FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

魔法の大せんせい!

ロロローーッ!みつどもえが面白すぎて生きてるのがツライの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いろんな方の好意的な感想で、期待はしてたんだけど
楽しみすぎて始まる直前テレビの前で正座ですよ!いい年こいた大人が!
30分が一瞬だったよ!面白すぎて!
故に今日は語るよ~長いよ~

まずOP!
今流行の(らしい)踊るタイプの曲~
でも早口で聞き取れない類ではなく、普通に覚えやすい良い歌だった。
なにより映像ですよ映像!
とりあえず原作のレギュラーキャラはほぼ全員出てたよ!
父兄衆まで!・・さすがに一郎太や姉→はいなかったみたいだけど・・
父兄では杉ママしか声がわかってないから(ドラマCDね)
登場が楽しみだー!

CM
チャンピオンが!チャンピオンのCMがやってるよ!
凄い!
おいちゃん嬉しくて涙ちょちょぎれたよ!
今週から10回は読み返すよ!

Aパート
原作1話の今風アレンジってところ。
初期は三つ子と矢部っちでほぼ話を作っていたので
後のレギュラーキャラたちをどう絡ませていくのかが注目だったんだけど
下手に話に割り込ませようとせずに
背景に登場させることで、存在をアピールするって手法がステキ。
具体的には
・椅子に浅く掛けることで女子のパンチラを拝もうとする千葉氏
・常にしんちゃんのとなりをキープしようとするSSS隊と終始レイプ目のしんちゃん
等等、セリフはなくとも
ファンには「おお、ちゃんとこいつらがいる!」と思わせ
初見さんには「なんか気になるキャラ」という印象を与える見事な作戦っ!
ラストのひとはの「ザケル!」は無かった。まあしょうがない
おかしい・・栗山っちが主要メンバーのように見える・・

CM
スポンサーなのはわかるけどさー、週チャンのアニメのCMにNARUTOはねーだろー

Bパート
原作2話ベース。
こっちはほぼ原作どおり・・なんだけど「南国スイーツ」→「朝チュン」のくだりも
完全再現だよ!
性転換矢部っちに製作者のこだわりを感じた・・!アリだな!
ふたばの「しょ・しょ・しょ・しょうりゅ・しょうりゅ・昇龍拳!」
はナシ。

Cパート
原作3話。
原作では全然かわいくなかったチクビがあんなになって・・・
(今はかわいいけど)
ひとはの登場シーンはよりダークな演出になっててマル。
ラストの大チクビコールはアフレコ現場を想像すると笑いが止まらん!
宮なんとかさん、ゆきちゃん、千葉氏、しんちゃんにそれぞれセリフ有り。
そういや杉ちゃんよりも、他のチーム杉崎メンバーの方が登場早かったんだよな。

ED
古来より、OP、本編とテンションの高いアニメのEDはしっとりした物となるというパターン通りの
静かな曲。クールダウンにはちょうどいい歌だと思う。
偏見かも知れんが、深夜アニメのEDって一枚絵をゆっくりスクロールさせるだけってイメージがあったので
ここでもふんだんに盛り込まれたネタに吹かざるを得なかった・・!
伊藤さん・・アンタ黒いよ!真っ黒だよ!

予告
みつどもえはギャグマンガであって、ロリエロ漫画じゃないから
アニメ化しても大丈夫だよ!もっとやばそうな原作のアニメなんてごろごろしてるし!
パッと見る限り、次回は5、6話くらい入ってるので
今後は数話をひとまとめにした展開になるのかも。
そうしないと仮に1クールで各3話としても39話までで
父兄はおろか三十路すら出てない段階で終わることになっちゃうし
より抜きにしてもキャラの数に対して出番が足りなくなる恐れがあるからな。

いやーーーーーチャンピオン紳士の目を抜きにしても
近年まれに見る傑作ギャグアニメだと思うよ!
なんというか、製作者の原作に対する愛を感じたよ!
即刻全国ネットにすべし!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:みつどもえ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/05(月) 23:18:07|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒べえがテレビに出た! | ホーム | ノックアウトで花が咲く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1215-171bd431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する