはもともと秀才だったのがなんかのショックで
アホウになりましたってことでオッケーなんだろうか?
「ななか」みたいな感じで。
結構続いてるのと「開花」ってワードから、今週ちょっとターニングポイントっぽかったんだが。
最初のほうが少し気になった。
ドラマを見る気は毛頭ないが。


花形
野球漫画としては良いとは思うんだが、やっぱり「巨人の星」のリメイクってのが引っかかるなあ。
これはヤボなツッコミなんだが、あの髪型あっての花形だと思うのね。


我間乱
時代劇漫画。
真ノ丞さんに一撃で首をすっ飛ばされた子分が、イケメンの敵役みたいな感じでちょっと意外。
ああいうタイプがこういう死に方するのってあんまり無いと思うのね。


生徒会役員共
生徒会で四コマ・・はてどこかで・・・?
冗談はさておき、なんかまんがタイムあたりで連載されてそうなゆるさを感じた。
「愛の形はひとそれぞれ」ってセリフは、某鴨橋小学校のいんらんまゆげもよく口にするけど
何か元ネタあるんだろうか。


ゴッドハンド輝
医療ドラマ漫画。
特にここが凄いっ!っていうのは無かったが、手堅く読めてためになる感じ。
400話以上続けてて、なおかつ主人公が一度も患者の死に立ち会ったことが無いって時点で
もう十分「ゴッドハンド」たる資格があるような。


スマッシュ!
バドミントン漫画。
なんか展開が駆け足な気がしたんだが、ストーリー上そこまで大事な大会じゃなかったんだろうか?
打ち切りフラグとも思ったが、17巻も単行本でてる漫画にそれは無いだろうからなあ。


だぶるじぇい
美少女漫研(漫才研究会)のお話。
一回分のページを二話に割くのは新鮮かも。
「生徒会~」よりこっちの方が「ツギハギ」っぽいなと感じた。
単行本買ってもいいかも。


総評。
何といってもスポーツ漫画の多さに腰が抜けた。
25作品中7つがスポーツって!
昔からマガジンはスポーツ漫画が強いんだなあ。
でも個人的にはギャグ漫画が粒ぞろいでよかったと感じた。
「課長令嬢」 「絶望先生」 「だぶるじぇい」 あたりは
単行本買ってもいいかも。
特に絶望先生は、スルーしてたことにちょっと後悔。

後はちゃんとどの漫画にも「あらすじ」がついているので
ジャンプに比べて格段にストーリーを把握しやすかった。
逆になんでジャンプはつけないんだろうか?とも思ったけどね。

読者投稿ページが無かったのが意外。
必要ないと感じたのか、それとも元から無かったんだろうか。

最後に「総」連載作品は多かったけど、やっぱり休載戦術は個人的に嫌だなあ。
その漫画だけが楽しみでマガジン買ってる人もいるだろうになあ。

今回もジャンプ同様に、マガジンの魅力がちょっと分かった気がして有意義であった。
明日はもちろんチャンピヨンだが、金曜はサンデーの予定。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/11(木) 02:00:44|
  2. リハビリ・旅行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誘拐大好き | ホーム | カンザシ・トライアングル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1105-5e8541b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する