FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

トラブル学芸会

ッポコ名古屋珍遊記・前編。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、言うわけで一泊二日の名古屋旅行無事終了。
恥ずかしながらこの年まで、一度も一人旅をしたことが無かったので
荒んだ心を洗い流す意味も兼ねて、ちょっと行ってみようと思ったのじゃ。

てなわけで箇条書きではあるんだが、一日めの日記。
写真つき~

3月19日
6:05~朝3番くらいの電車に乗って東京へ、7:10発の新幹線で名古屋へ向かう。
ケチって自由席にしたんだけど、東京からだったので座ることが出来た。
品川・新横浜でほぼ席は埋まる。
平日ってこともあってか、サラリーマンが大半だったなぁ。
到着

9:05~到着。
ビルヂング
さすが大都会・名古屋!人がいっぱいいてたまげる。(田舎もんかよ)
さっそく目の前の大名古屋ビルヂングをはじめ、写真を撮りまくる。
これぞおのぼりさん!
・・・ほどほどにして最初の目的地名古屋城へ。

9:30~
名古屋城の最寄駅。市役所前駅下車。
どっかの大学の卒業式だった様で、学徒がいっぱい。
でも城の横の体育館で式やってたので見学にはノープロブレム。

10:00~
入場。(城の写真はみんなが載せてるだろうから割愛)
天守閣見物前に土産物屋に直行、きし麺を食う。
このために朝飯を我慢してたこともあって美味い!
うまいきし麺

金鯱百歩拳

11:15~
城の周りをぐるりと観て回ったあと、天守閣展示場に突入。
歴女のみなさまがいっぱいいてたまげる。
少なからずいるとは思ったけど、まさかこれほどまでとは・・
信長・秀吉・家康の肖像画の前でアツく語っておりました。

あとはやっぱり近いからか、関西弁を話す人が多く
中学生の修学旅行生が多かったのも特徴。
子供のナチュラルな関西弁ってのは萌えるなあ・・
6歳くらいの女の子の
「おかあさん、これおさむらいさんのおうちやろ?」
「そや、むかしのね。」
ってな会話にときめいちゃったよ・・
(無論変な意味でないことは強調して付け加えておく)

縞猫
ねこ。
「エサやるな」とは書いてなかったから公認の放し飼いなのかも知れぬ。
その割にはキャットフードが石の上にばら撒かれてたんだが。


13:00~
次の目的地、テレビ塔を目指し栄へ。
そのついでに栄地下で味噌カツ定食を食う。

・・・・「ンマーーーイ!」

と普段あまり使わない大文字を使ってしまうほど美味しかった!
あまりの美味しさに写真撮るのを忘れてしまうほどであった・・・
もうね、これだけで名古屋来たかいがあったというものじゃ。

13:30~
テレビ塔に到着。昔登ったことのある札幌テレビ塔や東京タワーに比べると施設自体は簡素ではあったけど
(歴史館やみやげ物屋云々)
見晴らしは全然負けてなかったよ!
シンプル

入場料払って展望台へ、その後さらに上の「スカイバルコニー」へ上がる。
金網でガッチリガードはされているものの、吹き抜けになってるので風がゴーゴー吹いてきて腰が抜けそうになる。
高所恐怖症なのよね、我輩・・・
やっぱ100メートルは高い・・
高い!怖い!死ぬー!
天気がよくてアルプスが見えたのでオッケー。

15:00~
第三の目的地、ナゴヤ球場へ向けて郊外へ出発。
線路沿いにあるっていう情報で簡単に見つかるだろうと思い、たかをくくっていたら
見事に道に迷い、一時間ほどうろつく羽目になる。
最寄り駅のすぐそばだったのに、何やってんだって話だよな。
しかも発見できた球場が・・
哀しい
ぐをー!取り壊し最中ー!
あぁ・・後半年ほど早く行ってたら完全な状態を拝むことが出来たものを・・
まぁ工事中の貴重な瞬間を見られたって考えることでよかった探しはできたんだが
中学の修学旅行で京都に行った時に「車窓から」むりやり写真撮るほどナゴヤ球場に憧れてたので
ちょっと切なくなったのは確か。

※追記。解体ではなく改修だったようで一安心。
今でも中日二軍の試合や練習で使われてるんだって。
つーか事前に調べとけって話だよな。我輩

隆盛
球場の前にあるラーメン屋。ここもドラゴンズファンでいっぱいだったんだろうなぁ・・・

17:00~
夕食は「ひつまぶし」にしようと名古屋駅まで戻り、地下街をうろつくもよい店が見つからず
結局栄地下で食べる。
ひつまぶし
確かに美味しかったんだが、昼間の「ンマーーーーイ!」に比べると
「うん、美味しい!」レベルかなぁ、なんて思っちゃったりしちゃったりして。
あと正しい食べ方がわからずに、だし汁をそのまま飲んで、お店の人に笑われたよ!

19:30~
足が動かなくなってきたので、ホテルにチェックインする。
るるぶの中で一番安い宿を選んだのでたいして期待していなかったんだけど
想像以上によいホテルでたまげる。
部屋も風呂もナイス!
宣伝するわけじゃないけど、ここは良いところだぞ。
ナイスホテル
名古屋ビーズホテルってとこなんだが。

風呂に入り、明日の計画を立て
酒を軽く飲んで24:00ごろに寝る。
万歩計を見たら38745歩だった。

つづく。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/21(日) 23:52:43|
  2. リハビリ・旅行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海の花嫁さん | ホーム | 新兵器・ペンザシ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1114-05509a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する