FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ようこそ、雪男ちゃん

評の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

えーっ、と言うわけでこの一週間。
「春の一大決心」ってことで、チャンピオン以外の三誌を買ってみたんだが
その総括をしてみるよ!


ジャンプ
続き読んでもいいと思った漫画
「LOCK ON」
「詭弁学派 四谷先輩の怪談」
書くの三度目なんだがやっぱり 「基本的にあらすじやキャラ紹介が無い」 のが
きついんだよなあ。

バトル漫画って、戦いにいたるまでのドラマや、キャラ同士の関係とかが重要だと思うんだが
バトル漫画が主力のジャンプにおいてのこの現状は片手落ちと言わざるを得ないような気もする。

我輩がジャンプ買ってた頃にも無かったと記憶してるから
編集方針で「あらすじやキャラ紹介は基本載せない」って決まっているんだろうかとも思ってしまうのだヨ。
バクマンもせっかく面白いかもと思えたのに、先週までどういう流れかさっぱり分からなかったのが残念・・・

逆に言うと、それさえつければジャンプはもっと大衆の支持を得られ今以上に発展するのではとも思うのだ。
バトル「以外」である「LOCK ON」と「四谷先輩」は
始まったばっかりってのもあるんだろうけど、ジャンプお得意の「斬新な」漫画で
「続きどうなるんだろう?」って気にさせてよかったんだがね。
生き残れるか・・・?

マガジン
続き読んでもいいと思った漫画
「波打際のむろみさん」
「さよなら絶望先生」
「課長令嬢」
「だぶるじぇい」
「BLACK OUT」 
今回の三誌の中では個人的に一番だった。
主力はスポーツなんだけど、それよりもギャグ漫画に当たりが多かった感じ。
ギャグ以外だと短期かもしれないけど 「BLACK OUT」がミステリー×スポーツで新鮮だったなあ。
なお今回の企画で一番の収穫だと思った絶望先生は、単行本3巻まで買いました。
オモチロイなぁー・・ギリギリなネタが多いのがいいなぁ~


サンデー
続き読んでもいいと思った漫画
「はじめてのあく」
「AR∀GO」
「境界のRINNE」
「國崎出雲の事情」
コナン、メジャー、ハヤテ、絶チルを4枚看板にして
派手さは無いが堅実に攻めていく感じ。
そんな中で比較的連載期間の浅い四作品が気に入った。
「境界のRINNE」は今日1巻買いました。
やっぱり高橋留美子作品は安定して面白いことを再認識。


個々の感想でも書いたけど、やっぱり一概に「どれが優れてどれがダメ」ってのは決められないよね。
ましてやそれを人に押し付けるなんてことはもってのほかだし。
それぞれに特化したジャンルがあって、雑誌ごとの特色がでている間は少なくともどれかがつぶれるってことは無さそうだ。

ちょっと話がずれるかも知れんが、今回のように
「一つのことにこだわらず、なにか新しい発見を求めてアクションを起こしてみる」
って言うのは、漫画だけじゃなく人生においても大事なことではないかと思うのは
決してオーバーじゃないと思うのね。
実際今回色々発見したおかげで世界が広がった気がするのよ。いや、本気で。
そういう事でトータルに考えても非常に有意義な企画であった・・・

企画終了後の記念撮影
記念撮影





おまけ。
綺麗に終わらすのはどうもこそばゆいのでギャグ企画をば。
本当であった
チャンピオンに連載されていた、ショートギャグ「現代怪奇絵巻」より。
「単行本の大きさが微妙に違うことを発見」っていうネタなんだけど、それを実践してみたよ!
サンデーのほうが大きかったがな
ほ・・本当だ・・・!
ジャンプとサンデーはほとんど一緒だったんだけど、わずかにサンデーが大きかったのでこの順番に。
でも「RINNE」は新しいから、ひょっとして少し大きくなってたのかも。
単行本についてのツッコミはナシでお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/03/15(月) 00:49:42|
  2. リハビリ・旅行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ズッコケ野外塾 | ホーム | ねらわれた小学校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1109-9b72db03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する