FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

おてんばなパール

サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦」の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

購入後一週間、どうやら全キャラ開放できたようなので個人的感想のようなものを。
今更ではあるがね。長いので注意。

・良かった点
やっぱり二大週刊誌のキャラクターが、出版社の枠を超えて戦うっ!て点は素晴らしいと思う。
両誌の漫画をほとんど知らない我輩でも、けっこうワクワクして
「おお、このキャラはどんな攻撃をするんだ?」ってな感じで楽しめたよ。
気になっていた「キャラクター図鑑」も入っていたので、どの漫画に出て、どういう役柄のキャラなのかってのも未見でもそれなりにわかる点もマル。
JUS(ジャンプアルティメットスターズ)もそうだけど、ファンアイテムとしてだけでなく、ゲームから原作に興味を持つきっかけにするってのも一つのキャラゲーのあり方だと思うのね。

キャラ以外では操作が簡単って所が良かった。
格ゲーの課題の一つ、「必殺技コマンドの難しさ」を
「ボタン一発で必殺技が出せるモードを入れる」事で解決してる点は
昇竜拳が出せずに格ゲーブームに乗れなかった我輩としては嬉しいところ。
その場合は通常攻撃ボタンが一つだけになってしまうので
ちゃんと弱・中・強の攻撃ボタン+コマンドで必殺技のモードがあるのも○


・残念な点
演出が決定的に足りてない。
今「キャラが豪華」って書いたばかりでなんだけど
それを活かしきれてない感じがするのね。
具体的に言うと

・キャラ同士の掛け合いが無い
せっかくいろんな漫画のキャラが集結してるのに、戦闘前後の会話や演出がまったく無いのね。
クラス会の二次会をボックス分けしたカラオケでやる感じ。

たとえば一歩がジョーとの試合前に
「あの伝説の矢吹ジョーと戦えるなんて・・」的なものを入れるだけで全然違うのになあ。
ゲームの容量云々についてはよくわからないけど
それくらいできる余裕はいくらなんでもあったと思うんだ。
蛇足気味な主題歌入れるくらいならね。


・声が・・・
登場キャラには声が当てられてるんだけど、セリフはしゃべりません。
「うりゃっ!」 「はっ!」等の掛け声だけ・・
あの滝沢くんですら
「滝沢キィィィーーーーック!」や「滝沢・・国電パーーーンチ!」
って言いません。
必殺技の名前をネタにした漫画でそれを使わないのはさすがになぁ・・
あとスタッフロールでキャストが出てくるんだけど
とりあえず我輩の知ってる中で、アニメと同じ声のキャラはいませんでした。
知った名前はちょこちょこ出てくるんだけどな。


・サポートが寂しい
操作できないキャラは、「サポートキャラ」として戦闘支援してくれるんだけど
発動後カットインがチラッと出て終わりってのはいくらなんでも寂しい。
JUSではサポートキャラは
・画面に登場→なんらかのアクションを起こして退場
って流れだったので、操作できないにしても
「一緒に戦ってる」感じが良く出てたんだけどな。
拳児や元気など、プレイヤーキャラでもおかしくない面々も同様なので
やっぱり寂しい・・
あとガンモのサポート「ガンモが画面中を飛び回る」ってあるのに
出てくるのがカットインとまったく同じ絵ってのはさすがに手抜きだと思う。


・背景が寂しい
各作品ごとに(プレイヤーキャラの作品のみ)そのステージがあるってのも格ゲーではおなじみの要素で
背景自体は綺麗なんだけど、バックに人っ子一人いないのもやっぱり寂しい・・
たとえば「炎の転校生」なら
サポートにすらいなかった伊吹や城之内をバックに置くとか
「あしたのジョー」なら
泪橋の下じゃなくて、どこかのホールのリング上。
リングサイドにはおっつぁんや西、葉子お嬢さまが見守る・・・とかね。
会話シーンもそうだけど、本当にもう一歩踏み込めば
キャラゲーとして評価されたと思うんだがなあ


演出以外ではアーケードモードで、処理オチなのか、動きがもっさりになる点と
必殺技の効果が出してみるまでわからないのが気になったくらいかなあ。


でもネット上で言われてるほど救いようの無いゲームってわけでもなかった。
980円で買ったってのもあるかも知れんが、その値段なら十二分に元は取れる感じ。
うん。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/30(日) 21:16:03|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪盗ウミボーズ | ホーム | ペテン師に御用心>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1180-dd926546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する